中国人「雅子様についての日本人のTwitterが考えさせられる」 中国人「東アジアはどこでも一緒」「これは夫の問題」

 
雅子様についての日本人のTwitterが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
雅子様についての日本人のTwitterが考えさせられる




Twitter: take___five
記事引用元: https://www.weibo.com/3229125510/Hsutc3wwQ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
雅子様はものすごく優秀。雅子様がもし皇族に嫁いでいなかったら、極めて優秀な外交官として日本を引っ張っていっていたかもしれない [3579 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
なんだ、彼女は潮汕に嫁いだのか [2228 Good]
 
(訳者注:潮汕・・・中国広東省の北部沿岸地域に位置する汕頭市、潮州市、掲陽市あたりを示す地域名です。男尊女卑の傾向が強いと言われている土地で、中国では「結婚するなら潮汕女。潮汕男とは絶対に結婚するな」と言われています。潮汕男と結婚した女性は強烈な親戚付き合い、面倒くさい地域ルール、命よりも大事なメンツ、全く家事をしない男たち、絶対的な家庭内序列に悩まされることとなるそうですが、真偽は定かではありません。なお、潮汕三市の離婚率は中国国内でもトップレベルの低さです)
 
 
 
■ 河北さん
 
生まれる赤ちゃんの性別って精子に依存するのではなかったっけ?妻にはどうしようもないことだった気がする [1720 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
男を生むとか産まないとか、もう2019年だよ? [1095 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
彼女の外交官の夢は皇室によって閉ざされてしまったのだろうか [1254 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
男子を産めないのは夫の問題なんだけどね [981 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
彼女は小和田雅子のままだったほうがひょっとしたら幸せだったのではないだろうか [665 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
子供の性別は精子で決まる [371 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
雅子さまは天皇陛下のプロポーズを7年間断り続けてたんでしょ?これはかわいそう・・ [307 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
離婚ってできるの? [288 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これは可哀想だった。そして同じような経験をしている中国国内の高学歴女性も少なくないと思う [150 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
女性天皇でもいいじゃん。立憲君主制にどこも違反していない [131 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
東アジアからこの手の問題がなくなるのはいつになるのだろうか [228 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人女性はみんな同じ思いをしているのでは? [151 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
こんな素晴らしい女性が・・もったいない [139 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
美智子様と雅子様は皇室内でしんどい思いをしたんだろうな [114 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
イギリス王室はハゲてはいるけどみんなちゃんと男子を産んでいる [59 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
雅子様と愛子様には是非幸せな人生を歩んでいただきたいものだ [26 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. まぁでも正直役目を果たせてないよな
    愛人や一夫多妻制が出来ないって一部の状況では女性にとっても苦痛だね

    • ていうか正直なところ女にそこまで頭の良さ求められてないだろ
      男で料理上手くて掃除好きでムダ毛処理するほど美意識あるみたいなもん
      そりゃ無いよりあった方がいいけど異性からはさほど重要じゃないってヤツ

      • 能力の高い女性を活用できないのは 社会の損失。
        能力の低い男性に 男だからと能力以上のことを要求する風潮は イジメですね。

        • 活用しようとしてもキツイ仕事をやりたがらないからしょうが無い
          男を男だからと能力以上の要求してるのは女だよ
          否定したけりゃ自衛隊の比率を男女半々にして前線にでも行く覚悟持ちな

          • 雅子さまは名門女子校育ちで、それも「出来る側」の人だから
            そういう感覚は少ないと思う
            そういう意味では美智子さまも紀子さまも同じ部分があるかもしれない

            女子校って当たり前だけど男子がいないので
            共学なら男子がやるような(単純なところだと力仕事的な事とか)事を
            普通に女子がやるわけで、
            甘えたら男子がやってくれる、なんて世界じゃないんです。
            なんていうか、自立を学ぶと言うか。
            そういうとても価値観の違う部分が結構あるんです。
            それでも女子校はどこかで相手を立てるって事も教えるので
            本当に頭のいい人はしゃしゃり出たりもしない
            そういう女子校で「出来る側の女子」だった人は
            まず自分でやってみる、って言うことが身に付いてる人が多いんですよ。

        • 19世紀のシャーロット・ブロンテの小説では主人公の自立した女性が
          醜く財産も無い男性を主体的に恋人に選ぶんだよね
          欧米のフェミニズムも、男は女を守らなくて良いから権利をくれ だったし
          今のお姫様扱いされたい日本の女性の思考は欧米の素晴らしい女性に200年くらい遅れてるよ

          • 勝手に女性の思考をひとくくりにしないでいただけますか?
            女性も男性も金太郎飴みたいに一律の価値観で染まってるわけじゃないんですけど

        • 女の価値は若さとマンコだけだからね。

          閉経したら無価値だよ。

          綺麗ごとでも差別でもなく、現実であり事実だから覚えておくと良いよ。

          • って事は勿論男は優秀じゃないとね。優秀じゃない男は無価値って事でOK?じゃあ、お前にはなんの価値もないな。残念だったな。

          • きっしょ

      • 少なくとも当時の皇室には全く高学歴は求めてなかった。
        必要なのは英語が話せる事、働いた事の無い女性、海外に出た女性はダメ、あとは家柄
        と、さんざんマスコミでも報道していて浩宮様の教育係の人でさえ明言してた。
        それを、無理矢理に押し通して高望みしたのが現天皇陛下
        責任は夫にあるな

      • 日本が今一つなのは、お前のような人間が沢山いるからだと思う

      • 一般人なら男女逆転カップルが成立するけど、皇室じゃそうもいかんわな

    • 男しか相続できないって男女差別を前提にしているために
      「愛人や一夫多妻にしないのが女にとって苦痛」だと更なる差別を押し付けてくる上
      それを女のためであるかのようにすり替えている
      この男の冷酷さと卑劣さ!

      • ※1みたいなことを言うから女性から反発されるのにね
        ほんとこう言う男って馬鹿丸出し。

        • 都合の悪い意見を性別透視すんのやめな

          • 男性の暴言にはつっこなまい都合のよさ
            性別透視されても仕方ないわ

      • 天皇自体が職業選択の自由ないし、日本人としての基本的人権認められてないけどな。
        だから、ちょっと特殊例であることは確かなんだよね。
        まあ雅子さまが、もう2人くらい子供産んで、みんな女子だったら
        雅子さまが責められることも無かったとは思うんだけどね。
        宮内省の役人とかが一番悪いと思うわ。

    • 男とか女とか以前にこんな浅い発言で賛同者でるわけないじゃん。どう見ても釣りでしょ。
      本当に側室制度を推進してる人なら、
      「お一人にお世継ぎを生む重圧を背負わせるのは忍びない。ただ、御子は確実に欲しい。だから明治時代まであったと聞く皇室の側室制制度を復活させて、御正室の負担を減らしたらどうだろうか」みたいに書くよ。

      • まあ側室までは流石に時代に合わないと思うので、昔ながらの皇族(宮家)の範囲拡大でいいと思うけどね
        主系統が途絶えた時のバックアップ用に傍系を用意しておく形がいいでしょう

    • という風潮を作った宮内庁とマスコミが悪い。
      両陛下や皇室の皆様に健やかにお過ごしいただければ、国民も幸せなのに。

  2. 雅子様への過度のプレッシャーもそうだが、いまのネットも含めての秋篠宮殿下へのバッシングもやりすぎだ。
    いつからこんな下世話な国になってしまったのか。批判もいいけど、最小限の敬意は必要でしょ

    • 自分の理想から外れたら即叩く奴が多すぎる

      • それで雅子様も病気がちになられたようで辛いだろうと思う。そして、記者会見の時は、前天皇皇后の様にいつも並んで記者会見されていたのが、新天皇の皇太子時代は、いつも一人きりで記者会見されていたのが国民として非常にお寂しそうで侘しくなる。雅子様ももっと皇太子の立場を大切にしてくだされば国民としても有り難い。

    • 美智子様も立后前は叩かれていたので…。

      立后すれば叩かれなくなるので、
      それまで我慢。

      • さて、それはどうかなあ
        公務を美智子上皇后ほどやってるイメージがない
        何か選り好みしてるイメージがある
        あまり口に出して批判はしたくないがね

        • 今上陛下皇后陛下が公務に出てないって言うけど、上皇が天皇時代に夫婦同席の海外公務や国内のレセプションや観賞会系が爆発的に増えただけで、昭和帝以前の皇族の公務と同じくらいの量の公務はなされてるよ
          ちょっとした公共施設のテープカットや記念植樹、海外ブランドのパーティーや映画やコンサートなど、どうでもいいものまで皇族の公務にしすぎ
          昔からの皇室ファンや保守派は「どうでもいい公務を減らして祭祀や赤十字のような昭和時代からの公務だけでいい」って言ってたのに、何でか保守層が雅子様々を叩いてることになってるし
          女性皇族への叩き関して、昔からの皇室ファンと保守派は濡れ衣着せられまくり

          • 皇室ファン?なんだそれ、保守の意味わかって言ってんの?w
            アジアは行かない、ヨーロッパは行くって実際あったしな
            事実として公務はこなしてない
            何が公務かを言い合うつもりはない
            尊敬が得られる皇后になってもらいたいだけだ
            言いたいことがある時はいつでも言う

          • 昭和帝までは海外の公務もほとんどお一人で行かれていた
            昭和天皇が香淳皇后を伴われた海外公務は、欧州に一度とアメリカに一度(タイかブルネイも一度あったかも?)くらいで、一カ国に何度もお二人でというのはないよ
            ちなみにその欧州に行かれたときに昭和帝がイギリス留学時代に仲良くなったエドワード8世に最後の面会をされた

            昭和帝とエドワード8世:エドワード8世はジョージ5世の長男。昭和帝がイギリスにいた時にジョージ5世は息子のように世話を焼いてお城に呼び、昭和帝もお城にいた同世代の王子達との友好関係の思い出を語られていた。エドワード8世は王冠をかけた恋でイギリスにいられなくなってフランス在住。エドワード8世は病気で死期が迫っていて昭和帝の欧州外遊が面会できる最後の機会だった。フランスは半分はイギリスへの当てつけ半分は日本文化贔屓の政治家や文化人によって、旧知の友人の面会に政治は関係ないという態で面会できた。そして以前から噂されていた恋のお相手がドイツのスパイという話があったけど…近年にまあ色々と…。

    • いつの時代も一部のクソとそれが商売になると踏んだ人間達のコラボレーションが一般人よりも大声なんだよな。
      ああマジで女性週刊誌とか買うババア絶滅して欲しい。

      • 書いて売る男が絶滅すれば解決だな

      • 金出して自分用に買ってる女は見た事無いが、
        美容院や病院にはせっせと供給されてるよな。

  3. くだらないしがらみに縛られた頭硬そうな奴らだらけの皇室(偏見)に行くにはアホほど勿体無い人材だな

    • くだらないとは思わないが、家業や伝統を守ることが仕事の家に嫁ぐべきではなかったし、皇太子殿下も断ろうとしている雅子様に拘るべきではなかった
      私事だが性格的に本家の長男の嫁は絶対向かないので、次男を伴侶に選んだわけだがつくづく正解だったと思う

  4. 雅子妃についての根本的問題はそこじゃないんだけどね。

    • んー。その割に英語出来てなかったり?
      記者を指差しで恫喝したり?
      香淳皇后から下賜されたティアラが何故かヤフオクに上がってたり?
      父親の言動がアレだったり?

      イロイロあるよねぇ〜

      • 証拠だしてからもう一度それ言ってみて?

      • ソースがゴシップ週刊誌とか、マジでウンザリするんやが。
        週刊誌ネタを本気で信じるやつとか、気持ち悪すぎる。

      • ティアラがヤフオクなんてねーよ
        出たのは皇族の御成婚の引き出物

  5. 男児産めなくてじゃなくて、公の場に全然出て来なくなってからあーだこーだ言われてた印象しかないわ。
    というか、叩いた所で男児が産まれるワケないだろ詰まったガチャじゃあるまいし。

    • こいつ、批判される原因、完全に勘違いしとるわw

    • 適当な嘘つくなよ
      子供をいつ産むか、男の子か、と国民がうるさすぎてメディアが産婦人科に行く時までつけ回し
      流産したことも知らんのか
      当時の皇太子さまもメディアに苦言を呈されていたのに

      • 日本人はメディアのやりすぎに怒ってたのに、いつの間にか日本人が女性声族を追い詰めていたことになっているでござる

      • 印象語ってるだけで嘘もクソもあるか。
        そんな昔の事はっきりきっかり覚えてないし、
        まるで俺がメディアコントロールしてたみたいに言われても困るわ。

        • はっきり覚えてないのにいい加減なコメして印象操作するって最悪やな

        • 覚えてないなら調べてからコメすればいいのに
          自分の無知を自覚しないくせに
          事実を教えられて開き直るのは一番みっともない

  6. 彼女は多分もっと国際的な感覚を皇室に吹き込めると思ってたんじゃないかな
    折しも当時はダイアナ妃が世界をまたにかけて活躍していた
    なのに宮内庁と皇室は彼女を結局伝統で縛り篭の鳥にして飼い殺してしまった
    日本は凄いチャンスを逃したんだよ
    彼女に国際交流を担わせたら日本の文化は世界中にアピール出来たのに
    外交官の彼女は水を得た魚のように大活躍しただろう

    • やるべき事もしないでダイアナみたいに地雷原歩くなんて出来るか?
      比べる相手がでかすぎる

      • 「やるべきとされる」事が出来なかったのは徳仁の精子のせいだぞ

        • おまえさんがどういう輩なのかそのコメが教えてくれてる

          • お前は事実を認めない朝鮮のような負け組だと教えてくれるな
            当時からやろうと思えば男女生み分けは可能だったが、精子の数が少なければそれも困難である
            徳仁の精子が少ないために長年妊娠せず、科学的解決も不可能だった
            それが事実

  7. 事実、皇后陛下は廃絶派からすると良い仕事をなさっていらっしゃる

  8. 式典には出ない、ヨーロッパ以外の社交に出ない、儀式に出ない、保養地では精力的にスキーなどに勤しむ姿を何十年も見せられているのに、バッシングの原因が嫉妬と結論付ける不明さに驚き。

    儀式に出ないは煎餅だから信仰上しょうがないにしても、式典やヨーロッパ以外の社交を全部パスするのは納得いかない。

    • あなたは病気になったことがないんでしょうね

      • いや違う
        感情的なレスは痛いよ
        できないならできないで、今もこれこれ云々の状態で、ときちんと発表すべだね

        • 病名発表されてますけど

          • まだ続いてるわけ?うつ病
            どの公務でいつ発表した?教えて
            まさかとは思うが何年も前の話じゃないよね?
            大きな公務をしない場合は、都度、理由の発表は必要だね
            反論になってない

          • 8.1.1.1の人じゃないけど、反論になってないのも、感情的なのも貴方かと…まず、精神的な病気はそんなすぐには治らないし、治るのに何年もかかります。ニュースで何回も発表されてるけどww社会不適合障害だよ?え?そんな事も知らないで、批判してるとかwwキチガイなの?

          • 8.1.1.2
            ニュースで発表されてるとか、適当なことを引っ張り出されても
            そういうことを言う時はソースを張らないとダメ、出せとは言わんけどさ
            あくまで、スレッドで書いてもあんたの見聞きレベルでしかない
            俺はね、外交という大きな公務の場合は都度周知しないとダメだと言ってる
            それが足りないから批判が出てくる、公務への姿勢に批判的なのは別に俺だけじゃない
             
            キチガイとか言出だしてる時点で、感情的になってる証拠だよ、あんたこそ

          • 適当てww本当に無知だな。何回もニュースで社会不適合障害を患われているって発表されてんのに、キチガイには何を言っても無駄だな。ただの批判したいだけのキチガイだな。雅子様が社会不適合障害を患われているってのは、基本的な情報なんだけどwwてかそんな基本的な情報知らんとか、日本人かどうかも疑わしいレベルだわ…。

          • 8.1.1.1.4
            なら公務関しての発表すべてのソース貼れアホ、そしたら俺一人は納得してやる
            だが言っとくが、いくらお前がここで吠えても公務をこなせないという世間でのイメージは消えん
            そのイメージを消すには周知しかないと言ってるだけなのに、お前は相当バカと見える
            それからな、
            ”ww” を駆使して他にも書き込んで難癖付けてるみてーだがバレてるぜ
            単にマウント取りたいだけの小厨かよ

          • え、何で自分で調べないの?すぐ出てくると思うけど?人に頼りすぎじゃない?

          • 8.1.1.1.6
            ↑ みたいなの見るとつくづく思うね、やっぱ機能的文盲っているんだな
            調べて自分が納得するかどうかの話はしてないのにな
            アホが増えたな、ほんと

  9. 頭固いのは皇室の方じゃないと思うがね。
    だいたい、家系からして皇室向きじゃないし。

  10. ヨーロッパ出てればいいだろ 他は誰でも出来る仕事ばっかだから行かないんじゃないの

    • あんた、被災地でそれ言える?

      • 被災地訪問、行ってるじゃん

        • 皇后にではなく、10 に言ってんじゃないの?
          ほんと読解できない低レベルな脊髄反射が増えたな

  11. そもそも皇室に嫁ぐのは勿体無い人材だった
    ずっと外交官をやっていればよかった
    皇室に嫁ぐには、幼い頃からそういう教育と諦観の精神を植えつけられたような人間、産む機械と化した女性でないと無理。そのためには華族制度のような専用の一族が必要だろうけど。そのほうが家系からも叩く要素を取り除けるし

    • そもそも伝統伝統って言い過ぎ
      昔の皇族がティアラをつけてローブデコルテをお召しになっていたのか?
      宮中晩餐会でコース料理がサーブされていたのか?
      そういうのって時代に合わせて変えてきたんでしょ
      今さら男児だの男系だのって馬鹿げてる

      • 無理があるのを人間に無理させるより体制見直した方が現実的だわな
        伝統つったってその現実が人間を圧迫するならそういう部分は柔軟に変えて行く事も
        ある種伝統を守る事につながるわな

      • でも2000年続けてきたことを今更変える勇気は自分にはないw
        一旦無くしたら取り返しがつかないもの
        それってタリバンが破壊したバーミヤンの石仏を思い出すんだよね…
        一度壊したら取り戻せないもの。
        それにそうなったら喜ぶのは
        半島とか意味不明の左巻きとかだけでしょ?

        女系天皇が認めされなかったら
        日本人の女性がみんな病気になる、とかならそりゃ問題だけど
        そもそも最初の何世代かは伝承だとはいえ、
        アマテラスオオミカミの血統を残すため、って事なら
        女性差別でもなんでもない気がするけども
        血統の発祥とされるアマテラスオオミカミが女性なんだよ?
        何が女性差別なんだかよくわからないな。
        自分は女性ですけどね。

        • タリバンはむしろイスラムを自分たちが墨守してるつもりで仏像を壊した
          ようするに原理主義ゆえの破壊、明治政府が皇室から仏教色を一切排除したのと同じ事だ
          伝統伝統言ってるが皇室の伝統は明治時代にそれまでの伝統を廃して新しく造られたものが多いということを
          理解してるか?明治天皇までの帝は基本的に仏教信者だぞだから宮内には仏式の儀式が非常に多かった

          むしろ伝統いうなら日本は女性天皇を容認してきた歴史もあるわけでな
          ちなみに天照大神とか皇祖神は後から皇祖神に据えられたものなので血筋とか本気で言ってるならそれは
          官製神話であって歴史では無いし血統とか何の関係も無いからな

          • >むしろ伝統いうなら日本は女性天皇を容認してきた歴史もあるわけでな

            ま~た「女性天皇」と「女系天皇」を混同している馬鹿が。

            こういうの本当にウンザリする。

          • まーた勝手に混同してると勘違いするアホが…
            ストロー理論で論点外すのは馬鹿のやる事だぞ

          • じゃなくてね、壊した奴の理屈なんかどうでもいいんだ
            あの時点でバーミヤンの石仏は「人類の文化遺産」だった
            その判断がつかないくらいの未開というか愚かな発想がだめだっての
            それだけの年月を経てそうなったのな
            時間は買えないんだよ
            いくら理屈を捏ねたって人類の宝を壊したことにはかわりない
            何度も言うが一度壊したら元には戻らない
            神話が遺伝的に正しいとかも正直どうでもいい
            あくまでも神話。事実は誰にもわからないんだから
            ただある時点からは文献として残っていること、
            あとそこに込められた長い年月の
            目に見えない思いこそが大切なのだと思っている
            それを壊したいなんて、絶対に思えない

  12. 小和田家だからね。

    • 小和田の父ちゃんと母ちゃんに好感は持てないので
      そういう意味では雅子様が男子を産まなかったのは
      自分的にはオッケーな気もする

  13. 男子を産まないと理由でバッシングなんて受けたか?
    公務を放ったらかしてることに関しては苦言を呈されてるけど

    • 「キャリアや人格を否定するような動き」とまで当時皇太子だった陛下が口に出すまでの事はあったんだから
      そういう事もあったんじゃねえのかとは思う

      • 所謂「職業婦人」経験のある初めての妃殿下だったからねぇ…

      • 日本人は「数カ国語話せる皇太子妃だ!色んな国の皇族と友好関係築けるね!」と楽しみにしていたし、日本の女性には雅子様ファッションが大流行してたのに、“誰”が雅子様の人格やキャリアを批判してたのか?がこの話しの闇が深い部分だと思う

        • 主犯とは雅子様に嫉妬した美智子だからね
          日本では出版を許されてない本に書いてある
          「雅子は既に人気が十分ではないか」と嫉妬し欧州の王族に身内扱いされる雅子様を「私もされたことがないのに」と嫉妬して押し込めた
          実際に美智子は頭のよさや周囲を貶めて作ったものではない本人の魅力では全く敵わない
          雅子様が活躍すれば虚飾で誤魔化してきた自分の化けの皮が剥がれると恐れた

          • 嘘くせ~w
            何て本?
            で、お前は言語で読んだん?

        • 象徴天皇皇后陛下としての形を努力してつくられた世代だからな
          世界の王族と積極的に付き合う中で、政治色を帯びてきてしまうことを恐れたのかもな
          もし雅子様に苦言をされた方がいたとすればそういう話だろうな

  14. 日本人にはあり得ないくらいの優秀な人だったのにこんな狭い国の陰湿な国民たちにあれこれ言われてかわいそう
    結婚しないほうが幸せだっただろうね。極論日本以外の国で生まれていればその優秀さも評価されてただろうに男尊女卑のこの国のに生まれたのが雅子さまの運の尽きね

    • バカなの?
      男は皇室に入る事すら出来ないよw

  15. 一般にそんなバッシングがあったかは知らないけど現陛下が皇太子時代に強い言葉で苦言を呈している事からして
    内部で結構ひどい事があったんだろうなあ

  16. 覚悟もなくステータスを得るために進んだ道が自分に合わなかった、それだけの話だろ。

    • もうアスペレベルだな それか極度の無知

      • お前みたいな奴って、アスペ呼ばわりしただけで論破した気になるよな。

        せめて理由を掛けよ。これこれこうした理由でお前はアスペか無知だ と書かないと誹謗中傷でしかない。

        • ごめん 面倒だから書かないけど謝るくらいはしとく

        • わざわざ説明されなくても誰でもわかるけど、
          実際アスぺだったり無知だったりする人は説明されないとわからないから
          仕方ないね…

          • 横からだけど、よくよく考えてみて

            そのコメント情けなくないです?

            そんなんで周りから信用、信頼、人望得られると思う?

          • 自分は、16.1.1.2じゃないけど
            説明されないと分からない奴がめんどくさいのは事実だよ?説明されないと何も分からない癖に、批判とかwwただの愚か者の馬鹿じゃん?

          • 16.1.1.2.2さんへ

            確かに理解できます。しかし誹謗中傷と感じさせる様な
            コメントは説明するべきかと思う。

            そして、悪い点は悪い点で批判して悪いんです?馬鹿なんですか?

          • 16.1.1.2.3
            横だけどそういう君が誹謗中傷してどうすんの?
            言葉が慇懃無礼だったら誹謗中傷に当たらないと思ってるなら大間違いだぞ

          • いやいや、説明されないと分からないなら批判すんなよ。めんどくさいんだよ、お前みたいな、一から十まで説明しないと分からない馬鹿は。批判すんなら自分で調べて考えろ馬鹿が。ステータスってww雅子様は、私には勤まりませんって断ってらっしゃたんだけどww陛下が、断られても諦めなかった訳ですがww

  17. 皇室バッシングしてる層ってわかりやすい。

  18. 公務を行うからこそ天皇家は崇敬を集めるに値するわけで
    公務をほっぽり出してたらそら批判されるっしょ

    • 皇室外交は凄い公務だと思うけど

    • まさにこれ
      公務をやってこそ敬意が得られるんだよね
      その点、上皇様上皇后様は立派で尊敬できる方だな
      つい比べてしまうけど

      • そいつらは税金で物見遊山するダシに過去を利用してただけだよ

        美智子は朝日新聞とパヨ学者が慰安婦捏造を吹聴してる時、そいつらに電話かけて感謝してたクズ
        明仁は人質として日本に来た朝鮮王の十代後の子孫が側室になったが身分が低すぎて第一夫人になれる立場ではなかったと説明せずの媚びゆかり発言して朝鮮国内では「初代天皇は朝鮮人」と捏造される原因を作ったバカ

        イギリスではデモ隊の行進を自分への歓迎だと勘違いして手を振って恥を晒し、ローマ法王庁に押し掛けてドイツ記者に説明を求められれば逆ギレ、フィリピンに押し掛けて謝罪しては迷惑がられ、
        史実を捏造してまで朝鮮に媚びまくっては天皇は土下座しろ戦犯と次の天皇にまで粘着される要因を作った救いようのない売国奴夫婦

    • 自分的には公務と言うより祭祀かな
      それこそが皇室足らしめる一番の理由だと思うし

      伝承とは言え、伝承でしかありえないような古代から
      連綿と続く皇室と神道の信仰が哲学となり文化となって
      日本と日本人の価値観の基礎を作ってる
      それって日本と日本人そのものだと思うから
      やっぱり祭祀をしないっていうのマイナス要因大きい

  19. 美智子妃も大概叩かれて失語症患ったりしたし
    いつの時代も一定の悪意の輩がいるんだよ

    • たぶん、皇太子が天皇になって、皇太子妃から皇后になると、今まで嫌がらせしてた人も、手を出せなくなるんだろうな。
      美智子妃も雅子妃も、わかりやすく精神的に楽になったように見える。
      恐ろしそうな世界だな。

  20. 学歴は金で買えるからな。彼女の振る舞いがその学歴にふさわしいかと言えばそうじゃない。
    公務を遂行出来ていないのだからそこは批判されても仕方無い。
    男子を生まなかった事で批難なんかされていないけど、妊娠中の外交で飲んだくれた事は批難されていたよな。
    主に海外で。

    • そうやって悪意に則ってゴシップ集めて非難する事が一体人間に対する敬意という物があるのか
      甚だ疑問だ
      美智子上皇后にも随分当初批判があったようだけど結局民間の人間がやんごとない立場に就く事に対する
      嫉妬や粗探しして余所者排除したい田舎者根性なだけでは?

    • >学歴は金で買えるからな

      劣等感と妬み丸出しにしてる事に気付いてないとか、かなり痛い奴だなww

      • いや、世界大学ランキングで騙される日本人多いけど、ハーバード、オックスフォードはぶっちゃけ修士取らなきゃ意味ないよ。皇后陛下は修士取れずに帰国。
        学部は日本の大学の方がレベル高いからまず日本で東大など入って、それから院へ留学するのがエリートとしては普通なんだよ。
        筑駒、開成、灘あたりでもみんなそうしてるでしょ。
        そもそも学力的には中堅下位レベルでしかない田園調布雙葉の編入に落ちまくったり、小2で仕返しを「しかいし」と書いてた子が高校からいきなり神のように賢くなるのは考えられないし。
        東大や慶應など国内の難関大学は無理っぽいから渡米させて、ハーバードで教え始めた親父のコネ(レガシィ枠)でハーバード入学って考えるのが自然。

        • >そもそも学力的には中堅下位レベルでしかない田園調布雙葉の編入に落ちまくったり、小2で仕返しを「しかいし」と書いてた子が高校からいきなり神のように賢くなるのは考えられないし。

          ここの部分だけ否定させてもらうわ
          そもそも海外生活でバイリンガルトリリンガルで育った子供が、帰国しましたでいきなり雙葉小学校に編入できるほどの国語力を獲得できると思わないし、そういった子供でも日本で勉強をつづける間に国語力を深めて高校生までに本来の賢さが花開くのはありえると思う
          実際に雅子様はその後また親の赴任に伴いアメリカの高校に中途編入してそこで学力優秀とされて表彰され、ハーバードに進学、東大に入れるほどの頭があったかは知らんが、優秀であったことには変わりないだろ

  21. 宮家を復活させれば、皇后陛下の負担も減らせたんだけどね。

    何故か天皇制反対を掲げている野党は、【女系】天皇制を推している。
    歴史上【男系】の女性天皇が即位したことを誤魔化して、女系天皇制を推す野党。

    宮家を復活させれば、男子の後継者は格段に増えますよ?
    ボイコットやクイズ出題しかしない野党議員を全員やめさせれば、皇族方の年間予算も軽く補えそうですよね。

    • 失礼な言い方になるけど、コスパで考えたら皇室が日本で最強だと思う。

  22. 単に批判はよくないってんならわかるが、Aという成果を求められているのに「でもBが上手いんです!」ってのは話のすり替えだろ

  23. 天皇陛下の種が弱かったんだよ。

  24. こうなるのが嫌で何度もプロポーズ断ったのにね
    守るからと説き伏せられて承諾したのが運の尽きよ
    皇太子であろうが天皇陛下であろうが、有象無象の悪意から守る術などないというのに
    これでもう天皇家に嫁ぎたがる人間なんかいないでしょ。あれこれと口出す人間の手によって、皇室は存続不可能になっていくのよ

  25. そうそう、男か女か決まるのは精子が握っている。
    俺らは元々親父のあの汚い精子だったんだ。

  26. 7年間かどうか知らんけど
    それがなければ3人くらい産めてたんじゃないかと
    雅子様は自分を責めてるのかも知れん
    好きな事をできずに皇室に嫁いで女の子生まれて叩かれて
    そりゃ誰でも体壊すよ

    • 公務やってないから批判されてんじゃねーの?
      あんたの言い方は逆だが、ほじくり返す物言いの方がよっぽど間接的叩いてるぜ

      • 明仁と美智子のような自己顕示欲と名声のための税金垂れ流し徘徊なんていらねえ
        小室にかかる警備費が叩かれてるが、皇族が徘徊すればあれ以上の税金がかかる
        公務なんて仕事じゃねえよ
        皇族が自分の利益の為に税金食い潰してるだけ

        • 何を言うとんのや?

  27. 雅子様本人がどうこうというより
    当時の皇太子さまが必死に守ろうとしたことが
    余計火に油を注ぐ形になってたと思う
    バッシングに「嫉妬」の要素があったならあのあたりからだろう

    • でもあのおだやかな浩宮さまが仰ったんだから、
      まあ相当だったんじゃね?
      ただ御二人は先帝にも劣らぬ仲睦まじさが見えて善き哉

      • 嫉妬なんて幼稚な問題じゃない
        妃としての役目(皇太子の公務の補佐と世継ぎを産むこと)を果たしてない妃を庇う姿が皇太子としての自覚や資質に欠けると映ったんだよ
        『人格否定があった』などと爆弾放り投げておいてその後は『詳細は差し控えたい』一辺倒だったのもよくないね
        自分の立場では言うべきことではないと解っていながらつい私的な意見・感情を吐露してしまった印象

        おしどりタレント夫婦ではないのだからご夫婦の仲睦まじさだけでは国民の人気や信頼は得られないよ

  28. メディアは皇室のこと覗きすぎ。逆にメディアの埃を叩き出せ!

    • これ。
      皇室とか陛下よりも週刊紙がとにかく酷かった。
      マスコミはよくあそこまで人格否定ができるよ。

      • 香淳皇后へのバッシング記事が酷かった。
        上皇后陛下が皇后陛下の時のバッシング記事も酷かった。
        皇太子妃時代の皇后陛下へのバッシング記事も同じく酷かった。
        マスゴミがゴミ過ぎる。

  29. 嫉妬するのはいつも決まってパヨク

  30. そもそもなんで責められてるのか知らないけど
    擁護の為に学歴を持ち出すのは十中八九老害だよね…
    若い人は実務能力重視だもん…

  31. 宮内庁や皇室内部の話は知らないが、産む産まないでのバッシングは愛子さまを産んだら終息しただろ。雅子妃へのバッシングは公務を頑なにしない事に対するもの。公務は病欠する割にはレジャーに精力的だったこと もバッシングに拍車をかけた。

    まあコメ欄を見る限り、雅子妃は擁護してくれる人がたくさんいて良かったね。今後も公務を放棄する皇后でも良いってよ。

    • 女性の皇族なんて元々公になんて一切顔を出さないものだし、ある意味伝統に回帰してるだけなのでは?
      保守層はむしろ古き伝統へ立ち返ったと大歓喜してるんじゃないの

      • 社交はパートナー同伴が基本なのに、何言ってんの?無理に擁護しなくてもいいよ。

        • そもそも天皇家は伝統的に社交などしないよ。
          そういうのは下々の者がやること。現代の天皇制下においてそういったことが始まっただけでね。
          本来お飾りなのだから鎮座してるだけでも何の問題も無かった。
          だいたい社交がパートナー同伴が基本なんて、明治時代からの話だろ
          鹿鳴館での猿真似パーティーが起源の浅いもんだ

          • 江戸時代以前の話なんか持ってきて擁護かよ。現代の皇室の公務には社交が含まれてるのが現実ですよ。

          • 今そんなことをやり続ければ敬意は得られない
            それだけの話
            国民の敬意を集める皇后になって欲しいだけ

  32. 男児を産めなかった事でバッシングする日本人はあまりいない。
    外国へは行くけど日本の地方へは行きたがらず、行っても泊まり予定をその場で日帰りに変更。
    正月も皇室行事は無視して小和田家を御所に呼んで新年会。
    日本人には皇室の方々にさえ会いたがらないのに海外の王族には会う。
    他にもいろんな事があって不信感を持った人がそれなりにいるだけだ。

    • 世界レベルの人だとどうでもいい国内回るのはアホらしいんだろ

      • 世界レベルってなんだよ
        国外に行けば世界レベルなのか?www

  33. 雅子さまって言うより、一夫多妻制でもないのに身体の弱い女性を選んでしまった天皇陛下がちょっとどうなのかと思う
    上皇(現代でこう呼ばれるかわからんが)の背中見てればその責任の重さも理解出来てるだろうし恋愛感情だけで選んでもなぁ。美智子さまも大変苦労したことだし皇后が苦労するなんてわかってただろうに
    時代遅れな考えだけど、制度自体が時代遅れだから仕方無い

    • 雅子様は最初断ってたもんね。自分では勤まりませんみたいな感じで、でも、陛下は諦めなかったんだよね。もしかしたら雅子様は、断りきれない状況にあったかもしれない。そして、皇室に入ったら色々バッシングされて、精神的に病んでしまって、その事でもまた叩かれて、雅子様だって、精神、病みたくて病んだ訳でもないのに、不憫でしかないよ。そしてここのコメント欄、思いやりどこ行った? 見あたらないな。

  34. そもそもダイアナ妃は王室の中で苦しみ抜いた上で、黙って堪えるのではなく独自の道を模索したのであってね
    そうした動きを国民がみな歓迎したわけでもなく、凄まじい圧力と非難を受けながらやっていたことだった
    まぁ、もともとダイアナ自身は王妃になることに前向きだったのに、肝心のチャールズが不倫をしていた家庭を顧みなかったことが免罪符となった部分はある

    • ミスした
      6に対する返信です

  35. 学校でどんなに学力が高くても
    進んだ先の社会では役立たず。
    それで評価しろってどんだけ学歴志向なんだよ?
    学歴依存思考に草

  36. 皇族、ましてや皇太子の嫁の仕事は男子を産む事。
    明治女なら5人は普通に産んでいる。
    昭和初期なら2人は普通に産んでいる。
    そりゃバッシングされるだろ。
    もう手遅れだけどな。

    • お世継ぎ問題は宮家が減らされて候補が減ったからでこれまでずっと直系だったわけじゃないんだが

    • 性別は男の種で決まるから、雅子様は何も悪くないんだけどね。

  37. 元外交官でバリバリ活躍してたんですが

    • 外交官でもなんでもないよ?
      外務省の留学でオックスフォードまで行って落第したの雅子さんだけだし
      ググったらわかる

  38. 外務省といえば日本でも有数の無能機関なのに
    そこにいたのが女性と言うだけで、あり得ないくらい優秀 なんて話絶対嘘だと分かるわ

  39. 紀子様のような日本人女性で溢れれば少子化も非婚化も解決すること間違いない。女が馬鹿な国は滅びる。

    • お前は結婚出来ないだろうけどな。そんな賢い品ある女性が、お前のような、品のない、しかも頭の悪い男を、選ぶ訳ないからな。

  40. 中国からTwitterは金盾で遮断されてるのに
    わざわざVPNで覗いてるの?
    自演くさいなあ

  41. 皇后陛下に失礼なコメントが多く品がないですね。そもそも、皇后という職務に関して求めすぎではなかろうか?
    健やかに幸せに雅子皇后陛下には過ごしてもらいたい。大変な立場で辛いだろうに。

    • 不思議なんだよね、こういう人
      気持ちは解るけど、日本の象徴になる義務があるのは理解してるのかな
      欧州なら行く、他は嫌、ってやってる皇后でもいいってことだよね?
      とにかく何でも感情で物言って、日本が他からどう写るかまでは考えないのかな

  42. 皇室のみ一夫多妻制を認めてもいいと思うけど

    • 天皇や皇室の人間個人が望むならまだしも伝統存続の為だけにそれをやるならそれはもう
      皇室の人間を種馬と生む機械としか捉えていない非人道的行いなんじゃねーの
      今の時代如何に皇室というやんごとない身分の出身であろうと人間性を否定するような行いを無理強いする
      なら時代錯誤にも程がある

      • 時代錯誤ってよく言うけど 先進的であることが利とは限らないからな
        例えば上で言ってる軍隊を男女半々にするやつ
        あれまさに先進性を突き詰めるならやるべきだが、そうはならない 合理的じゃ無いからな
        皇室だって現在でもその存在そのものに価値があり役目を果たしているんだから
        先進性のために利を捨てるのはどうかと思うね。
        結局、時代錯誤しかいえないやつはみんなと一緒じゃ無いと不安な臆病な気質なんだよ。

        • 時代錯誤っていうのは旧態が害悪だから言われるんだぞ、いい物なら復古だ
          その辺の違いが分からない馬鹿は伝統と言う美名の元に個人を抑圧し蔑ろにする

          • 害悪な先進性の為なら合理性も要らないってのが
            馬鹿だって話がそんなに難しいかね

          • 皇室の個人の意向を無視して周囲が一夫多妻を認めるだの言う事が合理性以前に
            皇室の人権を無視した害悪だとわからんかね、伝統のために犠牲になれとお前は言ってるだけなんだよ

          • 個人の意向と言い切れないだろ、常に「今の時代国民の理解が得られるかどうかわからない」的なあくまで世相を反映しましたって言い方と、昭和帝の先例主義でしか説明してないぞ現上皇は
            個人の意向とはっきり言えるのは乳母を設けないで自分たちで育てるって方

    • というか明治天皇まではご側室いらしたんですよ。
      つまりたった数代前までは、ご側室がいらっしゃるのは、日本ではごく当たり前で、普通のことだったんです。
      また、皇室に側室制度が必要なのは誰の目にも明らかでした。
      なのに「何故か」廃止してしまった。それが自分は腑に落ちないです。なんだか薄ら寒い裏を感じるというか…。

      残念ながら今は、国民の世代が入れ替わって、側室制度に馴染みがなくなってしまいました。
      これこそが「一度途切れてしまうと取り返しがつかない」という良い例だと思います。
      二度とこのようなことがないよう、願いたいものです。

    • 男側に能力なかったらいくら女あてがっても無理じゃん
      アホなの?

  43. 天皇皇后両陛下は日本の象徴。雅子様が皇后陛下になられたこともこの時代の写し鏡。個人の問題に矮小化させないで、どんな問題が起ころうとも国民で支えていく意識が必要。

    • 「公」務と言う字が表す意味だ
      個人の問題じゃない、ここをそうやって黙殺してしまうと、
      それこそ国民から敬意は得られない、絶対にね
      言うべきことは言わないとダメ
      日本人の鏡となる皇后様になって欲しいでしょ?
      この点では俺も一緒だ

      • 鏡じゃない鑑だぞ

  44. いや、普通に男子いつ産むの?って言われてたよ。
    愛子様生誕フィーバーの時も次は男の子だと良いねとか街頭インタビューで答えてた一般人いたし。
    子供が生まれたばっかで次を望まれる、男の子じゃなかったプレッシャーは凄いだろ。
    田舎の長男主義のめんどくさい家でも嫁が病んだり離婚したりするんだし、皇室ともなれば相当だわ。
    全国に小姑・姑がいるようなもん。しかも週刊誌情報で拡散するばばあやマスゴミがあることない事書く始末。
    一般人は少なくとも週刊誌で叩かれるなんてそんなことないから。
    下世話な人間が増えたんだよ。

  45. 公務やってないって批判あるけど公務で海外行こうとしてたのに世継産んでないのに外で歩いてんじゃねーよって
    閉じ込められたから皇太子は苦言を呈したんじゃないのか?
    皇室外交も立派な公務だろう

    • 特に調べてないだろうし、今初めて興味もったんだろうけど、ここまでのコメント読んだかな?
      そもそも公務を選り好みしていることが問題。
      これは女だから男だからの問題じゃない。
      課せられた責務を果たしていないのに、対価だけを受け取っていることをみんな言ってるんだぞ?
      会社でもそうだろ?上にいて高い金貰ってるくせに言い訳して仕事しない奴は責められる。
      天皇だからそれが許されるってのは、違うと思うぞ。

      • 多分、雅子様を美智子様と比べてしまうから「責任を果たしてない」とか「公務の選り好み」とか言う言葉が出てくるんだろうな・・・。昭和以前の皇后たちは美智子様のように動き回ってなかったんだよ。ハッキリ言って長い皇族の歴史の中で美智子様が異例なんだと思う(戦後の日本の立場も考えての美智子様なりの行動でもあったと思う)。雅子様は雅子様の動ける範囲、不安を感じない範囲で公務をこなせばいいんじゃないかな。根性で適応障害が治ったら誰も苦労しない。

        • 公務の選り好みして責任と立場を放棄してるのは若手ピアニストの為のコンクールを自分の下手にも程があるピアノをジャイアンリサイタルする会場とし、
          慰安婦の捏造を広める連中にもっとやれと電話かけ、神道の総本山の嫁なのに必要もなくローマ法王に会いに行き、自分の立場をどう考えてるのか?と外国の記者に質問されるとぶちギレて相手を罵り、事前に教えられてない質問には答えないと独裁者気質丸だしの言動を取る美智子だしな

          • 事前に伝えてても自分に都合の悪い質問は排除するのが美智子
            頭も悪いから先に教えられてないと答えられない

  46. 国で一番高貴な立場であるはずが、実際は主権者国民が飼い殺してる奴隷でしかないという現実よ

    天皇家が苦しいから天皇辞めます皇族辞めますと言ったら、認める度量あるんだろうか?

    • 物は言いようだな
      イメージ操作の典型

  47. 天皇家みたいに血を残すことが第一になる特殊例を一般論で語る無能

  48. 既に出てるけど、産まれる子供の性別は精子の問題なんだから女悪くないだろ。
    そこで叩いてる奴は自分が無知だと言ってるようなもんだ。
    インドでもそんな事件あったけどさあ。

    当時のことはよく覚えてないけども、
    男子をつくれってプレッシャーかける相手間違ってるな。

    • うん、まぁなんだ。
      君の発言死ぬ程浅いけど、次産んで性別ガチャに挑めよ。
      それが皇族、王族の責務だもの。
      それが嫌なら皇族辞めたら?としか思わない。
      女性王族でもっとも腕を振るった、マリアテレジアなんて20人産んでるからな?

      • 時代が違いすぎるわアホ

  49. 子供の妊娠能力について云々するなら妻だけがなんか言われるのはおかしい
    性別について言われるなら科学的に言って男性だろうし

    そもそも
    1.皇族の数を減らした
    2.後継を男児に限った
    を同時にした時点で自然消滅を狙った仕組みでしかない
    評判については、皇室にあれこれいうのはまず女性向けゴシップ誌の定番トピックってあたりで
    構造が見えなくもないけどね
    ちなみに死亡者も多いアフリカの女性器切除の廃止に反対してるのは現地女性だそうな
    「自分たちもやった苦しみなんだから娘にも負って当然」とか
    嫁姑的連鎖ってどこでもあるんだろうな

  50. 男の子産まないからバッシングなんて初めて聞いた
    公務ちゃんとしないからっていう理由と創価だからだろ
    皇室はもう駄目になってた

    • バッシングというより、あらゆる方面からの圧力だよ。

      自分と違い過ぎる相手だから、よっぽどでなければ、同情心もわかなく、みんなナチュラルに失礼でぶしつけなこと言って、マスコミのストーカーも追い詰めて…デリケートなご懐妊の状態がさらされる

      で、帯状疱疹、適応障害で、何も出来ない状態まで追いつめたんだ

  51. 男の子生まないからバッシングって聞いたことねぇけど・・・
    ステレオタイプの妄想入ってるだろ

    • え?馬鹿なの?一般のお家の話じゃないんだよ?男系男子の皇室の話なんだけど?バッシングされなかった訳ないから。お前が無知なだけー。

    • 現陛下の当時の発言見てその感想なら救いようの無い馬鹿だ
      見てないなら妄想入ってるのはお前だ

  52. 昭和天皇まで皇后がここまで出張ることはなかった。
    陛下が公務を行えばいいだけ。
    跡継ぎも悠仁さまがいる。
    それで不安なら旧男系皇族を復活させればいい。

    問題にしようとしているやつらはアカだと思って見ているよ。

    • そりゃ、極右から見りゃ赤に見えるだろうなw
      右左の問題にスリ替えてる時点で、勘違いもはなはだしい

      • なんだ、自覚がないのか。
        SJWってのは何故こうも馬鹿なのかな。

        • お前が一番アホに見える

  53. ヨーロッパには行けて他のアジアには行けない病気なんて普通ならんやろ

    • ここにも一人週刊誌や下衆記事を信じている人間が居たわ・・・。

      • 信じるとか、無かったことにしようと必死やね

      • 明らかにアジア外遊の参加数少ないやん
        君むしろ擁護派かファミ系の言葉を鵜呑みにしすぎでしょ。
        火の無いところに煙はたたない。
        皇族がこんなくだらない事でツッコミ食らう隙を作ってることが問題だわ。

  54. 側室を置けないのに男系の維持なんて無理な話しだし
    側室を廃止した時点で男女平等を受け入れているのにな

    • どういう斜め上の解釈だw
      側室廃止は他の宮家にごまんと男系男子がいる上に、
      性別問わず直系優先、なんて考えがなかったからだよ。
      実際、昭和天皇はなかなか男子に恵まれなかった時、
      うちがダメでも他にいるから心配はない、という旨の発言をされてる。
      性別問わず直系優先と考えるなら、それこそ、一人も子供に恵まれなかったら大変だから側室はむしろ必要になってくる。

  55. 男児生まないバッシングは1コメからされてますけど
    なんとしても皇后叩きしたい奴らは都合の悪い文章はスルーして擁護全否定する都合のいい脳ミソしてんな

    • >男児生まないバッシングは1コメからされてますけど

      逆に1コメの人しかしてないけど。メインの批判は公務のサボタージュだから。

      • え?他の不都合なコメントは読めないの?
        短気すぎない?

        • ああ。あと36もありましたね。他は男子を産む産まないの話をしている人も雅子妃擁護です。

          見落としてました。

        • 55.1.1
          いや、横からだが、55 ってそもそも内容に沿った意見になってないから
           批判されるのが気に入らない、俺側の※を読まないやつが悪い、
           だから批判するやつは脳みそない
          ってコメントだぜ、批判※に公務がらみが多いのは否定できんだろうよ

  56. 世のバッシングより、皇宮内のいじめの方が問題が大きい気がする。
    一般人とは別世界とは、すごく陰惨な世界のような気がしてならない。
    皇后様になって明るい笑顔が見られるようになったから一安心なのかな。

    • 不敬だから日本人はあまり言わないけど私も内部の問題だなと思ったことがある
      雅子様を批判していた人達は“あの方”と親しくて、“あの方”が伝統破っても海外で変なことしても賛美して擁護してたよね

  57. 英国みたいに継承順位が200番台ぐらいまで管理されてるなら良いんだけど。
    万世一系は側室無しだと確率的には辛い。もうちょい数を産んでほしいというのは正直ある。
    でも、もう皇位継承者ばいるのでバッシングしてる暇があるなら、そっちのお妃選びを心配する方が大切。

  58. そんなにバッシングを受けていたとは思わないけどな
    ごく一部の声を拡大して批判してるだけやろ

    • 俺の両親や叔母が雅子様と同年代だが雅子様をバッシングする週刊誌やマスコミの報道が出る度(内容が雅子様批判でも読むし、見る)に毎回怒ってた。母自身雅子様と同じく流産も経験しているし・・・多分世の中の殆どの人は雅子様に対して批判的では無かったと思う。

  59. 雅子様バッシングは確かにあった、特に保守系、右翼で。
    理由は男の子産まないとかじゃない
    メンヘラーでハーバード出という事でプログレッシブで
    あまり日本の伝統を尊重してくれないんじゃないかという疑念とかだったと思う。

  60. 正直雅子さんに関しては皇太子(当時)が本気で嫌がってるの無視して言い寄ってたあげく、
    メディアも逃げ場なくすほど騒ぎまくって、ストックホルム症候群みたいな感じで結婚したイメージがある。
    結婚後に心理的影響で出てこれなくなったってのもその影響が大きいと思ってる。
    あの状況で恋愛結婚て言うのはかわいそうだと思うよ。
    美智子妃が嫁いだ時も何度か断ってるけど、あれは畏れ多いってのが一番で好意的には感じてらしたし。

  61. このコメント欄にも日本のマスコミや宮内庁の情報を信じてる人が沢山居るんだな・・・。宮内庁が「男児を産むまでは海外公務はさせられない」と雅子様を縛り付けなければ適応障害にもならなかっただろう。雅子様が公務の選り好みをしていただとか、公務をサボってたとか・・・大丈夫か?雅子様が公務をしたくても宮内省が公務をさせてくれなければ動けない。せっかく他国からの招待があっても当時の皇太子や雅子様に話が通る前に宮内庁が「雅子様は同行できない」と断ってしまったら動きようがない。それを見かねたオランダ王室のマキシマ妃が国際電話で直々に雅子様を招待しなければ、雅子様の公務復帰はもっと時間がかかったかもしれない。

    • その情報はどこから?w

  62. 西洋以外には公務に行かないって、トンガって西洋だったんだ。知らんかった。

    • トンガ以外の例は出せないの(笑

    • 子供かな?比率見ろよ。お前の頭の中では西洋諸国とトンガしか世界の国は無いのか。
      明らかに選り好みは存在してるだろ。
      相手の国の国賓が夫婦で出迎えてるのに、こっちは片方だけとか片手落ちもいいところだわ。
      受取手によっては重要視されてないのか?と思う人も出てくる。
      相手に気持ちを汲ませるってフワフワした外交になる。
      最初からマイナスとか存在がデメリットと言わざるを得ない。

      • お前がそういう状況にしてんじゃん
        バカだからわかんないの?

  63. 当時のバッシングって海外には行きたがるのに国内の地方には行きたがらないことへのバッシングだったろ。外国かぶれが抜けず公務をサボってるって批判だったのを覚えてる。

  64. ドス子

  65. 男であることでしかマウント取れない男が多いからね・・・

    • こういう話題になった時のここのコメント欄の男見るとつくづく哀れだよ

    • ネットのコメントだけで性別が解るんだ
      スゲー

    • 実際の雅子バッシングの中心地は常に女性誌と、それ読んでる主婦層だけど
      都合良いときだけ男に責任転嫁するんだよななぜか

      • 皇室バッシングは女性週刊誌が多いよね。
        病院の待合室とか地方銀行のロビーに置いてある週刊誌の表紙を見ただけでゲンナリする。
        あんな下衆い女性週刊誌を買うヤツの気が知れん。

  66. 男女差別の問題ではなく、お世継ぎは皇務の話だわ。男子が生まれないことが問題になるのは、仕方ないといえば仕方ない。

    だから皇室の方々のご負担を減らすためにも、まず宮家の復活と存続が出来る制度を整えて、
    必要があれば皇室典範を改憲して女系天皇を容認しないといけない。
    宮家が無い今の制度は狂気の沙汰だよ。悪いのはGHQと改憲を邪魔する反日勢力。

  67. 男児を産まない(男児どころか長らく一人も産んでない)も理由の一つだろ
    だいたいやれハーバードだのなんだの、そっちもバリバリの権威主義であって恥ずかしいって分からんのかね
    結局秋篠宮夫妻があの高齢で滑り込むように悠仁様を産んだのだって、愛子を産んで役目果たしたってツラで天才愛子様女帝論推進とか馬鹿な事やってっからだろ
    秋篠宮夫妻に危機感を抱かせるほどの状況、ってのをガン無視して可哀そう可哀そうって馬鹿かっつの
    学力が高いエリート女子様なら皇室の義務は放棄してもいいのか?ふざけんな
    外交官としての能力だって別に評価されてたわけでもないのに、小和田の子だエリート学力だってだけで外務官僚として功績多大みたいな言い方する連中も疑問だわ

  68. >日本人女性はみんな同じ思いをしているのでは?

    今の日本では女の子が生まれた方が喜ぶのを知らないな

    • それ何年か前の話で女の子ブームは終わったんだってさ。
      今のセレブママはまず男の子いる方がカースト上位なんだとか。

      • そうやって一定期間で相反するブームを扇動して日本人を対立させてきたんだろうなと今なら分かるよね

  69. 世の中の反乱を巻き起こしてるのは糞マスゴミだからね。
    これからの時代はマスゴミをいかに叩き潰すか世界中の個人個人にかかっている。

  70. 雅子皇后陛下がどうとかより、これからは悠仁親王殿下の将来のお妃様の心配をされた方が良いのでは。
    今時、皇族に嫁ぎたがる女性はいないと思うし、ホントに今では悠仁親王殿下が男性皇族のどん詰まりだから、かつてない程の男児誕生へのプレッシャーがかかると思われますし…
    国民からも認められるほど見目麗しく、賢く、確実に男児を産めるようなそんな女神みたいな女性が現れないものか…

    • 性別は男の種で決まるから、女性側の問題じゃないんだよ。

      • いや、XYどっちの精子を受胎させるかコントロールしてるのは女の体なので女側の問題だよ。
        とはいえ責任があるとは言えないが、多少は遺伝的要因はあると見た方がいい。
        さすがに、本人に女兄弟しかいない、母は一人娘、な家はまずかったね。

        • でもさ、女の子の種が多ければ、女の子ばっか産む事になるよね。男性側の種の問題って、そう言う事だよ。

        • ちょっと調べて来たけど、女性の側の問題とはやっぱ、言いきれない。男性側の遺伝子に何か異常がある場合Y染色体が作られなくなる場合もあるのと
          コントロールとかそんな話じゃない。Y染色体は酸性に弱い。女性がオルガズムを感じると、酸性からアルカリ性になって、Y染色体が受精しやすくなる。だから男の子が欲しいなら…男性が頑張らないと…。X染色体が勝つ訳だ。

  71. 優秀な外交官って?!

    日本の外交官は、W杯も日韓共催にさせられる。
    軍艦島の世界遺産登録でも、WTOの水産物輸入制限でも、韓国にやられる。
    無能な外交官しかいないのだが?
    安倍総理主導の外交で、今は何とかなっているが、
    総理退任後は、また、中韓に譲歩するだけの外交にもどるかもしれない。

    雅子様のことも、外務省が悪い。

  72. んなバッシング受けたの?いつ?知らんのだが

    • 主にメディアがだよ、一般人なら年寄りなんかはバッシングしてた人もいるんじゃないかな。でも一般人はそんなだよ、メディアが酷かった。あと政治家。

      • メディアって?公共の放送で皇族批判とかしたら大問題になるよね、今も昔も。
        一時期雅子様で話題になったのは知ってるけど、精神的にお辛くてそれを夫の徳仁様が気にかけてるって報道だった記憶しかない。
        宮内庁だか皇族の周りが世継ぎ関係で雅子様を追い詰めて、国民やメディアは雅子様の心配しかしてなかった印象しかないんだけど、どこのメディアが男の子産まないバッシングしてたんだ?
        当時も今もそこまで興味ないから特番とか見てたわけじゃないけど。

        • お世継ぎのバッシングは私も詳しくないですが、雅子様はバッシング自体ならされてましたよ。異例の会見も開いて殿下がコメントされていらっしゃいましたし。

          • 具体的にはどこがでしょうか?
            テレビでは見たことなかったので

  73. 本当に優秀ならそういう役割がある皇室に嫁がなかったし、
    嫁いだとしてもそんな批判なんて上手くかわしてる

  74. 男の子が産めないって理由でバッシングされてたんだっけか?
    そんな理由初めてきいたが・・・。
    雅子様擁護の人はどんどん話捏造しちゃうから怖いね。

  75. ほとんどの天皇は側室から産まれている
    側室制度復活待ったなし

  76. 男の子産まなかったから叩いた人なんて実際居るのかと思うぐらい稀じゃないの?
    実際は心の病で公務がほぼ出来ないから退位された元天皇や皇后の負担多過ぎだというのはいくつか見たけど
    GHQは皇族が数十年後には無くなる目的で華族制度廃止して財産奪ったよね
    イギリスには世襲貴族という膨大な王室の藩屛が存在する。ところが日本では貴族を認めない、宮家は大半廃止する。例え女性天皇が誕生しても男系華族を婿にすれば男系は維持できてたのに

  77. あれだけのバッシングって何の妄想だよwww

  78. 昭和天皇は反対してたのに、結局は天皇陛下のワガママ通しただけだもんな
    雅子様も皇室入らなかった方が良かったろう
    実家はホクホクしてるみたいだが

  79. 柏原芳恵にしとけばよかったんだ

  80. 皇室叩きしてる人間のコメントって、なんでみんな病質的・偏執的なんだろうか?
    総じて陰湿でヒステリック。
    なにか一種の病気なのかね??

  81. バッシングしてるのは一部の週刊誌とそれに流された一部のキチガイだけじゃん

  82. ご懐妊スクープしてストレス与えたマスごみはなんだろね?

  83. うーん、雅子様は皇室に入らないほうが良かったと思うわ
    華々しい経歴とかそういうのぶっちゃけどうでもいいよね
    それより国民ひとりひとりの痛みとか悲しみにそっと寄り添ってあげられるぐらいの
    慈しみとかそういうのが一番大事じゃね?
    旦那だけに公務させて、自分は箱根や奥志賀の高級ホテル貸し切りでご静養とかちょっとどうかと思うわ

  84. 側室OKの徳川幕府でさえ300年にも満たない歴史の中で御三家から養子とってるのに
    本家のみ、奥さん一人ってのがそもそも無理すぎ
    雅子様がどうとか言ってる暇があったらさっさと仕組みから変えろ
    大奥が無理なら宮家復帰とかさ
    それでなくても天皇陛下忙しすぎだし仕事も分散できるだろ

  85. 雅子妃のパッシングについてはそのソース元がアレなので判断できない。ただパヨクら(カルト宗教信者を含む)は彼女や愛子様を悪く言わず、秋篠宮家の方々をサゲするのは確か。奴らにとって雅子妃は都合の良い道具なんだろう。

  86. 側室は無理じゃね? 陛下は雅子にメロメロだし

  87. 男の子を産めないと言うことで、バッシングってのは違うんじゃない?

  88. 男の子が産めないことをどうこう思ったことはないが、
    ご公務は出来るのかな?と心配になったことはあるよ
    でもこれは一般国民だからそう思うだけで
    近いところにいる人たちや週刊誌みたいな下世話な連中はどうか分からないけどね

  89. 女系天皇を認めることは、皇室断絶を認めることと同じ。
    皇室の真の価値は外交コスパではなく、日本社会の独裁者の権威を制限し、その永続を防ぐ機能。
    奴隷制を認めない日本的価値観の最も明確な反映が皇室の伝統。
    旧宮家の排除等、ユダ屋の日本占領政策によって、皇室の伝統は危機に瀕している。

  90. 子供が産めなくて叩かれたなんて聞いたことない
    公務を果たさずズル休みしてるってのは聞いた

  91. 世継ぎの件はそもそも皇族を減らしたのが問題
    旧宮家を皇族復帰してもらえばすむ話。

    雅子さまが公務が少ないとかアジアに行かないとかそんなんどうでもよくない?昔ながらの祭祀とかもっとも重要なものだけ出席してくれれば、あとの外遊なんて欠席で良いじゃん、天皇陛下だけで問題ないでしょ。外国人から、なぜ夫婦同伴じゃないのかとか言われたら体調不良って言えば良いだけ。無理やり仕事させて心を壊して鬱が悪化しないようにすることの方が重要。夫婦同伴じゃないのは変だとか言ってくるクソ外国人がいたらそいつが不敬の極み。
    コメントでスキーはしてるじゃんとか書いてあるけど、プライベートで普通に趣味ならそら出来るやろ。鬱で仕事辞めざるを得なかった一般人だって仕事じゃない人目もプレッシャーもない趣味ならやってるやろ。
    無理やり公務をたくさんやらせて鬱が悪化したらそれこそひとりの女性を追い込んだ日本の恥だよ。

  92. 貴族の女が跡継ぎの出産を求められるのは当然。
    ただ、公務がどうのってのは所詮付随要素で本来どうでも良い。
    一般的に君主制の存在意義は血筋のみによって継承していくことによる政治的安定性であって、
    能力の有無で扱いを変えるなら、そんな君主制には価値はないので、共和制で良い。

  93. どうでもいいけど男子がもっと生まれてればな~。
    イギリス王室の安泰っぷりがうらやましいわ。
    中身は下品な人間ばっかりだけど。

タイトルとURLをコピーしました