スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日本の教授「早死にしたくなければ禁煙するな」 中国人「胡散臭すぎ」「俺は禁煙した。理由はただ一つ」

 
ちょっと古い記事ですが、日本の教授が「早死にしたくなければ禁煙するな」と発言しているそうです。この記事の翻訳記事が中国のネットメディアに掲載されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
百害あって一利なし」といわれる、タバコ。日本では、1970年代から健康志向や生活意識の高まりによって「嫌煙」という言葉が使われ始め、タバコを忌避するムードが生まれたといわれています。
 
愛煙家にとってみれば、肩身の狭い思いをしながらタバコを吸う毎日を過ごしていることでしょう。なかには、「カラダに悪いからタバコはやめなさい」と家族やパートナー、友人などから口酸っぱく注意を受けている人もいると思います。
 
一方、この「カラダに悪い」という決まり文句に疑問を投げ掛けるのが、武田邦彦・中部大学教授。武田教授といえば、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)へのレギュラー出演や環境問題の「ウソ」を批判することで知られる科学者です。
 
そんな氏は、著書『早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい』の中で、嫌煙ムードで喫煙者が半減しているのにもかかわらず、肺がん患者は5倍に増えていると指摘。肺がんの原因というと、喫煙を真っ先に思い浮かべますが、実態はそのイメージと異なるそうです。
 
「肺がんにかからなくても、ほかの病気になる可能性があるのでは?」といった意見も挙がるかもしれません。この点で、武田教授は慢性閉塞性肺疾患(COPD)という、肺の炎症で空気の流れが悪くなる病気が、喫煙によるリスクの中でも高いものとしています。そして、喫煙しながらCOPDを防ぐには、「ブリンクマン指数」(1日に吸う本数×喫煙年数)を参考にすべきで、700を超えると発症の可能性が高まるそうです。
 
本書の中で武田教授は「1日20本ならまあ、35年間は吸えるということになる」と述べています。つまり、お酒と同じようなタバコの「適量」といえるのは、20(本)×35(年)=700で、1日1箱以下がその量になるといえるのだそうです。
 
記事引用元: http://news.livedoor.com/article/detail/9198857/
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DTPO8ODA05480V8K.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 河北さん
 
俺は27年間毎日タバコを吸い続けてきたが、禁煙して2ヶ月になる。禁煙した理由はただ一つ。これ以上あいつらに税金を納めたくないからだ! [1517 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   俺は18年間毎日タバコを吸い続けてきたが、禁煙して2ヶ月になる。禁煙した理由はただ一つ。タバコを買うお金がついになくなった [82 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   俺は毎日タバコを吸い続けて12年。河北さんのコメントを見てタバコを吸う気が一気になくなった。明日から禁煙だ [10 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
この説は本当かもしれない。某大国の偉いおじいさんたちはみんなタバコを吸っているのにみんな長生き [318 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   あいつらは定期的に全身の血を入れ替えているらしい。庶民には同じことはできないよ [925 Good]
 
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そうだよね。みんな禁煙しちゃうと税収が落ちちゃうもんね [424 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
タバコを吸う人は高齢になってもボケないらしい。ニコチンは痴呆にいいんだって。それ以外はタバコは毒。健康にいいところは何一つない [283 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
喫煙者が喫煙し続けるための喫煙者による言い訳記事 [131 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
タバコをやめたら俺はこの世知辛い世の中を生きていくための癒やしをどこから得ればいいんだ [142 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
なるほど、吸えば健康になるのか [67 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
俺はタバコを30年間吸い続けたオッサン。タバコは毒。肺だけでなく喉も調子が悪い。タバコを吸わない若者に一言。絶対タバコを吸うな。俺みたいになるな [11 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
タバコを吸わない人は税金を納めないから非国民 [10 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   安心しろ。この国ではタバコ以外でもありとあらゆる場面で税金を搾り取るよう精緻な制度設計がなされている [10 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
「小便を飲んで長生き」と同じくらい胡散臭い話 [10 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
タバコを吸わないから早死しないということはない [10 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
癌の原因となるのは副流煙 [9 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
タバコを吸わないと情緒不安定になる [8 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
タバコを吸い続けて27年。その後禁煙して4年。体調はすこぶるいい感じ
 
 
 
■ 広東さん
 
タバコを吸う人も吸わない人も禁煙した人もみんな「いい感じ」と言う。何がいいのかよくわからなくなってきた
 
 
 


158 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:18 (UTC 9)

    喉が痛くなりだしてから速攻禁煙したけど
    体が何かしらのサインを出してないなら禁煙する必要はないと思うわ

  2. 2
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:29 (UTC 9)

    喫煙者だけどタバコは廃止にすべきだと思うわ
    擁護できる部分がなにひとつない

  3. 3
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:33 (UTC 9)

    自分の場合は、タバコが無ければ生きていけないみたいな
    一生ある道具に依存しながら生きていくって事を想像した時ゾッとして禁煙に入ったな

    1. 3.1
      とあるに日本人kさん 2018年10月21日 at 08:31 (UTC 9)

      早死にしてくれれば それだけ公的年金や医療費などが節約できるが…
      肺がんで医療費がかかるというが 禁煙で長生きしてもいずれ何らかの病気になるから同じだよ!

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 08:49 (UTC 9)

        じゃあなんで人は生きるのみたいな話になっちゃうんですけどw

  4. 4
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:33 (UTC 9)

    老人が若者の血液輸血ってなんか問題になってなかったか?
    しかし、若い美女の血飲んで美女維持♡ってまんま楊貴妃じゃん…

  5. 5
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:36 (UTC 9)

    吸いたい連中には吸わせときゃいいのよ
    2兆の税収が飛ぶと減収分を補填するため非喫煙者まで増税の煽りを喰らうからな
    単純に考えて国民一人につき2万円ほど増税だぞ
    喫煙者は生かさず殺さずで財源として機能し続けてもらったほうがいい

  6. 6
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:38 (UTC 9)

    >>嫌煙ムードで喫煙者が半減しているのにもかかわらず、肺がん患者は5倍に増えていると指摘。

    いや、そりゃお前禁煙したところで肺にコールタールは残るだろうがよ…。
    発がん性の高い物質がそう都合よく綺麗さっぱり排出されるとでも?
    むしろその過程で体内に浸潤するのであればそっちのほうがやばくないか?

    1. 6.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:37 (UTC 9)

      肺には自浄作用があるから汚れた分は数ヶ月でかなり綺麗になるよ。

      発がん性物質は排ガスや車のタイヤ粉塵、電車のレールから飛散する鉄粉等の方が何百倍も高い。

      肺が綺麗になるまで数十年掛るとか言ってるのは大嘘だから信じない方が良い。
      こんなに汚れた空気吸ってるわけだから当たり前なんだけど、煙草とは関係ないからね。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 01:46 (UTC 9)

        高齢化が
        諸外国より早く長生きすれば煙草プラスアルファで癌患者が増える

    2. 6.2
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:43 (UTC 9)

      コールタールじゃなくてタールね。
      タールは植物を燃やすと発生する物質で焚き火や囲炉裏や炭火や大麻喫煙でも発生している。

    3. 6.3
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:21 (UTC 9)

      非喫煙者でも肺は黒くなる。
      非喫煙者でも肺がんになる。
      非喫煙者の肺がん患者の肺が黒いのはなぜか。

      タバコと肺がんは関係ないとは言えないが、
      タバコは肺がんの原因と言い切ることはできない。
      ちなみに、うちの親父は肺がんだが全くたばこを吸わない。

      大体、お前の言うタール云々が事実だとしても喫煙者が減っているのなら、
      肺がんの数が減らないどころか5倍に増えるのは、明らかにおかしい。
      それぐらいわかるだろ。

    4. 6.4
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:51 (UTC 9)

      家事で使う洗浄剤やホコリで、毎日清掃してる人は喫煙者と変わらないくらい肺は汚れるらしいよ。
      こっちはマスクで軽減出来るけど。

    5. 6.5
      とある日本さん 2018年10月20日 at 23:09 (UTC 9)

      医療の発達で寿命が延びてがん以外で死ぬ人が激減したからがん患者は増えるよね
      あと肺がん患者は増えてるかもしれないが、路上で痰吐くオッサンは明らかに激減したよね
      あれ長年の喫煙や肺病で肺機能が低下すると痰が出るようになるんだよね
      だから喫煙者の多かった昔は歩きながらカーッぺッ!って痰吐くオッサンがどこにでもにいた

      1. 6.5.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 09:33 (UTC 9)

        それマナーの問題であって、医学上の問題じゃない

    6. 6.6
      とある日本さん 2018年10月21日 at 15:55 (UTC 9)

      昔から指摘されてるが絶対にスルーされてるのが自動車の排ガス
      あれに含まれる窒素酸化物等は明らかにタバコよりも環境や人体に有害

  7. 7
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:38 (UTC 9)

    認知バイアスだな
    仮にタバコより急速に増えた自動車保有率やゴミの有害物質などの影響が強かったとしても、
    タバコが肺がんリスクを減らしてると言う根拠になるわけではない。

    どうしてタバコ吸ったら長生きできるか医学的・科学的に検証するのが研究者の仕事じゃないのか?

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 20:42 (UTC 9)

      タバコが肺がんを増やしているという有効なデータがない。
      そして、なんにでも適正の範囲はある。
      適正の範囲内だったら、人生に楽しみがあったほうが長生きできるでしょう、
      タバコもそのうちの一つです、という話。

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 23:20 (UTC 9)

        禁煙して、ストレス性の胃がん発症・・
        それならやめないほうがマシ。

      2. 7.1.2
        とある日本さん 2018年10月21日 at 01:48 (UTC 9)

        煙草会社はどこもタバコと肺がんの因果関係認めてるよ

      3. 7.1.3
        とある日本さん 2018年10月21日 at 02:08 (UTC 9)

        COPDには100%なるから体に毒なのは確定だよ
        病気っていうのは肺がんだけじゃないんだよ
        ちなみに喫煙者が肺がんになった場合治療法が限られるから非喫煙者より死亡率は爆発的に高い
        肺がんにならないから体に悪くないはとてつもなく頭悪いよ

        1. 7.1.3.1
          とある日本さん 2018年10月21日 at 09:35 (UTC 9)

          そのCOPDを発症しない範囲を提案している記事なんじゃん。
          水を過剰に摂取すると水毒症になるけれども、
          水を飲むことはやめるべきなのだろうか?

    2. 7.2
      とある日本さん 2018年10月21日 at 04:55 (UTC 9)

      立証責任は現状を覆したい側にあるのが常識やぞ。ところで、禁煙ブームを巻き起こして喫煙文化を覆して現在マウントを取った状態を維持しているWHOなどの禁煙派は、タバコと肺がんの因果関係を医学的に立証できないにもかかわらず、立証したと嘘をついて今の地位を築いた。

      地球温暖化といい、嫌煙論といい、こんな陰謀論じみた風説が真実みたいに語られることに驚きを隠せない。科学力が上がると、明るみになる真実以上に人民の思想統治が容易になるんだろうな。

  8. 8
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:42 (UTC 9)

    迷惑だから吸うなと言いたいが、ずっと吸っていたなら、むしろ吸えよ。
    昔からタバコの害は言われていた。いまさら自分の考えを変えるな。

    優柔不断な奴とか流行に流される奴は大嫌いだ。

    1. 8.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 09:32 (UTC 9)

      応援ありがとう。

  9. 9
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:42 (UTC 9)

    元喫煙者だが、健康云々は知らんけど
    とにかく臭いとは思うな

  10. 10
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:50 (UTC 9)

    一箱1000円になったら、密輸しようかなっと思う
    相次ぐ値上げで、俺には政府に反旗を翻す権利が生じたのだ「メヴィウス、ホープいずくんぞあらんや」

  11. 11
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:54 (UTC 9)

    >武田邦彦

    はい解散

    1. 11.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 20:57 (UTC 9)

      合理的に反論できないんだね

      1. 11.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 21:02 (UTC 9)

        福島の原発事故で日本に住めなくなると散々デマを拡散して謝罪もせずに保守評論家に鞍替えした武田邦彦
        これ以上の理由がいるか?

        1. 11.1.1.1
          とある日本さん 2018年10月20日 at 21:26 (UTC 9)

          うん、それ不適切。
          だって、この記事はタバコの話でしょ?
          関係ないもん。

          ・タバコが肺がんのリスクを高める
          ・慢性閉塞性肺疾患(COPD)のリスクとして「ブリンクマン指数」が適切ではない

          などの反論をしなくちゃ。
          さもなければ、それはレッテル張りによる印象操作であって、合理的な反論とは言えない。

        2. 11.1.1.2
          とある日本さん 2018年10月20日 at 23:33 (UTC 9)

          他の原発御用学者よりずっとまともだったけどな。

    2. 11.2
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:12 (UTC 9)

      あー。なんでも環境問題に結びつけちゃう人か…
      結局タバコどうこうより、「実は環境の方がもっと大変なんです」って持っていきたいんだな

      1. 11.2.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 23:27 (UTC 9)

        いや、「環境問題に結び付けたい人」じゃなくて単に「世間と違う事言って目立ちたい人」でしょ
        原発事故前は学会に逆らって「原発は安全じゃない」って言ってた反対派だったのに、事故後に空気が真逆になると今度は推進・安全派に鞍替えして言う事180度変えた根っからの天邪鬼
        トリックスターみたいに周囲を引っ掻き回す事を面白がってるだけの人だよ

        1. 11.2.1.1
          とある日本さん 2018年10月21日 at 09:32 (UTC 9)

          合理的な反論ができない人がやることが、レッテル張りにより印象操作で、
          まさにあなたのやっていること。

          「的要領を設けた喫煙」であっても、
          肺がんやCOPDをもたらすことを説明すればいいんだよ。

          1. 11.2.1.1.1
            とある日本さん 2018年10月21日 at 09:36 (UTC 9)

            訂正
            誤 「的要領を設けた喫煙」であっても、
            正 「適用量を設けた喫煙」であっても、

  12. 12
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:55 (UTC 9)

    昔コーヒーは体に悪い、がんになるって言われてたの思い出した。
    今は、どうかというと。
    肝臓がんと子宮体がんの予防に効果
    「コーヒーをほとんど飲まない人と比べ、ほぼ毎日飲む人は肝臓がんの発生リスクが約半分に減少する」というものでした。1日の摂取量が増えるほどリスクが低下しました。1日5杯以上飲む人では、肝臓がんの発生率は4分の1にまで低下していました。

    国立がん研究センター

    だってよ。

    1. 12.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 23:53 (UTC 9)

      そう言えばそんなのあったね^^

      タバコの何倍も体に悪い酒を何故取り締まろうとはしないんだろうね?
      殺人・事件・事故はタバコじゃなかなか起きないよ。

      酒の販売企業が多くて、タバコはJTだけなのが理由でしょ?
      おれなら酒メーカーを潰すか、酒税を今の100倍にするよ。

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 01:49 (UTC 9)

        酒はとりあえず安売り規制から始まっているよ

    2. 12.2
      とある日本さん 2018年10月21日 at 01:05 (UTC 9)

      コーラや化学調味料、即席麺もやり玉に挙げられていたよね。

    3. 12.3
      とある日本さん 2018年10月21日 at 01:54 (UTC 9)

      昔、コーヒーは恋を忘れたあわれな男ですら心うきうき、たちまち若い娘に恋をしちゃうような 素敵な効果のある飲み物だってアラブのえらい坊さんが言ってた。

      1. 12.3.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 15:28 (UTC 9)

        ミル挽き珈琲(アドマイヤ)はうまいね。

      2. 12.3.2
        とある日本さん 2018年10月21日 at 15:44 (UTC 9)

        コーヒールンバ!

  13. 13
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:55 (UTC 9)

    タバコ吐いてるあの顔は傍目にはアホにしか見えない。アホそのものだね。
    おまけに臭い。

    1. 13.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 20:56 (UTC 9)

      印象と科学的なデータは別物

    2. 13.2
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:28 (UTC 9)

      スマホいじってるときのニヤケ顔もアホにしか見えないぞ。
      実際アホだし。

    3. 13.3
      とある日本さん 2018年10月21日 at 01:07 (UTC 9)

      俺は野球やサッカー観戦している連中があほ面に見えるわ。

  14. 14
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:57 (UTC 9)

    武田教授は逆張りばっかりするよなあ。
    大体この人は医学や生物学の専門家じゃないだろ。
    適当な事を言いすぎ。

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 00:25 (UTC 9)

      データを示して言ってるのに逆張りとか適当って言うのはおかしい。
      それに専門家じゃなければ喫煙について語っちゃいけないというのもおかしいな。
      あんたこそ変なバイアスを武田教授にかけてるんじゃないか?

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 01:50 (UTC 9)

        世界中の大多数の学者がデータを示してタバコと癌の相関関係を証明したのだが(過去形)

        1. 14.1.1.1
          とある日本さん 2018年10月21日 at 09:23 (UTC 9)

          ではそれをあなたはここで示さないと。
          そして、なぜ、喫煙者が減っているのに肺がんが増えているのかを説明しないと。

  15. 15
    とある日本さん 2018年10月20日 at 20:59 (UTC 9)

    ネット見りゃわかるわ。
    タバコをバッシングしてる奴はやたら他人に攻撃的。
    こういう性格の人は日常的にストレスをため込んでる。
    ストレスによって免疫活性が阻害されて病気になりやすい。
    つまりタバコが大嫌いな人間こそ、タバコを吸え。
    吸ったほうがストレス軽減して健康で長生きするタイプだから。
    悲しいパラドックスだけどね。

    1. 15.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:10 (UTC 9)

      菜食主義者・ビーガン・反ヘイト・反レイシズム…

      うん。攻撃的だな。

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:00 (UTC 9)

        フェミ、ポリコレも追加で。

    2. 15.2
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:02 (UTC 9)

      煙で迷惑かけるほうと迷惑かけられるほう、どっちが怒るかは誰でもわかるよな
      おれらはヤニ豚が臭い息はいてるとイラってするぐらいで、タバコがなくても別にイライラしないけど、
      タバコでストレス軽減とかいってるヤニ豚はタバコ吸えなくて勝手にイライラしてるしw
      まあ、全く専門外の武田やヤニ豚の自己中なはなしより、普通は医者とかの話を信じるよな
      おれも彼女が看護師だけどタバコは絶対吸わないほうが良いって言ってるし

      1. 15.2.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:06 (UTC 9)

        ほんと攻撃的なんだなw

        1. 15.2.1.1
          とある日本さん 2018年10月21日 at 01:09 (UTC 9)

          ウリは被害者にだ!
          ってやつですか?

    3. 15.3
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:27 (UTC 9)

      タバコの次にポリコレ戦士が血祭りにあげるのは何だろうね
      たぶん酒だと思うけど
      大麻解禁しろっていう奴がアルコール規制を訴えてるんだから・・これもうわかんねえな

      1. 15.3.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:42 (UTC 9)

        キチガイの考えることを理解しようとするのは無駄なことだよ。
        常識を元に考えても全く意味がない。

    4. 15.4
      とある日本さん 2018年10月21日 at 02:12 (UTC 9)

      COPDには100%なるから体に毒なのは確定だよ
      病気っていうのは肺がんだけじゃないんだよ
      ちなみに喫煙者が肺がんになった場合治療法が限られるから非喫煙者より死亡率は爆発的に高い
      肺がんにならないから体に悪くないはとてつもなく頭悪いよ

      1. 15.4.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 09:25 (UTC 9)

        だから武田先生の提言はCOPDを発症しない範囲でタバコを楽しめばいい、というものでしょ。
        毒性のまったくない物質なんてこの世には存在しないのだ。

    5. 15.5
      とある日本さん 2018年10月21日 at 21:17 (UTC 9)

      メインは日本人通しを争わせたい連中だと思うよ。
      対話を求めず、結論ありきの論調は正にシールズとおんなじだし、そこに鬱憤を貯めた連中が同調して踊らされてるかんがあるね。

  16. 16
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:00 (UTC 9)

    止めたいのに禁煙4~5日目くらいから眠気が半端なくて止めれない
    誰かと会話してる最中でも急に気絶するかのように寝てしまう
    禁煙外来でもらった薬も効かなかった・・・
    同じような症状を経験した禁煙成功者いたら禁煙方法おしえてくれい

    1. 16.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:32 (UTC 9)

      血圧は今いくつ?
      タバコ吸うと毛細血管が収縮して血圧を上げるらしいから、逆に毛細血管が広がって低血圧気味になったとか?
      それと糖尿病予備軍じゃね?
      タバコはインスリンの作用を妨げるから、止めたらインスリンの効きが一時的に良くなるということも考えられる。(低血糖気味になる)
      いずれにせよ糖尿病とタバコは最悪の組み合わせだそうだからタバコは早くやめたほうがいい。
      今、中国は糖尿病患者が1.5億人いる世界一の糖尿病国でタバコとの関係もあると言われている。
      タバコを吸うと合併症を起こすリスクが高いらしい。

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 21:46 (UTC 9)

        物知りですなあ
        血圧は喫煙時でも元々低くて100~60くらい
        調子が悪いときは下が50くらいのときもあります
        気絶するかのように眠りに落ちるのは血圧の関係が強そうですね
        はータバコやめたいよー

      2. 16.1.2
        とある日本さん 2018年10月21日 at 12:37 (UTC 9)

        逆に言えばね、仮に糖尿病の患者のためにタバコを規制するというのも変な理屈なんだよ。
        だって、その他の人たちには関係ないでしょう?
        私はアトピーの持ち主なんだけど、
        私がかゆくなるから飲食店は唐辛子料理を提供するなって言ったらおかしいでしょう?

    2. 16.2
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:35 (UTC 9)

      >誰かと会話してる最中でも急に気絶するかのように寝てしまう

      あぶねえな。そんなんじゃタバコ吸っていたほうがマシだろ

      1. 16.2.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 21:47 (UTC 9)

        まあそういう理由で今なお喫煙してます

      2. 16.2.2
        とある日本さん 2018年10月21日 at 01:52 (UTC 9)

        ナルコプレシーで検索

    3. 16.3
      とある日本さん 2018年10月21日 at 07:57 (UTC 9)

      眠気がひどいのは1週間くらいだから連休前から禁煙開始するとか。

      俺はやめたいけどやめたくないって事でパイプ、葉巻、キセルに移行したよ。
      肺に入れないタバコはいいよ。紙で巻いてないタバコはウマい。

  17. 17
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:00 (UTC 9)

    若い頃に今とは桁違いに吸ってた高齢者世代が長生きなのを見て
    ヒステリーに騒ぐほどの害は無いとは思うが…汚れるのがなぁ

  18. 18
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:03 (UTC 9)

    論理破綻してまっせ教授
    ・肺がんの原因はタバコ以外にある
      ↓↓↓
    ・タバコ1箱でブリンクマン指数の安全値内であれば大丈夫

    タバコ以外の原因+タバコ1箱=ブリンクマン指数超えちゃうよw

    1. 18.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:08 (UTC 9)

      慌てずに、ゆっくり、文章を読みましょうね。
      最近、あんたみたいな奴多いよな。教科書も読めない子どもが増えてる話は本当なのか。

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 21:11 (UTC 9)

        完全に同意

        1. 18.1.1.1
          とある日本さん 2018年10月20日 at 21:31 (UTC 9)

          >35年は吸える

          COPD有病率
          高齢者17% 
          40代以下3.1%

          20代で吸い始めて60過ぎで発症。うん、教授の言う通り ちゃんとCOPD発症してるやん

      2. 18.1.2
        とある日本さん 2018年10月20日 at 21:35 (UTC 9)

        よく読んだら
        発病することがわかるデータだな
        教授の言葉遊びに騙されたw

        1. 18.1.2.1
          とある日本さん 2018年10月20日 at 22:44 (UTC 9)

          そうだよw
          武田がキレてんのは、肺がんの原因は違うだろ、てところだからな。

  19. 19
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:04 (UTC 9)

    俺は酒をやめてから体調がすこぶる良い。
    だから政府は酒を禁止にするべきだと思う。
    酒なんて百害あって一利なしだから。

    禁煙原理主義者で酒飲みの人は↑これにどう返す?w

    1. 19.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:06 (UTC 9)

      はい!せんせーぇ!

      他人に吸わせしまう物と、自分だけ飲んでる物をどうして一緒にするんですかー?

      1. 19.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 21:19 (UTC 9)

        酒飲みの人が他人に迷惑をかけていないと思ってる?
        飲まない人からしたら、迷惑でしかないでしょ。
        それが分からないのが酔っ払ってる奴w

      2. 19.1.2
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:53 (UTC 9)

        アルハラの存在をご存知ない?
        飲み会を断ろうとすると機嫌損ねやがるし、弱いから飲めないって言ってるのに飲ませようとしてくるんだぞ?他の体質的に飲めない人にまで飲ませようとして、飲まないと勝手に機嫌損ねやがるんだぞ?酒が理性を奪ってるせいで尚更話が通じない!
        理性をなくすわ健康を害するわ、しかも臭い!吐き散らかす!汚い!うるさい!静かに飲めないのかよ!迷惑千万だ
        飲酒運転や暴行など酔っ払いが起こす事件は度々あるし、何なら泥酔させて強姦の為の道具として使われるケースだって多々あるじゃないか
        過激なこと言ってるのは分かってる。でも酒だって害悪だとしか思えない。さっさと規制されるに値する。嗜む人のマナーが問題で煙草が規制されてくってんだから、酒だって嗜む人のマナーを問題視して規制してくれよ。
        飲むと頭を狂わせ正気じゃなくなる飲み物、なんでこんなのが売られてるんだよ。危険物、毒じゃないか…。

        1. 19.1.2.1
          とある日本さん 2018年10月21日 at 09:16 (UTC 9)

          それ、マナーの問題であって、医学的な問題じゃない

  20. 20
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:09 (UTC 9)

    お金が減っていくのと、臭いのと、部屋が黄色くなるのと、灰が散乱するのに耐えきれなかったな
    ふと、馬鹿みたいにタバコに依存してる自分を客観視できたとき、吹っ切れたな。
    禁煙して10年にはなるけど、どうかな、禁煙してよかったと思ってるよ
    そのまま続けて歯がボロボロになるのを想像するとぞっとする

  21. 21
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:19 (UTC 9)

    ガキの頃はタバコを吸った直後の人と話すと有害物質を吐き出されるから近づかない方がいいって教えられてたな
    実際タバコを吸ってから何分くらいたてば安全に会話ができるんだろ?

    1. 21.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:25 (UTC 9)

      一億万分

  22. 22
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:27 (UTC 9)

    大麻は良くて煙草は駄目の論理的な説明が聞きたい。

    1. 22.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 01:53 (UTC 9)

      依存性の強度

    2. 22.2
      とある日本さん 2018年10月21日 at 09:20 (UTC 9)

      大麻のほうがタバコより害があると考える。
      気分障害や双極性障害の発症リスクが上がるデータがあるからだ。

      いずれにせよ、酩酊するようなものは、生活のうるおいとしてあってもいのだ。
      お酒には十分な、タバコにもある程度の歴史があって、社会との折り合いがある。
      しかしながら、大麻はそうではない。
      こうしたものの導入は保守的であるべきなのだ。

  23. 23
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:27 (UTC 9)

    この武田邦彦っていう人が言っていることの間違いはいろんな人が指摘しているよ

    ttp://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120318  

    ttps://www.gohongi-beauty.jp/blog/16085/

    1. 23.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 21:45 (UTC 9)

      間違いというのは攻撃的すぎる。

      科学者は信頼に足るデータが無いうちは白黒つけてはいけないという大前提を
      平気で破る輩が多いから逆張りしてるだけでしょ。

    2. 23.2
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:18 (UTC 9)

      間違いじゃなくて意図的なミスリードだろう。
      ガン全体の発生率はは喫煙者は非喫煙者の1.7倍くらいになるからね。
      肺がんに限定して語っているのは、イメージと違って肺がんに限定すれば大差ないからじゃないかな?

      1. 23.2.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:39 (UTC 9)

        肺がんの原因をたばこだけにおっかぶせて、
        真犯人を野放しにしたままでいいの?
        真犯人を探さない理由でもあるの?って話だぞ。

  24. 24
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:31 (UTC 9)

    害、有益、害、有益
    いつまで不毛な議論やってんだろ
    本当に害があるものは致死率100%の青酸カリのようなものだけだ
    100歳を越える喫煙者が存在する以上、完全に害と認定するのは無理がある
    どんなものにも害と有益が同居してる
    健康に良いと喧伝されてる食べ物にも害になる要素はあるんだ
    害と有益の混在
    これが宇宙の摂理だし
    その摂理にしたがって生きたほうが健康だ
    細かいことに捕らわれず、カリカリしないでおおらかに生きろってことだな
    明日事故で死ぬかもしれんのに

  25. 25
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:39 (UTC 9)

    癌以前に匂いが衣類につくとか、なぜいい匂いがしないとか
    吸わない側のデメリットを極力減らしてほしい

  26. 26
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:40 (UTC 9)

    在日特亜人の方が有害

  27. 27
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:44 (UTC 9)

    これは税収を確保する為の発言だからな

    たばこでの害なんてデータが示すとおりに良いわけがないw
    そんなのは誰でも知っている

    1. 27.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 00:28 (UTC 9)

      お前のいうデータ出してみろよ。
      それと誰でも知っていると言って不特定多数を自分の味方に付ける発言は卑怯なだけだぞ

  28. 28
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:45 (UTC 9)

    タバコよりも酒酔い人間が日々引き起こしている問題の方が桁違いに大問題
    タバコは血管の健康状態がよくない人や免疫力が著しく低下している人は避けるべきだとは思うけど
    抱えているストレスの軽減効果が奇跡を生むこともあるわけで、タバコ=悪とは言い難いものがある

  29. 29
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:50 (UTC 9)

    実際、癌はストレスが一番の原因だと思う
    ストレスは免疫力をだだ下げるし
    タバコを吸うことによって少しでもストレスを軽減できるなら、
    適度な喫煙はむしろ長生きに繋がるんじゃないかと思わなくもない

    飲酒や喫煙をやめてストレスを溜めるくらいなら、適度に嗜んでいた
    方がマシだとどっかの高名なお医者さんも言ってたしな

    1. 29.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 23:08 (UTC 9)

      煙の漏れない密室で吸ってくれるなら好きなだけ吸えば良いと思う。癌の発生率が上がろうが下がろうが本人の問題なんだから。

  30. 30
    とある日本さん 2018年10月20日 at 21:52 (UTC 9)

    紙巻きタバコの値上げはしてるのに葉巻タバコやパイプタバコの値上げはせずに20本入り2ドルの葉巻タバコを販売し続けているタバコの葉の生産量世界第四位のアメリカという国もある。
    禁煙運動の最大の功績は紙巻きタバコのポイ捨てやライターやマッチなどの喫煙具が身近にあることで起きる子供の火遊びなどによる火災が減ることで、アメリカでは火災保険の保険会社が中心となって禁煙運動や家庭の庭や公園や河川敷や海岸などでの花火や焚き火の禁止運動を行っている。
    ちなみにアメリカではタバコ農家とタバコメーカーを守るために大麻を解禁しようという動きもあって、タバコメーカーや喫煙具メーカーやタバコ農家が多い州ほど大麻解禁に積極的になっている。

  31. 31
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:03 (UTC 9)

    ・嫌煙ブームなのに肺がんが増えている
    ・1箱なら35年は吸える
    ・高齢者のCOPDや肺がんが激増している

    それをタバコが原因って言うんちゃうの?
    高度経済成長期の喫煙70%世代が年取って発症したんだろ

    1. 31.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:17 (UTC 9)

      それを煙草が原因だと言っちゃいけないのが科学。

      ほんの30年前は光化学スモッグとかが頻発してた時代だよ
      煙草も要因の一部ではあるかもしれないけど、他の要因があまりにもデカすぎるって話。

      1. 31.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:31 (UTC 9)

        多分、いくら言っても分からないと思うよ。このテの人は。
        喫煙者が減ってるのに肺がんは五倍に増えてる、って聞いたら、
        「 主犯は別にいる。 」 って気付くからね。普通の人なら。

    2. 31.2
      とある日本さん 2018年10月21日 at 08:37 (UTC 9)

      肺がんが激増してるのは非喫煙者の女性

  32. 32
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:11 (UTC 9)

    お医者さんに聞いたんだけど、肺が丈夫な人は高齢まで喫煙してても肺はそこまで致命的な損害を受けないけど、
    肺がそこまで丈夫じゃない人は下手をすると20代でもCOPDなどの慢性肺疾患になるし、そこは運だってさ。
    まあ、自分の幸運にBETして喫煙するほどアホじゃないんでオレは禁煙したけど。

  33. 33
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:16 (UTC 9)

    まあストレスフリーが一番やで
    タバコぷかぷかしてた方がリラックスはできるんやろ

  34. 34
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:22 (UTC 9)

    文句言ってる奴って煙草を禁止にしても肺癌になったら何の所為にする気なん?w

    1. 34.1
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:33 (UTC 9)

      誰かがどこかでタバコを吸ってるせいニダ

      1. 34.1.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:41 (UTC 9)

        たばこ万能説来たよ!!

        タバコよりキムチ毎日食べ続けると病気にもならないよ!!

        1. 34.1.1.1
          とある日本さん 2018年10月20日 at 22:53 (UTC 9)

          はい

    2. 34.2
      とある日本さん 2018年10月20日 at 22:37 (UTC 9)

      >煙草を禁止にしても肺癌になったら

      タバコが癌を抑えてるですって!?
      なにそれノーベル医学賞くるー!?てか今年の医学賞より凄くない?www

      1. 34.2.1
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:51 (UTC 9)

        >タバコが癌を抑えてるですって!?

        誰もそんなこと言ってねーからw
        おまえしか言ってねーからw
        ファビョーンは恥ずかしいから黙ってた方が良いぞ。

      2. 34.2.2
        とある日本さん 2018年10月20日 at 22:52 (UTC 9)

        >タバコが癌を抑えてるですって!?

        お前は伝言ゲームで嘘を伝えるタイプだな

      3. 34.2.3
        とある日本さん 2018年10月20日 at 23:17 (UTC 9)

        韓国の手搏図という古代の壁画には
        「煙草を禁止にしても肺癌になったら」と「タバコが癌を抑えてる」
        という文が全く同じ意味であるということを証明する絵がしっかり描かれてる

  35. 35
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:33 (UTC 9)

    世間は騒がしいが、喫煙でも禁煙でもどーでもよくないか?暇人か。

  36. 36
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:33 (UTC 9)

    喫煙者の寿命なんざどうでもいいんだよ
    臭い煙いポイ捨てするから吸うなってだけ

  37. 37
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:43 (UTC 9)

    喘息持ちからしたら副流煙って顔にディーゼルの排ガスかけられるようなもんだしな
    他人に迷惑かけないならご自由にどうぞって思うけどタバコ吸う奴ってマナー悪いのが多い

  38. 38
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:48 (UTC 9)

    この人面白いけど自分なりに研究して正しいと思った事を批判されても良いから言うスタイルだからね
    俺は煙草を吸ってる人が最後に本当に苦しそうだったから絶対に吸わない

  39. 39
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:53 (UTC 9)

    なんかなぁ…タバコはニコチンを含んだ煙で
    ふーっと体がリラックスするから吸うのだろうし
    それで「あ、いいな」ってなるからみんな吸ってたのだと思うのだが
    昔と比べて『弱い』タバコばっかりになってるのかなんなのか
    単純に煙たいだけだわ、喫煙室はその本物のタバコとは思えない
    わけのわからん気体で饐えた嫌がらせスペースになってるわで…
    子供の頃は大人になったらパイプ嗜みたかったっけなー

  40. 40
    とある日本さん 2018年10月20日 at 22:57 (UTC 9)

    喫煙率減少したからといって直ちに肺がんが減るわけが無い
    がんは基本老人の病気(若年層がなることもあるが老人と比べたら稀)、肺がんは長期間の喫煙習慣による影響が大きい
    いま現在老人の年代は男性なら8割以上が喫煙経験者、さらに人口も多く、肺がんになる確率が高い+人口も多いから肺がんが増えるのは当たり前
    日本より禁煙ブームが先に来た米国の喫煙率と肺がんの相関についても、喫煙率減少と肺がん減少は20年くらいラグがある
    日本でもいまの老人人口が減少したら肺がんも一気に減少して、喫煙とか無関係なタイプの肺がんが大半になる

  41. 41
    とある日本さん 2018年10月20日 at 23:00 (UTC 9)

    煙草が肺ガンの原因なんてよーく言われるが
    うちの親なんざ何十年もヘビースモーカーやってるってのに健康診断いく度に問題なしの健康体って言われるぜ?いい年して体も衰えてるだろうに、だ。
    肺ガンの原因は絶対別にある。煙草が悪いと思うんならまあそれでもいいが、押し付けて別の原因がある可能性を見過ごすようなことにならないようにしてほしい。

  42. 42
    とある日本さん 2018年10月20日 at 23:01 (UTC 9)

    これ有名なやつだけど
    喫煙が原因でおこる肺がんが減っていて
    加齢が原因とおこる肺がんは増えてるんだよな
    ただただ、高齢化と検査技術の発達で肺がんが増えてるだけ

  43. 43
    ハインフェッツ 2018年10月20日 at 23:02 (UTC 9)

    ああ、この教授は煙草の方が放射線より発がん性高いという事実を否定したくてこういう事言ってる外基地の人だからね~。
    つーか、元々原発村の人で軽水炉は絶対に暴走しないとか言ってたような人だから、科学者というよりは学歴を悪用してアホを扇動するデマゴーグなんよ。

  44. 44
    とある日本さん 2018年10月20日 at 23:05 (UTC 9)

    本庶先生と討論バトルして欲しいわぁ

    「ちゃんと治験データ取ったんですか?」
    「いいえ、ですが状況的にですね…」
    「憶測で本書いたんですか?」
    「ですが、実際に癌は…」
    「屁理屈で癌を治せるんですか?」
    「!?」

  45. 45
    とある日本さん 2018年10月20日 at 23:23 (UTC 9)

    喫煙者の健康なんてどうでもいいが
    タバコは臭いんだよ
    前に住んでたマンションの隣のやつがベランダでタバコをバカスカ吸ってて
    窓開けてる季節はこっちの部屋がタバコ臭くなって本当に迷惑だったわ
    部屋の中で窓閉めて吸えっての

  46. 46
    とある日本さん 2018年10月21日 at 00:16 (UTC 9)

    喫煙率の低下と酒の売り上げが落ちるのと共に男性が甘いお菓子を買う率が上がったそうだ
    俺も1年タバコやめた事あるけど腹がへって腹がへってしょうがないからついつい間食してた
    誰もがそうなるとは限らないけどこっちも身体に悪いと思うから禁煙成功者は糖尿病とか成人病に気をつけてね

  47. 47
    とある晩安さん 2018年10月21日 at 00:26 (UTC 9)

    やっぱ
    武田邦彦だったw

  48. 48
    とある日本さん 2018年10月21日 at 00:55 (UTC 9)

    武田かよw

  49. 49
    とある日本さん 2018年10月21日 at 01:40 (UTC 9)

    祖父が95歳で亡くなるまで毎日煙草吸ってたけど
    何の病気しなかったんだよね
    喫煙は何かしら害があるとは思うけど
    癌とは関係ないような気がする

  50. 50
    とある日本さん 2018年10月21日 at 01:50 (UTC 9)

    昔環七沿いに住んでた時は洗濯物が黒くなるから外干さなかったわ
    考えてみたらタバコどころの害じゃない
    排ガスなめてた

  51. 51
    とある日本さん 2018年10月21日 at 02:21 (UTC 9)

    煙草は良いみたいに言ってる人COPDや喫煙者が肺がんになった際の治療法についてとか知らないのかな

  52. 52
    とある日本さん 2018年10月21日 at 02:37 (UTC 9)

    喫煙は動脈硬化も誘発するんじゃなかったっけ?

  53. 53
    とある日本さん 2018年10月21日 at 02:39 (UTC 9)

    タバコ、酒、風俗、ギャンブルやる奴は死刑でいいよ
    高い食事、服、車、買うクズも死刑でいい
    人間は贅沢するために生きているのではない

    1. 53.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 09:37 (UTC 9)

      あなたは奴隷になるために生まれてきたんだね

    2. 53.2
      とある日本さん 2018年10月21日 at 16:16 (UTC 9)

      まあこういう事だわな
      嫌煙も行き過ぎると共産主義的になる
      あらゆる嗜好品や娯楽自分は嫌いだってのもがあっても
      思考が極端化しちゃったらもう中国に住むべき

    3. 53.3
      とある日本さん 2018年10月25日 at 21:13 (UTC 9)

      そうやって他の娯楽と混ぜこぜにしても無駄だよ
      タバコはタバコ
      吸ってもいいけど副流煙で迷惑かけるな

  54. 54
    とある日本さん 2018年10月21日 at 04:38 (UTC 9)

    肺がんの場合、血液に乗って循環して来たがん細胞が肺胞に詰まって腫瘍化してるのが凡そのケースなのでは?
    肺で発生したがん細胞がそのままそこで腫瘍化することも勿論あるんだろうけど。
    何だか、(タバコ以外の)他の原因も究めようよ、の段階に進ませないよう邪魔されてる感じ。

    がん細胞発生(コピーミス)の頻度上昇+好中球の貪食作用が弱まる(好中球が減少する)
    これが腫瘍化に繋がる主な理由なら、では何故貪食作用が弱まるのか?コピーミスが頻発するのか?にこそ目を向けるべきと思うのね。

  55. 55
    とある日本さん 2018年10月21日 at 05:32 (UTC 9)

    こんなトンデモ論を信じるバカがいないことを祈るばかりだわ

  56. 56
    とある日本さん 2018年10月21日 at 05:45 (UTC 9)

    武田邦彦って絶対煙草メーカーからお金もらってる御用学者だろ
    「タバコを吸うと胃がんが10分の1になる」とか
    はては「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる」とか
    仮にも学者という立場の人間がわざわざこんな間違いだらけの滅茶苦茶な内容の情報を
    あちこち撒き散らしてるんだし煙草会社の宣伝行為としか思えない

    1. 56.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 05:48 (UTC 9)

      しかも自分はたばこ吸わないというからねw

    2. 56.2
      とある日本さん 2018年10月21日 at 09:38 (UTC 9)

      これが間違いだというのなら、それを説明すればいいんだよ。
      合理的な反論ができない人がやることが、レッテル張りによる印象操作なのだ。

      1. 56.2.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 21:42 (UTC 9)

        これ読んでごらんよ
        ttp://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120318

    3. 56.3
      とある日本さん 2018年10月21日 at 12:33 (UTC 9)

      証拠もないのだから、誹謗中傷と言われても仕方ないね。
      武田先生は中年になるころまで、体がすごく弱かったそうなんだよ。
      武田先生の主張は適正値の範囲内なら、喫煙もまた可とするという話である。

      さて、化学繊維はしっしんを引き起こす有害な材料であるから、
      これを全面的に禁止すべきだと言ったら、あなたは同意するだろうか?
      アトピー患者にとっては有害な材料なんだけど、
      そうではないほとんどの人にとっては、ほとんど無害な材料なのだ。
      あるいは、わずかなしっしんのデメリットより、保温性などのメリットが上回る。

      これを同じ話だと思うんだよね。
      完全に無害な物質も全ても人間に害毒性のない物質は存在しないのだ。

      1. 56.3.1
        とある日本さん 2018年10月22日 at 16:07 (UTC 9)

        アトピーのアレルギー反応はタンパク質由来のものが多いので、
        化学物質アレルギーの人以外のハウスダスト対策なんかは高密度の化学繊維をアレルギー対策に活用しているんだが・・・

  57. 57
    とある日本さん 2018年10月21日 at 07:26 (UTC 9)

    中国はタバコは吸っていいが、空気は吸わない方がいいと思うぞ

  58. 58
    とある日本さん 2018年10月21日 at 10:09 (UTC 9)

    ニコチンが脳機能を改善する可能性がある

     タバコに含まれるニコチンが、統合失調症患者の脳機能を一時的に改善させるのはないか、という推測をしている科学者もいます。タバコを吸うと、ニコチンは血流に乗ってあっという間に脳に到達し、脳のとある場所に作用するそうです。その作用によって、ほんの一時的ですが、爽快感を感じたり、集中力が高まったり、思考の纏まりがよくなったり、幻聴が減るなどの効果があることもあるそうです。このようなニコチンの利点を利用して、一時的ではなく長時間作用することのできるニコチンと同等の作用をもつ薬を開発することも、注目されているらしいです。

    1. 58.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 10:14 (UTC 9)

      マリファナ解禁した方が早いよね

      1. 58.1.1
        とある日本さん 2018年10月21日 at 12:26 (UTC 9)

        マリファナには双極性障害や気分障害の発生率をあげるというデータがあるので、論外です

  59. 59
    とある日本さん 2018年10月21日 at 10:13 (UTC 9)

    肺がんの罹患数の上昇は、検診率の向上と早期発見が増えてるからなんだよね
    それに喫煙による弊害は肺がんに限らない
    血管の収縮から色んな影響から予想される
    武田先生もその辺を判ってて言ってる確信犯だからタチが悪いw

  60. 60
    とある日本さん 2018年10月21日 at 11:18 (UTC 9)

    研究者の立場として論文もいっぱい読んでて、こんな実証データがあるって紹介してるだけ
    トンデモ論とかいって素人がいちいち否定するようなことじゃないのよ
    ホンマでっかとかのコンセプトが正にそれでしょ、話し半分で聞いとくもんだよ
    あらゆる分野であらゆる研究してる人がいて、それが実生活に還元出来るかはまた別の話

    1. 60.1
      とある日本さん 2018年10月21日 at 13:13 (UTC 9)

      実証データって
      そもそも自分の専門分野でもない研究してるわけでもない分野のデータを
      恣意的に読んで主張してるだけ
      研究結果を出したわけでもなくただ本を売りたいがための逆張り論をこのコメ欄ですら信じてそうなやついるんだからロクでもない奴でしかないわ

  61. 61
    とある日本さん 2018年10月21日 at 11:29 (UTC 9)

    同じホンマでっかで言われてたけど論文とかも喫煙に害は無いという趣旨の論文は出しても弾かれるって言ってたしな
    喫煙に有利な検証がそもそも隠蔽されてるんだからそりゃ喫煙反対派も増えるわな

  62. 62
    とある日本さん 2018年10月21日 at 12:44 (UTC 9)

    少なくとも、タバコは血圧を上げるし脳梗塞や心筋梗塞のリスクを高める。
    肺癌のリスクよりそっちの方が辛いと思う。
    吸いたいなら吸えばいいが、吸わない人に迷惑かけるな。煙の漏れないボックスで吸え。

  63. 63
    とある日本さん 2018年10月22日 at 09:51 (UTC 9)

    武田っておかしなことばかり言ってる異端だから

  64. 64
    とある日本さん 2018年10月26日 at 08:24 (UTC 9)

    武田教授は【本人は非喫煙者】を公言して居る。
    教授は近年の日本では喫煙者は激減して居るのに肺ガン患者は激増して居る、従って禁煙を推し進めても「肺ガンは減らない」と言っている。これは前提となる事実(1)喫煙率の減少の事実(2)肺ガンの激増の事実の(1)(2)ともに正しいデーターである事は間違いない。
    また(3)肺ガン以外の病気には言及していない。
    この(1)(2)(3)を認めるのか認めないのか?

  65. 65
    とある日本さん 2018年11月1日 at 21:03 (UTC 9)

    俳優の渡哲也や落語家の桂歌丸も今は鼻に酸素吸入器のチューブつけて生活しているらしいけど
    もし最初から煙草吸ってなかったら絶対そんな風にはなってなかったろ

    1. 65.1
      とある日本さん 2018年11月13日 at 13:27 (UTC 9)

      2人ともすでにあの世だぞ。それはともかく、喫煙者の行きつく先が肺気腫なのは間違いない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top