中国人「日本では中国人差別は本当に存在するの?」 中国人「存在はする」「数は少ない」「その人の行動次第」




「日本では中国人差別は本当に存在するの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
京都と大阪を一週間訪れたけど、全く差別を感じたことはなかった。
 
SNSで「中国人に差別的な態度をとる」と書かれている日本のお店やレストラン、ホテルがけっこうある。従業員の態度が悪かったなどという理由が多い。私はそのようなコメントが書かれていた大阪のホテルに滞在したけど、全く不快なことはなかった。
 
京都から大阪に早朝移動した。その日は日帰りで奈良に行くので、荷物を事前に預かってもらうためにホテルに行った。フロントでパスポートを求められ、予約情報を確認されてから「午後3時にチェックイン可能」と言われた。荷物を預けても良いか尋ねたところ、「もちろん大丈夫です」とのことだった。フロントの人がフロントを出て私の荷物をフロント内に運び、小さな札を手渡された。午後3時以降ならいつでも取りに来て良いとのことで、私が「遅くなるかもしれない」と伝えたら「全く問題ありません」と言われた。全体的に何も問題ない対応で、コミュニケーションもスムーズだった。
 
日本には中国人を差別するお店やレストラン、ホテルは本当に存在するの?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/655a0958000000001b00d10e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
私は日本で差別された経験はないけど、確かにそういう店は存在するのだろう。日本に限らず、どこの国にも外国人に差別感情を持つ人は存在する。特に自国よりも経済的に劣った国の国民を差別する傾向がある。香港では大陸人は差別されがちだし、中国人もベトナム人を差別する人がいる。このようなケースは普通にあるだろう。一般の日本人は政治的な要素を除いては中国人に対して何も思っていない人がほとんどだから、実際に差別を受けることは少ないだろう。しかし他国同様、日本にも外国人を差別する人がいることは間違いない [127 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   その通りだろうね。中国国内でも大都市住民が農村出身者を差別することはよく聞く話 [55 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人がネパールのホテルで差別的な対応をされたという話を聞いた。中国人は被害妄想がちょっと強い民族なのかもしれない [42 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本在住。顔が日本人と同じだから、日本語があまり上手でないことがわかった瞬間に嫌な顔をする店員は確かに存在する。でもこちらが英語をスラスラ話すと対応がよくなる [39 Good]
 
 
 
■ タイ在住さん
 
外国在住14年目。差別的な対応を取られることはもちろんあるが、多くの場合は私が中国人だからではなく外国人だから。差別的な対応を取られた際は、相手の民度が極めて低いことが理由と考える。そうすればあまり気にならなくなる [14 Good]
 
 
 
■ スウェーデン在住さん
 
日本人の差別意識はスウェーデン人と同じ感じがする。表面的には礼儀正しく全く問題ない。しかし心の中では中国人を蔑んで見ている。仕事や恋愛の面でよく感じる
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人の文化が他国の文化と大きく違うことも原因の一つだと思う。外国は中国ではないのだから、その国の文化に合わせた行動をしないとダメ
 
 
 
■ 広東さん
 
先週日本に行ってきた。差別的な対応を取られたことは全くなかった。でも日本人はアジア人よりも白人の方が好きなんだろうな、と感じた場面はいくつかあった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本を短期旅行で訪れる程度であればそう感じるかもね
 
 
 
■ 上海さん
 
ちゃんとしている人にはちゃんと対応してくれる。ちゃんとしてない人にはそれなりの対応になる
 
 
 
■ マレーシアさん
 
ネットの情報は話半分程度で認識するのがいい。自分で体験しないと分からない
 
 
 
■ 北京さん
 
差別なんてどこにでもある。北京人や上海人はその他地域の中国人を差別する
 
 
 
■ 在日中国さん
 
どの国にも差別する人としない人がいるように、どのお店やホテルにも差別する人としない人がいる
 
 
 
■ 湖南さん
 
私も日本旅行で差別的な対応を受けたことはなかった
 
 
 
■ 北京さん
 
京都人は考えと言動が逆になるので要注意
 
 
 
■ 陝西さん
 
中国人を差別する日本人はいないことは無いけど少数だと思う。韓国の方が中国人をあからさまに差別する人が多い
 
 
 
■ 上海さん
 
まず大事なのは自分の言動に注意すること。それでも差別的な嫌な思いをすることもあるだろうけど、間違いなく数は減る
 
 
 
■ 福建さん
 
右翼ホテルに泊まったことがあるけど全く差別されなかった
 
(訳者注:アパホテルのことだと思われます。アパホテルが部屋に南京大虐殺を否定する本を置いたとして中国のSNSで批判を浴び、中国政府を巻き込んで大騒動となった事が2017年にありました)
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人は日本人を差別しないのかな?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
世界で中国人を差別しない国があるだろうか。世界と比べると日本の差別はほぼゼロといえるだろうな
 
 
 

コメント

  1. これはちがうかな。中国人は自分たちの国より経済的に弱い国の人間を差別するんだろうね。
    自己投影してるんだろうけど、日本人は中国人じゃないからこれはちがうよ。
    クソみたいな態度取ってる奴、場違いで失礼な奴、声がでかいやつ、うぜぇやつになんで親切にすんの? 他国にいてリスペクト精神がない奴って異常でしょ。あるのがデフォルトなんだよ。
    それがない奴にはノーリスペクトで返すだけ。差別じゃねぇから。

    • 都民は割と田舎者ってバカにしたり東京でのトラブルをこれだから田舎者はって批判してる場面めっちゃ見るから日本人でも中国人でも経済的に下の地域や国の人間をバカにすると思うぞ
      後進国とか煽ってるやつネットに大量にいるし日本が落ちぶれただの言う連中たまにいるけどそういうやつらも後進国だの先進国だのをバカみたいに気にしてるしな

      • 地方出身者を田舎者ってバカにするのは元地方出身の都民。自分はもう卒業できたと思ってる。

  2. 見た目では台湾人と区別出来ないから中国語らしき言葉を話してるだけでは差別などしない。

  3. 中国共産党は嫌いだが中国人に対して差別しないよ。ただ、下品なやつがキライなだけ。

  4. >政治的な要素を除いては中国人に対して何も思っていない
    こういう感覚持ってるから、駄目なんだよ中国人は
    中国人が国外に出て、どれだけ中国の(為の)政治的な行動をしてるのか分かってない
    それで嫌われてるのも分かってないし
    政治的な要素を抜いても嫌われる事が分かってないんだよなあ

  5. 許可なく河川沿いを畑にしてる在日中国人や、借りた部屋を汚くしたまま中国に帰る在日中国人が印象を悪くしてる

  6. 順番守らないとかならな、日本人にとっては中国人も白人も黒人も同じ。そもそも中国の文化いっぱい入ってるのに、でもお前ら和服禁止してるんだってな!合わせようか、中国だけ!

  7. 中国のJKが日本は海を核攻撃してるとか本気で言ってるからね
    関わらない方が良い

  8. 反日教育してる国って
    差別する癖にされるのは何故か嫌がるよな

    • 相手の気持を考えてみよう、自分が間違ってるかもしれないよ、間違ってたら謝ろうね、っていう教育じゃないから。

  9. 差別する日本人より
    悪さする中国人の方が多くねえか?

  10. 9割の人は仕事してるときは仕事のことだけ考えてるからな
    嫌な顔してしまうのは単純にマナーが悪かったり、言葉が通じなくて仕事の労力が増えるのが嫌だから嫌ってるってだけで人種的に嫌ってるって人は殆ど居ない
    差別されたって感じてる人は日本語覚えたり英語を覚えたら対応かなり変わるだろうよ

  11. 中国人は衆人環視の中で、たしなめられると侮辱されたと思うらしい。
    自分が間違っていても怒る。
    彼らは傷つきやすいんだ。こういうのも彼らは差別と見なしてるんじゃないかな?

  12. 日本の慣習やルールを守ってくれるなら何人でも受け入れてくれると思うぞ

  13. 声がでかいとかルール守らないとかでもない限りは気にしないですよ
    中国という国が嫌いでもあからさまに中国人差別する人は少ないでしょ

  14. >日本在住。顔が日本人と同じだから、日本語があまり上手でないことがわかった瞬間に嫌な顔
    >をする店員は確かに存在する。でもこちらが英語をスラスラ話すと対応がよくなる

    そりゃ日本人だと思って接して、日本語通じなきゃ焦るだろw
    なんとなく解かる英語を聞いて安心するだろ。

  15. 差別だのなんだの言う前に自分たちがちゃんと現地のルールやマナーを守ってるか考えろ、酷い態度の奴、山ほどいるだろ

  16. 真面目な話、差別というより警戒心がある人が多いと思う
    中韓は泊まった宿でやらかしが多すぎる
    備品パクったりもの壊したり騒音で他から苦情があったり
    レンタカーでも破損させてバックレやら、連絡なしで返却すらせずどこぞに放置も多い

  17. 基本的に日本人が嫌いなのは中国共産党だからね。中国国民は被害者とも言える。
    人それぞれ、態度が悪い人は何処の国の奴でもそれなりに扱われる!😅

  18. 何で日本の着物きた中国人が祭り行けないんだ?それ、問題だぞ。

  19. 傾向として中国人韓国人のマナーが悪いってのは知れ渡ってるから
    最初は警戒はされるのはしょうがない
    ただ欧米人らしき相手だと高い移動費を使って日本まで来たって事を思うと
    親切にしてあげたいって気になるんだよな

  20. お店で魚を食べるじゃん骨どうすると思う?
    床にぺっぺするんだよ
    中国ではそれが普通の事でマナー違反ではないらしい
    出も日本でそれやられると困るから日本の客から苦情が行き
    店員も注意するとあいやー差別アルーとなる

  21. 中国では生まれ地域で凄い差別が有る。

  22. それでも思慮深い意見が多いように思う
    (そればかりを抜き出したのかも知れないが)。

    >中国人は被害妄想がちょっと強い民族なのかもしれない
    こんな言葉が出てくるなんて、そしてそれにGoodする人が居るだなんてw

  23. スムーズに意思疎通できないのが面倒なんだよな
    津軽弁しか話せない日本人と日本語ペラペラな外国人なら津軽人に嫌な顔するわ

  24. どこの国の人間であろうが無礼な人間を嫌っているだけ
    それに該当する中国人が多いだけの話

  25. アパホテル泊まったら中国人だらけでビビったわ
    朝鮮人のノージャパンと同じでほんと生き恥晒してんな中国人も

    • 中共政府の圧力で、団体旅行での利用が禁止されただけで、
      中国人個人客はむしろグループツアーの中国人がいない穴場のホテルという位置付けなんだとか。

  26. 中国人の顔は日本人と違うよ。
    見た目で90%の確率で中国人だと判別できる。

  27. いや、日本人は中国人嫌いだから変な勘違いすんじゃねーぞ 中国語もハッキリいってダサいし中国人ってすぐわかるよ笑 実際中国人は居場所がなくて中国人としか固まらないからな笑
    まぁ日本人としては関わりたくないね!

  28. 中国人と仲良くなったとしても自宅には招待しない そういう日本人は多いぞ

  29. 中国人って存在が虫みたいなんだよな~ ほんとどこにでもいてエンカウント率高いし、なんか存在がウザいし 例えるならポケモンのズバットみたいな存在笑

  30. あきらかなマナー違反の中国人なら別だけど
    基本的に中国人だとわかって嫌な顔するのは
    意思の疎通が取れるか不安になって困ってる顔なだけ
    サービス業で国籍差別するような無駄な事はしない
    言葉がわからないとちゃんと要望に応えられ無いかもしれないという不安
    互いに英語が喋れれば安堵するって感じだろ

  31. 在日中国人と在日韓国・朝鮮人のどちらともお付き合いがあるけれど後者のほうが圧倒的に通名使用率が高いね
    在日中国人は堂々と中国名を名乗って何も問題がないということなのだろう
    あと在日中国人はオールドカマーとニューカマーを分けて考えたほうが良いと思う
    明治時代から日本で暮らしている華僑一族などは昨今の日本人よりよほど日本的な道徳観を持っていたりする

  32. 和服を着ると警察が飛んでくる国の連中に差別が云々言われる覚えはないわ。

  33. 中国共産党の言うことを盲目的に信じてる人、中華思想の持ち主は嫌われて当然。
    ただ研修生の面倒を見てきたからいい人もかなり多いって感じ。

  34. 台湾人なら歓迎される 中国人は嫌われてる ただ日本人は台湾人と中国人の区別はついていない

  35. 気分が悪い対応をされても、それは基本的に君らの同胞のこれまでの行動実績が原因なんだよ、中国人諸君

  36. むしろ異常な反日してる中朝韓人に対する日本人の対応って優し過ぎると思うけど
    でも特亜人だからという理由だけで差別するほど殆どの日本人は愚かじゃない
    基本的に日本のルールを守って迷惑かけなければどこの国だろうが差別する必要もない
    中国人に関してはとにかく周りの迷惑を考えずやたらと大声で話してて
    連れてる子供がマナーが悪いのに親が注意しないの嫌だなというのが正直なところ

  37. 中国人「存在はする」「数は少ない」「その人の行動次第」

    つまり差別じゃないって事だろ
    日本人だって中国人みたいな行動してたら嫌われるからな

  38. 差別じゃ無いよ、区別だよ
    決まりを守らないゴミは区別されて当然
    そして悲しい事に、国は動かないから、村八分にされる
    中華系の飲食店は特にそう
    ゴミを適当に捨てる、排水にゴミを混ぜるから下水がドブ臭くなる
    最近池袋西口の近所のホテルに泊まったが、中華街周辺だけが異様にドブとゴミの悪臭が漂っていた

  39. まぁ興味ないに一言、でも自分達の国で日本人禁止の横断幕とか店に貼ってある癖に自分達はそういうの気にするんだな

  40. 俺は中国人を特別な感情で区別してる
    中高で出会った中国人が最低な野郎ばっかだったから超印象が悪いのと
    親が大の中国(正確には共産党)嫌いだからその影響
    日本や日本人を陰で貶しながら日本に巣食うゴミしか知らない

    • 強引に中国国内と同じ振る舞いをしようとすると嫌悪される。

タイトルとURLをコピーしました