中国人「日本の下半期のカレンダーを見て話し合おう」 中国人「本当につらいわー」「なんといい国だろう」




「日本の下半期のカレンダーを見て話し合おう」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の下半期のカレンダーを見て話し合おう
 
7月は3連休が1個、
7月末から8月初めにかけて10連休、
8月は3連休が1個、
9月は3連休が2個、
10月は3連休が1個、
11月は3連休が1個、
12月は年末から翌年年始にかけて10連休



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/discovery/item/66420615000000001e01d8e0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
6月は無視か? [7 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   6月は下半期か? [16 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今週5日も働くのが本当につらいわー [29 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
土日出勤の私に謝れ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
新年の10連休はいつから始まるの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   12月28日
 
 
   ■ 同じ江蘇さん
 
   つまり法定休日が12/28から始まるということ?
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   法定休日は確か元旦だけ。12/30から1/3は会社独自の休み。他の会社はもっと早くから休むところもあるはず
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   12/30から1/3は日本のほとんどの会社が休むから実質的な法定休日みたいなものかもね
   
   
 
■ 広東さん
 
羨ましい限り。私が下半期の平日に休むためには年休を使うしかない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は祝日が多くて本当に幸せ
 
 
 
■ 上海さん
 
休みを私に少し分けて
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これに加えて有休も取得しなくちゃね。余らせると会社から怒られる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
お盆じゃない時期に休む会社、いいよね
 
 
 
■ 山東さん
 
羨ましすぎ。なんといい国だろう
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの会社
 

 
 
 
■ 安徽さん
 
確か6月は連休が無いんだよね?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   その通り。しんどすぎる。何でこんな苦しい思いをしなければならないのだろう
 
 
   ■ 上海さん
 
   うっせーよ。黙って働け
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の祝日の多さは世界的に有名だけど、やっぱり羨ましい。私にも少し分けて!
 
 
 

コメント

  1. でも春節の連休は無いわよ

  2. ブラックが〜
    とか騒いでたらそりゃ負けるわなw

  3. ほとんど天皇誕生日と宮中祭祀が名前を変えて出来ているので、天皇陛下に感謝!

  4. なんか20年前くらいから祝日を増やそう!みたいな流れがあったよな
    なんでだっけ

    • 働き過ぎと言われてたものの、有給とってまとめて休むってのが人の顔色伺いがちな日本人には難しく、それなら国が祝祭日増やして休みを取れるようにした。
      そして連休増やせば旅行も増えて国内経済にも良いとされ、その狙いは外さなかったんだが、相変わらず日本人は自分で休むのが苦手なままで、GWのように集中し過ぎな観光になってしまうという弊害が、海外旅行客の増加も相俟って顕著になりつつある。
      と蛇足的に書いてみました笑

  5. えー中国だって、なんとか節なんとか節って、けっこう休日あるんだなーって印象だったのにな

  6. 春節の休みって8日しかないんや…
    もっとあると思ってた

  7. 中国の工場は春節で1ヶ月くらい取引止まるから
    休み長くて羨ましい、と思ってたが今はそんなに長く無いのかね?

    あとカレンダー通りの超連休は公務員と大企業くらいで中小零細は日本も祝日出勤あるあるだぜ

    • 中小なんでGW・盆・年末年始以外はほぼ祝日休みがないし、いつも見るの社内カレンダーだから祝日の存在忘れ
      今年は長期以外の祝日は7月と10月に一回ずつあるけど盆明けの土曜出勤日だわ……

  8. 中国は休日があると代わりに振替出勤があるんじゃなかったっけ
    それって休日なん??と思った覚えが

  9. 中国さんはその代わりにテキトーで雑な仕事しても許されてるイメージがあるが偏見なんだろうな

    • アメリカ中国台湾とかあの辺の上り調子組は
      日本の全盛期と大して変わらん働き方してる
      あの辺から見れば日本のサラリーマンはただの怠け者

  10. どこの会社だろ?

    普通の企業なら7月末からじゃなくて、8月中旬のお盆前後で連休にするよね。

  11. 日本は世界に類を見ない祝日大国。
    とにかく休みが多すぎる(公務員・大企業限定)ことで有名。

  12. どんまい、996で頑張れ。

  13. 中国は連休があっても振替出勤があるからなw

  14. そう言えば隣の国が現代自動車が週休3日になるとかでホルホルしてたな
    休みが増えればその分他国との競争で不利になるからどっちが良いかだな

  15. 6月は祝祭日が無いからな 5月のGWでせっかく学生気分が抜けて社会人になって頑張り始めた日本の若者でも5月病になって6月に会社辞めるんだから

  16. 祝日とかの休日は、確かに多い(但し、本当に仕事をしない休みならば(意味深)・・・だけど)

  17. 欧米みたいに好きに長期休暇取れる国になるといいな
    まあもともと独特な国だし分らんけど

  18. 工場かねぇ

    盆をずらして休むのは機材の保守費用を安くするのと電力需要を見てって感じかな?

  19. 中国の春節は国内だと最悪2泊は車中になる

タイトルとURLをコピーしました