中国の航空会社が抗日記念日に抗日フライトを運航 中国人「こいつらは何かしたんだっけ?」「静かなフライトに乗りたい」

 
中国の航空会社が2015年9月の抗日記念日に抗日フライトを運航したことがありました。このことがなぜか中国版ツイッターのWeiboで再び紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
2015年9月4日、中国新聞網によると、3日に北京で抗日戦争勝利70周年記念行事が行われたことに合わせて、中国の航空会社・雲南祥鵬航空が機内で抗日戦争をテーマとしたイベントを行った。
 
イベントが行われたのは昆明から鄭州に向かう8L9955便の機内。客室乗務員は全員、八路軍(共産党軍)の軍服を着用し、搭乗者には抗日戦争勝利70周年記念の冊子が手渡された。座席上部の荷物入れなど、機内の至る所に中国国旗が貼られていた。

1

2

3

4

5

6

7

8

9


記事引用元: http://www.weibo.com/2144789105/F33dF8Bwv
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
八路軍の閻錫山司令官に敬礼! [68 Good]
 
(訳者注:閻錫山は中華民国の軍人・政治家です。日中戦争後に勃発した国共内戦で敗れ、台湾に逃れました。日中戦争終結後、山西省に滞在していた日本軍と在留邦人が中国国民党軍に編入され、終戦後も4年間にわたり戦闘員として中国共産党軍と戦った「中国山西省日本軍残留問題」で日本人を編入した中国国民党軍の指揮官がこの閻錫山でした)
 
 
 
■ 上海さん
 
着る軍服が間違ってるぞ [33 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
5月12日は国際ナースデー。客室乗務員はナースの服を着ろ [44 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
こいつら何かしたんだっけ? [49 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
このフライトは絶対に乗りたくない。機内ではもっと静かに過ごしたい [33 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
雑 [32 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
八路軍とは「国民革命軍第八路軍」の略なのだからこれは国軍を敬うフライトだ。間違っていない [30 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
この航空会社、腐ってるな [17 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
今までこの航空会社をなんとなく避けてきていた。俺の判断はどうやら正しかったようだ [15 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の学校の歴史の授業は体育教師が担当するのだから仕方がない [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
客観的な歴史が存在しないのが専制政治の特徴 [12 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
歴史を偽るのってものすごく恐ろしいことだと思う [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
乗客の立場からすると、母の日とかもっと心温まる企画をやってほしい [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国大陸で日本軍を相手に頑張っていたのは国民党軍。八路軍は村を襲って食料を奪っていただけ。この航空会社には絶対に乗らないことを心に誓った [7 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
近くの60歳以上の人に抗日戦争のときのことを聞いてみろ。うちの村の老人いわく、当時村には16人の鬼子がいたそうだ。特に何をするわけでもなく、子どもたちに飴玉をくれたりしていた。それとは別に数百人の八路軍が近くの山に潜んでいて、村の畑をちょくちょく荒らしに来ていた。日本が負けて日本軍が消えて、八路軍が山から降りてきて今に至る [5 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   宅配便でーす
 
 
   ■ 同じ河北さん
 
   間に合ってまーす。ほか行ってくださーい
 
 
(訳者注: こういうことのようです↓)
takuhai
 
 
 
■ 北京さん
 
機内で乗務員がおゆうぎ会をやるような航空会社をどうやって信頼しろと。俺は乗らないから勝手にやっててくれ [5 Good]
 
 
 

コメント

  1. >終戦後も4年間にわたり戦闘員として

    中国人パイロットの教官やった日本人もいるしね。

  2. 機内持ち込みしたジャガイモが爆発して墜落しそうだなこの飛行機。

  3. 中国にはたくさんの航空会社があるんだろうけど…
    ひどいな色々と

    • たくさんあるからこそ他には無い工夫が必要なんだろう
      社をあげてのお遊戯会とか微笑ましいじゃないか

      • これで喜ぶ客がいて、会社の株があがると踏んだからやったんでしょうね。
        いつまでもこんな感じでいてほしいものです。

        • 実際上がりそうだから嗤えてしまう。

  4. 私は生粋の日本人だけど
    フライトの起源は李ライトと言って我が韓国なんだから
    日本と日本航空会社は韓国に対してフライト料を即刻支払わねばなりません

    • 飽きもせず 馬鹿

      ご苦労様です

      • 飽きもせず 馬鹿
        かまってちゃんに返信ご苦労様です

        お前みたいなのが喜ばせてんのわかれよ

  5. 図体ばかりでかくて、まだまだ未成年の国のようだ。かなわんなあ。

  6. >■ 河北さん
     近くの60歳以上の人に抗日戦争のときのことを聞いてみろ。うちの村の老人いわく、当時村には16人の鬼子がいたそうだ。特に何をするわけでもなく、子どもたちに飴玉をくれたりしていた。それとは別に数百人の八路軍が近くの山に潜んでいて、村の畑をちょくちょく荒らしに来ていた。日本が負けて日本軍が消えて、八路軍が山から降りてきて今に至る [5 Good]

    ・・・第二次大戦の終戦は1945年、60歳だと生まれてねーじゃん
    当時で物心ついてる人って言えば80歳以上だと思うぜ。(80歳でも終戦時は8歳)
    ましてや当時、実際に戦っていた世代となると90歳~とかだろ。

    • 計算が適当なんだろw もしくは親から話を聞いてる世代を含めてってことかもね。日本人が現地の子供に飴をあげてたって話は日本統治時代の朝鮮人の孫も言ってたよ。

      • 「子どもに飴をあげる」は「統治者に賄賂をあげる」の比喩的表現だ、
        と言い出す奴が現れそう。

  7. ■ 浙江さん

    中国大陸で日本軍を相手に頑張っていたのは国民党軍。八路軍は村を襲って食料を奪っていただけ。この航空会社には絶対に乗らないことを心に誓った 

    まだ俺のほうが頑張った争いってやってんだね。
    日本軍は大陸のたくさんの賊と戦ってたから、どっちも戦闘相手のうちのひとつだったのは間違いないだろうね。
    日本人からみれば、国民党軍もまた村を焼き払って食料を奪って逃げてったりしたし、似たようなもんだけど。

    • ゆとりってなんで国語が苦手なの?

      • 論述が苦手なのでしょう
        正規の学習を納めていない者の弱点ですね

    • >中国大陸で日本軍を相手に頑張っていたのは国民党軍。八路軍は村を襲って食料を奪っていただけ

      毛沢東と日本軍は密約して国民党軍と一緒に戦ってたからね
      当時の国民党軍はアメリカがバックにいて、武器などはアメリカの装備だった
      アメリカと戦争してる日本としては、対アメリカで毛沢東率いる共産党勢力と共に国民党軍と戦っていた

      • そのプロパガンダ、アメリカが広めてる嘘だよ
        戦後に毛沢東が「日本のおかげ(日本が国民党を弱らせた)から政権が取れたことを感謝する」って言っただけで、戦前に日本軍が中国共産党と協定してたことはない
        強いて言えば日本のコミンテルンスパイと中国共産党が裏で日本を戦争に引きずり込んだくらいで、日本軍が共産党とってのはない

  8. 楽しそう!

    • 機内で日本鬼子でーすって言ってこい脳足りん。

      • それはそれで楽しそう

      • 受けるw楽しそうだよね

      • どんな顔するか見てみたいw

  9. ガキの頃、当時大陸に行ってたお爺さん呼んで特別授業とかした貰ったが
    「現地民に乱暴な真似するわけない。優しく接すれば敵の接近を耳打ちしてくれるから命を救われることになる」
    って言ってたぞ
    全員そうだったとはいわないがワザワザ現地民のヘイト集めるような真似しないよね

    • 赤塚の親も超仲良しな上にモテてたらしい

      • 赤塚自身も美形幼児で中国人達にすごく可愛がられて
        ほめ言葉の中国語をよく覚えてたよ

    • うちの爺さんは満州で広く商売してて、原住民と夜な夜などんちゃん騒ぎをしてたらしい
      そして不摂生が過ぎて終戦前に逝っちゃったとか

    • 宣撫工作という言葉も忘れられた単語になっちゃったね。

  10. 抗日フライトとか日本に突っ込んでくるのかとばかり…抗日コスプレフライトかいw

    • 抗日フライトって言いつつ、単なるコスプレフライト。
      類推すると彼らの抗日戦争は・・・。
      なるほど、史実と一致するようだ。

    • 身体を張ったパフォーマンスを見せて欲しいよね
      これじゃぬるすぎて本気さを感じないもん

  11. 黄河在咆哮!黄河在咆哮!てCAが掲げてるけど、黄河決壊させたのはお前ら中国軍やで
    下流では水害で作物が全滅、飢饉に陥った

    • うん、やったのは国民党で取材していたイギリスやフランスの記者すら「国民党酷い」って報道して当時の新聞に載ってるのにね
      そして食べ物も財産も流された中国の農民を日本軍が食べ物を分けて治療して家の復興を助けたから、黄河一帯の中国の農民は日本軍贔屓で終いには日本軍の仲間になって国民党と戦ってる

      • やっぱ五面楚歌の国やな

    • なんで中国とどこぞの隣国は…

  12. パイロットはもちろん日本人だよな?
    だって、当時の人民軍に飛行技術指導したのは「 旧 日 本 帝 国 軍 人 」なんだからwww

  13. 大陸からの成田線でやれや。

  14. ビジネスチャンスを逃さない立派な経営戦略やん
    親日より反日の方が多い国やし、問題ないやろ

    • 共産党が特定の国を憎ませる政策をして
      国民が、その反日を利用してビジネス。
      下品な経営戦略だなぁ。
      欧米で同じような事したら人種差別だの、何だの非難されて立派だなんて言われないよ。
      お前の思考は立派な中国人だ。名誉中国人に認定しよう。

      • えぇ……
        皮肉も分からんこいつの方がヤバイ気がする……

  15. これを企画した中国人は毎日テレビで抗日ドラマを見て育ったんだろうなw
    中国と韓国は過去に生きてるよなぁ。

  16. やってることが、日本共産党とか日教組と同じなのが笑えるところかな(本当は「哂」を使いたい・・・

    • 在特会並みの泥臭さと胡散臭さと双璧だと思うんだが

  17. 悪いことせずに子供にあめ玉あげたのに鬼子呼ばわりw

  18. 歴史の捏造
    天に唾吐く行為 

  19. 面白そうじゃないか?

    • 別の意味で見てみたい気はするw

      • このイベントのフライと中にハイジャックが起きたら面白そう

        • 山に逃げ出すんだろ。

  20. 大国になったと息巻いてはいるが、
    未だにこんな怯えてる様子を見せられるのは複雑だな。

    韓国じゃあるまいし。

  21. 最初閻錫山のコメみて?と思ったが
    なるほど国民党軍扱いの皮肉だったか
    感心するねぇ

  22. えっ?
    キモいって思ったよ

  23. 軍靴の音が聞こえるー
    と朝日は非難しないの?

    • そのフレーズを最初に使ったのが産経という事実

      • 産経は時代に合わせてしっかりしてるね
        その時代に必要なことを提供してちゃんと変化できる象徴

  24. >■ 上海さん
    >着る軍服が間違ってるぞ [33 Good]

    これwww

  25. 中国で農村を襲ってる匪賊がいるから助けてくれって中国農民が日本軍に通報した。
    そこで日本軍が山狩りを始めると、その山賊どもはパニックになって崖から落ちて全滅した。
    これが支那の教科書に載ってる全滅するまで日本軍と戦ったとかいう八路軍義士の実態。

  26. 日本軍も連合軍も飛行機はみんな目標を中国人にしていたはずなんだが。
    飛虎集団何かを持ち上げる向きもあったが(米国に媚つつの第三次合作)、フライングタイガースも兵站攻撃の名の元に無辜の中国民衆を機関銃でミシン縫いしていたのが真実。キリが無いから巣をやっつけようと行ったのが漢口大空襲。
    赤色支那は知らんのやろなあ

  27. 八路軍とは「国民革命軍第八路軍」の略なのだからこれは国軍を敬うフライトだ。間違っていない
    たしかに間違ってない

  28. 八路軍なんて逃げ回って略奪してただけじゃん。
    まあ、国民党軍は黄河でダム決壊させたり、農民を捕まえて日本軍に突撃させたりしてたけど。

  29. >八路軍が山から降りてきて今に至る
    ワロタ

  30. 抗日戦を記念するなら、国民党軍の制服だろうよ。八路軍なんか、散発ゲリラですぐに逃げたという記憶しかない日本軍から見ると。ただの一度も本格衝突したことはない。
    さすが中国共産党国家。嘘で綴った共産党史、これは世界共通だ。

  31. 日本が戦った中国軍の旗は「晴天白日旗」で、「五星紅旗」なんか見たことも無いとの戦争体験の古老の話。
    戦後作られた旗なのかもしれないが。

  32. 語毛頭使って世界を騙す中国
    特亜って脳内腐敗しているんじゃないかと思う。

  33. 記事本文にある八路軍って共産党軍なの?
    30年位前に上野の中田商店で昔の中国の軍装品売ってたけど
    そうだったっけ?
    国民党軍は?

  34. >■ 河北さん

    近くの60歳以上の人に抗日戦争のときのことを聞いてみろ。うちの村の老人いわく、当時村には16人の鬼子がいたそうだ。特に何をするわけでもなく、子どもたちに飴玉をくれたりしていた。それとは別に数百人の八路軍が近くの山に潜んでいて、村の畑をちょくちょく荒らしに来ていた。日本が負けて日本軍が消えて、八路軍が山から降りてきて今に至る [5 Good]

       ■ 上海さん

       宅配便でーす

       ■ 同じ河北さん

       間に合ってまーす。ほか行ってくださーい

    日本でも似たようなネタあるなこれw

  35. 逃げ回って農村を荒らすことが中国では抗日って言うらしいwww

  36. 二週間前、北京からモスクワ迄の中国国際航空だと抗日ドラマやってたぞ。

    当時存在しない鉄道車両が終始登場。鉄道マニアなら全員気付く。
    日本陸軍戦車に日本海軍旗。
    日本軍が三輪バイクで走行中の列車の屋根に乗る。
    中国人が日本軍が走らせている中国人捕虜輸送列車を襲撃。貨車に積まれた捕虜が入った檻にワイヤーを付け沿線の樹木にワイヤーを引っ掛けて、走行中の列車から檻を出す。

    などなど突っ込み所満載のしょうもない映画であった。

    • >日本軍が三輪バイクで走行中の列車の屋根に乗る。

      え、おれらもそんな曲芸せなあかんの?
      そういう自然界の法則無視するのは中国義士のお仕事と違うの?

タイトルとURLをコピーしました