中国人「日本旅行で集めたゴミの山、どうしよう。誰か助けて」 中国人「私はこうしてる」「日本ではたくさん手元に残って楽しい」




「日本旅行で集めたゴミの山、どうしよう。誰か助けて」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
旅行ノートを作ろうと思って7泊8日の日本旅行中、あらゆるものを集めたらゴミの山が出来上がってしまった。
 
これらをどこからどう整理してよいのか全くわからない。
 
これはどうすればよいのだろう。
 
誰か助けて。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6633a075000000001e021858
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広西さん
 
私はこうしてる [492 Good]
 

 
 
   ■ 浙江さん
 
   きれいにまとまってていい感じ [21 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
私も日本旅行で全部持って帰ってきたらこの状態になって、整理するのに2年かかった。頑張れ [10 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
私の作品 [16 Good]
 

 
 
 
■ 広東さん
 
私も日本旅行のレシートはなんとなく全部取ってある。2019年のもあるよ [23 Good]
 

 
 
   ■ 広州さん
 
   色が薄くならないの? [5 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   感熱紙でも高品質なものは10年経っても色が薄くならない。完全に値段に比例する。以前感熱紙の研究をしていたから良く知っている [8 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
みんなちゃんとまとめてて偉い。私は頑張って大きさ別になんとなく分けたところで力尽きた [30 Good]
 

 
 
 
■ 上海さん
 
韓国旅行。韓国は紙質がけっこういい [11 Good]
 

 
 
 
■ 貴州さん
 
私の旅行ノートは桜付き [10 Good]
 

 
 
 
■ 江蘇さん
 
ノートに片っ端からザクザク貼っていけばよいのでは? [8 Good]
 

 
 
 
■ カナダ在住さん
 
まずは時間で並べるのが最初かな [6 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
鳥貴族おいしいよね
 
 
 
■ 広東さん
 
私は日付ごとにまとめたところで止まってる
 

 
 
 
■ 広州さん
 
日本はあまり電子化してないからレシートとか特急券とかがたくさん手元に残って楽しい
 
 
 
■ 深センさん
 
私のゴミの山
 

 
 
 
■ ツイ主の遼寧さん
 
何とかまとめつつある。いろいろなアドバイスありがとう! [77 Good]
 

 
 
 

コメント

  1. リーフレットとかは分かるけどレシートまでとっておくのか
    面白いね

  2. 日時や食べたものや買ったものが後でわかるからレシートもいいかも
    見た目はちょっと…だけど

  3. 旅行者なんかどうでもいいけどレシート類はもう少し統一性が欲しいね
    JIS規格があれば規格化できたのに、なくなったのは本当に痛い

  4. 昔の貼り雑ぜ帳?でマッチとか菓子のは画像で
    見たことあるけど
    レシートまで収集して額に入れるんだぁ w

  5. ゴミなんぞゴミ箱に捨てればいいんだぞ
    御札はちょっとあれだけど気にせずゴミ箱でいいと思う

  6. 全部写真に撮って公開しないブログみたいにしておけばいいと思うよ

  7. 桜の花びらはいいけど枝ごとはやめろ…

    • チケットやパンフレットなら分かるけど、レシートまで取っておくのか?
      特別な物を買ったり保証書兼ねてるレシートなら分かるけど。

      • 海外で食べた物とか数年経つと結構忘れるよ
        アレまた食べたいな~なんてやつだっけ?で調べる時にレシートあると便利

  8. 何を買ったのかってのは忘れがちだけどレシートで思い出補強か
    中々悪く無い気がするなコレは

  9. 思い出としてとっておくならレシートは写真撮っといたほうがいい
    いくら質が良くてもいつかは消える

  10. レシートは捨てていいぞ……
    御朱印お守りみたいなのは大切にするか貰わずに帰ろう
    スタンプやチケットと写真と自分の思い出こんな事あったとか何がいくらとかそういうのを書き記すと後日楽しい

  11. 楽しそう

  12. そんなものを持ち帰ってわざわざ額に入れてるけど
    放射能は気にならないの?
    政府の扇動だったってわかってたの?w

    • 今だに放射能放射能言ってんのは韓国くらいだろ

    • あのね、この人たちは日本に来た人たちなの。気にしてたら来てないの。気持ちとして他の中国人より日本にプラス感情を持ってる。
      文句を言っている人の多くは来てないし、日本にマイナス感情を持ってる。
      少なくともそれくらいの区別はできるようになって、プラス感情を持っている人にマイナス感情を持ってる人がしたことの責任を求めるな。

    • 中国は民族が多く土地柄で性格も違うし人口も多い国だぞ
      1000人のうち980人が放射脳で
      10人がそうじゃなくて
      5人が来日して精一杯楽しむ、5人が来日して文句言う
      来日する中国人の多くは香港人だし

  13. 中国人もマメな人が多いんだな。

  14. 「ゴミ」なんて言うなら捨てれば良いのでは?

  15. 額に入れるのは良いアイディアだな
    スクラップブックとかアルバムに入れると力作でも結局見返さなくて勿体なかったりするし

  16. ホテルのゴミ箱へ捨ててたな

    中国人はもっと雑だと思ってたけど?

    • 中国人は一つの民族では無いし、しかも14億人もいる。
      旅先でホテルのゴミ箱に捨てない人は1億人くらい居てもおかしく無い。
      1億ちょっとの日本でもいろんな人が居るのだから…

  17. レシートの感熱紙は58mm幅でほぼ統一なんじゃないの?
    たまに80mm幅もあるけど一般的ではない

  18. まさに「スクラップ」ブックだな
    本人以外には何の価値もない切れっぱしだけど
    楽しかった旅の思い出帳ね

  19. レシートの山はただの確定申告を思い出すアイテムだな

  20. 確かに10年単位で見たら買ったものの商品で
    想いでが蘇って、写真と違った良さがあるかもな・・

  21. てっきり商品のパッケージかと思ったが、レシートか…
    普段では気にしないけれど、確かに海外旅行での異国のレシートって、それぞれの店や国の思い出が浮かぶし、さりげなくとも味わいがあるし、第一に、そんなに嵩張るものでは無いから良い趣味なんじゃないかな。

  22. ワイワイやってて楽しそう

  23. 30年以上前のインドを旅行した時のレシート類がまだ残っている。
    そろそろ整理するかな…

  24. 御札をゴミというならそもそも買わなければ良いのに。

    • あれは金閣寺や銀閣寺の入場チケットだぞ

  25. レシートなんて捨てればと思ったけど
    結構取ってる人いるのね。
    文化の違い?

  26. 自分も国内旅行や仕事以外で海外行った時のレシートとかチラシとかまとめて保管してある
    面白かった映画のチケットや、かなり昔に初めて家族でディズニーランドに行った時のレシート束とショースケジュールもあるわ

    女々しいのはわかってるけど、引っ越しとかでたまーに出てくるとワクワクを思い出すんだよなぁ

タイトルとURLをコピーしました