中国人「日本旅行で感じた日本と中国の5個の違い」 中国人「日本の子供は静か」「551は食べてOK」




「日本旅行で感じた日本と中国の5個の違い」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行で感じた日本と中国の5個の違い
 
① 日本ではあまり子供を見かけないように思う。中国ではどこに行っても子供がたくさんいるけど、日本では5日間で見かけた子供が合計5人くらいだったと思う
 
② 日本人はとてもおしゃれ。女の子たちは髪を染めたり、まつ毛を付けたり、メイクをする割合が100%のように見えた。私はこの雰囲気がとても好き。中国ではレストランではおばちゃんが皿を運んだりテーブルを拭いたりしていますが、日本ではハンサムな男性やおしゃれな女性がたくさんその仕事をしていた。日本ではレストランの店員とオフィスで仕事をしたりする人の収入がほぼ同じだそう。いつ中国でもそんな風になるのかな、大学受験で大変な思いをしなくて済むようになればいいのに
 
③ 日本人は本当に行列に並ぶのが大好き。立って待つこともしばしばある。日本には番号を取る仕組みはないのだろうか。日本で食事するのは本当に大変。予約しないと立って待つしかない
 
④ 新幹線では話すことが禁止。とても静かで、まるで座禅をしているような雰囲気。国内の高速鉄道との違いが大きすぎた。私はずっと娘に「シー」と言い続けて、大変だった。でもこの静かさは実際にはとても良いと思う
 
⑤ 日本人は車にそれほどこだわりがないように見える。基本的には排気量の小さなコンパクトな車が多く、中国のようにBMWやベンツの車が街中にたくさんあるわけではない。また逆に、日本では電動バイクのようなものはないみたい。車を運転するか自転車に乗るかのどちらかのよう
 
日本に来たのは3回目で、全て旅行。実際の日本と違ったらごめんなさい



(ChatGPTによる翻訳)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65225cc1000000001d039e55
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
日本の電車で電話をしたりものを食べたりすると、違法ではないけどその場にいる全員の冷たい視線を集めることになる [40 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本人女性が100%メイクするのは良いことなのか? [58 Good]
 
 
   ■ マレーシアさん
 
   男女関係なく、自然におしゃれすることは良いことだと思う [33 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の若い女性はみんなミニスカートを履いている。ミニスカートを履くことが法律で決められているのだろうか [24 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   日本人の面白いところは、真冬にミニスカートを履いて真夏にロングスカートを履くところ [36 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
子供がいないのではなく、子供が静かだからいることに気が付かないだけかもしれない [64 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   多分これが正解。日本人は子供を連れていても、他人に迷惑をかけるのを非常に気にしている。例えば電車に乗って隣に子供を連れたお母さんが座っている場合、子供が足を伸ばしたりするとすぐに注意される。お母さんは周囲にすぐに謝罪して、他人に迷惑をかけたくないと心配する様子がよく見られる。電車に乗っている赤ちゃんが泣くことも少ない [20 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人は出勤前に1時間半かけて化粧をする [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は子供を産まないか、2人以上産むかのどちらかだと思う [8 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   ほんとそれ。日本の出生率は中国よりも高い [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
レストランの店員とオフィス勤めのホワイトカラーの給料が同じなんてことはない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に住むとまた違うよ。子供は沢山いる。日常生活では化粧しない女性もいる。行列に並ぶのは好き。新幹線でもうるさい人はうるさい
 
 
   ■ 別の在日中国さん
   
   都会では化粧をしている女性がほとんどだけど、田舎ではすっぴん女性を割とよく見かける
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本に慣れてから中国の高速鉄道に乗ると両者の差に驚く。中国の高速鉄道は電話しまくるし子供はうるさいしで・・
 
 
 
■ 貴州さん
 
子供は実はむちゃくちゃたくさんいる。休日の公園は子供であふれている
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の子供は赤ちゃんの時から「公共の場で大声を出してはいけません」「他人に迷惑を掛けてはいけません」と言われて育つ
 
 
 
■ 山東さん
 
観光客が行くような場所では子供は少ないかもね
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人は新幹線の中では静かだけど、551は食べる
 
 
 
■ 北京さん
 
日本を肌で感じた人のこういう記事は好き。また日本旅行に行って新しい発見があったら教えてね!
 
 
 

コメント

  1. このような感じたことをつぶやくことはいいも悪いもない
    その人の感性だから
    でも某国人のような悪意をもった感想はいただけない

    • 居ない者の話をする必要性は無い

  2. >>■ 江蘇さん
    >>日本人は新幹線の中では静かだけど、551は食べる

    匂いが気になったのかも知れないけど少しクスりとした

    • 冷たいまま食えるならどうぞと言いたいが、
      そういえば某有名店の加熱機能付きシュウマイ弁当って窓のあかない電車では不評だったな。

    • ワイもワロタww

      隣国でも「551」ネタが知られてたとは
      www

      • KURE551の吸引はやめた方が良い
        あれは機械用であって、人体には有害だから(;−;)

  3. やはり中国人もベンツとか高い車こそみたいな成金思考なんですね
    日本人はそのあたり乗りやすくて気に入るものなら気にしないからなぁ

    • 日本も明治以降は上流階層の間で、太平洋戦争後は庶民の間でもバブルの頃まで通った道よ……

  4. 中国語は、声調があるから「 大声で話さないと意味が通じない=変わる 」

    「妈妈骂马吗?」ママが馬を叱りましたか? マーママーマーマー?māmamàmǎma)

    妈妈 = 母、お母さん 骂 = 叱る、罵る 马 = 馬 吗? = (疑問文を示す助詞のようなもの)

  5. ウエイトレスとOLでは20代の頃は手取りはたいして変わらないだろ

  6. 新幹線は会話禁止ではありまてん。人に迷惑かけないように小声ではなしましょう。子供達は集団下校が多いからそれを見逃すと遊びにいく子供でしょ、朝から4時位迄学校にいるし。

  7. メイクはお金も時間もかかるのでしたくないが同調圧力でせざるを得ない(特に都会のオフィスでは)って感じだな
    中国は割とスッピンでも気にしない人が多いらしく羨ましく思っていたが、化粧派が増えてきて最近は肩身狭そうか

タイトルとURLをコピーしました