中国人「日本と中国の美女の認識の違いが興味深い」 中国人「美は場所や文化によって異なる」「日本はちゃんと認めてくれる」




「日本と中国の美女の認識の違いが興味深い」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本と中国の美女の認識の違いが興味深い



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/64f452a0000000001f006d6b
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 河南さん
 
つまり美的感覚は社会と文化によって形成されるということ [15600 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   この国で流行しているものは他の国では醜いと感じるかもしれない。今年流行しているものが2年後にも流行しているとは限らない。私自身、子供の頃は薄い唇が好みで、私の厚い唇は田舎っぽくて醜いと思っていた。しかしここ数年で厚い唇が流行し始め、多くの人が唇にヒアルロン酸を注入している。2年後にはどんなトレンドになるのかはわからないけどね [4500 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本で美人とされているのは生命力の低そうなイメージのような気がする。白くて幼くて痩せていて、髪の毛が少なく、泣いた後のようなメイクなど。しかし中国では生命力旺盛な人が美人とされる [11700 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
基本的に頭がどんな形でも美しいものは美しい。日本人が低い頭を美しいと考え、韓国人が高い頭を美しいと考えることのどちらがより美しかということは、小さな足と大きな足のどちらが美しいかを論じているようにしか見えない [7000 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
美的感覚は、私たちが想像する以上に主観的であることを示していると思う。私たちが「当然の美」だと思っている美的感覚も、後天的な文化によって形成されている可能性がある。しかし、高い頭頂や低い頭頂が好きであろうと、これは女性が本質的には変えることはできないのでどうしようもない [5700 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
私は高頭頂が魅力的だとは全く思わない。頭が大きく見えて、少し愚かに見える。でも美的感覚は個性的な方が良いとは思う。いつも流行に乗る必要は全くない [178 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
この人もそっちタイプでは? [74 Good]
 

 
 
   ■ 河南さん
 
   この美女は誰?
 
 
   ■ 同じ海南さん
 
   酒井法子 [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本に2回行ったことがある。日本人の美的感覚はかなり独特と感じた [117 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   自分の美的感覚と違うからと言って他人の美的感覚を非難する必要はない [77 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のアニメにはこういう頭頂が高いキャラが沢山いなかったっけ。日本人はこのビジュアルが嫌いなら、なんでこういうキャラがいるのだろう [28 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
美の多元化 [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本では背が高い女性も好まれないと聞いた [17 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人は中国の美的感覚をちゃんと認めてくれる。あの国だったら恐らく盲目的に拒否される [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
頭頂が高くても丸みが無いと意味がない。私は両側がつぶれてぺったんこ [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
頭頂が高くて髪量が多い日本人女性は中国人に慰められ、頭頂が低くて髪量が少ない中国人女性は日本人に慰められる [31 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
場所や文化によって異なる「美」とは一体何なのだろう。不思議な概念だ [494 Good]
 
 
 

コメント

  1. 松本零士からコメントとってこいよ

    • それは哲郎の感想ですよね?

  2. そんなのに振り回されて整形するのは怖いよね。

  3. 日本の美人は大人しい感じ
    中国の美人は気が強そうに見える 
    台湾は可愛い
    単に俺の主観だけどw

  4. 同じく、日本人から見たら中国人
    の美的感覚はなんか違うと思う

  5. >日本に2回行ったことがある。日本人の美的感覚はかなり独特と感じた

    美人例のK-POPアイドルが、テンプレワンパターン顔だし
    中国もテンプレ整形や加工やAI顔しか美女が許されない韓国寄りになってきてるイメージだわ

  6. ガッパイ頭が美人さんか。懐かしい言葉を思い出した

  7. 好みは人それぞれなのでな
    そのままの自分を気に入ってくれる人を見つけないかん

  8. 日本と中国はいずれも人種はほぼひとつだけど容姿の幅はそれなりにあるから、いろんなタイプの美人・美男がある

  9. 日本人女性の美的感覚が独特なのであって日本人の美的感覚がおかしいわけではない
    アニメやグラビア、一昔前の芸能人はふつうに海外でも人気だろ

    ロリ顔、ガリガリ、低身長、日本美女とされる条件は近年日本人女性やフェミニスト、弱者に配慮したコンプライアンスが作り上げたものだ
    理由は親近感があって自分を肯定できるから

    昨今の日本スゴイブームと一緒
    要はインスタントに自己肯定感が得られる 

    • おっさん小さい女性ダメやねん

  10. 近年の日本が衰退した理由

    中韓東南アジアは上を見てそれに合わせる
    日本は下を見て現状満足し、自画自賛する

    これがいろんな所でおこっており、いつの間にか安い日本と呼ばれるようになった

    • 日米貿易摩擦の日本潰し漁夫の利で成長できたて中韓は今ヤバいことになってるけどな
      お前みたいな分かりやすいパヨが円安叩きしてるけど、実態はプラス成長で回復してきてるし

      しかも中韓金型顔ばかりになってるし
      だから金型顔じゃない日本の美人を、中韓は日本の美的感覚はおかしい言ってくる
      日本の美人がそのままホクロとかあるのもおかしいと思うそうだなあいつら

    • 実際はこんな感じでしょ
      中韓
      ・自国を盛りに盛って現実より良く言う
      ・日本を下げに下げて現実より悪く言う
      日本
      ・自国を下げに下げて現実より悪く言う
      ・中韓を上げに上げて現実より良く言う
      結果→ずっと日本に勝てない中韓

  11. 中国美人好きだぞ、性格さえよければ。

  12.  マツコ・デラックスが「もう街歩いてると整形だらけね、今」とか言ってるのを聞くと、東京圏、都市部、特にテレビ局周辺あたりはすごいことになってるんだろうな。最近は美しさを求める気持ちが過剰に強くなって、時に暴走してるのかな。
     このツイートは若者なら珍しくない自意識過剰かと思えるが、目がめちゃくちゃに大きい写真とか加工が不自然すぎるところまで行ったり、整形をひたすら繰り返して終わらないのがいたり、桑田の息子は求めてる先が現実の人間ではないよな多分。

    • Z世代は韓国面に落ちちゃったからね。生まれた時からK-POPだなんだを見て育ってるから美の基準が韓国製になってる。なので整形に対するハードルも低い。
      女優に韓国のような整形顔がいないのはまだ救いかな。でも20年後ぐらいには韓国みたいに整形マネキン顔だらけになってるかも。メディアも「韓国を見習え」って盛んにやってるし。

      • かなり前からテレビの情報番組はもちろん、ティーンズ向けの雑誌や
        りぼんみたいな漫画雑誌まで韓国アイドルやファッション関係の記事をねじ込んでいたから
        もう小学生の頃からすっかり刷り込まれてるんだろうなと思った。

      • 芸能人は韓国系ばかりだからな
        それしか食う仕事がない
        若い子は雑誌、テレビ、ネットで1番上に韓国が出て来たら、それで騙される
        彼らネットネイティブのくせに、逆にネットリテラシーって育ってないから、上の方に出て来るのは全て広告、ってことがわからない

  13. 日本人も鎌倉時代辺りまではそういう価値観だったんじゃないかな
    絵巻物の美女の頭みんなそうだよね
    実際この時代の人の頭蓋骨今より長いらしいけど

  14. 松本零士は、西欧の映画女優から彼の美人像を形成したといわれている
    正確には「後頭部を殴られた西欧の映画女優」からだという説もある

  15. 日米貿易摩擦の日本潰し漁夫の利で成長できたて中韓は今ヤバいことになってるけどな
    お前みたいな分かりやすいパヨが円安叩きしてるけど、実態はプラス成長で回復してきてるし

    しかも中韓金型顔ばかりになってるし
    だから金型顔じゃない日本の美人を、中韓は日本の美的感覚はおかしい言ってくる
    日本の美人がそのままホクロとかあるのもおかしいと思うそうだなあいつら

  16. 菜々緒がこれだよね
    ずっと面白い頭の形だなぁと思ってたわ

  17. メーテルのことかー

  18. 分け目があるだけましだろ

  19. 中国美人は生命力が強そう、わかる気がするw

  20. まあ本人的には気になるんだろうけど
    女性の頭の形なんて気にしたこともない
    前髪命みたいな人も居るけど男からしたらイケてる時とイケてない時の違いすら分からない

  21. 中国で人気女優を検索すると韓国に負けず劣らずの人工的な顔が並んでる。やっぱ中韓の感性って似てると思うわ。まぁ顔の種類に幅があるだけ韓国よりはマシだけど。

  22.  いうほど整形、いるか?
    と思うのは還暦すぎてるからか。ばれるどころか「あんた誰?」と言われるほど違う
    美人になった先の社会生活を思えば美容整形なんてとんでもない!!
    それでも本当のところはプチ整形くらいはしてみたい気がしないでもない。
    それにしてもこの頭の形、私にそっくり。変だ変だと思っていたけど、ま、私だけじゃない
    ってことね。

    • おでこや眉間のシワとるぐらいならなあ、、、

  23. 色んな美の基準があるねって話でしかないのに、いちいち悪口と繋げないと気が済まない人ってなんなんだろうか。恥ずかしくなる方やめてほしいよ

  24. 桜の花を好む日本人と
    梅の花を好む中国人の違いだな

タイトルとURLをコピーしました