中国紙「日米ではインフルエンザで毎年4万人が死亡するが、中国は数人のみ。この差は何か」 中国人「共産主義に治せない病気は無い」

 
中国メディアが「日米ではインフルエンザで毎年4万人が死亡するが、中国は数人のみ。この差は何か」という番組を放送しました。この番組を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
(中国語の元記事の日本語翻訳が見つからなかったので、管理人によるざっくり概要翻訳でお届けします)
 
・日本やアメリカではインフルエンザで毎年4万人以上が死んでいる
・中国ではインフルエンザで死亡する人は毎年数人のみ
 
■ なぜ日米と中国のインフルエンザ死亡者数に差があるのか?
 
・この差は、中国人の身体に存在する免疫の強さによるものである
・日本人やアメリカ人は少し風邪を引くとすぐに病院に行き、その結果身体の免疫機能は貧弱になる
・中国人は少し風邪を引いたくらいでは病院にいかず、寝て治す。そのため中国人の身体には強靭な免疫機能が備わる
・この差がインフルエンザ患者死亡数の差として表れてくる
 
記事・コメント引用元: http://comment.v.163.com/video_bbs/QCBNL3OD050835RB.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
社会が汚れてくればくるほど、メディアはきれいな記事を流すようになる [1034 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
報告されないだけ [661 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国の医療体制が日米を上回っているとはどうしても思えない [808 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
なにこの記事面白い [500 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
マルクス主義体制化ではインフルエンザは流行しない [465 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
何をバカなことを [452 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国でもインフルエンザが十分流行しているぞ [266 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
誰の統計だ? [221 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
統計の信頼度の差 [140 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
うわぁ [135 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
毒食品を毎日摂取することにより、中国人の身体の免疫力は人類史上最高レベルに達している [106 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
中国では国民の半分が死んでも決して報道されることはない [71 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
真実が報道されるかどうかの違い [70 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
なんだこの恥ずかしい記事 [45 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
マルクス主義に治せない病気は無い [43 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
交通事故で重傷を負い、病院に担ぎ込まれて死亡が確認された人がいるとする。死亡証明書の死因欄に「重度頭部損傷」と書かれていたら、統計上交通事故死には含まれない [40 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
外資の工場がどんどん撤退しているのに中国の就業率は上がっている。中国統計局に不可能は無い [35 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
今年友達の弟がインフルエンザで死んだ。なぜ中国でのインフルエンザの死者が少ないかって?まともに統計されていないからに決まってるだろ、ふざけんな [31 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中国ではお年寄りの死は寿命という診断がほとんどで、病死には入れてない。

    • これマジらしいね
      中国からの留学生が普通にディスカッションの場で言ってて俺も教授も他の国から留学生も顔見合わせた

  2. 日本のインフルエンザ死亡者数って1年間で1千人行くか行かないかだから
    日米で4万人とかいう時点からおかしいヨタ記事

    • 千人も亡くなられているとは驚き。
      年寄りが肺炎を併発したのをカウントすれば少ないような気もするし?
      だけども、アメリカで3万9千人が亡くなっている可能性もある。

    • でも日本の中国信望者はその統計は信用できない!だからなあ
      で中国もしくは韓国発データ出してくると

    • 何が1000人に行くか行かないか、だよw
      馬鹿かw
      ゆとり以降の世代は沈黙しとけ。

    • インフルエンザで千人程度が死亡+インフルエンザから肺炎などが発症し死亡
      =日本のインフルエンザによる全体的な死亡者数の予測

    • 厚生労働省のサイトから。
      http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html
      例年のインフルエンザの感染者数は、国内で推定約1000万人いると言われています。
      国内の2000年以降の死因別死亡者数では、年間でインフルエンザによる死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人です。
      また、直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によりインフルエンザによる年間死亡者数は、世界で約25~50万人、日本で約1万人と推計されています。
      引用ここまで。

      以上により、インフルエンザでの日本の死亡数は年間200人強から2000人弱。超過死亡概念上の年間死亡者数は約1万人。

    • 日本では間接的なものを含めると
      年間約1万人がインフルエンザの影響で死亡してるとされてるので
      「日米で4万人」はあながち間違ったデータじゃないぞ。

      疑わしいのは「中国で数人」のほうだな。

    • カウントの仕方が違うんだろ?
      中国はインフルエンザの死亡数が少ない代わりに合併して起こった肺炎で死亡とかと記入されんじゃね?

  3. 統計の方法が違う。インフルエンザの死亡は殆ど合併症(肺炎、心臓病)で死ぬが、中国では死因をインフルではなくそれぞれ肺炎、心臓病に統計する。

  4. そうだね、列車事故でも工場爆発しても不思議と中国では28人以上は死なないのさ。

    • 今って「上限35人」じゃなかったっけ?
      JGN35って自虐してくるくらいだし

  5. 単に最低限の国の運営すらできてないだけなんだけど
    これを自慢話に出来る所が未開だわ

    • なぁに、かえって免疫が付く・・・ってセリフが何かであったな

  6. アメリカはむしろちょっとの風邪じゃ病院行かないでしょ。国民皆保険制度ないし。

  7. アメリカでは日本みたいに風邪くらいですぐ病院に行ったりしないよ。

    • だって、市販薬買うより医者行った方が安いんだもん

  8. 地溝油やプラスチック米、メラミンミルク、PM2.5で鍛え上げたドブネズミ並みの耐性を備えた生物と比較すんな

  9. アメリカはウォルマートの中に眼科兼眼鏡屋や診療所兼薬局みたいなのがある。
    胡散臭いインターネット診療もある。
    ただ人里離れたところにぽつねんとした集落などもあるので、医者密度が都市部に偏っているという事情もある。

    でも金持ちやラッキーな人なら世界最高の医療が受けられる。
    運ゲーと思えばまぁ分からんでもない。射幸心を刺激する。

  10. そもそも皆保険制度じゃないだろ
    中国はサラリーマンが加入義務有りで、非労働者(高齢者)と農村は任意
    老人が死んだって大半は保険適用してないんだから統計取れないだろ

  11. アメリカは知らんが日本で亡くなるのは年間1,000人前後で多くは高齢者・乳幼児
    自分達で南京大虐殺して数字膨らませて日本軍のせいだと押し付ける伝統が正確な統計を阻むんだな

  12. 胎児カプセルが万能だからな

  13. あるチャイナ「おい。隣の爺さん高熱出して死んだぞ」
    とあるチャイナ「火鍋食い過ぎたんだろ」

  14. たださー
    反ワクチン運動のせいで必要以上にインフルエンザが流行ってる気はするよね
    hpvワクチンの村中さんへの攻撃とか反ワクチン運動の連中怖すぎる

    • 文字通り気のせいだろ、そんなクソドマイナーな活動で影響するかよ、君は別の何かを拗らせ過ぎだ

    • 学校での集団ワクチン接種がなくなったので、その悪影響はあるようだね。

       ↓ こういう記事があった。
      インフルエンザ大流行。日本から失われた「集団免疫」とは?

      • そういえば、新型インフルエンザのとき、
        一定以上の年齢(集団ワクチン接種世代)は、
        あんまり感染しなかったな。

  15. GDPも水増し報告してる国の統計を信じるか?

  16. 日米ではインフルエンザで毎年4万人が死亡
      ↑
    人口比で言うと、日本だけで毎年1万人も
    インフルエンザで死んでたら
    今頃パニック状態になっとるわw

  17. いい加減中国人もうんざりしてるんだろうな
    だからアメリカに移住したがるんだ

    • アメリカ移住は、アメリカ乗っ取りやで
      カリフォルニアなんて中華系が乗っ取りかかてたりする

  18. 天安門で轢き頃された者などいない
    高速鉄道の事故で亡くなった者などいない
    インフルエンザで亡くなる者などいない

  19. 民主主義、自由主義、資本主義の国々の国民はみんな不幸。
    共産主義、ファシズム、イスラム原理主義の国民はみんな幸せ。

    まぁ、常識ですよね。

  20. 年間四万人も死んでたら大事件だわw
    中国人が数を数えられないって昔から言われてるのは真実だったんだな

  21. インフルエンザの話だからまだ笑い話になってるけど、世界大戦による被害も功績も桁を変えているのに戦勝国として一部事実化しているから始末に負えない

  22. >四川さん
    >マルクス主義体制化ではインフルエンザは流行しない

    あー知ってるそれ、「ルイセンコ主義」って言うの。

    ※トロフィム・ルイセンコはソ連の生物学者。
    「共産主義のもとで育てると(低温処理)小麦が多く生産できる」と主張。

  23. 毎度、毎度の統計ってどうにでもなるのな〜感。

  24. 馬鹿は風邪をひかないと同じ理屈かな
    ひいたことにすら気づかないw
    まさかインフルエンザですらとはw

  25. 確かに、孤老の入院患者は症状を悪化させて死亡するケースが多いだろうな。
    それというのも、以前にも医療体制の欠陥として指摘したことがあるが、
    入院すると、病院からベットと布団と毛布を提供されるが、その病院から提供された布団と毛布は、かなり薄っぺらいものだぜ。まあ、家族がいれば、余分に布団を持ち込むこともできようが、孤老では無理。
    オレも若い時に、家族から孤立した状態で入院したことがあるが、病院の布団と毛布では、毎朝、寒さで震えて目が覚めたことを覚えている。夏場でもそうだったから、冬では耐えられんだろうな。
    おそらく、病院側もそのことは認識してるだろう。しかし、「余分な布団も持ち込めないような孤老や貧乏人は、死んでもしょうがない。」と見放してるのだろうな。

  26. 中国はいつも数字盛りすぎるから、信憑性や説得力がまるでないwww

  27. 4万人ってどう考えても日本とアメリカの合計だよな
    ただしうちわけのほとんどはアメリカってオチで

    何年前だったかアメリカでインフルエンザが大流行したとき
    死亡者数5万人ってのを聞いた事あったような気がするし

  28. >・中国人は少し風邪を引いたくらいでは病院にいかず、寝て治す。
    >そのため中国人の身体には強靭な免疫機能が備わる

    これは正しいんじゃないかねえ

  29. 人間扱いされてないんじゃね?(笑)

  30. 韓国人も、大腸菌やノロウイルスに対して、異常な免疫力があるし

  31. そもそも中国でのインフルエンザの死亡者数の記録が見つからんなあ。
    ちなみに中国での 鳥インフルエンザ の死亡者数は年々増えてる。

    あと香港では、去年の5月から8月の間だけでインフルエンザで307人死亡している記事があったけど、香港は中国じゃないようなので問題ないね。(^_^)

  32. 4万のうちの9割くらいアメリカじゃね?
    SARSじゃないんだからインフルくらいでそんな死ぬかよ

  33. 0いっこ多いんじゃね?
    一方中国ではPM2.5で年間100万人死んでるのでした

  34. 4万人という根拠のない脳内妄想の数字が好きだね特亜の奴らは
    日本の年間自殺者がそれくらいだよバカ野郎!!

    • 自殺は感染するアル。
      きっと、インフルエンザが原因アル。

  35. 今冬、アメリカでは強力なインフルエンザが大流行してるので、死亡者数が多いよ。(主にお年寄り)

  36. 新型インフルエンザでも国内に蔓延してんのに収束したかに見せて他国に迷惑かけまくってたのに隠しているだけじゃないのあったとしても

  37. 4万人? 初耳だな、日本は殆ど無いから米国はそんなに死んでるのか?

    • 全米で36000人(2001年度・62000人)
      但し、合併症での死亡者数で、インフルエンザでは257人
      日本も合併症で、900〜1200人/インフルエンザだと18〜30人程度

  38. 中国って長年不衛生な環境で育ってきたからそういう意味では身体強そうだよねw

  39. 厚生労働省のHPによると、推定感染者数が約1000万人/年で死亡数は214(2001年)~1818(2005年)人だってさ
    直接間接全部ひっくるめた超過死亡概念ってのでも約1万/年だって
    中国人の言う数字は嘘ばかりだな

  40. カウントしてないんだから数が増えるはずないだろう

  41. インフルエンザで死ぬ前に他の病気でしんじゃうんだよ

  42. 日本では、保険制度が充実しているので具合が悪ければすぐに病院に行く人たちが多い。
    また、感染拡大を防ぐために罹患の報告義務があるため日本人罹患率が高くなる。

    途上国ほど十分な水準の施設等がない為、病院に行くことが困難であったり病状の原因特定ができないので、罹患者数は少なくなります。
    公衆衛生状況や調査・分析を行う体制を整えることで中国の本当の罹患死亡者数を知ることができるのではないのでしょうか。

  43. ※「日米ではインフルエンザで毎年4万人が死亡するが、中国は数人のみ。この差は何か」

    インフルエンザで死ぬ年寄りの年齢になる前に、中国人は死んでいるからw

    • ところがどっこい、中国は高齢化に悩んでるんだよねぇ。
      知能のない日本人はどんな教育受けたわけ?

      • 少子(一人っ子政策)だから相対的に高齢化すんだろ
        日本だってベビーブーム並に子供が増えてたら高齢化なんて言わねーよ
        知能以前に脳みそが入っているか疑わしいレベル

  44. でも南京では実在した人口より多く死ぬんだってね^^不思議だね。

    さて、そろそろシナチょンを殲滅する時間ですよ!準備せよ!

    • 合併症で亡くなるのが殆んどです❗南京では日本軍が占領したから、中国軍が民間人を殺した数も日本軍に加えてます(笑)多分です❗

  45. たしか超過死亡概念とかいうので統計取ると日本でも毎年一万人以上が亡くなってるんじゃなかったかな
    ただかなり強引に死亡原因をインフルエンザにするやり方ですぐに廃れた統計だとも記憶してる

  46. インフル発生の地だもん、こいつらが宿主だろ
    そりゃ死ぬはずないよ

  47. 戸籍のない未登録な子供がいるくらいだからな

  48. 中国人は、こういった政府の統計は全く信用しないのに
    何故、南京大虐殺(笑)の年々増えていく被害者数の数字には
    疑問すらわかず盲信するのかしら。

    中国共産党による反日教育、愚民化政策は本当に成果をあげてますね。

  49. 4万人wwwww
    数字盛るの好きだなホント。
    というか、この記者の理屈だと中国人は病院行かないからちゃんと統計取れてないじゃんw

    • いいとこ突いたなw
      確かに、家で寝てる分は把握できないね。

      日本国内だとインフルエンザの死亡者数は200人程度だ。それを4万人などと盛るんだから、南京大虐殺なんていうのも、実際どの程度だったか、推して知るべしだな。

  50. 日本が4万人なら中国では1万人くらいにしておけば、まだ鵜呑みにする奴はいたかもしれないけど、数人は流石におかしいと誰でも思うでしょ?w

  51. インフルで4万人死亡って、そんなんだったらもっと大騒ぎになると思うんだけど
    つーか毎年発生してる日本じゃエボラ以上に騒がれるんじゃないか?

  52. 病院に行って診断してもらわないとインフルエンザにならないからね。
    感染して病院に行かず(行けず)に死んだら「なんかの病気で死んだ」ってことになって、インフルエンザによる死亡者にはカウントされない。

    ――とかいうオチだろ。

  53. 統計が取れてないことを自慢気に話すのもちょっとな…
    中国がいかにガワだけで社会的なシステムが確立されてないのかを語る良い証拠だと思う

  54. 中国政府の洗脳が弱ってるぞw

  55. 風邪では病院いかないんだから死後インフルエンザと診断されないだけの話

  56. 南京事件の犠牲者が30万らしいから
    中国式方程式でいうと4万になるんだろう

  57. オーノー。十万でも一晩で三十万の南京なのだから中国なら三千万人は亡くなってないと矛盾が起こるんよ。

  58. 中国では日常的な数字のマジックw

  59. 毛沢東の時代からなんにも変わってないのな

  60. A香港型とかあったよな。
    香港は中国でないという事か。

  61. 日本が1000人くらいでアメリカが3万9000人位の比率?

  62. 4万人死んでるってどこの国だよ、日本の話じゃないのは確かだな。

  63. 中国で信用出来ないことのひとつに「数字」というものがある
    ・共産党が発表するGDP
    ・地方の行政機関が出す経済成長率
    ・大規模事故での死者数
    等々…
    インフルエンザについても実際は1億死んでいたとしても驚くことじゃない

  64. 100種類の毒耐性を得てるもんなw
    中国では数人って有り得ないでしょ、鳥インフルエンザだけみたって
    インフルエンザは肺炎あたりの合併症が死因になることが多いし、癌患者がインフルエンザになって亡くなったら死因は癌になるから、統計とるのは難しいけどね
    実際は中国人は抗生物質への耐性が出来やすいのが問題になってたろ、医者が気軽に処方するのと肉類に大量の抗生物質使うせいで

  65. 日本でのインフルエンザに因る死亡数は年間1000人くらいで
    超過死亡を含めると1万人くらいらしい

  66. インフルエンザ突然変異の温床の国して よー言うわ

  67. インフルエンザウイルスも生存できない空気じやないの

  68. 毎年インフルエンザで4万人近い死者が日本で出ているなど初耳だぞww
    やっぱり中国は大朝鮮なんだなww

  69. インフルエンザはウィルスなんだから、免疫関係ないんじゃないの
    体力があれば合併症でヤバく成ることはないだろう

    「多少ヤバいもん喰っても、中国人は下痢しない」
    「擦り傷は、先進国よりも中国人のほうがやや早めに治る」
    とか、そういう話だろ免疫は

  70. 中国では貧困層は病院行けないから、統計に入らないんだろ

  71. 日本でインフルエンザで4万人も死んでたなんて知らなかったw

  72. シナの数字は信用出来ない

    世界の常識

  73. ・人鳥豚が共生している環境が文明国では存在しないから
    発生源の香港などでは大量に感染者が殆ど出ないのは
    野生動物(○○人)にはウィルスが効かないからだろう

  74. デスクによいしょ記事書くように言われて、やけっぱちになって書いたくさい

  75. 自国の国民数すら把握してない国に統計なんぞ取れるわけねぇじゃねぇかw

  76. 中国は鳥インフルの死者だけでも毎年数人以上あるのに、どう信じろとw

  77. 噓つきは中国人と朝鮮人の恥まり!

  78. ちなみに『インフルエンザ』はラテン語
    意味は『影響』

  79. そりゃ日本の人口も減少するわなってそんなわけあるかw
    冬の短い時期に4万人も死んでたらパンデミック状態だろw

  80. こういった力業の説を唱える中国メディアも笑えるが、それに対する中国人の皮肉もおもろい。

  81. さすがの中国人でも、こういった数字は信用できないってのは分かるんだねw
    そりゃそうだ
    医療制度から水準まで日本と中国では大きな差がある
    だから中国人の多くは日本の医薬品は信用できると買い求めている
    しかも日本人の平均寿命は中国人よりも長い
    こんな状況で「中国ではインフルエンザでの死者は年に数人だ!」なんて言っても
    誰一人騙されないよねw

  82. ・日本のインフル志望者数はその年によって違うけど、大抵は200人前後なので、ネタそのものが、そもそもねつ造
    ・日本と米国、全く違う国のデータ統合して中国と比べる意味不明さ
    ・中国の発表する数字の信頼性の無さ

    以上。

  83. 中国の人口は神のみぞ知ると言った共産党がちゃんとカウントするわけないだろ。

  84. 中国もここまで落ちたら笑いを狙う戦略に変更したとしか思えない。中国の公務員も苦労だな。

  85. 日本じゃ「万」なんて数いかないから
    アメリカってそんなに犠牲者出してるのかよ;;こわいなー

  86. 中国政府やその提灯持ちメディアが出した数字で
    信憑性のあったものが過去に一度でもあっただろうか
    いやないw

  87. 日本では愚かしい反ワクチン運動のせいでインフルエンザ死亡者が多くなった。

  88. 埋めてるんだよ。

  89. アメリカだってインフルエンザ(及び関連する病気)でシ者が万単位になったらパンデミック宣言するだろw
    中国の統計って「10以上は”いっぱい”で、さらに”いっぱい”が10以上集まればとりあえず万、4人で統計取るから足して4万」
    とかまじでやってそうw

  90. 医療保険制度が無くなれば
    日本人はここまで必死に働かなくなると思う。

    つまり、日本のブラック企業を支えてるのは医療制度。

  91. 合併症含めれば正しい数字じゃん。
    問題は中国側だけだろ。
    診断者数を見れば、文明度が測れるな。

タイトルとURLをコピーしました