スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「最も頑丈な建物は欧州では教会、日本では学校、中国では役所と銀行。なぜなら・・」 中国人「よく言った!」

 
中国のネットユーザーが「最も頑丈な建物は欧州では教会、日本では学校、中国では役所と銀行。なぜなら・・」という記事を掲載し、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 




 
[記事]
ヨーロッパで最も頑丈な建物は教会。なぜなら信仰を最も重要視しているから。日本で最も頑丈な建物は学校。なぜなら教育を最も重要視しているから。中国で最も頑丈な建物は役所と銀行。なぜなら権力とお金がすべての世界だから。そんな世界に暮らす我々は自分の身体を頑丈にしなければならない。健康な生活を心がけよう
 
記事引用元: https://weibo.com/2006277991/G4TYzz3fV
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
アカウントを消されないように気をつけろよ [4601 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
ヨーロッパや日本のことはよく知らないけど、中国ではどんな貧村であっても役所だけは立派なことは確か [3567 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
完全にそのとおり [2192 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
よく言った!ふざけんな政府と役人! [1391 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ヨーロッパの教会はかつては権力の中心だったんだけどね [1554 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ヨーロッパの教会ってヘンタイ神父が多くない? [917 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国人は自虐が過ぎる。少しは自分から変えていく努力をしろ [609 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
役所は世界中どこでも立派じゃね? [457 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
最近の中国の学校や病院は結構ちゃんと作られてるよ [397 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
外国の月は丸いねぇ [208 Good]
 
(訳者注: 「隣の芝生は青い」を中国では「外国の月は丸い」と言います)
 
 
 
■ 福建さん
 
中国で最も頑丈な建物は金持ちの住居 [191 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
政府の建物はある程度豪華で見栄えが良くないと他国に示しがつかない [213 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
まぁ、それぞれにいいところがあるということで [147 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
私の街の銀行は結構ボロい。たぶんあなたの家のほうが立派ですよ [94 Good]
 
(訳者注:ツイ主さんは中国のトランスジェンダー舞踏家かつ有名テレビ司会者の「金星」さんです)
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国は権力拝金教なのだからヨーロッパと一緒 [53 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
最後の文は文句無しで同意。全ては健康から始まる。健康第一! [28 Good]
 
 
 


58 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年3月4日 at 20:41 (UTC 9)

    自虐的な中国下げの記事は面白いが、日本が必要以上に持ち上げられるのは複雑な気分だ

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年3月4日 at 21:15 (UTC 9)

      持ち上げている?
      このネタ別に目新しいものじゃないぞ。
      よくあるジョークにアメリカ人は一番最初に教会を建てる、日本人は一番最初に学校を建てる、そしてアイリッシュは何よりもまず最初に酒場を建てるってのがあるじゃん
      アメリカの豪邸、イギリスの金融、フランスの美食、日本の嫁と同じくらい有名だと思うんだが。

    2. 1.2
      とある日本さん 2018年3月5日 at 16:26 (UTC 9)

      どこをどう持ち上げてんのか教えてくれ

  2. 2
    とある日本さん 2018年3月4日 at 20:46 (UTC 9)

    欧州の教会は地震に弱いよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年3月4日 at 20:56 (UTC 9)

      地震を想定して造ってないもんな。

    2. 2.2
      とある日本さん 2018年3月5日 at 12:00 (UTC 9)

      そりゃヨーロッパのほとんどの国は地震がないもの

  3. 3
    とある日本さん 2018年3月4日 at 20:48 (UTC 9)

    熊本地震の宇土市役所半壊の事例が
    中国でもニュースになってたな

  4. 4
    とある日本さん 2018年3月4日 at 20:52 (UTC 9)

    日本の学校は避難所に適してるからだと思うが。
    大体の場所から近いところにあって、沢山の人間が一時的に生活できる施設がある。
    車両の搬入も考慮されてて、校庭があれば火災の延焼も及びにくい。

    1. 4.1
      とある日本さん 2018年3月4日 at 22:23 (UTC 9)

      むしろ最初から兼用を目的に計画されてると思うが。

  5. 5
    とある日本さん 2018年3月4日 at 20:59 (UTC 9)

    教会は高く伸ばすために頑丈に作る必要が有った、中は伽藍堂だから天井と壁があるだけ。

  6. 6
    とある日本さん 2018年3月4日 at 20:59 (UTC 9)

    役所はほどんどの自治体で耐震補強が後回しになってる。
    部署も分散されてないし、これちょっと不味くね?という話はある。
    でも、学校など全校済んでない中で自分の庁舎を・・・というわけには行かないようだ。

  7. 7
    とある日本さん 2018年3月4日 at 21:07 (UTC 9)

    中国のマスコミは直接自国の批判はできないんよ、共産党批判になるから。
    だから他国を褒めることによって自国を批判する戦術なんやで。

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 07:42 (UTC 9)

      皮肉が巧そうだよな。

    2. 7.2
      とある日本さん 2018年3月6日 at 09:29 (UTC 9)

      なんか、京都人の言いまわしに近いような・・

  8. 8
    とある日本さん 2018年3月4日 at 21:08 (UTC 9)

    私が出た公立高校は団塊世代の子供対応にできた歴史浅い高校で、阪神大震災のときに新しい建物で壊れた、珍しい高校だった
    壊れたのは校舎と体育館二階を繋ぐ渡り廊下だけなんだけど、問題が、門から入ってすぐがその橋の下なんで、避難場所にならん!としばらくもめて、卒業後には撤去された

  9. 9
    とある朝鮮さん 2018年3月4日 at 21:09 (UTC 9)

    カラオケできる体育館は必須ニダ

  10. 10
    とある日本さん 2018年3月4日 at 21:22 (UTC 9)

    日本が教育を重視してるなんて、そんな訳ねーだろ。
    教育予算の削り方やばいからな。

  11. 11
    とある日本さん 2018年3月4日 at 21:34 (UTC 9)

    共産党のお家だろwwwwww

  12. 12
    とある日本さん 2018年3月4日 at 21:42 (UTC 9)

    日本は学校だけじゃなくて公共の建物は全部頑丈
    民間の建物はオーナー次第じゃね

    1. 12.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 02:27 (UTC 9)

      マジレスすると最も頑丈なのは消防署、次いでガソリンスタンド
      学校や病院は5番目か6番目くらいじゃないか?
      確かに役所よりは頑丈だろうけど…

    2. 12.2
      とある日本さん 2018年3月5日 at 11:50 (UTC 9)

      学校は災害があったときの避難所の役割があるからね。
      頑丈に作るのは仕方ないね。

  13. 13
    とある日本さん 2018年3月4日 at 22:26 (UTC 9)

    「外国の月は丸い」っていいね「隣の芝生は青い」だと本当に青いかもしれんし品種違うかもしれんが
    月だとんなわけあるかって一瞬で思えて好き

  14. 14
    とある日本さん 2018年3月4日 at 22:35 (UTC 9)

    中国人は、いくらネットに書き込んでも無駄なんだよな。
    共産党は、国民を脅して成り立っているんだからw

  15. 15
    とある日本さん 2018年3月4日 at 22:50 (UTC 9)

    教育を大事にしてるのは確かにそうだけど、学校が頑丈なのは、「子供」がそこにいるからでしょ。

  16. 16
    とある日本さん 2018年3月4日 at 23:00 (UTC 9)

    外国の月は丸い?
    どの国から見ても普通は丸いのにそんな表現なんだ

    1. 16.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 08:39 (UTC 9)

      これも自虐の表れかもね
      「うちとこの月より丸い!」て嘆いてる感じ

    2. 16.2
      とある日本さん 2018年3月5日 at 17:49 (UTC 9)

      いやだからそういう慣用句なんだろ。
      目くそ鼻くそを笑うって言葉で目くそは笑いませんって言ってるようなもんだ

  17. 17
    とある日本さん 2018年3月4日 at 23:18 (UTC 9)

    役所の者ですが、そもそも公立の教育施設(公民館なども)は避難所ですからね最初から。

    ちなみに意外と知られてませんが、だいたいの役所は避難所じゃないですし、教育施設よりもボロいところが多いです。なかなか役所に金をかけるのを市民(特にプロ市民や議員)が良しとしませんから。

    多くの役所は、よく見ると庁舎の壁にいたるところにヒビがあります。雨漏りもすごいです。床が抜けてるとこもあります。学校が残っても、役所が潰れて即応すべき自治体職員が壊滅するだろうねとよく話てますよ。
    まあだいたいの市民は何かあったら役所がなんとかしてくれると思ってますが、震災時に一番早く即死するのは役人だと思っています。

    1. 17.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 01:29 (UTC 9)

      ※震災時に一番早く即死するのは役人だと思っています。

      まぁ特に問題はないと思うけどね

      それにしても匿名のネット上とはいえプロ市民という呼称を平気で使ったり、一番早く即死と書いてしまったり、どんなレベルの職員なんだよw

      1. 17.1.1
        とある日本さん 2018年3月5日 at 18:51 (UTC 9)

        役所が潰れれば火事場泥棒のような連中が、庁舎にある個人情報関係の物を盗みに来ることも考えられますよ。とてもお金になりますからね。

        あなたも困ると思いますよ。震災時にあなた自身を助けてくれる数少ない資源が失われるんですよ。

        普通の思考力があれば問題がないとは言えないと思いますが。それにあなたに問題がなくとも、高齢者や障がい者、乳幼児などはとても困ると思います。

        役人には保健所や消防署、警察署の職員も含まれます。
        あなたの意見こそ意味不明です。

    2. 17.2
      とある日本さん 2018年3月5日 at 02:46 (UTC 9)

      昔、修学旅行で国会議事堂見学したけど、見学コースの道のりはひび割れた壁と汚い赤じゅうたんだったなぁ、と覚えている
      以前から議事堂移転案あるのに、放置されたまんまだよねぇ
      歴史ある建物だけど、いい加減改築せんと…

    3. 17.3
      とある日本さん 2018年3月5日 at 19:36 (UTC 9)

      コネで入って年数日出るだけで給料もらうような市役所には期待してません
      決して自衛隊様の邪魔だけはしないでくださいね

      1. 17.3.1
        とある日本さん 2018年3月5日 at 21:46 (UTC 9)

        あなたが期待しなくても構わないけど、役所の邪魔はしないでね。無知な人は騒ぐほど皆に迷惑だから。

    4. 17.4
      とある日本さん 2018年3月5日 at 20:48 (UTC 9)

      前からよく思うんだけど、いっそのこと、学校とか役所とか病院とか消防署とか警察とかオールインで一つの敷地や建物に集積しちゃイカンのかなぁ?とか思ってる。
      色々兼用出来て、何かと捗るんじゃ無いかと思うんだけど素人の妄想かしらん?

      1. 17.4.1
        とある日本さん 2018年3月5日 at 22:10 (UTC 9)

        それだけの土地がないよ。特に都会には。
        田舎の役場ならひとつの敷地にいろいろまとまってる役場はあるけど。

        仮に縦にマンションみたいにしようにも、それぞれ建物が有すべき機能が違いすぎて無理だね。

      2. 17.4.2
        とある日本さん 2018年3月6日 at 09:42 (UTC 9)

        学校統合をわが町でおこなったとき、
        体育館を住民開放する想定で、ステージも舞台になるように奥行きを取った設計を提出したら
        文科省からダメが出た。
        そういう使い方するんだったら、学校としての補助金は出しちゃダメという理屈だった。
        (自治体にお金があって、自前でみんな出すならOK。)

        人口減が予想される中でのアイデアだったんだけど、縦割りの法律が邪魔になった一例。

        1. 17.4.2.1
          とある日本さん 2018年3月6日 at 19:49 (UTC 9)

          やっぱりそういう所で各省庁は連携して欲しいよな。
          限られたリソースの中、ムダを廃して公益の最大効率を目指して欲しい。勿論地域住民も連携してさ。

    5. 17.5
      とある日本さん 2018年3月6日 at 13:16 (UTC 9)

      確かに役所ってボロいもんなぁ。。
      最近は景気いいのか建て替えた役所は多いと思うけど。

      アメリカの大学で、デジタルデジタル言うけれど、原本やら紙の結婚証明書、出生証明書、医療記録は何かあった時の為に安全でかつすぐに手に入る場所に保管することが大事だとRecord Keepingの教科書で何回も出てきたのを思い出した。

  18. 18
    とある日本よん 2018年3月4日 at 23:38 (UTC 9)

    デス・スターも外国の月といえば外国の月のような気も

  19. 19
    とある日本さん 2018年3月4日 at 23:46 (UTC 9)

    >>17
    お役所、大変なのは知ってる

    防災兼ねてちゃんとすればいいのにな

  20. 20
    とある日本さん 2018年3月4日 at 23:50 (UTC 9)

    役所が壊れたら救援物資も届かないから日本でも一番頑丈だよ

    1. 20.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 00:27 (UTC 9)

      間違い、弱いところもい多い。

  21. 21
    とある日本さん 2018年3月5日 at 00:23 (UTC 9)

    日本で一番頑丈に作ってあるのは日銀です

    1. 21.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 01:31 (UTC 9)

      皇居だと思ってた

  22. 22
    とある日本さん 2018年3月5日 at 01:34 (UTC 9)

    やっぱ日本すげえわ
    災害時に学校が避難所に指定されてるレベルだからね
    如何に子供たちを大切にしてるかって話。
    四川大地震では学校がぺちゃんこに潰れて、教師が真っ先に逃げ出したと聞く
    支那人さんも日本を見習って国民の為に税金を使って良いんやで。
    ああ、共産党じゃ無理かw自分たちのポケットに税金入れて
    反日捏造して日本に憎悪を向けて、愚民の目を逸らすしかできないもんなw

  23. 23
    とある日本さん 2018年3月5日 at 02:19 (UTC 9)

    嫌なら自分らで変えればいいのにな
    西洋の歴史でもそうやって自由を勝ち取ってきたのに、それと比べて数だけは無駄に多いくせに中国人はどいつもこいつもチキンで呆れ果てるわ

    1. 23.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 03:04 (UTC 9)

      天安門までは、頑張ってたみたいだけど
      まあ、今は反日暴動(という名の略奪)で発散されいるみたいだし…

  24. 24
    とある日本さん 2018年3月5日 at 02:37 (UTC 9)

    うちの市も学校は順次補強・建て直ししていったけど、役所はオンボロで大地震来たら倒壊・崩壊するって言われてるなあ。
    防災拠点たりえないね。

    1. 24.1
      とある日本さん 2018年3月5日 at 12:24 (UTC 9)

      前に住んでいた市も今住んでいる所も大地震前に建てられた建物だしボロボロ
      県庁舎もボロボロでまずい
      移転や建て直ししないとまずいという議論はされているらしいけど動きとしては見えない
      他の県に住んでたときは市役所は新しいが随分前からこちらでは見ないバキュームカー走ってたり図書館の品揃えが酷すぎたりするので自治体の考え方予算の使い方による所はとても大きいと思う

    2. 24.2
      とある日本さん 2018年3月5日 at 19:01 (UTC 9)

      役所の職員間では当然どこも議論してますが、なかなか予算化できません。

      できれば保健所、警察署、消防署、基地、公立病院などの免震(せめて耐震)はしてほしいんですけどね…。

      箱物に予算を投入すること自体が悪となる世の中はまずいです。箱物にも種類があるので…。

  25. 25
    とある日本さん 2018年3月5日 at 03:32 (UTC 9)

    中国で一番強いのは
    中国共産党員の間の忖度だろう

  26. 26
    とある日本さん 2018年3月5日 at 04:20 (UTC 9)

    日本ではNTTの建造物も大概丈夫らしいよ。

  27. 27
    とある日本さん 2018年3月5日 at 08:05 (UTC 9)

    四川省大地震で学校が木っ端微塵になったのは、ワロタ。
    どんな手抜き工事したんだよ。

  28. 28
    とある日本さん 2018年3月5日 at 09:03 (UTC 9)

    中国人はユーモアがあるだけ韓国よりマシ

  29. 29
    とある日本さん 2018年3月5日 at 14:16 (UTC 9)

    わが市の市議会で、
    「学校の耐震化はやく進めよう」
    「市役所の耐震化より、避難場所になる各地の公民館/自治会館を耐震化。」
    議員の成果は市全体より選挙地盤の利益誘導に熱中。

    災害時の中枢機能は宇土市役所みたいに駐車場のテントに成りそうです。

  30. 30
    とある日本さん 2018年3月5日 at 17:50 (UTC 9)

    中国の水道局は頑丈そうだなw
    ???「水道局から来ました~」

  31. 31
    とある日本さん 2018年3月5日 at 20:16 (UTC 9)

    中国人も大変だな…

  32. 32
    とある日本さん 2018年3月9日 at 15:11 (UTC 9)

    大丈夫だ。
    中国が今のまま環境汚染を続ければ、いずれ中国人もミュータント化して頑丈になれるだろう。
    心配するな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top