スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本にはアレはないの?」ホームの隙間に落ちた女性を救助するために乗客が京浜東北線を押したニュースを見た中国人の感想 (海外の反応)

 
京浜東北線の南浦和駅でホームと電車の間に挟まった女性を救助するために、その場に居合わせた乗客たちがみんなで一致団結して車両を押したというちょっと懐かしいネタです。このニュース、中国では未だに注目を集めているようです。中国人のコメントを紹介します。
 


14060602

 
[記事]
2013年7月22日午前9時15分ごろ、さいたま市南区南浦和のJR南浦和駅で、停車中の京浜東北線磯子行き普通電車から降りようとした30代の女性が足を踏み外し、電車とホームの間に挟まれた。車内やホームにいた利用客約40人が車両を押し、隙間を作りだして女性を救出。女性に目立ったけがはなかった。
 
南浦和駅によると、駅員が電車内にいた乗客を降ろし、女性を引き上げようとしたがうまくいかず、その様子をホームで見ていた乗客らが自主的に協力し、電車を押して隙間を作った。数回目に車体が傾き、駅員が2人がかりで女性の脇を抱えて引き上げると、周囲からは拍手がわいたという。
 
記事参照元: http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130722/crm13072221200012-n1.htm
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓

http://v.youku.com/v_show/id_XNTg2NjI5ODc2.html

 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


Sponsored Link


 
■ 中国さん
 
もし中国で同じことが起きても中国人だってみんなで押すよな。中国にだっていい人はたくさんいる。と、信じている
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人の団結力はやっぱり凄いね
 
 
 
■ 中国さん
 
これが大和民族だ。漢民族も昔はこうだったはずなんだけどなぁ
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の電車のボディも薄いのかな。なんか押しやすそう
 
(訳者注: 「日本車はボディが薄くて危険だ」というのが反日青年たちの常用句です)
 
 
 
■ 中国さん
 
40人で32トンの車両を押したのか?相撲取りの団体でも居合わせたのか?
 
 
   ■ 中国さん
 
   あんまり強く押したら、反動で車両が逆側に戻ってきて挟まってる人が押しつぶされそうじゃない?
 
 
   ■ 中国さん
 
   32トンと言っても車輪や台車を含めた車両の総重量だからな。上側だけだとそんなに重くない。それに車体は左右にはある程度揺れやすい。地下鉄とか乗っていても結構左右に揺れるだろ。それと同じだ
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の電車って傾くの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   先進国の電車はエアサスペンションがちゃんと入っている。乗り心地は中国の鉄道とは比べ物にならないな
 
 
 
■ 中国さん
 
憤青ども見てるか?これが実際の日本だ。なんとか言えよ
 
 
 
■ 中国さん
 
中国で電車をこんな風に押したら逮捕されるんじゃない?
 
 
   ■ 中国さん
 
   公共物破損罪で15日の拘留ってところだな
 
 
 
■ 中国さん
 
俺よくわからないんだけど、この女の人はなんでホームとの隙間に落ちたの?
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人、いろいろと強いね
 
 
 
■ 中国さん
 
やっぱり日本と中国は違うんだな。この団結力があったからこそ、他国を侵略できたんだね
 
 
 
■ 中国さん
 
日本のことを悪く言う奴がたくさんいるけど俺には全く理解できない。団結してて公平で思いやりがある。もしこの民族が悪なのであれば世界中のすべての民族がとっくに滅びてるぞ
 
 
   ■ 中国さん
 
   確かに日本は先進国の中でも民度が高くて有名だけど、弱者を切り捨てるところがあるからねぇ
 
 
   ■ 中国さん
 
   もしこの女の人が中国人だったら、同じように助けてくれるのかな
 
 
   ■ 中国さん
 
   国連がまとめた世界民度ランキングでは日本は堂々の1位だぞ。中国は167位で下から2番目で、最下位はインドだ
 
 
 
■ 中国さん
 
もしこれが中国で起こったら、みんな早足で去っていくよね
 
 
   ■ 中国さん
 
   まぁな。仕事に遅れたら給料減っちゃうもんな
 
 
   ■ 中国さん
 
   スマホで写真くらい撮るかもね
 
 
 
■ 中国さん
 
これは京浜東北線だね。この車両のサスペンションはバネじゃなくて空気だぞ。走行中も走ってる感じがしないし、横揺れもなくて超快適
 
 
 
■ 中国さん
 
そういえば日本ってホームドアはないの?
 
 
 

 


22 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年6月9日 at 23:15 (UTC 9)

    >この団結力があったからこそ、他国を侵略できたんだね

    逆に言うと団結力が無いのにチベットを侵略できた中国ってすごいな

  2. 2
    とある日本さん 2014年6月9日 at 23:43 (UTC 9)

    逆に言うまでもない。逆に~の濫用ダメw
    つ【人海戦術 中国】

  3. 3
    とある日本さん 2014年6月9日 at 23:48 (UTC 9)

    >もし中国で同じことが起きても中国人だってみんなで押すよな。
    >中国にだっていい人はたくさんいる。と、信じている

    日本に留学している中国人青年が、川で溺れた子供を助けてたね。

    中国人ってのは、個人では良い人もいるかもしれないが、集団になると途端にモラルが欠如するイメージ。
    香港で4~5歳の幼児が何度も車に轢かれても無視して助けもしない通行人達の動画が物凄く強烈だったわ。

  4. 4
    とある日本さん 2014年6月10日 at 00:04 (UTC 9)

    中国での人助けのイメージは
    助けたら告訴されるのが基本
    故に難儀している人に近づいてはいけない

    ・・・それだけ例の事件のインパクトは大きかったって事で

  5. 5
    とある日本さん 2014年6月10日 at 00:10 (UTC 9)

    イギリス侵攻に対して中国人も100倍以上の人口差あったんだから決死の思いで全力抵抗すれば・・・って
    汚職が必ず蔓延するから必ず反政府活動家が一定割合でるからな~。
    今の軍部も中国共産党倒して一地方を国家にしてそのトップになれるのだったら裏切る奴たくさん居るだろ。
    実際キンペーになったあと監禁拘束されてるやつや行方不明多いからなぁ。
    一通り歴史を知る限り中国史の始まりから一度も一丸となったことってないだろ。

  6. 6
    とある日本さん 2014年6月10日 at 00:59 (UTC 9)

    車体押した人がTVで言ってたんだけど あんな人数で押したのに無茶苦茶重かったっつってたぞ

  7. 7
    とある日本さん 2014年6月10日 at 01:46 (UTC 9)

    ホームドアにするとホーム幅が一気に狭くなるからなぁ

  8. 8
    とある日本さん 2014年6月10日 at 02:08 (UTC 9)

    確かに日本は先進国の中でも民度が高くて有名だけど、弱者を切り捨てるところがあるからねぇ

    ちょっwwwおまwww

  9. 9
    とある日本さん 2014年6月10日 at 02:35 (UTC 9)

    >>8
    まあ中国ほどじゃないけどそれも日本の事実といえば事実だからねぇ
    今までもそうだったけど、特に最近の自民はかなり顕著だし否定は出来ん

    中国人に言われたくない話ではあるけど

  10. 10
    名無し 2014年6月10日 at 03:02 (UTC 9)

    中央線と総武線、全駅ホームドアになるのは何年後だろうねぇ

  11. 11
    とある日本さん 2014年6月10日 at 03:12 (UTC 9)

    ※8
    弱者切り捨てないユートピアって、どこ?
    ※9
    ジミンガーな人なの?

  12. 12
    とある日本さん 2014年6月10日 at 06:19 (UTC 9)

    俺の最寄駅もカーブ状の立地だからか
    40センチくらい隙間あるわ、あれは落ちて当たり前

  13. 13
    とある日本さん 2014年6月10日 at 12:01 (UTC 9)

    >確かに日本は先進国の中でも民度が高くて有名だけど、弱者を切り捨てるところがあるからねぇ

    中国には韓国と同様に鏡がまだ無いらしい

  14. 14
    とある日本さん 2014年6月10日 at 12:22 (UTC 9)

    民度の低さに格差が加わって地獄が始まっている。野良ネコのように
    川底に浮遊する家族(?)安らかな赤ちゃんの顔はこの世のものではない

    幼女が重い荷物を担いで急な山道を登る。目は「助けて」と訴えている
    ウイグルの幼児を大人達が足蹴にして笑う。そんな画像がいっぱいある

  15. 15
    とある日本さん 2014年6月10日 at 19:09 (UTC 9)

    >>漢民族も昔はこうだったはずなんだけどなぁ

    そういう漢民族は文革で一掃されたんだよ。

  16. 16
    匿名 2014年6月10日 at 21:28 (UTC 9)

    昔の漢民族はいないし中共は共産主義国で日本とは国の仕組みから全て異なる。
    比べる意味はない。
    素朴なシナ人を守銭奴に変えた中共は万死に値する。未 開の掟も残ったまま。

  17. 17
    名無し 2014年6月10日 at 23:03 (UTC 9)

    中国人は素直。
    周りの民度が上がれば個人個人の民度も上がる。
    だから日本に中国人が来たら割とすんなり礼儀正しくなる。

  18. 18
    名無しさん 2014年6月11日 at 01:04 (UTC 9)

    中国は検閲や遮断でネットの情報量が少ないってのがよく分かるね

  19. 19
    とある日本さん 2014年6月11日 at 01:31 (UTC 9)

    こういう言い方はアレだけど
    昔の人間は
    ホームドアなんて無くても
    普通に出来てたって事ではなかろうか

  20. 20
    ななし 2014年6月11日 at 15:22 (UTC 9)

    >国連がまとめた世界民度ランキング

    ってなんだこりゃ
    民度なんてランキングにできるもんじゃないだろうに
    中国人が中国人を騙す為に作った偽ランキングなんじゃねーの
    って思って検索したらやっぱり・・・
    しかも去年のネタ
    中国のネットって、どうも一回出回ったネタがガセだと判明した後もひとり歩きする傾向あるなあ

  21. 21
    とある日本さん 2014年6月12日 at 11:14 (UTC 9)

    >ホームドア無いの?

    世界各国、いわゆる「列車」の駅やホームには、ホームドアが無い方が多い。同じ路線でも客車が千差万別だし、そもそもホームドアに対する意識すら無いはるか以前に建設された駅が大多数だからね。一言で言えば、「昔からある駅はホームドアが無い」。NYの地下鉄だって、ホームドアは無いだろ?日本もそれと同じだ。地下鉄に限らず、都市圏の近距離移動も国鉄はもちろん、戦前から民間鉄道会社が精力的に電車形式で整備して、ホームドアが開発実用化された時には、既に地上線はほぼ飽和状態、地下鉄でも数路線の建設を残すのみだった。
    一方、中国や韓国ってのは、長距離列車以外は概ね近年に整備されたものが多い。既にホームドアが開発されて、先進国でも導入が進んでいた時代に新しく建設した路線なのに、ホームドアが無い方がアホだ。

    要するに、「歴史が違う」んだよ。比べるのもおこがましいほどにな。

  22. 22
    とある日本さん 2014年10月21日 at 13:51 (UTC 9)

    たかが京浜東北線ひとつ、ガンダムで押し出してやる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top