スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

三笠宮さまご逝去  中国紙「かつて中国侵略を謝罪した人物」 中国人「え?日本の皇族が謝罪してたの?」「初めて聞いた」

 
三笠宮さまが逝去されました。このニュースは中国でも大きく取り上げられ、「かつて中国侵略を謝罪した人物」として紹介されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


16102801

 
[記事]
2016年10月27日、三笠宮崇仁(みかさのみや・たかひと)親王殿下の薨去(ご逝去)を、中国メディアも大きく取り上げている。
 
三笠宮さまは同日午前8時34分、心不全のため都内の病院で逝去された。100歳だった。昭和天皇の末の弟で、天皇陛下の叔父に当たる。明治以降の皇族では最長寿だった。
 
三笠宮さまは戦時中、陸軍参謀として中国の南京に赴任したほか、大本営の参謀なども務められた。中国と関わりの深い三笠宮さまのご逝去は、多くの中国メディアが取り上げているが、その中で環球時報は「かつて東條英機の暗殺を密かに計画」との見出しで報じた。
 
日本では「津野田知重陸軍少佐らと共に東條内閣打倒のクーデター計画を立てるが、東條英機暗殺などの過激な内容に躊躇し、自ら憲兵隊に通報。クーデター計画は未遂に終わった(津野田事件)」とされているが、記事では「日本軍内の東條英機に反対する勢力と連絡し、クーデターと東條英機暗殺を計画したが、成功しなかった」などと紹介されている。
 
そのほかの記事の見出しでは、網易新聞は「かつて中国侵略の暴行を謝罪」、中国網は「生前、中国侵略について中国人への謝罪を希望」、海外網は「日本に戦争の反省を呼びかけ」としている。いずれの記事の中でも、三笠宮さまの戦争への反省を紹介しており、著書の中で「今もなお良心の呵責(かしゃく)にたえないのは、戦争の罪悪性を十分に認識していなかったこと」と述べられたことや、1998年11月に来日した中国の江沢民主席(当時)に対して「日本軍の暴行を今に至るまで恥じ、なお深く気が咎めている。中国の人々に謝罪したい」と述べられたことを紹介している。
 
(訳者注:この記事の中国人のコメントは、網易新聞の記事のコメントです)
 
記事引用元: https://news.nifty.com/article/world/china/12181-153700/
コメント引用元: http://comment.news.163.com/photoview_bbs/PHOT23C7V000100A.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 天津さん
 
謝罪と反省は違う
 
 
   ■ 北京さん
 
   「日本側は、過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し、深く反省する」
 
   日中国交正常化の1年後に中国を訪問した日本の首相による日中共同声明だ
 
   [1317 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
愛国憤青には猛省を促したい。日中の国交は既に正常化した。外交は幼稚園児のケンカではない [840 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   憤青には幼稚園児レベルの脳ミソしかないのだから仕方がない [283 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日中友好!くたばれ憤青! [496 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の中国侵略は日本の軍閥と財閥によって始められたもの。皇室や一般市民は関係ない [394 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
あれ?日本は中国に謝罪したことはないんじゃなかったの? [114 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
特権階級は長生きするんだな [103 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
悪人は長生きするというのはウソだったのか? [36 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本が現在中国に対して何をしているかをよく見ろ。日中友好などあり得ない
 
 
   ■ 山東さん
 
   現代の日本は素晴らしい技術で中国人の生活を向上させてくれた以外に中国に何かしたか? [22 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
尖閣や南シナ海での日本の態度は中国に友好的とは言えない
 
 
   ■ 広西さん
 
   日本が尖閣を日本領としたときに中国は抗議したのか?南シナ海はどう見ても公海だろ [27 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
CCTVは「日本が中国に謝罪したことはない」って言ってなかったか?ウソをついていたの? [17 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   3000万人を殺したアイツは間違いなく謝罪していない [14 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
過去に同胞が日本にさんざん殺されても、「すみません」の一言で日本バンザイになれるのか。幸せな奴らだな
 
 
   ■ 浙江さん
 
   確かにいくら恨んでも日本への恨みは全く消えない。日本が中国を侵略しなかったら今ごろ中国は台湾のような国になっていたかもしれないのだからな [21 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
どうやら昭和天皇の弟は中国に謝罪していたようだ。誰が俺たちをだましていて、誰が本当の敵なのか、ちょっとわかった気がする [6 Good]
 
 
 


90 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:15 (UTC 9)

    日本が何十回謝罪しようが
    お詫びとして中国へ経済協力や投資をしようが
    そのことを一度も正しく国民に伝えていないのな支那は

    1. 1.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 12:27 (UTC 9)

      そこは特亜に共通すること。
      さすが根は一つの国だけはある。

    2. 1.2
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:03 (UTC 9)

      日本の天皇陛下や首相が、何度謝罪しても全てリセット
      中朝韓の三国は永遠に被害者ビジネスを続けるつもりなのさ
      もう、ウンザリだね

    3. 1.3
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:03 (UTC 9)

      俺らが日頃見てるニュースや情報も疑うべきだよ?
      まさか日本は全てフェアと思ってないよな?

      まぁ特亜は異常だけどな

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2016年10月29日 at 16:56 (UTC 9)

        いるかいないかわからない遠くの敵とのみ戦って、自分の足元はまるで見えていない
        憤青やネトウヨのような連中はいつの世でもどこの世界にも湧いてくるもんだ

    4. 1.4
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:39 (UTC 9)

      「謝罪」の概念が日本とそれ以外の国では全く違うのよ。
      日本では「手打ち」=終わり
      外国では「敗北」=永遠に隷属
      日本人の感覚で「謝罪」しちゃダメなのね。

      ゴキブリ’(シナチョンetc)にとっては日本が自らマウンティングさせてくれるんだから笑うよね。
      この姿勢は変えて行かなきゃならないね。

    5. 1.5
      とある日本さん 2016年10月31日 at 21:55 (UTC 9)

      というか、三笠宮様は若い頃の話として申されている。
      みんな誰しも若かりし頃の若気の至り、一つや二ついけないことしたこと、
      話しづらいことってあるのでは。例えば自分のミスで仲間を事故で死なせたとかと同等レベルで。
      そういうことを、今でも悔いている、詫びたいと思う気持ちがあると言って何が悪いの?
      国レベルならともかく、個人レベルでも謝ったら負けみたいな変なゲーム考えすぎと違う?

  2. 2
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:20 (UTC 9)

    え?誰も謝罪してないんじゃ無かったっけ?
    作り話をその場で適当に考えるからこうなる
    まぁ中国人の知能だと練りに練っても同じような創作しかできないんだけど

  3. 3
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:22 (UTC 9)

    でも、中国人を戦争で殺しまくって、ごめんの一言で許されるなら苦労しないわな。

    日本は、きちんと反省しろ。

    ただ、それだけのことが出来ないんだよな。

    1. 3.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 11:28 (UTC 9)

      世界大戦って世界中が同じことをしていたんだが日本は西欧諸国がしていないような贖罪と賠償をしているんだがな。
      これで孫子の代まで言われるなら関係改善など諦めるわ。さいなら特定アジアの民よ。

    2. 3.2
      とある日本さん 2016年10月29日 at 11:30 (UTC 9)

      でも、日本人を戦争で殺しまくって、ごめんの一言で許されるなら苦労しないわな。

      中国は、きちんと反省しろ。

      ただ、それだけのことが出来ないんだよな。

    3. 3.3
      とある日本さん 2016年10月29日 at 12:13 (UTC 9)

      ていうか朝鮮人は日本が負けたら真っ先に裏切って引き上げようとしていた一般人を殺しまくってたじゃんか
      それについては

    4. 3.4
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:11 (UTC 9)

      謝罪しろニダ!(カネよこせニダ!)

      仏像は返さないニダ!(カネくれニダ!)

      竹島はウリのものニダ!(とりあえずカネだせニダ!)

      銅像立てまくるニダ!(カネカネ キンコ ニダ!)

    5. 3.5
      とある日本さん 2016年10月29日 at 14:30 (UTC 9)

      中国人は明らかに格下と思っていた日本に侵略されたことをいつまで経っても引っ掛かっているんだろう。
      だから文明的にも格上と思っていた西洋には過去のことで強くは言わない。
      恐らく、日本をコテンパンにやっつけないと、心はず~と晴れないでしょうね。

  4. 4
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:23 (UTC 9)

    皇室版鳩山みたいな感じの宮様だったからな
    南京も数の問題ではなく一人でも死んでるなら無条件に全て謝れというスタンスであった

    皇族に生まれたのが本当に嫌だったのだろう
    神武天皇の存在も否定し天皇や皇室そのものをなくしたかったみたいだ

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 11:24 (UTC 9)

      悪口やめろ。

      失礼だろ。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2016年10月29日 at 11:47 (UTC 9)

        悪口ではない。事実だ

        それに別にそういう皇族がいても問題ないと思ってる
        皇族というのは見方を変えれば生まれた時から死ぬまで籠の鳥
        そういうふうに思う人がでてもおかしくはない

        皇族と言えど三笠宮殿下は天皇ではないし、仮に天皇であっても天皇を廃止する権限はない
        どんな主義主張を唱えようと影響力が一般人より大きいだけでそれが国の総意にはならん
        だから三笠宮殿下がどんな主張をしても言論の自由の元テレビでコメンテーターが好き勝手主張してるのと本質的な違いはない
        あるのは影響力の差だけであって三笠宮殿下の主張が何らかの決定打になるソースにはならない

        現世において一番の影響力を持つが(三笠宮殿下は天皇ではないので一番ではないが)、
        更に優先されるのは古代より脈々と続く日本の歴史であり時の天皇ですらそれは覆せない
        天皇や皇族というのは力があるように見えて全く無く、力がないように見えて一番あるなんとも不思議な存在なんだよ

        1. 4.1.1.1
          とある日本さん 2016年10月29日 at 17:18 (UTC 9)

          文に矛盾がいっぱい有って君がアンポンタンだということはわかった。
          特に最後の項は本当に妄想でしか無い。
          斜に構えてないでもっと勉強しろ

    2. 4.2
      とある日本さん 2016年10月29日 at 11:37 (UTC 9)

      おまえ鳩山みたいだななんて言われたら
      おまえ朝鮮人だなの次ぐらいの蔑称だろ

      1. 4.2.1
        とある日本さん 2016年10月29日 at 11:49 (UTC 9)

        邦夫に謝れ、名の方で呼べ、あの兄と一緒にされたら死んでも死に切れないだろうが

      2. 4.2.2
        とある日本さん 2016年10月29日 at 12:05 (UTC 9)

        まぁそれはそうだが主張は鳩山や管やみずほ、志位などに近かったのは確か
        現代の価値観で善悪を判断しちゃうタイプなんだよ

        大量殺人鬼も戦争中なら一騎当千の英雄
        それを時代背景を無視してそのまま殺人鬼をいう評価を下しちゃうタイプ

        1. 4.2.2.1
          とある日本さん 2016年10月29日 at 13:08 (UTC 9)

          馬鹿じゃないの?良し悪しは別として戦争、戦後を経験した人間の価値観だから心底反省し無条件に悪いと思い込むんだよ
          逆現代人は経験してないから客観的事実にだけ目を向ける。そんな事もわからねーの?

        2. 4.2.2.2
          とある日本さん 2016年10月29日 at 19:04 (UTC 9)

          この方は現場にいた人だろ・・・。
          現代の価値観じゃ無くて「自分の経験に基づいた価値観」だろ。
          正否ともかく評価の仕方が浅薄過ぎる。

    3. 4.3
      とある日本さん 2016年10月29日 at 12:22 (UTC 9)

      鳩山と並べるなんて、三笠宮様に失礼すぎる。

    4. 4.4
      とある日本さん 2016年10月29日 at 12:41 (UTC 9)

      神武そのものは居ないだろ?百歳以上生きているんだぜ?

      大和朝廷の開祖は居るだろうし、朝廷の誰かが東征したのも事実だろうけど、神武(かむやまといわれひこのみこと)と言う人物ではない。年代も正確ではない。

      それなのに神武を実在したかのように主張したら、さすがにワイが皇族でも否定するわ。
      神聖視ではなく、当時の動きは天皇制悪用の類だからな。
      不敬罪だ死刑!みたいなノリのな。

      1. 4.4.1
        とある日本さん 2016年10月29日 at 15:15 (UTC 9)

        昔は神武天皇の年齢が会わないって言われてたけどそれも結経は左巻き学者の見解で
        今は科学技術が進んで古代の気象現象(洪水や地震や噴火)の跡と古事記の記述を突き合わせた結果、日本は昔は春夏で一年、秋冬で一年って数えてた可能性が高いんだよ
        だから12ヵ月×100回の100才じゃなく6ヵ月×100回の現在の年齢で50才だったってのが今の有望な説
        それと空想的な神話扱いされていた出雲の空中神殿の跡も発見されて、古事記は神話物語じゃなくかなり正確な記録だったこともわかってきた
        日本の建国は2500-2300年前頃で神武天皇ってので大体あってる

        1. 4.4.1.1
          とある日本さん 2016年10月29日 at 22:03 (UTC 9)

          なんでも記録に残そうとするこにぽんの特異な性質がこういうところで生かされるなぁ。

  5. 5
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:35 (UTC 9)

    何度先人たちが謝罪しようが聞かぬふり忘れたふりをしてきた連中に対しての反省も謝罪の言葉もない

    1. 5.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 11:51 (UTC 9)

      ゴールポストが移動されてしまうので永遠に終わりはない。

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2016年10月29日 at 13:19 (UTC 9)

        今年も ヨロシク!ニダ。(カネくれニダ!)

    2. 5.2
      とある日本さん 2016年10月29日 at 16:21 (UTC 9)

      ほんにな。
      1992年10月23日明仁天皇と美智子皇后が、人民大会堂の
      歓迎宴で謝罪のお気持ちを述べられたけど、あれは一体なんやったの。

  6. 6
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:39 (UTC 9)

    都合の悪いことは封印

    ks民族アルニダの必殺技だろ

  7. 7
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:55 (UTC 9)

    日本が侵略してなかったらロシアが侵略してただろうね。

  8. 8
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:57 (UTC 9)

    東シナ海はどうみても公海って思ってる人が中国にいたことに驚いた。頭がおかしい人ばかりじゃなかったんだな。
    見た瞬間公海って分かるのになんで自国だと思ってるのか不思議だった

    1. 8.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 15:14 (UTC 9)

      南シナ海な

  9. 9
    とある日本さん 2016年10月29日 at 11:59 (UTC 9)

    ふむ・・今日は荒れそうだな。

  10. 10
    とある日本さん 2016年10月29日 at 12:11 (UTC 9)

    おっ、デカイのが気付いてきたな

  11. 11
    とある日本さん 2016年10月29日 at 12:20 (UTC 9)

    そもそも過去には謝罪しまくりだろうが
    おかわりおかわりしつこいからしなくなっただけだ

    1. 11.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:21 (UTC 9)

      オカワリの おかわりクレクレ ニダ!

  12. 12
    とある日本さん 2016年10月29日 at 12:21 (UTC 9)

    このコメント…
    中国の水道局員大忙しだろうな(´・ω・`)

  13. 13
    とある日本さん 2016年10月29日 at 12:30 (UTC 9)

    戦前はそれが当たり前だったのに今の価値観で判断する奴いるんだな
    日本が抵抗してなかったら、今でも世界中植民地だった可能性が高いのに

    1. 13.1
      とある日本さん 2016年10月30日 at 02:33 (UTC 9)

      人類の歴史なんて戦争の歴史なのにな
      戦争しなくても平和に生きていけるようになったのはつい最近なのに
      豊かに生活できていても外交摩擦から戦争も起こるしな

  14. 14
    とある日本さん 2016年10月29日 at 12:51 (UTC 9)

    それでキンペーは、いつまでいるの?
    中国人は、何もできない何もやらないの?

  15. 15
    日本の異端児 2016年10月29日 at 13:02 (UTC 9)

    日本人を恨んでいない中国人もけっこういるんだな。
    オレも日中友好を望んでいるよ。
    そしてかつての日本軍の蛮行を謝罪したい。

    1. 15.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:17 (UTC 9)

      馬鹿ですね
      おまえみたいな馬鹿は俺のケツ舐めろ

      1. 15.1.1
        壺舐め子 2016年10月29日 at 13:49 (UTC 9)

        え、本当にいいの?(イソイソ

    2. 15.2
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:43 (UTC 9)

      日本には「水道局」がいないから鳩山みたいな事しなくても連れて行かれないよ。

      1. 15.2.1
        とある日本さん 2016年10月29日 at 15:22 (UTC 9)

        「水道局でーす」「書留でーす」「宅配でーす」「電力会社でーす」
        何でもありやな。それで2枚ドアになってるのか。

  16. 16
    千尋の金隠し 2016年10月29日 at 13:07 (UTC 9)

    私の父は旧満州で、相当ひどい事をしたらしいのですが、死ぬまでどんな事をしたかは話してくれませんでした。

    1. 16.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 13:46 (UTC 9)

      そうか、君のお父さんは中国人なんだね。
      チャイナは当時大陸に居た日本人を虐殺し捲ったもんね。

      そりゃあまりに凄惨で話したくなかったろうね。

    2. 16.2
      とある日本さん 2016年10月29日 at 14:11 (UTC 9)

      ウリは神国日本の皇軍兵士(下っ端)ニダ!

      チャンケは金目のもの 全部出せニダ!

      チャンケに5000年分の恨みを晴らすチャンスニダ!

    3. 16.3
      とある日本さん 2016年10月29日 at 15:05 (UTC 9)

      もし捕虜になってたんだとしたら洗脳による思想改造を受けている可能性もありますよ。
      シベリア帰りの人でも共産思想にどっぷり浸かった人がいますからね。

      貴方の父がほんとうに酷いことをしていたとしても、
      すべての日本軍の軍人がそうだったとは言えません。

      もちろん、すべての日本軍人が軍紀を守っていたかも疑問ですがね。

      そのうえで、いろいろ考えてください。

    4. 16.4
      とある日本さん 2016年10月29日 at 15:30 (UTC 9)

      私の祖父ちゃんも大陸にいたけど国民党は中国の民間人から食料略奪して食料庫に貯め込んでたから、祖父ちゃん達が国民党を追い払って中国人に食料解放して感謝されてたって言ってたよ
      それでも国民党とは戦争状態だという感覚はあったけど、それに比べて共存党はただの山賊で村人殺して家畜盗んだりして本当にただの破落戸だったって

    5. 16.5
      とある日本さん 2016年10月29日 at 16:18 (UTC 9)

      俺の祖父も旧満洲にいて警官だったけど帰国の際に、
      現地の人が「日本人って分かると襲ってくる中国人もいるから」って
      ハルビンから大連まで安全に行けるように手助けしてくれたって言ってたよ

    6. 16.6
      とある日本さん 2016年10月29日 at 19:18 (UTC 9)

      うちの祖父は懲役で中国でも比較的安全な場所にいたみたいだけど、食料配給はさすがにないから現地人から調達してたっての聞いたわ。
      そこで揉め事起こったことないみたいだから田舎とか戦地から離れた場所はそんなぎすぎすしてなかったのかもね。
      ただ本人に良心の呵責はあったみたい。現地の人達の様子見て、なんでこんな人達と戦わなきゃならんのかと思ったってぽつりと言ってたことある。
      お喋りなくせに戦争のこととなると多くを語りたがらないから、本人にとっては決して時間が経っても腑に落ちない出来事なんだろうと思う。

      その人によって価値観も経験も違うから何とも言えないけど、戦争そのものはやっぱり悪だよ。
      暴力には暴力でしか対抗できないからどちらかが拳をおろさない限り、結局終わりの見えない不毛な戦いになる。

      1. 16.6.1
        とある日本さん 2016年10月30日 at 02:58 (UTC 9)

        あー思い出した!
        南京の証拠写真にされてる鶏抱えた日本兵の写真!
        あれって中国の東北で日本兵がお金払って中国人から鶏買ってる写真で、当時の新聞に載ったんだよね
        その数ヶ月後に南京攻略戦が始まるんだけど、南京攻略戦より前に撮られてる写真を南京の証拠に使うなよ、と…
        日本軍が占領した後は中国人は普通に畑耕したり商売してたから、その人達から買ってたのにって
        国民党や共産党が村人から略奪してたのを日本軍のせいにされてるって祖父ちゃんが悔しそうだった

      2. 16.6.2
        とある日本さん 2016年10月30日 at 09:11 (UTC 9)

        懲役ってなんですか?

  17. 17
    とある日本さん 2016年10月29日 at 13:11 (UTC 9)

    陛下や皇太子様もそうだが現皇族にまともな人間が多いのは救いだわ
    竹田某なのが皇族だったら目も当てられない

    1. 17.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 21:05 (UTC 9)

      この人って戦時中から中国の惨状に心痛めてると発言してた人だよね。

      しかし政治家や一般市民ならばいざ知らず、いくら皇族だからって軍人が言ったらまずいだろ?

      アメリカの元帥にも、大陸でエライメにあって「日本と戦争したのは間違いだった」と発言した結果、
      更迭された人がいてだな。

      1. 17.1.1
        とある日本さん 2016年10月30日 at 02:37 (UTC 9)

        アメリカは戦勝国だからね
        今でも戦争するしそれを正当化できるし、原爆投下も正しいことだと主張してる

        過去の戦争否定は将来のアメリカの姿にも影響することだし軍需産業からの反発があれば軍の根幹にもかかわる

    2. 17.2
      とある日本さん 2016年10月30日 at 01:06 (UTC 9)

      皇室の方はご自分の意見の影響力の大きさを理解していらっしゃるし、日本の憲法におけるお立場もとことん踏まえないといけないゆえに、ご自分の考えを述べないだけ(述べれない)。
      言葉ひとつひとつを極めて慎重に選んでいらしゃると思うよ。
      竹田氏は民間人。発言は自由な身。
      全くちがう。

      1. 17.2.1
        とある日本さん 2016年10月30日 at 02:40 (UTC 9)

        竹田はそういう発言をすることが仕事だしね

  18. 18
    とある日本さん 2016年10月29日 at 13:24 (UTC 9)

    三笠宮様のニュースのたびに犬HKが執拗に南京事件を批判した人物として取り上げてて、
    どうしても日本軍=悪にしたい!という強い悪意を感じたんだけど、
    この国の国営放送って気持ち悪いくらい左翼で反日だよね
    よっぽど制作側に日本人の皮を被った隣国出身の奴らが多いんだろうな
    決してク/ソメディアに洗脳されない!というより強い意志を持たなきゃダメだね

    1. 18.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 15:18 (UTC 9)

      全く同感

    2. 18.2
      とある日本さん 2016年10月29日 at 19:12 (UTC 9)

      そうだな、それから鏡を見るのも忘れないようにしないとダメだよな!

    3. 18.3
      とある日本さん 2016年10月30日 at 01:07 (UTC 9)

      朝日も嬉々として記事にしていましたよ

  19. 19
    とある日本さん 2016年10月29日 at 14:02 (UTC 9)

    中国の指導部は現在までの侵略行為を謝ったかい?

    1. 19.1
      とある日本さん 2016年10月30日 at 02:38 (UTC 9)

      侵略すらしてないって言い張ってるからねぇ

  20. 20
    とある日本さん 2016年10月29日 at 14:13 (UTC 9)

    敵国に殺されたなら文句も言えるが、指導者に餓死させられたり権力闘争の巻き添えで死んだ場合は、どうするの?

    1. 20.1
      とある日本さん 2016年10月30日 at 01:09 (UTC 9)

      知らないから無かったことなんです

  21. 21
    とある日本さん 2016年10月29日 at 15:00 (UTC 9)

    こいつら中国人は

    「昭和天皇の訪中によって、天安門事件を発端とする西側諸国の経済封鎖が解かれた」こととか

    1000%知らないんだろうな(嘲笑)

    1. 21.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 15:16 (UTC 9)

      今上天皇の訪中な。
      昭和天皇は訪中なさってません。

  22. 22
    とある日本さん 2016年10月29日 at 15:23 (UTC 9)

    中国がチベットに謝罪する日が来るのだろうか?

  23. 23
    とある日本さん 2016年10月29日 at 15:46 (UTC 9)

    ■ 北京さん
    日本の中国侵略は日本の軍閥と財閥によって始められたもの。皇室や一般市民は関係ない [394 Good]

    えーっと、まず長崎事件ってのがあってね、清が軍艦で日本の長崎に突っ込んできて日本人を殺してるんだわ
    それが日本ブチ切れの原因で燻っていて日清戦争になって
    次に虚構事件ってのがあってね、中華民国が朝鮮人に唆されて街一つ分の日本人を大虐殺してるんだわ
    それが日本ブチ切れの原因で燻っていて日中戦争になって…いや、なりそうなところを日本と蒋介石でグッと抑えて…ところが謎の発砲で死者を出して日中戦争に突入
    ソ連解体の時に流出した資料で日中戦争の切っ掛けになった謎の発砲は中国共産党の仕業だったのがバレていてね
    あ、そういえば満州事変もソ連に支援された中国共産党のゲリラテロだったのが流出してたなぁ…
    ところで中国って今は誰が統治してるっけ?
    あと100年前も現在も棒子は棒子だよねー

    1. 23.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 16:02 (UTC 9)

      兵士の1人が消えたのはトイレ説が最有力じゃなかったか?

      1. 23.1.1
        とある日本さん 2016年10月29日 at 16:26 (UTC 9)

        下痢腹だったて効いたけど。変な物喰わせられたんやろな。

  24. 24
    とある日本さん 2016年10月29日 at 15:57 (UTC 9)

    赤い皇族が消えてうれしいやつ多そうだな

    1. 24.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 16:47 (UTC 9)

      その昔、赤い宮様とさんざん持ち上げて天皇責任が~建国記念日反対だのといってたサヨクマスゴミなのに
      死去とか逝去という敬意のひとかけらもない言葉で送り出すという

  25. 25
    とある日本さん 2016年10月29日 at 17:47 (UTC 9)

    あー
    日本より自分の価値観が大事な皇族ね
    ただの皇族で良かったと思ったわ
    喜んで中韓に尻尾振ってそうなお方だもんな

    1. 25.1
      とある日本さん 2016年10月31日 at 21:48 (UTC 9)

      朝香宮のお話知らない?
      そういうことがあって皇族を離脱された経緯、
      やっぱりそういうのもあると、こういう意見になるのでは。

  26. 26
    とある日本さん 2016年10月29日 at 18:28 (UTC 9)

    ABCD包囲網のCはCoreaだったっけ? (すっとぼけ)

    はっきり云うが中国はアジアを売って自分だけが助かろうとした裏切り者だろ
    それをアジア諸国に謝罪したというのは聞いたことがないぞ反省もしてないだろうしな

  27. 27
    とある日本さん 2016年10月29日 at 18:57 (UTC 9)

    日本は遺憾の意は伝えても謝罪は一度もしてないよw

    1. 27.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 20:03 (UTC 9)

      あと998年恨んでろw

  28. 28
    とある日本さん 2016年10月29日 at 20:14 (UTC 9)

    犠牲者数とかほかの国もやってたとかもあるけど日本軍が中国で虐殺やったり好き勝手やってたこと自体は事実で
    当時の日本じゃここのコメ欄にいる右翼みたいに正義の味方の日本軍が野蛮な中国人をやっつけるって信じ込んでたけど
    実際に現地に行ったらそんなことはなくてショック受けて反戦派になったんでしょ

    1. 28.1
      とある日本さん 2016年10月29日 at 22:29 (UTC 9)

      自分は世界中にばら蒔かれている文革時のリンチ写真を見てショック受けたけどな。
      中国人が笑いながら同じ中国人を柱にくくって肉を削ぎながら殺している写真は見たけど、学校で人肉捌いて調理していたってのはほんと?
      お母さんやおばあちゃんから文革の話は聞いてる?

      大丈夫だよ、今の中国人が全員そうだとは言わないから。
      過去に向かい合ってくれたらそれでいい。

      少なくとも一部の中国人のほうがこの欺瞞を理解しているよな。

    2. 28.2
      とある日本さん 2016年10月31日 at 21:45 (UTC 9)

      こういう人多いね。
      最近の人は教育されてないのかな?
      自分の足元見ない。
      それとこれとは別、それはそれ、これはこれ、だと思うんだけどな。
      自分が都合悪くなると相手に嚙みついて、それでなしにしようとする。

  29. 29
    とある日本さん 2016年10月29日 at 22:46 (UTC 9)

    予想通りの荒れ模様。
    仕方ない、アメリカと一緒に生きていこう。
    あっちのジャイアンのほうが前向きで話が通じる。

  30. 30
    とある日本さん 2016年10月30日 at 14:19 (UTC 9)

    ニュルブルクや東京裁判で枢軸側はさんざんやられたからな
    連合側も裁判で民間人殺戮者どもの評判を地に落としてみろ
    そうしないなら、戦後生まれだし関係ないことでいちいち反省(笑)なんて気持ちなんか微塵も感じないわ

  31. 31
    とある日本さん 2016年10月31日 at 21:43 (UTC 9)

    良心の呵責ってのがあるのは昔からの日本人らしいところ。
    この人はちとまともな気がする。
    今はいけいけやれやれの人や、日和見の人、集団で集まればこわくないで
    各々がしっかり考えられない人多いからな。

  32. 32
    とある日本さん 2016年11月1日 at 13:53 (UTC 9)

    CCTVって洗脳色つよい放送局って事で中国でも(ネット民には)有名なんじゃなかったか
    まるっきり信じてたのか、単に皮肉か

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top