中国人「上海には日本人が40万人いるらしい」 中国人「そんなにいるか?」「日本にいる上海人は上海にいる日本人よりも間違いなく多い」

 
「上海には日本人が40万人いるらしい」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
上海には日本人が40万人いるらしい
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/5867719708
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
上海に行くなら東京に行けばいいのに
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国大陸に行くことが日本人の夢なんじゃないの?
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   そんなわけない
   
 
   ■ 2-2楼さん
 
   日本に行くことを夢見ている中国人はけっこういるけどな
 
 
 
■ 3楼さん
 
さすがに40万人はいないだろ
 
 
 
■ 4楼さん
 
東京に住む中国人は何人だっけ?
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   20万
 
 
 
■ 5楼さん
 
そんなにいないよ


 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   日本人を自称する人を含めたら40万人になるんじゃね?日本語を話す中国人とか韓国人とか台湾人とか
 
 
 
■ 6楼さん
 
上海にいる日本人は5万人。東京にいる中国人の4分の1
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   母数が違うからな
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   中国の中流階級は日本の10分の1
 
 
   ■ 6-3楼さん
   
   それはいつの話だ?時代は流れた。今の中国は人口の10分の1は中流階級。日本の人口よりも多いぞ
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本にいる上海人は上海にいる日本人よりも間違いなく多い
 
 
   ■ 7-1楼さん
   
   だな。完全にこれ
 
 
 
■ 8楼さん
 
なんで日本人がわざわざ上海なんかに来るんだろう。上海の空気より日本の空気の方が100倍美味しいのに
 
 
 
■ 9楼さん
 
在住なのか出張なのか旅行なのかよくわからないけど、確かに上海では日本人をよく見かける
 
 
 
■ 10楼さん
 
生活コストが上がってきてから日本人は減ってきているように思う。その代わりアフリカ人が増えてきた
 
 
 
■ 11楼さん
 
上海在住。ちょっと日本人と上海ガニを食べてくる
 
 
 

 

コメント

  1. >その代わりアフリカ人が増えてきた
    そのアフリカ人って何語で生活してるんだろう
    失礼だけど中国語喋ってるアフリカ人って想像できない

    • ゾマホンも中国語ペラペラなんやで

    • 中国は1950年代から国策として、アフリカ人留学生を受け入れている。
      アフリカの資源がほしいからだ。
      そんなわけで、2015年に行われた「抗日70周年パレード」とやらにも
      今後やスーダンの首脳が来たし、
      アフリカからの移民も増えている。

      • 1.2の訂正
        誤 今後やスーダンの首脳が来たし、
        正 コンゴやスーダンの首脳が来たし、

  2. 食べてくるって比喩じゃなくて
    中国人ならマジで食いそう

    • おいチョット待て、それは違うぞ違うはずだ
      日本人と一緒に・・・・一緒にカニを食べると言う友好表現のはずだ
      そうそのはずだ・・・
      なにもカニを食いながら日本人を食い物にすると言う意味は愚か
      カニもウマウマ日本人もウマウマしようと言う発言ではないはずだ・・・ないはず・・・だよな?

      • 「中国人は四足のついているものは家具以外全て食べる」
        つまり人間も食べるのだ、漢方的な意味で

        実際に割と最近の話だけど中国と韓国で、
        人肉カプセルが押収された事件あったもんな

        日本では考えられないけど中国ってのは
        年間で万単位の人間が消えてしまう国である
        それこそ現在進行形で戸籍もあやふやな国だからね

    • 広東語だとカニと女性器の発音が同じなんだよな。

      • ちなみに「上海カニ」なんて呼ぶのは日本人だけで
        英語では淡水ガニ、中国語では大きなカゴのカニと呼んでいる。

  3. まあ日本はいずれ中国人だらけになる運命だからね。安倍氏の政策がそうなんだからね。

    • 日中国交回復から四十年でやっとこれだけ
      そういう安倍落としの工作飽きた

    • 民主党政権があのまま続いてたら、日本という国家が消滅してたけどな

    • まあ世界の潮流から言って、いつまでも江戸時代からの日本人だけで住んではいられない。
      いかに日本に馴染んでくれる外国人を見つけるか。
      でないと災害のときに暴れられたら一番困るからね。

    • それ思う

      うちの周りも中国人だらけ
      中国人がうじゃうじゃいる。

      嫌で堪らない

      安倍さん好きだったけど外国人(とくに中国韓国)を増やしすぎて、もう限界
      早く退陣して欲しい  

      • 安倍退陣したらすべてがバラ色になると思っている馬鹿がいると思うのか?
        具体的にだれが政権をとったら鎖国できるんだよ言ってみろ。

        • 横コメント
          安部さんは移民を推進しないって言ってたし、
          財政出動をするって言ってたんだねえ。
          だから、再登板を支援したのに、まったく裏切られた気分。

          • 経団連に逆らえなかったか・・残念。
            そのかわり、「企業さん、憲法改正に賛成してね。」ってことかな?

          • 経団連に逆らえなかったというより、
            安部さん自身の考えが新自由主義経済政策に肯定的なんだと思うよ。

  4. >日本人を自称する人を含めたら40万人になるんじゃね?日本語を話す中国人とか韓国人とか台湾人とか

    40万人は多いよなあと思ったが、この意見には膝を打った
    中国人は韓国人より現実が見えているのは疑いない
    信用はしないけどね

    • 実際に中国にいる邦人は13万人くらい
      日本にいる中国人の10分の一くらいかな
      しかも在中邦人は年々減り続けてる

  5. >なんで日本人がわざわざ上海なんかに来るんだろう

    調べたら(3年前の情報にはなるが)「2015年現在、9,962社の日系企業が進出、46,115人の日本人が住み、海外で3か月以上留まって暮らす長期滞在の日本人が多い都市として、タイのバンコクに次ぎ、2番目となっている。短期滞在者を含めると10万人以上の日本人が滞在しているといわれる。日本総領事館や日本人学校などもあり、日本料理店をはじめ、日本人向けの店も多い」となっている。日系企業があるから駐在員、その家族、現採が多く住んでいて、日本人が多く住んでいるから、日本から飲食産業も進出している感じだろ。

    • なんでわざわざって、そら「仕事に決まってんだろ」としか言えんよなぁ
      隠居先に上海を選ぶとか、留学生が大挙して上海に行く、とか考えられん

  6. まあ、30万人もいないのにいたとする国ですから、統計をカンで処理しているのでしょう。

    • ここで出されたデータは大使館か日本人会に登録された在住者だけだろ?
      短期だからと登録しない人や、逃げていて登録出来ない人、旅行者なんかはカウントされていないはず。

      • まあ短期や旅行者までカウントしないのはむしろそういう人たちは滞在者ってイメージでも無いので省いたほうが「住んでる人」のイメージに近いものになるので、まあ妥当だと思う
        ただ外務省の調査は在留資格を提出してる人や日本人会だけでなく、中国内の日本人のいそうな色々な機関に協力してもらって調査してるみたいだから、大体の数は当たってると思う
        ちなみに13万人くらいでピークからすると年々、在中の邦人数は減ってきてる

    • そのうち「南京では一兆人が殺されたアル!」になるよ。
      でも解放軍に殺された数は40人で頭打ちアルヨ!

  7. 中国はもう崩壊決定の国だからな
    奴隷として使ってやってもいいよ

    • などと部屋の隅でしかイキれない雑魚がもうしております(爆笑)

    • あんなの管理できないでしょ
      戦車で煎餅にするならともかく
      日本にはそんなことできませんて

  8. 中国政府の出す数字を信じる程おめでたい人間はそうそういないよ。

    • 文字も数字も読めないゆとりが偉そうなこと言ってんじゃねぇよ。
      どこに中国発表の数字があるんだよ、ゆとりのゴミが。

      • 文字も数字も読めない4ナゴミが偉そうなこと言ってんじゃねぇよ。
        どこに※8の年齢表記があるんだよ、4ナゴミが。

  9. 在中日本人全体で13万人弱しかいないのに
    上海には40万人もいるのか
    南京と同じですぐに脳内妄想や捏造という魔法を使うんだな
    ちなみに在日中国土人は100万人いて
    だいたい犯罪者かスパイか反日活動家だから気をつけないと

  10. 中流つーか、年収一千万以上の中国人は日本の人口より多いとい事実
    日本に中国人が溢れるのも当然

    • でも日本は人口十分の一しかないのに、資産50億(円)以上の一流のセレブ人口の数は日本のほうが中国より多くて、世界第二位だそうだよ(一位はもちろんアメリカ)

  11. こういうのって日本の大使館が発表した数字の方が正確な数字
    ビジネスで見たら中国全土に日本企業あるからそりゃオフィスがあるであろう上海にも5万人はいるかもね
    中国政府の40万って数字は短期で来たそれ等のビジネスマンの家族や助っ人の同僚まで含んでそう

  12. 上海に40万人??
    外務省調べによると、2017年年時点で在中日本人数は12万8111人で、上海はそのうち58,161人だよ。
    2012年の尖閣諸島問題による中国国内で起きたデモ、暴動で日系企業が東南アジアにシフトし減少している。

    (以下、下記参照:外務省データーより抜粋)
    2017年版の統計(統計は2016年10月1日時点のもの)によれば、中国に在留している邦人は12万8111人。ちなみに最多はアメリカで約42万人。2016年版の統計では、中国に在留している邦人は13万1161人となっており、前年比で-2.3%に落ち込んでいるとのこと。2007年以降、2012年までは在中邦人の人数は増加し、ピーク時では15万0399人にのぼっていましたが、尖閣問題が勃発した2012年以降は年々在中邦人の人数は減少し、現在は2007年当時と同水準の人数に戻ってしまったというのが現状のようです。

    • 上海日本人会では反日暴動のあと送別会ばかりで歓迎会が激減していると言っていたがまだ5万人強もいるんだな。
      日本の社畜は偉いなぁ(苦笑)

      • まあ、最初の投資にお金かけているんだから、いきなり閉鎖したりすべてシフトできないでしょ。
        それに、海外へ行くのは企業ばかりじゃないしね。

  13. 中国人が言う数字は信じない事にしてる。

  14. 中国でも自分達の事は「上海人」と呼ぶんだな。
    「中国人」と自らよぶのには抵抗がある様だねw

  15. 戦前ですらそこまでいないだろ。
    戦前の上海は広大な日本人街があって居留する帝国臣民が十万人(日本民族とイコールではないけど)、さらにシナ派遣軍の数十万の兵のうちかなりの部分も駐屯したり後方での休息をしていたりして、かなりの日系人口がいた。

  16. ※1
    広州に黒人かなりいるよ。

    • 広東語喋ってるのか・・・

  17. 在日中国人45万人その殆んどがブローカーで日本の製品を中国でネット販売している。
    その年間取引金額が5000億円。

    • 中国人て日本にとって損失しかないな…

  18. 嫌々出張しとるだけやぞ

  19. 中国もアフリカ化してるなぁ

  20. 中国って言ったら上海、香港くらいやろ?

  21. 国内にいる中国人帰る気が全くなくて笑う。

  22. なんで中国人は思い付きのご都合脳内ソースをこうも恥ずかしげもなく言えるのだろうか
    40万って・・・日本の人口は中国と同じじゃないんだぞ

  23. 中国人の情報ソースや認知能力なんてこの程度よ
    朝鮮人の親戚なんだってはっきりわかんだね

  24. 日本国籍を取得した中国人では?
    それとも、観光客を含めての人数?

    • 一昔前は、日本企業で働く、帰化、中国に帰って起業ってのは多かった

  25. 日本での中国人犯罪と中国での日本人犯罪を比べてみろよ

  26. 上海にいる日本人は5万人。東京にいる中国人の4分の1

    母数が違うから

    中国の中流階級は日本の10分の1

    日本の人口よりも多いから

    うーんこの…

  27. 東京には上海の女がいっぱい居る

  28. シャナノン!

  29. どうせいつもの嘘だろ
    40万いたらいいな~って話
    中国人と朝鮮人は妄想したら現実って事になるからな
    あいつらの言う事は、他に信用できるソースがなければ信じない

  30. 上海は常住人口2500万で東京の倍近い。東京も人口過密だが上海はその比ではない。
    夜外灘に行ってみたら黒山の人だかりどころか巨大な黒い河の流れの様でびっくりしたw

  31. 単に二重国籍など、稚拙な移民推奨による国籍の流出だと思う。
    空港にまで出現してタカリでニュースにもなってる位だからな。

  32. 母数が違うからたくさん外国に住みついていいって問題じゃない

  33. 中国にいる日本人 15万人
    韓国にいる日本人 5万人

    日本にいる中国人 100万人
    日本にいる韓国人(帰化人含む) 100万人

    中国に旅行する日本人 200万人
    韓国に旅行する日本人 250万人

    日本に旅行する中国人 700万人
    日本に旅行する韓国人 700万人

タイトルとURLをコピーしました