スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国国防省「日本機が中国機に妨害弾を発射した!抗議する!!」 中国人「ふざけんな小日・・ん?」「妨害弾ということは・・」

 
宮古島沖の公空で日本機が中国軍機に妨害弾を発射したとして中国国防省が日本に抗議したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16121201

 
[記事]
中国国防省は10日、訓練中の中国軍機に自衛隊の戦闘機2機が接近し、「妨害弾」を発射したとして、日本側に重大な懸念を伝えたと発表しました。
 
中国国防省によりますと、10日午前、航空自衛隊のF15戦闘機2機が、宮古海峡を通過して西太平洋での遠洋訓練に向かっていた中国空軍機に接近し、「妨害弾」を発射して、中国空軍機を危険にさらしたということです。
 
中国国防省の報道官は10日夜、声明を発表し、日本側の行為は「危険でプロの行為ではなく、国際法で認められた航行と飛行の自由を損なうものだ」として、日本側に対し、重大な懸念を伝えるとともに、厳正な申し入れを行ったことを明らかにしました。
 
また、中国国防省は、今回の遠洋訓練は年度計画に沿った定例のもので、「特定の国家に対するものではない」と強調。「日本側の度重なる妨害行為は誤解や誤った判断を招き、海や空での摩擦や衝突を引き起こしやすくしている」と、日本側の対応を強く批判しています。
 
記事引用元: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161211-00000032-jnn-int
コメント引用元: http://weibo.com/5611549371/EluEmdssY
 
※ 中国語の元記事は中国国防省の公式Weiboページです
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 遼寧さん
 
妨害弾?お前らロックオンしただろ [4469 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
中国軍機が日本機に発砲したとしても中国国防省は日本に抗議しそうだな [3720 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
被害者のふりをするな。わが祖国のクズっぷりを見てると安心する [2875 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
妨害弾って・・日本軍機は誰かにロックオンされたんじゃねーの? [2515 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
まだ理解できていないやつが多そうだから説明してやる。中国軍機が公空で日本機と遭遇し、中国機が日本機をロックオンしたから日本機は逃げるために妨害弾を発射した。この件の原因がどちらにあるのかは明白。憤青どもは黙ってろ [6311 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
妨害弾とはロックオンされたほうが逃れるために発射するもの。これは一般的には勝利であって、相手に抗議するものではないと思うんだけど・・ [1852 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国防省には説明してもらうことがたくさんありそうだな [1782 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
1回抗議して終わり?これでは強硬な態度とは言えないな [1148 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
なんで日本機は妨害弾なんか発射したのだろうか [611 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
中国機のパイロットは日本旅行に行く中国人にヤキモチを焼いていて思わずロックオンしちゃったのかな? [978 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
おいお前ら、日本機に何をした [744 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
国防省はこんな声明を出して「自分たちが日本機をロックオンしました」って世界に発信してしまっていることに気づいているのだろうか [610 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国防省は小日本に一泡吹かせたつもりになっているのかな? [423 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本機は中国軍機にロックオンされたから命を守るために妨害弾を発射しただけ [389 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国機も妨害弾を打ち返せばよかったのに [345 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国際法を犯したのは果たしてどちらだろうか [344 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
ロックオンもしたくなるよね。年末だしね [274 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
妨害弾という時点で、どちらが先に手を出したのかは一目瞭然 [295 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本機が中国機に妨害弾を発射?なるほどそれは大事件だ。世界的にかなり大ニュースになっちゃってるけど、国防省は大丈夫? [132 Good]
 
 
 


138 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年12月13日 at 11:16 (UTC 9)

    アホな日本人は翻訳サイトを見て
    「中国人は真実を見抜いてるな」などと簡単に騙されちゃってますが

    ほとんどは日本をボロクソに言ってるコメントばかりです

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 11:34 (UTC 9)

      うん。それで?

      誰も「中国人は見抜いてる」とも「これが中国人の総意」とも思ってないでしょ…

    2. 1.2
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:01 (UTC 9)

      ここは引用元を載せてるから皆さんご存知ですよ

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 16:53 (UTC 9)

        ちゃんと僕はそうに違いないと思いますと、最後まで書かないとね。
        今翻訳元を覗いたら
        コ メ 欄 既 に 閉 じ ら れ て た わ。
        もしあんたの言うように反日コメントばかりのコメ欄だったのなら、毎日必死で反日洗脳を
        やってる共産党が、なぜ都合の良い反日コメントばかりのコメ欄をわざわざ閉じる必要がある?
        中学生ぐらいの理解力があれば、事実はあんたの願望とは全く逆で、共産党の反日洗脳
        工作に都合の悪いコメントで溢れてしまったからコメントを出来なくしたと考えるはず。

        1. 1.2.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 17:48 (UTC 9)

          仕事早ぇなー。
          管理人さんも負けずに面白コメント拾ってきてなー。

        2. 1.2.1.2
          とある日本さん 2016年12月15日 at 00:23 (UTC 9)

          どこにぶら下げてる?

    3. 1.3
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:16 (UTC 9)

      擁護するコメントが多かろうが、中傷するコメントが多かろうが、所詮それは1サイトの評価にすぎない
      総意だと思ってる時点で頭が弱い子

      理解しましたか?アホな日本人さん

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 13:09 (UTC 9)

        誰が総意だと思うかよ 間抜け

        1. 1.3.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 13:49 (UTC 9)

          思ってなければ反応すんなよ。それとも心当たりでもあんのか?

        2. 1.3.1.2
          とある日本さん 2016年12月13日 at 13:51 (UTC 9)

          総意と思って欲しくない連中の誘導コメント
          ここは総意と思うのが正解

        3. 1.3.1.3
          とある日本さん 2016年12月13日 at 18:51 (UTC 9)

          随分と必死だな。このサイトの住人をあまり馬鹿にするものではないよ。

      2. 1.3.2
        とある日本さん 2016年12月13日 at 19:02 (UTC 9)

        まともな日本人はお前らと違って、ひとつの情報だけで
        「これは、あの国の総意だ!」とか考えんよw

        お前らのお仲間や、ド阿呆の左翼はどうか知らんがwww

        1. 1.3.2.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 19:25 (UTC 9)

          あなたがゴリゴリに固まった一つの信念に縛られているのは分かった。アカヒ新聞の読者さんですね。毎毎サンの方でしょうか?日本人なら、もう少し腰を据えて世間を見なよ。

          1. 1.3.2.1.1
            とある日本さん 2016年12月13日 at 19:34 (UTC 9)

            お前さんって1.3.2の3行目のみしか見えないんだな
            よっぽど引っかかるんだなそこに

    4. 1.4
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:48 (UTC 9)

      負け惜しみワロタ

    5. 1.5
      とある日本さん 2016年12月13日 at 13:16 (UTC 9)

      確かにごくごく一部のレアケースを取り上げて、「中国人もまともになった」とか「韓国人と違い中国人とは理解し合える」って言う工作員まがいの馬鹿が多いのも事実。
      中国人は中国共産党に洗脳されて反日になってるという馬鹿な考えを持つ奴もいるが、実際は中共の考えや行動は中国人というものを最も忠実にに具現化したものでしょ。

      だいたい中国人が反日してるのは中共が生まれるよりずっと以前からということを忘れてはならない。
      通州事件での虐殺こそが連中の本性なんだから。

      1. 1.5.1
        とある日本人さん 2016年12月13日 at 16:00 (UTC 9)

        また馬鹿の一つ覚えの通州事件。
        通州事件だけじゃなくてさ、それ以外にあった当時の攻防戦について何も言えないの?
        そんな単純な構図でもないのに。

        1. 1.5.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 17:55 (UTC 9)

          1.5ではないけど、南京事件こそ「馬鹿の一つ覚え」だと思うよ。

          >当時の攻防戦について何も言えないの
          言ってどうするの?

          >そんな単純な構図でもないのに
          そういうモロモロを無理やり単純にしたのが南京プロパガンダですよ…。

          1.5.1は左翼の人ですか?

          1. 1.5.1.1.1
            とある日本さん 2016年12月13日 at 18:23 (UTC 9)

            プロパガンダの南京と違って、通州事件は実際にかなり残虐な殺され方したからなぁ。
            南朝鮮がベトナム戦争での自軍の残虐性に触れてほしくないように、中国も「被害者」でいたいから、そこに触れてほしくないんだろう。
            中国系の反応サイトみても、「いつか日本をこういう残虐なやり方でやっつけてやる!」っていうのはあっても「実は俺たちはこれだけあいつらを痛めつけてたんだぞ!」っていうのは見ないから、まあ、共産党の「被害者」ぶりっこ政策は成功してるんだろうなあ。
            おかげで日本からの善意を根こそぎ毟り取ってここまで成長したんだから、これで十分でしょ。
            日本にはもう中韓に分けてあげる厚意は欠片もないので、何も期待しないで欲しいわ・・・。

          2. 1.5.1.1.2
            とある日本人さん 2016年12月13日 at 21:38 (UTC 9)

            本当に通州事件と南京事件しか知らないの?(呆れ
            それしか知らなくて対比するのがレベルが低いっていってるの。
            通州事件だけ声高に言ったって、意味ないの。
            もっと、全体像で当時の各事件を見ていかないと。
            そこで、南京事件のプロパガンダや誇張性がもっと明確になるというのに。

            アホくさ…まさか左翼といわれるとは思わなかった。

          3. 1.5.1.1.3
            とある日本さん 2016年12月13日 at 22:48 (UTC 9)

            >通州事件だけ声高に言ったって、意味ないの。
            >もっと、全体像で当時の各事件を見ていかないと。
            >そこで、南京事件のプロパガンダや誇張性がもっと明確になるというのに。
            >レベルが低い

            南京デマが世界中に広まった理由を理解してますか?
            「作られた残虐性」と「プロパガンダ写真(大量の死体)」、この2点のみでイメージ操作できるからです。
            歴史検証なんて誰もしてませんよね。
            それでも、見た人間は確実に嫌悪する。
            プロパガンダのお手本みたいにシンプルで完璧です。
            いいですか?
            「シンプル」なのが重要なんです。

            原爆も同じです。
            広まってる写真は「キノコ雲」と「焼野原」ばかりで、その写真には「残虐性」と「大量の死体」がない。
            だからアメリカ人は、日本人を虐殺したという実感がないわけです。

            世界中の誰も、「全体像で当時の各事件~」とやらには一切興味を持っていませんし、はっきり言って日本人が長々(だらだら)と歴史検証するのを聞いてくれる人は皆無でしょう。

            なので、あなたの仰っていることは分からなくもないですが、率直に言って、そんなことをした所で、「対プロパガンダ」の戦力にはならないんですよ…。
            それとも、何か策でもお有りですか?

            例えば、「全体像で当時の各事件を見て」「南京事件のプロパガンダや誇張性がもっと明確」の部分を知ることで、一発で南京厨を黙らせることができるなら、ぜひ教えてください。

            対プロパガンダの知識を共有してくれるのであれば、いつでも大歓迎です。

          4. 1.5.1.1.4
            とある日本人さん 2016年12月13日 at 23:07 (UTC 9)

            それで日本人は通州事件を連呼すればいいわけ?

            それがプロパガンダの対抗策??

            それをやることで通州事件がプロパガンダと同レベルに落ちることを相手がプロパガンダだからやれということ?

            それは通州事件連呼じゃなくて、南京事件のどこがプロパガンダかを伝えることが重要で、

            引き合いに通州事件しか出さないことをアホかと言っているだけだけど?

          5. 1.5.1.1.5
            とある日本さん 2016年12月13日 at 23:24 (UTC 9)

            >南京事件のどこがプロパガンダかを伝えることが重要
            上にも書きましたが、誰も重要だと思ってないからデマが広まったんですよ。

            >引き合いに通州事件しか出さないことをアホかと言っているだけだけど?
            では、通州事件以上に適切な事件を挙げてください。
            その根拠もよろしく。

          6. 1.5.1.1.6
            とある日本人さん 2016年12月14日 at 00:13 (UTC 9)

            あのね……自分が何を言っているのか、わかってるの?

            シンプルなのが必要だから、ここでプロバガンダのやり返す活動が必要だと、言ってしまっているんだけど?
            「通州事件」をプロパガンダと同程度に堕として、せっせと活動しちゃっていますということ暴露しちゃっているんだけど。

            どれだけそれが「通州事件」そのものに対して失礼なことか、わかっているの?

            >では、通州事件以上に適切な事件を挙げてください。
            >その根拠もよろしく。

            な~にが、通州事件以上に適切な事件を挙げてくださいだよ(呆れ

            これ以上、そのような対象に当時の事件を利用しないでください。
            やるならプロパガンダとなった「南京事件」そのもののみを対象に!
            そして、ここのコメ欄を読むのは、日本人です。

            あまり日本人を馬鹿にしないでください。どこまで日本人を見下したら気が済むの。

            ここは、あなたの“プロパガンダ”広報の場所じゃありません

          7. 1.5.1.1.7
            とある日本さん 2016年12月14日 at 00:34 (UTC 9)

            >1.5.1.1.6
            すげーなwww
            ここまで文句ばっかで具体的な回答ゼロwww

            そしてこの矛盾www
            >通州事件だけじゃなくてさ、それ以外にあった当時の攻防戦について何も言えないの?
            >もっと、全体像で当時の各事件を見ていかないと。
            >プロパガンダとなった「南京事件」そのもののみを対象に!
            ※いきなり「各事件」→「南京事件そのもの」になったぞオイwww

            1.5.1.1.5は「通州事件以上に適切な事件を挙げてください」って言ってんだから、お前が「通州事件」以外の事件を上げれば済む話じゃん。

            どうみても日本人馬鹿にしてんのはお前だよ。
            そんなに「通州事件」の真実が一般の日本人にバレるのが怖いのか(笑)

            在日とかサヨクとかって説明できなくなるとこういう逃げ方するんだよなー。
            そりゃサヨク扱いされても仕方ないわwww

      2. 1.5.2
        匿名 2016年12月22日 at 08:08 (UTC 9)

        まともな感覚持った者ならば、
        半島なんかと比較されること自体
        屈辱だと思うのだが。

    6. 1.6
      とある日本さん 2016年12月13日 at 16:41 (UTC 9)

      中国の情報を全然知らないズブの素人ならまだしも、ここに来てる読者層なら、仮に日本をボロクソに言ってるコメントばかりであっても、それは共産党が雇った情報工作員のサクラ書き込みだと思うのが普通。国防省が直々に発表してる話題の記事にネット工作員の書き込みがない方がおかしい。

      1. 1.6.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 18:06 (UTC 9)

        いや俺ズブの素人だけどそんなこと考えたことないわ。
        中国とマジで戦争始まるかもしれんなと思って中国のこと書いてるサイト徘徊してたときここにぶち当たっておもろい中国人もおるんやなーとしか。
        一服の清涼剤的な感じかね。
        でもここの中国人が変わってるんだなーと思って見ているよ。
        数が少なくてもいないよりいたほうが慰めになるだろ程度。
        実際に暴動略奪されてミサイルの照準あわせられてるのに本当の中国人はこうですよーなんて笑い話ですよ。

        1. 1.6.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 18:31 (UTC 9)

          以前にも他の方に書きましたが、中国は特殊な国です。半島(下)とは違います。
          中国庶民に幾ら冷静で反戦的な人が増えても、彼らに政治を左右する権利はありません。
          共産党が戦争をすると言えば戦争になるし、戦争をしないと思えばしない。それが中国です。

          中国に限っては、庶民の間の反日世論が大勢を占めているかどうかは、半島(下)よりも
          重要ではないのです。共産党が必死に反日工作を展開している背景にも、1つは国内の
          矛盾に対する批判を共産党から逸らす為なのですが、もう一つ、有事の際に国内世論が
          2つに割れることにより起こる反戦派の集団蜂起、つまり内乱を未然に防ぐ為の民衆の
          意思統一を図るという意味合いも多分にあるのです。

          蛇足ながら、半島(下)は中国と違い馬鹿な民衆が馬鹿な政治家を選ぶ政治体制を敷いて
          います。もし民衆の過半数が戦争だ!と叫んだら、民主制度下にある半島(下)の政治家たちは
          その民衆の声を無視黙殺することは難しいでしょうね。

          1. 1.6.1.1.1
            とある日本さん 2016年12月13日 at 18:56 (UTC 9)

            うん。前にも聞きました。なるほどと思います。

          2. 1.6.1.1.2
            とある日本さん 2016年12月13日 at 18:59 (UTC 9)

            日本にとって害があるなら特殊かどうかをこちらが慮る必要はないんじゃね。
            エッジの効いた中国人の突っ込みは読んでいて楽しいけどね。

    7. 1.7
      とある日本さん 2016年12月13日 at 18:52 (UTC 9)

      そんなこと知らないと思ってるのかw
      ここのサイトの中国人コメントは中国でも極々少数派なのは分かりきってることだろが
      管理人がわざわざ断ってさえいるのに
      確かにお前レベルのアホだとこれが中国の主張に影響あるとか思っちゃうかもなあ
      中国の主流サイトじゃ愛国中華歴史観満載だから安心しろ

      1. 1.7.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 19:02 (UTC 9)

        はいはい、ここでは耳にタコノスケです。

        1. 1.7.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 19:27 (UTC 9)

          キモ

    8. 1.8
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:29 (UTC 9)

      アニョハセヨ!偉大な半島祖国へ帰ってどうぞ!

    9. 1.9
      とある日本さん 2016年12月14日 at 07:34 (UTC 9)

      なんだ、中国人賢いやんって思ったけど
      やっぱり中国人は下半身が親日なだけで頭は逝っちゃってるってことか

    10. 1.10
      とある日本さん 2016年12月14日 at 09:05 (UTC 9)

      そんなことはどうでもいい。
      俺は中国人の自虐と皮肉の素晴らしいセンスを堪能しに来てるんだ。

      1. 1.10.1
        とある日本さん 2016年12月14日 at 11:52 (UTC 9)

        賛成(^▽^)ノ

  2. 2
    135 2016年12月13日 at 11:22 (UTC 9)

    このニュースを見て
    「日本機が妨害弾(フレア)を発射?という事は中国機が日本機をロックオンしたという事か?」
    …と思っていたら中国人も同じ事を考えていました(笑)
    中国人の言うとおり「中国側がロックオンしました」と白状しているも同じなんだよなあ。
    中共政府は気づいていないのだろうか?

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:35 (UTC 9)

      日本の戦前のように、文官と武官の基礎教養があまりに異なってるせいで、中国人民軍の広報が発表した「日本側が妨害弾を発射した(中国側がロックオンした事実はふせる)」を真意が読めずに発表したのかもね。でも一応中国国防省発表だよなコレ?

    2. 2.2
      駐在歴のある日本さん 2016年12月14日 at 15:40 (UTC 9)

      流石に気づいてるだろうけど、国内向けに不満に対するガス抜きで発表している。
      そしてそれは国内の不満がそのレベルまで来ているって言うこと、怖いことですな。

      まぁ、中央が国防省をコントロールできてないとか、政府が自白に気付かないほどマヌケだともっと恐ろしいんですが。

  3. 3
    とある日本さん 2016年12月13日 at 11:23 (UTC 9)

    妨害弾を中国人も理解してるのはいいけど、
    毎日のように中国が尖閣で、海と空で挑発してるのも、ちゃんと知らせて欲しい

    あと中国のパイロットが調子にのって接近しすぎて、
    衝突事故が近いうちに起こると思うわ

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 11:39 (UTC 9)

      2001年に米中機が衝突・墜落する「海南島事件」というのがありましたよ…

  4. 4
    とある日本さん 2016年12月13日 at 11:28 (UTC 9)

    前に海上でも中国軍艦艇が海自の艦艇ロックオンしてたりしなかったっけ
    そのうち中国軍機自爆させて日本に撃墜されたとかやりそう

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 11:37 (UTC 9)

      2013年の1月30日ですね

      東シナ海の公海上で中国海軍のジャンウェイII級フリゲート艦が
      海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」に対して“火器管制レーダー”を照射(ロックオン)。

      これはマジでヤバかったですね。火器管制レーダーが照射されると、本来なら確実にミサイルが飛んでくるので…

  5. 5
    とある日本さん 2016年12月13日 at 11:37 (UTC 9)

    すげぇな中国人って
    上は屑だが中国国民は非常に冷静で理知的だ
    中共が倒れたら一気にまともな国になるだろうな

    1. 5.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 11:52 (UTC 9)

      昔から「上に政策あれば、下に対策あり」なんて言葉がある国ですから

    2. 5.2
      とある日本さん 2016年12月13日 at 11:57 (UTC 9)

      馬鹿かwそういうコメントを抽出してるだけだよ。

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 17:03 (UTC 9)

        その証拠としてそうでない書き込みを抽出して賛同ポチ数と共にここに提示して貰えればみんな信じる。逆に提示できないなら無責任でいい加減な発言としてあなたは信用を失う。あなたと同じような事を言う人も、今後とばっちりで信用されにくくなる。

    3. 5.3
      とある日本さん 2016年12月13日 at 13:55 (UTC 9)

      一応中国は徴兵制を取ってる国だからね。(一応、と付くのは何故だかお察しください)
      元軍人さんがそこそこ要るのよ。
      共産党員と縁故のない人にとっては軍にいた経験は就職などでちょっと役に立つんだ。
      噛み砕いて言えば「愛国ポイント加算」みたいな感じね。

      1. 5.3.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 17:11 (UTC 9)

        人民解放軍は実質寡兵制ですよ?
        もう一度よくお調べになって下さい。万一兵数が不足した場合には徴兵によってその不足を
        補う制度がありますが、これまでそのような事は一度も起こっていません。
        これは解放軍が田舎で就職先の見つからない若者の有力な就職先となっていている事に
        起因します。

    4. 5.4
      とある日本さん 2016年12月13日 at 15:53 (UTC 9)

      ソ連崩壊の轍を踏むとこんな未来
      共産党が倒れる⇒軍が保身のためにいくつかに分裂⇒資源がある地域を取るために小規模な紛争⇒民族間の内戦に発展  

    5. 5.5
      とある日本さん 2016年12月13日 at 16:31 (UTC 9)

      このサイトに載るの中国人は超少数派だぞ

      1. 5.5.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 19:08 (UTC 9)

        まぁ、チャフ、フレアー、デコイ等を知ってる少数派ってことか?

        1. 5.5.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 19:33 (UTC 9)

          つまり少数派のさらに少数派だから超少数派ってことだな

          1. 5.5.1.1.1
            とある日本さん 2016年12月14日 at 09:26 (UTC 9)

            世界に広げよう少数派の輪ッ!

    6. 5.6
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:32 (UTC 9)

      一部の翻訳スレで中国人と一般化できる頭がすごいな
      結局馬鹿ってどの国でも一緒だな

  6. 6
    とある日本さん 2016年12月13日 at 11:43 (UTC 9)

    まともな奴多すぎワロタw

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 17:27 (UTC 9)

      この記事は現在、中国の色んなポータルサイトで記事になっています。
      同じ記事のコメント欄でも、そこに五毛や憤青が湧くか湧かないかで、コメント欄の雰囲気は
      百八十度変わります。同じ記事でもウェイボーと鉄血網ではコメントの内容も質も全然違います。

      以前も説明しましたが、今回の記事元であるウェイボー(Weibo)は、アカウント登録に当たり、
      ツイッター同様に本人確認(住所や氏名の登録)が必要なのです。そのせいで他の一般サイトに
      比べて五毛や憤青の絶対数が少ないのです。そりゃそうですよね。五毛も憤青も、ウェイボーだと
      簡単に身バレしちゃう危険が高い訳ですから、特に五毛は世論工作員の身を成さなくなってしまう。

      中国ネット上では、常に五毛という政府の情報工作員たちが、世論誘導と反日洗脳の書き込みを
      しています。中国ネット事情に明るくない日本人に、中国ネット世論が過度な反日に見えてしまうのは
      この五毛の存在を知らないせいであるとも言えます。
      そういう意味で、五毛の書き込みの少ないウェイボーは現状最も中国庶民の生の声に近いメディア
      とも言えるのです。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 19:17 (UTC 9)

        なら身バレするWeiboで政府に都合の悪いコメントしたら「水道局の物ですが~」って来るんじゃないの?

        1. 6.1.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 22:42 (UTC 9)

          水道局云々はヤバイ発言にレスする際の定番ネタとしての意味合いの方が
          強くなっています。今や中国のネット人口は6億に達していて、いくら共産党でも
          それらの発言に、いちいち水道局員を派遣することは出来ません(苦笑)。

          実際にマークされるであろうと推測されるのは

          ① 集会(デモ)の呼びかけ (反政府的な内容では特に)
          ② 政府関係者の個人名や個人が特定される情報が含まれた非難や告発文章など
          ③ 反社会的な宗教、薬物・毒物に関する書き込み (法輪功事件以来厳しくなってます)
          ④ 特定の民族に対する差別的発言及び、民族独立を使嗾するような書き込み

          他にもあるかもですが、今思い付くのはこういった類の書き込みでしょうか。
          それ以外は「まぁ庶民にも文句を言ってスッキリする権利ぐらいは与えてやらんと」って
          感じで割と柔軟。
          ですから実際に水道局がやってくるような人は全体のほんの一握りに過ぎないはずです。
          あと6.1.1さんもご指摘の通り、ウェイボーにアカを持つ一般庶民たちも、当然身バレは
          意識します。ですからウェイボー上で上記に該当するような激ヤバ発言をするような人も、
          一般的な匿名コメント欄から比べて少ないと思います。(統計は無いので印象ですが)

  7. 7
    とある日本さん 2016年12月13日 at 11:46 (UTC 9)

    四川さん

    ロックオンしたくもなるよね。年末だしね。

    だよな。年末だもんな。ロックオンだよな。

    1. 7.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:40 (UTC 9)

      じゃあ、旧正月には 爆竹代わりにモノホンを・・って、
      ・・やめてくれ!

    2. 7.2
      とある日本さん 2016年12月14日 at 05:36 (UTC 9)

      年末だし ワロタw

  8. 8
    とある日本さん 2016年12月13日 at 11:50 (UTC 9)

    「うち(中国)はロックオンしてないのに
    日本機はあたかも自分のほうが被害者でるかのように演出するために
    妨害弾を撃った」という話に持って行きたいんじゃなかろうか

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:41 (UTC 9)

      中国国防省側の、この元文を受け取った広報官かなんかは、妨害弾ってのを威嚇用の射撃とか曳光弾かなんかだと思ってる臭いはするねえ「この日本が撃ったていう妨害弾ってなんだ?」て確認作業すらしなかったんだろうか?とすると中国軍内部の意思疎通ってかなりあぶなっかしい。

  9. 9
    積年の恨み 2016年12月13日 at 11:51 (UTC 9)

    スマホの画面で良いから中国機の行動映像を逐一公表しなさい

    やった遣らないは後の祭り事実を伝える事が危険を回避できる。

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:06 (UTC 9)

      自衛隊のパイロットがスマホで撮影してる図・・・・・

    2. 9.2
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:29 (UTC 9)

      Goproでいいだろ

    3. 9.3
      とある日本さん 2016年12月13日 at 12:47 (UTC 9)

      スクランブルは基本、後で大問題に発展した場合を考慮してすべて交信記録および相手挙動は記録してあるはずだけどね。
      広報発表だけみると近距離でやりあったような錯覚するけど、レーダー上でやりあうような数十キロ離れたやりとりだったりするから映像記録はないかもね。

  10. 10
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:00 (UTC 9)

    スクランブル発進して遭遇して、何で後ろを取られるのか

    1. 10.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 16:15 (UTC 9)

      数機だったんじゃないの?

    2. 10.2
      とある日本さん 2016年12月13日 at 17:56 (UTC 9)

      スクランブルの目的は相手の抑止であって
      ドッグファイトで後ろを取るためにするものではない。

      要するに中国側が攻撃的な行動に出続けてるって事。
      まぁ、攻撃的でないならそもそも侵犯なんてしないし
      日本が有能ならそれを常態化させたりもしてないわ。

  11. 11
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:03 (UTC 9)

    中国は何時になっても中華思想、華夷序列ですなあ。

    1. 11.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 16:27 (UTC 9)

      世界中誰も敬っちゃいないのに。

  12. 12
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:12 (UTC 9)

    まぁ年末だしねw
    なんか分からんが笑ったw

  13. 13
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:14 (UTC 9)

    ごくわずかの全体の1パーセント位の賢い奴の意見じゃないの?

  14. 14
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:18 (UTC 9)

    中国人は、何でも簡単に騙されるからね。
    「日本が~」と出せば、喜んで日本叩きに参加する。
    そして、過去の戦争を持ち出し、恨み妬みで中国人を先導出来れば、
    近々起きる戦争に使えるからな。そりゃやるわ。

    中国政府は中国人を戦争へと導いてるって事を知った方がいいぞ。
    過去の戦争から、中国共産党は知恵を付けてる。
    宣戦布告をし、日本に攻撃させれば、中国は悪者では無いとして戦争が出来る。
    万が一、中国が負けても「日本が~」と言えば世界は許す。
    もし勝てば、日本領土・日本海域すべてが中国の物になる。
    よって、勝敗で中国は損をすることは無いと計算してるのだよ。

    それによって、中国人が何億死んでもどうでもいい。
    間引きできるからな。共産党にとっては良い戦争なんだよ。
    それに先導される中国人を作るための嘘。
    まあ、中国人はバカだから、簡単に乗るだろうな。
    でも、きちんと中国機と交戦しているのを記録してるって事を知ろうな。
    世界には、バレバレですw

  15. 15
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:20 (UTC 9)

    CさんがJさんに迷惑をかけました。
    このままではCさんはJさんから10万円の賠償金をとられてしまいます。
    そこでCさんは、Jさんの抗議より早く「Jが悪いことをした!10万円よこせ!」と言いました。
    Jさんは驚いて「そんなことをしていない。10万円は払えない。」と言いました。
    CさんはしつこくJさんに「お前のほうが悪い!10万円を払え!」と言い続けました。
    悪いことをしたのはCさんなのに、Jさんは弁解する一方になってしまいました。
    結局、Jさんは本来請求できるCさんに対する10万円の賠償金を諦めてしまいましたとさ。

  16. 16
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:25 (UTC 9)

    年末だからのくだりは好きだな

  17. 17
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:35 (UTC 9)

    日本やられホーダイ

  18. 18
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:45 (UTC 9)

    ロックオンは、戦闘行為ですからね、米軍なら反撃開始、自動防戦モードなら即反撃し撃墜ですよ。
    自ら火器管制レーダー波を出し攻撃意思を示すことですから。国際法違反です。
    反撃され撃墜されても文句言えません。

  19. 19
    VIP屑野郎 2016年12月13日 at 12:50 (UTC 9)

    中国人詳しいやつ多すぎだろwww

    普通の人間じゃ言ってることまるでわからんわw

  20. 20
    とある日本さん 2016年12月13日 at 12:59 (UTC 9)

    ここの人たちは自国政府の言動の恥ずかしさを理解しているらしい

  21. 21
    とある日本さん 2016年12月13日 at 13:04 (UTC 9)

    中南海と人民懐抱軍は、いつまでたっても馬と鹿しかいないんだな。

  22. 22
    とある日本さん 2016年12月13日 at 13:06 (UTC 9)

    世界中に中国機の横暴が広まっちゃった、中国人冷静だなw

    1. 22.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 17:35 (UTC 9)

      その冷静な中国人が全人民の半数を超え、彼らがまともな政治家を選べるようになれば中国も多少は変わるでしょう。
      しかし現状は冷静な中国人よりも政府のプロパガンダに踊らされている阿呆の数の方がより多く、しかも肝心の冷静な人民たちにも自国の指導者を自分たちで選ぶ権利がありません。

  23. 23
    とある日本さん 2016年12月13日 at 13:28 (UTC 9)

    れっきとした国軍(正式には共産党軍だが国家防衛も正式に担っている)が「一流国の空軍なみの武装をした軍ではない謎の武装組織」を攻撃したところで問題になろうはずもない
    自衛隊は軍ではない、国防のための最低限の実力である、なんて詭弁を後生大事にしてるからこういう時にちゃんと対応できないんだろ

  24. 24
    とある日本さん 2016年12月13日 at 13:34 (UTC 9)

    こにぽん軍国主義復活しとるで!世界は騙されたらあかんで!悪いのはあいつやで!ってやりたかったんだろうなー。
    よほど真珠湾でやる昨日の敵は今日の友達作戦がお気に召さないらしい。

  25. 25
    とある日本さん 2016年12月13日 at 13:50 (UTC 9)

    『妨害弾』?
    これ、元の中国語では、何て書いてあったのだろう。
    英語だと、何と表記するのだろう?

    日本語に訳した人間が、軍事音痴なのか。
    元の中国語が、最初から、軍事音痴なのか?
    判断に苦しむね。

    日本語だけの印象では、素人受けを狙った、素人の作文にしか見えない。

  26. 26
    とある日本さん 2016年12月13日 at 14:14 (UTC 9)

    なんつーか 中国軍統制とれてないな こんな事言ったら小日本が中国の転覆を扇動してる! って言われるかもだが、あえて言おう 人民の敵は共産党だと思うぞ? 日本軍が過去に何したかどうかじゃなく、今まで中国人を多く殺してるのは共産党だぜ?

  27. 27
    とある日本さん 2016年12月13日 at 14:16 (UTC 9)

    やばいな・・・少しづつだけどまともな、中国人が増えてきてる気がする・・・

  28. 28
    とある日本さん 2016年12月13日 at 14:35 (UTC 9)

    ほんと、中国人って韓国人と違ってまだ会話が成り立つ奴らが多いな。
    ちゃんと事の本質を理解してる

    1. 28.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 15:21 (UTC 9)

      伊達に5000年の偉大な歴史を持った国の国民では無いってことだな
      中国人は「真実を見抜く目」を持っている

      1. 28.1.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 15:42 (UTC 9)

        そんな目を持っていても自分の利益にならないことなら見ないふりできるのが大中華様の本領やで。

        1. 28.1.1.1
          とある日本さん 2016年12月13日 at 18:04 (UTC 9)

          良い意味でも悪い意味でも現代中国人が利に聡いのは事実でしょうが、己の利益に
          ならない事に対して、あまり自分の時間を費やしたくないという心理は人間だれしも持ってますよ。

          中国人は学生時代から必ず政治の授業を受けます。共産党思想を学びます。
          ところが卒業し成人して彼らが気付くのは、そうやって長年教え込まれ勉強し続けてきた政治に
          関わる事が出来るのは、ほんの一握りのエリートだけで、9割以上の中国人は大人になっても
          その政治に参加する権利も口出しする権利も与えられないという皮肉な現実です。

          政治に参加できない人間は利己的になります。つまるところ、政治とは個人が己の利益を少しづつ
          削って互いに持ち寄り、その力で公共の利益や利便性を作り出す事だからです。
          政治に参加できないという事は社会を変える力を持たないという事と同義です。ですから中国人は
          社会を変える事ではなく、自分自身を変える事を選択せざるを得ません。社会に潰されない為には
          自分が強くなるしかありません。その為により多い金銭をより高い地位をより強い権力を求めるのです。

  29. 29
    とある日本さん 2016年12月13日 at 14:39 (UTC 9)

    開戦待ったなし

  30. 30
    とある日本さん 2016年12月13日 at 14:52 (UTC 9)

    しかしこのネット時代に13億人も雁首そろえて中共を倒せないとは情けないのー
    結局日本が戦う羽目になるのかよ…

  31. 31
    とある日本さん 2016年12月13日 at 15:05 (UTC 9)

    途中に憤青は黙れって有るし、フレアが何か分かってるコメント:日本を罵るコメントが1:20位あるんじゃないw

  32. 32
    とある日本さん 2016年12月13日 at 15:31 (UTC 9)

    中国軍は調子に乗りすぎだ。中央政府はこんなマヌケな詭弁が世界に通ると思っているのか。
    今後馬鹿な韓国は間違いなくに左に振れるだろ。あのお荷物が中国に付くのは日本にとっていい事なのか悪い事なのか。個人的には万々歳だけど、調子に乗って中国軍と同じ行動をされると困る。

  33. 33
    とある日本さん 2016年12月13日 at 15:55 (UTC 9)

    自衛隊はさっさと軍事衝突しろよ。何やってんだよ。戦争すりゃいいだろがアホ。

    1. 33.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 16:45 (UTC 9)

      てめぇ1人で戦場に行ってろよ。戦争なんか誰も望んでねぇんだよ。

    2. 33.2
      とある日本さん 2016年12月13日 at 17:04 (UTC 9)

      戦争しないように苦労してるのに…アホな子やなぁ。

    3. 33.3
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:18 (UTC 9)

       おそらく空自機はフレアー(自動で出ます)射出後に、前回同様この空域から離脱しています。冷静に対処しています。これが不可な状況は想像がつくでしょう?

      今回のドタバタは、現地と中央が(あの国)緊密な連絡を取れていないことのあらわれですよ。

  34. 34
    とある日本さん 2016年12月13日 at 16:04 (UTC 9)

    これ、中国側の作り話だろ
    実際ロックオンも、妨害弾も嘘
    日本側は否定してるんだから

  35. 35
    とある日本さん 2016年12月13日 at 16:24 (UTC 9)

    中国人なんて上から下まで信用できないよ
    大昔から本質的には何も変わってない

  36. 36
    とある日本さん 2016年12月13日 at 16:27 (UTC 9)

    うるせぇ今度はメガフレア撃つぞ

  37. 37
    とある日本さん 2016年12月13日 at 16:50 (UTC 9)

    妨害弾は花火打ち上げの瞬間のように美しい(最初花火だと思ってた)

  38. 38
    とある日本さん 2016年12月13日 at 17:59 (UTC 9)

    何がヤバいって中国上層部の
    身内で意思疎通が出来てない感じがヤバい。

    1. 38.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:36 (UTC 9)

      そっちのほうが怖いな。

    2. 38.2
      とある日本人さん 2016年12月13日 at 21:54 (UTC 9)

      その組織の中に事の次第がわかる頭のいい人がいても、意思疎通がうまくいかずに止められず、
      上の人物が悪い方へ暴走すること、中国のよくあるある出来事だから、その辺でもちょっと心配。。。

  39. 39
    とある日本さん 2016年12月13日 at 18:47 (UTC 9)

    一生懸命な奴が多いなwww

    本当にロックオンしたのなら、わかっているだけでも2回か3回目だから
    普通なら宣戦布告なんだよな。
    最近、与党が急いでるのもそういう事なのかもね・・・

  40. 40
    とある日本さん 2016年12月13日 at 18:52 (UTC 9)

    韓国人は言わずもがな日本人でさえ戦中は日本政府と天皇に洗脳されその命を無駄に散らしたのに、中国人はこれだけ反日洗脳教育されても洗脳されないんだから凄い民族だ
    心から尊敬する

    1. 40.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:09 (UTC 9)

      敵が日本に上陸したら女房子供皆殺しにあうって言われたら今でも戦地に赴くだろ。
      洗脳されてるのもいただろうがほとんどは家族のために死んだんだよ。

    2. 40.2
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:29 (UTC 9)

      ネット時代と昔と比べるとか
      その愚かさを心から軽蔑する

    3. 40.3
      とある日本さん 2016年12月13日 at 20:22 (UTC 9)

      日系企業襲撃や日本製品破壊等の反日暴動をすっかり忘てしまう脳のスペックの低さを気の毒に思うよ。

    4. 40.4
      とある日本人さん 2016年12月13日 at 21:49 (UTC 9)

      その洗脳で、文革時代に大変な目にあっているからね。
      10~20代でも祖父母の時代が文革経験者だから、その時の憎しみがちゃんと心の中に残っている。

      また利己的にならないと生き残れないという教訓もね。

  41. 41
    とある日本さん 2016年12月13日 at 18:56 (UTC 9)

    >妨害弾という時点で、どちらが先に手を出したのかは一目瞭然

    やっぱ中国人でも気付くよね。
    これが韓国人なら、この程度の事すら気付かないんだよな。

    1. 41.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:33 (UTC 9)

      そもそもアイツ等、スクランブルしてんの?

      1. 41.1.1
        とある日本さん 2016年12月13日 at 20:10 (UTC 9)

        飛べる戦闘機あるの?整備不良って聞くけど。

        1. 41.1.1.1
          とある日本さん 2016年12月14日 at 17:04 (UTC 9)

          マンホールの蓋め、ゆるさん。

  42. 42
    とある日本さん 2016年12月13日 at 18:59 (UTC 9)

    ロックオンされたのが事実なら、反撃されても文句言えないのが常識。ロックオンはすでに攻撃したという意味に匹敵するほど重要なんだわ。それは日本が言ってるのでなく、国際ルールの常識。妨害弾?フレアで済んだだけでもマシだろうに・・・本来なら反撃の為の実弾を使ってもおかしくないわ。

    ロックオンしたからには言葉遊びではすまないんだわ。中国機は日本機に攻撃したと同じ。

    1. 42.1
      とある日本さん 2016年12月13日 at 19:35 (UTC 9)

       今回も前回も問題はそこ。日本は超冷静に対応していると考えたい。

  43. 43
    とある日本さん 2016年12月13日 at 19:19 (UTC 9)

    南シナ海で米英にやらた・やられてる意趣返しなのかね
    日本なら撃ってこないとタカを括ってそうだし(´・ω・`)

  44. 44
    とある日本さん 2016年12月13日 at 19:20 (UTC 9)

    さすがに中国人でも理解してるのは多いな

  45. 45
    匿名 2016年12月13日 at 19:41 (UTC 9)

    なんか前の方で、一つのサイトだけで中国人の総意と思ってんじゃねぇって言ってるけど、仮に総意と信じてる奴がいたとしても、それが日本人の総意にはならんよな
    そこらへんわかって言ってるのかな

  46. 46
    とある日本さん 2016年12月13日 at 19:47 (UTC 9)

    最近の中国はホント付け上がり過ぎだ

  47. 47
    とある日本さん 2016年12月13日 at 22:15 (UTC 9)

    ほんとしつこい中国ね、いくら日本の事が好きだからって。
    強引すぎると嫌われるぞっ♪

  48. 48
    とある日本さん 2016年12月13日 at 22:45 (UTC 9)

    素人の考えで恐縮だけど、だとすればなぜ日本サイドはロックオンの事実を公にしないんだろうか?
    これでは自衛隊のやられ損ではないか
    ここは政府の発信したように事実無根の中国側の揺動というのが妥当ではないか

  49. 49
    とある日本さん 2016年12月13日 at 23:19 (UTC 9)

    ヘタレ中国空軍ミサイル射てや(# ゜Д゜)射ってもチャフやフレアで回避するけどね(^^)

  50. 50
    とある日本さん 2016年12月14日 at 00:08 (UTC 9)

    >ロックオンもしたくなるよね。年末だしね。
    これすき

  51. 51
    とある日本さん 2016年12月14日 at 05:54 (UTC 9)

    ※48
    仮にロックオンが事実だとして、それを公表した場合、中国がどう動くか分からんしな。
    現状維持してれば勝手に潰れてくれるかもしれん以上、日本としてはできれば戦争はしたくないだろうし。
     

  52. 52
    とある日本さん 2016年12月14日 at 11:59 (UTC 9)

    論破されまくりでワロタ、中国国防省大丈夫かよ

  53. 53
    とある日本さん 2016年12月14日 at 17:20 (UTC 9)

    真面なコメントが100%だったとしても、そう言うのとは違う所で運営されて行く国だからコメントに大した意味は無いけどね。

  54. 54
    とある日本さん 2016年12月14日 at 19:16 (UTC 9)

    中国語で「妨害弾」は「フレア」のこと。
    フレアっていうのは、発射されると赤外線を放出する、赤外線誘導空対空ミサイルへの囮弾のことで、数秒で燃え尽きる。
    危険どころか寧ろ安全。航空宇宙イベントの祝砲に使われるほど。

    防衛省は国際法や自衛隊法に基づいて、状況の確認と行動の監視のために行ったものだと言ってる。

    さすがに今回の中国の言い分は見苦しいわ

  55. 55
    とある日本さん 2016年12月14日 at 20:51 (UTC 9)

    妨害弾て何の事だろうと思ってたが
    どうやらフレアの類みたいだね

  56. 56
    とある日本さん 2016年12月16日 at 21:09 (UTC 9)

    たぶん中国政府はなんか勘違いしちゃったんだと思う

  57. 57
    とある日本さん 2016年12月30日 at 18:33 (UTC 9)

    やっぱり寄生虫のチョー先人が沸いてるのが笑えますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top