スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「人生を考えさせられる日本のCMを見てみよう」 中国人「なんかものすごく心を動かされた」「好きに生きればいいさ!」

 
とあるちょっと古い日本のCMが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
人生を考えさせられる日本のCM




記事引用元: http://weibo.com/2243807243/Evb1ohx9F
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
人生をマラソンに例えることには私も反対。人生のスタートはみんな違うのだから終わりも当然違う。人生にスタートラインなんてものは存在しない。みんな好きなように走ればいい [224 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
なんかものすごく心を動かされた。あれ?なぜか涙と鼻水が・・風邪かな? [95 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   みんな違う人なんだから、人生の比較なんかしてはいけないよね
 
 
   ■ 武漢さん
 
   なんか俺も風邪を引いたみたい。風邪が流行ってるのかね
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
なるほど、人生はマラソンではないのね。なるほどね [45 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
金正恩みたいな生き方もアリなんだもんな。なんか納得 [24 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   あいつなんか最近むちゃくちゃ楽しそうだよね
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   トランプも最近イキイキしてる
 
 
 
■ 山東さん
 
なにこの男性超カッコイイ!
 
 
 
■ 河北さん
 
今の中国で不動産を買うという行為はマラソンのコースに乗っているのだろうか、乗っていないのだろうか
 
 
 
■ 広州さん
 
結婚ってマラソンのコースから外れる行為なの?
 
 
 
■ 河南さん
 
かっこいい!やっぱり自分のために生きなくちゃな
 
 
 
■ 北京さん
 
このCM、結構前に見た気がする
 
 
 
■ 重慶さん
 
人生いろいろ
 
 
 
■ 安徽さん
 
どの道を走ったとしてもどうせマラソンなんでしょ?
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
他人を羨ましく感じた時点で負け
 
 
 
■ 四川さん
 
俺はもともとマラソンのコース通りに北京大に進もうと思ってた。でもこのCMを見てやっぱりやめた。俺は好きに生きていく
 
 
 
■ 安徽さん
 
このマラソン大会で優勝すると賞金が5億出るらしいよ。みんなどうする?それでもコースを逸れる?
 
 
 


67 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:19 (UTC 9)

    それでも国家の庇護のもとに法律の範囲内での自由ということを忘れてはいけないよ
    そうでなければ人殺しするのも自由になってしまうからね

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 22:51 (UTC 9)

      ゆとりの馬鹿が人を諭そうとしています

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2017年2月16日 at 23:03 (UTC 9)

        ちょwww

    2. 1.2
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:11 (UTC 9)

      実に敬虔な法治主義者さんの模範解答ですね。

    3. 1.3
      岡部忠弘杉波平宮前守 2017年2月16日 at 23:44 (UTC 9)

      それでも国家の庇護のもとに法律の範囲内での自由ということを忘れてはいけないよ
      そうでなければ公共の場でどこでもティンポを出すのも自由になってしまうからね

  2. 2
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:29 (UTC 9)

    逆だろ。マラソンが人生だ。

    1. 2.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 22:52 (UTC 9)

      なんかしっくり来ない映像だと思ったけど、それだ、そうとも言えるからだ
      多分…w

    2. 2.2
      岡部忠弘杉波平宮前守 2017年2月16日 at 23:41 (UTC 9)

      全然違う違う、それじゃマラソンのCMになっちゃうから。
      マラソンという競技は人生に例えられるかも知れないけど、
      これは、お前ら全部がマラソン選手じゃねえし、人生はマラソンじゃねえんだよってCMだぜ?

    3. 2.3
      とある日本さん 2017年2月17日 at 18:59 (UTC 9)

      だんだん訳わかんなくなってきたぞ。

  3. 3
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:37 (UTC 9)

    歓迎!歓迎(ファンイン!ファンイン!)

  4. 4
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:38 (UTC 9)

    自身の尊厳によって人殺しはしない
    よって法律の許可無くとも自由である

  5. 5
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:39 (UTC 9)

    まず脇毛を処理してからもっともらしい事を語れ

    1. 5.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:53 (UTC 9)

      これ。

  6. 6
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:41 (UTC 9)

    結局リクルートのCMというブラックジョーク

  7. 7
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:46 (UTC 9)

    バブル時代真っ盛りのリクルートかあ。
    当時は、真っ直ぐ進む生き方を離れても平気な時代。
    リクルートが発行するアルバイト情報ですら、分厚い電話帳時代。
    アルバイター(フリーター)が、日払い肉体労働でひと月33万から40万を稼げていた時代が確かにあった。
    ただし週休1日の時代でもあった。

    1. 7.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 22:02 (UTC 9)

      2014年のCMに対するコメントとしては、意味不明です。
      アナタの中では、3年前はまだバブルだったのでしょうか?

  8. 8
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:47 (UTC 9)

    犬に追いかけられてるシーンをはさんでるのがいい

  9. 9
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:49 (UTC 9)

    Do you hear the people sing?
    Singing a song of angry men?
    It is the music of a people
    Who will not be slaves again!
    When the beating of your heart
    Echoes the beating of the drums
    There is a life about to start
    When tomorrow comes!

    人民はいつ立ち上がるの?

  10. 10
    中立派 2017年2月16日 at 20:54 (UTC 9)

    企業は自分の欲望を殺し企業に尽くす人材しか求めてないのに
    リクルートのCMの意図が全く分からん
    このCMのこんな自由人、企業は求めてませんから

    1. 10.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 22:09 (UTC 9)

      正社員(=同じ会社で終身雇用)じゃなくてもイイじゃん、
      転職しても、期間工や派遣でもイイじゃん、って事じゃないのかな、
      どこを走ろうと”真面目に走る”人材を求めてるのは変わらんだろうけど

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2017年2月18日 at 00:09 (UTC 9)

        もう終身雇用の時代を企業自ら壊したんだからそのへん柔軟に
        対応すべきだよね。
        企業企業って言うけど、社員の人生預かってるのに
        今の企業は社員教育もケチって、最初から即戦力を求め挙句の果てにはぽいっと捨てると。
        勝手すぎるわ、そんなん。

        まぁでもそんなもんか。
        若いうちにいろいろ経験して優秀な人なら、失業しても就職しやすい社会なら文句ないわ。
        まだ20代だから頑張ろう…

    2. 10.2
      とある日本さん 2017年2月18日 at 10:55 (UTC 9)

      CMは企業向けに作るもんじゃありませんのでw
      「今の道(会社)に拘らずに転職しましょうよ」何も間違ってない
      次の会社が求めていないならまた転職情報使ってねって事だしw

  11. 11
    とある日本さん 2017年2月16日 at 20:56 (UTC 9)

    中国に足りないものは陳勝と呉広

  12. 12
    とある日本さん 2017年2月16日 at 21:14 (UTC 9)

    リクルートの社員に自由はあるの?

  13. 13
    ポンポコ戦隊ケモレンジャー 2017年2月16日 at 21:17 (UTC 9)

    それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ。

  14. 14
    とある日本さん 2017年2月16日 at 21:19 (UTC 9)

    犬w

  15. 15
    とある日本さん 2017年2月16日 at 21:21 (UTC 9)

    走ることができることが当然のように思っている時点でその人は幸せだよ
    走ることすら許されない人はたくさんいるのだから
    そう君のエクスカリバーの中にも無数にね

    1. 15.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:20 (UTC 9)

      ・・・鉄拳?

  16. 16
    とある日本さん 2017年2月16日 at 21:27 (UTC 9)

    ああ無情

  17. 17
    とある日本さん 2017年2月16日 at 21:29 (UTC 9)

    今や狭き門となった正(社員)ルートに集る人間が増えたので、「こっち来んな」とふるい落とそうとしてる、そんな風に見える。
    競争社会の終了、と言えば聞こえはいいが、「お前らにもうチャンスは無い」宣言であり、利権者側からの「勝手に生きろ」宣言でもある。
    という構図を皮肉ったCMとみる向きもあるかもしれんが、果たしてそうだろうか?これを作ったのはリクルート。

    1. 17.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 22:56 (UTC 9)

      人生が拗れると性格が拗れる。
      という良い例だね、君は。

  18. 18
    とある日本さん 2017年2月16日 at 21:37 (UTC 9)

    銀と金の森田が言ってると思うと説得力あるな

  19. 19
    とある日本さん 2017年2月16日 at 22:01 (UTC 9)

    私の人生、障害物競走

    1. 19.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:55 (UTC 9)

      同じく

    2. 19.2
      とある日本さん 2017年2月17日 at 01:52 (UTC 9)

      産まれた時から重い荷物を背負わされているという
      俺は親でお前は顔だ

    3. 19.3
      とある日本さん 2017年2月17日 at 01:56 (UTC 9)

      ふと周りを見回すとゾンビだったり死屍累々
      そう言う俺もゾンビも同然

  20. 20
    とある日本さん 2017年2月16日 at 22:16 (UTC 9)

    中国でマラソンなんか出来ない
    大気汚染を舐めるな

  21. 21
    とある日本さん 2017年2月16日 at 22:29 (UTC 9)

    とっくに人の道外れてるのにマラソンコースくらいで

  22. 22
    とある日本さん 2017年2月16日 at 22:52 (UTC 9)

    好きなことしても気がついたらマラソンなんだよなぁ

    1. 22.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:03 (UTC 9)

      結局走り続けないといけないからね

  23. 23
    とある日本さん 2017年2月16日 at 23:15 (UTC 9)

    なんかこのCM全然ピンとこない
    俺はコース通り走るで、ほっとけや!という感じになる
    リクルート社だから潜在的反感?でそう思うのかもしれんけど

    1. 23.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:24 (UTC 9)

      ちゃんとコース通り走ってゴールして迎えられた奴も映ってるやん。

      1. 23.1.1
        とある日本さん 2017年2月17日 at 00:00 (UTC 9)

        圧倒的少数派だけどねw

        1. 23.1.1.1
          とある日本さん 2017年2月17日 at 00:45 (UTC 9)

          ヒント:演出

  24. 24
    とある日本さん 2017年2月16日 at 23:21 (UTC 9)

    「ひとさまに迷惑をかけない範囲で」自由に走れってのに
    一般常識も知らず屁理屈捏ねる奴は「自由に走るな」といいたい

    1. 24.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:41 (UTC 9)

      全員が同意するが、問題はお互いがそう思ってる点。

  25. 25
    とある日本さん 2017年2月16日 at 23:22 (UTC 9)

    犬に追っかけられてる場面は感動した。

  26. 26
    ドボルザーク 2017年2月16日 at 23:31 (UTC 9)

    ペース配分を考えながら生きててもつまらんわな。
    好きなときにダッシュし、好きなときにダレて、たどり着けたところが自分のゴール・・・・・
    それでええんやない?
    起伏の無い人生のなんとつまらんことか。。。。

    1. 26.1
      とある日本さん 2017年2月16日 at 23:56 (UTC 9)

      これ。

  27. 27
    とある日本さん 2017年2月16日 at 23:56 (UTC 9)

    走らずにサボってるやつの多いこと

  28. 28
    とある日本さん 2017年2月17日 at 00:35 (UTC 9)

    なんか糞みたいなCM

    オザキとか好きそうだなあ、これOK出した上司

  29. 29
    とある日本さん 2017年2月17日 at 00:42 (UTC 9)

    リクルートポイント使いにくい

  30. 30
    とある日本さん 2017年2月17日 at 00:44 (UTC 9)

    この動画、日本語字幕ONにしてみたらすんごい空耳字幕で吹いた
    ナレーション「時間は一方向にしか流れない」→字幕「時間を15個を1失点」
    ナレーション「誰かとくらべなくていい」→字幕「外角高め直していい」

    1. 30.1
      とある日本さん 2017年2月17日 at 03:58 (UTC 9)

      吹いたw
      はっぱ隊がアメリカのテレビに出た時の字幕思い出したわ
      「フー!フー!フー!フー!オス!オス!オス!オス!」→「who?who?who?who? us!us!us!us!」
      ヒアリングは難しいんだなぁ

  31. 31
    とある日本さん 2017年2月17日 at 01:22 (UTC 9)

    生まれてこなくてはならないし
    死んでいかなくてはいけないし

  32. 32
    とある日本さん 2017年2月17日 at 02:17 (UTC 9)

    これって、比べなくてもいいけどちょっと横を見て比べてもいいんだよね。
    常に勝負してきた人はこうするほうがいいけど、普段マイペースに生きてきた人には
    周りを見ることも必要w

  33. 33
    とある日本さん 2017年2月17日 at 05:29 (UTC 9)

    反抗期の子供に受けそう

  34. 34
    とある日本さん 2017年2月17日 at 05:43 (UTC 9)

    どの道を走ったってどうせマラソン、ってコメントに賛成。

  35. 35
    とある日本さん 2017年2月17日 at 11:50 (UTC 9)

    北京大学は行っとけよ

  36. 36
    とある日本さん 2017年2月17日 at 13:36 (UTC 9)

    これ作ったの電通だってことが人生の難しさを表しているな。

  37. 37
    とある日本さん 2017年2月17日 at 21:21 (UTC 9)

    なんだかなぁ
    地面をはいつくばってみたら解るよ

  38. 38
    とある日本さん 2017年2月18日 at 00:42 (UTC 9)

    池松壮亮の顔しか見てないからCMの内容が全然入ってこない。

  39. 39
    とある日本さん 2017年2月18日 at 02:21 (UTC 9)

    まぁ、俺のようにゴールできないやつもいる。途中で川に落ちて流されるままさ。どこに行くかって?川に聞いてくれ。

  40. 40
    とある日本よん 2017年2月18日 at 10:51 (UTC 9)

    人生をマラソンにたとえるのは、駅伝にはたとえられないからさ。
    たすきを託されたわけでもないし、託す相手もいない。
    みんな独りで走りきるしかないんだ、なぜ走るのかも自分次第で。

  41. 41
    とある日本さん 2017年2月18日 at 13:42 (UTC 9)

    結局、競わされる。

    システムそのものに欠陥がある事に気付こう。

  42. 42
    とある日本さん 2017年2月18日 at 14:32 (UTC 9)

    立ち止まった奴と進み続ける奴の結果が違うのは当たり前。
    それでも、不自由な世界で自由な選択をする権利はある。

  43. 43
    とある日本さん 2017年2月19日 at 17:06 (UTC 9)

    行きたい道がはっきり見えてるなら
    この動画みたいにコースを外れようが何だろうが自分の道を行けばいいんだろうけれど

    でも大半の奴には迷いがあったり行きたい道なんてはっきり見えてなかったりで
    少なくとも間違った道ではないであろうマラソンのコースをみんなと一緒に走ってる

    んだよな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top