スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「日本はフランスから火薬を盗み、東アジアの覇者になった」 中国人「日本は当時から強国だった」

 
中国のネットメディアが「日本はフランスから火薬を盗み、東アジアの覇者になった」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
「日本はフランスから火薬を盗み、東アジアの覇者になった」
 
 
(訳者注:この中国語の元記事は日露戦争勝利の一因とされる「下瀬火薬」を紹介している記事です。以下、下瀬火薬のWikiの説明です)
 
 
下瀬火薬(しもせかやく)は、大日本帝国海軍技師下瀬雅允が実用化したピクリン酸を成分とする爆薬(炸薬)である。日露戦争当時の日本海軍によって採用され、日露戦争における大戦果の一因とされた。なお、大日本帝国陸軍では黄色薬と呼ばれていた。
 
ピクリン酸は1771年にドイツで染料として発明され、その100年後に爆発性が発見された。猛烈な爆薬であるが、同時に消毒液としての効果もある。 しかしピクリン酸は容易に金属と化学結合して変化してしまう為、鋭敏な化合物を維持する点で実用上の困難があった。下瀬雅充は弾体内壁に漆を塗り、さらに内壁とピクリン酸の間にワックスを注入してこの問題を解決した。なお、日本海軍規格の下瀬火薬は、ほぼ純粋なピクリン酸である。
 
日本海軍は1893年にこの火薬を採用し、下瀬火薬と名付け(後に下瀬爆薬と改称)、炸薬として砲弾、魚雷、機雷、爆雷に用いた。これは日清戦争(1894年-1895年)には間に合わなかったが、日露戦争(1904年-1905年)で大いに活躍した。海軍はただでさえ威力の大きな下瀬火薬を多量に砲弾に詰め、また鋭敏な信管(伊集院信管)を用いて榴弾として用いた。敵艦の防御甲鈑を貫通する能力は不十分だったが、破壊力の高さと化学反応性(焼夷性)の高さから、非装甲部と乗組員に大きな被害を与えた。明治38年(1905年)5月27日の日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を粉砕した一因は下瀬火薬である。
 
下瀬火薬は、メリニット(1885年、フランスのE・テュルパンの発明。純粋ピクリン酸とされる)のサンプルを下瀬が分析し、純粋ピクリン酸を炸薬に用いるアイディアを得て、研究の末に国産化したものとされる。
 
下瀬火薬が実用化された後に、フランスが「新型火薬」を日本に売り込んできた。フランスに派遣された富岡定恭は、「新型火薬」のサンプルの微量を爪の中にすり込んで持ち帰った。この微量のサンプルを分析した結果、下瀬火薬と同様のピクリン酸であると判明したという。
 
記事タイトル・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/E477ET1505239C5S.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 浙江さん
 
日清戦争当時、清には欧米から爆薬を買うお金がなかったから自国で作った爆薬を使用していたが、あまりに性能が悪く中国船が打った爆弾は命中してもあまり爆発しなかった。一方当時の日本はちゃんと爆発する爆薬を国産で賄うことができた。この差が勝敗を分けたといっても過言ではない [505 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
火薬を発明したのは中国だろ? [42 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   確かに古代の火薬を発目したのは中国だが、だからどうした [125 Good]
   
   
   ■ 黒龍江さん
 
   黒色火薬なんて今では爆竹くらいにしか使われていない [452 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
   
   最初に見つけたのが中国だったというだけで、あんなものは時が来れば誰でも発明できる。実際に当時中国と交わりがなかった地域でも火薬の使用跡が見つかっているらしい [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
立憲君主おめでとう! [37 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   さてはお主、憤青ではないな? [56 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日露戦争は実質的に東アジアの覇者を決める戦争だった。それと同時に、日清戦争後に日本と日英同盟を結んでいたイギリスは満州での覇権を維持するためにロシアの南下を何としても防ぐ必要があり、イギリスは資金援助を含め、積極的に日本を援助した。そのおかげもあり日本はロシアに勝ったものの、ロシアが被った被害は実際は大したことはなく、日本はかなり大きな損害を受けた [33 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
   
   日露戦争の日本海海戦でロシアはバルチック艦隊を失った。ロシアにとってとんでもない損害だ [14 Good]
   
   
   ■ 内モンゴルさん
   
   日本は陸軍は大惨敗で海軍は大勝利 [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のドラマ「八重の桜」を見た。日本は当時から強国だった [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本がアジアの覇者に成れたのは火薬のせいではない。「劣等な社会制度」のせいだ [14 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本もイギリスも立憲君主制。社会制度はやっぱり大事 [13 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
日本は最後の最後で負けちゃったけどな [29 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   最初から最後まで負けっぱなしの中国はもう何も失うものは無い [14 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
火薬ではなく社会制度のおかげ [10 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
国家の近代化に必要なものは化学と工業化。清朝は非科学的なものばかりに注力し過ぎた [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
近代中国はありとあらゆる重要な場面で全ての選択をきれいに間違えた。残念だ [10 Good]
 
 
 


85 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:13 (UTC 9)

    あれこれ言うほどの記事と反応じゃないと思うけど

    1. 1.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 11:32 (UTC 9)

      いつも通りだね、驚くような要素はない
      最後、江蘇氏のオチである近代は、現代にすべきだ

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 13:31 (UTC 9)

        ロシア国内で弾圧されてたユダヤ人に金借りて
        ロシア海軍の位置はイギリスから全部教えてもらって
        日本近海で日本は軍事訓練してただけ
        奉天で戦った後に弾切れしてて再編成されてたら負けてたし

        運と偶然と色んな勢力の助力あって辛勝したのが日露戦争だからなぁ

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2019年1月2日 at 15:00 (UTC 9)

          自虐史だねぇ…
          負けたら金借りたユダヤ人に借金返済の代わりに過酷な植民地にされるから当時の日本人は必死だったよ
          それにロシアの軍艦の航海日程は東南アジアまでで、そこからどこのルートを通るかは日本の一か八かの掛けだった
          日本海軍が海戦の場所をあそこに決たのは、沖縄の漁師が南シナ海でロシア艦隊を発見して手こぎの船を必死に漕いで沖縄の駐在に知らせて、そこから大至急で大本営まで情報を届けたから
          日露戦争は日本の命運をかけていることを日本人一人一人が理解して日本のために行動していた
          それにイギリスと同盟を組む外交力の時点で日本は頑張ったよ、実際に戦ってない平和ボケ世代がこんな事言うのもなんだけど当時の日本人を全力で誉めたいし愛おしいと思う
          イギリスを侮辱する必要はないけど、卑屈になって全てイギリスの手柄にするのも違うと思う
          あの時戦って死んでいった日本人に失礼だよ

        2. 1.1.1.2
          とある日本さん 2019年1月2日 at 20:50 (UTC 9)

          違うよ。日露戦争の戦費は、米国系ユダヤ人から借りた。
          ~この時の莫大な借金返済に82年かかった。
          どこも日本が負けると思って戦費を貸してくれなかった時代に、アメリカのユダヤ人が貸した。
          彼らも日本が勝つとは思ってなかったが、ロシア帝国への憎しみが勝ったのだという。

          イギリス支配の港はロシア船への補給を拒否し、日本に情報も流したが、戦ったのは大日本帝国海軍、単独だ。
          弾切れを隠し通し、突撃を繰り返し、ロシア軍を疲弊させて退却させたのも、現場の大日本帝国陸軍の戦果だ。
          あくまでも、血を流して戦った日本軍人が呼び寄せた「勝利」だよ。

  2. 2
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:21 (UTC 9)

    私は原宿区在住の生粋の日本人だけど下瀬火薬の起源は朴瀬火薬と言って我が大韓民国なんだから
    日本は韓国のおかげで日露戦争に勝利出来たも同然だ
    やっぱり我々韓国人って凄いわ、世界一優秀な民族だと讃えられるのも納得ですね

    1. 2.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 11:25 (UTC 9)

      最初の設定守れやw

    2. 2.2
      とある日本さん 2019年1月2日 at 11:27 (UTC 9)

      久しぶりに見たなこのネタ。

    3. 2.3
      とある日本さん 2019年1月2日 at 11:38 (UTC 9)

      馬鹿だ。真の馬鹿だw
      1行目で「生粋の日本人」3行目で「我々韓国人」と矛盾しまくりな事、書いてるのに気づけないのかねぇw

      それにしても新年早々、飽きもせずしょうもないことを…他にやること無いんかいwww

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 11:48 (UTC 9)

        お前優しいな

        1. 2.3.1.1
          とある日本さん 2019年1月2日 at 14:12 (UTC 9)

          ジョークが分からない奴、とも言う

          1. 2.3.1.1.1
            とある日本さん 2019年1月2日 at 14:36 (UTC 9)

            ここまでやってテンプレや

      2. 2.3.2
        とある日本さん 2019年1月2日 at 21:10 (UTC 9)

        1行目から 生粋の日本人だけど 、、、我が大韓民国 ってのがネタだぞw

    4. 2.4
      とある日本さん 2019年1月2日 at 15:10 (UTC 9)

      戦争する事も出来なかったくそ食い朝鮮人は黙れ

    5. 2.5
      とある日本さん 2019年1月2日 at 17:28 (UTC 9)

      あけおめ
      ことしも頑張ってね

    6. 2.6
      とある日本さん 2019年1月2日 at 20:55 (UTC 9)

      とっとと韓国の反応サイトに戻れや。こっち来んな。

  3. 3
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:21 (UTC 9)

    正月そうそうキムチ食わされた気分ですw
    あけましておめでとうございます、管理人さん

    1. 3.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 11:30 (UTC 9)

      中国紙による、日露戦争のネタの中国人の反応なんだが、どこにキムチ要素あんの?
      お前の脳みそ除鮮が必要だぞ。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 12:36 (UTC 9)

        よっぽどキムチが好きなんだろ
        ぜんっぜんこれっぽっちも要素なくてもどーしても書きたいくらい大好きなんだよ言わせんな

      2. 3.1.2
        とある日本さん 2019年1月3日 at 01:09 (UTC 9)

        おまえは盗まれた起源主張も知らんのか

        1. 3.1.2.1
          とある日本さん 2019年1月3日 at 01:10 (UTC 9)

          「中国は韓国みたいな反応するなよ」って意味だろ

    2. 3.2
      とある日本さん 2019年1月2日 at 15:10 (UTC 9)

      それを言うなら前の記事やろ。
      それでもキムチやなくて八角やけどな。

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 18:37 (UTC 9)

        そこは、四川泡菜じゃないかな

  4. 4
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:24 (UTC 9)

    火薬盗んだだけで覇者になれるなら、ありとあらゆるものを盗みまくっていた
    今にも沈没しそうな南朝鮮とか、傾き始めてる中国の立場無いじゃん

    1. 4.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 11:27 (UTC 9)

      そもそもフランスから盗んでない件。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 16:29 (UTC 9)

        記事読むとサンプル持ち帰った時にはすでに実用化されてたように見えるのですがそれは?

    2. 4.2
      とある日本さん 2019年1月2日 at 21:09 (UTC 9)

      下瀬が、純粋ピクリン酸を研究開発した「下瀬火薬」が国産実用化した後に、フランスが売り込んできた火薬のサンプルを調べたら、これも同じピクリン酸使用だったという記事。
      盗んでないね。

  5. 5
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:29 (UTC 9)

    結局火薬盗んだのは下瀬火薬完成後なわけだからタイトルには語弊があるね
    このサイトの中国人は反日が少ないけど大多数の中国人はまた一歩日本のものは盗んでいいって認識を強くしてそう

    1. 5.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 21:33 (UTC 9)

      中国ネットメディアの記事って書いてあるね。国営なのかな?

  6. 6
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:37 (UTC 9)

    今の日本人がお前ら反日キチに何をした?
    人を憎む理由ばかり探し回っている、その薄汚い精神を改めろ。

    1. 6.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 19:34 (UTC 9)

      お前んち、鏡ないのか?

  7. 7
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:37 (UTC 9)

    「日本人に設備を見せるとパクられる」という評判が立って海外で視察を拒否されるようになったから
    独自の技術開発をしなければと思い立って作ったのが「理化学研究所」なのよね
    今から100年以上前の話だけど

    1. 7.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 12:28 (UTC 9)

      パクられるも何も最初は「白人はこんな凄い物を作れるんだぞ~!有色人種は作れないだろ~!劣った有色人種は平伏せ!白人の奴隷になれ!」というプロパガンダの一環で日本人に見せてた
      日本人は日本人で新しい物好きで「何これ見たい!知りたい!」の野次馬根性で見に行って、実際に見たら「な~んだ、これなら自分で作れるや…つまんない…」でさっさと撤収して
      西洋は「口ばっかりで作れないに決まってる!」と高を括ってたら、本当に日本人が作っちゃった(しかも何時ものように日本式カスタマイズで西洋より性能良くなってる)から黄禍論が生まれたわけで…
      プロイセンのビスマルクは「清は我が国から軍艦を買うだけで満足するが、日本人は真利を追究して自分で作ろうとする、日清が戦争したら日本が勝つだろう」って言ってたけど
      ドイツは昔から軍人は日本贔屓が多いけど、貴族(有色人種を植民地化して儲けたい人達)は欲に目が眩んで市場になる大陸の方が好きだからややこしいことになる

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 16:56 (UTC 9)

        古くはポルトガルの火縄銃、サンプル置いてって本格的に売り込もうとしてらすでに量産化されていた。
        ペリーも懐中時計プレゼントしたら数週間で完コピ、用事があって本国に戻り数か月後に戻ってみたら日本製の蒸気船が江戸湾を走り回っていた。
        日本人が訪米するようになって、工業製品を一つづつ買ってくことについて、とある新聞記者が「いずれ改良されて我が国に逆流するだろう」と予言したが、まんま果たされた。

  8. 8
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:41 (UTC 9)

    まだ前世紀の話やってんの?

    1. 8.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 12:03 (UTC 9)

      いいね+1

  9. 9
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:47 (UTC 9)

    >内モンゴルさん
    >日本は陸軍は大惨敗で海軍は大勝利

    陸軍も勝っとるがな

  10. 10
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:50 (UTC 9)

    「どうして韓国は、馬鹿ばっかりなの?」
    「それはね、馬鹿しか生まれないからだよ」

    頭に蛆でも湧いてるんじゃないのか?

    1. 10.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 12:39 (UTC 9)

      それはお前だw
      これ中国の反応なんだけど、なんでこんなにキムチに執着するやついるんだろ

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 12:43 (UTC 9)

        それはね。そうやって反応してくれるからだよ^^

  11. 11
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:51 (UTC 9)

    爆弾以外は爆発する国

  12. 12
    とある日本さん 2019年1月2日 at 11:58 (UTC 9)

    中国は国民が火薬みたいなもんで内戦が収まらなかっただけじゃ。

  13. 13
    とある日本さん 2019年1月2日 at 12:01 (UTC 9)

    これって「西洋が実用化できないピクリン酸を日本は実用化した」という日本の技術力の高さと、「フランスは日本が実用化した後に実用化して日本に売りつけようとしたが、日本側はそれを分析して日本製の方が性能が良くてフランス製を買わなかった」という外交力の高さの話だよね?
    ははあ~ん、さてはこの記事を書いたのは精日分子だな!w

    あと「八重の桜」を観た上海さんには「坂の上の雲」を観ることもお勧めする

  14. 14
    とある日本さん 2019年1月2日 at 12:02 (UTC 9)

    下瀬火薬は欠陥品
    取り扱いが危険すぎるので日露戦争のあとに使われなくなった
    敵前大回頭も、敵位置の誤認により、やむを得ずにとった措置
    作戦ミスなんだよ
    火力と命中率が圧倒的に優っていたから勝てた

    1. 14.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 13:41 (UTC 9)

      火力と命中率が優っていたのはまさに下瀬火薬によるところだろうが
      そりゃTNTが基準の現代から見たら欠陥もあるが、当時他に何があったというのか?
      現在を基準に過去の科学にケチつける朝鮮みたいな考え方はやめたほうがいい

    2. 14.2
      とある日本さん 2019年1月2日 at 14:38 (UTC 9)

      坊さんの本に
      桃缶に針金で木の棒付けて炸薬詰めて
      空中で爆発するタイミングで投げてた
      とかあったんで
      それぞれに工夫してやってたんだと思うよ

  15. 15
    とある日本さん 2019年1月2日 at 12:03 (UTC 9)

    社会制度(結果的に社会構造)って意見はなかなかいいとこ突いてるね
    高度な技術が生み出され易い土壌が結果的に先進性を産む訳で
    昨今は国と企業が目先の利益を追求し過ぎてこの点が軽んじられてるのがね

  16. 16
    いい扇子だ! 2019年1月2日 at 12:16 (UTC 9)

    ■ 河南さん
       最初から最後まで負けっぱなしの中国はもう何も失うものは無い [14 Good]

    チャイナの自虐はセンスが良い。

  17. 17
    とある日本さん 2019年1月2日 at 12:27 (UTC 9)

    日本が強国だったわけじゃ無く中国とかが土人だったからだろ

    1. 17.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 17:12 (UTC 9)

      日清戦争、日露戦争、バルチチック艦隊を壊滅させた国が強国ではなかったというのか?

    2. 17.2
      とある日本さん 2019年1月2日 at 21:20 (UTC 9)

      当時の清国も、帝政ロシアも大国だった。
      両方に勝利したから、日本は強国という、当時の世界評価になったのは事実だよ。

  18. 18
    とある日本さん 2019年1月2日 at 12:54 (UTC 9)

    火薬と銃だの即席麺だの発明したのは中国だとか騒いでるけど
    そのあと発展どころか実用化できない無能しかいませんでしたって
    自供してることに気づかないのかね

    1. 18.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 14:49 (UTC 9)

      即席麺を主張してる中国人は見たことないけど…

      1. 18.1.1
        とある日本さん 2019年1月2日 at 19:21 (UTC 9)

        少数だがいますよ。中国人自体そんなに知らない事みたいだが
        「お湯を注ぐだけで食べられる麺料理があったそうだ」ウマイかマズイカは別として。
        しかし私は、それを食べたと言う中国人のコメントは見たことはないw
        ただ、そんな麺があったとしても、現代の即席麺とは全く関係ないでしょうね。

      2. 18.1.2
        とある日本さん 2019年1月3日 at 15:42 (UTC 9)

        伊府麺という、茹でたあと揚げて食う麺があり、これが起源だと主張する者がいるらしい
        しかしこれは、スープやカヤクが伴わないので麺だけ食っても仕方なく、即席とは違うだろう
        麺そのものだけなら、素麺や干しビーフンでも良いという話になる

  19. 19
    とある日本さん 2019年1月2日 at 13:02 (UTC 9)

    日清戦争では清国の方がイギリス製の精鋭艦を持っていたのに艦隊戦力で劣る日本軍に完敗した
    その差は組織力にある
    例えば日本軍は銃や弾丸の規格を統一していたが、清はてんでばらばらだったのでまともに銃や大砲が撃てなかったそうな。清は西洋の武器を買った事だけで満足して抜本的な改革を怠っていた一方、日本は清側の軍隊が張子の虎である事を分かっていた。勝負というのは始まる前に大勢が決しているもので、勝てるかどうか分からない戦いはやってはいけないのだ

  20. 20
    とある日本さんX 2019年1月2日 at 13:02 (UTC 9)

    チャイナさん「盗んだニダ~!起源はニダ~!」
    ああ、ちょっと感染してますよ。お薬だせませんがお大事に

  21. 21
    とある日本さん 2019年1月2日 at 13:27 (UTC 9)

    流石に大チョン国だな、小チョン国と同じ様なコメントが一杯だね。

    まぁどちらも寄生虫から進化したから同じなのも納得出来るよ。

    1. 21.1
      人妻風俗嬢はるな 2019年1月2日 at 13:45 (UTC 9)

      劣等な社会制度
      こういう党への隠語的な言及があるから中国人好きだわ

  22. 22
    とある日本さん 2019年1月2日 at 13:45 (UTC 9)

    明治維新以前の日本はあらゆるものや文化を中国や韓国からパクり、
    明治維新以後の日本はあらゆるものや文化を欧米からパクった

    1. 22.1
      とある日本さん 2019年1月2日 at 14:15 (UTC 9)

      何処からもパクってない国って、完全な鎖国・孤立状態じゃん
      それ、一般的には未開の国って言うんだぜ

    2. 22.2
      とある日本さん 2019年1月2日 at 14:48 (UTC 9)

      ええ?!韓国って日本が併合する前は石器時代みたいな生活だったのに?!
      というツッコミは置いておいて、明治時代に中国と韓国って国は無かった
      満州民族の清と李氏朝鮮はあったけど もっと遡ると百済は日本の属国だったけど、今朝鮮半島に住んでる朝鮮民族は後からやって来た人達だから百済とは無関係
      そしてもっと言うけど、大陸の王朝はいつも支配する民族が違っていて隋も唐も漢民族の国じゃない
      だから大陸は歴史的に南部の民族が征服してきた事が多いから首都も南部だったことが多い
      日本から朝鮮半島を通って大陸の国に行くよりも船で行った方が楽
      韓国人は1000年前までは内陸地のシベリアに住んでいた民族で陸路を前提に考えるから「朝鮮半島を通って日本に文明が渡った」と思い込んでるけど

    3. 22.3
      とある日本さん 2019年1月2日 at 17:09 (UTC 9)

      中国・欧米はいいとしても、韓国って何かパクれるもんあったの?
      つか、韓国っていつできたんよ?

  23. 23
    とある日本さん 2019年1月2日 at 14:00 (UTC 9)

    東芝もシャープも三洋も今は中国資本。技術の優位も、闘争心の強さも、国家への忠誠心も、
    昔に比べたら決して強く無い。余程奇跡を起こさないと今度は危うい。

  24. 24
    とある日本さん 2019年1月2日 at 14:09 (UTC 9)

    中国人は性根が腐ってるやつが多いけど
    まともな奴も多少はいるのが救いだな

  25. 25
    とある日本さん 2019年1月2日 at 14:17 (UTC 9)

    >日本のドラマ「八重の桜」を見た。日本は当時から強国だった [18 Good]
    ドラマで歴史を学ぶと抗日ドラマで洗脳されるよ

  26. 26
    とある日本さん 2019年1月2日 at 16:02 (UTC 9)

    >最初に見つけたのが中国だったというだけで、あんなものは時が来れば誰でも発明できる。

    中国はやっぱ余裕があるな
    こういう視点を持ち続けたい

  27. 27
    とある日本さん 2019年1月2日 at 16:14 (UTC 9)

    中国さん、古代までは凄かったのにねぇ…

  28. 28
    とある日本さん 2019年1月2日 at 16:58 (UTC 9)

    古代の発明に関してはもっと誇ってええんやぞ中国
    イギリスの歴史学者が「我々が中国より先に発明した偉大な技術革命はネジくらいだ」って言うくらいやしな

  29. 29
    とある日本さん 2019年1月2日 at 17:06 (UTC 9)

    日本・朝鮮・中国の気質を表す分かりやすい比較例
    トンネルを両端から掘って、一直線に繋げようとした場合の結果
    日本:きっちりまっすぐなトンネルを完成させる(当初の計画どおりを完遂する)
    朝鮮:それぞれ掘り進むがそのままだと直線にならないと気付いて急遽方向転換して曲がったトンネルを完成させて、最初から曲がったトンネルを作るつもりだったと言い張る(当初の計画が狂ったことを隠蔽する)
    中国:方向がズレたままそれぞれ最後まで掘り続けて最終的に2本のトンネルが出来るが、計画どおりと言い張る(隠蔽の仕方のスケールがでかいので、もしかしたら本当かもと思わせる)

  30. 30
    とある日本さん 2019年1月2日 at 17:07 (UTC 9)

    誰も貼らんのー?
    華麗なる中国の実績を

    中国爆発実績リスト
    ~~~~~~~まあ世界的にもままあること~~~~~~~~
    ガス管・爆竹工場・炭鉱・石油パイプライン・石油工場
    飛行機・タクシー・教習車・偽ヨタ車・バス
    ~~~~~~~珍しいが理解できなくはない~~~~~~~~
    肥溜め・タイヤ・圧力鍋・湯沸かし器・強化ガラス式ガスコンロ
    マンション・住居ビル・プラスチック工場・厨房・ボイラー
    バキュームカー・偽新幹線の電源BOX・五菱汽車製のワゴン車
    花火爆発、次々に打ち上がる・手榴弾・消火用大型ガスボンベ
    高圧ブレーカー 
    ~~~~~~~~~どうしてこうなった~~~~~~~~~~
    ゆたんぽ・偽iPod・本物・携帯・電気あんか・液晶テレビ
    温水便座・TV・IH調理器・冷蔵庫・洗面台・拾った懐中電灯
    ネカフェ・ローソク ・タクシートランク・豆乳製造機・マントウ蒸し器
    マンホール・下水管・道路・PC用電源・冷蔵庫・洗濯機・地面
    ~~~~~~~~~もはや何がなんだか~~~~~~~~~
    飛び降り自殺中のおっさん・盗難防止「自爆」装置
    うどん屋・風邪薬・椅子・UFO・空気が爆発・肛門・やかん
    電球・PCやオーディオ、電子レンジ、冷蔵庫など連続爆発
    「水素」がつめられた風船25個・電気メーター、30分後に配電盤
    裁判所・スイッチを入れてないレンジフード・ニセ省エネ電球
    畑のスイカ・豆板醤・トマト・懐中電灯・本物iPad工場
    ビール・おっぱい・小川・100世帯の家電・訪ねてきたイトコ

  31. 31
    とある日本さん 2019年1月2日 at 18:26 (UTC 9)

    国はデカイが、言ってることはいっつも小っせーな。
    恥ずかしくないの?

  32. 32
    とある日本さん 2019年1月2日 at 18:46 (UTC 9)

    中国で薬と言えばあれしか無いわけだが、その手の書き込みはご法度なのか?

  33. 33
    とある日本さん 2019年1月2日 at 19:44 (UTC 9)

    フランスが「日本がフランスから技術盗んだぁ〜」って
    騒いでいるのかと思ったら、そうじゃないんだな。
    だったら構わんよw

    フランスがどこぞの国のように堕ちたのかと思ったら、
    そうじゃないと言うことが分かって一安心w

  34. 34
    とある日本さん 2019年1月2日 at 19:59 (UTC 9)

    タイトルに誤謬と悪意が。
    中国ならさもありなん。

  35. 35
    とある日本さん 2019年1月2日 at 20:01 (UTC 9)

    現代でも使われる下瀬火薬を発明し、ロシアに勝ったのが日本。

  36. 36
    とある日本さん 2019年1月2日 at 20:02 (UTC 9)

    起源に関しては朝鮮人と反応が違うんだな
    起源主張する必要もないという余裕からか

  37. 37
    とある日本さん 2019年1月2日 at 20:16 (UTC 9)

    中国人が発明したという火薬も羅針盤も紙もぜんぶ他国を攻め滅ぼして略奪したものらしい

  38. 38
    とある日本さん 2019年1月2日 at 20:53 (UTC 9)

    当時は日本が西欧列強から見くびられていたのが幸いしたかも。黄色い猿ってね

  39. 39
    とある日本さん 2019年1月2日 at 20:58 (UTC 9)

    徹甲弾も使ったが両軍共に
    装甲を貫通出来ず弾頭が次々と破砕。
    ロシア側から1発だけ日本艦に貫通弾。

  40. 40
    とある日本さん 2019年1月2日 at 22:58 (UTC 9)

    でもこの時代ってこの火薬との出会いしかり、偶然の出会いみたいなラッキーも重なっているんだよね。

  41. 41
    とある日本さん 2019年1月3日 at 10:31 (UTC 9)

    しかし、当時の日本人の一人一人が国の興廃をを身に染みて感じていたことが大きいと思う。だって当時のロシアは大帝国。国力からしても当時の日本とは比べ物にならない。明治天皇は、自分の代でこの日本が滅ぶかもしれないと憂慮され、その心境を御製に詠んでいる。
    当時の陸戦のセオリーに基づいて旅順要塞攻撃が行われた。ロシア軍の機関銃で日本兵は次々と斃れていく。まさに屍山血河。それでも日本兵は次々と突撃を繰り返した。莫大な犠牲を出して旅順要塞は降伏。わが家からも英霊が出ている。
    クラウゼウィッツの『戦争論』を読めば分かるが、戦争はその目的が達成されたら勝利となる。犠牲の多寡ではないからね。そして日露戦争は、東洋が初めて西洋に近代戦で勝った戦争になった。

  42. 42
    とある日本さん 2019年1月3日 at 11:56 (UTC 9)

    年々、中国は攻撃的になってて草

    第三次世界大戦が始まるなら、原因は中国

  43. 43
    とある日本さん 2019年1月3日 at 14:10 (UTC 9)

    日本はモンゴルと敵対していた宋を支援していたんだぞ
    硫黄(火薬の原料)をしこたまオマエラに輸出してたんだ
    クビライが輸出をやめろと日本に言ってきて、日本はそれを蹴った
    後の蒙古襲来の原因である

    おまえらも韓国人と同じだよ
    この歴史を忘れた恩知らずが!

  44. 44
    とある日本さん 2019年1月5日 at 00:16 (UTC 9)

    日露戦争の時ロシアに侵略されてたのは中国だろうが
    本来中国人がロシアと戦わなきゃならない状況なのに
    中国人がだらしなくて抵抗もできないから仕方なしに日本が戦ったんだろうが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top