中国人「サッカーアジア杯日本vsベトナムの試合を見て感じた3つの事実」 中国人「彼らは進歩し続ける」「谷底はどこだろう」




「サッカーアジア杯日本vsベトナムの試合を見て感じた3つの事実」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
サッカーアジア杯の日本がベトナムに4-2で勝利した試合を見て感じた3つの事実
 
1. 日本は間違いなく優勝候補。アジアトップの力を誇っていることは疑いようがない
 
2. ベトナムは着実にアジア二流入りに向かっている。日本との試合でちゃんとプレーし、見苦しい場面もなく、かつ日本から2点を奪った。これは中国代表にとっては想像できないこと
 
3. 中国代表の実力とアジアの二流のチームとの差はますます広がるばかり。望ましくないことではあるが、これが現実



記事引用元: https://weibo.com/1955563285/NBUPj7QGZ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
中国男子代表は基本的な技術や戦術が全くできておらず、組織的なプレーができない状態が続いている。一方、タジキスタンはボールコントロールとリズムを高い水準で保てていた。もし今の中国が韓国、日本、サウジアラビア、オーストラリア、イランと試合をしたら6、7点くらい取られるはず。現在、ベトナムとインドは進歩が著しい。ベトナムはかつて「3年以内に中国を超える」と言っていたが、彼らは既にその言葉を実現させたようだ [12 Good]
 
(訳者注:アジア杯1次リーグの中国対タジキスタンの試合は0-0で引き分けでした)
 
 
 
■ 河北さん
 
彼らは進歩し続ける。我々は反腐敗キャンペーンをし続ける [23 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
中国はアジアの四流 [9 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
少し前に韓国はベトナムに6-0で勝ってなかったっけ
 
(訳者注:2023年10月の親善試合です)
 
 
■ 重慶さん
 
ベトナム「なんで中国はそんなに弱いの?」
 
 
 
■ 広東さん
 
日本相手ならどんなことでもしてくる韓国に日本は勝てるかな?
 
 
 
■ 海南さん
 
中国代表選手は夢や希望では動かず、お金でのみ動く
 
 
 
■ 広西さん
 
日本のキーパーは大丈夫か?
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国代表は国家の運命を握っている。決して過大な期待をしてはいけない。彼らが実現可能なことのみを期待しよう
 
 
 
■ 河南さん
 
確かにベトナムは強かった
 
 
 
■ 山西さん
 
中国代表はアジア杯出場国の中で最弱。弱さでは誰にも負けない
 
 
 
■ 浙江さん
 
解散しようぜ
 
 
 
■ 広東さん
 
例え全敗したとしてもそれは栄誉ある敗退であり、中国代表は確実に進歩していることは事実
 
 
 
■ 北京さん
 
中国代表だって変化し続けてるぞ。悪い方にな
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
中国代表の谷底は一体どこなのだろう。というかこの谷に底は本当にあるのか?
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国をアジア杯に出してはいけない。枠の無駄
 
 
 
■ 広東さん
 
使ったお金では中国代表はアジア一流
 
 
 
■ 遼寧さん
 
国内一流、アジア三流、世界末流
 
 
 
■ 北京さん
 
中国が日本から点を取ったのは果たしていつだろう
 
 
 
■ 海南さん
 
これからは中国がベトナムに負けても中国は言い訳する必要がなくなるな。よかったな
 
 
 

コメント

  1. 諦めるの早すぎない?

  2. 数億人もいるのにサッカー1つまともにできない中国人って悲しいかなこの言葉を送ろう。君たち無能すぎ

  3. いざとなったら首を絞めれば勝てるはずアル

  4. 中国の二戦目、苦痛を感じるショボい試合だった。

  5. 無能ほど他所に厳しいのよね

  6. >> 広東さん
    日本相手ならどんなことでもしてくる韓国に日本は勝てるかな?
    よく御存じで。それな!

  7. 今の中国よりベトナムのほうが強いかもしれないけど、あの一試合だけでベトナムの評価が上がりすぎだろ

  8. >日本相手ならどんなことでもしてくる韓国に日本は勝てるかな?

    最近の韓国との試合結果だけみれば日本が勝ってるけどね
    ただ、アジアカップの決勝で日本とあたったらテコンサッカーも含め、実力以上の力を出しそうで怖いな

    • バーレーン戦見てるとアフターとかイエロー上等で寄せてきそうだから、そこが怖いよね(削られる的意味で)
      とはいえ、今の日本の球離れの速さやボールコントロールのうまさ見てるとKリーグレベルに近い韓国の中盤と後ろが日本から簡単に奪えるかな?とも思うけど

  9. 中国って韓国よりは汚くないし自分を知っているから伸びると思う

    • そう言われ続けて15年くらいは経った気がする

  10. トルシエのベトナムはドン引きせず、自分達の強みを活かそうとしてた
    前任監督の弱者のサッカーより可能性感じる

  11. 中国は色んなスポーツでやってる強制収容所まがいの
    子供を閉じ込めてスポーツエリートを鍛えて無理矢理育たせる雑技団方式のお得意のアレがサッカーでは出来ないからじゃね?

  12. トルシエのベトナムは日本の国内組よりは強いかも

  13. ベトナム予想よりは強かったけど、2点ともキーパーのミス

  14. カタールがグループステージ1位突破確定したからターンオーバーしたカタールに中国が勝てばまだワンチャンあるよね?
    グループステージ6個だから3位の4チームにもチャンスがあるのか

    • カタールは間違いなくターンオーバーするから、中国はチャンスあり!
      もちろん全力で行かないとだめだからトナ進出した場合でも初戦がきつくなるけど中国の第一の目標はトナ進出だろうから問題なし。

  15. W杯中国やインドのお金が入ってきてほしいから枠増やしたのに
    広がってもどっちも厳しそうな感じ

  16. >中国代表の谷底は一体どこなのだろう。というかこの谷に底は本当にあるのか?

    なんでここまで悲観的なんだろうかw
    一応今大会、得点はできていないが失点も0だろうに
    サッカーは守備からだから傾向としては悪くないと思う

  17. >2. ベトナムは着実にアジア二流入りに向かっている。

    アジア一流をポット1クラス、二流をポット2クラスとしたら確かにベトナムはいつポット2にあがってきてもおかしくないし10年以内くらいにタイ、ベトナム、インドネシアあたりのうちのどこかはポット1入り狙えるところまできそう
    それくらい、今大会の東南アジア勢はこれまでと違う印象受ける。
    全大会でベトナムはベスト16入りしたけど、そのときよりあきらかに強くなってる。

タイトルとURLをコピーしました