中国人「東京はなんかすごいけど大阪はなんか普通。この差は何?」(中国掲示板)

 
「東京はなんかすごいけど大阪はなんか普通。この差は何?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 




 
■ スレ主さん
 
東京はなんかすごいけど大阪はなんか普通。東京には中心地がいくつもあるけど大阪には中心地が一つしかない感じ。この差は何?
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/4845160039
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
首都と地方都市を比べてもねぇ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   そう?日本には首都レベルの都市がたくさんあると思うけど
 
 
 
■ 2楼さん
 
大阪は阪神工業地帯だから中小企業が多い。東京は出版社が多い。中京工業地帯はまた違って面白いよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
東京は首都。大阪はただの大きな地方都市
 
 
 
■ 4楼さん
 
東京と大阪


 
 
 
■ 5楼さん
 
東京と大阪って北京と上海のようなもの?
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   全然違う。上海は北京より発展しているからな
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   何言ってんの?首都が一番発展してるに決まってるじゃん
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   首都は政治の中心なだけ。経済の中心であるわけではない
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   最大の都市が首都ではない例はたくさんあるよ。アメリカもカナダもオーストラリアもそう
 
 
 
■ 6楼さん
 
大阪と比べるべき相手は東京ではなく京都。東京は大きすぎる
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   同意
 
 
 
■ 7楼さん
 
名古屋
 
 
 
■ 8楼さん
 
意外と大阪も大きいぞ
 
 
 
■ 9楼さん
 
大阪も悪くない
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本には2つの場所しかない。東京と地方
 
 
 
■ 11楼さん
 
東京も大阪も上海よりはすごいことは確か
 
 
 
■ 12楼さん
 
大阪は日本を代表する大都市だけど東京は世界を代表する大都市。大阪も頑張ってはいるけと相手が悪すぎる
 
 
 

コメント

  1. 大阪はね、秀吉時代の400年以上前に総延長350キロの下水道があった。
    今でも一部は現役で大阪の中心部で使用されている。こういうのは世界的にも稀有。

  2. 大阪はバカでかい田舎

    • 表現が巧いねそんな感じだ

    • それ名古屋のことだろうがw

      • 名古屋や京都を「でっかい田舎」と表現するのは、余所者を受け入れる寛容性といった、住民の意識に関して言っているのであって、
        街の造りに対してではないのだが…。

    • 大阪はでかくないよ
      大阪市の面積は小さいよ

      • そうだよね、大阪は面積めっちゃ小さい。
        でもよく知らない人からは、バカでかいと思われてるんだな。

      • 都市圏て言葉しってるか?

        • 大阪市の話だ

    • 東京だけが都会なのか?
      東京の日常生活は大阪とそんなに違うのか?
      田舎の日常生活とはどういうものか知っているのか?

      東京の人間は想像だけで上からものを言うから好かん

    • 間の空け方とか道路の広さとかは、土地のある所な感じがする。
      田舎っぽさを感じたのはその部分くらいかな。

      • そりゃ東京が都市計画失敗して(というか失敗するほどの都市計画があったのかどうか)道幅やスペースの確保できてないだけでしょ
        海外の都市見ても大通りは広いもんですよ
        高層ビルだってわざわざ美観のために規制してある(維新のバカのせいで外れたようだが)
        まあどこ見て言っておられるのかわからんからなんとも言えんが…

        東京がきつい言い方だがやや異常
        せせこましい土地に高層ビルを立てまくるのこそでっかいイナカ

  3. 大阪も明治、大正位までは日本一の商圏だったよ

    • なぜ今は違うかわかるかな
      それは戦後、経済を内閣が牛耳って、省の許可なしでは何もできなくなったからだ

      • ええことやん。
        東京は色んな人が集まるから変な事も起こるけど
        正直大阪が日本で一番発展してたら凄い下品な日本になると思う

    • 『浪速は天下の台所』って言葉があったな

      某通信使の頃は堺の方が発展してたらしいけど

  4. 管理人さん北海道の方じゃなかったかしら?
    それでそのアフィのパロディは受け入れれるのかな?w

  5. 腹黒い変人

  6. 大阪はうるさすぎるし汚いイメージ

    • 行った事ないでしょ
      TVのイメージだけ

      • 横からでごめん。
        大阪在住だけど、汚いよ。
        東京から来た人も言ってた

        • 東京の方がよっぽど汚いわ
          現実見ろよ

        • 大阪のどこが汚かったか言ってみろ。
          どう見ても新宿や池袋の方が汚い場所が多いだろ

          • 池袋の汚いとこってどこだろ。
            具体的にどうぞ。

          • 東京も大阪も似たようなもんだろ、大阪はホテルなどの宿泊施設があるあいりん地区が汚いと言われているがそれは昔の話、今は観光客が多いので汚い街のイメージをなくすため毎朝日雇い労働者が団体で自治体員と一緒に周辺を清掃している。路地などでは犬とも人間とも見分けが付かないでかいうんこなどがよく落ちているがなw。あえて汚いと言われている所はなんばや心斎橋などの歓楽街だがそれは深夜から朝10時過ぎまでで11時になると清掃員や店舗の人間がきれいに清掃している。これは東京の歓楽街でも同じだと思うぞ、酔客がいるところはすべからく汚くなるなるからな。しいて汚いと言えば高速道路の高架下などがゴミ放置場となって汚いといえば汚いな。

          • 東京は一部地域のみがうるさくて汚い。
            大阪は一部地域のみが静かできれい。

        • 大阪に来て10年、淀屋橋在住、職場は北摂。
          公共の場で特にうるさいと感じたこともないし(電車でうるさいのはたいてい大陸からの観光客)、
          最初は大阪ってこんなキレイな街なのかと驚いたよ。
          テレビでよく見るようなミナミの猥雑なイメージとは全然違った。
          ただし天神祭の翌朝の道路に散乱するゴミの山だけはびっくりした。

          • >淀屋橋在住、職場は北摂。

            普通逆やろw

          • な?馬鹿って分かりやすいだろ?

          • そんな嘘よくかけるねw
            北摂に勤務してるのになんで淀屋橋に住むの?www

            淀屋橋近くに住んでるけど、仕事は本町

            でも普通は淀屋橋は官庁街だから郊外から通勤で来る場所だよw

    • 大阪の人の威勢の良さは何故か朝鮮人に向かんよなあ
      日本人相手にはすっごく強気で喧嘩腰なのに
      これが世に聞くヘタレってやつ?

      • 大阪の人間が喧嘩腰というのが勝手な思い込みでしかないから

        と言うかどう見てもお前、喧嘩売ってるだろ。

      • 朝鮮学校の補助金を最初に辞めさせたのは大阪
        東京や他の地域はその後に大阪のやったことに乗って真似ただけ

        商都だから大阪の人はやるときは実質的にやるんだよ
        口でいつもわーわーデモとかやってるのは東京
        都知事も毎回散々持ち上げては落としてるでしょ

  7. 東京>>>大阪>>京都>名古屋>福岡>>>>すべてのチャイナ土人都市

    だろ。

    ちょっと考えれば馬鹿でも分かる。

    ミネラルウォーターや粉ミルク買うにも偽物を警戒する必要がある土人都市なんか日本には無いからね。

    • 何の順位?

      • 都市としてのレベル

        • すべてのチャイナ土人都市>>>>名古屋

          これが正しいんだぞ

          • 名古屋コンプレックスがひどすぎて草

          • そもそも日本以外のアジアの都市なんてどこも話にならんよ。
            シンガポールだって住んでるのは土人だからな。

            ましてや中国の土地なんて猿の群れにすぎない。

        • 都市としてのレベルってなんのこっちゃあほらしい
          もうちょっと人としてのレベル挙げた方がよいとおもわれ

          • アホらしいのはお前の劣等な遺伝子と劣化モンゴルブサイク顔だよ。

            特亜猿がどうあがいたところで日本の都市に勝てるわけないじゃん。

            列にも並べない路上大便民族のくせに。

          • 俺も都市としてのレベルがなんなのかさっぱりわからんが、先人を踏襲すれば後発のほうがよくなるだろ
            日本の都市は壊して作り直すことなんかできないが中国では全部無かったことにして作り直すこともできる
            技術も工法もレベルが上がるんだから、日本だから上だと主張する根拠すらない

          • 都市よりも田舎のほうがいいと思います

  8. 官僚が戦時中に軍部の威光を背景に、日本を自分たちに都合の良い
    極端な東京一極集中体制に作り変えてしまったと堺屋太一先生が言っていた

  9. なら来るな
    道頓堀が90%チャイコロに支配されて
    地元民が買い物したくても寄り付けなくなったんだけど
    えらい迷惑なんだよ

    • 大阪民も声あげて反対してくれよ。

      インバウンド連呼リアンのせいで来日外人だらけになったが、観光業や小売と関係ない一般人は中韓猿に辟易してる。

    • 買い物って道頓堀で何買うねんアホか!

      • これ。東京で言うたら、竹下通りとかで買い物ができないって言ってるレベルやぞ。
        あんなとこで物買うアホはおらん。

    • 大阪の中心地はもう廃れる一方だったんだよ
      昔は大阪の中心地へ行かないと買えないものもあったんだが、地方にもスーパーが建ってきたしな
      南の繁華街なんか観光客がいないとシャッター街になっていたろうよ

      • 中心地っていうか、道頓堀あたりのことでしょ
        梅田は常に繁栄してるよ

        大阪は中心地が一個しかないと思ってるのは中国人だけ

    • まだまだ歓迎しそうだよね
      経済屋さん曰く来日外国人の3分の1ぐらい大阪に来てるらしく経済効果がある風なこと報道してたし。

      経済屋さんが期待できるとおっしゃる経済効果を生むには、違法民泊違法タクシー転売屋を徹底的に取り締まらないと意味無いのにね。
      日本で違法三大経済活動でしてる人達のお膝元は政府の締め付けが厳しい当然外国人に厳しい。

      中国は外国人が一般人の家に泊まるのにも申告必要なんでしょ、これは友達のふりした宿泊業が蔓延するからじゃないの?
      日本で違法民泊を見つけられてもトモダチ連呼するって言うしね。
      中国の高速鉄道は車内の飲食禁止で違反には罰金とか。これは明るい北朝鮮とも言われるシンガポールの禁止法として日本でも有名だったけど、それに倣ったのか、細かい事に締め付け厳しいのは、それなりに訳があるのだろう
      偽装難民問題を見ても、お膝元で締め付け厳しい人達は大抵自由主義社会で解き放たれてやりたい放題になるんだと思う。

    • 心斎橋ももはやどこのアジアの都市か分からんレベル
      中韓語放送が延々流れてるから中韓語を覚え始めた始末
      普通に買い物させてくれ~

    • 元々地元民は道頓堀なんかで買い物せんやろ・・・

      • 心斎橋でお買い物

    • 何を言ってるんだか
      中国人観光客が来る前に、心斎橋を綺麗にってずっと政治家に頼んでたけど、大して上手く行ってなかったわ
      大昔は大丸とそごうのある高級商店街だと知ってる人なんて、もういないような場所に既になってた
      大阪で中華街になるとしたらあそこだろうね
      その代わり、高島屋の方面が綺麗になるはずだから道頓堀はもう置いておくことになる

  10. 東京は政治経済の中心でもあるからな~、明治政府が中央集権化の過程でそうしたのだが

    • 戦後本当の資本主義を捨てて、いちいち経済に口出しするようになったせい

  11. 大阪はダンジョンが本体だから

    • 梅田のことダンジョンって言うのやめろよ~

      • 梅田の道の連絡は最悪のダンジョンだよ。
        大阪市民も迷うし方向感覚が麻痺する。

        • 案内板を撤去したら迷わなくなると思う。

  12. 本文※3で答え出てる

    ただ経済以外に目を向けると大阪の存在は唯一東京に比肩とまでは言わないが存在感がある

  13. 広島県民だけど、大阪で初めて自動改札見たなぁ
    叔母の血痕式だったんだけどさ
    確か関西発だよね、これ

    • 叔母さんは無事だったかい?

      • くそわろた

  14. 日本の都市は、東京をスケールダウンしたものだからな。

    • ぜーんぜん違う

  15. 大阪の方が迫力あるけどなあ。言葉が適切ではないかもしれんが。

    • わかる
      上手く言えないけど

  16. 大坂は歴史的に日本の中心だった都市だから「ただの地方都市」ってのはないな・・・
    ビルの高さだけ見てる成金の感想はこうなるのか?
    ちょっと散策すれば分かるけど史跡の数質ともに東京の比じゃないよ。食・芸能・娯楽今も「文化」の中心

    • 大阪は歴史的に日本の中心ではないでしょう
      経済の中心と言う意味でならある程度は首肯できますが
      歴史的に日本の中心と言うのであれば京都、
      そのもっとずっと前は出雲とかになるのでは

      • 秀吉の時代は大阪でしょう。

      • 戦後大阪が没落傾向にあるのでただの地方都市扱いしたい人間が一定数いるけど
        あまり知られてないが大阪は何度か首都になったことがあるし
        天皇家も大阪の河内地方発祥だという説が有力
        大阪が日本で一番の中心かと言われれば疑問だけど京都奈良と並んで歴史的に日本の中心都市であることは間違いない

      • 大阪上代は少なくとも西日本全体を統治するためにあったので当時の西の政治経済や文化の中心は京都ではないです
        それと大阪に遷都したのは京都より早い時期ですよ

      • 京都が都になる前は奈良や大阪や滋賀も都になってたよ
        あと、出雲は大和とは違う国だよ
        出雲から大和への国譲りで出雲と大和が同じ国になっただけ
        古墳時代や飛鳥時代以前の古代日本史については未だ分かってない事が多すぎるからその前のことは知らないけど

  17. 終戦のGHQによる一極集中
    震災のトドメ
    これですわ
    今では見る影もないけど震災前まで横浜と神戸港って規模同じだったからな・・・

  18. 中国で例えればどのあたりに相当するかな
    古都で首都と違った文化があって、経済規模は最近ぱっとしない・・・南京とか?
    いちおう大阪市の姉妹都市は上海市ってことになってるけど向こうは今や首都以上の大都市だしな

  19. 歴史的なもので分かりやすい京都は特化した魅力と違っては、
    大阪は商いの町で証券取引、お茶、いろんな発明、食の発祥なり何なりとあるけど、食とかは日本全国のものが、今は東京に集まってしまってるから、差別化がな~良くも悪くも人だからな......ー番の違いは。
    言葉わからないと外国人には理解できない!
    特に分かりやすい者しか理解できない!精神が、土じんのシナ人には!

    • 民族差別するなら、もうちょっと日本語上手くなれよ。
      日本人で日本語下手って、恥ずかしくないのかよ。

  20. 中国人の一極集中好きが一番アホっぽくてやっぱり考え方が韓国人そっくり、日本人は東京が凄い都市でいい反面
    それがいいことばかりだとも思ってなく、気づいてきてる人もいるのに、相変わらず中国人韓国人は日本人の20年遅れてるのがよく理解できてるわ

  21. いや、これはどうかんがえても大阪の方がすごいだろ
    すごいなんてもんじゃなくものすごい!
    大阪に比べたら東京なんざ牛の尻尾にまとわりつく蠅みたいなもんでございますよ

    • 全然面白くも無い
      しかも古いし、謙遜煽りとか古すぎ

      • あんた、面白いな

        • 頭が古そうな爺さんが、古い古いと篩にかけられるようなことを
          言ってはりますなあ(京都風

  22. そりゃ中国みたいに空気悪い景色悪い、日本の安全基準にほど遠いビルだけで、パクリばかりの文化、
    違う政府だった中国違う残り遺産しかない。見栄だけで中身のない都市と一緒にするなよなぁ

  23. 東京>>>大阪>>京都>名古屋>福岡>>>>すべてのチャイナ土人都市

    だろ。

    ちょっと考えれば馬鹿でも分かる。

    ミネラルウォーターや粉ミルク買うにも偽物を警戒する必要がある土人都市なんか日本には無いからね

    • 馬鹿が「馬鹿でもわかる」って、意味深だなw

      • 日本語でああ書くときは「読み手のなかにいるであろう馬鹿」を指す。

        チンパンジー以下の劣等民族・特亜猿には難しかったかな?

        • 日本人じゃない民族にとって
          行間を読むとか文脈を読むってのは難しいでしょうね
          まさに「空気が読めない」ってのは彼らのために有る言葉

          • 日本人的に日本人とそれ以外を区別できる便利なアイテムなんだから内緒にしとけ。

      • 「ウリは日本語が苦手な特亜猿ニダ/アル」と簡単に正体バラして誇らしい?

      • 「ウリはろくに日本語がわからないチョンです」と自爆してやがるw

      • 昔、日本でも森永が粉ミルクに猛毒のヒ素を入れて販売してた。それを飲んだ赤ちゃん130名死亡、ヒ素中毒多数。未だに中毒に苦しんでいる人多数です。

        岡山大学医学部が森永ミルクが原因だと突き止めるも
        森永からの研究費の献金などにより、被害者達が
        救われず長い間裁判闘争、裁判でも無罪となり
        森永が悪性をみとめるまで長かった。

        今でも この企業が堂々と営業している事自体
        不思議。日本の闇がある

    • 大阪の次が京都とか京都人しか思ってないだろw

      • 京都の人の認識はこうだろ
        京都>>>>>>>>>>>>東京>その他

        • そしてそのままの京都でいてくれと思う。ネタ的に。

    • 中国の都市なんかと比べるのに挙げられる利点が
      「ミネラルウォーターや粉ミルク買うにも偽物を警戒する必要がある」か否かしか挙がってないのは
      流石に日本人の中でも最底辺のバカとしか思えない。
      そもそも粉ミルク都市のレベルと関係ないしw
      交通インフラとか治水システムとか、交番を始めとする治安維持のシステム等他にいくらでも挙げるべき利点がたくさんあるのにww
      粉ミルクってwwああ、赤ん坊が書きこんだのか、納得の知能レベルw

      • 特亜猿が悔しがって発作。

        チンパンジー以下の劣等民族・特亜猿には難しかったかな?

        • 池沼の赤ん坊相手に悔しがるわけねーだろ(失笑)
          発作を起こしてんのはお前だろ、脳の病気のな。
          お前より頭のいい人間が全部チンパンジー以下の劣等民族・特亜猿ならお前はゾウムシか何かか?ww
          人類の殆どがそうなっちまうだろ、いい加減にしろww
          連投しまくるは、自演はするはで随分器用な赤ん坊だが頭の悪さで全部モロバレw
          まともに反論できないなら粉ミルク飲んで夜泣きする作業に戻ってろよww

  24. 大阪は大正まで日本で一番人口が多かっただけで、400年で江戸=東京に商業としての中心は移ってるし、
    日本文化、歴史的の心の中心としての都市としても、京都にも及ばないしけど、文化として何も残って無い中国の都市なんかと一緒にするなって

  25. わい大阪民、東京は梅田が一杯って感じ。

    • 同感
      神奈川県民だけど横浜駅が一杯って感じ、しかも平面に

      • 最近海外の記事で、新宿駅とか東京駅がダンジョンって呼ばれてたけど

        東京にはダンジョンみたいな地下街があちこちにあるのは確かですな

    • よく勘違いしてるやつ居るけど梅田に匹敵するのは新宿か丸の内ぐらい
      難波レベルなら大量にあるけど

  26. 弥生系が中国人と人種的に近いから、中国人は落ち着くんだろうね
    弥生系は関西から徐々に増えていったから
    関西人はちったぁその意味を考えたほうがいいぞ

  27. トンキンは国が金儲けのために
    日本中を捻じ曲げて作った後づけの都会だからね~
    戦国時代や中世以前のお城とノイシュバンシュタイン城を比べて
    後者のほうが機能美がどうだとかほざくあふぉと一緒www

    ※24
    1970年あたりまでは大阪の方が東京よりも経済力を持ってたぞ
    有名所の企業の本社も大体は大阪や京都、兵庫で
    自民が企業との癒着で片っ端から本社を東京に引っ張っただけ

    • とにかく言いたいのはいちいちお伺いを立てないと何の商売もできなくしたから東京に本社を移さざるを得なかったんだよ
      もう少し、内閣の権限を少なくすべきだが、誰もそんなことしようとしない

    • ※27 ※28
      湧いてる~湧いてる~生きる価値のない汚物が

      古代朝鮮からやって来て大阪平野を開拓した渡来人の末裔で
      そのためか欲深く臆病で人を裏切るのは朝飯前な気質で
      京都や関東各地在住の河内源氏は大阪と大した縁もなく
      在地大阪侍は弓馬刀槍の武芸全てが苦手なヘッピリで戦に出れば日本一弱く
      京都のオカマ権力者に追従し、文化面でも京都の金魚の糞で
      江戸時代は江戸っ子の侍に支配され、大阪の世襲商人は世間知らずの馬鹿旦那で
      幕末は人物皆無で、明治大正期は五代ら他国人に全てを委ねる体たらくで
      戦前は大阪府民の1/10が在日という国内最大の朝鮮都市で
      現在も在日朝鮮人全国1位を維持しており、生活保護も全国一多く
      文科省調査の全国学力、体力テストはともにワースト3で、センター試験現役志願率もワースト2で
      犯罪発生率は不動の全国1位で、水内、野々村、清原、寺内もみんな大阪人
      (トーマスと元都民も大阪人)

  28. >今では見る影もないけど震災前まで横浜と神戸港って規模同じだったからな

    大震災の後、横浜に港湾機能を奪うために
    トンキンのごみ官僚どもがわざと神戸の復興を遅らせてたからな 
    そのくせ、釜山や上海あたりに地位をごっそり奪われて
    関西の衰退だけでなくて外国との比較でも
    港湾機能で日本が衰退したっていう
    間抜けなオチまでつけてくれてるしwww

  29. >東京には中心地がいくつもあるけど大阪には中心地が一つしかない感じ。

    この中国人の言いたい中心地って、食とかファッションとかハイ・サブカルチャー全般のことだと思う。
    大阪にはキタとミナミ、とってつけたナカくらいけど、東京は多様な文化の発信地だらけって話なら、結局企業の
    本社の数と消費者の数が歴然。どちらも理由は東京の交通の便の良さによるもの。

  30. よー分からんけど、東京にあるものは大阪にも大体あるし、むしろ観光客が名所のない東京に行く意味ってあんのか?
    歴史遺産の多い関西のが両方楽しめるだろ。
    ミンシュランも初版では関西のが☆多かったし。(なお猛烈なクレームでぶじ改訂されたもよう)

    • というかもう外国人は都市よりも田舎のほうがいいって言ってるよ

  31. でも東京には飛田新地あらへんやろ
    あと町中パチンコ屋だらけやで
    だからアレ勢力が調子づいているし裁判官も変な判決だって出しゃうがな

    • お前、大阪から出た事ないだろ。

      鹿児島行ってみろ。大阪のパチンコ屋なんか鼻で笑われるワ!

    • 大阪にアレ勢力がどうのって言われてもなぁ

      • 大阪のアレ勢力は小金持っているから騒いで目立っているけど、東京の方に本部があって規模も大きく権力が集中しているんだぞ。

  32. 東京>>>>>大阪>>>>>名古屋以下その他略
    って感じ

    • 頭悪いな。

  33. 大阪と京都と奈良と兵庫が一緒になって初めて東京と互角なんじゃないかと思う
    もちろん関西の方の異論は認める

    • 東京なんぞ大仏さえあれば勝てるわby奈良県民

    • 何が互角かは分からんが経済ならその4つが束になっても勝てないけど歴史や文化なら大阪京都奈良がそれぞれ東京より上だよ、特に歴史方面で

  34. 自称先進国と名乗ってるジャップ国に代表する都市が東京しかない哀れな国
    自称先進国で夏季オリンピックも首都でしか出来ないスペイン以下の哀れな国
    三流国家だな

  35. ここはひとつオトナになってどちらもすごいということで丸く収めましょうや
    東京と大阪以外はど田舎だとしとけば双方納得するんじゃないですか

  36. 中国人韓国人やたら多いけど何が目当てか常々疑問に思ってる
    観光地なんか大阪城ぐらいだし大阪なんか来ても何も無いのに
    買い物カルチャー目当てなら東京行けばなんでもあるし、USJ目当てなら本場アメリカ行く方が全然いいよ

    • いつも思うけど外人曰くマラソンマンのどこがいいのか分からん
      大阪で見てほしいなって思うのはスカイビルとか海遊館とかかな
      後白浜まで行ってパンダ見たらどうかな?

    • 関西のど真ん中にあるんで京都奈良姫路熊野あたりの観光地に拠点として行きやすい
      大阪自身もある程度観光するところはあるし電気街やブティック街など東京の代用になる程度の規模はあるんで
      わざわざ東京行かないでもいいのでコスパがいい

  37. 今、世界で最も観光客が多い都市は大阪だ。
    正直、東京観光ってどこ行くんだよ。

    • 2017年の都市別観光客数だと1位は香港だぞ。
      ちなみに東京は13位。大阪は20位内にはいない。

      東京観光する人がどこ行くかくらいいくらでも調べられるだろ。
      ガイドブックに載る場所なんて無数にあるわ。

  38. ※27
    >1970年あたりまでは大阪の方が東京よりも経済力を持ってたぞ
    有名所の企業の本社も大体は大阪や京都、兵庫で
    自民が企業との癒着で片っ端から本社を東京に引っ張っただけ

    さすがにそりゃいいがかり。自動車、重化学工業など製造業はほとんど創業地から動いてない。
    東京タワーや成田作ってるゼネコンの竹中だって国との関係深いけど大阪から動いてないじゃない。
    石油ショックが起きた1973年以降、サービス業中心の第3次産業が勃興して新たに東京への集中が起こった。
    商社が移転したのが大きかったし、その理由は官庁との近さだろうから、全く自民や官僚の癒着がなかったとは言わないけど、黒田知事時代の規制強化でビジネス的に自爆したほうが影響大きかったでしょ

    • 近年の東京への移転は税金が優遇されたからだと思う

  39. アキバ系が好きな人以外は東京に拘るものって無いよなじっさい
    大阪はリア充気質でアキバ系が嫌われるからその方面では東京さんに完敗やで

  40. 東京とその他地方と思うのは、やっぱ人だな
    考え方が良く言えば伝統的、悪く言えば古い。

  41. 実は東京は文句なく世界一の大都市で大阪は世界トップクラスの大都市
    その他の世界の大都市はでかくても大体名古屋と同程度の規模程度なんだよな
    意外と日本人はこの事実を知らない。なぜならあんまり外国に行かない+外国を過大評価する傾向があるから

    • 日本だと東京が基準で、それ以外は田舎扱いされがちだからな。

  42. このサイトは関西の人が多いんだな。

  43. 日本の首都は東京じゃないよ

    • 法令的に定められた首都ってのは無いんだっけか?

      まぁ、日本の場合は天皇陛下が居る場所が首都と言うべきだろう

  44. 都市が発展するには広大な平野部が必要
    関東平野:約1万7000平方キロメートル
    大阪平野:約1600平方キロメートル
    10分の1以下の広さで大阪はよく頑張ってると思うよ

  45. 中国人とか韓国人とか台湾人が大阪は自分らと似てる、東京より過ごしやすいって言うのは、東京には気後れしてんのかな?

    • それこそ世界中の人種がいるから勢力争いに負けるって分かってんじゃね?
      新大久保とかネパール人に圧されてるらしいじゃん

      • なるほど、確かに大久保はもの凄い様変りしてるらしいね。
        ほんの少し前までは韓流の聖地報道だったのに、最近は日本で東南アジア各地に触れられる街って報道を見る

        以前ベトナム人が路上で亡くなってた事件もふたを開ければ犯人もベトナム人だったし。

        今はネパール勢力が牛耳ってるのか

    • 大阪のほうが地元民はリラックスしてるし、そもそもおのぼりさんも大半が近所の関西圏から来た人たちだからね。

      東京は本当に全国から人が集まってるし、かなり厳密な都会のルールに支配されてる。そういうのが中国・韓国の土人はできなくて怖いんだろうね。

  46. 東京>>>大阪>>京都>名古屋>福岡>>>>すべてのチャイナ都市

    ミネラルウォーターや粉ミルク買うにも偽物を警戒する必要がある都市なんか日本には無いからね。

    特亜猿はチンパンジー以下の劣等民族。

  47. ■ 5楼さん

    東京と大阪って北京と上海のようなもの?

    全然違う

    北京には年々砂漠が近付いてるらしいけども、東京も大阪も周りに砂漠は無い。

  48. いや、12楼さんが全部言ってくれてんじゃん。
    東京はニューヨークやロンドンと比肩する「世界の」東京だろ。
    大阪は西日本の要で日本の重要な主要都市。
    基本東京行かなくてもなんでも揃ってる。

  49. 大阪はフレンドリーに見えて保守的で排他的だから新しい物が産まれにくいんだよ。
    東京は真逆で冷たく見えて寛容だから目新しい物にすぐ飛びつく。飽きっぽいとも言えるけど。
    だから東京で大阪風のうどんも違和感なく受け入れられるけど大阪で東京のうどんは受け入れられない。
    おでんや握り寿司も大阪は言い訳しながら受け入れているけど、東京では何の気負いも無く受け入れる。

    • 真逆に思えるが

  50. 大阪人の気質が韓国人に似てるから違和感を覚えないんだろ
    大阪人だけ日本人の中では異質だからな

    • 私、大坂すっきゃで。在日は多い。気質は一緒にせんとって。

  51. ※46
    京都高すぎw

  52. ※49
    東京は寛容というより、地方から集まった人が多くて考えや意識がバラバラだから、結果的に保守的や排他的になりにくいだけ。

  53. まあ、自分を寛容な人間って言う人が寛容だった例が少ないのは確かだね
    自分をリベラルな人間(寛容とか革新的とか良い意味で)って言う人が実際は排他的でヘイトを撒き散らしてる例に事欠かないように。
    ちなみにガツガツしてるイメージ通りの大阪人は実は大阪出身じゃない事も多いよ

  54. ※49
    いや恵方巻きとか東京じゃいまだに叩かれてるじゃん・・・
    それでも売れるから言いワケしながらも毎年やってるけどな

  55. 伝統工芸は関西のが質も格式も上だし
    現代製品はむしろ東京以外で製造して流通乗るから日本中どこでも手に入るし
    東京にしかないものって海外ブランドのブティックとかかな?
    パリやロンドンと違って歴史が短いからなぁ
    NYより短い

    • 知らないのかもしれないが江戸ってのがあってだな。

  56. 天下の台所は京の近くにあったからやろ
    もう帝も政治の中心も東京なんだから、ただの粉もんB級グルメのメッカやわ

    • わたし箱寿司すき

  57. 恵方巻は戦前に船場の一部の商家がやってたが廃れた。それを昨今業者が商業ベースで儲けるために復活させたんだな。

    • 廃れてなかったよ

      関西以外に知られてなかっただけでは。

    • 寿司の丸かぶりは家で作って食うものだっただけだ
      店で買う習慣はなかった
      他の地域で知られていないのも当然

  58. そりゃ国が長年東京一極集中都市計画やってたらそうなるわな
    最近はすこし焦って辞めようとは言ってるけど

  59. 恵方は大阪じゃ完全に定着してるし批判なんてなかった。
    関東で執拗に拒否感があるのは大阪発の下品な文化って認識があるからだろ。文化侵略はもうコリゴリといった保守的姿勢も見られる。気負いなく受け入れてどうぞ。

  60. 東京>>>大阪>>京都>名古屋>福岡>>>>すべてのチャイナ都市

    ミネラルウォーターや粉ミルク買うにも偽物を警戒する必要がある都市なんか日本には無いからね。

    特亜猿はチンパンジー以下の劣等民族

  61. 大阪の人から見たら国の権限使いまくって日本中のもの集めまくってその程度かと言う印象やで

  62. ほぼ中国だからだろ あまり自分たちとの差を感じないというわけだ

  63. 中国人はラーメン目当てらしいし。大阪はうどん屋ばっかりでラーメン屋は少ない。関西は味付けも繊細だから、バカ舌の中国人には東京のジャンクが合ってるというだけ。

  64. 関西圏を全部足したら東京に匹敵する。ていうか歴史的な遺物では(仁徳天皇陵だけでも)圧倒する。

  65. 大阪は緑が少ない
    コンクリ都市

  66. 今現在の都市規模の話なのに歴史とかあれこれ出してくる所が大阪は中韓国っぽいんだよなぁ。
    GDPも人口も2倍くらい違うのだから普通の日本人みたいに
    「比較するに値しないですよ」みたいに謙遜したほうが好かれるよ?

  67. 戦国時代から昭和まで日本を経済的に支配していた
    三井、三菱、住友、安田に代表される財閥は大阪船場出身
    つまり近代の日本を作ったのは大阪

  68. 日本の首都は京都どすえ。

    遷都の勅は出てはりません。

    どすえ~

  69. 中国人からすると大阪人は声がデカくて感情表現が豊かで中国人っぽく見えるらしい
    だから東京と違って驚きがないんじゃないの

  70. 大阪市は東京と変わらない。てか新宿より、大阪の梅田の方が近未来的で綺麗な都会だよ。

    ↓全国ネットでは絶対に放送されない大阪の動画↓
    https://m.youtube.com/watch?t=408s&v=qIfw9aDlq8w

  71. やっぱ外野の中国人から見ても東京>>>>>大阪なんだな
    まあ車走らせると確かにそう思うわ

  72. まじで関東人は歴史学ばんよな。
    そんな恥知らずばっかり言ってたら、内戦起きるぞ?
    どれだけ京都大阪神戸からあらゆる力を吸い上げて来たか考えた方がいい。本当に関西の人達は我慢してくれてるよ。外国や関東人なら問答無用でテロ起こしる。

  73. 首都を東にもうひとつ設けた時から、帝国時代になったよな(笑)
    近畿圏や西日本の人・モノ・金を東京府に集中しただけなのに、それを文明開化とか言ってたなぁーー。
    元々西日本にあった物んだけどな(笑)(笑)
    それが現在も続いてるって。。。

  74. 東京といっても、都内ととかではぜんぜん違うし。

  75. 大阪では阿倍野・天王寺だけが残された楽園
    地方民と外国人が来ないので素晴らしい場所だし綺麗だし歴史的

  76. 都市の拠点性を示す大きな指標の一つとして卸売売上高があるけど
    (小売だと単純人口比例でただの衛星都市が有利になる、横浜とか)
    卸だとやっぱ東京23区が圧倒的で大阪とはトリプルスコアの大差なんだよな
    それでも大阪と3番手の名古屋の間に数倍の差があるわけで大阪も十分大都会だよ

    • 馬鹿だな、主要都市で黒字なのは東京と名古屋だけだ。
      一局集中が長すぎて大坂も傾き、人材や会社も東京へ
      流出し続けている。福岡は減少値が非常に大きくなってしまっている。

  77. 島津(薩摩) 源頼朝の庶子→父系は渡来系秦氏族の惟宗氏(京都の下級貴族)、母系は武蔵国(埼玉県)の比企氏。
    大友(豊後) 源頼朝の庶子→相模国足柄郡(神奈川県)の藤原姓近藤氏族。
    伊達(陸奥) 藤原北家の末裔→常陸国新治郡(茨城県)の伊佐氏の末裔。
    大内(周防) 百済聖明王の末裔→周防国(山口県)の渡来系多々良氏族。
    朝倉(越前) 皇室の末裔→但馬国造(兵庫県)日下部氏の末裔。
    太田(武蔵) 丹波(京都府)の清和源氏多田氏族→相模国造(神奈川県)の族、大田部氏の末裔。
    織田(尾張) 平重盛の末裔→剣神社(福井県)の神官、藤原姓または忌部姓とも。
    徳川(三河) 上野国新田郡徳川(群馬県)の清和源氏新田氏族→出自不明の三河(愛知県)の豪族。

    PLおやじ(トラキチ、ホモちょう、生きる価値が無い汚物)
    年齢:66~67歳
    身長:152cm
    ルーツ:済州島白丁
    出身地:堺市
    出身校:大阪朝鮮高
    在住地:東大阪市

    大阪人自体がもともと弥生系朝鮮移民だからなw
    大阪平野は朝鮮南部の渡来人が開拓し、大阪城は愛知の人間が作った
    愛知の人間が大阪を日本の中心にしただけで、
    そこに住む大阪人は何も自分でしていない

  78. 最後に・・・
    幕末の大阪人って何してたん?

    東京生まれ、東京育ち
    【政治経済】
    島津斉彬 阿部正弘 堀田正睦 鍋島閑叟 松平春嶽 伊達宗城 毛利敬親 岩瀬忠震 村垣範正 新見正興 小栗忠順
    勝海舟 大久保一翁 栗本鋤雲 榎本武揚 林子平 海保青陵 長谷川平蔵 遠山景晋 遠山景元 上杉鷹山
    松平定信 徳川家茂 徳川斉昭 井上清直 中村正直 吉田賢輔 中島三郎助 木村芥舟 高橋是清
    【兵学剣術】
    平山行蔵 大槻磐渓 藤川整斎 勝小吉 男谷信友 中西子正 寺田五右衛門 白井亨 高柳又四郎 鈴木斧八郎
    伊庭秀業 長沼可笑人 千葉栄次郎 浅利義明 山岡鉄舟 高橋泥舟 中条金之助 榊原鍵吉 上田馬之助 立見尚文
    【勇士女傑】
    伊庭八郎 森要蔵 甲賀源吾 天野新太郎 近藤勇 土方歳三 永倉新八 斎藤一 沖田総司 今井信郎 中野竹子
    【学問教育】
    岡田寒泉 佐藤一斎 大橋訥庵 桂川甫周 杉田玄白 前野良沢 中川淳庵 渡辺崋山 宇田川玄随 山村才助 尺振八
    近藤重蔵 小野蘭山 村田春海 加藤千蔭 屋代弘賢 小山田与清 遠藤勝助 市河寛斎 奥村喜三郎 松本良順
    狩谷エキ斎 菊池大麓 戸川残花 新島襄 内村鑑三 津田梅子
    【文学芸術】
    松浦静山 根岸鎮衛、大田南畝 山東京伝 鶴屋南北 為永春水 式亭三馬 滝沢馬琴 柳亭種彦 成島柳北 酒井抱一
    安藤広重 司馬江漢 勝川春英 歌川豊国 歌川豊広 葛飾北斎 北尾重政 鍬形蕙斎 鳥居清長 谷文晁 菊川英山
    柄井川柳 松平不昧 寺門静軒 河竹黙阿弥 二葉亭四迷 幸田露伴 夏目漱石 尾崎紅葉 清原玉 浅井忠

    大阪生まれ、大阪育ち
    【政治経済】
    内山彦次郎 兼松房次郎 岸本五兵衛
    【兵学剣術】
    【勇士女傑】
    【学問教育】
    中井竹山 大塩平八郎 高橋至時 奥野小山 今北洪川 河口慧海 喜田川守貞
    【文学芸術】
    上田秋成 与謝蕪村 近松徳三 西沢一鳳 村上浪六

  79. 大阪民国(テハンミングク)Republic of Osaka【国名】    

    <略称: 東朝鮮>

     日本列島にある朝鮮民族国家。人口883万人。面積1893.54k㎡。
     朝鮮由来の独特の文化様式をもち、祝い事があると下水の流れ込むドブ川に飛び込み、死者を出すこともある。
    交通事情も日本と大きく異なっており、信号の青は「進め」黄色は「進め」赤は「進め」である。

    朝鮮系ヤクザの総本部があり、治安の悪さもアジアでワースト1位2位を韓国(本国)と争うほど悪く、

    同国は「韓災地方」とも呼ばれ、「犯罪者」の語源は「阪在者」である。

     大阪民国人は一般に阪国人(ハンゴク人)または阪人(ハン人)と呼称する。
    アクの強い阪国語(ハン国語、例「~やで」「ちゃいまんがな」等)を話し、第二言語としてハングル語を使う。

    民族の仇敵である日本国と、日本の首都東京に強烈なコンプレックスと敵意を抱いており、
     一方で同胞の朝鮮総連、韓国民団には強烈なほど好意的。

タイトルとURLをコピーしました