中国人「うちの麻雀牌、よく見たら日本語っぽい文字が書いてある。何これ」 中国人「中国製だよ」「まだ出回ってるとは・・」




「うちの麻雀牌、よく見たら日本語っぽい文字が書いてある。何これ」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
うちの麻雀牌、よく見たら日本語っぽい文字が書いてある。何これ



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65cf2082000000000b016d53
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 江西さん
 

[998 Good]
 
(訳者注:日本第2位の全自動麻雀卓メーカー、マツオカ株式会社は、自社の看板商品である全自動麻雀卓「センチュリー」シリーズのプロモーションを目的として、全自動麻雀卓の専用牌のイーピンの外輪模様に「センチュリー」の文字を入れました。そのころ中国でも多くの全自動麻雀卓メーカーが出現し、そのほとんどが日本の全自動麻雀卓を完全にコピーすることで市場に参入しました。マツオカの全自動麻雀卓「センチュリー」シリーズを模倣した際、麻雀牌の外輪模様の「センチュリー」の文字もそのまま模倣しました、です)
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本人も麻雀をするのか。初めて知った [492 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
麻雀は中国発祥であることは間違いないが、日本人も麻雀が大好き。そして日本の方が麻雀の発展が早く、最初に全自動麻雀卓を作ったのは日本だ。そのため中国の初期の全自動麻雀卓は日本からの輸入品で、日本から麻雀牌も同時にたくさん輸入されてきた [1900 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   日本では麻雀大会や麻雀アニメ、麻雀ゲームが沢山ある。麻雀は中国だけのものではない [443 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
うちのも同じような文字が書かれてる [14 Good]


 
 
 
■ 安徽さん
 
うちは何も書かれてない [1000 Good]

 
 
 
■ 湖南さん
 
コピペミス [1100 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
生まれて初めてイーピンのデザインをしっかり見てみた。うちのは書かれてなかった [227 Good]

 
 
 
■ 江西さん
 
全自動麻雀卓を発明したのは日本 [36 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   それ。麻雀を発明したのは中国。でも全自動麻雀卓を発明したのは日本 [15 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
うちのはピンインが書かれてる [39 Good]


(訳者注:皇健出品(huang jian chu pin)です。皇健は中国の全自動麻雀卓ブランドです。もちろん本物かどうかは不明です)
 
 
 
■ 海南さん
 
つまり日本製の麻雀牌? [94 Good]
 
 
   ■ アメリカ在さん
 
   中国製のニセモノだよ。日本製の麻雀牌のニセモノを作ろうとしたけど、日本語を知らないデザイナーが写真だけを見て何となく作ったからこういう間違った日本語になっちゃった [341 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   その通り。本物はこっち。「センサコリー」って何だよ [62 Good]
   
 
 
 
■ 浙江さん
 
ない [23 Good]

 
 
   ■ 湖南さん
 
   その色の牌いいねぇ
 
 
 
■ 広東さん
 
おぉ、うちもこれだ


 
 
 
■ 広東さん
 
こんな恥ずかしいものが未だに出回ってるとは・・・わが祖国バンザイ [8 Good]
 
 
 

コメント

  1. 普段使ってる麻雀牌が実は日本製だったというよくある話かと思ったら
    そのはるか斜め上の事実で草

    • 日本製なわけないだろw

      でも「らしくて」好きな話w

  2. 「センチュリーの牌をそのままコピーしたわけではない。
    ウチが作ってるのはあくまで『センサコリー』である」

  3. 旧ソ連が領内に不時着したアメリカ軍のB-29爆撃機のコピー品を作った話を思い出した。
    スターリンが「見本を完全にコピーせよ」と命じたため、機銃で撃たれた弾痕までしっかり再現されていたという。

    • それはむしろ、その事件のドキュメンタリーフィルムを作る方向性だw
      「パイロットのそっくりさんも探してこい」

  4. なんかごちゃごちゃしてるけど誰の捨牌かわかるのか

    • 中国にはフリテンがないから捨牌分かる必要がない。

  5. これセンサコリーあるからモーマンタイのことよ

  6. 中国の伝統的な牌の素材って牛骨と竹でしょ

  7. センサコリーw
    懐かしの、なんちゃって日本語時代のやつだなw
    昔はコピーしてパクるにも、謎の愛嬌があったもんだ

  8. そもそも中国のパイは日本のより一回り大きいだろ。サイズが日本と同じ時点で日本の (あるいはアメリカの) をコピーしたんだろ。

  9. めっちゃ面白い記事だった
    管理人さんありがとう

  10. 凹凸になってるんだからそのまま判を押せば綺麗にコピー出来ただろうに
    わざと変えるメリットもないし何故ボロが出やすい手作業でコピーしたのか

    • 中国でもさすがに金型は起こすからね?

    • クローンしようとして失敗したわけじゃなくて、わざと少し変えてるんだと思うよ
      紛らわしい偽物っていう位置付け
      SONYをSONVにするみたいなやつ

  11. 索子抜き麻雀(サンマ)は日帝強占期に大流行したが蕩尽する者がいたため骨牌税を課し…

  12. センチュリー

  13. センズリーにならなくて良かったね。

  14. どこか1ヶ所、必ず偽物だと分かるように作る所が中国らしい
    偽物で金儲けをしつつ、金持ち相手に本物を売る時の為に本物の価値は落とさない

  15. 主さんの「もちろん本物かどうかは不明です」が好きw

  16. 中国の牌ってなんか分厚いんだよな、てか少し大きい?。昔結婚式に呼ばれてちょっとだけやったことがある。素人の俺でもあがれるくらい普通の人は意外に弱い。

    • >素人の俺でもあがれるくらい普通の人は意外に弱い。

      釣りかマジかわからんけど、さすがにそれは接待プレイだと気づけよw

  17. まぁ、牌がパチモンでも
    打局に影響しなければ
    問題なし

  18. youtube動画で職人さんが牛の骨から作っているのがあってはえーってなった。

タイトルとURLをコピーしました