中国人「大日本帝国の地図を見てみよう」 中国人「すごい領土だな」「アメリカさえ日本の相手をしなければ・・」

 
「大日本帝国の地図を見てみよう」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
大日本帝国の地図を見てみよう


17051304001

17051304002


引用元: http://tieba.baidu.com/p/2172225585
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
「帝国」という名前がファシストそのもの
 
 
 
■ 2楼さん
 
すげーすげー
 
 
 
■ 3楼さん
 
当時の日本にはこうするしか選択肢がなかった。結局は最悪の結末を迎えちゃったけどね
 
 
 
■ 4楼さん
 
チンギスハーンの帝国の地図はもっとものすごい
 
(訳者注:モンゴル帝国の最大領域です)
1
 
 
 
■ 5楼さん
 
大日本帝国、大韓民国、「大」ってつく国って大したことないよな
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   大日本帝国は最初は凄かったぞ
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   我らが偉大な中国共産党
 
 
 
■ 6楼さん
 
海をまたいだ帝国という点ではローマ帝国と性質が似ている。ローマ帝国よりかなり早く滅亡しちゃったけどな
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国の内陸は大日本帝国じゃなかったんだね。ちょっと意外。アメリカが日本の相手をしなければ、今頃はひょっとしたら・・
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   ああ、残念だ
 
 
 
■ 8楼さん
 
大日本帝国って世界最大の帝国だったんでしょ?
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   大英帝国の方が大きいだろ
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   大英帝国は植民地の集まりで、かつ分散している。直接統治が及んでいて領土がまとまっているという点では大日本帝国の方が大きいといえる
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   モンゴル帝国の方が大きいのでは?
 
 
   ■ 8-4楼さん
 
   モンゴル帝国は古くて野蛮。大日本帝国は近代的な手法で統治していた
 
 
 
■ 9楼さん
 
そういえば日本が「国」を名乗りだしたのっていつからなんだろうね?中国は清から「国」で、その前は「朝」だった
 
 
 
■ 10楼さん
 
日中戦争がはじまる時点で中国はすでに崩壊していた
 
 
 
■ 11楼さん
 
タイって大日本帝国だったの?独立してたんじゃなかったっけ?
 
 
 
■ 12楼さん
 
一人の中国人として、自国が他国に分割統治されている地図を見るのはあまり気持ちのいいものではない
 
 
 
■ 13楼さん
 
改めてみるとすごい帝国だよな。まさかこの数年後に崩壊を迎えるとは思わなかっただろうね。歴史なんてそんなもの。何がいつどうなるかは誰もわからない
 
 
 

 

コメント

  1. 大日本帝国は植民地経営で大赤字だった
    仮に第二次世界大戦で領地を失わなかったとしても、大英帝国のように植民地を手放さざるを得なかっただろうな

    現代日本は色々言われているが、経済的にはかなり成功している

    • 植民地と言うが搾取どころか投資しまくってたからな。
      台湾、朝鮮。傀儡国家の満洲に対しても。

      • アジア人を奴隷として扱ってたのが白人だから
        アジア人を人として扱ったのは日本の統治国だけだ

        統治した国家それぞれに近代的な学校や病院などを建設しまくった。

    • GHQ憲法で日本人の尊厳を奪われた現在がいいなんて、パヨクのバカ連中しか言わないだろw

      • 日本人の尊厳()

      • 尊厳は大事だが実利的には得した面もあったけどな、今はちょっと手遅れ感あるな。

      • GHQが草案書いた健保だろうが、なんだろうが実利が出れば問題ない

        実利が出ないから改正するのを邪魔する馬鹿はどうしようもないけどな

  2. 今新植民地主義を実践してるのが中国
    人モノ金輸出してその国の行政権や思想まで奪ってしまう
    強引だけど確実に中央アジアやアフリカか東南アジアでプレゼンスを高めてる
    これが国際的な場で中国の支持者に変わり欧米的価値観で支配された今の秩序に風穴を確実に開けてると思う
    正しいか正しくないかはまだ分からない

    • 中国に限った話ではないしょ
      新しい形態の帝国主義で争ってるってだけの話

      • チベットや東トルキスタンに関してその理屈は通らない

  3. 当時の清と朝鮮は、虚勢だけの無能国家で西洋列強相手ではただのやられキャラ。
    そのまま西洋列強に支配されたら、元寇のように日本侵攻の下僕として利用されてただろう。

  4. 日本が動いていなければ、どれだけの国が今、欧米諸国の植民地となっていただろうか?

    • まぁ、国家も民族も本来の形には二度と戻らない形に混乱していただろうね。

    • なってただろうかというより、すでになってたよ。
      すでに東南アジアも、タイと日本を除いて欧米の職人地だった。
      清国は切り刻まれて租借地だらけ。インドもオセアニア地域も英仏の物。

      極東の日本が、東南アジアの植民地を切り崩していったわけで。
      欧米から見ると、日本が殖民地を奪ったという形。

    • ブルネイが日本だったらなあ

  5. 中国人って絶対に欧米に喧嘩売らないよな
    このまま分裂するまで日本に嫌がらせするだけの国家なのかね
    なんか存在感ないなぁと思ってた所に一帯一路構想出てきたけどね

    • 存在感無いのはお前が知ろうとしないからだろw滅茶苦茶世界中に手を伸ばしてるぞ中国w

    • 阿片の呪い

  6. とにかく中国みたいに薬浸けにされなくて良かったね
    最後まで抵抗しまくってそれなりの文化が守られたしね

    • 中国は実物の阿片吸ってたどころか、、
      「精神の阿片」である共産主義にも漬かってしまったしなw

      • 朝鮮と同じで現実が辛すぎるんだろうなぁ

        あ、朝鮮の場合は自意識過剰過ぎて
        現実との剥離(ギャップ)が深刻なんだっけ

        そういう意味では中国より悲惨な生物だな

  7. 100年以上前に大清帝国は崩壊した
    70年以上前に大日本帝国は崩壊した
    そして現在、大中華帝国の再建が着々と進行中
    果たして東アジアの運命や如何に

    • なじぇ大韓帝国を無視するにか?

      • 帝国ちゃうやろ

        • 属国を抱えないため帝国の要件を満たさない非帝国にして日本の保護国
          たったの13年で経済破綻して日本に併合を頼む羽目になったダメな国

  8. もともとそこを植民地支配してたのは誰だ?

  9. それにしても酷く統治しにくい領土だよなあ
    流石にこれらの島々を統治下に置き続けるのはキツいよなあ
    まあ西洋の植民地化が東南アジアに進んでたら最終的に日本が植民地化されてたからしゃーないけどな

    • んだね、言うなれば東南アジアの無数の島々が
      敵対勢力の基地になるような想定をすれば悪夢に外ならん

      だから現在の日本としてはインドネシアなどの
      東南アジア諸国が中国と結びつくのは困るのだわ。

  10. タイ王国は同盟国だよ

    • イタリアも同盟国だったけど、結局。

    • タイも結局。

  11. 中国は数にモノ言わせてとにかく血で制覇できればいいってとこあるからな

    • 世界中の華僑が6000~7000万人とかだっけ?(台湾を除けばもっと減るが)
      その人口規模だけで下手な中小国より多いってんだから桁違いですわ

      新手の侵略兵器か何かか?
      え? 新手じゃなくて古代からあるって? そりゃまた失礼しました。

  12. ミクロネシアなどは持ちろんだが、支配というより委任統治、
    台湾や、韓国は併合。タイは日泰同盟。
    後は前の支配者を追い出したのが殆どだ。
    実際に侵略にあたるかどうかは勝手に判断すればい、
    アジア諸国にすれば西洋時から日本人に変わっただけで
    特別現地人から奪った認識は無い。
    まぁ、中国に対しては戦争だったのは間違いない。

    • その「戦争」になるまでが長かったって側面もあるんだよね

      発端は統制を持たない中国の軍部が、長崎事件の時みたいに
      中国にある日本自の租界(※)を襲撃して虐殺を繰り返した事だし
      (※出島とか外国人の居留が許された商業特区みたいなもの)

      日本は自国民の保護のために軍を出さざるを得ないのに、
      中国は統制を持たないが故に宣戦布告をしないものだから、
      公式には戦争と言う扱いにならず「事変」のまま数年に渡って戦火が広がった。

  13. おや?中国はヨーロッパ諸国からマーブルに植民地にされてたよな

    • 中国の蚕食と言えば、阿片戦争などでイギリスが槍玉にあがるけど
      ヨーロッパの列強があちこち食い荒らしてモザイク状だったからね

      他にもロシア、フランスなんかも明確に中国を分割してるし
      中国人や朝鮮人が日本と対比する為に神格化してるドイツとかw

      有名な「パイの切り分け」の風刺画に参加してる国だわな

    • 一応、租借地という名目では?

  14. 日本だったのは台湾と朝鮮くらいであとは違うよ
    無理矢理こじつけても満州国くらいかな
    日本は当時民族自決を目指していて大東亜共同宣言というのも出してる
    実際インドネシアの独立を勝ち取ったハッタやスカルノは日本が育てた
    日本のテレビに出てるデヴィ夫人はスカルノに嫁いだ日本女性

    • パラオも日本人が移住して暮らしたりしていたよ

    • ブルネイはブルネイ県として県知事(木村強)までいたわけだが、あれはどうなんだ。

    • チンギスの不細工遺伝子が来なくて神様ありがとう
      ブータン、チベットは可愛い

  15. 八紘一宇はまだアジアの自主独立っていう大義名分があったしブロック経済の潮流に乗ってたけど
    中国のは太平洋分割も一帯一路も中国のエゴだけだし20世紀前半で潰えた立国方法なんだよなぁ
    やっぱ選挙すら経験が無い国だと支配者は下々からの支持が必要というのに気づかんのか?

  16. だってしょうがないじゃない。
    ハルノートは何処の国でもキレるから。

    • 日本とフィンランドはぶち切れたらとことんなんやで~

  17. 朝鮮人に同じ地図を見せてコメントさせたらどうなるんだろうな

    • 日本が非人道的な植民支配を行っていた証拠
      謝罪と賠償を要求するニダ!

      • そのベクトルが99%だろうね。

        残った1%少しでも違う意見を言おうものなら
        即座に魔女狩りで吊し上げて実質100%となる。

  18. 「大英帝国vs大日本帝国」
    大英帝国の完勝で終わったWW2。大英帝国の覇権が形を変えながら21世紀初頭まで続いたってことだ。

    • あれだけ植民地を失うことになって、完勝とは?
      ただでさえ戦前から凋落が始まっていたのが
      戦後もさらに苦しむことに。

      • イギリスは本当にアホ
        日本と同盟組んだ時点でユーラシア大陸とアメリカを完璧に包囲して七つの海を支配できてたのに、アメリカに借り作って日本と対立するからこうなる…
        アメリカは昔から強欲でアメリカのことしか考えないのに、アメリカが「日英同盟やだやだやだ!」って駄々こねる時点で、イギリスは「あ、日英同盟がアメリカの台頭を押さえつけてるんだな、そしてアメリカはイギリスを覇権の座から引きずり下ろしてアメリカが覇権国家になるつもりだな」と気がつくべきだった
        それでも日本としては白人の植民地支配は気にくわないから何れイギリスと対立したかもしれないけど、同盟組んだままイギリスは太平洋側で戦力を使わず国力の疲労は最小限で緩やかに今の英連邦に近い形になってたと思うよ
        そうしたら第二次世界大戦も“世界大戦”ではなくヨーロッパ地域だけの戦争になってたはず
        やっぱりアホだよ…

        • イギリスは、同盟解消にあたって、名を捨てて実を取るような方法を日本に提案してる。
          日英同盟解消にブチ切れて、冷静に判断できなかった日本が甘い。

          • その通り
            リットン調査団もそうだけど日本はそういう駆け引きが下手すぎて
            堂々と脱退!だもんなあ

    • 日本が勝っているよ?
      日本は、戦った中でアメリカ以外の全ての国に勝っている
      大東亜会議で有色人種が独立できたのは、日本がそうして欲しいと言ったから
      そして戦争時には日本は勝っていたのだからそれが受け入れられ、戦争前のように植民地支配の時代が終わったんだよ
      中国はイギリス相手にアヘン戦争でぼろ負けし、第二次大戦時には自ら支配してくださいと頭を下げたという非常に弱い国
      日本にも負けているしね
      ちゃんと史実を学びましょう

    • エリート英国人達は完勝したなんて言ってなかったよ。
      逆に日本を裏切った事が失敗だったと語っていた。
      でも悔しいから口に出したくないんだとさ。
      完勝したとか、日本を裏切って良かったとか言ってるのは無知な労働者階級の英国人が多い。
      第一次世界大戦で米国に助けられた時点で大英帝国の没落が始まっていたと言われている。

  19. 世界文明の宗主国大韓帝国を無視しないでください

  20. 日本人以外の有色人種が無能過ぎただけだな。

    • 今でも分かって無い連中が多すぎるからなあ

      当時奴隷でしかなかったやつの子孫が、
      得々と日本の侵略を糾弾してる様は滑稽でしか無い

      欧米アカデミズム&マスゴミに思考を支配されたまま
      結局、なるべくして奴隷になってただけだった

      • まあ、言葉は粗雑だけれど
        実態を観測するなら「ほんこれ」だわ

  21. 日本の全盛期だったね

    • 日本はいつでも全盛期
      戦国時代の頃も、江戸時代も、戦前も、現代も
      常に最善・最高を目指して日々切磋琢磨してるから、
      時代が変わってもすぐに軌道に乗ってトップレベルにのし上がる
      今も過渡的に「衰退」に見えてるだけ

    • まさに前世期の全盛期だね。そして統治国に対しては、善政期でしたよ。

      • 山田くん、この人に座布団5枚あげて。

  22. 占領地イコール領土ではないでしょ?

  23. 満州要らなかったね。
    台湾の方が重要

    • 日本が要らなくてもロシアには要るからな
      ましてやソ連ならなおさら

      日本に選択の余地は無かった

      • 余地はあったぞ、単に一番単純かつ過激な方法に流れただけで
        まあ韓国の慰安婦合意みたいに国民に流されたというならそうだが政治的余地は普通にあった
        無論満州占領後もいくらでもやりようはあった、選択されなかっただけで

    • 満洲だけキープしてれば問題なかったと思う。
      挑発に乗って、満州の外に出たのが無駄だった。

    • 千島列島が必要

  24. >■ 3楼さん
     当時の日本にはこうするしか選択肢がなかった。結局は最悪の結末を迎えちゃったけどね
    ————————————————————————-
    それこそ当時、日本が進出する以前の世界では
    「西洋列強」がどのようにして植民地を広げていたかを知ると驚くばかりだ。

    この記事で挙げられている日本帝国時代の勢力圏図も
    日本が攻め込む以前は数百年単位で列強の植民地だった国家や地域だらけ。

    他ならぬ中国もイギリスに阿片漬けにされて荒廃した上に、
    麻薬を禁輸にしたら理不尽な懲罰戦争(笑)を仕掛けられて
    香港やマカオをはじめとしてモザイク状に切り取られてたじゃないか。

    そんなのが「アジアの盟主」や「アジアの守護者」を自認しているのだから笑わせる。

    仮に日本関係の戦争が起こらなかったとしたら
    全ての黄色・有色人種は「家畜人ヤプー状態」だったろうよ

  25. うーん、日本は“国”の概念は結構早かったと思うな
    そもそも「奴国」や「邪馬台国」みたいに複数の“国”があったわけで、大和朝廷に統一される前に“国”の概念あったんじゃないかな?
    日本は“国”と“朝廷”が同一であり別でもある、無理矢理どこに近いか答えるとヴァチカンとローマ法王みたいな感じ?
    ローマ法王がいなければヴァチカンの存在意義が失われるし、ヴァチカンが無くなったらローマ法王は何処に行けばいいの?みたいな…
    この島があって天皇陛下がいて日本人がいて、天皇陛下は日本人を我が子のように愛し(ていただきたいw)、日本人は天皇陛下を大和民族の敬愛すべきお爺ちゃんと感じ、そしてこの島を大和民族の安住の地で我が家だと思ってる
    日本は神話時代は「豊葦原千五百秋瑞穂国」で、8世紀に外交しなくっちゃって時には「大和国」名乗ってるからなぁ…
    推古天皇は隋の煬帝に「日出処の天子(日の本の皇帝だよ♡)」と名乗りつつ国号は「大和国」使ってたから、やっぱり国の概念は早くからあったと思う

  26. そもそもイギリスと日本は実際に戦って日本が勝っているよ

    • イギリスの主力は、ドイツと戦っててボロボロだった。
      日本と戦ってたのは植民地の舞台だろう。

      アメリカ参戦してなかったら、イギリスも滅んでたな。

  27. 大日本帝国って・・・・日本は戦時中だし、油田を確保する必要から占領していただけで、永久の領土にしようなんて言う気は全く無かった。もしそんなことをすれば、「東亜の解放(大東亞を米英の桎梏より解放してその自存自衛を全うし)」という大義名分そのものが嘘だったことになるだろ。実際、アメリカから奪ったフィリピンでさえ、戦後はフィリピンを独立させると確約していたし、戦後の東南アジア諸国の独立は旧日本軍の協力やその武器など無しには難しかった。
    ちなみに、ドイツもフランスなどドイツ系以外の国家は併合していないし、そのつもりもなかっただろう。ドイツが戦争を始めた理由もドイツ人の権益保護と自存自衛である。第二次大戦の五大戦勝国(現常任理事国)の領土で、自分たちの固有の領土であったものはどれだけあるだろうか?

  28. ■ 5楼さん
    大日本帝国、大韓民国、「大」ってつく国って大したことないよな

    WW1ではドイツと戦って勝利してWW2でロシア・中国・英国・米国・カナダ・オランダ
    ・オーストラリア・ニュージーランドと一国で戦っていたのに大したことないとか・・

    • 中がつく国もなー

  29. あくまで、植民地解放後の独立するまでの暫定統治だから同じ国のカテゴリーにいれていいものだろうか?

  30. 何というか、レス見るに流石中国だわ
    悪い意味ではなくて、やっぱり侮れないわ

    これがどこぞの半島国家だと、ただただ貶すだけのレスになる
    というか、認めすらしないだろ

    • 無条件に自分を10倍に誇張して考えて、
      逆に相手を1/10位に考えるのが朝鮮人と言う民族だ

      だから格下にも容易に後れを取るし、
      恩を受けた相手や、絶対に勝てない相手に噛みついて自滅を繰り返す。

    • 韓国社会はヤクザの世界と価値観が似てる。
      虚勢、見栄、ハッタリ、騙し合い、裏切り、詐欺、上下甲乙思想、人情を語る。
      女を使って金儲け。
      韓国人は韓国には、ヤクザがいないと自慢するが、韓国は韓国人全体がヤクザである。

  31. >チンギスハーンの帝国の地図はもっとものすごい

    モンゴル帝国を中国の王朝だと思ってる中国人が多いけど
    『現在の中国の領土全体がモンゴルの植民地だった』が正解。

    • >モンゴル帝国を中国の王朝だと思ってる中国人が多いけど

      マジかよ!?中国の教科書では、そんなデタラメ教えているのか?

      • 教えてるね、あっちのネットじゃ普通に事実として語られてるわ。

      • 多民族国家なのでそういう理屈になる。
        モンゴル族は外から来て、元となり中国に溶け込んだと。
        満州族は外から来て、清となり中国に溶け込んだ。

  32. 中国5千年って教えてるもんな。
    400年以上続いた漢民族の国家自体ほとんどないのに。
    国家は違うけど子孫の自分達がいるから続いてるって言うなら
    今生きてる全ての人間にだって同じ数千年前に先祖がいたわけで。

    • 以前、中国は,史記の記述まで入れて、「4千年」といってたんだよ。~これでも無理はあった。
      それが、韓国!が、ウリは5千年~とか言いだしたので、、、、。
      中国も韓国に対抗して、新石器時代まで入れて、5千年!といいだした。
      新石器時代入れると5~7千年を主張できる(~もう中国なんて国すらも無い時代((笑)

  33. よくこのような地図を目にするけど、その前の地図と比較しろよ。アジアのほとんどが白人列強国の植民地国だったろうに?・・・そして別のあの範囲が日本になったなんて妄想だわ。列強国をたたき出して占領したのは正しいけど、統治しとらんがな。

  34. 今に至っては、これは日本にとって他民族を虐げて甚大な被害を与えた忌むべき恥の歴史

    • 先進主要国は皆、他民族を虐げて甚大な被害を与えた忌むべき恥の歴史を持っている物さ。
      中国は今も現在進行系で、他民族を虐げて被害を与えている時代遅れの帝国だ。

    • そんなこといったら、
      アメリカ・中国・ロシア・オーストラリア・インド・ブラジル・・・・etc.
      いま広大な土地を持ってる国はどれも
      周辺国や先住民を滅ぼして領土拡張していった結果だろ。

      それとも自然発生した瞬間からなぜか広い領土を持ってたとか
      周辺国と仲良く話し合って平和裏にデカくなったとか
      お花畑みたいなこと思ってるのか?

  35. 勝っていた場合、大戦末期の軍国主義から抜け出せたかどうか分からないし、
    敗けはしたけどその後アジア全域どんどん独立していったので、
    個人的には結局いいように収まったとか思っちゃってる

  36. もしアメちゃんと戦争してなかったらどうなってたかほんと気になるわ

    つーかこの図を冷静に見たら、極東ロシアの海域がまじでわらっちゃうくらいガッツリ日本の領域になっててロシアが太平洋に出てける余地が全然無い感じだけど、(結果論でしかないけど)これ今となっては軍事戦略的に見て日本がこの海域を支配してたほうがアメリカにとって明らかに好都合だよね

    まぁこれはロシアも許せんだろうから、たとえアメリカと戦争してなかったとしてもロシアとは確実に紛争状態になっただろけど

  37. 大日本帝国バーリア(欧米の植民地からの)

  38. 日本が単一民族なことを考えると、ヨーロッパの国、アフリカの国、中東の国は
    それぞれの他国が集まって出来てる。それを考えると日本民族の国は狭い。(逆に)

  39. いつも思うけど、党に監視されているのを知りながらも、7楼さんや7-1楼さんのような書き込みをする人は、気合入ってる。
    見ているこっちが冷や冷やしてしまうよ。
    彼等に天の加護がありますように。

  40. これを狙ってるのが今の中共

    アウタルキーを達成する為に、ボルネオ島周辺の独占権を確保し
    軍事面においては西太平洋域における接近阻止・領域拒否体制を確立し
    米国の政治的介入を一切許さない世界帝国を建設するという野望

    まんま「大東亜共栄圏」の焼き直しwww
    あいつらは戦前日本をボロカスに批判しながら、目指してる事は全くのコピー

  41.  
     中国共産党の

    一帯一路や第2列島線は

    大日本帝国や大東亜共栄圏のパクリだな。wwwwww

  42. 日本でもそうだけど、他国ましてはかつての敵国を擁護するような人は国内でボロクソ叩かれてるんだろうね。…って言うと俺も叩かれそうだしやめておこう

タイトルとURLをコピーしました