中国人「日本のマンションのベランダには何であれがないの?」 中国人「地震が多いから」「治安がいいから」




「日本のマンションのベランダには何であれがないの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の関西を旅行した。大阪や京都のマンションのベランダはどれも開放的で美しかったが、どれも防犯柵がなかった。なんで日本のマンションには防犯柵がないの?治安が良いから?法律でそう決められてるの?



(訳者注:中国のマンションのベランダや窓はこのような防犯柵でおおわれていることが一般的です)

記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/651fc040000000001e0298b3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖南さん
 
日本人はお金持ちだから誰も他人の物を盗む必要はない [22 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   大阪にはホームレスが沢山いるけどな [31 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本にも防犯柵はあるぞ。でも中国のとは違って、窓の外に開閉可能な扉を付けるイメージ [11 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   それは雨戸かな?メインの目的は防犯ではなく防風防雨。日本は台風が多いからね
 
 
 
■ 香港さん
 
日本の強盗はベランダや窓から侵入するのではなく玄関から堂々と入って金を請求する [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は確かに泥棒が少ないけど、日本は地震が多いから防犯柵を付けると逃げられなくなるのが最大の理由 [16 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   それだね。ちなみに日本のマンションの隣同士の部屋のベランダは蹴破れるボードでしか区切られてなくて、非常時はボードを蹴破って逃げていいことになっている [9 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国でも昔ながらの防犯柵ではなく金網を入れるところが増えてきている。泥棒だけでなく蚊の進入も防げる
 
 
 
■ カナダさん
 
日本には河南省がないから
 
(訳者注: 河南省は黄河南部に位置する中華文明の発祥の地とも言える由緒ある場所です。しかし現在ではコソドロやインチキのイメージが強い地域でもあり、実際、河南省のペーパーカンパニーの数は全国一だそうです)
 
 
 
■ 広東さん
 
治安がいいから。中国でも場所によっては防犯柵を付けない地区も出てきている
 
 
 
■ 湖北さん
 
地震国で防犯柵を付けると逆に危ない
 
 
 
■ 福建さん
 
うちの実家の超田舎の村でも誰も防犯柵を付けてない。日本との共通点は何だろう
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本でも空き巣は普通にいる
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のマンションのベランダは地震の時の避難路として使うことができるようにしておくことが法律で決められていたはず
 
 
 
■ 天津さん
 
日本のマンションのベランダは共用部
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本は治安が良いからだと思うけど、名探偵コナンを見てるとそうは思えなくなる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は財布を落としても中身そのままで戻ってくる国。日本の治安と安全は世界一
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のマンションのベランダに防犯柵がないのは、治安が良いからと地震が多いからという理由みたいだね。勉強になりました
 
 
 

 
 
 

コメント

  1. 中国はこれのせいで逃げられずにそのまま火だるまになるって映像よく見るわ。

  2. >日本は地震が多いから防犯柵を付けると逃げられなくなるのが最大の理由

    地震のときベランダから飛び降りないだろw
    仮にベランダから避難するなら防犯柵を開閉式にして施錠してればいいんだし。

  3. 日本の場合、分譲でもベランダは共有部だから管理会社が許可しないと勝手には設置できない
    最近は最初から全面が囲われたベランダもあるみたいだね
    一階なんかその方が入居者入るだろうしね

    • 中国の方々が色々思いを巡らせてる用ですが、心配しないで下さい日本もキチガイや犯罪者は鉄格子に収監されます中国と同じです

  4. 適当な事言ってんじゃねーよ
    そんなもんがある事すら知らない日本人のが多いと思うぞw
    治安がお前らとは格段に違うんだよ ドアホ

  5. いや、火事…

  6. 中国の防犯柵は外からの侵入者を防ぐだけと思ってた
    逆に住民を外出させない役割がある事もコロナ禍で分った

    • ワロタ

  7. 中国だけだろそんなもん付いてるの
    おかしいのは自分の国だと気がつけよ

    • 正気か?

    • あまり無知を晒すと恥ずかしいよ

  8. 中国の方々が色々思いを巡らせてる用ですが、心配しないで下さい日本もキチガイや犯罪者は鉄格子に収監されます中国と同じです

  9. 中国で火災起きた時にこれのせいで逃げられなくて死亡する事が多数あるから危ないしな

    というか日本の家はベランダから侵入したら目立ちすぎて無理

  10. いや、空き巣は普通にいるから。
    嫁の実家も狙われたらしい。
    ただ、家は一度も無い。頻度が大陸と比べてそれほどでもないとは言えるのかね。

  11. 台湾の路地も鉄格子のベランダがデフォだったんで驚いた思い出。
    中国の都市は異常なほど防犯カメラだらけなんだから防犯目的なら
    そんな窮屈な鉄格子なんか取っ払えばいいのにね。
    マスク越しでも国民番号で誰何出来るレベルにまで進化しないとダメか。

  12. 所変われば治安も変わりますわな
    大陸では玄関側を強引に突破する強盗は滅多にいないのでしょうが、これが中南米の治安悪い土地だと
    それが当たり前なのでまず住宅の敷地自体が高い壁や鉄格子で守られて門にはガードマンまでおったりするわけで

タイトルとURLをコピーしました