スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

厚労省、新型肺炎で出回るデマについて言及「悪いのは人ではなくウイルス」 中国人「いや、人が悪い」「そろそろみんな気付き出している」

 
厚労省の担当者が会見で新型肺炎で出回るデマについて言及し、「悪いのは人ではなくウイルス」と発言したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
厚生労働省は1日、中国・武漢市から帰国した邦人のうち、新たに3人から新型コロナウイルスが検出されたと発表した。
 
さらに厚労省の担当者は会見の中で、現在SNSなどを中心に出回っているデマについても次のように言及した。
 
「残念なことにデマが出回っている。重症患者さんがたくさんいるや、重症患者さんが病院を逃げ出して観光地に行ってウイルスをまき散らしているなど、SNSなどでのデマがあると聞いている。よくわからないウイルスであるということもあって、不安に感じることは当然あると思うが、国民の皆さまにおかれましては正しい情報に基づいて、正しく恐れていただくことが重要。私どもも不十分かと思うが、速やかに分かりやすい情報発信に努めていきたい。是非、そういったデマに惑わされることのないよう、冷静に対応頂きたい」
 
またSNS上で見られる中国人への心無い書き込みについても言及し「中国の方に対する人権侵害につながるような書き込みとか、患者さんの治療にあたられている病院関係者のお子様について差別がなされることが起きていると聞いている。決して人が悪いわけではなく、ウイルスが悪い。引き続き感染拡大防止に引き続きしっかり取り組んでいく」などと国民に対する異例のメッセージを発信した。
 
記事引用元: https://news.nicovideo.jp/watch/nw6530983
コメント引用元: https://www.weibo.com/1191965271/Isjy9kwkO
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 北京さん
 
このコメントを出してくれるのが中国政府ではなく日本政府というところがなんとも・・ [5186 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
中国国内のニュースを見る限り、悪いのはウイルスではなく人のように思えてならない [3049 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
悪いのはウイルスではなくあの人たち [2122 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
誰が悪いのか、そろそろみんな気付きだしてる [1142 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
大体の場合において中国の庶民に人権は存在しない [716 Good]
 
 
 
■ アモイさん
 
中国国内でも中国人は中国人に差別されているのだから仕方がない [601 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今回日本は本当に中国に良くしてくれていると思う [266 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
残念ながら我が国に人権などというものは存在しない [184 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
悪いのはウイルスではなく人 [135 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国政府が絶対に言ってくれないことを日本政府が言ってくれた [76 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
完全に日中蜜月期 [62 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
どうやら日本はまだまだ中国のことを分かっていないようだ [44 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本占領下の中国では人権はあった [29 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
この2週間で日本のことが完全に好きになった [35 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
湖北省の公務員は全員責任を取れ [40 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
ウイルスよりも人が悪い [23 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
そもそも中国には人権などないのだから、他国に「人権侵害をやめろ」と言われてもどうもピンとこない [25 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
怖いのはウイルスよりも人間。人間は本当に恐ろしいことを中国人はみな知っている。それが中国だ [16 Good]
 
 
 

 
 


66 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:12 (UTC 9)

    無能が人を束ねるのは危険だと言う事が今回分かっただけでも、被害国民には成果が有ったのかもしれない

    1. 1.1
      とある日本さん 2020年2月4日 at 20:43 (UTC 9)

      でもでも、かの国の政治家と日本の政治家を交換したら、治められないってどこかのコメントで見たことありますよ。
      そういう意味では有能なのではないのでしょうか…

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2020年2月4日 at 21:17 (UTC 9)

        人道的やり方のみでならかの国の政治家でも無理だと思うよ
        人道的でない方法でも治められるのなら有能だと思うなら、あなたはそう思っていればいい

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2020年2月4日 at 21:58 (UTC 9)

          世の中には人道的でない方法を使った上治められない方々がたくさんいるからな…

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2020年2月4日 at 22:55 (UTC 9)

            話の流れを汲むなら、人道的でない方法を使った上治められない人がいるので、人道的でないやり方で国を治めている中国政府は有能だ、ってことを言いたいんだよね?
            ちょっとびっくりなんだけど

            中国政府には力があるよ、そんでもって普通の倫理観では躊躇してしまうことをやってしまえるある意味でのbenefitもある
            でもそれを一人一人が受け入れてしまってはダメでしょう
            それを有能だと評して虐げられている人々を無視してきたから今回の被害拡大に繋がった(隠蔽体質の放置)
            一人一人が今回のことから学ばないと、有能だなんて言って力が支配する世界を容認していたら近い将来もっと痛いツケを世界全体が支払うことになる

          2. 1.1.1.1.2
            とある日本さん 2020年2月6日 at 19:54 (UTC 9)

            1.1ですぅ
            なんか、2ch系のふざけたコメント引っ張ってみたんですけど、そういえばココの皆さんは真面目体質だったんだった…なんかすみません(ペコリ

          3. 1.1.1.1.3
            とある日本さん 2020年2月9日 at 03:17 (UTC 9)

            口調キモイ

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2020年2月5日 at 16:40 (UTC 9)

        まあ、あっちの複数民族の大人数を束ねるには、
        ケツ引っ叩いて指導しないと収集つかなさそうだしな。
        インドとかみろよ、大統領制で赤じゃないけど実情は中国よりも混沌としてるぞ。

  2. 2
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:20 (UTC 9)

    毎度アフィの探しかたが気になる

    1. 2.1
      とある日本さん 2020年2月4日 at 20:29 (UTC 9)

      こんな可愛いパンダじゃないよな。
      可愛い分シュールだけど。

    2. 2.2
      とある日本さん 2020年2月4日 at 22:23 (UTC 9)

      翻訳と同じくらい労力使っているのではないかと想像してる。

    3. 2.3
      とある日本さん 2020年2月4日 at 23:27 (UTC 9)

      サイト左上が怖いことになってる・・・
      こんなの初めてじゃない?

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2020年2月5日 at 00:05 (UTC 9)

        返信してくれた方に再返信しようとリロードしたら、
        元のコメからゴッソリ無くなった・・・
        再返信しようなんて、オレも書き過ぎ?

  3. 3
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:23 (UTC 9)

    こんな好感度上がってる状況で、日本SNS上の中国への反応見たらきっと絶望するんじゃないかな

    1. 3.1
      とある日本さん 2020年2月4日 at 20:29 (UTC 9)

      出番だぞ鉄血。

    2. 3.2
      とある日本さん 2020年2月4日 at 22:33 (UTC 9)

      大丈夫だよ。食べ物の話題になったら仲良くなるw

    3. 3.3
      とある日本さん 2020年2月5日 at 03:28 (UTC 9)

      中国人なりの皮肉かもね

      ここの中国人はかなり日本に忖度して発言してる
      本当に悪いのは誰か気づき出してるという事は、この厚労省の発言がどれだけ悪い事を言ってるのかという事も気づき出してるんじゃない?

  4. 4
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:25 (UTC 9)

    悪さをするのはウィルスかもしらんがウィルスぶん撒いてパンデミック起こすのは人だよ
    まあ今のところ感染者が報告されてない自分の地元でも武漢からの団体観光客がどこそこの旅館にいるってデマが流れたから、惑わされないようにはしたいよね

    1. 4.1
      とある日本さん 2020年2月4日 at 21:50 (UTC 9)

      初手あたりの解熱剤を飲み偽って入国した神奈川在住の中国人男性
      解熱剤飲んでフランスに入国しSNSで自慢した中国人女性
      これがなければ理解できるけどもう前科あるし、2週間病状なくウイルス撒き散らせるなら警戒するしかないよな
      入管が危険全部はじいて入国してる中国人なら安全って思えたら差別もなにもないよ、わからないから全部排除っていう区別をするしかない

  5. 5
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:32 (UTC 9)

    写真の人の髪の毛大丈夫か…

    それはそうと、今回どうもキナ臭いところ多すぎるよね
    どの国もそう
    EU含めてお偉いさん方は一般人のことなんてなんとも思ってないことがわかった

    1. 5.1
      とある日本さん 2020年2月4日 at 20:39 (UTC 9)

      中国はある意味予想通りだったが国際機関がなあ・・・
      なんであんな中国びいきするのよ
      負担金もそこまで変わらん日本やアメリカにはボロクソに言うくせに

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2020年2月4日 at 22:39 (UTC 9)

        日本や米国は例えばWHOの分担金を文字通り「分担金」としてしか出さないが
        中国は「鼻薬」としてしか出さない。同じ分担金でも意味合いが違う。

      2. 5.1.2
        とある日本さん 2020年2月5日 at 00:09 (UTC 9)

        国際機関(スポーツ含む)に浸透するのは中韓の十八番だよ
        国際機関の長やスタッフは公平性のため、先進国以外から選ばれることが多い
        そして発展途上国に強い中韓は賄賂やその他でキッチリ絡めとる
        こうして中韓の意を反映した組織が出来上がる
        だからトランプが「国連やWTOとかいらねー」って言ってるのさ

  6. 6
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:32 (UTC 9)

    >浙江さん
    >日本占領下の中国では人権はあった [29 Good]

    あ、気づいちゃった…

    1. 6.1
      とある日本さん 2020年2月5日 at 15:51 (UTC 9)

      中国では、真実に気付いたら思想矯正施設に送られる。送られた皆が無事に(矯正され)家に戻る事を祈るよ。
      国外でも、中国人が党の意向に反したら送られます。人権も発言権も無いよ「見ざる聞かざる言わざる」だ。

      昔、仲良くなった研修生に天安門事件の真実を教えたら「党員との定期面接で問題提起する」と怒ってたが、
      その翌日から「急遽帰国しました」で居なくなった・・・中国を甘く見てた、本当に申し訳ない事をしたよ。

  7. 7
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:37 (UTC 9)

    インドチームがウイルスからエイズのタンパク質成分見つけたって言ってるし、中国自身が完治しても再発の可能性あり(普通は免疫力でブロックする)って言ってるし、事実だけ繋げると、憶測なしで研究所から散らばって行った事にしかならない。

    1. 7.1
      とある日本さん 2020年2月5日 at 00:40 (UTC 9)

      いや、そのインドチーム論文(Uncanny similarity of unique inserts in the 2019-nCoV spike protein to HIV-1 gp120
      and Gag)ではHIVタンパク質が見つかったとは書いておらず、「似たもの」とか「類似」と書いてある。
      結論でも「進化」とか「進化的側面」と書いてあるだけで、人為的に挿入したとは言ってない。
      “our findings suggest unconventional evolution of 2019-nCoV that warrants further investigation. ”
      そもそも、これは予稿で、査読もしてない。要するに、確定事項ではないよ。

      それと、中国で公表されてるゲノムと日本が解析したゲノムは完全には一致しておらず、既に若干の変化を起こしている(白鴎大学岡田教授は、99.9%同じで変化の速度は遅いみたいな表現をしていた)。で、変異した型に再度感染する可能性は、完全に否定できるの?

      研究所から流出した可能性を否定はしないけど、「しかならない」と断定するのは早計だと思うがね。
      ついでにいうと、そういう断定がデマの元になるんじゃないのかな?(本人にそのつもりはなくても)

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2020年2月5日 at 01:43 (UTC 9)

        というか、人為改変を示唆したインド人研究者自身が、
        その示唆ツイートを取り下げ削除してる時点で・・・

    2. 7.2
      とある日本さん 2020年2月5日 at 18:20 (UTC 9)

      ウィルスのRNAは短い、その中の更に短い配列が、何かと一致した所で、偶然一致してしまう可能性が…
      ここでも書かれてるが「完全に否定できるの?」に現状「否定できない」から取り下げたと思われます。
      なので、統計的な理由なら、取り下げ自体は(別途、金や圧力が無ければ)学者らしい判断だと思うよ。

      しかし
      変異した直後なのに、あまりにも安定してて、研究所で培養されてた可能性も「完全に否定できない」、
      人に感染し重症化する変異が、短い期間に中国の市場から2度も発生し拡散する可能性は…極めて低い。
      中国・武漢よりも、人口密度が高かったり、衛生状況が悪い国・都市って、他にも沢山あるのに不自然。

      統計的にあり得ないレベル。あまりにも不自然なので、偶然ならば、超自然的存在による天罰だろうな。

      1. 7.2.1
        とある日本さん 2020年2月6日 at 06:51 (UTC 9)

        このウィルスの遺伝子が変異する速度を評価して、不自然とか培養とか言ってる論文はあるのですか?
        それと「重症化する変異が~2度も」とありますが、
        少なくともインフルエンザウィルスの場合は変異すると一般的に?重症化しやすくなるようですよ?
        (病原性とか毒性の変化云々の以前に、再感染したら、単純にダメージが重なって2度目の方が重症になりやすそうな気もしますが・・・)

        それと中国の研究者による再感染の警告は、私の見た記事では、
        どの程度の期間内の話なのか書いてありませんでした。

        例えば、インフルエンザのワクチンで得られる抗体は、5か月程度で効力を失うといいます。
        だから接種が早すぎると春までワクチンの効果が持たないことがあるそうです。
        その例から類推すると、今回の新型ウィルスの流行が何か月続くか分かりませんが、
        「感染後にできる抗体には長期間持続しないものもある」という中国研究者の言い方は
        特に奇異な警告ではないようにも思えます。

        さらに「ウィルス」「再感染」で検索すると結構いろいろヒットするので、
        そもそもウィルス感染症で再感染するのは特殊な事ではないように見えます。
        一度免疫が出来たら再感染しないという考え方の方が、思い込みなのではないでしょうか?

        まあ、私は専門家ではありませんので上記はあくまで素人の推測ですが
        貴方にしても「統計的にあり得ない」とか断言しつつ、具体的な数字やソースは無いのでしょう?

        1. 7.2.1.1
          とある日本さん 2020年2月6日 at 19:22 (UTC 9)

          私も、中国語・英語など、複数の言語で公的機関の発表・論文を読んでますが、
          武漢のウィルスは「これから」なので、現時点で比較も論文も結論も出せない。

          エボラウィルスの場合、私が読んだ論文では確か250近い変種がありました。
          同じ位の期間で、新型コロナウィルスの変異種が、どの位かを比べてみないと。

          それと、私は新型コロナウィルスの再感染については否定も何もしていません。
          体内の抗体配列と、配列が変異したウィルスが生まれる可能性もゼロではない。
          風邪扱いされる従来型コロナウィルスも再感染する方は、人知れず居ると思う。

          私も統計の専門家ではありませんが、現役時代は研究所勤務などで使いました。
          知っていると、管理職になってからも様々応用が出来ます。学んでみて下さい。
          何かの問題が誰かの勤務時間帯に集中していて、他の時間帯に起きない確率 etc.

          1. 7.2.1.1.1
            7.1と7.2.1を書いた者 2020年2月7日 at 20:56 (UTC 9)

            >武漢のウィルスは「これから」なので、現時点で比較も論文も結論も出せない。
            そうであるなら、以下の様にコメントするのも無理なのではありませんか?
            >変異した直後なのに、あまりにも安定してて、研究所で培養されてた可能性も「完全に否定できない」

            それと、今回の新型ウィルスはさておき、
            ウィルスの安定性から培養されたものか否かを判定する基準はあるのでしょうか?
            もしソースがあるなら、お教えいただけると助かります。

      2. 7.2.2
        とある日本さん 2020年2月7日 at 16:02 (UTC 9)

        >研究所で培養されてた可能性も「完全に否定できない」
        コメ7.1の批判からコメ7を擁護する意図なら、全然擁護になっていない。

        研究所からの流出も流出以外も両方「完全に否定できない」というのは正しくても、ドッチモドッチ的な結論にはならないし、コメ7が正しいことにもならない。
        コメ7は「しかならない」と断定しているのだから、コメ7と擁護者は研究所流出以外の可能性を完全否定できない時点でアウトなんだ。一方、コメ7.1の側は、流出以外の可能性を完全否定されなければOK。研究所からの流出の可能性を否定する必要は無い。

  8. 8
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:54 (UTC 9)

    凶悪殺人犯の人では無く動機が悪いみたいな左翼理論に似てる。

    1. 8.1
      とある日本さん 2020年2月5日 at 01:16 (UTC 9)

      罪を憎んで党を憎まず、、、みたいなやつね。

  9. 9
    とある日本さん 2020年2月4日 at 20:59 (UTC 9)

    そうね、人が悪いのよね
    公衆衛生のなってない中国人という人がね
    新型コロナウィルスが流行ってるのに春節で海外旅行に行く欲望が抑えられない中国人
    中国政府も封じ込めに失敗したから他の国も死なばもろともだとか思ってないか?
    団体旅行が出発したあとで禁止を出されてもな

  10. 10
    とある日本さん 2020年2月4日 at 21:03 (UTC 9)

    みんなが一致団結しなくちゃいけない時に仲違いしても解決が遅れるだけだからねえ。
    ウィルスのせいにしちゃえばいいんじゃないの?

  11. 11
    とある日本さん 2020年2月4日 at 21:07 (UTC 9)

    人工的に造られたという一点でのみ考えても「人災」
    リアリズムの欠落した厚労省の言動が本気だとすれば、そのお花畑の思考回路に絶望すら感じる

    1. 11.1
      とある日本さん 2020年2月4日 at 21:20 (UTC 9)

      厚生労働省にとってのリアリズムは「この忙しい時に余計な足引っぱんなやボケが」

    2. 11.2
      とある日本さん 2020年2月4日 at 23:10 (UTC 9)

      その人工的ってソースあるの?
      大災害のたびにそんな話出てくるよね
      震災の大津波もアメリカの気象兵器とか

  12. 12
    とある日本さん 2020年2月4日 at 21:10 (UTC 9)

    中国の隠蔽が悪い

  13. 13
    とある日本さん 2020年2月4日 at 21:32 (UTC 9)

    無能な厚生省は黙れ。無能だから安倍首相が陣頭に立って頑張っている。無能なのは加藤大臣、お前だ!!

  14. 14
    とある日本さん 2020年2月4日 at 21:45 (UTC 9)

    一般の中国人は大変だな

  15. 15
    とある日本さん 2020年2月4日 at 22:20 (UTC 9)

    有事くらい納めてる国民大切にしてあげたって、流石に可哀想だ。

  16. 16
    とある日本さん 2020年2月4日 at 22:21 (UTC 9)

    共産党員にウィルスの天罰を
    ウイグル人に自由を

  17. 17
    とある日本さん 2020年2月4日 at 22:32 (UTC 9)

    頑張れ中国!

  18. 18
    とある日本さん 2020年2月4日 at 22:39 (UTC 9)

    そうか、人権からして日本と中国じゃ常識が違うんだな
    そりゃなかなか分かり合えないはずだわ

  19. 19
    とある日本さん 2020年2月4日 at 22:40 (UTC 9)

    >悪いのは人ではなくウイルス

    細菌兵器だと思うんだが
    中東のマーズ、中国のサーズ
    どうやって出て来たんだろうな?
    元になった豚も鳥もコウモリも無いのにw

  20. 20
    とある日本さん 2020年2月4日 at 22:46 (UTC 9)

    今の公務員のトップって
    バブル時代に民間に就職できなかった人達だからなぁ

  21. 21
    とある日本さん 2020年2月4日 at 23:02 (UTC 9)

    初動が悪く、国が傾けば、そんな政権飛ぶ。

  22. 22
    とある日本さん 2020年2月4日 at 23:41 (UTC 9)

    中国人の方々は、よく事実が解っていますね

    人造物質を 誰が漏らしたか❔撒いたか❔
    12月の初めに患者を診察した医師たちは,疑問を感じたが 弾圧下に置かれた
    この事を隠ぺいした人々は罪が重いよ

  23. 23
    とある日本さん 2020年2月4日 at 23:44 (UTC 9)

    会見で聞かれてそう答えただけだしどうでもいい

    1. 23.1
      とある日本さん 2020年2月5日 at 00:53 (UTC 9)

      聞かれて答えたんじゃなく、会見の最後に皆さんへのお願いという事で厚労省みずから話をしてくれたんだよ
      見てたから知ってる

    2. 23.2
      とある日本さん 2020年2月5日 at 05:17 (UTC 9)

      こういうのを「デマ」っていうんだな

  24. 24
    名無しよん 2020年2月5日 at 01:12 (UTC 9)

    実際、ウイルスは別に悪くない。
    というより、ウイルスには、そもそも善悪の概念というものがない。

  25. 25
    とある日本さん 2020年2月5日 at 01:36 (UTC 9)

    デマって何ですかね?
    人人感染は無いから安心して下さいとかデマを流してたのは誰なんでしょうか?

    1. 25.1
      とある日本さん 2020年2月5日 at 02:00 (UTC 9)

      その時点で「確認されていない」と言ってたんじゃなかったっけ?
      「無い」とか断言してたっけ?

    2. 25.2
      とある日本さん 2020年2月5日 at 13:37 (UTC 9)

      >デマって何ですかね?

      某国健福祉部(省に相当)疾病管理本部は01月20日、
      鶏のイラストに「家禽類や野生動物との接触を避けること」という文言で発表。
      後からこれを知った全国の養鶏農家や畜産農家が動き出した。というのがある。
      断言してなくとも「デマ」だよね。

      1. 25.2.1
        とある日本さん 2020年2月6日 at 07:02 (UTC 9)

        少なくとも野生動物との接触を避けることは妥当だし、家禽類も野鳥からの病原体を媒介することがあるから、情報不足の段階では特におかしくないと思うんだが

        人人感染を書いてないのがオカシイってこと?

  26. 26
    とある日本さん 2020年2月5日 at 01:57 (UTC 9)

    ではウイルスを捕まえるので人からウイルスを出してもらいましょう

    1. 26.1
      とある日本さん 2020年2月5日 at 15:12 (UTC 9)

      懐かしい! そのネタの「一休さん」の絵本を持ってた。

  27. 27
    とある日本さん 2020年2月5日 at 02:07 (UTC 9)

    ■ 深センさん

    この2週間で日本のことが完全に好きになった [35 Good]

    うーん、モラルが一向に改善しない中国人に好きになられると困るわ
    日本人は嫌いな人でも困ってたら助けるよ

    多分、中国人は嫌いな人なら困ってても助けないんだろうね
    中国人は自分たちに利益があれば助けるし、なければ嫌いな人を絶対助けない

  28. 28
    とある日本さん 2020年2月5日 at 03:31 (UTC 9)

    武漢脱出しようとした人が警察に撃たれて倒れた動画が出回ってます
    中国に人権はありません

    日本の厚労省が無能であり人権を無視する機関だという事に中国人も気づいたのでは?

  29. 29
    とある日本さん 2020年2月5日 at 11:47 (UTC 9)

    >どうやら日本はまだまだ中国のことを分かっていないようだ

    これ。

  30. 30
    とある日本さん 2020年2月5日 at 14:15 (UTC 9)

    偉そうに人権云々言ってるけど生温い認識と対策で一般国民の人権を一番無視しているのは厚労省とWHOだと言う事実。

  31. 31
    とある日本さん 2020年2月8日 at 11:23 (UTC 9)

    感染拡大を防げなかったのは人の対応が悪いだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top