中国人「日本で罰金を取られた」 中国人「よくやった!」「いいぞ!もっとやれ!」




「日本で罰金を取られた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で路上喫煙で罰金を取られた



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/65cea385000000000702529f
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
「喫煙可」と書いてある場所以外では吸ってはいけないのが日本。「喫煙不可」と書いてある場所以外では吸っていいのが中国 [2000 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   「喫煙不可」と書いてある場所でも吸っていいのが中国だよ。高速鉄道でも平気で吸ってる人はいるし、誰も取り締まらない [1600 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国でもぜひ導入を。路上でタバコの臭いをかがされるのは本当に嫌 [1600 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国でもこのくらい全力で取り締まってほしい [45 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
これは羨ましい。中国の高速鉄道を降りてホームで一斉にタバコを吸いだすのをやめてほしい [59 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   車内でも吸ってるぞ。禁煙のはずだけどな [19 Good]
 
 
(訳者注:中国の高速鉄道の車内は完全に禁煙で、喫煙ルームもありません。火災防止が理由のようです)
 
 
 
■ 香港さん
 
罰金、安すぎない? [150 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   賛成。1万円くらい取っていい [77 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国ではいつこの制度が導入されるのだろう。もう路上で受動喫煙したくない [25 Good]
 
 
   ■ 広東さん
   
   完全に同意。是非中国でも導入を [28 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
よくやった!路上喫煙は本当にやめてほしい [22 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本に1年間住んでいた。日本で最も好きだった点が路上喫煙者がいないこと [18 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
罰金を払わされて当然 [41 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
台湾でもぜひ実施してください [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国でも路上喫煙禁止区域で路上喫煙すると50元(約1000円)の罰金じゃなかったっけ?
 
 
   ■ 河北さん
 
   取り締まってるところを見たことあるか?みんな普通に吸ってるぞ [8 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これ、走って逃げたらどうなるんだろうね [6 Good]
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
日本では居酒屋では喫煙OKなケースが多い。居酒屋も全面禁煙にして欲しい [7 Good]
 
 
   ■ 台湾さん
   
   日本は喫煙エリアと禁煙エリアが分かれてるお店が多いのでは? [8 Good]
   
   
   ■ 在日中国さん
   
   小さな居酒屋では全面喫煙可のお店も多い。入り口に書いてあるはずだから、そういうお店には行かないことしかできないかな [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
いいぞいいぞ!もっとやれ!路上喫煙撲滅だ!! [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. タバコ買う時に高い税金含まれてるんだぞ~吸うなと言うなら売らないで欲しい。

    • 税金と路上喫煙は別次元の話。

      • いいや、同次元だね。
        高い税金を受け取っている自治体が喫煙所を整備するべき話。
        ただ禁止条例を作るだけならやらずぶったくりもいいとこ。

        • 喫煙者の頭の悪さがよく出た主張だね

    • 君らの自由に喫煙する権利を奪おうとは思わないが
      我々非喫煙者が受動喫煙しない権利を奪うならば容赦はしない
      風上で吸うんじゃねぇよクソが

    • 人様に迷惑をかけているのだから当然だろ。
      お前は他人が同室でウンコ食べているのを黙って我慢するのか?
      タバコもスカも個人の自由だが、他人に迷惑をかけてはいけない。

  2. こういうのは法律とか条令で禁止すべきではないましてや罰金などもってのほか
    タバコの煙やニオイが嫌なら自分でなんとかすればいい
    俺はそうしてきた臭いやつは殴り煙たければ殴ってきた

    • やべーやつじゃん

    • 法治国家

  3. シンガポールよりは優しいんだから黙って払え

  4. 「ここは禁煙ですよ。罰金です」
    「えっ、あっ、写真撮っていいですか?」

    • 変なコントの導入部分みたいで草

  5. >1
    俺は酒税も払ってるし自動車税もガソリン税も払ってるのに飲酒運転禁止だって言われてるんだけど。

  6. 公共の場は全て禁煙にして欲しい。
    タバコは自分の家で吸え!
    あとたばこ税も上げて一箱2000円くらいでええよ。

  7. 酒もタバコも法律で禁止にしろよ

タイトルとURLをコピーしました