中国人「日本のホームレスのおじいさんが万引きをしてしまった理由がこちら」 中国人「感動はできない」「慷他人之慨の好例」

 
「日本のホームレスのおじいさんが万引きをしてしまった理由がこちら」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
日本のホームレスのおじいさんが万引きをしてしまった理由がこちら



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/N9PSAaF2O
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
親戚がいるなら90歳の老人にホームレスをさせるなよ [1221 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これはどう読めばいいの?「猫のために万引きをした素晴らしいおじいさんの話」として感動すればいいの? [387 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   「自分には帰る家がないのに猫が可哀そうに思えて、でも自分ではどうしようもなく、仕方がないから万引きした猫思いの素晴らしいおじいさんの話」として感動しておけばよい [525 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   「慷他人之慨」の好例として読んでおけばよいのでは? [150 Good]
 
 
(訳者注:慷他人之慨・・・他人の金を気前よくばらまく、他人のふんどしで相撲をとる、という意味の中国の成語です)
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本ではこんな小さな事件が新聞に載るのか? [186 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   日本は山東省よりちょっと人口が多いくらいの国だからな。省の新聞であればこのくらいの記事も載るだろ [119 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本では収入のない老人が刑務所で三食昼寝付きの生活を送るためにわざと犯罪を犯すという話を聞いたことがある。この件では猫は食べ物を食べられて老人は三食昼寝付きの生活を送ることができるというWin-Winの事件なのかもしれない [286 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
慷他人之慨 [167 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
理解できないし感動もできない [98 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
よく読んだら自分の緑茶と焼き芋も盗んでて笑った [80 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
一番かわいそうなのはスーパーの店長 [88 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
90歳という年齢と「猫にあげるため」という理由は情状酌量の対象になるの? [18 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
高すぎて買えない薬を病床の妻のために盗むことは倫理的に許されるか否か [19 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この老人は刑務所に入りたかっただけでは?
 
 
 
■ 河北さん
 
我々も将来このような状態になるのだろうか。でもその前に90歳まで生きられるかどうか
 
 
 
■ 河南さん
 
私も年を取ったらこんな感じになりそうで怖い
 
 
 
■ 北京さん
 
私も人生のどん底だった時はお金がないのに野良猫に餌をあげてた。なぜならその行為によって愛情を感じることができたから。論理的には少し複雑だけど、わかる人にはわかるはず
 
 
 
■ 湖北さん
 
いろんな理由があるにせよ、万引きは絶対にやってはいけない
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中国人には分かり辛いと思うけど
    普通の先進国では、こうやって好き勝手に生きてても
    中央政府や地方自治体が勝手に処分できないから、蔓延り易いんだよね

  2. 日本の法律では自治体がホームレスを収容して三食寝床の提供と
    社会復帰プログラムを施さなければならない
    だがホームレスにはそういった自治体の管理を拒否する権利があるので
    少数の人間が拒否権を行使して引き続き自由意志で空き缶拾いなどで
    自活しながら野宿生活を送っているのだ
    だから見捨てられた存在でもないし、可哀想な存在でもない

  3. >高すぎて買えない薬を病床の妻のために盗むことは倫理的に許されるか否か

    難病のための高価な薬は、万引きができるようなとこには置いてないな。
    てかそもそも、いまどき市販薬でそういう話にはならない。
    大病院や製薬会社に侵入して盗むとかいうレベル。

  4. 福祉のお世話になって食べさせてもらうより、ホームレスになってスーパーから盗んで食べる方がハードルが低くて安易で楽だと思ってんなら、もう一般人がどうこう言うレベルの人間じゃない
    そりゃ、これ読んでどういう気持ちになれば良いのか分からないって反応になるわ

  5. 一方、カリフォルニアでは・・・

  6. 動物救ってるやつは自分が救われたくてやってるから、普通の人と思って接するとちょっと厄介なんだよ。

タイトルとURLをコピーしました