中国人「オーストラリアで日本風ナンバープレートの取得が可能に」 中国人「羨ましい」「日本車にはいいかも」「中国風はいつ導入?」




「オーストラリアで日本風ナンバープレートの取得が可能に」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
オーストラリアで日本風ナンバープレートの取得が可能に



(訳者注:オーストラリアのナンバープレートは各州で取り扱いが異なります。南オーストラリア州で日本風ナンバープレートの取得が可能となった、というのが上記画像です。オーストラリアでは2019年ごろから一部の州で日本風のナンバープレートの導入が開始され、その後各州に徐々に広まっていき、実は南オーストラリア州が日本風ナンバープレートを導入した最後の州で、これによりオーストラリア全土で日本風ナンバープレートの取得が可能となった、ということになります)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65dbf347000000000b019c8e
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ オーストラリア在住さん
 
中国の青いナンバープレートはいつ使えるようになるの?
 
 
   ■ 別のオーストラリア在住さん
 
   ならないだろ。中国に自動車文化は無い [113 Good]
 
 
   ■ 更に別のオーストラリア在住さん
 
   ダサいからいらない [9 Good]
   
   
   ■ イギリス在住さん
   
   ダサいと思うのは見慣れすぎてるからでは? [10 Good]
 
 
(訳者注:中国のナンバープレートです)

 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
なんでオーストラリアで日本のナンバープレートが使えるの? [14 Good]
 
 
   ■ 別のオーストラリア在住さん
 
   オーストラリアには日本車がたくさん走っていて、日本車には日本のナンバープレートのサイズがやっぱり似合う。そして日本の自動車文化はかっこいい [103 Good]
 
 
   ■ 更に別のオーストラリア在住さん
 
   文化輸出については日本は中国に完勝 [36 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
オーストラリアは右ハンドルだから日本仕様の右ハンドル車が日本からそのまま輸入されてくるのかな?そうだとしたら日本仕様のナンバープレートサイズでないとしっくりこない [8 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
自由の国アメリカでもこんなナンバープレートは付けられないはず。オーストラリアはアメリカよりも自由のようだ [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
オーストラリアで「なにわ」を付けようぜ! [6 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
   
   なにわより和泉の方が怖い
 
 
   ■ 更に別の在日中国さん
   
   出雲ナンバーの方がいいな。日本生誕な感じ
   
   
   ■ 更に更に別の在日中国さん
   
   和泉ナンバーで運転してますが何か?今日も安全運転
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
ニュージーランドでも去年から日本風プレートを付けられるようになったよ

 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
なぜ中国の青ナンバープレートがない。軽く見られてる?
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
羨ましい
 
 
 
■ 四川さん
 
ナンバープレートにこれだけの自由度があるの、いいね
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
EUのナンバープレートの方がカッコいい
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
数字の前に平仮名を一つ入れたい。よろしくお願いします!
 
 
 

コメント

  1. 中国の反応でオーストラリアの出来事を知った

  2. 行政の方が合わせるのが良いね!

    • もし日本で行政が認めておでん文字ナンバープレートがでてきても良いと思う?
      つーかオーストラリアも日本語のみになるとは思えん
      他の他国語も認めるんじゃね

      日本は行政公認のデザインプレートだけでいいわ

  3. 縦横比の話なら、元々アメリカ基準じゃなかったかと思って調べてみたら
    「戦後制定、アメリカの基準6inx12inに近い値」らしい

  4. これは知らんかったなあ

  5. ナンバープレートカスタムできんの?
    面白いな〜

    • 日本もこういうサービスをやればいいのにね
      復興税とかレジ袋有料化とか、名前を変えた増税をやるなら
      好きなデザインを選べるサービスを売ればいいんだよ

  6. 日本風ってなんじゃらほいと思ったら形の事ね
    考えてみたら確かに海外のナンバーって横長のイメージだわ

  7. 欧州も日本政府に申し入れして海外ナンバーと同じサイズを選べる様にさせれば輸出販売が増えるかも知れないのにな😅。
    なんかプレートサイズがしっくり来ない輸入車ってあるよな。🤔

  8. 日本車多いから、それ用にと言われて納得。実際日本車何割くらいなんだろう?

  9. ご当地デザインナンバープレートの存在がバレたらえらいことになりそうだ

  10. 逆に欧州のナンバーに憧れるんだけど

    • だよね。カウンタックに日本のナンバープレートは子供心にも合わねぇと思ったもんだ。日本車もFDとロードスターは日本のナンバープレートは似合わないと思うわ

    • 横長ナンバープレートの上に日本のナンバープレートを付けてる人とかいるね

    • わかる。ナンバーに関しては日本のはダサいわ…
      欧州みたいに細長いのが良かった

      • 欧州欧州って言ってるやつは、
        横長は中国韓国、米国と日本と同じって分かったら手のひら返ししそうw

  11. 大きさだけじゃなくて文字もか!
    「日本の国内市場」ってなんだ?

  12. 中国は8が多いほど金持ちなんだろ。日本風ナンバーって品川とかじゃないから❌

    • ニコニコの8888コメントが拍手の意味だと最近知った

  13. こういうのでユーロ圏ナンバーとか作ってほしいわ
    別にひらがなとか漢字の今までいいから横長ナンバー欲しい

  14. 日本風って、結局「白バック」「囲みライン無し」ってことなのかな。
    車の色を問わず、目立ちすぎないでスッキリして見えるのかもね。

    • あ、天地幅もあるんだ。ニュージーランドの黒い囲み線のもシンプルでかっこいいな。

  15. 画像の左のナンバープレート…一瞬、ジャップって書いてんのかって思って2度見したらJAPANだったわw

  16. すげーな漢字おkなのか?

  17. 最近「中国人は世界でNo.1」だと勘違いをして上から目線で書込むやつが多くなってきたな。
    常識知らずで海外でも群れて汚す・騒ぐ・暴れるを繰り返し、侵略・違法コピー・賄賂なんでもありの独裁国家のナンバープレートなんて誰が欲しがるんだよ。

  18. >数字の前に平仮名を一つ入れたい。よろしくお願いします!

    日本でも使えない平仮名(し、へ、お等)があるから、逆に日本では存在しないナンバーを作る事も可能って事だな

  19. へー日本ナンバー人気なんだ~
    と思ったらこれを許可することでバンパー交換したり
    ステーを作ったりしなくても日本車がそのまま無改造で
    使えるようになるのか。

    イギリス連邦国の
    左ハンドル禁止のオーストラリアならでは、理にかなってる。

  20. 「N-BOXなのにナンバープレートが白い」と思ってよく見たら小さく東京オリンピックのマークが入ってた
    今更だけどぐぐってみたらオリンピックの記念ナンバーがあってそれなら軽自動車でも白ナンバーになるんだって知ったよ…

    • うちの車のことかと思った
      中古車購入したら「プラス1万でナンバープレート白くできます」って言われたからそれにしたけど、オリンピック限定なんだ。知らなかった

  21. ナンバープレートのデザインはあんまり増やしすぎない方が視認性的にはいいんだけどね
    おしゃれの一種と捉えてる層には自由度上げるの好評なんだな
    事故発生時に即座に番号確認する必要があるから色や装飾ゴチャゴチャさせずパターン絞った方が本来の役割的に良い

  22. むしろ外国のような横長ナンバーが良いのだが

    • 米国のプレートは日本と同じ形だと知らない奴がこれだけいるとは

タイトルとURLをコピーしました