スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「イチローのモチベーション管理についての言葉が至言すぎる」 中国人「保存した」「意気消沈しているときはこう考えるようにしよう」

 
「イチローのモチベーション管理についての言葉が至言すぎる」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
イチローのモチベーション管理についての言葉が至言すぎる




記事引用元: https://weibo.com/6094846964/K9OCvkLXK
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 河南さん
 
これは確かにそう。状態が良くないときにイライラすると状態はさらに急降下する [110 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
「なんで日本人は進歩し続けているのに中国人は退化し続けているのだろう」という言葉をよく聞くが、進歩し続けるのも大変だが、退化の度合いを最小限に抑えることも大事なんだな [84 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これは本当にその通り。保存した [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
三浦知良も同じようなことをしてそうだな。状態を維持するのには極めて強大な精神力が必要 [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これはなるほどと思った。状態が悪い時は無理に好転させようとはせずに落ち込みを最小にするように努力をすればいいのか [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
現実的な精神
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
納得
 
 
 
■ 浙江さん
 
友達全員にこの言葉を転送した。意気消沈しているときはこう考えるようにしよう
 
 
 
■ 河北さん
 
状態が悪い時も腐らずに頑張っていればそのうち状態は好転するということだね
 
 
 
■ 遼寧さん
 
「状態が悪い時はこれ以上悪化させないようにする」。現実的な考え方だと思う。心に刻み込んでおく
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
何か悪いことがあったらこの言葉を思い出すようにしようと思う
 
 
 
■ 在日中国さん
 
心から同意
 
 
 
■ 広東さん
 
そうだよね。状態が悪い時は下げ止まることが及第点だよね
 
 
 
■ 福建さん
 
この言葉はぜひ若い人にも見て欲しい
 
 
 
■ 浙江さん
 
イチローは前から同じことを言っていたと記憶している
 
 
 
■ 山東さん
 
イチローすごい
 
 
 
■ 雲南さん
 
江口洋介に見えた
 
 
 
■ 深センさん
 
確かにそうだよね。状態が悪い時は無理して好転させようとして頑張ると疲れるだけだもんね。いい言葉をありがとう!
 
 
 

 


21 comments

1 ping

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2021年4月13日 at 11:12 (UTC 9)

    あまり状態がよくないときに、周りに下げられるんやで。自分ではやばいってわかってるから、今はがんばったらダメだ。と思ってても周りは許してくれないんやで。

    1. 1.1
      とある日本さん 2021年4月13日 at 12:47 (UTC 9)

      なるべく周りの声をシャットアウトするしかないのかな…

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2021年4月13日 at 12:52 (UTC 9)

        そうだね、ある程度にごして聴いて、励ましてるor叱咤してくる周囲のひとには適当な感謝を述べておく
        心の中を守るためにね

        そうしてシャットダウンしておいて無風状態の中で落ち着きを取り戻さないと自分が傷ついてしまうし、さらに自分で自分をさげすまないようにしないといけない気がする

        下に落ちていかないように踏みとどまるって大切なことなんだなって

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2021年4月13日 at 13:36 (UTC 9)

        自分でしっかりと多角的にいろんな面から感情抜きで考える癖をつけると他人の軽い言葉に左右されなくなりますよ
        ただ感情ぬきでさらに動じないように冷静にまでをやりすぎたので大きな激情がわいてこず、憤怒までいっても1秒もかからずに戻せるようになるとかメリット・デメリットありますけどね。地震で揺れてても冷静に戸締りできるようになるw
        何かに情熱を傾けれる人が裏やましい。妬み僻み恨みとかそういうのは負の感情はなくなったけどかなしい
        無欲になろうとは考えてはいけない。人は大きい欲が必要……。

    2. 1.2
      とある日本さん 2021年4月13日 at 13:29 (UTC 9)

      周りの意見は参考程度にする強い自我を獲得していくしかないのや
      とはいえそういうのはガキの頃から持っているから生まれ持った素質というのが大きそうだ
      修行するつもりでやればない人でも獲得はできるだろうけどね

    3. 1.3
      とある日本さん 2021年4月14日 at 09:11 (UTC 9)

      ファンやらアンチやらがいるスポーツ選手が周りの声全部シャットダウンして現状維持に努めるってめちゃくちゃ大変だよなあ

    4. 1.4
      とある日本さん 2021年4月22日 at 18:11 (UTC 9)

      周りで助かる時もある。周りにいる人によると思う
      周りにいる人が微妙だと落ち込んだ時辛い

      辛い時に助けになる人が調子いい時にはつまらない人に見えたりもするしな

  2. 2
    とある日本さん 2021年4月13日 at 14:20 (UTC 9)

    イチローの助言とは関係薄いかも知れないけど、森鴎外の「智恵袋」がおれは役に立っている。
    とくに「泣き言をひとにもらすな」のところ。自分の不幸を周囲に漏らした場合、自分にふりかかる数々の不利益を列記してる。

  3. 3
    とある日本さん 2021年4月13日 at 15:22 (UTC 9)

    韓国人最悪だわwww

  4. 4
    とある日本さん 2021年4月13日 at 15:31 (UTC 9)

    最近、イチローの言葉を聞く機会がネットで増えて本当に感心している。
    一つ一つが考えられているのだが、短い言葉で端的に語っている。
    語り口調も非常に大事だと感じる。
    新聞やTVで歪曲された発言も有る、それはイチローの短い言葉を理解せずに自分の矮小な意見を一緒に出していたからだな。
    知能の低いアナウンサーなんぞが伝える事はメディアテロと同じこと。

    1. 4.1
      とある日本さん 2021年4月17日 at 01:34 (UTC 9)

      引退して寂しいけどロスる暇がないくらい供給があってうれしい

  5. 5
    とある日本さん 2021年4月13日 at 15:36 (UTC 9)

    この発言ものすごく称賛されてるけど、普通にサラリーマン・OLもやってない?
    テンション上がらないときに心を頃して今以上に鬱っぽくならないように淡々とやり過ごそうとするときのあの状態と同じと思うんだが。
    もちろん仕事の質やレベルや稼ぎとかはそりゃイチローのステージの方がはるかに高いのは認めるよ。

  6. 6
    とある日本さん 2021年4月13日 at 18:34 (UTC 9)

    野球を徹底スルーしてる中国人がイチローを知ってるのが意外

  7. 7
    とある日本さん 2021年4月14日 at 01:13 (UTC 9)

    とは言えモチベ下げた原因は何とかせにゃならん。
    解決できない事もあるし原因そのものはどうにも出来なくても、仕事で下がったなら仕事で上げないと職場行くの嫌になるし、人で下がったなら人で上げないと他人が怖くなる。
    仕事で下がったのに人で上げようとしても、仕事のモチベは上がらない。

  8. 8
    とある日本さん 2021年4月14日 at 22:49 (UTC 9)

    上がらない時は上がらないって話してるのに何いってんの

  9. 9
    とある日本さん 2021年4月15日 at 04:52 (UTC 9)

    まあ・・・結果が悪いのに精神的にごまかそうとしてもひずみが生じるだけでしょうし・・・
    良かった頃の自分を信じるしかないのかもしれませんね・・・

  10. 10
    とある日本さん 2021年4月15日 at 08:57 (UTC 9)

    中国人は学ぶ姿勢がある
    韓国人には皆無

  11. 11
    とある日本さん 2021年4月15日 at 21:20 (UTC 9)

    毎日ボール遊びしてる爺

  12. 12
    とある日本さん 2021年4月15日 at 21:34 (UTC 9)

    江口洋介、ふいた

  13. 13
    とある日本さん 2021年4月17日 at 02:05 (UTC 9)

    韓国とは違って中国に民族主義は無い。「道理」の根本思想は日本と共通している。
    経済発展して、教育や福祉が充実してくれば、日本人と価値観が近くなる人が増えるのは中国だろう。
    ただ、為政者になる人がそうだとは思えない。あと、一世紀は必要だろう。

  14. 14
    とある日本さん 2021年4月21日 at 20:11 (UTC 9)

    これを参考にして彼らがもっと図々しくならないように願う.

  1. 15
    とある日本さん 2021年4月13日 at 11:27 (UTC 9)

    […] リンク元 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top