中国人「日本旅行の最後の最後でやってしまった。誰か慰めて」 中国人「私もやったことある」「お金はいつかは使うんだから気にするな!」




「日本旅行の最後の最後でやってしまった。誰か慰めて」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行の最後の最後でやってしまった。誰か慰めて



今日、東京で人生で最も高いタクシー代を支払った。今は家に戻っているが、心臓が痛くてたまらない。
 
全ては自分の勘違いのせいで、自分たちが向かっている先が完全に羽田だと思っていたのになぜか成田に向かっており、しかも道中何の違和感も感じなかった。成田でチェックインをしようとして初めてこの愚かな間違いに気づいた。
 
すぐにGoogleマップをチェックしたが、フライトに間に合うバスや電車は既になく、予約の変更や新たな航空券を買っても今日乗れる便はなく、やむを得ず、日本の交通費が高額であることを知りながら、羽田空港へ向かうためにタクシーに乗ることにした。
 
タクシーの中での1時間、自分が犯した愚かなミスに驚いて信じられず、そして飛行機に間に合わない可能性があることも心配で、明日の仕事に遅れることを焦り、自分の不注意を憎み…さらにメーターが上昇し続け、数字が急速に増えていく様子に、頭がチリチリし、心臓が痛んだ。
 
そして最終的には幸運にも飛行機に間に合った。
 
途中、高速かつ安定した運転をしてくれ、最後に少し料金を割引してくれた運転手のおじさんに本当に感謝(そうでなければ料金は1900元(約38000円)を超えていた)。
 
そして、感情が非常に安定している妻にも心から感謝。不満や急かし、イライラや非難の一言もなく、一緒に手を握り続けて慰めてくれた。そして「お金で解決できることは大したことではない」「この経験も貴重だと思わない?」と言って、私を笑わせてくれた。もし役割が逆だったら、私がそのように落ち着いて優しい態度を取れるかどうかはわからない。
 
一生忘れられない教訓を持って日本から帰ってきた。ただ、この最後のレッスン、ちょっと高すぎた。
 
(訳者注:上の画像は成田のタクシー会社「国際空港交通」へのタクシー代の支払い画面と思われます。中央の1761.07は中国元で、その数字の右下にある37010日元が日本円での支払額です)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65db27db0000000007004a07 Good]
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖南さん
 
あはははは。大丈夫、貯金とはこんな状況に対応するためのお金を予め用意しておく意味もある [20400 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
そんなツイ主さんに慰めのエピソードを一つ。大阪から御殿場のホテルまでパスポートを取りにタクシーで往復した人を知ってる。往復の費用は・・・ [33000 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   宅配便とか、ほかに何かやりようは無かったのだろうか。ちなみにいくら? [58 Good]
 
 
   ■ 同じ江蘇さん
 
   どうしても大阪からその日に飛行機に乗らなくてはいけなかったらしい。ちなみに15000元(約30万円) [688 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
ごめん。私もやったことある [1800 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
少なくないお金を失ったけど、愛を再確認できたようでよかったね [1800 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
沖縄に旅行に行ったとき、アメリカ村のホテルに泊まってて那覇に遊びに行った。最終バスが20時とは知らずに乗り遅れて、手元に会ったのは1万円札だけ。タクシーに乗って行けるところまで行き、メーターが1万円となったところで降り、真っ暗な荒野を1時間歩いた [376 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   かわいそうだけどかわいい [144 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
私は方向音痴だし、日本旅行をするのが少し怖い [212 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   普通はこんなことにはならないから大丈夫。日本語ができなくてもGoogle Mapは使えるから問題なし [43 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
お金はいつかは使うんだから気にするな!
 
 
 
■ 重慶さん
 
私はもともと1000元(約2万円)ちょっとの航空券の予約変更に3400元(約68000円)払ったことがある
 
 
   ■ 福建さん
 
   ほんとそれ。航空券の変更にもお金がかかるのだから、タクシーにこれだけ払ってでも予約した飛行機に間に合った方がいい
 
 
 
■ 上海さん
 
そのお金で上海から大阪まで飛べる
 
 
 
■ 広東さん
 
タイで同じことをやった事がある。予約変更に2800元(約56000円)払った
 
 
 
■ 安徽さん
 
すごい両替率
 
 
 
■ 広州さん
 
日本のタクシーってそんなに高いの?本当?
 
 
   ■ 上海さん
 
   恐らく本当。日本で疲れてタクシーに乗って、15分走って280元(約5600円)払ったことがある
 
 
 
■ 上海さん
 
上海市民なのに上海でやった。絶対に虹橋発のチケットを予約したつもりだったんだけど、なぜか浦東の便が予約されてたことに気づいたのは虹橋空港
 
 
 
■ 在日中国さん
 
タクシー代が高い日本ならあり得る話。私は日本に来てすぐに自転車を買った
 
 
 
■ 山東さん
 
奥さんが言うとおり、お金を払って解決することならお金を払えばいい。無事に帰国出来てよかったね
 
 
 

コメント

  1. いい奥さんでよかったね

  2. 何故成田と羽田間違えた?発音?紙に書いて運転手に渡せばいい。

    • 間違えたときはタクシーは使ってない。
      ただ自分で電車やバスなどを使って、羽田ではなく成田へ行ってしまっただけ。
      成田空港でのチェックインが出来なかったことでミスに気が付き、タクシーで羽田へ行ったと言う話。

    • 君は読解力に難があると思う

  3. 人生1回はタクシーに数万払うことはある
    まあ2回は流石にないからそのうち笑い話になるさ

  4. 二人で割れば2万円以下
    高いけど飛行機変更やその他にかかる金額に比べたらまだ良かったのでは?

  5. 実際は飛行機に乗り遅れても、追加料金無しで次の空いてる飛行機に乗せてくれるけどな。ホテル代を考えるとタクシーのほうが安いと思うけど

  6. >紙に書いて運転手に渡せばいい

    間違えたのは電車とかじゃないのかね
    で、間に合う便がなくてやむなくタクシーで羽田まで

  7. タクシーごときが高すぎだろ
    足元見てる感じやん
    マップアプリ使えばこの距離ですと何万ですとかわかるだろ
    旅行者ボッてんじゃねえ

    そろそろ料金最初に確認出来るようにしろよ

    • なに言ってんだこの人

    • ググってみた

      羽田空港(空路)から成田空港(成田第1ターミナル)までのタクシー料金
      予想料金
      32,500 円 だって

      時間帯やタクシーの大きさにもよるけど、ボッテないと思うよ
      それにメーター回してるし

  8. 一番の収穫は奥さんの気だての良さを再確認できたことだろうな。
    狼狽えて自己嫌悪に陥る夫の手を握り続けて前向きに励ましてくれてたとは、ホントすてきな奥さんだわ。

    • 奥さんがいい人でジーンとした
      間に合って&愛を感じられて本当に良かったね
      禍福は糾える縄の如し

  9. 乗り捨てレンタカーは外国人はレンタルできないのかなワイならそうするけど

  10. まあ実際旅行のトラブルとしては笑い話に出来る程度だよね

  11. 円と元の表記が同じ「¥」なのをどうにかして欲しいわ
    通販で表記詐欺もあると聞くし

  12. レンタカー軽なら5000円以下、レンタカー屋でナビ設定してもらえば何とかなるしそれでも道が解らなかったら運転代行頼むとかすれば良かった
    17万はシャレにならんよ

    • 17万元だぞw

      • 1761元/37010円だぞ

      • 元かwまあそれなら笑い話の範囲か

  13. 中国人のメンタリティーは見習うべき所だね。「貯金はこんな時に使う」とか好きだなー(╹◡╹)

  14. 奥さんの器がすごいな
    うちの親はこういう状況だと必ず喧嘩になってたから、それが嫌でたまらなかった自分は中学になってからは一度も家族旅行についていかなかったわ

    • ほんといい奥さんだなあ
      こう言う対応が出来る人尊敬するわ

  15. だから白タクが大繁盛なんだね

  16. シロタクは撲滅せんといかん

  17. 日本のタクシー代の高さはちょっと異常

  18. 十万円を越えるような話かと思えばたったの37,010円
    貧乏旅行の朝鮮人じゃないんだから
    旅行中のその程度の出費など騒ぐような額でもないだろう
    ちょっと美味いものを食べたりちょっと多めにお土産を買っただけでも
    その程度の金はすぐに出ていく

    まあ韓国のようなボッタクリタクシーの可能性を思えば
    乗車中は間違いなく恐ろしかっただろうが

  19. >日本で疲れてタクシーに乗って、15分走って280元(約5600円)払ったことがある
    これは高くない?最近はタクシーは使ってないけど
    15分ならこの半分ぐらいで済みそうだけど。

  20. まあ、あるあるネタだよな。

  21. いい嫁さんもらったな
    こういう場面で人を責めちらかしてヒステリー起こす人もおるというのに
    そのくせ自分の失敗はすぐ忘れる

  22. 日本人ですらタクシーは高いから滅多に乗らない

  23. まけてくれた運転手のおじさん良い人、そして間に合ってよかった
    こういう微笑ましい夫婦には何度でも来日してほしい

タイトルとURLをコピーしました