中国人「日中韓印、各国による海軍力の順位付けを見てみよう」 中国人「日本人はよく見てる」「文無第一、武無第二」

 
「日中韓印、各国による海軍力の順位付けを見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日中韓印、各国による海軍力の順位付けを見てみよう
 
 真の実力:     中国>日本>インド>韓国
 韓国が並べた順位: 韓国>中国>日本>インド
 インドが並べた順位:インド>中国>日本>韓国
 日本が並べた順位: 中国>日本>インド>韓国



(訳者注:中国語元記事にソースは明示されていません)
 
記事引用元: https://weibo.com/5517771876/Nb5MEvyro
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
韓国はこうじゃないの?
 
 韓国>中国+日本+インド
 
[862 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国が並べた場合:日本>韓国>インド>中国 [315 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   つまり「中国<アメリカ」ということね [49 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国民一人当たりがないからやり直し [107 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人はよく見てる [32 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人は現実をよく把握している。だからあの時賭けに出られた [59 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   自分たちが勝つ方に賭けて、ちゃんと勝つところが日本人の賢いところ [29 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
韓国のいう「韓国」には米軍が含まれてるのでは? [47 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国<外国 [12 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
   
   表向きにはそれでいい
 
 
 
■ 杭州さん
 
日本は韓国やインドよりも間違いなく手ごわい
 
 
 
■ 遼寧さん
 
インドって韓国よりも強いの?
 
 
 
■ 福建さん
 
確かに中国海軍の規模はどこよりも大きいけど、その分国土も広いから戦力を分散させる必要がある。というわけで更なる軍備増強が必要
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今の時代、空母の数で海軍の戦力を測ることはできない
 
 
 
■ 上海さん
 
文無第一、武無第二。戦績を伴わない軍事力の比較に意味はない
 
(訳者注:文無第一、武無第二・・・「文(学問)に秀でた人は自らが一番とは決して称しない。武に秀でた人は自らを二番とは決して称しない(常に一番と称する)」という意味の中国の俗語です)
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は事実を追い求める
 
 
 
■ 吉林さん
 
この記事が真実かどうか知らないが、日本人は恐らく本当にこう答えるだろう。決して日本に油断してはいけない
 
 
 

 
 

コメント

  1. ただ、潜水艦だけは別だぞ、全海上と航空は数で勝てるわけない。あんなに空軍いたら弱くても弾切れになる。自爆ドローンたくさん作っておこっと!

    • うん、その弾は大丈夫かね?
      ロシアはアホほど弾を備蓄してたようだけど。

  2. 排他的経済水域は日本>中国だぞ。海軍では中国は広い領域とは言えない。
    なのに過剰に多い艦船、建造ペースはまったく落ちない。
    明らかに遅れてやってきた帝国主義が中国。

  3. 日本は日清戦争でも日露戦争でも太平洋戦争でも戦争相手を過小評価した事は無いぞ
    朝鮮人はなぜか態度のでかい乞食みてえな自己評価してるけど

    • そうだねえ。
      太平洋戦争でも敵戦力の分析自体は甘くなかったものね。

  4. 歴史、実績、経験とか全く考慮してなさそう。
    戦勝国カードを自ら破棄してる自覚もなさそう。

    • 韓国はいないのと同じだからな、中国は2025年辺りに標識あわせてるから、それまでに間に合わせる。でもイージス艦どうしだと手こずるな。でも中国の艦隊のスクリュー音はテープにとってあるから日本の潜水艦には手こずるだろうな。

  5. 自国と他国からの評価の差が最も激しいのが韓国だね
    別に驚かないが

  6. 空母まだ正式に運用できてない国の海軍力なんてたかが知れてるでしょ
    過小評価するつもりはないからこれからもっと自衛隊強化しますね

  7. 現実は
    軍事力÷国土更に割ることの隣接国数だし
    海軍と陸軍両方強くするってアメリカでも無理だし
    戦場までの距離と海や川や山を挟むかどうかでもぜんぜん違うしで

  8. 近代戦争をまともにした経験の無い国ばかりだな。

  9. 日本と中国で戦って、しかも海戦で日本が負けると思ってる専門家なんて一人もいないよ
    なにをどうしたらF35相手に制空権をとれると思ってるのか
    ボロ空母なんていくら浮かべたって日本の潜水艦が開戦から数分で全部沈めるぞ

    • ステルス機も滑走路や空母を潰せば怖くない。艦対艦、戦闘機対戦闘機だけの比較は実戦では意味をなさない。旅順港艦隊は203高地からの射撃で潰された。非対称でラクに勝てるならそうするだけ。

    • それはどうだろうねえ。
      そうだったら良いけど、ラプターほど一方的なキルレートにはならないと思うけど。

  10. 艦隊同士の撃ち合いは日本海海戦で終わったので、単純な艦艇風の比較は意味をなさない。真珠湾からは空母機動部隊が主役になったが、これからは長距離対艦ミサイルとドローンの数がものを言う。そしてそこは艦艇数以上に圧倒的に負けているのが現状。つまりもっともっとミサイル作れって話ですよ。

  11. 総数で考えるから確かに脅威を感じるが、実際に攻めることは難しいだろう
    日本に攻め込めば背後からインドが襲い掛かると妄想したら
    現実には最大の勢力なんぞ断じて割けないだろう

  12. ウクライナで露呈したのはどれだけ入れ物があっても弾がないと話にならないという事
    その点自衛隊はオワコンだと思う
    中国には勝てないだろうね

    • ただウクライナと違って大きな海が横たわっているんだよ。
      昔から海、空戦は陸ほど物量で決まるわけじゃない。
      だからイギリスはかつて長きに渡ってトップにいたんだ。

  13. 日本は弾薬やミサイルの数がネックだよな

    • 人も足りてない件

  14. 文無第一、武無第二は知らなかった。
    でもいかにも中国らしい言い回しだと思った。

    それにしてもうちらは韓国ほどハッタリに全てを賭ける覚悟は無いからね。
    まだ、地理的な要素を考えれば普通にやり合う事を考えるんじゃないだろうか。
    いや、タイマンでどっかで決戦するとかじゃなくて。

  15. 中国最大の弱点はレーニンを全知全能の神にした事。これに尽きる。

タイトルとURLをコピーしました