スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

愛子さまが初めての記者会見。愛子さまの長所はこちら 中国人「これは羨ましい」「のび太くんと一緒だね!」

 
愛子さまが初めての記者会見に臨まれたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
去年12月に20歳を迎え、成年皇族となられた天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが17日、初めての記者会見に臨まれた。
 
会見では、ご自身の性格や長所・短所、日々の生活で興味のあることや趣味、国内外の出来事で関心のあることについて、具体的なエピソードを交えてお話しになった。
 
*****
 
私の性格は、友人や周りの方からは「穏やか」であったり、「無邪気」と言われることが、比較的多いような気がいたします。
 
長所は自分ではなかなか気づきにくいものでございますけれども、事前にこのご質問をいただいたので、じっくりと考えてみまして。強いて申し上げるなら「どこでも寝られるところ」でしょうか。以前、栃木県にある那須の御用邸に行き、着いた晩に縁側にあるソファで寝てしまい、そのまま翌朝を迎えた、なんてこともございました。
 
短所といたしましては、今のエピソードからおわかりかもしれませんが、自由にのびのびと育ったようで、少しマイペースな部分があるところだと自覚しております。また、小さい頃から人見知りなところがございますので、これから頑張って克服することができればと思います。
 
普段は飼っている生き物のお世話をしたり、時間がある時には音楽を聴いたり、運動をしたりして過ごしております。昔から体を動かすことが好きですので、父と一緒に敷地内をジョギングしたり、以前は家族3人でテニスをしたり。現在は新型コロナウイルス感染症の感染対策を徹底しつつ、職員とマスクを着用したままバドミントンやバレーボールをしたりすることもございます。
 
日々の生活では、緑豊かなところに住んでおりますので、自然には興味がございます。移居の後、敷地内を探索する時間がまだ十分には取れておりませんけれども、皇居にはどのような生き物が生息し、どのような生態系が広がっているのか、ということはとても気になります。
 
また、国内外の関心事につきましては、近年、自然災害が増え、その規模も徐々に大きくなってきていることを心配しています。そのような中で、ボランティアとして被災地で活躍されている方々の様子をテレビなどの報道で目にしまして。自分の住んでいる街であるとか、ないとかに関係なく、人の役に立とうと懸命に活動されている姿に、非常に感銘を受けました。私の親しい友人にも、東日本大震災で被災した福島県の復興支援ボランティアとして携わっている友人がおりまして。私自身、災害ボランティアなどのボランティアにも関心を持っております。
 
そして、もう1つ、盲導犬や聴導犬といった働く動物たちにも、学校主催のイベントや動物についてのフォーラムのおりなどに触れる機会がございまして。動物好きの私といたしましては、心惹かれるものがございます。




記事引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/691e92c2ab58b71954f3ed0c11237c50882e6158
コメント引用元: https://weibo.com/3229125510/Lka4lrX7e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 広東さん
 
中国にはお姫様はいないけど、お姫様病の人はたくさんいる [456 Good]
 
 
(訳者注:お姫様病(公主病)・・・わがままで、いつもお姫様扱いされたがる女性のことを指す中国語の新語です。「多くは未婚の若い女性で、小さいころから甘やかされて育ち、依頼心が強く、自己中心的。意志や忍耐力が弱く、困難に遭うと責任転嫁をし、不満ばかり述べるかすぐに逃げ出す。過ちを犯しても責任転嫁する。行動力がなく、理想は高いが実力が伴わない。相手の気持ちに配慮することも自分の感情をコントロールすることも苦手で、恋愛でも「彼氏ならこれくらいして当然」という態度で、男性を閉口させるような女性のこと」と中国のネットに載っていました)
 
 
 
■ 上海さん
 
親しみやすい顔立ち [158 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本の皇室の遺伝子は数々の美女にも全く左右されない強靭さを持つ [215 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
私にはその長所すらない [175 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   わはははははは。私もこの能力がぜひ欲しい [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
彼女は女性天皇にはなれないの? [76 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   東アジアの歴史を考えると難しいだろうな [75 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
お父さんそっくり [15 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
私は逆にどこでも全く寝られません! [6 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   私も同じ。死んでも起きてる気がする
 
 
   ■ 山東さん
 
   俺は基本的にどこでも寝られるけど、ベッドの上だけではなぜか寝られない。どうすればいいですか? [9 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
この長所は本当に大事
 
 
 
■ 湖北さん
 
愛子様、きれいになったね
 
 
   ■ 上海さん
   
   そしてとても落ち着いていて賢そう
 
 
 
■ 福建さん
 
私もどこでも寝られます!私も日本のお姫様になれますか?
 
 
 
■ 甘粛さん
 
これが愛子様?数年前とはだいぶ変わった
 
 
 
■ 陝西さん
 
夜にどれだけ寝れなくても朝5時に目が覚めってしまって本当にしんどい。すぐに寝られる人が本当に羨ましい
 
 
 
■ 浙江さん
 
のび太くんと同じ長所だね!これからもたっぷり寝て幸せな人生を歩んでください
 
 
 

 


15 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2022年3月23日 at 11:57 (UTC 9)

    もし皇室が「どこでも寝れます」とか言ったら、ら抜き警察が発狂したろうな。

    1. 1.1
      とある日本さん 2022年3月24日 at 00:59 (UTC 9)

      文科省国語審議会の通達によれば、
      「ら抜き・れ足す言葉」は文語体では不適切だが、
      口語体ではOKなんだそうな。

  2. 2
    とある日本さん 2022年3月23日 at 12:14 (UTC 9)

    愛子さま処女太り

    1. 2.1
      とある日本さん 2022年3月23日 at 21:31 (UTC 9)

      処女厨気持ち悪いな

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2022年3月24日 at 00:43 (UTC 9)

        それな

    2. 2.2
      とある日本さん 2022年3月24日 at 01:00 (UTC 9)

      俺と寝よう!

  3. 3
    とある日本さん 2022年3月23日 at 12:52 (UTC 9)

    日本人はやせぎすが好きなんだろうか愛子様ぐらいが丁度いい別に年取ってもっと太っても大丈夫ダイエットしなくてもいいですよぜひ時期天皇になって

  4. 4
    とある日本さん 2022年3月23日 at 12:53 (UTC 9)

    愛子は合法

  5. 5
    とある日本さん 2022年3月23日 at 13:12 (UTC 9)

    何時の間にか雅子にSimiler

  6. 6
    とある日本さん 2022年3月23日 at 13:41 (UTC 9)

    これが韓国人の反応だったら
    容姿や皇室への罵詈雑言であふれかえるんだろうな

  7. 7
    とある日本さん 2022年3月23日 at 14:31 (UTC 9)

    中国人は韓国人と比べるとかなりマシなんだと実感するコメント欄

  8. 8
    とある日本さん 2022年3月23日 at 15:36 (UTC 9)

    天皇はこの方以外にありえない

  9. 9
    とある日本さん 2022年3月23日 at 19:00 (UTC 9)

    輪ゴム鉄砲も得意とかだったら 好感度100パーセント

  10. 10
    とある日本さん 2022年3月24日 at 06:12 (UTC 9)

    佳子様や眞子様がいなくても安心

  11. 11
    とある日本さん 2022年3月24日 at 17:28 (UTC 9)

    あ~良かった。
    日本で一番のお姫さまが、たいそう大らかで安心するわ。
    いや、皇帝とか今は世界に存在しないし、天皇家はどの地位か解らないけど、王様より上だとすれば世界で一番のお姫さま⁉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top