中国人「日本の全てが完璧に清潔というわけではない」 中国人「この記事は本質をついている」「我々も頑張ろう!」




「日本の全てが完璧に清潔というわけではない」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の全てが完璧に清潔というわけではない。
 
日本は非常に清潔で、トイレの水も飲めるという言葉をよく聞くが、これらの言葉は誤解を招きやすいと感じる。実際に日本を訪れて日本を見てみると、そこまで全てが完璧に清潔ではないことに気が付く。清潔な場所は清潔だが、汚れるべき場所は中国と同じように汚れている。そして、清掃の頻度は中国よりも低いようだ。日本では街中で掃除をする人をあまり見かけないが、これは労働力のコストが高いためかもしれない。
 
日本が清潔なのは、掃除の頻度が高いことによるのではなく、日本人の民度が高いことによるのだろう。外国人が多い場所は結構汚れている。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65d18dff0000000007025f13
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
日本はトイレ10個のうち9個が清潔。中国のトイレは10個のうち9個が汚れている [395 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
私は日本に行ったことが無いけど、両親が日本に行った。両親は訪日前は日本が大嫌いだったが、帰国後は日本の清潔さ、日本人の善良さを褒めたたえて、大の日本ファンになってた [51 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   日本の凄いところはここ。日本嫌いの人に何を言われても「一回行ってみろ」と言い返せばいい。日本に行った人はほぼ確実に日本の魅力を理解して帰ってくる [25 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本はほとんどの場所が臨海部で海洋性気候だからそもそもホコリが少ない [26 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   天津はなぜ清潔ではない?京都は臨海部か? [113 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
この記事は本質をついている。日本の清潔さは清掃の頻度ではなく国民の自覚で成り立っている [15 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本旅行に行くときに新しく買った白いスニーカーを履いていった。10日間の旅行で歩き続け、大雪も降ったけど、帰国する時点でまだ真っ白だった。帰国後3日間で土の膜ができた [41 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   これは本当にわかる。日本はホコリが少ない気がする。清浄な水道水やきれいな空気に依存するのかどうかはわからないが、日本全体が清潔 [30 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
日本の清潔さは間違いなくアジアトップ3に入る [34 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本が中国よりも清潔なことは認めざるを得ない事実。認めるべきことは素直に認めよう [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
春節で香港に行ったけど、香港も日本と同じように清潔だった。誰も路上でタバコを吸ったり痰を吐いたりしない。そして香港も公衆便所がきれいだった
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は道路が清潔だから道路を走る車も清潔
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本では下水処理設備が整っていることも日本が清潔であると感じる原因の一つだと思う
 
 
 
■ 天津さん
 
日本の地面

 
 
 
■ 広東さん
 
中国で普段履いている靴が日本旅行中にきれいになった気がする

 
 
 
■ 大連さん
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で便器の水を飲んでる人を見たことが無い
 
 
 
■ 上海さん
 
新宿は下水の臭いがした
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本には及ばないけど、中国も最近は清潔になってきていると思う。この調子で頑張って行こう!
 
 
 

コメント

  1. 確かに香港は綺麗だったし人も親切だった
    日本に来てる大半の中国人とは民度が違うと感じた

    • 日本も1960〜80年代迄は結構酷かったと思う
      川は汚かったし
      ゴミも多かった

      • 痰を踏まないで歩くの苦労したし、チラシも酷かった。都内だけど。これ言うと全力で否定する連中、何なんだろうな。

        • 道端に吐瀉物があることも多々だったな
          最近はほんと見ない

      • 本当にそう
        自分が小さかった頃は盛んに日本人旅行者のマナーの悪さや欧米との景観の差を恥じる報道が多かった
        歴史的には清潔好きの民族ではあるが他国より際立ってというわけではない

  2. 冷静に考えるとあれだけ世界中に国民数が多いんだからもし彼らが「好かれる国民性」を有した人々だったらガチで覇権取れたんじゃ…?とも思う。
    今のところまとめるの無理そうだけど。

    • 大陸は競争激しいから穏やかな個性が国民性と呼ばれるほど広まるのは無理だ
      それでは生き残れなかったから我が強く行動力が高い(良くも悪くも)が多数派になったわけで
      それはそれで他の自己主張の強い大陸と渡り合う上で有用だからまあ生存戦略としては間違っとらんよ

    • 文革で教養ある人間はぶっ◯されたからね

      残ったのは卑怯者とバカと共産党員なんだからそりゃこうなるわ

  3. 新宿は新大久保の臭いが酷いからな
    日本人にも悪い奴はいる
    中国人にも良い奴はいる
    こう表現されてしまうからな。義務教育の質を上げていくしかないのでは

  4. 中国本土で生きていくには中国人特有のあの民度じゃないと無理だろう
    正直者はバカを見るの強烈なバージョンなんだから

    • 賢い中国人は皆海外に出ていってる

  5. 中華街は特に汚いぞ
    下水から悪臭はするし
    池袋北口辺りは最悪だぞw

  6. 中水使用とかでもないならトイレの水も飲もうと思えば飲めるぞ
    と思ったら便器の水……?手洗い場の話じゃないのか?

  7. 日本→汚い場所や時間帯(週末の繁華街や祭りやイベント)もある
    中国→綺麗な場所もある

    これが同列に語られるのがおかしい

  8. 日本はトラックドライバーのポイ捨てが酷い
    新4号国道をこの前走ったら側道や中央分離帯が汚い汚い

  9. こういう事を言う奴は凄く頭が悪いんだと思う
    0か100かで定義付けられるものじゃないのに、こんな事は大前提というか当たり前過ぎて普通の人は何も言わない

  10. まあ中国は黄砂もエグいだろうから、多少汚れるのしょうがないんじゃないか

  11. 当たり前のことだけど度合いの問題、
    日本にも刑務所があるように悪い人がいる。半島にもいい人がいる。

    • 半島? 話の対象がどこなのか見失うほどに半島を意識しすぎの人

  12. 少しずつよくしていけばいいんだよ。

  13. 町の掃除を見ないと言うけど、早朝に清掃しているでしょ
    仕事前仕事後の清掃
    観光客がいない時間帯に清掃するのが当然 
    そこらへんも中国と日本の違いでもあるでしょ

  14. 確かに日本にも汚れてる所はあるのは当たり前
    よく祭りの後の日本の画像を出してホルしてくる民族はいるけど
    日本のいいところはそのゴミが翌日には無くなってる掃除の速さなんだよ
    他の国はいくら掃除しても翌日には戻ってるからな

  15. とりあえず重箱の隅突いて喜んでるうちはダメなんじゃないか?

  16. いつか追いつける、いつか同じようになれると言って何十年たったんだか

  17. まあ中国も都市部は綺麗になってきたと思う。
    昔は用を足すために入るのも躊躇するとこが多かった・・・

タイトルとURLをコピーしました