スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日本文学者・日本学者のドナルド・キーンさん、死去 中国人「日本は研究する価値のある国」

 
日本文学者・日本学者のドナルド・キーンさんが死去しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
日本文学の国際化に貢献した文化勲章受章者で米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーンさんが24日、心不全のため東京都内の病院で死去したことが分かった。96歳。通夜・葬儀の日程は未定。お別れの会を後日開く。喪主は養子のキーン誠己(せいき)さん。
 
1922年、米ニューヨークで貿易商の家庭に生まれた。コロンビア大の学生だった18歳の時、英訳された「源氏物語」を偶然手に取り、みやびな世界に魅了された。太平洋戦争中には、米海軍語学将校として日本兵捕虜の尋問・通訳に従事。彼らが残した日記を解読するうちに、日本への関心をより深めていった。
 
戦後、大学に戻り、本格的に日本文学研究に打ち込み、53年には京都大大学院へ留学。後の文相で教育社会学者の永井道雄と親交を結ぶ中、中央公論社の嶋中鵬二社長を紹介されたのを機に、谷崎潤一郎や川端康成、三島由紀夫ら多くの文学者と交流。古典から近現代文学まで幅広い日本文学作品に精通し、太宰治や三島、安部公房らの作品を積極的に翻訳、紹介した。谷崎、川端、三島らの名前が候補に挙がったノーベル文学賞の事前選考にも、大学の同僚だった日本文学研究者エドワード・G・サイデンステッカー(2007年死去)とともに関わった。
 
11年3月の東日本大震災の津波被害と原発事故を憂えて、「大好きな日本に永住し、日本人になる」と表明。生涯独身で、後に養子に迎える新潟県出身の文楽三味線奏者、上原誠己さんと06年秋に知り合ったことが日本国籍取得(12年)の最大の契機になったという。13年には、研究業績などを紹介する「ドナルド・キーン・センター柏崎」(同県柏崎市)がオープンした。
 
日記文学を論じた「百代の過客」で読売文学賞と日本文学大賞(85年)、力作評伝「明治天皇」で毎日出版文化賞(02年)を受賞するなど多数の論考を著した。
 
近年でも評伝「正岡子規」(12年)、同「石川啄木」(16年)を刊行するなど晩年まで創作意欲は旺盛だったが、18年3月の米ニューヨーク訪問後に体調を崩しがちになり、都内の病院で入退院を繰り返していた。公には、同年5月に埼玉県草加市で上演された「幻」の古浄瑠璃「越後国柏崎 弘知法印御伝記(こうちほういんごでんき)」の記念座談会で元気そうな姿を見せたのが最後となった。
 
記事引用元: https://mainichi.jp/articles/20190224/k00/00m/040/024000c
コメント引用元: https://comment.tie.163.com/E8PM3SH70514R9P4.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 江蘇さん
 
日本はアジアの光 [589 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   アメリカの犬がアジアの光か。アジアはもう終わりだな 
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ん?ロシアの犬がどうしたって? [49 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   ロシア軍は中国に駐留してないぞ?
 
 
   ■ 無錫さん
 
   日本はアメリカに不法占拠されてないけどな [32 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   アメリカの犬にすらしてもらいないような国は余り変なことを言わないほうがいい [28 Good]
 
 
(訳者注: 「ロシア極東のウラジオストックとサハリンはかつて中国領だったが、ロシアに不当に奪われて占拠され続けている」と考えている中国人は少なくありません)
 
 
 
■ 深センさん
 
欧米人にとっては日本文化は中国文化よりも高次元で魅力的に映るようだ。多くの学者、研究者が日本文化を研究対象とし、日本文化は欧米に広く浸透している。日本国内で自由な議論が認められていることも大きいように思う [145 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
菊と刀を書いた人?
 
 
   ■ 広東さん
 
   違う。菊と刀の著者はルース・ベネディクト。彼女は日本に行ったことはなく、彼女が持っていた文化人類学の知識だけで菊と刀を書いた。だから菊と刀の評価は欧米ではそれほど高くない [125 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本は唐漢の文化を引き継いだから世界から称賛を浴びた。中国では中華の伝統が満人によって数百年断絶させられた。我々は多くのものを失ったが、日本は所詮島国。未来は中国のもの
 
 
   ■ 河南さん
 
   なんという驚くべき自惚れと視野の狭さ。戦後日本が世界と和解して工業革命を起こしたときに中国は勝手に自滅して鎖国し続けた。現代は高度な情報化社会であらゆる情報は瞬時に世界を駆け巡る。世界各国が協調していかなくてはならない。未来は世界みんなのもの [78 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
日本は研究する価値のある国 [68 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この人の「明治天皇」を去年読んだ [52 Good]
 
(訳者注:ドナルド・キーン氏の著作である「明治天皇」は中国語版も発行されており、中国語の元記事ではそのことが触れられています)
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は他国の製品を改良することが得意で、自らが革新的な商品を発明することはあまりない。しかし日本人の民度は間違いなくアジアトップで、世界でも間違いなく上位に位置する国 [19 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
一路走好
 
(訳者注: 「一路走好」は中国でよく使われる哀悼の言葉で、「(あの世にいった後の)人生がどうか素晴らしいものでありますように」という意味が込められています)
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本の古代中国学は世界トップ
 
 
 
■ 湖南さん
 
日本という国は本当に興味深い。いつの日か俺も日本に住み、日本という国を深く知ってみたいものだ
 
 
 

 


138 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:20 (UTC 9)

    発明も世界二位だけどな

    1. 1.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 17:47 (UTC 9)

      昔のイメージだと日本は改良が上手いだったけど
      いまではノーベル賞だったり発明もアメリカの次
      アメリカ以外の国が全体で日本に勝つことはない

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2019年2月27日 at 20:45 (UTC 9)

        「今」の日本が後にノーベル賞取るかどうかは期待薄

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2019年2月28日 at 18:32 (UTC 9)

          それ、見事に反日マスコミ評に汚染された意見
          ラドブロークスの今後受賞者の予想、日本人がいっぱいいる
          まあ予想だけどな

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2019年3月1日 at 10:42 (UTC 9)

            1.1.1さんはその反日さん本人の可能性もあるけどな
            朝日は記者が何度も何度も2chや保守サイトで自演して自爆した前科持ちじゃけえ

  2. 2
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:24 (UTC 9)

    一路走好っていい言葉だな
    夕闇の中を飛行機が飛び立っていくイメージ

    1. 2.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 11:48 (UTC 9)

      遥か空にボーイング 音も無く
      公団の屋根の上 何処へ行く

    2. 2.2
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:17 (UTC 9)

      チャイ語における走は、歩くという意味。
      第二外国語で習った。

    3. 2.3
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:50 (UTC 9)

      >「(あの世にいった後の)人生がどうか素晴らしいものでありますように」という意味が込められています)

      日本人の生死観では死んだ後には信ずるものに満ち足りたものが待ってると思うだけだが、
      彼らの生死観だと死んだ後も苦労する可能性があるっていう裏返しに読み取れるけどね。

      死んだ先にも何かを願わなければならないというのはかなり悲しいと思うけどな。

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2019年2月27日 at 13:06 (UTC 9)

        お前はちょっとひねくれすぎだ。落ち着け。

      2. 2.3.2
        とある日本さん 2019年2月27日 at 13:20 (UTC 9)

        彼等は死者があの世で困らないように偽物の札束を燃やすんだよね。拝金主義としては筋が通ってるよ。
        死後の世界にリアリズムを見出す信仰は、彼等の貪欲さのあらわれで決して油断できないものだと思うぞ。タヒんでも銭が必要だという信仰はまず自殺を減らすと思う。

        1. 2.3.2.1
          とある日本さん 2019年2月27日 at 15:57 (UTC 9)

          残念ながら中国の自殺率は韓国の次で世界二位、日本ははるか後に続いている。
          日本は自殺者が多いというのはプロパガンダで世界一位になったことはない。

          1. 2.3.2.1.1
            とある日本さん 2019年2月27日 at 17:09 (UTC 9)

            というか、
            自殺率:イスラム教の国<カソリックの国<プロテスタントの国<日本≒旧社会主義国
            なの。
            自殺率はその社会の自殺をタブーにする程度によって決まる。
            韓国はもともとキリスト教の国じゃないし、中国は共産主義国家だから、自殺率は世界基準で高めになる。
            日本は自殺に対する宗教的な禁忌が低いから、世界基準で言うと自殺率は高めになる。

          2. 2.3.2.1.2
            とある日本さん 2019年2月27日 at 17:30 (UTC 9)

            ん?だから何なんだ?

          3. 2.3.2.1.3
            とある日本さん 2019年3月24日 at 03:23 (UTC 9)

            日本の自殺率は中韓に比べると〜 って話をしてるんじゃなくて、注目すべきは少子高齢化の問題を抱えているにもかかわらず若者の死因第1位が自殺ってことだろ。問題から目を背けるな

      3. 2.3.3
        とある日本さん 2019年2月27日 at 14:39 (UTC 9)

        日本にだって「地獄の沙汰も金次第」とかのことわざがあるし、
        真田の六文銭の例もあるし。

        1. 2.3.3.1
          とある日本さん 2019年2月27日 at 17:03 (UTC 9)

          日本のそういうのは言わば洒落。
          人間には唯物主義と唯心主義の両方が必要なんだけど、中国人は前者に偏りすぎなの。
          だから、形のないものに対する価値観がよく想像できない。
          何かを作るときに「心を込める」というような発想もよく想像できない。
          死後の世界にも物質的な価値観を設定してしまう。

          ただこの「一路走好」には精神的な価値観があるような気がする。

      4. 2.3.4
        とある日本さん 2019年2月27日 at 14:58 (UTC 9)

        現代ではずいぶん様変わりしたけれど、江戸の頃までの日本人の死生観は
        「どこかの世界から今いるこの世界に生れ落ちてきて
         生きるとはこの世界の物見遊山をするようなもので
         死ぬとは次の世界に旅立つこと」だから
        中国語の「一路走好」という言葉は感覚的にもわかりやすいと思うけどな

        江戸時代の人は「はい、おさらばよ」と死んで行ったし
        残された人は彼らを(旅路の)先達と呼び「そのうち追ってゆくからね」と見送った
        現代よりも生と死が近い場所にあったからこそのものだろうけどな

    4. 2.4
      とある日本さん 2019年2月27日 at 14:37 (UTC 9)

      割とシンプルというかまんなだから特に何も感じないんだけど・・・

  3. 3
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:24 (UTC 9)

    ああ、巨星墜つ。
    惜しい方をなくした…。
    ご冥福をお祈りします。

    1. 3.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 17:03 (UTC 9)

      上のしょうもないコメント群に対してやっとまともなコメント

    2. 3.2
      とある日本さん 2019年2月27日 at 17:32 (UTC 9)

      ほんと巨星だわな
      日本のこと好きになってくれたからとかじゃなくしっかりとした功績を残した本物の学者だった

    3. 3.3
      とある日本さん 2019年2月28日 at 00:49 (UTC 9)

      心より哀悼の意を捧げます。
      日本人が日本人としての自信を無くしてた頃も、いつも日本の素晴らしい理解者でしたね。
      私は馬鹿だったので後追いで日本の素晴らしさに気づきました。
      キーンさんはそのきっかけを与えてくれた一人なので大変感謝し、このニュースを聞いて残念に思っています。
      日本は偉大な方を亡くしましたが、その精神や偉大なる活動は受け続かれて行くでしょう。
      安らかにご永眠されますことをお祈り申し上げます。

      1. 3.3.1
        とある日本さん 2019年2月28日 at 05:49 (UTC 9)

        さみしくなりますね。
        暫く引きずりそうです。。はぁ…悔しい。

      2. 3.3.2
        とある日本さん 2019年2月28日 at 14:49 (UTC 9)

        ご冥福をお祈り申し上げます。
        ご家族様にも、神の祝福があらんことを

  4. 4
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:28 (UTC 9)

    >日本は他国の製品を改良することが得意で、自らが革新的な商品を発明することはあまりない。
    自分が発明したわけじゃないのにすごい偉そう

    1. 4.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 11:40 (UTC 9)

      「紙・印刷・火薬・羅針盤」

      1. 4.1.1
        とあ る日本さん 2019年2月27日 at 12:09 (UTC 9)

        インド

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2019年2月27日 at 12:10 (UTC 9)

        まさにその事言われてんだよw不老不死の方ですか?

      3. 4.1.3
        とある日本さん 2019年2月27日 at 12:21 (UTC 9)

        そのなかの幾つからは現代の考古学では中華起源が怪しくなってきた

        他の国や民族は文化や技術の交流で出来上がった物を発明したと認められるのに、日本人の発明は毎回他国が起源を主張する
        例えば西洋だと蒸気機関の発明を偉大だと認めた上で、その派生品や派生技術の機関車や車もそれぞれの国や民俗が起源を主張するし、それが世界的に受け入れられている
        それなのに日本が蒸気機関の派生で何かを作ると「アジアの国は発明せずに真似するだけ、改良するだけ」と言われる
        打ち上げ花火は日本の発明で火薬の温度や距離の緻密な計算は、近代の日常品から兵器まで世界に大きな貢献をしたのに「でも日本は火薬を発明してない」と言われる
        相場は日本が発明して世界経済の基本的な仕組みとルールを作ったし、それがオランダ人が日本と貿易する理由だったしそこから資本論が生まれたのに「でも日本人が資本論を出版してない」
        空母を初めて作って運用したのも日本なのに「西洋人が先に空母を考えてた」と言われる…
        でもライト兄弟が空を飛ぶ以前から飛ぶことを夢見て設計図を引いた人は世界中にいたのにライト兄弟は偉大な発明と讃えられて日本人の空母は認められない
        世界最古の土器は縄文土器で人類の偉大な文明の第一歩であり、日本の土を使い日本から持ち込まれた縄文土器が南米でも発掘されていることや、氷河期に陸路で渡ったのではなく船で太平洋を横断したことも証明されて、縄文人は巨大な勢力圏を持っていたことが学会では発表されているのに西洋人は誰もそのことを気にかけないどころか、最近では「今の日本人は入植者で中国人韓国人の子孫で縄文人は滅びたから日本人の手柄じゃない」という嘘まで広まる始末
        八木アンテナを作ったりジェット機流を発見したり全身麻酔は西洋より50年も早く行っていたのに、そういうことは一切認められない
        有色人種の発明や快挙や文明は学会では発表されても、西洋の庶民の多くは一切受け入れずに西洋中心主義で日本人の心を折って憂さ晴らししてる
        悲しむべきなのは明らかに有色人種差別なのに、同じ肌の色をした人達が白人の差別に同調していることだよ

        1. 4.1.3.1
          とある日本さん 2019年2月27日 at 12:46 (UTC 9)

          日本人に想像力がなくて猿真似しかできないってのは大戦時のアメリカの日本人は猿ってプロパガンダなんだよ。
          日本が世界から発見された時は日本はユニークでオリジナリティ溢れる国として日本風が欧州を席巻した。オリジナリティを何より重んじる芸術家たちが研究し、はまった。そして日本の影響から数々の新しい芸術を産み出した。
          それ以前でも扇子は日本の発明で瞬く間に西洋の上流階級の必需品になった。陶磁器も明清のものでなく日本のものを今では世界的ブランドの西洋の磁器ブランドが模倣し今でも作り売り続けている。ルイ・ヴィトンは日本の紋様をパクって恥ずかしげもなくモノグラムとして自分たちのオリジナルであるかのように売っている。憐れです無知な日本の女性は騙されてさすがヴィトンって大金でバッタもんを買っている。それも戦後アメリカのプロパガンダの影響下の洗脳教育できる日本人にはオリジナルは作れない模倣するだけって思い込まされて来たから。
          戦後だってウォークマンが世界中の人間のライフスタイルを変え、魚群探知機が世界中の漁業を変えた。廻り舞台も日本の発明で今では世界中の劇場で導入され出している。
          日本人にオリジナリティがないってのはアメリカが日本を猿扱いした名残でしかなく日本に創造性がないとされたのは戦後の一時期の極限られた期間だけ。現代でもマンガアニメは勿論、食事から文房具、ファッションありとあらゆるジャンルで世界中から日本はユニークな国だと絶賛されたり、気味悪がられたりしている。アメリカに洗脳された日本人だけが日本のオリジナリティを認めない。

        2. 4.1.3.2
          とある日本さん 2019年2月27日 at 13:10 (UTC 9)

          中華起源、と呼ばれるものの大半は周辺異民族が中国大陸を占拠したときに作ったもの。
          それ以前に漢民族そのものが絶滅している。

        3. 4.1.3.3
          とある日本さん 2019年2月27日 at 19:27 (UTC 9)

          文字数びっちりで改行もない文章、誰も読まねぇよw

          1. 4.1.3.3.1
            とある日本さん 2019年2月28日 at 04:48 (UTC 9)

            レスついてるのに誰も読まないと言える神経が凄い

          2. 4.1.3.3.2
            とある日本さん 2019年3月2日 at 10:56 (UTC 9)

            読んだよ。

          3. 4.1.3.3.3
            とある日本さん 2019年3月14日 at 03:58 (UTC 9)

            わりぃな、読んじまったぜ

    2. 4.2
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:00 (UTC 9)

      発明するのも才能、それを改良して流通させるのも才能だよ
      そして間違いなく日本人は後者の能力のほうが優れてると思う
      あくまで相対的にだけどね

      1. 4.2.1
        とある日本さん 2019年2月27日 at 14:43 (UTC 9)

        そもそも薄い木の板に書くということが発明されてなければ紙も発明されてない
        ヒントを何か前からあるアイディアから得て全てのものは出現する
        パピルスの情報が中国に伝わってないとも言えないしね

    3. 4.3
      とある日本さん 2019年2月27日 at 14:40 (UTC 9)

      そういう中国人もアルファベット無しではネットにコメントもできないよね

      中東で生まれたアルファベットの汎用性は本当に無限

  5. 5
    ウンコベッド 2019年2月27日 at 11:29 (UTC 9)

    お前ら劣化モンゴル人こと「人民」が何か産み出したことあるのかよ?

    あっ!コリアンを産んだんだっけ?w

    迷惑だから全匹回収しろ!

    1. 5.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:38 (UTC 9)

      お前それは自爆だろ・・。
      めっちゃ有効な攻撃兵器を発明してることになるじゃねぇか。
      悪態をしくじるって一番みっともねぇぞ。

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2019年2月27日 at 13:00 (UTC 9)

        悪態を吐くのが楽しくてウキウキなのね。
        世の中からイジメが無くなるわけないよなあ。

  6. 6
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:31 (UTC 9)

    苗字を鬼院にしてくれてれば中二的にかっこよかったのになあと思う
    時天空の次にかっこいい苗字認定してたのに

    1. 6.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 13:27 (UTC 9)

      鬼怒と鳴門からだが、これは三島由紀夫があてた怒鳴門・鬼韻を並べ替えたもの。大変な思い入れがあると思うよ。

  7. 7
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:36 (UTC 9)

    日本人は気付いてないけど
    日本文学も実は世界最高峰なんだろうな

    1. 7.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 14:47 (UTC 9)

      気づいてるよ
      だから、海外にある政府の日本語学習センターには紫式部何ちゃらだったかって名前がついてたはず
      中国政府の中国語センターは孔子学園だった思う
      日本の平安時代の女流文学はこんな偉大な日本学者を産んだんだよね

    2. 7.2
      とある日本さん 2019年2月28日 at 11:06 (UTC 9)

      自分たちの文化のことを世界最高峰とか、最高ミンジョク的な発想の喜び方や、話を
      無自覚に組み立てるのはよせ。

      外国人に良いとこ聞いてウキウキする番組が大量に増えて、それに違和感を感じる人が増えたように、
      恥を感じる文化的な視点からは、これは恥ずかしいことだ。

      1. 7.2.1
        とある日本さん 2019年2月28日 at 12:02 (UTC 9)

        恥の文化ねぇ…
        他の日本人はグローバリストの移民推進のために作られた番組って所まで気ついてるのに

      2. 7.2.2
        とある日本さん 2019年3月14日 at 04:00 (UTC 9)

        そういうコメ見てウッキウキで俺が指摘してやるぞコメしてるのも、傍から見たら大概恥ずかしいんだがな

  8. 8
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:36 (UTC 9)

    ドナルド・キーンさんとかサイデンステッカーさんとかライシャワーさんとか、日本語ペラペラの「日本専門家」
    →わかる
    ダワーとか日本語全く話せない「日本専門家」→わからん
    なんかアメリカもおかしなことになってきてるよね。
    また日本語ペラペラのアメリカの日本専門家は増えてきてるらしいけど(アニメオタクだったりするけど)

    1. 8.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 17:37 (UTC 9)

      日本に全く来たことのない反日の「アジア専門家」って多いよね
      研究費どこから出てんだろ

    2. 8.2
      とある日本さん 2019年2月27日 at 18:41 (UTC 9)

      君、ダワーさんの著書を読んだことないでしょ

      1. 8.2.1
        とある日本さん 2019年2月28日 at 05:51 (UTC 9)

        私はダワー好きになれない…

    3. 8.3
      名無しよん 2019年2月28日 at 15:26 (UTC 9)

      俺もダワーは特に好きではないが、彼はキーンやサイデンステッカーのような「文学研究者」ではなく、あくまで「歴史学者」なんだから、それははっきりいって公平さを欠く。
      それに、妻が日本人である以上、日本語がまったくわからんということでもないんじゃないかね。

      1. 8.3.1
        とある日本さん 2019年3月1日 at 17:23 (UTC 9)

        文学者であろうが歴史学者であろうが日本を研究するなら日本語は必須だろ
        そこに公平であるべき違いなどないよ

        その意味でジョン・ダワーは日本に訪問もせずに菊と刀を書いたルース・ベネディクトに近い
        両者とも日本への敵対的な視線や日本の左翼に崇拝されている所が似ている

        1. 8.3.1.1
          名無しよん 2019年3月1日 at 18:09 (UTC 9)

          ダワーは「(流暢には)話せない」だけで、日本語の論文はそりゃ読めるだろ。
          俺が言ってるのは、文学研究者は「芸術鑑賞」のレヴェルで言語を理解してなきゃならないが、歴史研究者はそうでもないってことだから。
          それにダワーは、結局は日本政治史で博士になったわけだが、ハーヴァードで修士号を取ったのは森鴎外の研究なんだよ。そのこともあるし、こと日本語を「読む」ことに関して、そんなに能力が低いとはあまり思えん。

  9. 9
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:42 (UTC 9)

    また偉大なゲイが逝ってしまった。

    1. 9.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 18:59 (UTC 9)

      ジャパノロジストに多いみたいだよねw

  10. 10
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:52 (UTC 9)

    ご冥福をお祈りします。アメリカの情報将校だったことを思うと本当に数奇な人生だけど。

    この方はおそらく日本語の文法は日本人である自分なんかよりはるかに正確で詳しいだろうと思うけども
    明治天皇について書くときに日記などがないので何を思っていたかの記録がない、というような発言をしていて、毎日のように残されていた「御製」を「詩」としてしか評価していなかったことにびっくりした。
    よくいる日本人について偏見に固まっているような人でなくても、そういう部分はピンと来ないもんなんだなぁって。

    1. 10.1
      名無しよん 2019年2月28日 at 15:41 (UTC 9)

      それは、発言の意味合いを少し取り違えているんじゃないか。
      だってまず、彼の『明治天皇』には、御製とそれに対する解釈もたくさん含まれているんだから。
      おまけに彼は、徒然草や奥の細道の英訳をしている上に、正岡子規と石川啄木の評伝も書いている。
      また「日記文学」に関しては『百代の過客』がある。

      要するに彼は、日本人の和歌についても日記についても、それぞれ性質や限界を熟知しているし、明治帝の「御製」も最大限活用した上で、なおかつその限界を嘆いていると受け止めるべきだろう。

  11. 11
    とある日本さん 2019年2月27日 at 11:59 (UTC 9)

    昼はマクドナルドに決めた

    1. 11.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:47 (UTC 9)

      夕飯はドミノ・ピザでw w w

  12. 12
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:02 (UTC 9)

    発明出来ない改良が得意ってのもなんか思い込みと決めつけ感感じる。
    白人国家が発明した数が多くてその他人種が事実上日本ぐらいで研究者同士で切磋琢磨する所が身近に無いから不利なうえ宗教文化食性の違う国で最適な物はアジア人には合わなさすぎるから改良するしか無いし。
    例えて言うなら東京で先進農業を研究してても北海道と沖縄の研究者なんかは本土と気候や植生違うので良い物が有っても最適化が必要になってくるし議論するために交通費や時間も余計に消費しなくちゃならないから効率も落ちる。逆に沖縄や北海道で良いもの作っても本土ではすぐに使えないし。

  13. 13
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:04 (UTC 9)

    R.I.P 知らない人。
    でも日本に興味を持ってくれてありがとう。

    1. 13.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:48 (UTC 9)

      日本視点なら ”キスカ島撤退作戦”
      アメリカ視点なら ”コテージ作戦”
      その時のキーンさんがどう関わっていたか知りたいなら ”ペスト患者収容所 ドナルド・キーン”
      しんみりしたいなら ”アッツ島の英霊”

      でググると色んな事が知れる
      南方戦線や不可侵条約破棄のソ連以外の戦場のことも教科書に載せるべきだと思う

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2019年2月28日 at 07:55 (UTC 9)

        なんで普通に故人の功績や偉大さを日本文学への貢献で語れないのかねえ
        負の方向にばっかり、さも私は犠牲者側ですと主張するかの言動はまるで半島出身者のメンタリティーに近いぞ

        1. 13.1.1.1
          とある日本さん 2019年2月28日 at 11:58 (UTC 9)

          どの視点でも見られるようにあげたのに被害者側の主張?
          君自身が歴史について政治と結びつけて過敏になり過ぎてるし、視点が公平なようで語ってはいけないことかのように自虐史に偏ってる
          キスカ島は日本に留学する切っ掛けになったキーンさんの人生の一部
          キスカ島はアメリカやカナダでは普通にコテージ作戦として語られてる事なのに日本人は知らなすぎるし、もしアメリカやカナダと同じように日本も語っていたらキーンさんのことを”知らない人”と言う日本人は存在しなかったはず
          歴史を政治思想や半島と結びつけたり被害者云々言う君の方が問題ある
          過去を乗り越えて学問として見られるようになりなさい

        2. 13.1.1.2
          とある日本さん 2019年3月14日 at 04:03 (UTC 9)

          すぐ戦争に搦めて封殺しようとする方が、半島となかよしこよしのアカがよくやる手だと思うけど

    2. 13.2
      とある日本さん 2019年3月14日 at 01:43 (UTC 9)

      『そこまで言って委員会NP』って番組に時々出てたよ。

      心からご冥福をお祈りいたします(-∧-)

  14. 14
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:04 (UTC 9)

    アメリカは移民の国 、自国の文化遺産に誇れない
    ドナルド先生は、アメリカ軍で日本言の通訳で日本文化に興味もたれた
    先生は、研究し多くの翻訳書籍を出版して、世界に広めた方です
    日本人になっていたんですね。先生のご冥福をお祈りします

    1. 14.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:23 (UTC 9)

      俺お前みたいなやつ嫌い。
      自分の国を誇れないやつなんていない。
      アメリカも中国ももちろん日本も、それぞれが祖国を誇りに思って当然じゃん。

      でも、日本を理解しようと生涯を捧げてくれた先生には哀悼の意を捧げます。

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2019年2月28日 at 04:05 (UTC 9)

        この人がどういう経緯で帰化したか知らんのか?
        無知は罪だな

        キーンさん今までありがとうございました
        どうか安らかに眠ってください

    2. 14.2
      とある日本さん 2019年2月27日 at 14:49 (UTC 9)

      日本語おかしいよ?

    3. 14.3
      とある日本さん 2019年2月27日 at 15:35 (UTC 9)

      お前みたいな選民思想のクズに祈られたくないだろ

    4. 14.4
      とある日本さん 2019年2月27日 at 18:43 (UTC 9)

      碌に知りもしないでヘラヘラとアホ言うんじゃねえよ

    5. 14.5
      名無しよん 2019年2月28日 at 15:10 (UTC 9)

      ドナルド・キーンは、日本語だけでなく中国語にも造詣が深かった。
      また若い頃からの一貫した趣味としてオペラ鑑賞があり、この、ヨーロッパ文化の精髄ともいえる芸術に関する著作も複数ある。それは彼の、能や歌舞伎に対する理解や比較研究にも役立ったはずだ。
      アメリカ、というかニューヨークは、彼を育てた「国際都市」であることを誇っていい。

      彼の著作群を読んだ者は、彼を単なる「翻訳者」とは考えないし、仮に「アメリカは移民の国 、自国の文化遺産に誇れない」というような印象を持っていたとしても、まさしく彼の著作を読むことによってそこから脱却できると思う。実際に読んでみることを強く勧めたい。

  15. 15
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:07 (UTC 9)

    日本は他国の製品を改良することが得意で、自らが革新的な商品を発明することはあまりない。

    うーんこの。

    1. 15.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:26 (UTC 9)

      ほんまにな。
      クォーツとかワクチンとか、この発明は皆のためになるって特許料もとらずに無私の心でやってんの日本人くらいだぞ。

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2019年2月28日 at 06:02 (UTC 9)

        特許の話は悔しくなることが多い。
        思いは無視され、裏切られ、奪われ。
        マグロも薬も…
        無償を蝕むケダモノ嫌い!
        自国の開発と言って自慢!ウソばっかり!ただの泥棒のくせに!偽善の正義!恥知らずの泥棒金の亡者!
        人の心や気持ちを踏みにじり金金金!!!大っ嫌い!

        1. 15.1.1.1
          とある日本さん 2019年2月28日 at 12:06 (UTC 9)

          日本が馬鹿なんだよ
          特許とって無料で許可出す手続きも面倒臭がった上に、世界中が日本と同じ水準の品質の物が作れると思ってる傲慢さ

    2. 15.2
      とある日本さん 2019年2月27日 at 12:35 (UTC 9)

      知らないだけでは?
      今でも、乾電池や胃カメラ、光ファイバー、青色ダイオードなど世界で使用されているでしょ

  16. 16
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:09 (UTC 9)

    10数年前の一度だけ、お話はを聞いたが本当に碩学、聡明、理知的、上品、そういう雰囲気の方だった。
    こういう理解者を得たことは日本国の幸運だと思ったな。

  17. 17
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:14 (UTC 9)

    学生時代にドナルド・キーン氏の本を読みまくったな
    亡くなられたんだ
    寂しいな

  18. 18
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:14 (UTC 9)

    ドナキンさんもうそんなお歳だったのか…
    日本を好きになってくれてありがとう
    ご冥福をお祈りします

  19. 19
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:24 (UTC 9)

    >太平洋戦争中には、米海軍語学将校として日本兵捕虜の尋問・通訳に従事

    これが逆に米兵捕虜の尋問とういう内容だったら、
    中国側のコメ欄は尋問が拷問に変換されて盛り上がってそう…

  20. 20
    とある日本さん 2019年2月27日 at 12:53 (UTC 9)

    キスカ島撤退戦でアメリカ軍がペスト患者収容所という嫌がらせの看板に引っかかったのはこの人のおかげ。
    本人も後送されたけどなw

  21. 21
    とある日本さん 2019年2月27日 at 13:05 (UTC 9)

    この人は、確かに日本文学を外国に紹介したパイオニアである事は間違いない。日本人とは違う視点に日本人自体も大きく影響を受けたと思う。

  22. 22
    とある日本さん 2019年2月27日 at 13:07 (UTC 9)

    中国の文学も魅力的な文学があり、日本にひけをとらない、素晴らしい作品がいっぱいあるけどね。

    1. 22.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 08:35 (UTC 9)

      関係のないスレッドでなぜ見苦しいことするかな。
      中国に好意的なやつを減らしたいのか?

    2. 22.2
      とある日本さん 2019年2月28日 at 10:55 (UTC 9)

      日本にひけをとらない、とか韓国人みたいな言い方止めろ、みっともない

    3. 22.3
      とある日本さん 2019年2月28日 at 12:09 (UTC 9)

      22.1, 22.2みたいな日本語の読解力がない人が増えたのって幼い頃から英会話学習するようになった弊害だと思う

      1. 22.3.1
        とある日本さん 2019年3月1日 at 09:01 (UTC 9)

        馬鹿だな。
        中国文学にリスペクトを抱いている異民族は日本人が断トツだぞ。
        そんなの分かった上でわざわざ中国も凄いんだからリスペクトしろってのたまうその浅ましさに嫌悪感が湧くんだよ。

        中国人も朝鮮人もやり方間違えてる。
        本当に素晴らしいモノはありのままを出せば日本では評価される。
        素晴らしいんだ凄いんだ褒めろ崇めろ称えろってやり始めたら日本では蔑まれるだけなんだよ。

        1. 22.3.1.1
          とある日本さん 2019年3月1日 at 12:32 (UTC 9)

          その通り、まぁ端的に言って
          特定アジアの人達は『幼稚』なんだよ
          民族として根付く精神文化の成熟度合いが
          明らかに現代の水準に到達していないのだ

  23. 23
    とある日本さん 2019年2月27日 at 13:12 (UTC 9)

    震災を見て日本人になることを決意した博士は紛れもなく日本人だったと思う。

    祖国以外の国に魅了されて人生をかけるほど愛す人はたまにいるけど、不思議に思うと同時になんだか羨ましい。

    1. 23.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 06:08 (UTC 9)

      震災をみてってところで目頭が熱くなって苦しくなった。
      しっかり生きていかねばと。

      大切な方を日本はまた失いました。

  24. 24
    とある日本さん 2019年2月27日 at 13:16 (UTC 9)

    >日本は他国の製品を改良することが得意で、自らが革新的な商品を発明することはあまりない。

    いまだにこんな偏見を持ってるんだなあ
    既存の知的蓄積を何も継承しない革新性などこの世には存在しない。
    「職人精神」を奨励してるはずの中国はまだまだこの認識が足りない。中華思想ゆえか。

  25. 25
    とある日本さん 2019年2月27日 at 13:36 (UTC 9)

    日本人より日本を理解してる人

    こう書くと安っぽいけどキーンさんはまさにそうとしか言いようがない存在
    日本人より日本を愛し日本を世界に発信してくれた人

    1. 25.1
      とある日本さん 2019年3月1日 at 12:29 (UTC 9)

      この人はガチで前世は日本人かってくらい

      (勿論このような表現では失礼に当たることは承知の上だが……)

  26. 26
    とある日本さん 2019年2月27日 at 14:56 (UTC 9)

    文革で長久の歴史の全てを
    捨て燃やし根絶やしにしたのだけど
    今の中国人は忘れているんだな。

  27. 27
    とある日本さん 2019年2月27日 at 15:39 (UTC 9)

    中国のももっと残ってればなあ
    ほんと勿体無いわ

  28. 28
    とある日本さん 2019年2月27日 at 16:23 (UTC 9)

    独身でも用紙貰えるのか

    1. 28.1
      とある日本さん 2019年2月27日 at 17:09 (UTC 9)

      この方は、成人の人を養子縁組しただけかと
      子供を養子にするのは独身はむつかしいと思う

      1. 28.1.1
        とある日本さん 2019年2月27日 at 18:57 (UTC 9)

        可能だよ
        あんた浮世離れしたもの知らずだね

        1. 28.1.1.1
          とある日本さん 2019年2月28日 at 12:11 (UTC 9)

          難しいと不可能は違う

    2. 28.2
      とある日本さん 2019年2月28日 at 07:57 (UTC 9)

      同性愛者は法律上の家族を持つ時に養子縁組をしてきた
      キーン氏がそうかは知らんけど

    3. 28.3
      名無しよん 2019年2月28日 at 15:22 (UTC 9)

      買えばいい。あと、くれる出版社もあると思う。

  29. 29
    とある日本さん 2019年2月27日 at 18:32 (UTC 9)

    せめてあと4年頑張っていただきたかった…おやすみなさい、キーン先生

  30. 30
    とある日本さん 2019年2月27日 at 18:55 (UTC 9)

    キーンさんは中国文学の造詣も生中なものではなかったんだよな
    ライシャワー教授もそうだけど、向こうの研究者は秀才中の秀才でなければ名を成せないのだと思う
    それに比べて英語の論文も書けない日本の東洋文学研究者がいかに多いことか
    日本の教授センセイの薄っぺらさが情けなくなってくるね

    1. 30.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 00:26 (UTC 9)

      キーンさんほど優秀な人は世界でもそれほどいないからなぁ。そのレベルを他の人にも求めるのは酷ってものだよw
      そんな優秀なキーンさんが日本を愛してくれて感謝しかない

      1. 30.1.1
        名無しよん 2019年2月28日 at 15:17 (UTC 9)

        うん、ライシャワーもサイデンステッカーもまあ凄いんだけど、正直、ドナルド・キーンはさらにその一段上を旋回していた、という印象をもっている。

        1. 30.1.1.1
          とある日本さん 2019年3月1日 at 09:05 (UTC 9)

          旋回て(笑)

          1. 30.1.1.1.1
            名無しよん 2019年3月1日 at 18:14 (UTC 9)

            擬音付きで、ってことだよw

  31. 31
    とある日本さん 2019年2月27日 at 19:35 (UTC 9)

    キーン氏には日本を好きになってくれてありがとうとしか・・・

    あと故人をダシに争わんでくれ

  32. 32
    とある日本さん 2019年2月27日 at 19:40 (UTC 9)

    同い年でも先に生まれた方が年上として年下を養子にできる
    ゲイカップルが家族を作る唯一の方法
    パートナーに看取って欲しかったんだろうし、財産とかも残したかったんだろう
    家族じゃないと、危篤の時会わせてももらえないだろうからね

  33. 33
    とある日本さん 2019年2月27日 at 19:59 (UTC 9)

    清のせいにしてるけど文化大革命の方が影響大だろうに

  34. 34
    とある日本さん 2019年2月27日 at 20:19 (UTC 9)

    なんで、こんなすごい人の死を悼まないで、関係ないコメントや私生活を批判するんだろう?
    さて、家に帰ってキーン先生の本を読みなおそうかな。

  35. 35
    とある日本さん 2019年2月27日 at 20:36 (UTC 9)

    元号変わるまで生きてて欲しかったな…

    1. 35.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 05:47 (UTC 9)

      私も同じことを思いました。

    2. 35.2
      名無しよん 2019年2月28日 at 15:00 (UTC 9)

      そうも思うけれども、その一方で、平成は「ドナルド・キーンの『崩御』」によって終止符が打たれた、というような印象(余韻)も残るような。

      大正十一年に生まれ、太平洋戦争に従軍し、「昭和」と「平成」のすべての年を生きた上で、後者が終わる直前に亡くなった日本人、ということになる。

  36. 36
    とある日本さん 2019年2月27日 at 21:29 (UTC 9)

    日本史に残る人だよね。

    1. 36.1
      とある日本さん 2019年3月1日 at 12:25 (UTC 9)

      そうだね、氏の著作をもっと評価して欲しいな
      日本の教科書に氏の名が残るのも良い手向けかも知れない

  37. 37
    名無しよん 2019年2月28日 at 04:46 (UTC 9)

    キーンの著作にはハズレが少ないが、何か一冊ススメるとすれば

    『日本文学の歴史 (1) 古代・中世篇 1』

    なぜかといえば、それは、この1冊を読んだら、そのまま全18巻を次々と読まないと気が済まなくなるだろうから。

    1. 37.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 08:37 (UTC 9)

      確かに(笑)

    2. 37.2
      とある日本さん 2019年3月1日 at 12:23 (UTC 9)

      良い情報だ、興味が沸いたよ

  38. 38
    とある日本さん 2019年2月28日 at 04:50 (UTC 9)

    ■ 江蘇さん
    日本はアジアの光 [589 Good]
       ■ 福建さん
       アメリカの犬がアジアの光か。アジアはもう終わりだな

    アジアの未来を終わらせたのが誰でもないお前ら中華民族なんだってことに気付け!バーカが!
    今日アジア人がこんなに苦しく惨めな生活を送ってるのはお前ら中華の偉大な歴史の賜物だ
    どうして海外でアジア人が馬鹿にされて差別されるかって原因はアジアの盟主たる中華が三跪九叩頭の礼とか要求した挙げ句惨めに西洋に負けたから
    日本人はその迷惑をずーっと被りながらも中華がやってこなかったサボりにサボって溜まった宿題を全てやらされた、西洋人に馬鹿にされながらもアジアに先進国を作り上げた

    なぜ日本一国しかアジアに先進国が無いのか?って質問に全アジア人が回答して欲しい

  39. 39
    とある日本さん 2019年2月28日 at 05:45 (UTC 9)

    『一路走好』
    じゃぽにか反応帳で知りました。
    いい言葉ですよね。
    キーンさん日本を愛してくださりありがとうございました。
    さみしいです。

  40. 40
    とある日本さん 2019年2月28日 at 05:47 (UTC 9)

    ご冥福をお祈りいたします。

  41. 41
    とある日本さん 2019年2月28日 at 05:59 (UTC 9)

    文化大革命で自国の歴史と文化を捨て去った中国は研究しようにもできないしねw

    1. 41.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 06:11 (UTC 9)

      今日はやめようよ。

  42. 42
    とある日本さん 2019年2月28日 at 06:13 (UTC 9)

    さみしくなるな。

  43. 43
    とある日本さん 2019年2月28日 at 08:29 (UTC 9)

    大戦の影響で日本文学を蛮族の落書き扱いされるところを立て直してくれた人
    ご冥福をお祈りします

    1. 43.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 12:21 (UTC 9)

      感謝でいっぱいです。

  44. 44
    とある日本さん 2019年2月28日 at 09:32 (UTC 9)

    中国はほんと共産党さえ存在してなけりゃな‥歴史的発見あっただろうに…

  45. 45
    とある日本さん 2019年2月28日 at 10:02 (UTC 9)

    日本を愛していたのは間違いないだろうけど、あれだけ親密な交際してても三島由紀夫の死の意味は全く理解できかったように見える。

    1. 45.1
      とある日本さん 2019年2月28日 at 14:18 (UTC 9)

      あなたの解釈が「理解」で、彼のが「そうでなかった」という確証はどこからくるのかな。

    2. 45.2
      名無しよん 2019年2月28日 at 15:47 (UTC 9)

      三島由紀夫の死の意味を理解している人は、地球上にはいないと思うが。

  46. 46
    とある日本さん 2019年3月1日 at 00:49 (UTC 9)

    日本の真の姿は利己的な人には理解できない。

  47. 47
    とある日本さん 2019年3月1日 at 12:20 (UTC 9)

    >11年3月の東日本大震災の津波被害と原発事故を憂えて、「大好きな日本に永住し、日本人になる」と表明。

    凄い事だと思う、故人の冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top