中国人「日本の公衆トイレの清潔さは私の想像を上回っていた」 中国人「日本ではよく見るスタイル」「中国では絶対にやめてほしい」




「日本の公衆トイレの清潔さは私の想像を上回っていた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本の公衆トイレの清潔さは私の想像を上回っていた。
 
飛騨高山の高山別院駐車場のトイレは本当に清潔。
 
なんとトイレに入るのに靴を脱いでスリッパを履かなければいけない。
 
これが公衆トイレ?私の地元のレストランのトイレよりずっと清潔だ。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65d0a82d000000000b00c2a0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
日本のトイレでは汚さを心配する必要はない。中国のトイレでは汚さはもちろん、前の人がちゃんと流してないことも心配しなくてはいけない [67 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
飛弾ではなく飛騨ね [7 Good]
 
(訳者注:中国語の元記事では、「飛騨」ではなく「飛弾(飞弹)」と書かれています。「騨」は中国語簡体字でもそのままで存在する文字で「飛騨」の簡体字表記は「飞騨」となるのですが、「騨」という文字を知っている中国人はほぼおらず、ミサイルを意味する「飛弾」と誤表記される例が中国国内では極めて多いです)
 
 
 
■ 広西さん
 
スリッパは大丈夫?水虫がうつらない?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   多分大丈夫。日本在住17年、温泉、プール、旅館などで共用スリッパを使い続けてきたけど、一度も水虫になったことはない。日本人は毎日お風呂に入るからそれほど汚れてないし、靴下を履いた状態でスリッパを共用しても水虫はうつらない [17 Good]
 
 
   ■ 台湾さん
 
   日本の温泉ホテルで働いたことがある。これらのスリッパは毎日大きな機械で高温殺菌され、いつ誰が殺菌したか記録を取っている。だからこれらのスリッパはほとんど汚れてないし、スリッパを介して水虫がうつったという話も聞いたことがない 
 
 
 
■ 在日中国さん
 
前に温泉に行ったとき、スリッパから水虫をもらった気がする。この手のスリッパには要注意 [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
外が雪だからかな。雪がついた靴でそのままトイレに入るよりも、スリッパ二履き替えてもらったほうが掃除がラク [7 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
試着室でもそうだし、お寺でもそう。日本ではよく見るスタイル
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国で絶対にこれをやってはいけない場所がトイレ
 
 
 
■ 広東さん
 
笑った

(訳者注:REDのトップ画面のキャプチャ画像です。左上はこの記事の元記事、その下の記事のタイトルは「この行動には原因がある。決して民度が低いわけではない」です。この記事に書かれている内容を要約すると「他者を理解し、よりよい社会を築こう。この行動は民度が低いように見えるが、ひょっとしたら次のような事情があるのかもしれない。①悪臭マーキング ②呼吸器官が足にあり、脳の酸欠を防ぐために常に足を脳よりも高い位置に置いておく必要がある」です。参考URL:https://www.xiaohongshu.com/explore/65d740e0000000000b02253b)
 
 
 
■ 広東さん
 
なんかちょっと不潔な気がする
 
 
 
■ 台湾さん
 
11月に同じ場所に行った。ここはむちゃくちゃ清潔
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
日本でこのタイプのトイレを何回も使ったことがあるけど気にしたことはまったくなかった
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの会社のトイレもこのタイプ
 
 
 
■ 広東さん
 
汚れてそうでなんとなく嫌
 
 
 
■ 在日中国さん
 
郷に入れば郷に従え。清潔だから問題なし!
 
 
 

コメント

  1. そう思うなら綺麗に使ってくれ。ゴミを捨てるな。

  2. 自分の周りで水虫になった人なんて
    聞いたことも見たこともない
    中国ってそんなに簡単に移るんだ

  3. 20時間以内に足を洗えば真菌は根付かないんだから気にすることでもあるまい

  4. トイレに入っている時に被弾するのはやだな

  5. トイレットペーパーは流して!奈良駅のトイレ入ってびっくりしたわ。

  6. ミサイル高山なのかw

  7. そんなことより新幹線で写真みたいに足上げて乗ってる人以前より見かけるんだけど、なんなんだ?
    性別も年齢層も様々だけど写真みたいに年配の人もいたし外国人ではなかった
    日本人どうしたって感じ

タイトルとURLをコピーしました