日本代表が更衣室をきれいに掃除してメッセージを残したのを北京国安がマネ 中国人「あはははは」「なんか韓国っぽい」

 
日本代表が更衣室をきれいに掃除してメッセージを残したのを北京国安がマネしたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
W杯日本代表がベルギー戦の後で更衣室をきれいに掃除してメッセージを残したのを見て、北京国安の通訳が同じことをしたらしい




記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DLUMBTJ3000598U2.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 江蘇さん
 
日本代表はいい試合をしたからこそ話題となったのであってだね [2875 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は自主的に更衣室をきれいに掃除してメッセージを置いたのを他人が見つけて撮影したから話題になった。自分で投稿してどうする [1629 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
大した成績を残してないチームがやってもただ恥ずかしいだけ [1027 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
東施倣顰 [933 Good]
 
(訳者注:東施倣顰・・・「東施顰に倣う(ひそみにならう)」。古代中国に西施という絶世の美女がいました。その美女は胸に病を抱えており、発作が起きたときに胸元を押さえて眉間に皺をよせる姿がさぞかし美しかったそうです。それを聞いた隣村の東施というブスがその仕草を真似したところ、その姿を見た誰もが逃げ出してしまったという逸話です。日本語の「猿真似」に相当する故事成語です)
 
 
 
■ 四川さん
 
だめだこりゃ [582 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
なぜバナナ。誰が猿だって? 367 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
これは素晴らしい!ぜひとも続けていただきたい [114 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
きれいに掃除したことを自分で投稿したということは、普段はきれいに掃除していなかったということだな [29 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
あはは [27 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は他国のスタジアムの更衣室を自分たちできれいに掃除してホストに感謝のメッセージを残した。それを見つけたホストが感動してSNSに投稿したから美談となった。招待されたお客さんが自分で客間を掃除したようなもの。自分の家を自分で掃除して、誰に対してかよくわからない意味不明なメッセージを自分で置いて自分で撮影してアップするのはただの自意識過剰 [22 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
なんか韓国っぽい [20 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
サッカーチームの仕事は更衣室の掃除ではなくサッカー [19 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
バカに際限なし [19 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国サッカーは日本代表の掃除ではなくサッカーを真似してくれ [19 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
まぁ、楽しくていいんじゃない? [18 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
みんなはいつも「日本に学べ」って言ってるのに、いざ学ぶと罵倒するんだね
 
 
   ■ 湖北さん
 
   学ぶべきことを学べと言ってるんだよ [15 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国メディアに心からのお願い。頼むからワールドカップ期間中は中国サッカーの記事を配信しないでくれ。せっかくのお祭り気分が一気にさめる。頼みます! [13 Good]
 
 
 

コメント

  1. うわあ・・・。

    • うわあ・・・。
      これはただのバカだ!

  2. これはネタ半分でやったんじゃない?

    • だよな
      ウキウキで大爆笑間違い無しやろなあって上げたのに叩かれてて可哀想だわ

    • まぁジョークネタだよね

      • シナは人口が多い割には天才が殆ど生まれない。大量のバカと卑怯者が蔓延ってる。
        常人から見れば冗談だとしか思えない事を真剣にやる低能だらけなので共産党に簡単に操作される。
        人間レベルを辛うじて維持出来てる者たちは既に海外に移り住んでいるよ。

        今のシナはただの残飯国家

    • それにたとえジョークじゃなくても部屋を綺麗にするのはいいことなのにね

    • 中国人のユーモアは侮れないからなぁ

    • と思いたいが、・・・。

      • そう
        ほんとそう思いたいんだが

    • 渾身のボケ・・・だと思いたいね(汗)
      本気でエヘン!だとしたら痛すぎる

  3. すごく中国らしくて素敵です(*^^*)

    • 折り紙の部分をバナナにするところとかとても中国さんです。
      日本人にやったら手袋顔にぶん投げているようなもんです。

      • おそらく感謝の折り紙をチップと勘違いしているんじゃないかなぁ。

        中国のご当地絵はがきとか置いてあったら記念に貰っていくけど、バナナが置いてあったら忘れ物ですって宿舎まで届けると思う。

  4. 別にこういう模倣はいいと思うよ
    自分から発信するのはスマートではないけどw

    • 続けられればなおのこと良いと思うけどね・・・

      • 続けてもらうためにも、あんまりけなさず、
        ほめた方がいいと思うよ。
        ほめて育てる。

        • んだね。
          たとえ最初は猿真似であっても、
          実行し、継続することに意義がある。

          • それがわかれば中国人やってないアル。

        • 上から目線すぎて怖いよ

          • こういった件に関しちゃいいんじゃね
            実際に…

        • 韓国もマネしてたが案の定直ぐやめた
          動機が不純だと結局長続きしないんだよなぁ

        • 違うんだな~

          シナとコリアンの躾け方は「叩いて躾ける」が正解。動物を飼うのと同じにするのが最適だよ。

          • 韓国人はそのとおりだが中国人は違うんじゃね
            豚も煽てりゃ何とやらだった気がする

    • 善行をするになんら恥じる事はない。

    • 笑うことも貶すこともないのになぁ
      これで少しでも意識が向上するなら真似でもn番煎じでも恥じる必要ない
      ぜひ末長く続けていってくれ

  5. アイスキューブチャレンジみたいにイベントにしちゃうとかなら面白いんだけどね。悪いことじゃないし。

    • アイスキューブは往年のラッパーな

    • アイスバケツ

  6. まあ続けて行けばいいよ
    続けられるならね無理だろうけど

  7. う〜ん。これはウケ狙いでしょ〜。

    • 「学んだ」とかじゃなくて単にネタ投稿だよなあ
      生真面目に解釈してる人はちょっと大丈夫か

      • 中国人じゃないからどういうつもりで投稿したかなんてわからないな。

    • まあそうだろね
      調べてみるとこれ自分たちのホームスタジアムのロッカールーム
      自分で掃除し自分に感謝しご褒美にバナナ

  8. 中国内であってもアウェーゲームで更衣室を掃除するのはいい事やんと思ったらホームチームが更衣室を掃除したってオチかw
    さすがにその発想はなかったわ

    • まぁ外部に広がった日本人の掃除の意識も、学校内の清掃とか
      自分の場所を自分できれいにするところから来てるし、
      それがホームチームの更衣室だとしても、良いことであっても、悪いことではないかと。

  9. まずWCに行かないとw

    • おう、漏らす前に行って来いよ。

      • わろたw

  10. 別に真似してもいいだろ、弱いチームがやったっていい、
    良いことをしたなら、自分で誇ってもいい。

    • 同意です。こんなに叩いたらやらなくなっちゃいそう。
      是非とも皆で誉めていく方がいいと思うがなあ

    • まあまずアウェー行った時にやれるかどうかだね
      このチームのホームでやっただけだから今後期待

  11. 清潔にするのはいいことだよ
    どんどん真似た方がいい

  12. バナナでちょっと笑ったぞw

  13. やれることをやるのは偉いと思うよ

  14. まぁ…やらないよりはいいんじゃないかな…
    自分で載せちゃったのはアレだけど汚いよりは

  15. これどういう意図なのかわからないからなんともいえないな。
    日本を見習いましたー、我々も心入れ換えますー、みたいなのならいいと思うぞ。
    そうではなくマジで自慢気ならダメだな。

  16. 中国人同士のボケとツッコミが面白い

  17. 真似って言われても気にせずやることは偉いと思うよ。
    あとは継続することだね。

    だけど、バナナに謝謝でちょっと笑ったw

  18. バナナかわいい

  19. やっぱ中国の故事って面白いなぁ

    • 「ひそみにならう」って銀英伝で帝国軍に追われたルビンスキーが言ってたのしか知らないから
      地下潜伏することだと思ってた・・・「潜みに倣う」かと

  20. 真似だろうがそれでロッカーが綺麗になればいいと思う

  21. もう一捻りすれば良かったのに。

  22. 自分達のホーム掃除して謝謝って何だよwww
    まじでウケルwww

  23. 別に真似だろうと良い事ならどんどんすれば良い
    これを批判するのはバカ者だ

  24. いや これはののしる事でもないだろ。
    このまま継続してやっていけばよい

  25. 韓国人っぽい=日常的に自画自賛

    • ドイツに勝ったウリは世界一ィ~~~ニダ!

  26. いや、これはこれでいいと思うのです。
    束の間の笑いをありがとう、北京国安。

  27. 最初はだれでも真似から入る
    決して悪いことじゃない
    だけど自分で撮影して投稿は違う意味で笑われるのも納得w

  28. 中国は清掃することを覚えた
    レベルが1上がった

    • 元がマイナス64万だから誤差でしかないね。

  29. 世界が勘当

  30. 国安っていうからなんか国家の組織の名称かと思ったらなんだ国内リーグの名前か紛らわしいな

  31. 自作自演だろうがw良いことを真似るのは好感を持てる。
    が、一回や二回短期間で終わるんだよな。意味なし。

    • 起源を主張し出すから大丈夫(何が)

  32. 正直、これはギャグでやっているのか本気出してきてるのか判断に迷うw

  33. >なんか韓国っぽい

    極めて適切な表現

    • うん。
      このコメントにさすが雲南さんわかっていらっしゃるとか思ってしまった。
      俺ここの管理人の術中に嵌まってる?

      • 日中共通の蔑称だねw

  34. ロッカーに顔写真って普通なのかな

  35. これからもずっと続けられるのならいいのでは? 続けるならね
    どこぞのゴミ半島の様に起源を主張して一回だけやってそれっきりにならなければね
    まあ、自分で投稿しちゃうところがそのゴミ半島にそっくりだけど

  36. 自分で載せたとか大したチームじゃないから意味ないとか
    そんなこと関係なく綺麗にすることに大きな意味があるんだ。
    一時の流行りではなくずっと続けていってほしいね。

  37. バナナで笑った

  38. パロディーとして面白いよ、バナナってのも受けるw

  39. 補足すると、以前からプレーも荒いしアウェーで負けるとロッカーをボコボコに破壊したりするので定評のある北京国安 というのを念頭に置くとまた失笑度が上がってしまうんだ

    こういうのを機に紳士性を身に付けてくれればもちろん良いことなんだけど

    • ひでえw

    • 笑いに深みが出た。
      トリビアありがとう。

  40. 楽しくていいよw
    韓国人がやってもあきれるだけだけど

  41. 美徳だったらどんどん真似ていい。
    でも、即座に追従してアピールする底意地の浅ましさには、
    呆れを通りこして見てる方がこっ恥ずかしくなってくる。
    頑張って続けてくれ。

  42. ええことは真似したらええ。

    そんかあし、見てなくてもやるのよ?

  43. 韓国人っぽい=自作自演

  44. 韓国「あれはスタッフがやったのであって日本人選手はやってないニダ!」ホルホル

    • 長谷部誠がインタビューでスタッフがロッカーの清掃やったって言ってたな

      • イタリア紙ガゼッタデルスポルトに載ったザッケローニ監督のインタビューでも見ろよ。
        そんなんだからあんたらはずっっとキムチなんだ。
        ポイントがずれてんだよ。

    • 理解できないな。
      日本人スタッフがやったことでなにか問題があるのか?

  45. バナナ置いてる時点でウケ狙いだろうにな

  46. 北京国安「今のは皆さんに笑ってもらおうと思ったんですけど…」

  47. 韓国っぽいのなら
    ・起源を主張
    ・日本の行為をパクリ呼ばわりし、謝罪と賠償を要求
    ここまでやらなきゃw

  48. たとえ笑われても俺はすごいいいことだと思うよ。

  49. 折角やったんだから褒めてあげればいいじゃないかw
    朝鮮みたいに起源をコリエイトしてる訳でもあるまいし。

  50. アウェーでやったのなら真似だけどホームでやったのならただのギャグでやったんだと思うよ

  51. 掃除するのは別にいいんじゃね

  52. そこはバナナじゃなくて茄子にしてほしかったな!

  53. いやホームならいつもスタッフが掃除くらいしてるだろ

    してないの?

  54. バナナは日本人がは思いつかない。

  55. 日本人は自ら、掃除は我々がやりましたとは言わない

  56. まあ、ロッカールームがきれいになって悲しむ人間はいない。

  57. 中国人はシャレがわかるな。バナナ+謝謝が秀逸!

    • 笑いのツボがわかんないや。
      シャンジャオとシェーシェーじゃ語呂合わせでもないけどどこら辺が洒落なん。
      キムチ的な理由だったら返答いらんけど。

  58. 褒められる事目的でもいいからこういうのはもっとやれ
    やらない善よりやる偽善

  59. しないよりするほうが100%いいけど、これって日本を小馬鹿にしてるだけなのかな?
    だとしたらいつもの中国人だな

  60. こういうのは連鎖しても良いんじゃないか?
    継続するかはこれからだけどw

  61. 叩かれすぎてちょっとカワウソぅ

  62. 韓国人かと思った

  63. 最近中国人のちょけた画像や動画投稿多いな

  64. これだからダメなんだよ中国は
    日本の真似だろうとジョークだろうと何だろうと、せっかく掃除して綺麗にしたんだから、中国人特有の穿った見方ばかりしないで、ちゃんとお褒めの言葉くらいを書き込みなさい

  65. こういうのって意識的なものだからいいとおもうけどな
    日本だって昔はひどかったぞ
    意識的になったのは恐らくだけどサリン事件
    あれでゴミ箱撤去され、放置されてたビニール袋もサリンにおもわれるからとあまり捨てなくなった
    その流れであまり外に捨てる事が減ったのだとおもう

  66. ワラタw
    しかし、何故バナナなんだろうw

  67. よい行いを真似る事を
    “学ぶ”と言います

  68. ギャグなのか本気なのか悩ましい所がなかなか面白い画像だと思う。

    例えギャグでも本気でも、掃除したという事実は素晴らしいことだしね。
    良い恰好したくてやるのでも、めんどくさいと思いながらやるのでも、結局は良いことしてる。

  69. パロディだろ、SNSのいいね目当ての。
    タイムリーでネタ性はあるし、悪意があるわけでもないし、別にいいじゃんやらせとけば。
    変に間に受けて感動してみたり憤怒してみたりする必要ないわ。

  70. かわいいw

    • 凶悪犯罪はシナとコリアがツートップ。
      最近だとベトナム人の犯罪が増えてるけどね。

  71. >隣村の東施というブスが

    本題の文じゃなくてここで笑ってしまった

  72. 掃除することはいいことだろ

  73. いいじゃないか
    善行するのを真似とか思わんよ

    ついでに大阪の飲食店でエビの殻を床に棄てるのも改めろ

  74.  
     掃除ぐらい誰でもするでしょ。

    まねしたとかまねされたとか関係なく

    これからも続けてください。

  75. エエことはどんどん見習ったらええねん。

  76. これは良いと思うよ
    ジョークにしろ自虐ネタにしろ、良い行動は伝播していけばいい

  77. 韓国人っぽいwwwww

    まぁそれでもキレイに掃除したんならいいんじゃないかw

  78. アホだな

    長く続かないだろう
    人間性の問題
    どんなものでもコピーする中国人でも人間性だけはコピーできない

  79. 俺もキャンプで帰る時ににちゃんとかたづけましたよ!って写真撮るわw

  80. ゴミ中国人がパクってんだからそりゃ冷める
    二番煎じだし叩かれるのもしゃーない
    しかしお前ら中国人が好きだよなww

  81. 東施倣顰の説明の「隣村の東施というブスが」っていう血も涙もないバッサリっぷりに草

  82. 掃除をまねるのはいいことだから馬鹿にすることもないが、自分で投稿するのはどうかと思うね。

  83. 良いことは真似すればいいよ。
    日本人も別に日本の株を上げるためにやってんじゃないんだから何も思わんよ。
    ただお前らのそれは他人への感謝がベースにある行動なのか?
    中国語でお礼を書いて自分たちで発信って、違うだろ。

  84. 自発的にやるのとやらされてるのにはズレが出る
    そのズレが判らなくなるくらい継続することが出来た時こそ璧になる

  85. バナナってことはフィリピン人の清掃員がやりましたってことじゃね?

  86. 日本の真似でも相手が喜ぶならいいんじゃね?
    日本の真似かっこわるい~~とかガキやろ?

  87. >自分で投稿してどうする

    ワロタ

  88. 面白いね

  89. 魯迅、苦笑?

  90. 天才が生まれたら凡才がこぞって足を引っ張るからな。
    いい商品を作る技量があっても、インチキ商品を作る人が1000倍はいるから信用が生まれない。

  91. 中国人はどこかの国よりユーモアがあっていい。

  92. 面白いね。

タイトルとURLをコピーしました