中国人「日本の全国高校サッカー選手権の過去10年間の決勝戦の観客数の推移」 中国人「サッカーではなく国家の差」「第102回だってよ」




「日本の全国高校サッカー選手権の過去10年間の決勝戦の観客数の推移」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
第102回全国高等学校サッカー選手権大会が終わった。青森山田が3-1で近江を破り、3000以上の高校の頂点に再び立った。青森山田は4回目の優勝。
 
決勝戦の現地の観客数は55019人に達した。過去10年間、コロナで無観客だった第99回大会を除いて、毎回4万人を超える観客数を記録している。
 
第93回決勝 前橋育英vs星陵 46316人
 
第94回決勝 東福岡vs国学院久我山 54090人
 
第95回決勝 青森山田vs前橋 41959人
 
第96回決勝 流経大柏vs前橋 41337人
 
第97回決勝 青森山田vs流経大柏 54194人
 
第98回決勝 青森山田vs静岡学園 56028人
 
第99回決勝 山梨学院vs青森山田 無観客
 
第100回決勝 大津vs青森山田 42747人
 
第101回決勝 岡山学芸館vs東山 50868人
 
第102回決勝 青森山田vs近江 55019人



記事引用元: https://weibo.com/2018499075/NATx5lR1E
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
そろそろ素直に認めよう。中国人はそれほどサッカーが好きではない。日本に追いつくとか追い越すとか、そんな次元ではなく、そもそも追いかけてすらいない。それが中国だ [47 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   同意。中国人は勝つことは好きだけど、スポーツはそれほど好きではない
 
 
   ■ 四川さん
 
   中国は幼少期のスポーツ教育がほぼゼロだから仕方がない
 
 
 
■ 北京さん
 
サッカーの差というよりも国家の差 [14 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
青森山田は10年間で6回も決勝戦に進んでるの?強くない? [5 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   強いぞ。柴崎岳の出身校だ
 
 
 
■ 河北さん
 
高校の全国大会を開催するという以前に、中国では高校の体育の授業を復活させる必要がある [5 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   うちの高校では体育は必修だよ。サッカーは無いけど
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   うちの高校でも体育は必修だけど、なぜか全ての授業が英語や数学に置き換わっている
 
 
 
■ 浙江さん
 
素晴らしい
 
 
 
■ 四川さん
 
羨ましい
 
 
 
■ 山東さん
 
近江残念!
 
 
 
■ 北京さん
 
中国にはこんな全国大会を開く勇気がある人がいるだろうか。地区の大会ですら親の観戦は許可されない。誰も責任を負いたくないからな
 
 
   ■ 広東さん
 
   試合内容によっては暴動が起こりかねないからな
 
 
 
■ 広東さん
 
中国の高校生は大学受験の準備でサッカーをやっている時間はない
 
 
 
■ 広州さん
 
決勝戦は満員だけど、それ以外の試合はかなり空席がある。それはJリーグも同じで、観客が少ない試合もたくさんある。日本政府やサッカー協会からの支援はほぼないので、各チームが利益のためにあらゆる手段を使って集客しているのが現実。中国が参考とするのはなかなか難しいかもしれない
 
 
 
■ 陝西さん
 
第102回だってよ。中国は?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この場にいたよ!
 
 
 
■ 四川さん
 
5万人の前でちゃんとプレーをできるだけで大したもの。私なら多分吐く
 
 
   ■ 広東さん
 
   数百人の前でプレーしたことがある。緊張しすぎて倒れそうになった。この体験は経験した人にしか分からないと思う
 
 
 
■ 広西さん
 
青森山田すごいな。2050年までに日本は間違いなくW杯で優勝するだろうな
 
 
 

コメント

  1. >5万人の前でちゃんとプレーをできるだけで大したもの。私なら多分吐く
    あれだけ人がいる国でもそうなんだな。人が多すぎて1個人なんか誰も見てないから気が楽というか、見てないと思うから自分勝手な体質になるのかな。

  2. 今年は更によく入ったな~

  3. 〉〉■ 北京さん
    そろそろ素直に認めよう。中国人はそれほどサッカーが好きではない。日本に追いつくとか追い越すとか、そんな次元ではなく、そもそも追いかけてすらいない。それが中国だ [47 Good]

    これは韓国人も一緒。
    (特に日本に)勝つことだけに燃えるだけ。それ以外、金になることしか興味がない。

  4. もう中国も韓国もスポーツ辞めたら良いじゃない
    日本も怪我させられる不安がなくて助かる

タイトルとURLをコピーしました