中国人「中国人留学生は本当に日本の至るところにいる」 中国人「確かに多い。多すぎる」「助かるんだけど・・」

 
日本滞在中の中国人のツイ主さんは、至る所で中国人留学生に会うそうです。そんなツイ主さんの記事と、中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
現在日本の田舎に滞在中。
 
自分「あ・・あの・・スミマセン・・I want・・」
相手「你好,您请说・・」(ニーハオ。どうしましたか?)
 
中国人留学生は本当に日本の至るところにいる
 
記事引用元: https://www.weibo.com/3217179555/GCwW53sU4
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 江西さん
 
どこでも中国語が通じるなら外国語を勉強する必要はなくない? [5251 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本できれいな女性とお話する機会があった。最初は日本語で話して、次に英語で話をしたけと、結局その女性は天津人だった [314 Good]5
 
 
 
■ 天津さん
 
日本で居酒屋に入った。恐る恐る「スミマセン」と店員さんを呼んだら、「中国人吧,我哈尔滨的」(中国人でしょ?私はハルピンだよ)と元気よく言われた [1246 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   あるね。日本って香港よりも中国を感じることが多い場所だと思う [102 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本のドラッグストアには中国語を話す店員がほぼいる。買い物に困らなくてかなり助かる [698 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   日本で通行人に道を聞いたら、ものすごい流暢な英語で教えてくれた。よく聞いたら上海人だった [101 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
「日本人は英語が下手」ってよく言われるけど、私があったことのある日本人はなんでみんな英語がペラペラなんだろう [352 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本人は英語の発音に少し問題があるけど、語彙はかなり豊富 [146 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
わははははは!私も前に日本のレストランでご飯を食べたときに店員さんの前で「えーーあーーうーー」ってなってたときに、店員さんが「中国人なので中国語で大丈夫ですよ」って言われた [308 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
その中国人たちってみんな日本語がペラペラなんだよね。すごいよね [746 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
英語を勉強する必要はもうないのかもしれない [228 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国人は本当に世界中どこにでもいる [213 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
広東人。アメリカのお店で友達と「これって何って聞けばいいの?英語でなんていうの?」って広東語で延々と会話してたら、店員が顔を上げて「何がほしいの?」って広東語で言ってきた。恥ずかしかった [151 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   カナダ人の友達がいる。彼はカナダの大学で2年間中国語を学んで、卒業後に中国で働くべく満を持して中国に来た。そして初めて、彼が学んでいたのが広東語だということに気がついたそうだ [25 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本語がまだ上手でなかったときに日本で道に迷って、通りすがりの二人組に当時の日本語をフル活用して道を聞いた。道を聞かれた人は「这小鬼子说啥呢?」(この小鬼子は何言ってんだ?)と流暢な東北訛りの中国語でもう一人に聞いていた [175 Good]
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です)
 
 
 
■ 北京さん
 
初めての日本旅行。基本的な日本語を頭に入れ、スマホの翻訳アプリも準備して完全フル装備で日本にやってきた。しかしデパートでは一言も会話する必要がなく、コンビニでは大連のお兄さんと、地下鉄の駅では北京のお姉さんと話をした。すごい助かったけど、なんかガッカリ [166 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
世界中の人たちに中国語を教えるよりも世界中に中国人をばらまいたほうが早いかもしれない。これが本当のグローバル化かもしれないな [48 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. もう、そうそう海外で商売しにくくなるよね、君の国は。

    • とっくに信用無くしてるよ
      イタリアスペインでも仕事依頼する優先順位は下の下になっとる
      安いだけで納期は守らず言い訳ばかりで出来上がってきたものは低品質
      それ以上に中国人が色々問題起こしまくってるからイメージ低下
      差別意識も相まって日本で以上に信用無い
      韓国人はそういった目に加え2002W杯の恨みが乗るから更に悲惨だがまあ自業自得

    • 昔から華僑は世界中に散らばって商売してきたもんね
      何故か分からないけどそういう民族性なんだろうな

  2. 仕事で一緒だったハルビン出身で日本の大学卒の中国人は英語全然だめだったな
    で、英語での電話に対してほぼ日本語で対応してた

    • 最近全国的に広がりつつある謎の台湾料理屋

      中国語が話せる会社の同僚と行ったんだが
      「ネーチャンどこよ?」って聞き込んだらハルビン出身だった
      全然台湾じゃねえw

      • 最低でも経営者か料理人のどちらかが台湾人でないなら台湾料理の看板は出して欲しくないわな。

        まあ簡単に見分けられるけどね。
        台湾料理謳っておいてメニューに滷肉飯(魯肉飯)も牛肉麺もなく、
        おまけに台湾には存在しないはずの台湾拉麺があったらまず偽物な。

      • あれは料理人だと労働ビザが簡単におりるからやってる斡旋業者がやってる事業
        実際はプロの料理人なんてほとんどいないがチェーン店の様にマニュアル化されてるんで
        まあ安いなりにそこそこのものがだせる
        料理で儲かることは考えてないので量とコスパだけは良い

    • 新しいスタイルだなw

  3. 同じぐらいの人口いるけど中国人は見かけるけどインド人は見かけないよね
    インド料理はネパール人ばっかりだし

    • インド人は高技能職民が多いんでない?

      • インド人は高給取りだから都会の高級マンションに住んでるぞ
        田舎でコンビニバイトなんかするわけない

        • コンビニって高技能なの?

          • 東京駅とか虎ノ門周辺ではよく見かけるよ。目黒とかも。

          • 経団連が決めることだしなあ
            幹部企業にコンビニ会社があったらコンビニ仕事も高等技能認定で上級移民扱い

    • インドはカーストがあるから、調理人は下位カーストはできない職業。
      販売関係はわからんけど、IT関係が強いのは昔からある職業じゃないから、カーストに縛られない職業として下位カーストの人が技術を身につけて海外に出やすいから。

    • そこは同じ漢字文化圏てのがでかい。
      コンビニでも商品の仕入れチェックとかあるし日本語読めないと文盲と同じ。
      韓国人でも若い人には難しい。インド人とか論外。

      • だから英語とC言語が出来ればいい職場にインド人が多いのか。

  4. 渋谷のドンキ行ったら店員も客も中国人だらけだった

    • こっちでは、ショッピングしてたら少し中国語訛りがあったから「あら、中国から?」と聞いたら、あからさまに嫌悪感のある顔、「あ、台湾ね?」と聞き返したら「そう!この都市は台湾、台湾料理!私達の。中国人は住んでない!」と怒られちゃった。
      住み分けしてんのね。

  5. 日本中どこの都市行っても中国人がいるな
    せめて自分の田舎にだけは来ないで欲しい

  6. 一日中街中を歩くだけで中国系の人にたくさん出くわすもんな
    喋ってる人や見れば分かる観光客だけじゃなくて馴染んでる人も含めれば3割くらいはいそう

  7. 東京にめっちゃ集中しとる。

    • 都内のコンビニや牛丼屋のスタッフは日本人の方がレアだわ。

  8. 東京通勤圏の全然メジャーじゃない埼玉地域だけど
    そんなうちの市でも、個人経営の中華料理屋はほぼ中国人だな

    • 川口か?
      駅前で、人が刺されたりしてるらしいな

      • 少なくともうちの市より川口の方がメジャーだよ

  9. なんで、反日中国人留学生の奨学金がただなんだよ~
    日本人が苦しんでるのにぃ

    • 地元の日本人が到底行かないようなFラン私立が留学生で埋まるのは謎

      • 別にまともに留学しに来た訳じゃないからなぁ
        ビザさえおりれば、あとは日本に入国して好き勝手やるだけだし
        実際に大学も所在を把握しきれてないから、結構な数が行方不明になっていると問題になっている

        つまり不法滞在者の窓口になってるんだよ、地方のFラン私大は
        大学側としても潰れないよう表向きの人数として生徒確保と、入学金等の一時的な収入源として黙認してる
        結局はFラン大学の数が人口減少の時代に多すぎるんだよ

  10. 日本中どころか世界中でしょ。

  11. 五毛も大量に入ってきてる

    • 五毛ってビザ取れて日本に自費で来られる所得層だっけ?

  12. 日本語分からない中国人って道尋ねる時すーぐ翻訳アプリ使うけどさ、
    あれ正直、うまく翻訳されてないこと多くって何を訊きたいのか分からないし
    それに対して返答した日本語もうまく中国語訳されてないみたいで向こうも首傾げてるし……
    あんなのに頼り過ぎない方がいいよ、中国人観光客達よ。

    • 中国人だったら筆談の方が何とかなりそう

      • そうだね、TVで、なんかのスポーツの国際試合の中継で、
        中国人が持ってた『殺・日本』っていうカンペの意味は速攻理解できたわ

  13. 恐ろしいな
    党の指示一つで長野どころじゃないほど赤く染まる

    • こんなに中国人だらけなら、当局がちょっと指示だせば、日本全土で蜂起するだろ(^_^;)
      サンフランシスコのように。

  14. おおい、まじで
    昨日は隣の席の中国人の王さんとバカ話をしながら仕事して
    昼間はビルの下でカート引いて弁当売ってる中国人の姉ちゃんから500円で中華料理の弁当買ってたべた
    帰りのスポーツセンターでは隣のマシンで中国人のオバちゃんが北京語で喋りながら走ってる
    もう慣れてきた

    • うへえ……慣れた?そりゃ政府も移民もとい労働者政策やりやすい国民だこと。中国人民みたいにトップの匙加減でなんとてもなりそうだな(-_-#)

  15. ゴキブリより多い

  16. 日本に巣食ってる癖に反日っていう支那朝鮮人増殖中。

  17. 田舎住まいだけど、休日にスーパーいくと中国人に会わない日が無い気がするわ

    • うちの近所じゃ、店内で、缶ビール飲みながら歩いてる中国人いたぞ

      • 君、面白い句読点の打ち方をするんだね。

  18. ごちゃごちゃ言うくせに日本にくる中国人今日も暴力事件起こしてた!
    日本に憧れてるプライド無しの中国人!香港、台湾人は何かわかりやすくしとけ!中国人と思って人格すらも誤解されるぞ!

    • アグネスチャン、香港人だけど恐ろしく反日、親中だよ。出身地だけでは、もうわからない。

  19. 日本には観光客も入れて100万人以上の中国人がいる
    これはかなり問題だと思う

    池袋や川口はすでに中国領のようになっている

    何か問題が起こりば中国人民軍が国民保護を理由に侵入してくる可能性だってある

    今回の 自民党の外国人永住権取得の改正案は非常に問題がある

    • そりゃインド人や黒人白人に対しては「外人さんw」と呆けた顔でヘラヘラしてんだもん。自民からしたらやり易いわな。

  20. 今日ニュースで、池袋で中国人グループが日本人男性を集団暴行ってやってた。
    「外国人が増えて治安が悪くなりましたか?」と法務大臣の馬鹿は言ってたがあのぼんくらどこみてるんだ。
    人手不足もわかるが嫌悪感ももう限界。
    人の国で我が物が押してる中国人にはな。旅行者なら帰るからまだ何とか我慢できるが、定住永住とか冗談じゃねーよ
    チャイニーズドラゴンみたいな半グレがでかい顔してるのを、さらに増長させるつもりかよ

  21. 近所のスーパーの館内放送がことごとく中国語バージョンを放送し始めてうるさくてかなわない。
    中国語ってなんであんなにキンキンと耳障りなんだろう。

  22. ダイコクドラッグは店員の呼び込みがデフォで中国語でびびったわ

  23. 最近は世界中どこにも中国人、中国語スピーカーいるよ。
    バックパッカーしてた時、ケニアやタイ、マレーシア、ラオスでは英語通じないから中国語で話しかけたら通じたことあった。特にインド人や黒人と中国語で会話するのは不思議な感覚だった。

  24. 在日朝鮮人に遜色ないほど支那人が増えてきたな。
    習近平はインドに対抗して人口15億まで繁殖させる方針w

  25. 外国人犯罪は増加してますw

  26. ニューカマーなんて若いのだけかと思ってたけど
    最近はおばちゃんまでいるようになっていよいよやべえってなってきた

  27. これから学校を淘汰しないとな。

  28. 中国人の多さに恐怖を感じる

  29. 中国人御用達のホテルが出来た途端、
    その前のマックスバリューが半数以上がちゅうごくじんになって
    店員も中国人が常駐するようになった。

  30. ビザありでこの状況
    これ以上、ビザ緩和したらどんなことになってしまうやら

  31. アメリカで買い物中におろおろしてたとき
    めっちゃ外国人顔のお姉ちゃんに「ニホンゴだいじょぶヨ^^」と日本語で言われ
    有難く思いつつも違和感バリバリでさらにおろおろしてしまった記憶w

    そんな自分はやっぱりコミュ障
    お礼だけはちゃんと言えたからまだよかったけどさ

  32. 10年くらい前か?勤めている会社のアルバイトに中国からの留学生が二人いた。その二人、彼等だけでの会話が日本語だったそうな。不思議に思ったやつが「なんで?」と聞いたら、お互いの生まれ育った地域が離れすぎて、元の言葉の言葉の方が通じない。日本語で会話した方が意思疎通が楽なんだと言ってたそうだ。

  33. イナゴやゴキは人に寄生するだけ。
    一時的に栄えても直ぐに霧散する。
    イナゴ人民は自分たちの空虚な歴史を知れ。

タイトルとURLをコピーしました