中国紙「車で寝泊りする熊本の被災者の姿を見てみよう」 中国人「日本は被災地でも清潔なんだな」「おや?周りにアレがない」

 
車で寝泊りをする熊本の被災者の姿を中国ネットメディアが紹介しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
車で寝泊りする熊本の被災者


16041210101

16041210102

16041210103


 
記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT3HI7000100AO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 四川さん
 
中国の救援活動のほうが日本よりも優れてそうだな
 
 
   ■ 北京さん
 
   本気で言ってる?誰かに言わされてる? [1234 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本: 市の職員は女性と子供をまず避難させる
中国: 市の職員が真っ先に避難する
 
[624 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
大きい車ってこういう時にも役に立つんだね [32 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
常州についてもちゃんと報道しろよ [31 Good]
 
(訳者注:江蘇省常州市の学校で400人以上の生徒が皮膚炎を発症する事件が先日発生しました。隣接する化学工場跡の土壌汚染が原因であると考えられており、当局による調査が進められています)
 
 
 
■ 広州さん
 
車の外も中もものすごい清潔。災害が起こってもこれだけきれいなんだから、災害が起こる前はもっともっと綺麗だったに違いない [14 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
くたばれ日本人!
 
 
   ■ 浙江さん
 
   お前、多分地獄に落ちるぞ [12 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の無事を祈りたくない気持ちは、中国人としては理解できなくもない。しかし日本人の不幸を喜ぶのは、人間として許されない [10 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
なんで日本の車ってこんなに清潔なんだろう [10 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
先進国でも車が避難所になるんだな
 
 
   ■ 山東さん
 
   よく見てみろ。周りにゴミがひとつも落ちてない [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
大災害があったとき、中国では国を元気づけるためにいいことだけが報道される。日本では悪いことも報道されるんだね [9 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
やっぱり日本人の民度は極めて高いことがよくわかった [7 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
これだけたくさんの人が駐車場で避難生活を送っているのに、駐車場にゴミが全く見当たらない。極限状態でもこれだけの品位を保てるなんて、こいつらナニモノだ?
 
 
   ■ 北京さん
 
   日本が戦後あっという間に復興を遂げた原因がここにある [7 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
みんな知ってるか?熊本県宇土市の市役所は10年以上前から耐震性の問題が指摘されていた。でも学校の耐震化を進めるために市役所の耐震化は後回しとし、今回の地震で市役所は全壊した。はぁ、日本に移民してぇ  
 
 
 

コメント

  1. 余震が多すぎて建物内に居たくない人や
    避難所じゃプライバシーが全く無くなるから車の方がマシだと思う人が
    車で避難してるんだよなあ

  2. 震度7が二回来て家が壊れた被災者が想定よりも増えたから
    指定避難所のキャパがパンクしたせいで車中泊だらけ

  3. ゴージャスな庁舎を作る訳じゃないなら、国が100%出してでも耐震化や建て替えをして欲しい。
    タダみたいな金利で国債が発行できるんだし、それで建設国債を発行して支出をすれば実体経済にお金も回るし、一石二鳥なんだよ。

  4. しかし、50人の犠牲者は多すぎたな
    エクアドルの1/10以下とはいえ、それでも多すぎた

  5. ネット民度もあげないとな

    たぶん中国人に笑われてるよなw

    • 市役所の話本当?

      • 本当です。
        宇土市の庁舎は1965年の完成。
        耐震に問題ありと2003年に指摘されたけど、
        宇土市貧乏なもんで、小中学校やほかの公共施設を優先させて
        後回し後回しにして…ついに…危ないと指摘された震度6強が…

        • 大人としてあるべき姿を見せたな。
          これこそが教育だろ。

    • たしかに、ここじゃぽにかは、ゴミが少ないけど、よその反応は、ゴミクズがウヨウヨしてるよな

  6. まぁラジオ体操は大事。
    こまめな水分補給と足をあげて自転車こぎするのもエコノミー症候群の予防になる。
    あとは働く。なにかしらためになることやってると気が紛れる。

  7. 避難所あるけど、あの辺一体汚鮮されてて1500人くらいに寄生されてる
    何でもかんでも他人のせいにする人種と、一つ同じ屋根の下にはいられないよね
    あろうことか、被災地でコインランドリーよこせだのクレクレ始めてるし、いろいろお察し

    • 九州だしなぁ…そいつら国籍が違うなら大使館に引き渡せよ。
      自国民助けるのが大使館だろ。
      祖国に輸送してもらおう。
      かわりに湖北をひとり受け入れよう。

  8. 車中泊は良くないんだよな。エコノミー症候群の危険性があるからね。早く改善して欲しいな。安倍首相、お願いします。

  9. 宇土市役所の話、俺知らんかった・・・

  10. エコノミーになるのはお年寄りがほとんどだからね。
    車中泊で。

  11. 余震が酷いし、死亡原因のほとんどが圧死と聞けば家の中に居られない気持ちはよく分かる。
    仮設住宅建設は決まったらしいが、
    何だかんだモタついたりして2ヶ月くらいは必要になるからなぁ。

  12. 自分の生活スペースが汚かったら気持ち悪い
    掃除するのは当たり前のことなんだが?

    • こういうとき一番怖いのは病気や流感だしな。

      • 既に避難所でノロウイルス集団感染が起きてるもんな…

      • きれい好きなのは良い事だけど潔癖症も病気だからなぁ。
        最強は清潔好きで心体耐性持ちだわな。

    • だからその常識が違うんだよ
      日本が特別きれい好き
      世界標準からすれば日本が異常に見えるだろう
      宗教観や文化観の違いだろね
      何かって言うと清めるのが好きなのが日本人
      逆に大陸は大昔から水の汚れもあまり気にしてない

  13. 貴重品を守れる点で車は有効だよ。女性の着替えなども安心して出来る。
    季節がもう少し早ければ寒さ、遅ければ気温・湿度、害虫で辛さが増したろうな。

    • 女性のプライバシーってのは確かに必要かも。
      車中泊の理由としては子供を静かにさせておく限界のほうが大きいだろうけど。

    • いやそこはテント用意してやろうよ

      • 笑った。
        着替えレベルならこれで解決だわな。

      • 仮設が出来るまで311の空いた仮設に避難するのはどうなのかな?
        いっぱい空いてるんだが。
        近くの仮設は9割空きだよ。

  14. ★エコノミー症候群の対策行動をしてねー。
    頑張リお察しします。

  15. 金持ちは金だけじゃなくキャンピングカー買い占めて寄付したらええのに。て思ったけど台数足りないか。

  16. さすがのコメントがあるな
    まあ含有率は分からんが
    やはりドコゾの国とは遺伝子が違うってこったな

    • 感じの変換大変だし
      中国でパソコン使えるのはパソコン買える身分と立場と稼ぎがある
      世界をある程度知ってる層で構成されてるらしいから
      まぁ洗脳はされてないだろうな基本的に

    • あいつらなかなか侮れん。
      中国は党が悪くて人は粗野ではあるが悪くはないんだよなぁ・・・。

    • で、お前の遺伝子は?w

  17. 宇土市役所の話は知らなかったな
    そろそろ耐震対策をするところだったのは、知ってたけど
    そういう理由で後回ししていたとはね
    また外国人に教えられた

    東北の時は、津波で車を流されちゃった人も多かったから
    今回は気分で個人スペースに移動出来るのは良かったよね

  18. 子供もあるけど、車中泊はペットがいる人も多いしね。わんちゃん可愛い

  19. 宇土市役所の建設が始まったのは1965年で東京オリンピックの翌年なんだよね。
    築50年近い建物があの震度であのくらいの壊れ方で済んだというのが興味深い。

  20. > ■ 河南さん
    > くたばれ日本人!
    >
    > ■ 浙江さん
    > お前、多分地獄に落ちるぞ [12 Good]

    中国の他に地獄ってところがあるとは思わなかった
    地獄にひっついている盲腸なら知ってるけど

    • エンマ大王 「で?オマエはナニをやったんだ?」
         亡者A 「火事場泥棒をやりましたニダ。 エヒョ!」
      エンマ大王 「それはとんでもない奴だ!亡者A!」
              「オマエは地獄の中の地獄! キングオブ地獄!ヘルチョウセン送りだ!」
         亡者A 「アイゴ~エンマ様!エンマさまは病身!親日派ニダ!日帝残滓ニダ!」
      エンマ大王 「ナニを言っとるんだ!地獄で反省しろ!次の亡者は?」
         亡者B 「仏像を日帝から、盗んで来たニダ!絶対返さないニダ!」
      エンマ大王 「なんとバチアタリな奴!オマエも1000年地獄で反省しろ!」
         亡者B 「アイゴ~エンマ様!エンマ様は未開!放射脳猿~~!」
      エンマ大王 「なんと救いがたい民族!このエンマ大王も隣の国に同情するわ!」

      • 笑えない

    • エンマ大王 「で?オマエはナニをゴネているんだ?」
         亡者C 「ウリは悪くないニダ!日帝に強制連行されたニダ!」
              「ウリが証拠ニダ!ジープにヘリコプター、MPにジッパーニダ!」
      エンマ大王 「それは時代がおかしいし、アメリカ軍の事では?」
         亡者C 「今の世代も、1万ドル手数料払って、カナダ経由で入国し国技をしてるニダ!ホルホル!」
      エンマ大王 「1万ドル払ってでも!って?・・・・・」
         亡者C 「やめられないニダ!血が騒ぐニダ!!」
      エンマ大王 「なんと救いがたい民族!このエンマ大王もアメリカ当局に同情するわ!」

  21. 居住性も考慮したワゴン車とか今後売れそうね。

  22. 日本人がネットで民度あげるのはかなり難易度高いぜ。
    普段面と向かって言えない分をネットで発散してるやつ多いし。

    • まぁネット民度なんて世界中同じレベルだからなぁ

  23. 遺伝じゃなくて社会環境と教育だろ。
    日中の逆転を生物学で語れる程の時間は経過しとらんわ。

  24. こういときミニバンは便利だな
    スポーツカーなんかだと寝泊りできない

    • 以前乗ってた3ドアのスポーツモデルはフロントシートを最大限前にスライドさせてリアシート倒して隙間にクッション詰めれば足伸ばして寝れたよ。

    • 私もミニバンを見直したわ。
      以前奥ナントカって欧州帰りの偉いカーデザイナーさんが「日本は街の景観を醜くするワゴンタイプばかり走ってて美感に欠けた民族だ」って放言してたけど、これからは堂々とこう反論するわ。
      「日本は地震時の避難用にミニバンやワゴンタイプが推奨されてるんですよ」ってw

  25. 正直な所、災害があっても
    流石に5ねんを目処に仮設住宅は廃止でいいと思う

    じゃないとそこに居続ける人がいて
    日本で次々起こる災害に国が対応できなくなる
    人がでていけば、仮設移動するだけで済むしね

    今起こっている災害に対応するためにも、今仮説に5年もいる人は正直、さっさと出て行ったほうがいい
    と個人的には思う

    • 阪神淡路でも10年以上仮設住宅あったな。
      新しく引越する気力も財力もない年寄りはもう一生仮設住宅に住むつもりだと思う。

  26. >>24
    ミニバンで敷物とかを工夫すればかなり快適に過ごせるが、何だかんだ言っても
    実はテントが一番快適だったりする。
    きちんとしたエアマットとシェラフがあれば、自分の布団で寝るより快適なくらいだし。

    ミニバン派じゃない人は避難道具としてテント一式備えておいたら良いかもね。

  27. (´・ω・`)エンマ大王様もご理解頂けた様で何よりです。

  28. 自分一人だけなら車生活するのが普通の状況になったらむしろ楽だ
    仕事場を行き来しなくてもすむし、どこかに観光に行くのも車で寝泊まりしながら何日でもいける
    金もかからない
    人生にとってそれほど重要でないネットやテレビなんかとも強制的に縁を切れる
    今みたいな堕落して贅沢な生活よりよっぽどいい人生になりそうだ

  29. 地震が怖いってより、避難所で大勢の知らない人間と最低限のプライバシーしか保護されない環境で共同生活するより窮屈でも家族だけの空間が保てる車生活のがいいっていう人たちでしょ。
    ホームレスと一緒だよ。公共の支援は受けられるのに他人と常時接触するストレスがあるなら、生活の水準がいくら改善して金銭的負担がなくてもそれを拒否するという。
    筋金入りのホームレスと違って、この人たちは仮設住宅が設置されればそちらに移ると思うけどね。

  30. 宇土市役所の話って本当に誇っていいのか?
    災害対策の要になるべき役所が機能しないと大勢の被災者が困る。
    まずは自分たちが助かってないと人を助けることはできないだろ。

    • 誇るも何も、優先順位の話だろ
      公務員の数とか生徒の数とかで判断基準も変わると思うが、学校は避難所にもなる
      今回は役所外にテント張って業務は継続できてるんだから、限られた予算の元での判断は間違ってなかったんじゃないかな

      • これ。
        本来なら学校も役所も耐震補強して当然なんだろうが、とりあえず優先順位は間違えていなかった。
        市役所の業務なら仮設テントでもできる。

    • あの市役所は老朽化してもう取り壊す予定だったんだよ。タイミングが悪かった。
      地震がいつくるか完全予知できれば、その前に解体したり応急的な補強もするだろうけど、何十年とか何百年とかのスパンで不規則に起こる災害に予算や業務のタイミングを合わせて対応しろってのは無理な話だ。

  31. >エコノミー症候群

    正確にはエコノミークラス症候群

  32. 小さい車だとつらい

  33. 基本的に車のシートは寝にくい構造になってるんだよな!
    横Gによる体のホールする為にシート、背もたれを湾曲している上に
    適度に硬さをもたせているからな...
    それと居眠り運転の防止もしなきゃならんから今後も
    車中泊の為の構造変化は絶対にメーカー側がしないぞ!!!

    • つフリードスパイク

  34. こういうのはきっちり閲覧できるんだな。そんな視聴者にしのごの言われてもな・・・

  35. あのさ~前から思っていたんだけど、避難所が小学校の体育館とかひどくない
    災害に対する備えには税金をかなり使っているはずなのに、どうして避難所が造られないの?

    小学校に避難したら授業できないんだよ
    それは阪神淡路大震災で経験済みなのにな~~

    車中泊はエコノミー症候群がどうのこうのいうけど、あんなところで暮らしたくないし寝たくないのが一般の人間の感覚じゃない?

    せめて畳用意してほしいわ最初から…

  36. 車があると心強いよね、日本人は、車中泊り好きだしな、スマートだとムリでしょうね。
    車で世界旅行している家族がいたよな、俺の軽箱バンは、シート収納でフラットになるから車中泊りしようかな。

  37. 耐震化さえ成功すれば地震はそんなに怖くない。
    建物の下敷きになるのが怖い。
    あとインフラが寸断されたりするから避難しなきゃいけないとかもある。

タイトルとURLをコピーしました