スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日中友好!」中華料理を馬鹿にする韓国ドラマに対する日本人の反応を見た中国人のコメント (中国の反応)

 
「韓国ドラマで中華料理がバカにされている!」というニュースが中国で数年前に話題になりました。このことが当時日本でも報道され、Yahooや2chに日本人のコメントが集まりました。そのときの日本人のコメントが中国のTwitterであるWeiboで紹介されているのを見つけました。この日本人のコメントを見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
広州日報によると、韓国ドラマ「神様、お願い」が中華料理をバカにしていると中国ネットユーザーの間で話題になっているという。
 
問題とされたのは男女2人の会話シーン。「韓国料理って本当にいろいろ種類があるよね。中国には料理がたくさんあるっていっても、炒め物か揚げ物ばっかりだもの」という台詞だ。
 
中華料理を知らないがゆえの「暴言」は中国ネットユーザーを刺激。マイクロブログでは、「おまえの顔に北京ダックを投げつけてやる」「おまえの顔に羊の丸焼きを投げつけてやる」「おまえの顔に蘭州ラーメンを投げつけてやる」など、炒め物、揚げ物以外の料理を列挙するつぶやきが流行した。
 
14082603
 
[日本人のコメント]
(おそらくヤフコメと2ch。Weiboには中国語訳と共に掲載)
 
y_a*****さん モバイルからの投稿.
韓国料理が中華料理に勝てる訳ないでしょ!しかし中国は投げつけるの好きだね
 
 
tyo*****さん モバイルからの投稿.
朝鮮人は周囲に不快感をばらまく天才だな
 
 
chi*****さん.
辛いしか能の無い韓国料理は中華料理の足元にもおよばない!
 
 
som*****さん.
ぶっちゃけ中華料理は最強に近いだろ!
韓国料理って言われても、キムチとビビンバくらいしか思い浮かばん。
逆に変に韓国料理に詳しかったら、気持ち悪がられるし
 
 
kat*****さん モバイルからの投稿.
世界三大料理の中華料理とは比べものになるわけない。
 
 
hor*****さん.
朝鮮人てのは自分の事を自慢して他民族をけなすことしかできない民族なんだな。
ドラマや報道が捏造だって一般の朝鮮人は気づかないし、分からない。
 
 
nar*****さん.
これは怒って当然だろ。
日本人だけど中国は世界で一番、文化も歴史も料理もある国だと思っている。
井の中の蛙と言う奴か。
日本の劣化版の韓国とは比べ物にならない。
 
 
mik*****さん.
猛反発してください。
そのうち、中華料理の起源も韓国になりますよ
 
 
lal*****さん.
アフォすぎるwwwwwwwww 四川料理だけで勝負しても足元にも及ばないレベルw
そりゃ中国人も怒るって。ほんと不愉快な民族だなぁ(呆)
いちいち他者を蔑む必要がどこにある? かってに自画自賛してりゃいいものを。
朝鮮人ってほんとウザイよね。
韓国料理なんて唐辛子とごま油なかったらほとんど成り立たないんじゃない?
 
 
lla*****さん.
純潔日本産の私でも
餃子ひとつとってみて焼き餃子、蒸し餃子、水餃子と、
「揚げたり炒めたりする」以外の調理法浮かぶのに。
これはきっと、韓国料理の素晴らしさをアピールするのではなく、
韓国人がどれだけ無知で国際感覚に劣っているかを
アピールする作戦なんですよ、きっと。
ふぅ…無知は罪だな。
 
 
fan*****さん.
日本人だが中華料理はマジでウマイ。
惜しむらくはちゃんとした中華料理を日本で食べると
値段が高いということだ。
それに比べて韓国料理だと?
キムチとか辛いものばかりで、腹壊すぜ。マジで。
 
 
jun*****さん.
中国人は怒る必要ないだろw
中国人が思ってる以上に中華料理はすごいよ。
それは日本人全員が認めてる事実だ。
 
 
shi*****さん.
ちなみに、キムチの起源は四川料理の白菜(バオツァイ)なんだけどなw
 
 
おい中国のネットユーザー諸君。
韓国については日本と息が合うようだな。
 
 
最近は韓国と中国でも領土問題があるそうじゃないか。
それに、韓国のKTX高速鉄道は年に50回以上も故障や事故を起こしてるくせに、中国の事故を笑ってたぞ。
 
 
中国は元宗主国様だろう? ガツンとやってやれよ。
 
 
日本は韓国に経済制裁して、経済破綻させるまで頑張るから、韓国が弱ったところで
中国から北朝鮮に圧力を掛けて南に進軍するように仕向けてくれやw
 
 
大丈夫。ソウルに何発撃ち込んでもどうせ腰抜けだから反撃できないって。
しかも、日本の兵糧攻めに逢って干上がった韓国なんだし。いい加減に、この文化泥棒の韓国の息の根を止めないと、うっとおしいからな。
  
 
韓国が綺麗に片付いたら、また仲良くケンカしようや。
んじゃ、第二作戦は任せたぞ。
 
 
tor*****さん.
この件に関しては、中国を擁護させてもらう。
中国料理のほとんどは、そこで暮らす人民の食文化であり
北は旧満州、南は福建省、香港と、極寒の地の幸、東南アジアの
亜熱帯の色濃い料理と、多趣多岐に渡る。
食に関して言えば、それは4千年の歴史があり文化があるのだ。
 
それを、たかだか、中国の属国の南半分にしか過ぎない韓国料理が
中国よりも上などと、日本人でもしないような発言を平気で暴言する。
  
 
5.中華料理に喧嘩売るとか、あほか
 
  
6.中国は好かんが、中華料理のレベルの高さだけは認めないわけにはいかない
 
  
7.どう考えても逆
 
  
8.世界三大料理にケンカ売ったw
 
  
9.きたねぇ
 
  
10.犬とウン●があるだろ
  
 
11.中華料理ほどレパートリー多いのもあまりないと思うけど
 
  
12.中華料理に喧嘩を売るなんてどう見ても負け戦じゃないか
 
  
13.ワンパターンは韓国料理だろw つか、韓国のは『料理』って呼んでいいのか?
 
  
14.ウン●まで食うんだから多様ではある
 
  
15.中国嫌いな奴でも、歴史と料理には敬意を払うくらいなのに。
まして、キムチしかない韓国風情がw
 
  
16.中華料理にキムチで宣戦布告とは…
 
  
17.俺のチンジャオロース+チャーハンにケンカを売るとはなにごとだ!
 
  
18.韓国料理が侮辱できるのはイギリスくらいだろ
 
  
19.中華なんて麺料理だけでどれだけレパートリーあるんだよと
まあ、どれだけあるか知らないけどとりあえず刀削麺と担担麺は知ってる
 
  
20.これは怒られる。
料理で中国と戦えるのは、フランスだけ。
でもフランスでも勝てないと思う。
 
  
21.餃子みたいな簡単なものでも美味いからな。
こういうのが真の食文化だと思うわ
 
  
22.四川料理は辛くても味があっておいしいけど、
韓国はただ辛くすればいいって感じだからおいしくない
 
  
gir*****さん.
ダンナに、今日のご飯は中華だよー、といったら喜ばれる。
そもそも、今晩は韓国料理よー、ってセリフはない。
焼き肉だよー、はあるけど、別に韓国料理じゃないもんな。。
 
 
記事引用元: http://www.recordchina.co.jp/a53266.html
日本人コメント引用元: http://www.acfun.tv/a/ac225463
中国人コメント引用元: http://www.weibo.com/2309846073/BjVI31bR3
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 


Sponsored Link


 
(以下、以上を読んだ中国人のコメント)
 
■ 深センさん
 
やっぱり韓国あっての日中友好だな [407 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
韓国の話をするときは確実に日本人と分かり合える気がする [339 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本にあまり期待するなよ。日中韓には奇妙な三角関係が成り立っている。韓国に対しては日中は団結し、中国に対しては日韓は団結し、日本に対しては中韓は団結する [280 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人は中華料理のことを尊敬してくれてると前から思ってた。「中華一番!」のアニメの中で中国人シェフが鍋を振るうときは必ず後光がさしてるもん [118 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
多くの中国人は日本に対する大きな先入観を持っている。歴史的背景を考えれば仕方のないことではあるが、先入観が強すぎると感じることもある。一方日本人は中国のことを過大な先入観をもって見てはいないようだ。中国のいいところをそのまま感じてくれている [98 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人のコメントには破壊力があるなぁ。韓国料理が喧嘩を売っていいのは確かにイギリスくらいだよな [100 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本にはよくないところもあるけど、言っていることは正しい。この前の端午の節句の問題の時も、日本の世論は中国に味方してくれた [109 Good]
 
(訳者注: 2004年に韓国が江陵端午祭をユネスコの無形文化遺産に登録しようとした際に、端午の節句の起源をめぐり中国との間で問題になりました。結局江陵端午祭は2005年に無形文化遺産として正式登録されました)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
韓国を挟むと日本と中国は本当に仲良く出来る [98 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
韓国料理なんてどれを食べても味が一緒じゃねーか。うまいのは辛ラーメンくらいだな [74 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
実際の日本人はかわいいやつらだよ。日本人留学生は本当にいい人が多いし、中国人と彼氏彼女になることも結構ある。歴史を忘れないことは大事だけど、中国もだいぶ成長したんだし、もうそろそろ過去の仇とかいいんじゃないか? [55 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
韓国相手には日中は常に共同戦線をはれるね [50 Good]
 
 
 
■ イギリス在住中国さん
 
もともと日本人は韓国人よりも民族的に優れてるからな。他人の良い点を素直に認められることは素晴らしい [56 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国料理は本当にいろいろな種類がある。毎日食べても全く飽きない。韓国人って毎日どうしてるんだろうな。キムチしか無いだろ [45 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人ってこういうところを本当によく見てるよね。私たちも日本人みたいに公平公正に物事を見なきゃいけないよね [41 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
かなり客観的で的確なコメントだな。どうやら四川だけで韓国には勝てるらしい。いえーい! [41 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
敵の敵は味方とはよく言ったものだ。日本と韓国が罵り合ってるのを見てるのってなんか楽しい [41 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
あなた、今日の夕ご飯は何にする?四川料理がいい?それとも山東料理?広東料理?江蘇?淮揚?福建?湖南?東北?安徽?それともキムチ? [34 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本人って中国人よりも韓国のこと嫌ってるよね。俺個人としては日本よりも韓国が嫌い [26 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
さて、青椒肉絲ご飯ができたしご飯にしよっと [39 Good]
 
 
 

 


195 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年8月27日 at 11:22 (UTC 9)

    別の翻訳サイトでは日本人の部分が全部小日本になっていたのが
    せっかく擁護してるのにマジごみだな支那は

    1. 1.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 11:39 (UTC 9)

      このコメント消されるね

    2. 1.2
      とある日本さん 2014年8月27日 at 13:55 (UTC 9)

      1さーん。(ドンドン!) 水道のメーターを見に来ましたー。
      開けてくださーい。
      1さーん。いらっしゃるんでしょー。 (ドンドンドン!!)

    3. 1.3
      とある日本さん 2016年8月26日 at 12:58 (UTC 9)

      翻訳元見てきたけど、見た限りでは全て「日本人」になってたよ。
      他の翻訳サイトが捏造したんでしょ、炎上商法ってやつ。
      ホント悪質なアフィカスが多いもんだ

  2. 2
    虚構の国の人々 2014年8月27日 at 11:34 (UTC 9)

    調理法の多様性では、炒め物、揚げ物主体で、生物を食べない中国であるが、食材や料理の種類での多様性は豊かなのでは。
    正直、韓国料理は味覚の多様性が乏しいと思いますが。
    もっとも、ピザの起源やら、世界の料理の起源が全て「ウリジナル主張」の韓国なのであれば、何処の国の料理とも比較する必要もないでしょうがね。

  3. 3
    とある日本さん 2014年8月27日 at 11:39 (UTC 9)

    ■ 武漢さん

    敵の敵は味方とはよく言ったものだ。日本と韓国が罵り合ってるのを見てるのってなんか楽しい

    今回ばかりは相手が韓国じゃなくても中華料理を擁護するぞ
    美味いものは美味いのだ

    1. 3.1
      とある日本さん 2014年8月29日 at 10:52 (UTC 9)

      マジそれ。個人的に中華は和食と同じくらい食卓になくてはならないものだから、どんな国からも擁護するわ。

  4. 4
    とある日本さん 2014年8月27日 at 11:44 (UTC 9)

    中華料理は好きだよ
    中国人は嫌いだけどね

  5. 5
    とある日本さん 2014年8月27日 at 11:48 (UTC 9)

    「引いて客観的に見る」のは難しいことだからなかなか出来ないことは分かるが、韓国は余りに「自国優位的な見方」が目立つ。
    まあ最悪それだけなら良いけど、そこから「他国は劣る」となると「あいつら馬鹿だ」としか見えなくなるんだよな。

    中国ぐらいとは言わないけど、もう少しバランスを持った賢い人が出てきて世界を見ることが出来るようにならないと、国が発展しないどころか潰れていくよ。

    中国は「共産党で、報道・言論統制」しているうちはダメだね。話し相手に出来ない。
    でも、それが無くなったらそこそこ話は出来るかもしれない、商売は無理でも。

  6. 6
    とある日本さん 2014年8月27日 at 11:52 (UTC 9)

    勘違いはするな、あくまで日本人が作った中華が最高なのであって
    中国人の造る中華は毒入りで不潔だってこと

    1. 6.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 15:38 (UTC 9)

      思い上がりも甚だしい

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2014年8月30日 at 07:04 (UTC 9)

        まったくだな。おそらく、こいつは本格的な中国料理というものを食べたことがないらしい。
        中華料理がなければ、大好物なラーメンが誕生してなかったと思うとやっぱり中国って偉大な国だと率直に思える。

        1. 6.1.1.1
          とある日本さん 2014年9月6日 at 11:26 (UTC 9)

          まあ、中国に行ってギョウザやラーメンを食べて回ってからそう言ってください。
          日本最高!ってきっとなるよ

          1. 6.1.1.1.1
            とある日本さん 2014年9月7日 at 14:08 (UTC 9)

            当然店に依るよな
            おかゆ系はハズレだったがらー麺っぽいのと焼売っぽいのはうまかった。
            でもまあ日本で食ったほうがいいね。精神的にも。陳建民万歳!!

        2. 6.1.1.2
          とある日本さん 2015年6月7日 at 10:35 (UTC 9)

          でも、
          ラーメンって元々は「中央アジア」で「中国」じゃない。
          中華料理が偉大なのは認めるケドさ。

    2. 6.2
      とある日本さん 2014年9月12日 at 22:27 (UTC 9)

      勘違いはするな、あくまで日本産の材料を使った中華が最高なのであって
      中国産の材料をつかった中華は毒入りで不潔だってこと

  7. 7
    とある日本さん 2014年8月27日 at 11:56 (UTC 9)

    支那の文化や歴史に敬意を払っている日本人は今でも多いよ
    江戸時代までずっと日本にとって学ぶべき対象だったのは事実だし
    日本人は現在の中共独裁、反日の政治体制や中国人民の低い民度を嫌ってるんだよ

    1. 7.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 13:26 (UTC 9)

      うん、そう思う。

      中国の共産党が倒れて、人民の民度が上がって、よい関係を持てたら嬉しいよ。
      ただ、民度が日本レベルになるまでに、どれ位の年月がかかるのだろうか。
      少なくとも、自分が生きているうちは無理っぽい・・・・・・・・・。

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2014年8月27日 at 23:01 (UTC 9)

        まあまず無理だね
        大陸にいる中国人の民度は昔からあんな感じだもの
        あんなに広い土地、莫大な人口を一つの王朝や政党で纏めるなんて今も昔も無理なんだよ
        いくつかの省に分かれて小さくならない限りは不可能だと思うね
        でもイギリスに統治されてた香港も前はゴミで溢れかえっててかなり汚かったけどね~

  8. 8
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:00 (UTC 9)

    こんなコメントばっかりだからツンデレとか言われるんだよお前ら

  9. 9
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:13 (UTC 9)

    ※4
    中国人が悪いのではない
    中国共産党が悪いのだ

    中国は共産党がいなくなれば少しはまともになるが、韓国は韓国人である限りよくなる事はない

    1. 9.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 13:07 (UTC 9)

      実際に共産党が中国の文化を破壊し中国を卑劣で凶悪な国にしてるのは事実だけど
      共産党が実権を握る以前も、近代を見ても民度が高かったとうはいえないような?
      中国は戦時中も自国民を大虐殺したり酷い事ばかりやってたし。
      日本軍による死傷者より中国人同士で虐殺し合ってた被害者の方が多いよね。

      でも中華料理が美味しいのは認める。

    2. 9.2
      とある日本さん 2014年8月28日 at 01:03 (UTC 9)

      あのー
      戦前に多くの日本人居留民を惨殺したのは、
      党に関係なく、そこいらの支那人なんですが・・・。

      1. 9.2.1
        とある日本さん 2014年9月6日 at 08:41 (UTC 9)

        んー、でも中国残留孤児を育ててくれたのは中国人だし
        その子達に冷たくしてしまったのは、さすがに日本が悪かったと思う
        そして怒羅とか出来たの考えると…
        不思議なのは朝鮮残留孤児なんて聞いたことがないし
        それ考えると中国人は個人個人は本当の意味で優しいんじゃないかと思う
        ただ、中国も朝鮮も金にめっぽう弱く目が眩んでしまうとこは気持ち悪いけどね

  10. 10
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:20 (UTC 9)

    >韓国に対しては日中は団結し、中国に対しては日韓は団結し、日本に対しては中韓は団結する

    中国に対して日韓は団結しないんじゃないかね。
    単にアメリカの顔を立ててるだけで、実際には日本にとって韓国なんかどうでもいい。
    どちらかと言えば、韓国は中国側に寝返る方だと思ってるしな。

    1. 10.1
      とある日本さん 2014年12月31日 at 23:30 (UTC 9)

      実際に連中は何度も裏切ってるじゃん。対日に限らずに。
      一度裏切ったものは何度でも裏切るから、2度と信用してはならないし、
      決して温情を与えてはいけないよ。自分が損したくないならね。

  11. 11
    誰某 2014年8月27日 at 12:23 (UTC 9)

    >敵の敵は味方とはよく言ったものだ。
    >韓国に対しては日中は団結し、中国に対しては日韓は団結し、日本に対しては中韓は団結する

    日本人をわかってないんだよなぁ。
    日本人は、「嘘」と「ねつ造」と「他人を陥れるような卑怯な奴」が好かないだけなんだよ。
    日本人の多くは、中華料理の多様性や、文化的背景を認めるからこそ、それらの点に無知蒙昧で恥知らずな主張をしている韓国を批判してるだけ。
    韓国が嫌いだから、中国の味方をしてるわけではない。
    同じく、中国が嫌いだからといって、日本が韓国の味方をすることもありえない。

  12. 12
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:34 (UTC 9)

    食い物には異常に拘る日本人は相手が誰であれ正当に美味い不味いの評価を下す

  13. 13
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:35 (UTC 9)

    敢えて言うが、中国も朝鮮もどっちもクズだということで、中国と朝鮮の二カ国を比べた場合に若干中国に分があるということだ

    1. 13.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 01:05 (UTC 9)

      同意
      朝鮮人はまさにキチガイ
      支那人は残虐非道
      その違いだけ

  14. 14
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:54 (UTC 9)

    餃子、ラーメン、麻婆豆腐、春巻き、エビチリ
    八宝菜等々、実際好きなオカズは中華ばっかだわ
    香辛料と甘辛の絶妙なバランスがたまらん

    1. 14.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 14:27 (UTC 9)

      お前のあげてる料理のうち、餃子とラーメンは日本で独自進化したもの。
      さらに、エビチリと八宝菜は、珍健民(珍健一の父親)が作り出した、日本発祥の中華料理。
      つまりカレーみたいに日本人の好みに合わせて作られたもので、本場には存在しない。

      だから、日本風中華料理なら正解だが、本場でないぐらいは覚えとけよ。

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2015年11月30日 at 14:42 (UTC 9)

        ネトウヨきもいよ….

  15. 15
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:57 (UTC 9)

    「韓国にある中華料理は揚げ物炒め物しかない」ってことじゃね
    ラーメンは日本のインスタントが向こうでは市民権得てるし
    韓国人に中華料理が作れるとも思えないし

    1. 15.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 13:15 (UTC 9)

      世界中にある中華街だけど韓国にはないらしいからね
      中華料理の事よくわかってなさそう

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2014年8月27日 at 23:08 (UTC 9)


        韓国にも中華街はありますよ
        韓国内で朝鮮人と中国人が殴り合って中華街をぶっ壊されたことは昔あるみたいだけどね
        何事件だったかは忘れたけど、その時は確か日本でも在日と華僑が殴り合い殺し合いしたという迷惑なものだった

        1. 15.1.1.1
          とある日本さん 2014年8月27日 at 23:10 (UTC 9)

          朝鮮排華事件でした

    2. 15.2
      とある日本さん 2014年9月2日 at 23:22 (UTC 9)

      つうか、こいつが場末の安飯屋でしか中華食ったことないだけちゃうか?

      ちなみに日本料理ディスっているドラマもあったらしいが、日本で放送するときは該当部をカットしていたらしい。
      中国ではカットしないどころか思いっきり字幕までつけて放送だからな。
      中国人を見下し過ぎといおうか、間が抜けていると言おうか・・

  16. 16
    とある日本さん 2014年8月27日 at 12:59 (UTC 9)

    そもそも中華料理の伝統を築きあげてきた先人たちって
    今の中国人と関係あるの?

    1. 16.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 13:41 (UTC 9)

      例え新たに生み出していなかったしても
      引き継ぐ事も重要だと思うわ

  17. 17
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:02 (UTC 9)

    まぁ、朝鮮料理は論外として、中国料理も過大評価なんだよな。
    医食同源の発想はたいしたもんだけど、ほとんど実践していないというか、迷信をたぶんに含んだものだからな。
    そもそも現在の中国料理の形が完成した時代の中国医学なんて、医学として退化しまくりだったわけで、
    大した効果が期待できるわけもなし。
    それに旨みの概念もないから、味に深みや連続性がない。本土の料理人の作った餃子なんて、本当に驚いたわ。
    ニンニクとか使わないのは知ってたが、まったく野菜使わないから肉の味しかしない。合わせ出汁とか基本的な技法
    として存在してないのな。麺も腰がない。
    量的拡大はしたが、一転集中で「味」そのものの探求してこなかったのが、中国料理じゃないかね。
    まぁ、中華街で食う広東料理とか美味いものは美味いんだけどね。

    1. 17.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 13:50 (UTC 9)

      流石に中国本土で餃子に野菜を使わないは無理があるわw
      中国語で餃子のレシピを検索するだけで様々な餃子が出てきたよ

    2. 17.2
      とある日本さん 2014年8月27日 at 14:03 (UTC 9)

      返還前の香港の屋台で喰った粥とチマキ
      台湾で喰った飯全般
      横浜中華街で喰った点心
      全部美味かったが、何処でも同じように言われたこと

      「料理人はみんな共産党から逃げてきた。もう本土には料理というべきものは残ってない」

      嘘か本当かは知らないが
      要するにうまいうまいと言われてる中華料理は、中国人が作っているものではなく
      在外華僑の料理人が作っているものなのかもしれない

      そういえば最近中国人がやってる怪しげなチェーン店があちこちにできてきたが
      どれもみなメニューは日本のレシピに従ったものばかり

      1. 17.2.1
        とある日本さん 2014年12月31日 at 23:39 (UTC 9)

        ああ、何度か食ったけど、日本風にラーメンと半チャーハンのセットとか
        ギョーザライスとかあるのな。w

        食えないほど不味くはないんだけど、全体的に薄味で、なんかこれじゃない感があるよな。
        本場並みに香辛料や油使われたら日本人の口には合わないかもだけど、
        もう少しコクというかうまみがあってもいい気がする(ただし化学調味料を入れ過ぎずに)

  18. 18
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:03 (UTC 9)

    歴史歴史ってお前らの教わってきた歴史が捏造だらけっていつになったら気づくんだよw
    中国人は中国人を信用しないくせに、なぜ歴史問題になると中国人が公表している歴史を信じるのか。

  19. 19
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:03 (UTC 9)

    中華料理は素晴らしい
    だが衛生管理は劣悪

  20. 20
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:05 (UTC 9)

    人間食べる支那。ウンコの朝鮮。  どっちもどっち。

  21. 21
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:06 (UTC 9)

    犯島に宮廷料理が残っていたとしたら、ほぼシナの劣化複写品じゃないの?
    コピー商品でも精進してオリジナルを超える場合はあるかもだけど、犯島においては?

    嘗糞文化とか云う物については、元の漢方薬から異様に独自の発展を遂げたようですがね。
    他国では害にしかならないような代物なのに薬効が現れるように体質変化まで起こすなんて凄い事ですよね。
    (もはやヒトという路線を外れて暴走しているような。)

  22. 22
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:11 (UTC 9)

    まぁ、支那人も日本料理は生ものしかないとか、平気で言ってるから
    どっちもどっちなんだよな。

    こいつらソース確認したり、実地で調査しようとは絶対しないから。

  23. 23
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:13 (UTC 9)

    うん、中華料理はうまいよ
    ただ、日本国内で中国で修行した料理人が、国産の材料使った場合に限るけどね。

  24. 24
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:17 (UTC 9)

    別に シ ナ 人 を擁護している訳では無い日本人は嘘が嫌いなだけ
    お前ら シ ナ 人 の嘘も嫌いだよ

  25. 25
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:19 (UTC 9)

    >>中国に対しては日韓は団結し、
    え・・?

    1. 25.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 23:24 (UTC 9)

      むしろ「中国さん!はよ韓国潰せや!」と応援している姿が見えるよね

    2. 25.2
      とある日本さん 2015年3月8日 at 21:09 (UTC 9)

      お、おう・・・ってなるわwww

  26. 26
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:21 (UTC 9)

    韓国料理など無い
    あるのは名前を変えたり、素材にキムチ加えたとかのパクリ料理ばかり
    パクっても自国料理と言うまで昇華したのなら話は別だが、そんなの無い。
    ああ、一つ有ったな。
    昔ゴチで出てきた韓国料理。アレは韓国料理って名乗っても良いかもなw

  27. 27
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:24 (UTC 9)

    美味い不味いよりまず、安全かどうかだ

  28. 28
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:27 (UTC 9)

    何でいっつも喧嘩腰なの韓国は・・・悲しくなってくる

    1. 28.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 23:26 (UTC 9)

      弱いから
      自信がないから
      相手に強く出られる前に自分が強く出なくちゃという相手への恐怖心が半端ないから
      でしょう?

  29. 29
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:28 (UTC 9)

    中華料理うまいよなー
    昔北京言った時北京ダック食ったけど味噌が絶品だった
    お茶も種類が豊富で香りよかったし
    近所の中華料理屋もマーボー超・うまい

  30. 30
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:31 (UTC 9)

    中華料理は好きだが大朝鮮とは仲良くしようなんて思わんよ
    あくまで韓国よりマシ程度な認識しかない

  31. 31
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:35 (UTC 9)

    中国人は嫌いだけど中国の文化と中華料理は好きだよ。
    昔の中国から学んだ文化がいっぱいあるし、三国志も素晴らしいしチャイナ服も素晴らしい。
    中華料理だって文句なしに美味いし餃子も青椒肉絲も麻婆豆腐も大好き。
    韓国料理が勝てるわけがないだろ。

  32. 32
      2014年8月27日 at 13:35 (UTC 9)

    そんな素晴らしい食文化を持ってんだから衛生観念とかちゃんとせえよ
    レシピは優れてるけど料理人が毒手で調理してるようなもんじゃねえか

  33. 33
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:49 (UTC 9)

    韓国料理って唐辛子使いすぎて味覚破壊してるよな
    辛くなきゃ美味くないではなく、美味くないから辛くして誤魔化してるだけでは?
    綺麗に盛り付けしても、グチャグチャに混ぜ合わせて見た目残飯にして喜んで食うのはどうかと思う

    北朝鮮と比較するべき
    中国相手に比較するとか、コールド負けに決まってんだろ

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年1月1日 at 00:00 (UTC 9)

      四川料理は辛いけど、辛さに負けない旨味やコクがあるから、バランスが保たれているんだと思う。
      食後に喉は乾くけどね。

      朝鮮料理はただ唐辛子の味があるだけ。一説によれば朝鮮人は旨味を感じる事が出来ないらしい(真偽不明)
      なんとかいう赤いカップ麺を一度食ったが、トウガラシの味しかしなかった。こんなん食いもんちゃうやろ。

      その上、口内調理という高等技術も使えないので、おかずを白米に乗せて食べるのを面倒がって
      何でもかんでも先に混ぜてしまおうとする。結果、どんなに高級食材を綺麗に盛り付けてきても、
      食べる前に残飯状態になる。

      正直言って四川料理との比較でさえ冒涜だわ。

      あちこちからパクってきた料理を小手先でコピーできるかもしれないけど、オリジナルを越える物には
      未だ出会ったことがない。

  34. 34
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:51 (UTC 9)

    何を敵にしたところで中国とも韓国とも相容れません

    以上

    1. 34.1
      とある日本さん 2015年2月2日 at 23:08 (UTC 9)

      どっちかを選べ、さもなくば一族郎党皆殺しと言われたら
      おれは中国を選ぶけどな

  35. 35
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:55 (UTC 9)

    は?
    フランスや中華より日本料理のほうがうまいだろ
    イタリアンは認める

    1. 35.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 19:21 (UTC 9)

      おいしさは好みだけど世界三大料理は色んな国や民族の集大成みたいなとこがあるから日本料理じゃ幅が狭い
      とくに中国は世界中で貿易してたから具材が豊富で香辛料も色んな種類を使うから
      歴史を考えるとフランス、トルコ、中国はやっぱり不動だと思う

      1. 35.1.1
        とある日本さん 2014年9月2日 at 23:31 (UTC 9)

        中仏は認めるけど、トルコ料理?
        何でもかんでもトマトとオリーブで煮込んだ地中海料理の出来損ないみたいなものしか食ったことないわ。
        大体、トルコなんてイスラム国家だろう?
        食にタブーのある料理に美食を語ることは認めない。

        ちなみに現在のフランス料理は、イタリアの宮廷料理がルーツらしい。それだって元をたどれば
        マルコポーロが中国から持ち帰った中華の亜流というのは、ちょっと乱暴かな?

        1. 35.1.1.1
          とある日本さん 2014年9月12日 at 22:31 (UTC 9)

          今お前は懐石料理を全否定した

          1. 35.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年1月1日 at 00:18 (UTC 9)

            そもそも世界3大なんとかっていうのは、2つは誰も文句の付け様はなくとも
            必ず一つはクエスチョンマークがつくんだよな。
            俺は3大料理とやらはトルコのガイドブックでしか見たことがないわ。
            聞いた話じゃなんとかいう高名な料理人が大昔に提唱した戯言が元になっているらしいが
            その料理人、名があるだけでよほど選択肢が乏しかったと見える。

  36. 36
    とある日本さん 2014年8月27日 at 13:58 (UTC 9)

    中華料理の多様性や奥の深さは議論の余地はないけど
    地溝油のせいで随分ケチがついた

    和食が中華に肩を並べたとは言わないけど
    誰が決めたか分からん世界3大料理を今選定したとしたら
    かなりの確率で和食も3番手には食い込むんじゃないだろうか
    だってトルコ料理だろ?知らんやん

    1. 36.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 14:09 (UTC 9)

      日本料理が1番というのはわからんけど

      すくなくとも日本の食は世界一

      1. 36.1.1
        とある日本さん 2015年1月1日 at 00:08 (UTC 9)

        昔は日本料理は中国料理の亜流という位置づけされていたことがあるらしいが、
        今はまるっきり別系統という見解が主流らしい。

        でも文化的なものに優劣をつけたりランキングする必要はないんじゃないかな?
        あくまで個人の好みに属する問題でしょ。

    2. 36.2
      とある日本さん 2014年8月27日 at 14:56 (UTC 9)

      別に世界三大とかに入らなくても、日本食の味は変わらないし、むしろ入ろうとかいう運動なんて起こって欲しくないね
      まるでテョンみたいな思考だしよ

    3. 36.3
      中国からの友人 2015年7月16日 at 22:53 (UTC 9)

      私が言いたいのは、韓国人にとって中華民族の文化を世界遺産申請を持ってきて、中国人は一人で楽しんで、いわゆる抗日ドラマ実は神靑少年誰一人見たくて、90%以上の人が非常に撮って誇張して、私もとても奇怪で、このドラマは何ていき
      実質的に今神は基本的に少なくて抗日ドラマとか聞いたのですが、あなたたちの日本人は好きな中華料理と「還珠格格』、楽しかった!!!私たち中国人もマイクロブログによると、中国と日本の友好の2つの国では韓国の

  37. 37
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:10 (UTC 9)

    >>中国に対しては日韓は団結し、

    絶対無いな。何の話してんだ?

    1. 37.1
      とある日本さん 2014年8月30日 at 07:09 (UTC 9)

      同感
      単に韓国の主張が支離滅裂すぎるから、中国と意見を一致しているだけなんだよな。

  38. 38
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:12 (UTC 9)

    なんで自分の国の料理を自慢ために、他国の料理をけなすのかな
    どの国の料理でも、おいしい料理、工夫された料理があると思う
    他の国の美点を素直に見ることができないのがあの国のあの国たるゆえんだろうけど
    そんなことだから視野が狭くなるのにね

  39. 39
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:13 (UTC 9)

    中国に関して韓国は
    「お前が言うな」だよなw

    韓国が中国に垢野郎「テノム」といえば、おまエラこそウンコと共存して生活してたくせに

  40. 40
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:15 (UTC 9)

    どれだけ中国を罵る人間でも、中華料理を全否定出来ないんだよね。
    互いに最低限の理解もなければ、いざ戦争となった場合歯止めの利かない総力戦になっちゃう。
    片手で握手、片手に短刀というのが結局の処、定番なんだろうね。
    韓国は最近両手に短刀だから上手く行かないんだろう…。

    >>36
    和食が三大料理???
    中国を失くしてもフランス、イタリア、トルコになるだろ。トルコ料理は中央アジアと中近東、バルカンの料理が結実したもので、ドネルケバブなんてのはただのファーストフード。知らないのはあんたが無知なだけだよ。
    自分の知識だけで世界を計るなんてのは、この韓国ドラマと同類やん。

    1. 40.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 00:52 (UTC 9)

      >トルコ料理は中央アジアと中近東、バルカンの料理が結実したもので

      日本にも中国やインドやイタリアの料理が結実して独自の進化を遂げた本家に顔向け出来ない料理がある訳で
      あんたの言い草は「和食はトルコ料理には敵わないよ」と言ってるように聞こえる
      トルコと日本の食の優劣を競うのはナンセンスだが、ならば和食を卑下するのも可笑しな話だ

      実際、世界中のインプットソースから独自の進化を遂げちゃった料理を日本食(≒和食)と包括するならば
      ミシュランを引合いに出すまでもなく日本の食文化のレベルは恐らく世界の三指には充分入るレベルな訳で
      トルコ料理の発展の経緯は認められるけど日本のパチモン料理群は日本食とは呼べない、
      じゃあ筋が通らんと思うが、どうよ?

    2. 40.2
      とある日本さん 2015年1月1日 at 00:47 (UTC 9)

      ふーん、すごいねあんた。
      他人を無知呼ばわりできるくらいだったら
      相当西アジア料理には造詣があるんだろうね?
      まあ、トルコ料理と聞いて、真っ先にドネルケバブの話をするくらいなら
      程度は知れているけどね。
      次はドンドルマについてでも語ってみますか?w

  41. 41
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:22 (UTC 9)

    支那の料理って文革以降支那大陸でまずくなったけど、シンガポール台湾、日本で食う支那料理はうまいぞ。奇無知を肴に糞酒で晩酌するチョソの料理自慢に頷くのはチョソだけだよ♪

  42. 42
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:23 (UTC 9)

    これは韓国がアホすぎる
    こと多様性に関して中華料理の右に出るものは無いだろ
    そもそも韓国料理なんて四川料理一つにすら遠く及ばない

  43. 43
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:24 (UTC 9)

    食文化に優劣なんぞ無いよ
    どの国家も2000年以上続いてるんだから、そこに根付いてる食文化ってのは唯一無二の物
    そういう「文化の優劣」を争うのは俺は愚の骨頂だと思ってる
    韓国だろうが中国だろうがこれに関しては不快だわ

    1. 43.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 14:41 (UTC 9)

      そう思いたいんだがどう見ても、あの国は中国の劣化であり、日本の劣化にしか見えない。

    2. 43.2
      とある日本さん 2014年8月27日 at 15:18 (UTC 9)

      万年属国のエベンキ朝鮮猿に、独自文化なんて何一つありませんよ?

      それと下朝鮮は、わずか60年の歴史しか無い世界でも最小の弱小後進国ですから

      現実を直視しないと駄目

  44. 44
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:37 (UTC 9)

    まあ日本人の場合は恥をかきたくないってのがあるから自分で調べて真実を知るところが大きいってのがあるよね

    中国人は情報が行き届いてない現状があるからちゃんとインプットされてる人なら普通に付き合える
    韓国人は変なプライドが恥という概念を凌駕して嘘でも何でもとにかく自分は正しい、間違ってるなら情報元に言えとなりがち

    まあ全てがそうとは限りませんけど実体験としてこんな感じで捉えてます

    1. 44.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 15:20 (UTC 9)

      正確に言うと、朝鮮人の場合のそれは自尊心(プライド)では無いんだよ。

      単なる『劣等感』

      日本や中国の属国だった歴史しか持たない、惨めな民族が抱える病的なまでの劣等感。
      その単なる裏返しに過ぎない 。
      だから必死で「どうニダ?ウリたちは凄いニダよ?凄いニダよ?」と叫び続けなければならない。

      それがいかに滑稽であり、醜悪で気持ち悪いと思われているか、
      そんなことすら、病的な劣等感で目のふさがっている朝鮮人には、理解することが出来ない。

      哀れな民族だと思う。

      1. 44.1.1
        とある日本さん 2015年1月1日 at 00:59 (UTC 9)

        中国は自信があるから、他者を貶めてまで優越感に浸る必要がないだけだろ。
        彼らのつく嘘はあくまである対象から目を背けるための物だから、仮に真実を悟ったとてどうという事はない。

        対して半島の連中は、嘘を信じることによって自らの存在を保持してきた。
        真実を知ることは精神の崩壊を意味するんだよな。まあ元から壊れているから傍から見てる分には
        大して変わったようには見えないかもしれないけど。

        1. 44.1.1.1
          とある日本さん 2015年5月8日 at 14:06 (UTC 9)

          中国の嘘の対象は他人
          朝鮮の嘘の対象は自分

  45. 45
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:38 (UTC 9)

    ちゅうごくさん、いろいろまかいぞうしてごめんなさい

  46. 46
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:57 (UTC 9)

    下水油とか毒野菜の問題があるにしても、
    本来の調理法自体は卑下されるようなものでは無いね。

  47. 47
    とある日本さん 2014年8月27日 at 14:59 (UTC 9)

    >中国に対しては日韓は団結し

    しませんよ

  48. 48
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:14 (UTC 9)

    中華料理が油っこいものばかりというのは間違いじゃないけどね。
    綺麗な水が使えないことが前提の料理だから、どうしてもそうなる。
    韓国料理は辛い・臭い・見た目悪いの三拍子が揃っているので、
    全く食欲がわかない。

  49. 49
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:15 (UTC 9)

    そうだよね~ \(^o^)/みんなも野良犬の糞便まみれの韓国産キムチ食べようよ~~~~~!!!

      ..         ■■■■■■
       .        ■       :■  
       .        iii     ̄” “ ̄..ii  
       .       |::  _\  /_| モグモグ
      ..         〈 ___  ::.|| __〉  <寄生虫の卵まみれの韓国キムチうまいニダ
      ..           |    ●●.: |    犬の糞尿まみれの韓国キムチ最高ニダ
                \    )~ _/        ξ
            /⌒ヽ´         ^ヽ     ノ)   
    .       /                 ヽ.  , (;:.:.__) ξ
          /   ==ァ’⌒つ..__      ヽ  l  (;;:::.:.__::;)
          /   ==/ ´二ユ二ニ=   |  | (;;:_:.__゚.:.:⌒)
          |      {   ィ´        | ヽニ二二二二フ)
    .      \   / .丿         |  ヽ>(^(^ーァ’´

    韓国産キムチから寄生虫の卵、野良犬の糞が見つかる 日本へも輸出
    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3c/c16bf13e4c389fd64c59f51f91a81fb0.jpg
    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/24/8f63653df561b702d1ae2285a77ac977.jpg
    韓国のキムチ工場では食べかけのリンゴで味に深みを
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16732035
    韓国食品の危険性 ネット販売のキムチから幼虫とカエル
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16732021
    不衛生すぎる韓国のキムチ工場 冷蔵庫にはウジ虫・・
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16731897

  50. 50
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:25 (UTC 9)

    いやだってどう考えたって韓国料理より中華料理のほうが格上だし。
    これは日本国民の総意だろ。

  51. 51
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:36 (UTC 9)

    日本人がやってる中華料理屋さんって町中にあるし、聞かれれば麻婆豆腐とか
    チンジャオロースとか北京ダックって浮かぶけど

    韓国料理は?って聞かれたらキムチぐらいしかわかんねえもん。
    街中で韓国料理屋なんてないし(あるところはあるけど)

  52. 52
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:38 (UTC 9)

    実際に凄いものは凄いと認めるのが日本人

  53. 53
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:40 (UTC 9)

      ★みんなも発ガン性物質&糞尿まみれの韓国食品食べようよ~~~~~★

    \(^o^)/糞尿サムゲタン人糞 参鶏湯 発癌性サムゲタン 癌誘発 参鶏湯\(^o^)/

    ■辛ラーメンの農心(ロッテ工業株式会社) ラーメンスープから発ガン性物質を検出=韓国

     辛ラーメンで知られる韓国の食品会社・農心が販売するラーメンやうどんなど6種類のスープから、
    発ガン性物質のベンゾピレンが検出されたことが明らかになった。

    韓国のテレビ局MBCによる報道をもとに、複数の韓国メディアが24日、相次いで報じた。

    世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所は、1級発がん物質に分類しており、人体に蓄積された場合はガンを誘発し、突然変異を起こす環境ホルモンとされている。

     韓国の食品医薬品安全庁が6月、農心をはじめ、国内に流通するラーメン・うどん製品のスープ30種を調査した結果、農心では「ノグリ(たぬき)」袋ラーメンやカップ麺の「セウタン・クンサバルミョン(エビスープの大きなどんぶり麺)」など、人気の高い商品からベンゾピレンが検出された。
    しかし、この結果に対し、食品医薬品安全庁と農心側は回収措置を取らなかったと報道された。

    農心の関係者は、今後、問題の製品を回収するかどうかについて「製品が安全だと判断して販売を続けていた。
    人気の商品だけに、会社の経営陣は回収するかどうかを議論しており、まだ決定していない」と述べたという。

    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121024-00000036-scn-kr

  54. 54
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:49 (UTC 9)

    中華料理本当に大好き
    でも毎日は食べられないな

    1. 54.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 11:36 (UTC 9)

      昼飯はいつも中国人経営の中華屋にお世話になっているんだが、毎日食っても飽きずに楽しめるのには驚いた。
      メニューは向こうの家庭料理なんだけど、流石は特級厨師のいる店というべきか。
      炒め物は脂っこさを感じさせず食べやすいし、シンプルな蒸し鶏がなかなか美味い。
      刀削麺も美味いよ。

  55. 55
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:52 (UTC 9)

    日本人に合うように作られた中華風料理は好き

  56. 56
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:56 (UTC 9)

    中国料理にないのは生食文化くらいなもんじゃねーの?
    ほかのはだいたい網羅してるだろ
    焼き、揚げ、炒め、蒸し、宮廷料理、細工物、発酵物、干物、昆虫食、ゲテモノ、ジビエetc

  57. 57
    とある日本さん 2014年8月27日 at 15:59 (UTC 9)

    俺の場合、ガッツリ食いてえ~、でまず考えるのが、ハンバーグと中華全般。

  58. 58
    名無し 2014年8月27日 at 16:04 (UTC 9)

    韓国料理なんて見た目も酷いよね…
    全部ぐちゃぐちゃに混ぜてるのばっか。

  59. 59
    とある日本さん 2014年8月27日 at 16:06 (UTC 9)

    朝鮮人 口にするだに汚らわしいわ
    シナ人もチベットやウイグルになにやってるか見ろ
    それから4千年の歴史とかあんまり噴くな
    シナの要人が日本に来て日本は皇紀2600年と聞き
    じゃあシナは4000年にしようと法螺ふいただけだ
    まに受けてる人いるんだ

    中華なら蛙のからあげが滅茶おいしかった
    北京飯店だったかなあ  昔の話だが
    ふかひれも絶品だ

  60. 60
    とある日本さん 2014年8月27日 at 16:08 (UTC 9)

    あ!ビビンバがあったか!キムチ以外にも知ってたわw

    1. 60.1
      とある日本さん 2015年1月1日 at 01:10 (UTC 9)

      ビビンパは戦後在日が日本で開発した料理と聞いている。

      ちなみに焼肉も同じ
      進駐軍から牛の臓物を払い下げて貰って闇市で焼いて売ったらしい。
      元々半島にはブルコギのように肉を煮る文化はあっても焼くことはしなかったらしい。

  61. 61
    とある日本さん 2014年8月27日 at 16:13 (UTC 9)

    極東でひそかにとばっちりをくらうブリテン

    1. 61.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 11:26 (UTC 9)

      思った

      1. 61.1.1
        とある日本さん 2015年1月1日 at 01:18 (UTC 9)

        皆忘れているんだから、わざわざ蒸し返してまで英国をディスるのはやめろよ。

        UKにだって立派な食文化はあるんだぞ。
        まず魚と芋の揚げたやつだろ、
        それから えーと 肉と腎臓のパイ
        ああ ウナギのゼリー寄せもあったな (ウエップ
        それにハギスを忘れてはいけない・・・

        ごめん、ちょっと酸っぱい物がこみ上げて来たから落ちるわ。

  62. 62
    とある日本さん 2014年8月27日 at 16:19 (UTC 9)

    中韓どちらも政府によって反日に洗脳されているわけだが
    それでも尚、歴史的な事情を鑑みれば中国の反日には理解できる部分はある
    だが韓国に関しては一から十まで捏造しすぎて全く同情の余地なし
    元々中国の奴隷みたいなものだったのを日本人として人間扱いしてやったのに
    それを無視して侵略されたと嘯きやがる
    不快害虫超汚染ヒトモドキは存在自体が悪

  63. 63
    名無しの渡来人 2014年8月27日 at 16:38 (UTC 9)

    良くも悪くも中国は様々な点で競うに値するけど、韓国とは同じ舞台で争う項目が殆んど見当たらない。

    中国には好きになる要素があるけど韓国には何かあるの?

    俺別に嫌韓じゃないけど知識欲を刺激する事柄が無きに等しい国って印象なんだよなぁ。

  64. 64
    とある日本さん 2014年8月27日 at 16:45 (UTC 9)

    中国の歴史はマジでスゲーわ!!
    あれはロマンです
    韓国の粉飾歴史捏造ドラマとは大違い

    あと、中華料理を嫌いになるなんて事はできない(笑)

  65. 65
    とある日本さん 2014年8月27日 at 16:47 (UTC 9)

    韓国と比べられる国は存在しないよ
    悪い意味で
    中国は韓国と比べれば天と地の差がある
    しかし中国は食材どうにかしてくれよ
    環境汚染そろそろ改善しないとやばいと思いますよw

  66. 66
    とある日本さん 2014年8月27日 at 17:01 (UTC 9)

    いや、持ち上げてるわけでは無くてね、
    だって、醤油も味噌も豆腐も…

  67. 67
    とある日本さん 2014年8月27日 at 17:02 (UTC 9)

    日本に何年か住んで、日本の文化にもまれた中国人が悪さするってあんまり聞かないけど、日本に何年か住んで日本の文化にもまれても突発的に悪さするのが韓国人!この違いは大きい!

    1. 67.1
      とある日本さん 2015年1月1日 at 01:35 (UTC 9)

      中国人は長年住んでりゃあ現地に同化してしまうだろ。
      それはそれでまた厄介なんだけど・・・。

      韓国人は長年暮らしていても、自己正当化のために真偽の判らぬ母国の文化とやらを持ち出してくることがある。
      「だったら誰も止めないから帰ってどうぞ」と言われたら、伝家の宝刀「差別」を持ち出す。

      ここは多文化主義を目指す移民国家じゃないんだ。郷に従えないものに無理していてもらう必要はない。

  68. 68
    とある日本さん 2014年8月27日 at 17:09 (UTC 9)

    中国の歴史と中国料理は凄いね。
    素直に敬意を払うよ。

    あと武術。
    日本の方が優れてると思ってたけど、やってみて深くまでよく研究されてるものだと感心した。

  69. 69
    とある日本さん 2014年8月27日 at 17:25 (UTC 9)

    自国の料理が一番口にあって当然だし、一番好きで良い。
    ちょっと譲ってこれが世界一と誇るのも自分で思うだけなら認めるが、他国の料理をわざわざ引き合いに出す必要はない。
    しかもよりによって中華料理と比べるとはw
    ってかドラマのセリフ?
    日本ならこのセリフを使うとしたら、「性格の悪い奴」の描写になるだろうな。

    フランス人はフランス料理を世界一と誇っているだろうが、それでも中華料理は認めていると思うぞ。

  70. 70
    あ 2014年8月27日 at 17:28 (UTC 9)

    正直言って世界的にいえば中華料理はアジア№1だろ
    アジア料理の中で圧倒的に西洋で親しまれてるし
    衛生面とか言われそうだけど、高級系だとまったくそんなことはない
    よう韓国が中華を馬鹿にできるな

  71. 71
    とある日本さん 2014年8月27日 at 17:31 (UTC 9)

    中国はキライだけど中国料理は好きだし認めてるよ
    それから、韓国もキライだけど韓国料理もキライ。

  72. 72
    とある日本さん 2014年8月27日 at 17:34 (UTC 9)

    中華料理は国家試験があったんだっけ漫画の知識だけど
    懐石・板前・イタリア・フランス・中華の世界は厳しいと思うな
    簡単に一人前にはなれん
    修行し免許皆伝し看板出す・本場へ武者修行し本場の味を超えて店構え
    職人の世界奥が深い世界だと思うね

    がしかし、今の中国で中華料理は怖いな
    日本の中華街に限る

  73. 73
    とある日本さん 2014年8月27日 at 18:03 (UTC 9)

    ということで今日のウチの晩ごはんはマーボ豆腐です。

    キムチ?
    便所にでも流してしまえ(゚Д゚ )

  74. 74
    とある日本さん 2014年8月27日 at 18:19 (UTC 9)

    日本人が好きなのは日本で作った中華料理だな
    油の量とかシナとは別物

  75. 75
    とある日本さん 2014年8月27日 at 18:43 (UTC 9)

    中国人、とりわけ20代くらいの若い中国人は、本当に日本人と殆ど変わらない感覚だし、
    学生時代の文化の違いなのか、むちゃくちゃ真面目な人ばっかり。
    まあ日本に留学してきたり日本で就職するような人は坊っちゃんお嬢さん育ちが多いせいかもしれんけど。

    悪いのは中国共産党だということも分かっていて、言えないけどね(笑)とかいう感じ。
    監視社会と一党支配の報道下でも、比較的客観的に物事をみて適当に中国社会に合わせて生きているって意味で
    結構やっていける所多いよ

    それでも中国政府の工作で中国人の0.01%でも暴動させるようにすれば、日本のデパート襲撃みたいなことが成り立つくらいの人口なんで、報道次第で悪い印象を持つのは仕方ないけどね。

    国民自身が悪意を作り続ける韓国人と、政府が生きのこるために圧政で押さえつけてそれに気づいている中国人は
    まったく違ういきものだ

  76. 76
    とある日本さん 2014年8月27日 at 18:59 (UTC 9)

    中華料理はいいんだけど素材が怖いぜよ

  77. 77
    とある日本さん 2014年8月27日 at 20:11 (UTC 9)

    11月のAPECに向けて9月以降はこういう記事が増えて度々出てくるんだろうなw

  78. 78
    名無しのあたし 2014年8月27日 at 20:20 (UTC 9)

    小さい頃は年に2,3回行く貴重な外食は必ず中華料理店と決まっていた。
    最高に美味しくて幸せな時間だった。
    もう30年前のことだけどな。
    だから今でも中華は世界一の料理だと認識してる。

  79. 79
    とある日本さん 2014年8月27日 at 20:29 (UTC 9)

    辛い物が苦手だから韓国料理は食べたいと思わないけど、それでも四川料理は辛そうだけど食べたいと思う。

    韓国の料理はねぇ…何でもかんでも唐辛子ドバーでただ辛いだけに見えるのよねぇ。

  80. 80
    とある日本さん 2014年8月27日 at 21:01 (UTC 9)

    チュウカン対日本、あり。日中対姦国、あり。日かん対中国、ネーよ。

  81. 81
    とある日本さん 2014年8月27日 at 21:05 (UTC 9)

    別に擁護はしてないだろ全て事実なのだから
    朝鮮料理なんて味も盛り付けも何もかもゴミでしか無い
    辛い食べ物が嫌いな俺でも麻婆豆腐は旨い
    辛くない食べ物も数えきれないほど有るしな

    中華を貶めているのが現在の中国人
    下水油やら毒食品やら中華料理を辱めている現在の中国人は偉そうに出来ないけどな

  82. 82
    とある日本さん 2014年8月27日 at 21:11 (UTC 9)

    中国にしろ韓国にしろ、安心な国内産の食材の料理なら食べるよw

  83. 83
    とある日本さん 2014年8月27日 at 21:26 (UTC 9)

    尖閣国有化以前の話かな。。。
    国有化以前の日中間の雰囲気はこんな感じだったなぁ

    1. 83.1
      とある日本さん 2014年8月27日 at 23:38 (UTC 9)

      天安門前はどんな雰囲気だったんだろう
      日本人の70%が中国に好感ってやばくね?
      今現在日本人の70%が好きな国ってタイや台湾や遠くて関わりのない欧州くらいじゃね?

  84. 84
    とある日本さん 2014年8月27日 at 21:45 (UTC 9)

    日本で食べる中華料理は美味いよ種類も豊富だ 四川広東北京上海くらいしか知らないがみな美味い 韓国料理は全部で6つしか知らん 第一世界3大料理は世界の人間が決めたことでどこぞの様に当事者が言い出したことではないそれが答えだろ

  85. 85
    とある日本さん 2014年8月27日 at 22:18 (UTC 9)

    毒の入ってない中華料理な

  86. 86
    とある日本さん 2014年8月27日 at 22:18 (UTC 9)

    日本人⇒中国人は嫌いだけど歴史はいい、中華料理は美味しいことは認める
    中国人⇒日本は嫌いだけど民度、アニメは認める

  87. 87
    とある日本さん 2014年8月27日 at 22:36 (UTC 9)

    中華料理→辛さの中にも旨味がある、日本でもよく食べられる料理

    韓国料理→グチャグチャに混ぜた残飯の唐辛子和え、日本ではビビンバくらいしか知られてない

    料理vs残飯じゃ、勝負する前に決着ついてんじゃん

  88. 88
    とある日本さん 2014年8月27日 at 22:53 (UTC 9)

    中華料理は嫌中の中でも生き残る
    旨いから

    韓国料理は嫌韓になるとどんどん潰れている
    料理としてワンパターン
    有名な料理も少ない

  89. 89
    とある日本さん 2014年8月27日 at 23:39 (UTC 9)

    個人的には日本食がいちばんだけど
    世界中の料理の中で最強を選ぶならやっぱ中華になっちゃうね
    うまいのは勿論のこと歴史と汎用性が尋常じゃない

  90. 90
    とある日本さん 2014年8月27日 at 23:50 (UTC 9)

    中国の過去の素晴らしい文化をないがしろにする今の中国
    それを受け継ぐ日本
    今の中国は日本なんかと張り合ってないで、自国の文化を大切にして欲しい
    そうすれば素晴しい国になるはず
    だって俺ら日本人は過去の謝罪とか未来永劫しないと思うから

  91. 91
    とある日本さん 2014年8月28日 at 00:08 (UTC 9)

    現在、日本で主流になっている、日本向けに改良された担々麺、回鍋肉、エビチリ、麻婆豆腐を考案してくれた陳建民ありがとう

  92. 92
    とある日本さん 2014年8月28日 at 00:36 (UTC 9)

    おまえら中華料理を散々持ち上げてるけど、よく読んでみろよ
    あいつらあの糞マズい辛ラーメンをウマいって言ってんだぜ
    あいつらの味覚たいした事ねーぞ?

    1. 92.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 00:50 (UTC 9)

      中国料理:中国で食べられている料理。

      中華料理:日本で食べられている中国風日本料理。(日本人向けにアレンジした中国料理)

    2. 92.2
      とある日本さん 2015年1月1日 at 01:43 (UTC 9)

      たまたま一人が「美味い」と言っただkrなので、「あいつ”ら”」ではないでしょ?

      それから、中国のカップ麺も一般にあまりうまいと言えるものではないという事も付け加えておく。

  93. 93
    とある日本さん 2014年8月28日 at 00:48 (UTC 9)

    自らに誇れるものがないから、他者を貶すことで自らの相対的な立場を上げようとする。
    ほんと卑しい民族だよ。

  94. 94
    とある日本さん 2014年8月28日 at 00:56 (UTC 9)

    韓国はキムチとビビンバとなべ鍋しか有名なのないだろ。

  95. 95
    とある日本さん 2014年8月28日 at 01:18 (UTC 9)

    ヤバイ夜中に中国料理を想像しちゃったじゃないか(@_@)

  96. 96
    とある日本さん 2014年8月28日 at 01:22 (UTC 9)

    中国って民度低いとか反日とかマイナスなイメージもあるけど
    文化とか歴史とか尊敬してる日本人は多いでしょ。いっぱい影響受けてるし。

  97. 97
    とある日本さん 2014年8月28日 at 01:27 (UTC 9)

    中国って文化とか尊敬できるけど、韓国って尊敬できる所が全くない。

  98. 98
    とある日本さん 2014年8月28日 at 01:40 (UTC 9)

    2500年前に書かれた『孫子』の中に、「味は五に過ぎざるも、五味の変は勝げて嘗むべからず」と書いてある。
    中国文化は、2500年前に「甘い、鹹い、辛い、酸っぱい、苦い」を発見していたという確実な証拠だ。
    ヨーロッパ人がこれを認識したのは、ほとんど18世紀に入ってからだ。
    日本人は、これに「旨い」を足したぐらいに、味覚については特異なものを持っている。
    それに対して、朝鮮族は・・・・・・・。

  99. 99
    とある日本さん 2014年8月28日 at 01:51 (UTC 9)

    >>96
    まあ今の中国が歴史や文化を受け継いでいるかと言えば議論の余地あるがな
    料理の方は今でも豊富だからね

  100. 100
    とある日本さん 2014年8月28日 at 10:02 (UTC 9)

    中華料理はんまいよ。

  101. 101
    とある日本さん 2014年8月28日 at 10:43 (UTC 9)

    食に関して中国に喧嘩売るって凄いな…
    まぁ無知な韓国らしいというか何というか

  102. 102
    とある日本さん 2014年8月28日 at 11:04 (UTC 9)

    今日も未開のネット右翼らは、精神勝利します。

    (日本のアニメを好きな人が集まった)中国の反応
    ->日本のアニメを愛して。日本の文化は気品があるよ。韓国より日本が大好き

    (日本のアニメを好きな人が集まった)タイの反応
    ->日本のアニメを愛して。日本の文化は非常に偉大に。韓国より日本が大好き

    これで韓国人たちは日本人を捏造の民族と呼ぶww一部の事実を取捨選択して一般化する未開の民族ww

    捏造の民族日本に正確な事実を知らせてくれる。

    japanese.yonhapnews.co.kr/society/2014/03/17/0800000000AJP20140317001600882.HTML

    biz-journal.jp/2013/11/post_3243.html

    blog.goo.ne.jp/nicchokyokai-honbu/e/8d35a0abf304d4b61c9bbd4c44d18a01

    excite.co.jp/News/chn_soc/20140624/Xinhua_86730.html

    nikkei.com/article/DGXZZO74436460Y4A710C1000000/

    現在、韓国と中国の関係は政治的、文化的に最高の友好関係。韓国が日本を抜いて対中国輸出国1位を達成した。ww

    政治的に日本とさらに友好関係にある台湾やタイですらも、文化的には、韓国の音楽とドラマが日本を圧倒しているという現実

    hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1389407441

    blog.esuteru.com/archives/7608284.html

    youtube.com/watch?v=PLlracqc7fs

    現在、韓国の芸能番組はアジアをツアーし、数万人の人波に歓迎されるほど発展した。

    一方、韓流が終わったという日本でさえコンサートを開くと、東方神起が嵐より観客数が多く、BIGBANGがAKB48より観客数が多いwww

    一般人たちは、お前らネット右翼と考え方が違う。そのために文化は文化として楽しむ。日本はアジアで最も発展した国だ。しかし、文化はオタク文化が主流であるため、大衆たちが楽しむには距離感がある。そのために韓国が音楽、芸能やドラマなど大衆文化を中心に輸出しており、大成功

    未開のネット右翼がいくらこのような捏造した文で精神勝利してみなければ、現在として韓流は大成功だ

    1. 102.1
      とある日本さん 2014年8月28日 at 21:16 (UTC 9)

      BIGBANGって何?
      全く聞いた事無いんですけどwww
      そもそもAKBなんぞと比べるとか論外だろうよw

  103. 103
    とある日本さん 2014年8月28日 at 11:27 (UTC 9)

    あー中華食いてえ

  104. 104
    とある日本さん 2014年8月28日 at 13:46 (UTC 9)

    良かったね・・・。宗主国にまた頭こすりつけて従う事ができて♪
    韓国なぞ、アメリカのFTAと中国の低価格路線、両方にむしばまれ
    ながらそのまま沈んでください。

    日本はそんな絶賛韓国の足かせをしないよう
    生あたたかく見守ってあげますから。

    韓流?まわりで韓流好きって今や在日ぐらいしかいませんけどね。
    日本人はまだ理性があるから、子供に反韓国の教育をしないだけです。
    でもね・・・。今やネット時代ですからそういう教育を受けてなくても
    親の態度やネットを見て察する時がくると思いますよ。

    ※流行もの=すぐ飽きられる

  105. 105
    とある日本さん 2014年8月28日 at 13:49 (UTC 9)

    日本人が認めているのは、中国料理その物じゃなくて中国料理に使われている技法や発想なんだよな。(日本人は知識を好む)本場で作られた料理の大半は日本人の口には合わないと思うし(中国料理が美味い不味いじゃなく)日本で作る中華料理は、日本人に合わせて作るから中国人には合わ無いし日本人には美味しく感じられるんだと思う。

    韓国料理に至っては、独自の技法が見受けられないキムチ、チゲ、サムゲタンは中国の各料理を真似た物で独自に昇華させた物でもない韓国で一般的な焼き肉も、日本の日式焼き肉が基でタレや食べ方を工夫した物に過ぎない。元々韓国自体は、豚食が一般で牛肉の消費は近年代に始まった事、独自の調理法でもない物に起源宣言する国が他国を馬鹿にするとは片腹大激痛である。

  106. 106
    とある日本さん 2014年8月28日 at 16:34 (UTC 9)

    日本人は飯のことになると本気になるからな
    やけにまともで鋭い中国のサッカー紙みたいなもん

  107. 107
    とある料理人さん 2014年8月30日 at 06:10 (UTC 9)

    中華料理は美味くて好きだ
    だがしかしそれは日本にある店で日本人が作り日本人用にアレンジした物に限る
    つまりもはや中華料理では無く日本の料理だ
    カレーでも酢豚でもパエリヤでも現地人の作ったオリジナル料理で美味しかった試しが無い
    まあ、私の口に合わないだけかも知れん
    クソ高い不味い物を美味いと無理やり言わないといけない風潮はおかしい
    そんな物を食べるくらいなら牛丼食った方がマシ

    1. 107.1
      とある日本さん 2014年8月30日 at 07:17 (UTC 9)

      で、その日本人用にアレンジしたものの起源が中華料理を好んだ日本人が、独自流にアレンジしてそれを売りに出している所以だが。

  108. 108
    とある日本さん   2014年8月31日 at 13:56 (UTC 9)

    広東料理は関西の薄い味付けの料理にそっくりだと思った
    日本人の口に合うと思うよ

  109. 109
    とある日本さん 2014年8月31日 at 15:20 (UTC 9)

    虚構の中でしか生きられない韓国人なんて相手にする価値もない

  110. 110
    とある日本さん 2014年8月31日 at 15:44 (UTC 9)

    まあちょっと褒めすぎでもある
    海外に知名度が高い料理のほとんどは、
    本土の料理よりも華僑が現地向きにアレンジした料理だし
    北の方の料理は寒さもあってかやはり脂っこいものが多い

  111. 111
    とある日本さん 2014年9月10日 at 13:53 (UTC 9)

    中華料理は好きだが、中華大陸の歴史には別に畏敬の念はない。
    あくまでも韓国よりはマシくらいな程度だけどね。

  112. 112
    とある日本さん 2014年9月16日 at 02:27 (UTC 9)

    韓国料理はどうでもいいが、中華料理は過大評価されてると思う。
    本編の日本人のコメントは褒めすぎてて気持ちが悪いほどだ。
    日本で人気がある中華料理は簡単に食べられる大衆料理であり
    和食やフランス料理などのような大枚をはたいて食べる格式のある料理ではない。
    懐石料理などの高級な和食を日本人は知らなすぎるのは非常に残念。

  113. 113
    とある日本さん 2014年9月26日 at 22:17 (UTC 9)

    韓国料理は奥深いものがあると思っている
    隠し味にウ○コを使うなんて他の国では思い浮かばないよ

  114. 114
    とある日本さん 2014年10月5日 at 17:38 (UTC 9)

    最近韓国では台湾・香港などから一流店が進出して、中国料理に対するイメージが変わってきているが、
    本来韓国で中国料理と言えば、貧しい人間が食べるものとされていた。韓国の町で見かける中国料理屋は
    チンケな店が多かった。在韓華僑の大半は山東省出身。山東料理は素朴なものが多いからね。
    これが韓国人に植え付けられた中国料理のイメージである。
    ところで韓国で代表的な中国料理はジャージャー麺。
    「きょうはカネがないから、ジャージャー麺でも食いに行くか。」と言うことになる。

  115. 115
    とある日本さん 2014年10月8日 at 11:58 (UTC 9)

    韓国国内に韓国人経営のエセ中華料理屋しかないのなら「中国には料理がたくさんあるっていっても、炒め物か揚げ物ばっかりだもの」になってもおかしくないと思うの、俺だけ?

  116. 116
    とある日本さん 2014年10月13日 at 06:25 (UTC 9)

    韓国料理にも、おいしいものたくさんあると思うけど。(それが、日本や中国料理のパクリ起源なのかどうかは分からないけど)そのへんを正しく評価できていない時点で、低レベルな議論だと感じてしまう。ベトナム旅行で食べた料理は、中華料理に香草を足しただけに近いと感じてしまった。インド料理とスリランカ料理とバングラディッシュの料理の違いがよく分からない。など、自分の少ない経験では、よく分かっていないことも多いのに、それを棚に上げて、他((食)文化)を貶す時点で、韓国のその放送も、日本人のここの書き込みも同レベル?

  117. 117
    とある日本さん 2014年10月17日 at 02:15 (UTC 9)

    まあ日本人が好きなのは日本の食材で作った日本風中華料理なんですけどねw
    ただしコックが中国人なのは認める。

  118. 118
    とある日本さん 2014年11月10日 at 19:35 (UTC 9)

    確かに中国から『金儲け』という概念がなくなったら世界最強になれる可能性はあるとおもう。

    金儲けの為に食品偽装したり
    製造業の中抜きしたり
    賄賂や政治腐敗したり

    金よりも心の富を蓄えようぜ!って中国がなったら日本や欧米なんか太刀打ちでけへん

  119. 119
    とある日本さん 2014年11月17日 at 20:11 (UTC 9)

    イタリア料理、中華料理、フランス料理馬鹿にしたら日本人はキレるか皮肉言う。
    多分結構当てはまる。
    良いものは良い、悪いものは悪い。
    アメリカの給食はアカン。ありゃ太りますわ。
    太る前に腹下しますが。

    1. 119.1
      とある日本さん 2015年1月1日 at 01:50 (UTC 9)

      日本へきて毎日かつ丼やラーメンを食べて痩せたと言っていたアメリカ人がいたが、
      一体本国で何を食っていたのか非常に気になる。

  120. 120
    とある日本さん 2014年11月22日 at 23:50 (UTC 9)

    べ、別に中国と仲良くなりたいだなんて思ってないんだからね!

  121. 121
    とある日本さん 2015年1月2日 at 12:51 (UTC 9)

    中国さんや、そろそろお互い口喧嘩にも飽きてきたことでしょう、
    ここらで軽く、親善を兼ねた消化試合でもしてみませんか?
    お宅の隣に戦場にはもってこいの不要な土地があったはずですので
    そこを会場にしてみてはいかがでしょうか?
    いい返事字をお待ちしています。

  122. 122
    とある日本さん 2015年3月22日 at 19:38 (UTC 9)

    日本は中国料理元に中華料理作ったからね
    韓国料理はキムチ1つとっても好き嫌い好み分かれるけど中国料理、中華料理はラーメン1つとってもほとんどの国で認知度、人気度がある
    韓国が中国と違って歴史は長くないし伝統があって有名な観光地や建築物もあまりなくて料理しか自慢出来ないのは確かだけど
    食に関して中国に喧嘩売りたいなら中国産の食品にすべき

  123. 123
    とある日本さん 2015年5月14日 at 01:50 (UTC 9)

    中国の人達日本人は是々非々と言って 美味しいものは美味しい、不味いものは不味いと認めます。また歴史問題も具体的な証拠をもち、公平、客観的に謝ることがあるなら右左関係なく謝れるし、心から反省もできるんです。ただ失礼な指摘かもしれませんが 中国国内の政治的な事情で反日思想を持ってませんか?違うなら本当に中国に行ったこともない私が勝手な妄想で傷つけ、不快な想いをさせてしまって本当に申し訳ありません。本当にごめんなさい。ですが、日本を反省させるつもりでしたら 嘘つき売春韓国との共同戦線はオススメできません。韓国はご存知の通り、戦わずして自ら日本の植民地になり、教育、ライフライン、衣食住等日本合併後格段の進歩したにもかかわらず、日本の敗戦後は戦勝国になったり、被害者になったり、その度に日本は謝罪、反省、補償してきましたが次々、あらたな被害者が出てきて友好条約等完全無視です。
    もし中国の人達が日本謝罪、反省を求めるのでしたら、詐欺国家との共闘はおやめになり、中国、日本、他にロシアやイギリス、中東の歴史学者で共同の歴史認定をしてそれをもって日本と話し合うのが宜しいと思います。日本は中国等に何も被害を与えてないと思ってませんが、中国の歴史書の通りとも思ってません。当時日本以外に列強からアジアをと考えた先祖をまるっきり正しいとも間違ってるとも思いません。ただキチガイ韓国には日本はホトホト疲れはてました。アジア圏の繁栄の為、お互いに話し会える日を。

    1. 123.1
      とある中国人 2015年9月3日 at 17:55 (UTC 9)

      公平、客観的なコメントありがとうございます。

      中国の若者皆反日思想を持っているわけではありませんよ。
      ただ、いろんな制限でこの世界をはっきり見るチャンスが少ないため、
      多少偏見は持っているとは思いますが。
      私の場合、日本に来て初めて日本の素晴らしさが分かりました。
      が、日本人は中国人にも偏見持っているなあってことも感じました。
      心の底から、中国人と日本人ともっと交流し合って分かり合って欲しいです。

      歴史というものはそもそも統治者の道具になりがちですね。
      中国も日本も、歴史教科書に載せられた事実の中、たぶん事実でないのもあると思います。(汚い政治。。。。)
      日本謝罪、反省を求める初心は、こんな侵略戦争が二度とないよう、日本の決意を見たかったのではありませんか。

      お言葉をお借りしますが、アジア圏の繁栄の為、お互いに話し会える日を。

  124. 124
    とある日本さん 2015年6月7日 at 11:51 (UTC 9)

    ラーメンとチャーハンのふたつは考えた奴マジで天才だと思うわ

  125. 125
    とある日本さん 2015年6月7日 at 11:57 (UTC 9)

    この世から中華料理が消えたら人生の楽しみが目減りするけど
    韓国料理が消えても消えたことに気づかないというか
    そもそも韓国料理なんてあるのか?というレベル

  126. 126
    とある日本さん 2015年6月7日 at 19:44 (UTC 9)

    日本で中華料理が普及・発展したのは台湾の方々のおかげであり、チャイナではないよ!
    横浜の中華街も台湾出身者が興したものだしね。

    シナ・チョンは他人が切り開いて整地した後に、我が物顔でやって来る。
    いつでもそう。今までずっとそうだった。

  127. 127
    とある日本さん 2015年6月8日 at 04:15 (UTC 9)

    本物の麻婆豆腐はヤバい
    むかーし実家が料理店を経営しているという
    四川出身のキャバ嬢が店で作ってくれた事あるんだけど
    それ以来クセになって自分で作ってる
    そこらへの店だと妙にマイルドだったり単純に辛いだけだったりで
    イマイチというかコレジャナイ感ばっかりなんだ
    ただ御飯もビールも進みまくるうえに油をタップリ使うから
    頻繁に食ってたら太りまくった(´・ω・`)

  128. 128
    とある日本さん 2015年7月14日 at 21:33 (UTC 9)

    中国が敵になっても韓国という国だけは味方にはしない。そんなことするくらいなら切腹するわ

  129. 129
    とある日本さん 2015年8月1日 at 17:24 (UTC 9)

    高級中華は美味しくてあれだったらどこの料理も叶わんわ。
    高い日本料理は美味しいものもあるよ?あるけど、
    分かりやすい濃い味付けより素材の良さを消さないことに
    拘ったりするから分かる人には分かるという
    料理が多いと思うんだよね。

  130. 130
    とある日本さん 2015年9月7日 at 16:53 (UTC 9)

    中国嫌いだがこれは中国援護するわ。だって世界三大料理を馬鹿にするんだぜ。ユネスコにキムチしか登録されてない奴等がよwwwwwwwww

  131. 131
    とある日本さん 2015年10月6日 at 18:05 (UTC 9)

    韓国はいらない。以上

  132. 132
    とある日本さん 2015年12月30日 at 21:02 (UTC 9)

    「焼肉」が「韓国料理」だ、というのが多分現在の日本でのコンセンサスなんだろうけど、ソウルオリンピック以前の韓国の料理店では今日本で「朝鮮料理」として認識されているスタイルの「焼肉が」「日式焼肉」として存在していた。(当時のNHK「ハングル講座」のテキストにしっかり載ってた)

    これが「ウリジナル」になったのはソウルオリンピック以降。

    まぁこれだけでもあの国の「異常さ」はよく判るよね。

  133. 133
    とある日本さん 2016年3月11日 at 17:12 (UTC 9)

    この前韓国冷麺食べたけど何あれ?
    麺が切れにくいしのどに詰まりそうになったよ。
    そんな韓国料理が中華料理に勝ってる?
    冗談もほどほどにしろよ

  134. 134
    とある日本さん 2016年8月5日 at 18:32 (UTC 9)

    日本にあまり期待するなよ。日中韓には奇妙な三角関係が成り立っている。韓国に対しては日中は団結し、中国に対しては日韓は団結し、日本に対しては中韓は団結する 

    は?
    んなわけないじゃん。中国挟んでも韓国とは団結なんかしないわ。
    私にとって嫌い度だったら中国と韓国は比になんない

  135. 135
    h'h'h'h哈哈哈哈 2016年8月14日 at 10:42 (UTC 9)

    韓国は造船ができ、撃墜はがらくたになると思っている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top