中国人「日本の地下鉄は高い。高すぎる」 中国人「先進国はこんなもの」「中国では今いくら?」




「日本の地下鉄は高い。高すぎる」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行で福岡滞在中。
夜にラーメンを食べたくなって地下鉄に2駅乗ったら210円もした。
日本の地下鉄は高い。高すぎる。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65329f23000000001e02981a
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
交通費は高い。でも衣食住は安い [6 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   食も高いと思う。日本の1食は安いけど量が少ない [5 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   日本の果物は笑っちゃうほど高いことで有名
 
 
 
■ 広東さん
 
日本で時給2000円、一日1万6千円稼いだらこのくらいの交通費は何ともないんだろうな
 
 
   ■ 広州さん
 
   日本の交通費は日本人も高いと思ってるらしいよ [5 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本のアルバイトでは時給2000円ももらえない
 
 
   ■ 同じ広東さん
 
   アルバイトではなく普通の仕事の話。日本人はこれくらい普通に稼いでるだろ
 
 
 
■ 遼寧さん
 
福岡の地下鉄の初乗りが210円なんでしょ。先進国ではこのくらいが当たり前 [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
そういえば最近地下鉄に乗ってないなぁ。今っていくらなの?
 
 
   ■ 広東さん
 
   北京は3元(約60円)から、広州、深センは2元(約40円)から
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本はインフレ中だからこれからもっと上がるかもな [5 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
これに比べたら日本の地下鉄なんてかわいいもの

 
 
(訳者注:ロンドンメトロです。中心部のZone1の地下鉄の料金は2.7ポンド(約500円)です)
 
 
 
■ 浙江さん
 
高すぎる
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   通勤で使う場合は基本的に会社が払うからあまり関係ない
 
 
   ■ カナダ在住さん
   
   学生用の通学定期は割引率がかなり高い
 
 
 
■ 広東さん
 
福岡の地下鉄は160円じゃなかった?値上がりしたの?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
1000円のラーメンを食べるために地下鉄代500円を払うのか
 
 
 
■ 在日中国さん
 
二駅分くらい走れ!
 
 
 
■ 北京さん
 
京都の地下鉄は最近値上げされて初乗り250円。東京メトロの初乗りは180円。首都の地下鉄が地方よりも安いという奇妙な現象が起きるのが日本だな
 
 
 

コメント

  1. 中国みたいに低品質じゃないからな

  2. 安いのには理由がある
    税金だよ、税金

  3. 日本人の感覚からすると、数十円で乗れる公共交通機関なんて逆に不安になるだろ…

  4. 地下鉄料金が 首都圏<地方都市 は、利用者数の多い地域ほど割安ってことよ。

    • 東京メトロは営業係数が70切ってる路線があったはず。

  5. 貧乏人はくるなよ

    • 久しぶりに近鉄乗ったら値段上がってた
      しょっちゅう値上げしてるな近鉄は

      • JRみたいに大量の不採算路線を抱えてるからしゃーない

  6. 安くしてリスク高くなるなら値段が高い方がいいわ
    安い交通手段は怖い

  7. 東京メトロは、私鉄から満員電車がわんさか直通してくるから稼ぎが良いのよね。東武スカイツリーラインはメトロが本線みたいになってるし。

  8. 選択の自由があり日本の交通費が高いと感じるなら他国に行ったりできるのに
    文句言いながら日本から出ていかないことが理解できないです

    • 交通費だけを判断材料にするわけないじゃん

  9. 地下鉄が高いてゆーか、営団(←東京メトロ)と都営で乗り換えても、初乗り加算になるのは如何なものかとは思うな。Suica使ってるから感覚は麻痺してるけど。

    • 経営が違うから無理ない。
      昔は通しで切符買うといくらか割引があったと思うが、SUICAになってからはどうなっているのかよくわからない。
      というより出来るだけ営団・都営間の乗り継ぎをしないルートで利用するのが東京人の処世術。

  10. 公共交通が異常に安いのは共産主義の特徴なんよ。

    • という事はかんこ・・・あっ!

  11. 中国人が高く感じるって、中国人は金なくなってきたんか?

    • 交通費を食費などと比較したときに交通費が高く感じるということ。

      外食小籠包セット、ビックマックセット、地下鉄初乗りがざっくり次のような出費だとしたら、

      中国: 約2500円、約500円、約100円
      日本: 約3500円、約700円、約250円

      日本の外食費: 中国の1.4倍
      日本の交通費: 中国の2.5倍

      日本は交通費が高いと感じるだろうね。

      • 外食セットって、何をつけたら中国で小籠包が2500円になるんだ?
        ふかひれスープとかアワビ・ナマコなんかがセットになってるんか?

  12. 一蘭のぼったくりラーメン食うくせに、地下鉄くらいでガタガタ言うなよ。
    つうか、2駅くらい歩いて行け。

    ロンドンの地下鉄は単発で乗ると高いけど、1日券だとお得。
    3回も乗れば元が取れてしまう。(しかも同じゾーン内のバスも乗り放題)

  13. 他の鉄道に比べて地下鉄は線路引くのに金かかるんだろうししゃーないんやろと思うんだが
    北京の地下鉄の安さは何!?何年で施工費回収する計画なの…?
    中国では鉄道利用率あげるために国が一部負担してるなんて話聞いたがそれか…?

    • 国家補助ももちろんだが不動産が党所有で補償が要らないのが大きい

  14. Tokyo Subway Ticket買えばいいのにな

    • 福岡の話なんですけど

  15. 地下鉄の2駅なんて歩ける距離じゃん

  16. 同じ物なのに値段が違えば、比較して高い安いと感じる気持ちは分かる
    同じ物ならな

  17. 普通に民営だからだろ
    変な話利用率が高ければ一人当たり運賃は安くできる
    細かい話をすると駅の場所や路線の乗り換え具合なんかで特定の駅だと入る店の家賃なんかも高く設定できる

  18. ちょっと特殊な例だと銚子電鉄は経営不振による廃線の危機を地元の醤油屋のぬれせんべいを売ることで何回も回避してる
    本業は煎餅屋なんて言われてる

  19. 品質を保つにはそれなりの料金必要だしね

  20. 万が一死ぬリスクがあって60円
    死ぬリスクほぼ0で210円
    どちらを選ぶかって事だな

  21. 中国の所得は日本の四分の一
    北京だと60円だから四倍にすると240円
    日本は妥当だよ

  22. 福岡市営地下鉄か…東京も都営は初乗り200円超えてたな。
    短距離(初乗り)上げて遠距離上げないのは経営戦略だからしゃあないわな。
    というかググったらどちら方向でも2駅1.5km以下だったから
    20分ぐらい歩けw

  23. 東京など都会の方が電車代は安いよな
    収益的なもんだろう

  24. 交通費を食費などと比較したときに交通費が高く感じるということ。

    外食小籠包セット、ビックマックセット、地下鉄初乗りがざっくり次のような出費だとしたら、

    中国: 約2500円、約500円、約100円
    日本: 約3500円、約700円、約250円

    日本の外食費: 中国の1.4倍
    日本の交通費: 中国の2.5倍

    日本は交通費が高いと感じるだろうね。

  25. 高いと思うなら歩けばいい

    >京都の地下鉄が250円に・・・
    市営だろ?
    市営は当初計画が甘すぎて開業したら色々不便(開業当初は駅まで降りるのが階段しかなかった&私営がもっと浅くにあったのでどうしてもその下に作らざるおえなかった)で使う人があまりいなかったからその蓄積された赤字の結果があの料金なんだわ

タイトルとURLをコピーしました