中国人「日本で男女不平等を感じることはある?あったら体験を教えて」 中国人「京都の会席料理」「研究室の掃除当番表」「女性専用車両」




「日本で男女不平等を感じることはある?あったら体験を教えて」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で男女不平等を感じることはある?あったら体験を教えて
 
記事引用元: https://weibo.com/1916468595/O3L7i8Um3
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
就活中に妊娠の予定かあるかどうか聞かれる [9 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   中国でも聞かれるよ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
大手企業の管理職の男女比は8:2か9:1 [18 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
児童手当が夫の口座に振り込まれる。必要なのはママの方が多いはず [13 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   世帯主に振り込まれるから仕方がないんじゃね?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京都で会席料理を食べに行ったとき、すべての食事を男性から先に出されてモヤッとした [31 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   私も全く同じ体験をした。何かを聞くときも必ず男性に聞く。女性は男性に黙って従うだけの存在としか思われてないようだ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
同じ仕事、同じ職位でも電話を取るのは何故か女性の仕事 [27 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の某大学の食堂ではおばちゃんに勝手にご飯を小にされる。身長が180の私は小では絶対に足りない [12 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人女性は有能でも控えめ、日本人男性は無能でも自信満々。日本人の大学生と交流した感想 [11 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
飲み会ではなぜか女性が取り分ける係になる。私はあなたたちのママではない [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
同じ仕事なのに給料が違う。管理職は圧倒的に男性のほうが多い。派遣やパートは女性の方が多い [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の大学のサークルの合宿で自炊したとき、キッチンで料理したのは全員女性だった。俺が手伝おうとしたら断られた [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本に留学中、研究室で掃除当番表が作られたけど、女子だけで当番が組まれていて男子は含まれていなかった。しかもその当番表を作った先輩は女性
 
 
 
■ 在日中国さん
 
大学時代は感じなかった。会社に入ってからは感じるようになった
 
 
 
■ 四川さん
 
男女の収入差が存在することだと思うけど、それは日本だけでなく全世界で一緒
 
 
 
■ 湖北さん
 
ホステスよりホストの方が儲かる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
バイト先で店長から男性は●●さん、女性は●●ちゃんと呼ばれてた
 
 
 
■ 在日中国さん
 
女性専用車両がある。女性の管理職登用が推進されていて、女性の方が簡単に管理職になれる。女子旅など、女子だけが受けられる割引がたくさんある
 
 
 
■ 北京さん
 
日本でも色々あるんだな。この話題は大変興味深かった [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. 力仕事は男がさせられること。

  2. まあ、人権はあるから

  3. 無能と人を評価してる人の方が無能だったりする…なんで中韓人は自己評価がすごく高いの?不思議…

    • 男は子供産めない。

  4. 中韓人の女の人て欲深く自己顕示欲が高いから怖いわ
    日本人もそうかもしれんが

    • 台湾人も公主病っていうワガママお姫様扱いされたい女性増えてるんだってたな
      まぁ結局は台湾も中華系だしな

      そりゃまだ先進国になったわけでもないのに、台湾も日本より出生率も落ちてるよ

  5. 良くも悪くも中国が日本以上の少子化になってるのが納得できるコメントだな
    女性の社会進出と出生率のジレンマを解決するのは難しそうだ
    国内の一部の大企業では上手くいってる例もあるようだけど

  6. 中国人が日本文化を理解出来ないと共に、日本人も中国文化は理解出来ない
    在日中国人が日本に馴染めない理由がそれだから

  7. >日本人女性は有能でも控えめ、日本人男性は無能でも自信満々。日本人の大学生と交流した感想

    違うぞ、男女関係なく”能ある鷹は爪隠す”

    • アホな男は堂々と相手にマウント取ってくるから、結局は無能でも自信満々に見えるんやで。

  8. 日本は大昔から上下ではなくて協力型の分業制でやってきてる
    これは男女でも同じ
    どちらが「偉い」というわけでもない
    おそらく知っているだろうが日本の男性は給料を女性に渡してお小遣いをもらってる家庭が多い
    これは家庭が女性の領域であると日本ではされてるからだ
    子供の親権も女性がほぼ勝ち取る
    社会は男性、家庭は女性の領域になってた

  9. 日本は女尊男卑だろ。

  10. 懐石料理で男に訊くのは支払うであろう人と思われているからだと思うんだけど。

    • 日本は上座優先、もしくは男優先
      中国は知らんがアメリカやフランスのちょっとしたレストランだと
      席の位置にかかわらず必ず女優先だからその違いはある

    • 同じ「かいせき」でも「会席」と「懐石」は違う。
      抹茶の茶会などでは男性絶対優位。参加費払って大人数でやるのは、原則来た者順だが、最初に女性が入ると、咎められることがある。茶道と結びつきが強い「懐石」は支払いとは関係なくすべて男性に来るのが普通。

  11. 映画館はメンズデー作ってくれ

    • あるところもある
      しかしメンズディ作っても男は大体一人で観に行って何も買わずに帰る人が多いので売上に結びつかないから無いとこのほうが多い
      女性は友達と複数人で行って食べ物やグッズなんかを色々買うので映画代安くしても儲けられるから業界もレディースディを作る
      安くするには業界に旨味がないと難しいだろうな

  12. そもそも人民には人権がないので。。。

  13. 淡々と書いてる中国人にもキレ散らかすのは日本男の程度の低さがバレるからやめとけ

    • 中国とか外国に指摘されてカチンとするのは分かるけど、だからってそれを理由に逆張りに走るのはなんだかなぁ。

    • 外国人差別とミソジニーの両方を拗らせた幼稚なおじさんが湧きまくりだな

  14. 就活中に妊娠予定聞かれるってどこの中国だよwww

  15. パートや派遣に女性が多いのは扶養控除で調整する為でしょww。
    家の嫁、パートでも7時間勤務で時給が3ヶ月毎に上がる会社だったし普通にボーナスまで出るから半年後には扶養控除諦めたわ。😅
    2年後には自分の勤め先の新人社員並みの年収になってた。怖くてその後は年収聞かない様にしたな。😣

  16. 製造業の会社勤務。社員旅行で台湾行った。女性は私一人。食堂で大皿で一人が皆に取り分けるシステムのところが多かったんだけど当然のようにサーバー役の道具が全部私のところにやって来た。
    その前は百貨店に勤務してて、男性上司が女性従業員にお酌して回るのが常だったので、女はオサンドンして当然って状態にショックだったわ。それより私に飯の世話なんてさせたら大惨事だろ。
    どうしたらいいか悩んで、自分の分だけ取って、後は回転テーブルに乗っけて回してやった。苦笑いするオッサンもいたが、ほとんどは「そうだよなー。あいつがそんなことするはずないよなー」と言う顔してた。
    ジョジョーにではあるが時代は変わるさ。

  17. 女性専用車両が優遇と思ってるのか?
    そもそも痴漢被害に合わないように設定されてるのに
    痴漢に合う心配がなければわざわざ専用車なんて設定しなくていいんだがな

    • そうそう。女性専用列車って大抵、階段から遠くて不便。出来ればもっと便利な車両に乗りたいよー。
      女性専用列車が出来た経緯知りたい人は「地下鉄御堂筋事件」を検索してね。
      日本は女尊男卑だとか言ってるやつも検索しろ。

  18. 普通に日本は法律や習慣から見ても男尊女卑の国なんだよ
    女尊男卑とか言う奴は、よほどの無知か底辺の人間だと思われるだけ

    • 特定の女性の役割をやる人にとっては極めてやり易い体制ではあると思うよ。
      別にそういうタイプの女性が女性の敵とかそういった訳じゃなく、ただ単に立法府がジジイだからジジイの発想しかできないってだけだが。
      そして若年層の投票率の低さがそれに拍車をかけてる。
      だから若者は投票しろ。若者って女も含まれてるからな。
      投票せずに文句たれてる馬鹿はマジで頭がおかしい。

  19. 日本にいて男女不平等がどうのこうのって意見にピンと来ないのはさ。
    長年日本にいて感覚がバグってるとかじゃなくて、
    世界で唯一、女性のほうが幸福度が高い国だからだと思うんだよなぁ。

  20. 中国も『主婦のイメージ=監禁奴隷、汚物清掃員みたいな嫌われる労働者』みたいな、西洋式の考えなのか??
    違ったような気がするのだが…

タイトルとURLをコピーしました