スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

在日中国人「コロナで長期間帰国できない私の大きな心配事」 中国人「これは確かに大問題」「なんと羨ましい」「本当に中国人か?」

 
とある在日中国人が「コロナで長期間帰国できない私の大きな心配事」という記事を中国版ツイッターのWeiboに掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
コロナ禍で中国に全く帰国できない状況が続いており、日本国内でも感染拡大の影響で外食する機会はあまりない。自炊する機会が自然と増え、塩、油の使用量を控えめにして健康を維持しようと日々頑張っている。
 
その結果、たまに中華料理を外食したり、肉多めのがっつり料理を自宅で作って食べると下痢をするようになってしまった。
 
私の消化器は愛する祖国の美食に耐えられるのだろうか。
 
記事引用元: https://weibo.com/1951625194/KdY7M0tp3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
国籍はく奪 [140 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私も同じ状況。愛する祖国に受け入れられるように私も頑張る [23 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
広東料理を検討してみてはいかがでしょう [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
大学の時に、みんなで火鍋を食べると必ずお腹を下す同級生がいた。その後彼女は火鍋を食べる前に必ず黄連を飲むようになり、それからは大丈夫になった [9 Good]
 
(訳者注:黄連・・・漢方で整腸薬として多用される生薬です)
 
 
 
■ 湖南さん
 
去年日本から中国に帰国した時に隔離一日目にホテルの食事で完全に下痢をした。外からのデリバリーはすべて拒否されてホテルで提供される食事しか食べることができず、ことごとく下痢して本当に大変だった
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   私が隔離されたホテルではデリバリーはOKだったよ。ホテルによって違うんだね
 
 
(訳者注:中国では外国からの入国者はホテルでの強制隔離が必要です。宿泊費、食費等は有償です)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私もしばらく中華を食べてない。前に一度食べたときは下痢はしなかったけど夜中に吐いた
 
 
 
■ 広東さん
 
帰国しなければ問題ないのでは?
 
 
 
■ 北京さん
 
重慶火鍋を3日間3食食べ続けて胃を鍛え上げろ!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
本当に中国人?日本人になっちゃったんじゃないの?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に来てから麻辣香鍋を食べると必ず下痢する
 
(訳者注:麻辣香鍋・・・各種食材を唐辛子、豆板醤と各種香辛料で炒めた四川料理で、辛さと香辛料と食材の旨味がうまく混ざり合って病みつきになる料理です。四川料理なので辛いというより痛いです。自宅でお手軽に作れる「麻辣香鍋の素」も市販されています)

 
 
 
■ 在日中国さん
 
私も日本で自炊して健康的な食事をするようになって、確かに健康になって痩せた
 
 
 
■ 上海さん
 
本人は大変だと思うけど、なんと羨ましい環境だろう
 
 
 
■ 在日中国さん
 
昨日中華物産店で麻辣香鍋の素を買ってきて作った。即下痢した
 
 
 
■ 北京さん
 
少しずつ塩分と油を増やしてみたら?と思うけど、そのために健康を損なうのもねぇ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
最近便秘気味の私からすると羨ましい限り
 
 
 
■ 在日中国さん
 
私は背脂マシマシとんこつラーメンを食べても市販の素で麻辣香鍋を作っても全く問題ないのに、油をたくさん使った中華料理を自分で作ると下痢する。なぜだろう
 
 
 
■ 北京さん
 
私は中国に帰国した後ルンルンで中華バイキングで食べまくったら急性胃腸炎で3日間吐き続けた
 
 
 
■ 広東さん
 
広東人が四川に行っても同じ状況になる。何の問題もない!正義は我らにあり!!
 
 
 
 
 


23 comments

1 ping

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2021年5月6日 at 20:31 (UTC 9)

    ピーピーと嘔吐なら料理より水ちゃうか?
    水は地域差あるし、よく当たるぞ。
    しかも水当たりはしんどい。
    自分もフィリピンで当たって1日ホテルのトイレにたてこもったことあるわ。

  2. 2
    とある日本さん 2021年5月6日 at 21:12 (UTC 9)

    日本いるからだぞ免疫力がおちてる
    地溝油毎日飲めwww

  3. 3
    とある日本さん 2021年5月6日 at 21:58 (UTC 9)

    泥船にでも乗せて問答無用で追い出すべきだな

  4. 4
    とある日本さん 2021年5月6日 at 21:59 (UTC 9)

    なんでこんなに辛い物食いたがるん?
    誰でも腹下って地獄見るわ

    1. 4.1
      とある日本さん 2021年5月7日 at 14:49 (UTC 9)

      子供の頃から食べてると身体が欲するようになっちゃうとかなんとか
      アドレナリンやエンドルフィンに”やる気”の底上げしてもらって生きてきた人たち
      辛いもの食べると何か元気出るんだよねって人いるでしょ日本人にも

  5. 5
    とある日本さん 2021年5月6日 at 22:28 (UTC 9)

    中国人には中国が一番
    ゴーホームチュン

  6. 6
    とある日本さん 2021年5月6日 at 22:42 (UTC 9)

    慣れは大切や…
    ワイも目黒のカーナピーナという激辛カレーで有名な店で劇殻食った翌日は下痢だったが…
    なれればなんのその…快腸快腸!
    慣れやでっ!
    あぁそのカレー屋…無理は菌物やで…
    まじでホットやベリーホット…劇殻やから…

  7. 7
    とある日本さん 2021年5月6日 at 22:44 (UTC 9)

    問題は素材なのか水なのか油の量なのか

  8. 8
    とある日本さん 2021年5月6日 at 22:53 (UTC 9)

    知り合いの日本に住んでる中国人がたまに中国に帰国すると下痢するって言ってたな

  9. 9
    とある日本さん 2021年5月6日 at 23:18 (UTC 9)

    外国人は日本のインスタントラーメンでさえその質に驚くらしいし

  10. 10
    とある日本さん 2021年5月7日 at 00:17 (UTC 9)

    日本に来たのが悪い。
    永久に帰国するべき!

  11. 11
    とある日本さん 2021年5月7日 at 00:46 (UTC 9)

    日本にいて自分で作っても下痢するって言うからやっぱり油の量なんじゃないの
    私も便秘の時揚げ物食べると(普段は全く食べない)効くし

  12. 12
    とある日本さん 2021年5月7日 at 02:17 (UTC 9)

    それ油の量じゃなくて、廃油とか使っていないか?

  13. 13
    とある日本さん 2021年5月7日 at 02:33 (UTC 9)

    黄連てのはビオフェルミンやワカ末みたいなもん?

    麻辣香鍋って山椒と唐辛子と魚香が入ってるの?

  14. 14
    とある日本さん 2021年5月7日 at 08:13 (UTC 9)

    多分、大腸内の腸内細菌が変化してるんだろう。

  15. 15
    とある日本さん 2021年5月7日 at 09:54 (UTC 9)

    水が違うのかもね。
    豚骨ラーメンで大丈夫なら油が原因じゃない可能性も微レ存。

  16. 16
    とある日本さん 2021年5月7日 at 12:46 (UTC 9)

    ちゃんと健康を考えて自炊するなんて偉いな。
    でもそうすると中華料理が食べられなくなるのは興味深い。
    みんな書いてるけど油が問題なのかな。

  17. 17
    とある日本さん 2021年5月7日 at 13:35 (UTC 9)

    うちは家系からして中華料理あんまり食わないんだわ
    油ギトギトで味も濃くてこってりしすぎてて合わないんだよ
    DNAの問題なのかな?
    日本のでもこれだから中国行ったらヤバそう

  18. 18
    とある日本さん 2021年5月7日 at 19:12 (UTC 9)

    日本人が中国のレストランで食事すると最初は概ね腹こわす

  19. 19
    とある日本さん 2021年5月7日 at 19:16 (UTC 9)

    オイラ激辛マニアではないんだけど、四川料理が大好きで以前はよく中国に行って四川料理を食べまくってた。
    日本のとはレベルが違う中国の四川料理を調子にのって食べると、次の日は昼過ぎまでお腹が痛くて寝てることになる。
    最悪の場合は肛門から出血する。何回も辛いウンチを出してると肛門もヒリヒリして激痛になる。
    四川料理の辛さには口はまったく問題ないのに腸が耐えられないようだ。
    そこで、ちょっと工夫して、料理に入ってる唐辛子の実を避けて食べないようにすれば問題ない事に気がついた。
    唐辛子粉やラー油のような唐辛子から辛さが染み出した油は全く問題ない。花椒もまったく問題なし。
    食べた唐辛子の実が腸にくっついてお腹が痛くなるんだろうな?って思ってる。

  20. 20
    とある日本さん 2021年5月7日 at 22:50 (UTC 9)

    こういう話よく聞くなあ。
    日本の食堂で日替わり定食ばかり食べていたら、中国料理が食べられなくなったとか。
    中国人といえども日本人の胃腸になってしまうのか。

  21. 21
    とある日本さん 2021年5月8日 at 07:24 (UTC 9)

    油とりすぎると腸壁の潤滑油状態になるので吸収が阻害されてそのまま出ちゃうよ。そこまで大量の油は食べたことないから自分では経験ないけど。

  22. 22
    とある日本さん 2021年5月14日 at 01:32 (UTC 9)

    中国では古い酸化した油を大量に使って調理するからな。下痢しても当たり前だよ。

  1. 23
    とある日本さん 2021年5月6日 at 20:10 (UTC 9)

    […] リンク元 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top