スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

菅首相、バイデン氏とハリス氏にTwitterで祝意を表明 中国人「バイデンへの挨拶レース開始!」「まだトランプ任期中だけど大丈夫?」

 
菅首相がバイデン氏とハリス氏にTwitterで祝意を表明したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
菅義偉首相は8日、米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領と副大統領候補のハリス上院議員に、ツイッター上で「心よりお祝い申し上げる」と祝意を表明した。日米同盟の強化に向けた連携にも期待を寄せた。ただトランプ大統領が法廷闘争を本格化させると表明しており、行方を注視する。
 
首相は「日米同盟をさらに強固なものとするために、また、インド太平洋地域や世界の平和、自由および繁栄を確保するために、共に取り組んで行くことを楽しみにしている」と投稿した。
 
政府は今後、首相からバイデン氏に公式に祝意を伝える電話会談の時期を模索する。
 
記事引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/f68a6079732cfd16fd7a9c74eb7ae1ad423e9a48
コメント引用元: https://weibo.com/1686546714/JsUGfpCHX
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 大連さん
 
トランプ「私は昨日改名した。ドナルド・バイデン・トランプだ。だから俺の勝ちだ」 [608 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
トランプは惜しかったな。ちゃんとマスクをしていれば20万票くらい増えて勝ててたかもね [441 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
さすがは日本。タイミングばっちり [191 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
新しいパパだよー [146 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
甘い。安倍はこの時期にはアメリカに行ってトランプと会ってた [148 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
どうせだれが大統領になっても中国と友好的になるわけがない [98 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
やっぱり塀が倒れそうになるとみんなで押すんだな [58 Good]
 
(訳者注:塀が倒れそうになるとみんなで押す(墙倒众人推)・・・「人が落ち目になるとその機に乗じて皆が一斉にばかにする」という意味の中国のことわざです)
 
 
 
■ 河北さん
 
そういえば安倍さんが病気だと聞いたけど大丈夫? [50 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
まだトランプの任期中だけど大丈夫? [39 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日米同盟には明確な上下関係があるように思えてならない [32 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   同盟というか、半植民地というか。。 [25 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
あれ?トランプは勝利宣言してなかったっけ? [25 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
バイデンへの挨拶レース開始! [15 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
小日本が嫌われないように必死 [9 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
本当にバイデンは勝利したの? [12 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
グッドタイミング [7 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
これだけ僅差だったということは、トランプが新型コロナに感染しなかったらトランプが勝っていただろうな。さてこれからの4年間で世界はどうなるか。こうご期待
 
 
 

 
 


12 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2020年11月10日 at 12:58 (UTC 9)

    米国のようになりたい中国であった。

    1. 1.1
      とある日本さん 2020年11月10日 at 13:58 (UTC 9)

      要するにそういう事なんだよな。そういうとこが、とてもみみっちいんだね。

  2. 2
    とある日本さん 2020年11月10日 at 13:03 (UTC 9)

    中国こそトランプににビビってるからトランプが勝った時の事考えて祝辞出してないんだろが!

  3. 3
    とある日本さん 2020年11月10日 at 13:57 (UTC 9)

    イギリスの首相もお祝いしてたと記憶してるんだけど何で中国では日本とアメリカにしか注目しないのかな?
    というか中国と韓国って日本が何しても「日本は西洋に媚びてる」「日本は西洋を崇拝してる」と侮辱して、西洋のとこかの国が日本と同じことすると礼儀正しいと称賛するのよね…
    そういうところが中国が西洋に服従してるように見えるし、西洋でアジアへの差別が増長するんだと思うんだけどなあ
    それ西洋で差別されると「同じアジア人として日本人も怒れ」って言うけど、中国が日本を含めたアジアを西洋より下にしてるから共感されないというか…

    1. 3.1
      とある日本さん 2020年11月10日 at 14:15 (UTC 9)

      すでにいろんな国がメッセージ送ってるんだけど、
      どうやら世界全体の動きは知らされてないんだろうね。
       
      まあ中共からすれば、中国の敵の情報さえ人民に伝えておけば良いんじゃないかな?

    2. 3.2
      とある日本さん 2020年11月10日 at 17:44 (UTC 9)

      は、ここは日本反応帳、他の国も報道されています。

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2020年11月10日 at 21:20 (UTC 9)

        他の国のことも中国国内で報道されてあのコメントなら中国人のコメントは西洋崇拝じゃない?
        それこそ3.1に書いたことそのままに、西洋諸国がアメリカにお祝いしてるのは当たり前のこととして受け止めて、日本のお祝いだけは西洋を上に見て上下関係に感じるんでしょう?
        アジアと西洋の関係だけそう思えるって、どんだけ西洋コンプなのよ?

  4. 4
    とある日本さん 2020年11月10日 at 14:11 (UTC 9)

    選挙すら無い国の人民がなんか言ってる(笑)

    1. 4.1
      とある日本さん 2020年11月10日 at 15:09 (UTC 9)

      まあだから大統領代わる(かも)くらいで喜んじゃってるんだよな
      工作が大統領選最優先で他の議員選挙は民主党大敗北してんのに
      民主主義の国では議会が承認しないとトップの勝手は許されないのをわかってない
      唯でさえ反中でまとまってた議会に共和党議員が増え更にこんな汚い選挙ときた
      絶対に中国に利するような法案は通らないというか中国憎しが勝って通さないだろうよ

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2020年11月10日 at 15:16 (UTC 9)

        民主主義をきちんと経験してないせいで以上な投票率になっても気づいてなかったりするからな
        名目上でいつも投票率と
        得票率90%超えが普通の国だから加減がわからなくてやらかした

  5. 5
    とある日本さん 2020年11月10日 at 14:31 (UTC 9)

    ところで習近平って、いつまで最高指導者に居続けるんだろ。

    最高指導者で、中央委員会総書記で、国家主席で、
    中央軍事委員会主席で、中央国家安全委員会主席で、国家軍事委員会主席で、
    中央網絡安全和信息化委員会の主席で、中央軍委連合作戰指揮中心の主席で、中央全面深化改革委員会の主席で、中央全面依法治国委員会の主席で、中央審計委員会の主席で、中央軍民融合発展委員会の主席らしいけど。

    まあつまり、独裁いつまでやるんだろ。

  6. 6
    とある日本さん 2020年11月10日 at 17:37 (UTC 9)

    オバマ政権の時は日本のマスコミが安倍首相についてある事ない事言ったので、警戒されて会うまでに時間かかってた。
    オバマ政権も後半はアジア重視になって、日本の働きかけもあって最後は尖閣を日米安保の適用範囲にすることを認めた。
    早めにメッセージ出すのは悪くない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top