中国人「中国の瀋陽北駅のホームでJR東日本の接近音が使われてる!」 中国人「さすがは奉天」「山手線が来るんじゃない?」

 
「中国の瀋陽北駅のホームでJR東日本の接近音が使われてる!」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
瀋陽北駅のホームでJR東日本の接近音が使われてる!
 
 
[訳者注]
中国遼寧省の省都 瀋陽市の瀋陽北駅で関東のJRの駅でおなじみのATOS接近音が使われている!という動画です。
 
中国語元記事の中国版InstagramのREDには他サイトに動画を埋め込む機能がないので元記事の動画そのものを本記事に掲載することはできません。元記事の動画をご覧になりたい方は下の「記事引用元」からどうぞ。元記事の動画とは異なりますが、瀋陽北駅以外の中国の駅でATOS接近音が使われている動画をBilibiliでいくつか見つけたので載せておきます。
 
【参考】ATOS接近音(平塚駅)


 
①遼寧省の瀋陽駅 3:30あたり

 
②同じく遼寧省の瀋陽駅 0:07あたり

 
③遼寧省の遼陽駅 0:23あたり

 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/64df71d20000000003023ef9
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 


Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
「まもなく 3番線に 電車が参ります……」 (原文ママ) [165 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   この音に続くのはこれだよね。完全にこれしか思いつかない [12 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   「ドアが閉まります」 (原文ママ) [5 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   「危ないですから黄色展示…」
 
 
   ■ 別の江蘇さん
 
   「黄色点字ブロック」
 
 
   ■ 香港さん
 
   「お下がりください…」
 
 
 
■ 在日中国さん
 
JR山手線、JR中央総武、JR中央・・・ [36 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   完全に東京駅しか思いつかない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本にちゃんと使用料を払ってるのか? [10 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   日本から新幹線を買ったときに一緒に買ったんじゃね? [47 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
山手線が来るのかと思った [9 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
大連でも聞いたことがある
 
 
   ■ 北京さん
 
   ひょっとして瀋陽鉄路局はJR東日本の分局なのか? [5 Good]
 
 
   ■ 別の遼寧さん
 
   瀋陽鉄路局は旧南満州鉄道株式会社だからあながち間違いではない
 
 
(訳者注:大連は瀋陽と同じ遼寧省の大都市です)
 
(訳者注:瀋陽鉄路局(中国鉄路瀋陽局集団)は中国の国営鉄道運営会社の一つで、遼寧省、吉林省全域とその周辺地域を担当しています。遼寧省、吉林省は旧満州に相当する地域で、瀋陽鉄路局は戦前に日本の南満州鉄道が建設した路線、鉄道設備を多く引き継いでいることは事実ですが、旧満鉄と瀋陽鉄路局の間に直接の関係はありません)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
さすがは奉天
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   JR奉天駅
 
 
(訳者注:瀋陽市は満州時代は奉天と呼ばれていました)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
瀋陽ってずっとこの音を使ってるよね
 
 
   ■ 山東さん
 
   確かにずっと使ってる。日本のJRと関係があるとは知らなかった
 
 
   ■ 四川さん
 
   ひょっとしてJRと同じシステムを使ってるのかな?
 
 
 
■ 北京さん
 
夜中にこの駅について、寝ぼけた状態でこの音を聞いたら駅名の「Shenyangbei」が「Shibuya」に見えた
 
(訳者注:Shenyangbeiは瀋陽北のピンイン表記です)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この音に続くのはどう考えても「まもなく・・・」。中国でも使われてるんだね!
 
 
 

コメント

  1. これは驚いた
    もしその場にいたらぎょっとすると思う
    何故使われているんだろう

  2. パクったな

  3. 中国なら爆竹とか銅鑼とかもっとあるだろうに

  4. こんなものさえオリジナルを作れないのかよ。
     
    中国の原発関連排水も処理水かどうか怪しいものだな。

  5. なんであれだけ人口の多い中国が自分達で創造しようとせず他国の物をパクる事ばかりするのか不思議でしょうがない。

  6. 中国人は失敗を過度に恐れる。
    そして面子が命よりも1番大事。
    もしも新しい製品を開発して大失敗し、面子が潰れて大恥をかいたりしたら、まるで売国奴のように罵倒されて会社なら即刻クビになる。
    そんな危険を冒すよりも、売れている既製品をパクって少しだけ変えた物を販売した方が遥かに安全安心で失敗する事もないし、もし失敗してもパクリ元が悪いと結論付けられる。

  7. 大連は日本が造った街だから。余計に似合うんじゃないの。

  8. 正直これは面白い

  9. 偉い人が新幹線好きなのかな

  10. 反日しながら日本をパクる
    本当に特亜は理解できない

  11. 中国は日本の属国だったのか

  12. 満洲は今でも日本統治時代の満鉄を懐かしんでJRメロディーを拝借しているのかな

  13. 動画のコメントもだいたい似たような内容でワロタ

  14. 高速鉄道は遅いのにパクる速さだけは世界一
    世界二位が韓国
    さすが宗主国と属国だなあwwww

  15. 遼寧省瀋陽=旧満州国最大都市奉天
    吉林省長春=旧満州国国都新京
    遼寧省旅順・大連=旧関東州(日本租借地)

    • 長春駅用は満州行進曲のアレンジでお願いするのは…ダメですね…

      • 瀋陽鉄路局「アイヤーあなた秀才アル!満鉄レトロと名乗って直ちに採用するアルヨ!」

  16. 福島の処理水のニュースがないのがこのサイトの限界出し、つまんね

  17. もしかして:限界だし、

  18. いや、限界出汁かも!
    その辺が玄界灘けだ!

  19. 限界出汁ってことは、このサイトの特徴と言うかエッセンスみたいなものを目一杯引き出した結果がこのトピックになっているってことか…
    ならば納得。こうでなくっちゃ。

  20. 東欧にもATOSチャイム使ってる駅があった。
    こういうのって権利関係どうなってんだろう?

タイトルとURLをコピーしました