スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本人を『表面的には礼儀正しいが、心の中は汚れている』と表する言葉をよく聞くようになったが・・・」

 
最近、中国のネットで日本人を「表面的には礼儀正しいが、心の中は汚れている」と表現する罵り言葉をよく目にするようになってきました。これについて中国のネットユーザーが中国版ツイッターのWeiboで意見を述べ、中国人のコメントがたくさん投稿されています。紹介します。
 


17041101

 
[記事]
日本人を「表面的には礼儀正しいが、心の中は汚れている」と表する言葉を最近よく聞くようになった。表面的ですら礼儀正しくできない人の心の中が清潔だとはとても思えないのだけど、どうだろうか
 
記事引用元: http://www.weibo.com/1496846867/EDPlq8CwW
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 広州さん
 
完全にその通り。日本人を「有小礼無大義」と表現したりするけど、自分たちには大義があるような言い方だよな [67 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国の大義は安いからな [20 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
「中国人観光客は見た目は無礼だけど心の中は美しいんですよー」って言っているようなもの?そんなわけない [60 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本では毒ミルク問題はない。スーダンレッド問題もない。毒ワクチン問題もない。日本人は自分で自分を傷つけたりしない [33 Good]
 
 
(訳者注: 中国では2008年以降、牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発しています。タンパク質含有量(窒素含有量)を贋造するために利用されているようです)
 
(訳者注: スーダンレッドは、赤色の合成着色料として用いられる化合物群です。発癌性が疑われることから、多くの国では食品添加物としては認められていません)
 
(訳者注:中国では先日、インフルエンザや狂犬病、水痘などのワクチンを違法に大量販売していた母娘が違法経営容疑で逮捕され、大騒ぎとなっています。5年間で200万本以上の違法ワクチンが全国24省・自治区・直轄市に広がったとみられています)
 
 
 
■ 北京さん
 
世界で最も心が汚れているのは中国人 [25 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
こういうことを言う人たちって、日本と聞けばなんでもこういうことを言い出すから面倒くさい [9 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
「中国人は表面的には痰を吐いたり大声で話したり礼儀がないように見えるけど、心の中はものすごく美しいのです」ってこと?ありえない [9 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
完全に同意 [7 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
ピンクちゃんたちは他人を非難することはあっても自身を反省することは絶対にない [5 Good]
 
(訳者注:「愛国心に燃える若者」を表す言葉として、「小粉紅」という言葉を中国のネットで最近よく目にするようになりました。ピンクを表す「粉紅」に愛称を示す「小」が付き、日本語では「ピンクちゃん」となります。「赤く染まり切れていない中途半端な愛国者」というニュアンスも含まれているようです)
 
 
 
■ 北京さん
 
心の中は知らないけど、礼儀正しく行動する日本人とそれを小バカにする中国人。器が小さいのはどっちかな?
 
 
 
■ 上海さん
 
相由心生
 
(訳者注:相は心から生じる。外見の良し悪しはその人の心から現れてくるものという意味の中国語の言葉です)
 
 
 
■ 吉林さん
 
よく言った
 
 
 
■ 福建さん
 
こういうことを言う人って洗脳を受けやすくて流されやすい人たちだから、もし日本が中国を支配していたら日本を大絶賛していただろうね
 
 
 
■ 福建さん
 
スレ主さんには少々抗日ドラマが足りないようだ
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
私はお酒を飲むしタバコも吸うし、タトゥーを入れてて誰とでも寝る。でも心はきれいなの
 
 
 
■ 上海さん
 
人の心の中は誰にもわからない。でも街の清潔さだけを見ても日本人は十分尊敬に値する民族だ
 
 
 


141 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:14 (UTC 9)

    ネトウヨの差別心溢れる陰湿な書き込みを見れば確かにその通りだと思う

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年4月17日 at 20:21 (UTC 9)

      そういうのはネトウヨが現れてから書いたほうがいいよ
      バカみたいだからね

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 19:40 (UTC 9)

        バカ「みたい」じゃありません。
        バカ「そのもの」なんですよ!

    2. 1.2
      とある日本さん 2017年4月17日 at 20:28 (UTC 9)

      お前のこういう書き込みが一番頭の悪い書き込みだと思うわw

    3. 1.3
      とある日本さん 2017年4月17日 at 20:37 (UTC 9)

      ネトウヨは内面だけではなく表面的にも穢れているんですが

    4. 1.4
      とある日本さん 2017年4月17日 at 20:39 (UTC 9)

      それではネトウヨの定義をお願いします

      1. 1.4.1
        とある日本さん 2017年4月17日 at 20:50 (UTC 9)

        左派の最底辺としてパヨク、それの対義語かな

      2. 1.4.2
        とある日本さん 2017年4月17日 at 21:15 (UTC 9)

        反対意見が出るとすぐに在日だのパヨクだの認定するアホのことだろ?

        1. 1.4.2.1
          とある日本さん 2017年4月17日 at 21:18 (UTC 9)

          意訳:かまってくれなきゃ荒らしてやる。
             かまってくれても荒らしてやる。

        2. 1.4.2.2
          とある日本さん 2017年4月17日 at 22:30 (UTC 9)

          なるほど。
          反対意見があるとすぐにネトウヨだの極右だの認定する
          1.3みたいな人をパヨクというんですね。

        3. 1.4.2.3
          とある日本さん 2017年4月17日 at 22:51 (UTC 9)

          全然右翼関係ないよなw
          嫌中や嫌韓でいいんじゃね。

          1. 1.4.2.3.1
            とある日本さん 2017年4月17日 at 23:07 (UTC 9)

            下手したらノンポリもネトウヨ扱いされるからなw

          2. 1.4.2.3.2
            とある日本さん 2017年4月17日 at 23:30 (UTC 9)

            パヨちんに異を唱えたらその瞬間からネトウヨ扱いされますから。

          3. 1.4.2.3.3
            とある日本さん 2017年4月18日 at 01:59 (UTC 9)

            右翼とは、より安定した社会を目指すための社会制度を支持する層、皇室維持派。ほとんどの日本人がそうじゃないの、とマジレス。

          4. 1.4.2.3.4
            とある日本さん 2017年4月18日 at 06:51 (UTC 9)

            その通り
            右翼も左翼も本来自国の為を思っての行動、方法論が違うだけ
            なのになぜか嫌中嫌韓がネトウヨとか。

            べつに俺は右でも左でも無いつもりだけど
            単に中韓が反吐が出るぐらい嫌いなだけ。

            ゴキブリが嫌いってのと同じ感情。

      3. 1.4.3
        とある日本さん 2017年4月18日 at 04:41 (UTC 9)

        韓国朝鮮人みたいなやつのことだろ

    5. 1.5
      とある日本さん 2017年4月17日 at 21:16 (UTC 9)

      あ~オマエの心がパヨパヨしてるんじゃあ~~~

    6. 1.6
      とある日本さん 2017年4月17日 at 21:51 (UTC 9)

      茂木健一郎:俺の脱税を批判する奴はネトウヨ
      有田芳生:警察はネトウヨ
      しばき隊リーダー:艦これやってる奴はネトウヨ
      李信恵:しばき隊の暴力を批判する在日朝鮮人はネトウヨ

      1. 1.6.1
        とある日本さん 2017年4月17日 at 21:56 (UTC 9)

        ネトウヨという単語を聞くたびに『茂木健一郎の脱税』と『鳩山の故人献金』の事ばかり思い出すなー

      2. 1.6.2
        とある日本さん 2017年4月17日 at 22:02 (UTC 9)

        加山リカ:私を批判するのはネトウヨ 私を忘れるのもネトウヨ 無視しないように

        1. 1.6.2.1
          とある日本さん 2017年4月17日 at 22:39 (UTC 9)

          昭和のマンガにカエレ!
          どう見ても患者以上にイカレた昭和のマンガの精神科医やんか!

    7. 1.7
      とある日本さん 2017年4月18日 at 06:43 (UTC 9)

      ネトウヨって万能なんだなw

      1. 1.7.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 09:27 (UTC 9)

        かの国の万能壁画に描かれているらしいですよ?

    8. 1.8
      とある日本さん 2017年4月18日 at 12:16 (UTC 9)

      大量だなw

      1. 1.8.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 17:14 (UTC 9)

        大漁だな。

      2. 1.8.2
        とある日本さん 2017年4月18日 at 19:41 (UTC 9)

        袋叩きとも申します。

  2. 2
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:20 (UTC 9)

    こちらは水道局です。 扉を開けてください

    1. 2.1
      とある日本さん 2017年4月17日 at 23:28 (UTC 9)

      す、すすすす水道は間に合ってます!お帰りください!!!!

  3. 3
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:24 (UTC 9)

    差別心をネトウヨに限定している点で自身の陰湿さを露呈しているいい書き込みですね

    1. 3.1
      とある日本さん 2017年4月17日 at 21:20 (UTC 9)

      ネトウヨという幻想に自己投影するのが脆弱極まるアイデンティティを維持する術らしいですよ。

  4. 4
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:31 (UTC 9)

    こういう言説に限らず、色々アリバイ作りのような中韓の物言いは傍から見ると滑稽で本人の浅ましさスケスケなんだけどああいう国で生きてると気づけない人も多いんだろう。

  5. 5
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:36 (UTC 9)

    そうそう、そんな日本人ばかりだから日本には来ないほうがいいぞ
    在日も祖国へはよ帰れ

    1. 5.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 02:56 (UTC 9)

      でも中国人は自分らを客観視出来るし
      韓国人とは大分違うよね
      共産党じゃなけりゃ仲良くできるんだが

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 06:54 (UTC 9)

        >>共産党じゃなけりゃ仲良くできるんだが

        なに夢見てんの?
        韓に比べりゃマシって程度でこいつらも十分おかしいぞ?

      2. 5.1.2
        とある日本さん 2017年4月18日 at 14:17 (UTC 9)

        真っ当な中国人は○○○で絶滅しましたからね。

        ○○○には好きな言葉を入れてね。
        天安門でも文革でも大躍進でもお好きなものをどうぞw

        1. 5.1.2.1
          とある日本さん 2017年4月19日 at 01:24 (UTC 9)

          選択肢があるってのがすごいよね
          一度では滅びなかったとみるべきか繰り返したせいで滅びたとみるべきか

      3. 5.1.3
        とある日本さん 2017年4月19日 at 06:21 (UTC 9)

        中国の手前にトンスルフィルターがかかってるからそう思うだけだよ

    2. 5.2
      とある日本さん 2017年4月18日 at 08:16 (UTC 9)

      その共産党から解き放たれた来日した中国人が次々と凶悪犯罪重ねてるんだがw

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 18:02 (UTC 9)

        中国人は凶悪犯罪は然程犯さない。そういうのは韓国人がやってること。殺人やレイプは韓国人が(在日含め)トップ。
        中国人がやるのは凶悪犯罪じゃなく、大規模な経済犯罪。

        1. 5.2.1.1
          とある日本さん 2017年4月19日 at 02:04 (UTC 9)

          必死だなぁw
          まあ強盗で一家惨殺や面倒見てくれた老夫婦惨殺や昏睡強盗も、金目的だから中国じゃ経済犯罪とかいうのかな。
          それ以外にも同胞同士でよく殺し合いしてるし朝鮮人引き合いに出して誤魔化そうとするなよ。

          1. 5.2.1.1.1
            とある日本さん 2017年4月19日 at 06:38 (UTC 9)

            それって、どこで調べた情報なんだ?
            永住者(在日)を含めた場合の数字は知らんが、
            外人の犯罪率は10年前から中国人が一位だったぞ。
            ちなみに今の犯罪率はベトナム人が一位で韓国はランク外。
            上位はブラジル人とかそんな感じだったはず。
            外人による強姦・殺人だけでも142件で、そのうちベトナム人が34件で1位

            キミが中国人なら知らんけど、
            韓国人が一位ってのは不法滞在者の数と間違えてるんじゃないか?
            確認されてる不法滞在者数は6万人で、そのうちの1万人が韓国人だ。
            ちなみに2位は8000人ほどで中国人。

            中国共産党がなければ云々と書いてあるが、
            世田谷一家4人殺害事件とか知らないのか?そんな事言えなくなるぞ。

            もちろん過去の通州事件や靖国でウンコしたりする韓国人が善良とも思えないけどな。
            性犯罪といえばインドか韓国だしな。

          2. 5.2.1.1.2
            とある日本さん 2017年4月19日 at 06:54 (UTC 9)

            スマン 返信先を間違えた。
            それと世田谷一家4人殺害事件ではなく
            福岡一家4人殺害事件。
            知らないならググってみるといい。
            中国人には気をつけろ。

  6. 6
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:37 (UTC 9)

    他人の心の中なんて神か仏でもわからないのに、こういう事を断言する人は一体何様のつもりなんだろう。

    1. 6.1
      とある日本さん 2017年4月27日 at 21:06 (UTC 9)

      いや、そもそも”礼儀”なんてもんは、心の中なんかどうでもよくて、
      どう考えていようが、「表面を取り繕う能力」の事を言うのだが。

  7. 7
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:38 (UTC 9)

    全体的にgoodが少ないから人気無いスレなのだろう

    >4
    外の世界を知らないと気づくのは難しいだろうね

    1. 7.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 07:54 (UTC 9)

      2chやツイッターで「性格悪そう」って言ってるのと根本が一緒だからなw

  8. 8
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:51 (UTC 9)

    中国では食べ物は毒入りで、大気汚染、水質汚染、土壌汚染、砂漠化と言った自然破壊が深刻な様ですが。
    此れは中国人が馬鹿である事を示しているとしか思えませんけどね。

  9. 9
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:54 (UTC 9)

    違法ワクチンって…
    ワクチン作るには対抗相手である病原菌の継続的な培養が必要なわけで…
    もし「ちゃんと」やってたのなら、何処の国であっても細菌テロの準備とみなされてしかるべきやばい案件だぞ

    1. 9.1
      とある日本さん 2017年4月17日 at 23:14 (UTC 9)

      そもそもワクチンでもなんでもない毒をワクチンと偽ってるんでしょ。
      中国製の風邪薬で150人のパナマ人が亡くなったって話もあったじゃん。
      人の命がかかってる薬品すら金のためなら平気で毒を薬と偽る中国人にゾッとしたわ。
      これでよく心が綺麗かのように自称できるもんだw

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 14:22 (UTC 9)

        輸出品の中国茶にトリカブト入れて死亡事故とか
        格安マニキュアで英国少女の指腐らせたりとか
        いろいろおかしいよな、この国

  10. 10
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:55 (UTC 9)

    生まれた時から悪人なんていないよ、
    ただ子供の頃から恨み節をきかされると、子供もひねくれていく。
    美しい心の子供をそだてよう。

    1. 10.1
      とある日本さん 2017年4月19日 at 13:41 (UTC 9)

      その美しい心の子供とやらが
      美しく育たなかった子供の食い物にされるのが現実
      温室育ちもほどほどにしないと不幸になるよ、マジで

  11. 11
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:55 (UTC 9)

    ネット見てたら、少なくとも現実社会での礼儀正しさが仮面だってことはよく分かるよな
    匿名だし責任もないからと言って、他の場所では口が裂けても言えないような差別発言・暴言・煽りのオンパレード

    まあ人間なんだから本音と建前があって当然だし、日本人だけの問題じゃないと思うけど、
    礼儀正しいイメージのある日本人だからこそ落差が大きく見えるんだろう

    何にせよ中国人に言われたくはないけど

    1. 11.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 21:06 (UTC 9)

      そもそも「礼儀」というのは内心はどうあれ表面を取り繕う能力の事だから、
      「表面上は礼儀正しい」というのは「頭が頭痛」とか「危険が危ない」というのと同じくらい滑稽な表現だ。
      等と明後日の方向から突っ込んでみる。

      1. 11.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 22:53 (UTC 9)

        だよね、
        そもそも礼儀ってのは内面なんかまったく関係ない話だよね。

  12. 12
    とある日本さん 2017年4月17日 at 20:56 (UTC 9)

    本当の意味で綺麗な人間なんてほとんどいない。
    綺麗であろうとするかどうかだけだ。

  13. 13
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:02 (UTC 9)

    そう思ったんならそれでいいんじゃないか?
    日本はぜんぜん困らんよ

  14. 14
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:03 (UTC 9)

    心の中を比べても中国人の方がクッソ汚いだろうから気にすんなよw

  15. 15
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:03 (UTC 9)

    星新一のSSで、発言を丁寧語に言い直してくれるロボオウムを肩に乗せて生活してるやつあったじゃん。
    あれすごく好きなんだけど、日本のシステムそのものだよね。
    腹の中は見えないけど、丁寧な言い回して衝突を回避する。少なくとも衝突を回避しようというのは知恵だし、みんなで気を付けて表面的な平穏を維持しようというのはなかなか素晴らしいことだと思うよ。
    別に毒もちでも、毒を撒かなければいいわけだし、「率直だから、好き放題する裏表のない俺」の方が嫌だ。

    1. 15.1
      匿名 2017年4月17日 at 22:35 (UTC 9)

      あったあったw

  16. 16
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:03 (UTC 9)

    プラグマティックなんだよ日本人は
    どうでもいい揉め事を避けるための礼儀作法
    その方が効率良いし相対的にストレスも少ないだろ
    動物みたいに生きたい人はそういう国で過ごせばいい

  17. 17
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:04 (UTC 9)

    中国共産党のプロパガンダwww

    五毛のアホコメwww

  18. 18
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:06 (UTC 9)

    って、考えないと死んじゃうんだよね

  19. 19
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:11 (UTC 9)

    お前達は表面も心の中も汚れていると言うより腐っている。

  20. 20
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:14 (UTC 9)

    表面的には友好をアピールしつつ実際は二枚舌でえげつないことやらかしている中国さんにそんな誉められたら恐縮しちゃうナー。

  21. 21
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:16 (UTC 9)

    支那人は表面も中身もダークマター

  22. 22
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:17 (UTC 9)

    自分さえ良ければそれでいいって人が日本に多いのは事実でしょ。そういう、はっきり言えば「冷たい」ってことを指摘してるんじゃない?

    1. 22.1
      とある日本さん 2017年4月17日 at 21:25 (UTC 9)

      「身内の為には規則も法も捻じ曲げてでも優遇し便宜を図る」のがチャイニーズの「親身」「親切」「温情」ですからソレがかの地ほど通用しない相手は日本人に限らずすべからく「冷たい」のですよ。

      1. 22.1.1
        とある日本さん 2017年4月17日 at 22:16 (UTC 9)

        すべからく「冷たい」?

        1. 22.1.1.1
          とある日本さん 2017年4月17日 at 22:40 (UTC 9)

          で?

      2. 22.1.2
        とある日本さん 2017年4月18日 at 00:50 (UTC 9)

        日本語下手くそ

        1. 22.1.2.1
          とある日本さん 2017年4月18日 at 09:29 (UTC 9)

          内容にはツッコミ入れないの?

        2. 22.1.2.2
          とある日本さん 2017年4月18日 at 18:05 (UTC 9)

          お前の国語力が平均を下回るだけじゃないの?w

      3. 22.1.3
        とある日本さん 2017年4月18日 at 14:50 (UTC 9)

        それを儒教では「孝」って呼ぶのよ。
        韓国でよく大統領が身内に便宜図って逮捕されるのも、それが儒教では「孝」であり「徳のある」「立派な人」の振舞いだから(「法治主義」に対する「徳治主義」)。
        江戸時代に武士が習ってた儒教は「日本化」した道徳科目。本国のそれとじゃ大違い。

    2. 22.2
      とある日本さん 2017年4月17日 at 21:29 (UTC 9)

      自分さえよければいいという日本人の本質が大災害時に遺憾なく現れているからな。
      冷たい人間が自分の危険を省みず雇ってる中国人を助けて回ったり自分の食いもん我慢して周りと分け合うはずないもんなぁ。

      こちとら神様じゃないんでね。
      本当に日本人が冷たいやつらならいざというとき生き残れないよあんた。

  23. 23
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:30 (UTC 9)

    「表面的には汚くて、心の中も汚れている」より数千倍マシ。

  24. 24
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:38 (UTC 9)

    中国人の冷静な反応に驚いた。韓国人とは明らかに違う。

  25. 25
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:38 (UTC 9)

    中国人は何時からエスパ-になったの。それとも表面も繕えない野蛮人なの。

    1. 25.1
      とある日本さん 2017年4月17日 at 23:32 (UTC 9)

      家庭版で言うところのゲスパーだな。

      1. 25.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 19:03 (UTC 9)

        なんのことかと思ったが、ゲスの勘繰りの事ですか理解しました。

  26. 26
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:45 (UTC 9)

    だから向こうの中国人が良いことを言ってるときにはこっちの中国人は黙っていろと何度も言っているだろうに…朝鮮人か?

  27. 27
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:50 (UTC 9)

    そもそも二面性は人間なら誰しもあるだろ
    表面的でも礼儀正しく出来るならまだいいほうだと思うがね

  28. 28
    とある日本さん 2017年4月17日 at 21:54 (UTC 9)

    日本人を『表面的には礼儀正しいが、心の中は汚れている』

    よく知ってるね、私が仕事中どれだけ心中荒れてるか、よく知ってるね。

  29. 29
    とある日本さん 2017年4月17日 at 22:04 (UTC 9)

    まあどう思ってくれても構わないよ
    心がきれいであることを誇示しようとも思わないし
    それを売りにしている人間なんて胡散臭くて仕方ないわ

  30. 30
    とある日本さん 2017年4月17日 at 22:41 (UTC 9)

    表面的にも内面的にも汚れている中国人様に言われましても・・・。

  31. 31
    とある日本さん 2017年4月17日 at 22:56 (UTC 9)

    相由心生、いい言葉〜
    覚えとこ!!!

  32. 32
    とある日本さん 2017年4月17日 at 23:04 (UTC 9)

    日本国内の在日中国人見てる限り中国人の内面が綺麗なんてとても思えないわ。
    福袋や特価品などの浅ましいほどの買い占めや転売、アキバの偽坊主の托鉢詐欺、日本の文化財に薬品を撒いて毀損、日本領海内での赤珊瑚を根こそぎ密漁、例を上げればキリが無い。
    中国人って正に世界のがん細胞だろ。

  33. 33
    とある日本さん 2017年4月17日 at 23:16 (UTC 9)

    これは中国限らず外国人が言うが
    日本以外だと本当に心の中まで綺麗な少数しか礼儀正しくないんだよ
    だから取り敢えず他人に礼儀正しくする日本人の行動が理解できない

    1. 33.1
      とある日本さん 2017年4月17日 at 23:29 (UTC 9)

      すごく納得がいく説明
      感心した

  34. 34
    とある日本さん 2017年4月17日 at 23:38 (UTC 9)

    心とは、言動、行動全てにおいて起因するね
    なんでもかんでも感情の赴くままに、
    言いたいことや、したいことをすることは
    対人関係において、歪みがでる
    自分自身も苦しくなるはず
    まずは、思考回路を修正しないと
    中韓人は、間違った情報を、余りにも多く刷り込まれたの
    だろう
    ただ、ただ哀れである

  35. 35
    とある日本さん 2017年4月17日 at 23:54 (UTC 9)

    >■ 北京さん
     世界で最も心が汚れているのは中国人 [25 Good]

    北京さん・・・そんなコト無いニダよ!

  36. 36
    とある日本さん 2017年4月18日 at 00:09 (UTC 9)

    中国古来のことわざには素晴らしいものがたくさんあって
    日本人でも感銘を受けていたのに
    現代の中国人はなぜこうなった???

    1. 36.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 01:50 (UTC 9)

      古来から中国はこんなもんだよ
      中国人が孔子の言葉に何千年と感動し続けてるのは、現実が孔子の言葉と正反対だから
      人間は当たり前の事には感動しない
      1足す1は2ですとか、太陽は東から昇りますとか聞いても感動しない。当たり前だから
      子曰く、自分に厳しく、人には優しくしなさい、とか聞くと、中国人はびっくり仰天してしまう
      現実は、自分に甘く、他人に厳しい人間ばかりだから
      だから、孔子はなんて凄いことを言うんだと思って感動する
      だから孔子は何千年と崇拝され続けた

      1. 36.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 02:04 (UTC 9)

        なるほど。
        孔子やごく少数の人だけが立派で中国人のほとんどは今と同じような民度だったんですね!?

        だから未だに日本人の善意や良識を理解してもらえないんでしょうね。

        1. 36.1.1.1
          とある日本さん 2017年4月18日 at 08:24 (UTC 9)

          脇道に逸れますけど孔子も美化されてて、現在言われてるほど立派な人物じゃなかったと思いますけどね。
          有名なエピソードに大好物の人肉を食べてそれが弟子の肉で涙したとか、身内じゃなけりゃええんかいと突っ込みたくなります。

          1. 36.1.1.1.1
            とある日本さん 2017年4月18日 at 09:05 (UTC 9)

            大好物の人肉・・・?・・・人肉が大好物??
            中国こっっっわ!!
            人肉シューマイはフィクションじゃなかったのか

      2. 36.1.2
        とある日本さん 2017年4月18日 at 14:37 (UTC 9)

        一説には、その中国の理想像と言うか
        「あんなこといいな、できたらいいな」を
        正直に真に受けて実践しちゃったのが
        日本の武士道や道徳規範の大元だとか

        他人の語る非現実的な理想論や願望論を聞いて、
        単なる努力目標を真面目に達成しちゃったとでも言うべきか

      3. 36.1.3
        とある日本さん 2017年4月18日 at 14:39 (UTC 9)

        聖徳太子の十七条の憲法の「和を以って貴しと為す」、これ見て「日本人は昔から和を大事にしてきたんだ」って言う人がいるけど、この頃の皇族・豪族は親兄弟でも殺し合うような殺伐とした世相だったから紛争鎮圧のために出したお触れだしね。小学校の壁に貼ってある標語みたいなもんか。廊下を走る人がいなければ「廊下を走るな」ってわざわざ言わないものねえ。

        1. 36.1.3.1
          とある日本さん 2017年4月18日 at 17:19 (UTC 9)

          日本で最初にして最大の宗教戦争がその辺にあってのは知ってるか?

  37. 37
    とある日本さん 2017年4月18日 at 00:27 (UTC 9)

    自分と違う意見をネトウヨやブサヨという呼称で否定しようとする人は、精神疾患を患っていると思う
    少しは大人になって、普通に話せるようになれればいいけど
    連呼する人達の知能では無理か

    1. 37.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 00:36 (UTC 9)

      でもねえ、実際、ネットでは明らかに工作員というか、宣伝部隊がいるからなあ
      ちょっとお花畑過ぎませんか

      1. 37.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 07:22 (UTC 9)

        工作員とか宣伝部隊ってあれなんの意味があると思ってやってんのかね?
        嫌韓サイトに日本の悪口書いても1mmも意味が無いと思うんだけどなw

        まぁ単なる脊髄反射で、考えてなさそうだけど。

        1. 37.1.1.1
          とある日本さん 2017年4月18日 at 14:40 (UTC 9)

          そらCMと同じよ
          「嘘でも100回繰り返せば本当になる」

          詰まるところ黙っていれば何も変わらないが、
          少しでも叫べば少しは馬鹿が騙されるし、
          馬鹿が共鳴し続ければいずれ定着する

          ダメ元かつ気の長い戦略なのだと思う。

          それこそ日本は朝鮮人の走狗と化した連中がめちゃ多いし、
          日本共産党なんてのが未だに存続を許されている異常な国だからな。

          1. 37.1.1.1.1
            とある日本さん 2017年4月18日 at 20:24 (UTC 9)

            いや誰も共鳴しないとこで一生懸命やってる事を言ってる
            賛同者が少しでもいるところでやる分には理解もできるって話

  38. 38
    とある日本さん 2017年4月18日 at 01:22 (UTC 9)

    密入国してきて強制連行されたと偽ったり、通名を使う民族に比べれば、日本人と中国人の心はきれいな方だよ。

    1. 38.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 08:26 (UTC 9)

      最近は中国人も通り名を使ってるのが多い。
      やっぱ中韓の連中って品性下劣なところが似てるわ。

  39. 39
    とある日本さん 2017年4月18日 at 02:07 (UTC 9)

    負けよしみ被害妄想朝鮮人化

  40. 40
    とある日本さん 2017年4月18日 at 02:09 (UTC 9)

    礼儀正しいけど心は汚れている?間違ってはいないよ。本音と建前って言うのかな?こいつ嫌な奴だなって思っても仕事関係や友人関係だったら我慢するしかない。いちいち本音曝け出してたら殺伐とした世の中になっちゃうじゃん。礼儀正しいのは建前、心は汚れちゃいないけど礼儀正しい態度は社会的な建前上やってる部分が多いよ。本音は結構ゲスい事思ってることが多い、思うだけだけど。中国人より韓国人の方が嫌いだよ。

    1. 40.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 07:26 (UTC 9)

      外見は礼儀正しく本音は結構ゲスい事思ってることが多いってw

      あの、そもそも礼儀ってそういうもんじゃね?
      聖人君子になるってのと礼儀となんの関係が?

  41. 41
    とある日本さん 2017年4月18日 at 02:10 (UTC 9)

    普通に対応してるだけなのにね
    日本の普通が中韓の最上なのか

  42. 42
    とある日本さん 2017年4月18日 at 03:59 (UTC 9)

    これそんな深い話じゃなくて中国人に限らず韓国人も言うじゃん
    要は自国で喧伝されている「残虐な日本人」って言うのが根底に
    あるんだけど、いざ日本に行ってみたり海外での日本人の評判を聞くと
    自分の中にある日本人像と相容れない
    それを解決するやつらの方便が「表面上は礼儀正しいが心の中は汚れている」だよ

    1. 42.1
      とある日本さん 2017年4月18日 at 08:27 (UTC 9)

      これ
      なのになぜ嫌いな日本に来るんだろうな。
      来なけりゃいいのに。

      1. 42.1.1
        とある日本さん 2017年4月18日 at 14:41 (UTC 9)

        世の中には、優れた物、美しい物を妬み憎み
        汚し壊したいと願う、どうしようもな連中が存在する。

        特定アジア人が繰り返す日本に対する文化財毀損行為は
        『現代のヴァンダリズム』と言うべき蛮行ですな。

  43. 43
    とある日本さん 2017年4月18日 at 07:32 (UTC 9)

    人って誰かと比べる事でしか自分を測ってる、視点が作るマジックの中で生きてるからね
    本人が持ってる世界観や常識バイアスでの定点「悪い日本人」像が動いたら日常が困るんでしょ
    そこに「悪くはない日本人」情報が入ってしまうと混乱するから、「イレギュラーってあるから」
    とか「心の中は穢れているのに、それを偽って微笑んだりしている悪党!」とかいう解釈で乗り切る
    んだろね
    難儀な事だわ

  44. 44
    とある日本さん 2017年4月18日 at 08:02 (UTC 9)

    子どものころから親や学校から「日本人は悪人」って洗脳されきって
    実際真逆の日本人を見聞きして脳内パニック起こしてるってことか。
    不幸よのぉ。

  45. 45
    とある日本さん 2017年4月18日 at 08:23 (UTC 9)

    汚れているかどうか知らんけど、心よりも言動の方が大事でしょ。
    心の中で世界平和を祈りながら何もしない奴より、心の中で世界破滅を願いながらも人道支援に精を出してる奴の方が1億倍偉いと思うよw

  46. 46
    とある日本さん 2017年4月18日 at 09:20 (UTC 9)

    最近、海外の声翻訳サイトが乱立しているのはなぜ?広告費が入るからなの?

  47. 47
    とある日本さん 2017年4月18日 at 09:35 (UTC 9)

    結局は大差ないんじゃないの
    裏表があるか
    そのまんま裏(表)だけかの違いで

    ただイヤイヤだろうが表面上であれ良い事してるなら
    その部分において(裏があろうが)いいじゃないという話はよく聞くね

  48. 48
    とある日本さん 2017年4月18日 at 09:38 (UTC 9)

    中誤記人どもめが

  49. 49
    とある日本さん 2017年4月18日 at 10:20 (UTC 9)

    中国人ってツバや痰をどこでも平気で吐くし、町中だろうとそこらじゅうに大小便を催すし、ゴミも何処でも捨て放題だけど心は凄くキレイだよね?

  50. 50
    とある日本さん 2017年4月18日 at 10:47 (UTC 9)

    礼儀正しいって認めちゃってるトコから始まる
    日本侮蔑ってのが、もうね。w

  51. 51
    とある日本さん 2017年4月18日 at 11:07 (UTC 9)

    日本人は汚れている心を自ら閉じ込める能力があるということです。しかし中国人にはその我慢がすこし足りない。
    民度の差はその辺のほんのちょっとしたことから生じる。

  52. 52
    とある日本さん 2017年4月18日 at 11:32 (UTC 9)

    心が汚れてるヤツは行動も汚れてなければならないってか?
    嫌いな相手には傷つける言葉を吐かなければならないってか?

  53. 53
    とある日本さん 2017年4月18日 at 11:56 (UTC 9)

    民主化してまともな選挙制度をもって民衆から選ばれた議員・政府体制で運営出来てから言おうか。
    民主化デモすら許されない、自由人権弾圧の国がえらそうに何言ったところで虚しいだけだろ。

  54. 54
    とある日本さん 2017年4月18日 at 11:57 (UTC 9)

    その多くの中国人達は心の中を見れるのか。羨ましい能力だな。

  55. 55
    とある日本さん 2017年4月18日 at 12:02 (UTC 9)

    ああ、言い忘れた。
    所詮さ、『時代遅れのあほの国』
    まともなことが何ひとつできない国。
    半島と同様・同レベル。
    あほの共産、または独裁主義の過激派思想が主体で、人格・精神まで冒された洗脳愚民化の国。

  56. 56
    とある日本さん 2017年4月18日 at 12:13 (UTC 9)

    俺の心は綺麗だぜー!
    お見せできないのが残念w

  57. 57
    とある日本さん 2017年4月18日 at 12:18 (UTC 9)

    中国人が基準なら、人間は誰でも天使になれる。

  58. 58
    とある日本さん 2017年4月18日 at 12:44 (UTC 9)

    ある意味 何も考えずに、好きに物が言えて羨ましいわ。
    子供の頃から 結構厳しく育てられたから、他人の顔色伺うクセが 染み付いたもの。

  59. 59
    とある日本さん 2017年4月18日 at 14:18 (UTC 9)

    犯罪率の高さを見よ

  60. 60
    とある日本さん 2017年4月18日 at 16:04 (UTC 9)

    ※中国人「日本人を『表面的には礼儀正しいが、心の中は汚れている』
    これはよく分かるよ
    現実の日本人や日本のニュースを聞くに連れて
    自分たちが幼児から教育されてきた反日洗脳教育との
    乖離がとてつもないことになって理解不能で頭が混乱する
    そこでなんとか脳がクラッシュしないように
    理由づけしたのが双方(現実とファンタジー)を取り入れて折り合いをつけたのがこの言葉
    正解だろう?
    異論あるものはいないはずだよ

  61. 61
    とある日本さん 2017年4月18日 at 18:35 (UTC 9)

    人面獣心でいいじゃんw

  62. 62
    とある日本さん 2017年4月18日 at 18:53 (UTC 9)

    綺麗とか汚いとか気にしたこと無いよな・・・
    それが判る美しき心を持つ中国の方は日本に来ないほうがいいと思うわ。

  63. 63
    とある日本さん 2017年4月18日 at 19:57 (UTC 9)

    ネットの誹謗中傷見りゃ分かるじゃん
    2005年くらいまでがギリギリ
    それ以降はただただ民度が下がってる

    言っておくが俺は左翼じゃないぞ
    これは左派にも言える事だからな
    左派の活動家のツイッターとか見ればすぐ分かる
    罵詈雑言だらけ

    1. 63.1
      とある日本さん 2017年4月19日 at 22:20 (UTC 9)

      昔はネットがなかったから、本音が見えなかっただけだろ

  64. 64
    とある日本さん 2017年4月18日 at 20:18 (UTC 9)

    水も空気も土壌も食品も全てを汚染する馬鹿民族が他国の民度について彼是批評すべきではない。

  65. 65
    とある日本さん 2017年4月18日 at 21:54 (UTC 9)

    反論が一つも反論になってなくて安心した

    1. 65.1
      とある日本さん 2017年4月19日 at 06:39 (UTC 9)

      反論じゃ無くて精神的勝利法の行使なら納得。
      阿Qの本場ですからね。

  66. 66
    とある日本さん 2017年4月19日 at 08:29 (UTC 9)

    心よりも言葉、言葉より行動が大事さ~。

  67. 67
    ななしさん 2017年4月19日 at 08:51 (UTC 9)

    まぁ吹聴してるほとんどがあんたら特亜人だけどな(・ω・)

  68. 68
    とある日本さん 2017年4月19日 at 14:39 (UTC 9)

    亡きハマコーが、言ってたな
    「いつも汚いことやってんだから、せめて身形はキチンとしたいんだ」て

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top