[中国掲示板] あんなことがあったけど、日本の国歌って本当に耳障りなの?(海外の反応)

 
いろいろと話題を集める仁川アジア大会ですが、数日前にこんなことがありました。
 
中国人「バカだねぇ」仁川アジア大会で「日本国歌は耳障り」と発言した中国の選手に対する中国人のコメント(海外の反応)
 
この事件は中国国内でもかなり話題になっており、賛否両論を巻き起こしています。そんな中、「日本の国歌って本当に耳障りなの?」というスレッドが中国の掲示板に立ち、いろいろなコメントが集まっています。中国の掲示板をご紹介します。
 


14100401

 
■ スレ主さん
 
中国の国歌は戦争の時の歌だから、強く勇ましい感じがする。でも日本の国歌は成り立ちからしてだいぶ違う。こんなことがあったけど、日本の国歌について実際みんなはどう思う?耳障りだと思う?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3313178448
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
お葬式の時に流れる音楽のように聞こえることは確かだな
 
 
 
■ 2楼さん
 
完全に個人的な感情だけど、音楽としては好きじゃない部類に入る
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   賛成。でもあの場で言うことではないよな
 
 
   ■ 2楼さん
 
   その通り。仲間うちで個人的に話しているのならなんの問題もないけど、公共の電場にのせるべき話ではない。恥を晒しただけだ
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本を卑下するつもりはないけど、葬式の歌だよね
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   哀兵必勝!
 
   (訳者注: [哀兵必勝] 敵対する両軍の実力が伯仲している場合は悲憤に燃えている方が必ず勝利をおさめる、という意味の成語です)
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   日本がまだこの歌を歌い続けているってことは、戦後ずっと臥薪嘗胆しているということ?
 
   (訳者注: [臥薪嘗胆] 復讐のために耐え忍ぶこと、また、成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、中国の故事成語です)
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   そんなわけないだろ。70年前の日本と今の日本は完全に違う。あの国はもう戦争を起こしたりしない
 
 
 
■ 4楼さん
 
「耳障り」とかよくそんなこと言えるよな。自分のところと比べたことあるのか?日本のほうがよっぽどマシだ
 
(訳者注: 中国国歌「義勇軍進行曲」です)

 
 
 
■ 5楼さん
 
俺は君が代好きだよ
 
 
 
■ 6楼さん
 
あいつ本当にそんなことテレビで言ったの?民度低すぎだろ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   言論の自由です
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   中国に言論の自由なんかありましたっけ?
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   何を言おうが個人の勝手だ。だがその結果生じる全てのことの責任はその個人にとってもらう。それが「言論の自由」だ
 
 
   ■ 6-4楼さん
 
   中国に言論の自由があるかどうかは知らないけど、こいつは韓国で発言したからね
 
 
   ■ 6-5楼さん
 
   言論の自由ってなあに?
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本の国歌って、天皇の逝去を悲しんだ古代の歌じゃなかったっけ?
 
 
 
■ 8楼さん
 
びっくりするほど民度が低い発言だよな
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   カメラ盗むよりマシだろ?
 
 
   ■ 8楼さん
 
   確かに
 
 
 
■ 9楼さん
 
君が代ってすっごい短い歌詞をすっごいゆっくり歌うよね。わたしは嫌いじゃない
 
 
 
■ 10楼さん
 
悪くないと思うよ
 
 
 
■ 11楼さん
 
出だしは好き。でも残りは好きじゃない
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本の国歌、「だんご大家族」でいいじゃん

 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   いいねぇ!
 
 
   ■ 12-2楼さん
 
   踊るポンポコリンの方がいいんじゃない?
   

 
 
 
■ 13楼さん
 
曲はなんでもいいから、初音ミクに歌わせるのがよろしいかと・・・
 
 
 

 

コメント

  1. ほんとなんでカメラ盗んだんだよ…

    • 本人はやってないって言ってるんだよね
      真相が知りたい

      • え?本人認めて謝罪したって報道は何?

    • 「競泳 冨田 常習犯」で検索すればよくわかるかと

    • まぁ、わざわざ韓国で、日本代表の立場で、韓国記者から、
      あのタイミングで盗んで一瞬にして大騒ぎと、出来過ぎな感じもあるけど、
      事実なら事実で仕方ない。

      もしも常習犯という話が本当なら立派な犯罪者なわけだから、
      今後二度と日本代表になれなくて当たり前。
      過去に犯罪歴があるにも関わらず入れた奴はおかしい。

  2. 確かに、歌詞の意味をよくしらない外国人なら、暗いイメージを覚えるかもね。
    小学生のころに初めて国歌を習ったとき、暗くてゆったりとした曲だなーって思ったし

  3. 中国人なら何となく懐かしいとか古臭いとか言う人いそうだと思ったけどそういう意見はないのか。

    • なつかしいも何も中国に雅楽の元になる音楽が中央アジアから中国へやってきて滅んだのはもう数世紀も前だよ
      彼らの漢服と同じで、中国の今の人たちの祖父母の世代でさえ、すでに滅んでた文献の中でしか存在しないものを懐かしくは思えないよ

  4. >■ 8-1楼さん

    >カメラ盗むよりマシだろ?

    本当にな・・・

    • ええ。。。ホントに

    • ほんとね・・・

    • さすが中国の必勝心理w

    • 比較する話じゃないけどな
      全く別の話だから

      特亜の得意技にいつも日本人は乗せれて
      本題から目を逸らされるという・・・ね

    • ええ・・・その通りだと思うの(ノД`)・゜・。

  5. うちが子供の頃は国歌斉唱が義務じゃなかったからうちの小学校・中学校では演奏されなくて
    殆ど聴いたこと無かった。(左派が強い地域で日教組が強い学校ばっかだった)
    国歌というとアメリカの国歌みたいなのを想像してたから改めて聴いたとき「なんでこんな暗いんだよ」と言う感想しか抱かなかったけどいつの間にか好きになってたな。

    • 自分の地域は国旗掲揚・国歌斉唱が当たり前だったから、
      逆にニュースで東京都で教師が拒否したとかやってると
      なぜそんなことをするのか最初意味がわからなかった。

      校歌から一連のセットのように自然に歌ってたね。
      義務教育を修めているから学期末に国の歌を歌うのかと思ってた。

    • ひょっとして大分県?

      • 自分の地域も当たり前だったな
        一応、ゆとり世代だけど
        小学校じゃ毎朝、国歌→校歌の順で流れると同時に国旗・校旗掲揚(最高学年の当番制)してた
        曲が流れてる間は直立不動で旗のほう見てろって入学したときに上級生に教わった

  6. 君が代行進曲のリズムの方が歌いやすいんだけどな割りと
    でも、今の歌は山から響くみたいだから好きだ

    中国こそ戦争戦争!前進前進前進!でうるさいったらありゃしない

    • あれは中国共産党による自国民虐殺の歌だからな。
      「進め、進め、後ろを見るな!」
      エサになってる愚民乙

  7. >■ 6-1楼さん
    >言論の自由です
    >■ 6-2楼さん
    >中国に言論の自由なんかありましたっけ?

    この流れに笑った。

  8. ああカメラは酷かった・・・それに比べたら他国の国歌の非難など可愛いものさ

    • こそうやって中国は没落していくのか…

  9. ほんと、カメラ盗むよりはまだマシなんだよなあ……これには反論もできない

  10. 盗むほどカメラ欲しい奴なんてそうそう居ないだろ

    • こういうのが手癖っていうか性分なんだろうね
      一流アスリートで論理的な思考ができる人で盗みをする人は直らないんじゃないかな

  11. 葬式で流す曲なら、よほど荘厳でいい曲じゃないと。
    スペクトルマンの後期エンディングとかじゃ、色々まずいだろ

    • 特アの国家は「死ねしね団の歌」だったよな

  12. 倉木麻衣が歌う君が代がマイベスト

  13. その上、よりにもよって盗んだ場所が韓国でアジア大会と来たもんだ!

    日本を代表して行ってるんじゃねーのか!?

  14. カメラ盗んだバカのせいで何言われても言い返しにくくなったよな。。。

    • そりゃ無いw
      それぞれ別の問題を別に論じないならそれこそ言論の自由の問題じゃんw

    • いかにも日本人的発想。
      これを特亜が利用してくるってことを肝に銘じよう。

  15. もともと手癖が悪い人だと何かで読んだ

    親の教育が、悪かったんだろうな

  16. ずっと思ってたんだけど中国国歌の前奏てドラえもんのパクりだろ

    • 中国、まさかの国歌の盗人か

  17. 日本人が活躍した時は自分も誇るくせに
    日本人が犯罪かすと個人のせいなんだな
    お前ら

    • 基本的に平均して日本人は民度高いのに何で全体の責任みたいになるんだよ

    • 日本人が犯罪を犯すと日本の責任なのか?笑わせるぜ!
      どこの国でも自国が活躍すれば誇りに思うのは当たり前だ。

    • いや普通に恥ずかしいし申し訳ないと思うよ?
      でもあなたの言う様なのとはまだまだ次元が違う
      ○国人みたいに他国での犯罪率が軒並みトップになって
      ○国人武装犯罪グループが社会問題になって
      「○国は出て行け」とか石投げられるようになって
      初めて「日本人全体の問題」といえるんじゃないかね

      歴史問題置いといて犯罪率とかで日本人がそこまで問題視されてる国があるかい??

    • 水泳の成績が悪かったときにバッシングされるのはどうかと思うけど
      日本を代表して窃盗しに行ってるわけではないでしょ?
      犯罪を犯したら個人の責任を問われるのは当然だし、
      ましてや国の代表として国費を使って行ってるんだから非難されて当然なのでは?

  18. カメラ盗む以上の恥さらしなことなんてないよな・・・
    日本人は虐殺陵辱泥棒民族というイメージがついてしまった・・・

    • なんか中国人が必死すぎて笑えるwwwww

  19. 中国の音階なんだけどね
    中国人がこれを否定するのは、まさに自己否定だねw

    • 中国じゃなくて、古代シナ大陸にあった別民族の王朝ね。
      中国って100年以上前には存在していませんから。

      • いや、雅楽の音楽は元は中央アジアから中国へはいったんだよ

        • いや、だから・・・
          現在の支那大陸を支配してる中共の漢族じゃないってこと

    • えっ
      曲はイギリスと日本の合作だよ
      詩は平安時代の恋の和歌

  20. まぁ不快だと言う人多くなったからそろそろ国家替え時だよね
    翼をくださいなんかいいんじゃないかな

    • そんな発想は中国人らしいね

      すぐに前の伝統を破壊しつづけて現代まで来た伝統の無い国の考え方

    • 不快だと言う人多くなったから・・・・この根拠は?
      俺の周りじゃ誰も不快なんて思ってる人はいないが。

      日本人じゃないの?

    • 子供の頃はみな暗い曲という。そして他国の曲を知って、この曲で良かったと思う。
      短さと歌詞の意味から。他国の戦えとか血とか怖いんだもの。革命の歌も多く
      高揚する歌なんだろうけど、卒業式の時とか歌いたいものじゃない。
      日本が平和に長く続きますようにっていういい歌だよ。短いし直ぐ座れるし。

  21. 何でミクさん・・・

  22. ま、好きずきが有るのわかまわん
    本スレで中国人も言ってるが、
    公の場で、まして、勝者が敗者に向かって言うのわ、もはや
    ルールの有る スポーツじゃ無い
    戦争だろ普通

  23. 大会だからこそ盗みを働いたんだろうな、スリル最高潮みたいな。
    盗癖なら周りは知ってたはず。
    責任を取らなきゃいけないのは本人以上に選出者の方。

  24. 俺も好きではないが超うまい人の独唱は芸術的だとは思う

  25. まあ他国の国歌なんて好き好きでしょ
    君が代は歌詞が独特で良いよー
    中国のは…浅はかな感じでうるさ…いや勇ましくて…歴史ある国のわりに
    あまり歴史的な重みは感じられないけど…まあ好き好きじゃね

  26. えっ!?
    国歌ってDQ+FFじゃなかったの?

    • ああ、ドラクエのOPかファイナルファンタジーのOPか
      ( ・∀・) イイネ!
      だけど、ゲーム由来だと反対する頭の固いジジババ多そうだな
      若い人は皆賛成しそうだけど

  27. 音楽の教師は日教組じゃなかったけどそれでも年数回だな。
    事あるごとに歌ったのは校歌の方。日教組も数こそいたが
    新卒ばかりのせいか別に強くはなかったし。それでも今思うと少なかった。
    恋愛の歌にしては曲調は荘厳さを狙ったせいか暗さを感じる。
    曲自体はオーケストラの方が向いてる気がする。

  28. 表彰式はいいけど、サッカーみたいに「これから」って時には向いてないように感じる

  29. これからも、何か中国人が倫理に反した事をすれば
    こいつらカメラの件をわざわざ引っ張ってきたりするのかね?
    どちらがマシかってさw

  30. 正直な話
    中国人の口から
    「公共の場で〜」とか聞けるとは
    夢にも思ってなかったから

    今回のこの選手の発言を聞いても
    「あ、やっぱりね」
    としか思ってなかったわ

  31. こいつら中国国歌の歌詞が日本語だらけって知ったらどう思うんだろうなwww

  32. 中国の国家?
    キライキライキライ!

  33. 君が代を作曲したのは日本人ではない。
    これテストに出ないぞ!

  34. 国際試合で国家を歌う意味が分からない

  35.  ■ 8-1楼さん

       カメラ盗むよりマシだろ?

    誠にお恥ずかしい…

  36. 唐突な踊るポンポコリンにわろた

  37. 日本国内ですら国旗国歌への的外れな批判があったのはまだ数年前だと考えれば
    本丸であるところの中韓が何か言うのは事態が進展した証拠だと言える

  38. 政治的なことを抜きにしても、中国の国歌は何度聴いてもダサイ。
    アメリカ、フランス、ドイツの国歌には人の心を湧き上がらせるものがあるが、
    中国のは単調で平板でただうるさいだけとしか思えない。(無茶苦茶言って悪いが)
    他人事ながら、もうちょっと何とかならんかったのかと思う。

    君が代は深い曲で、わからん人にはわからんのだろう。
    ベトナムの国立交響楽団が日本に来た時、プログラムの最初に
    ベトナム・日本の国歌を演奏したんだが、彼らの真剣さもあり、高揚感が漲って感動させられた。
    オーケストラには確かに向いていると思う。

  39. 中国でも国家は鳥の詩で通ってる筈だったが

  40. おい中共の奴隷どもよ
    お前ら色んな意味で危機だけどいいのか
    天安門の砲火をおしけて前進してみろよ

    もしくはネットやれるようなここに書き込める奴は中共側か

  41. 中国の国歌は映画の曲だよ
    抗日コメディの映画がもとになってる

    • それと作ったのは国民党時代だから
      作った人は共産党からスパイ容疑で迫害されてる

  42. 支那土人の葬式のことなんて知らねーよ
    そもそも日本は葬式に音楽を流す文化じゃないからな
    作曲が雅楽師だからその影響で、他の国歌とは一風変わってるだけだ

  43. 君が代は、確かに暗い感じではあるが
    歳とってくると、これも趣きがあっていいな、と思うようになった

  44. 耳障りって思ってても良いけど
    CMソング並みに短い曲なのに我慢出来ないのか。
    よその歌が苦手だったら途中から貧乏揺すり始めそうだな。

  45. そもそも中国の国歌なんて中国人以外話題にもしない
    世界的に存在感なさすぎて日本の国歌と比較にもなって無いという

  46. カメラのは唆されたか嵌められたかのどっちかやな

  47. 卒業式とかで君が代斉唱ってあるじゃん。開成や灘がやるなら分かる、将来日本の背骨になる連中が集まる学校だから当然だろうって。寺小屋に毛の生えた程度の公立学校で、その従業員にすぎないお前らが日の丸を背にして国歌斉唱やらせてるのは滑稽。住民課2番窓口で担当の従業員が君が代歌わせて、住民票交付式をやってるに等しい。ここは都立日比谷でも盛岡一でもないただの貧乏な県立だろ、お前らはそこの従業員で県庁で事務とってるおばちゃんと同列だろ、身の程知れよって言ったら怒り狂って襲いかかってきた。怪我したんできっちり停職処分まで受けてもらったけど。

  48. 君が代は歌詞が1000年前のものだから、曲調もそれにみあった、雅楽調っぽく
    したんじゃないの?
    古代中国の文化はしっかり日本で保存させていただいてます。ご心配なく。
    中国の文化は欧米かぶれした、軍歌(マーチ)でしたね、初めて知った。
    5000年の歴史というわりに、国家はやっぱり70年もの?

    そもそも、他国の曲なんて聞いても耳に残らないから、不快でもなんでもない。
    中国や韓国は心がささくれだってるのね、かわいそー。
    (韓国の国家なんかまったくしらない)

  49. 国家もコメントもやたら長いとだれるよね

  50. 盛り上がりのない曲だけど、不快なもんでもないだろ

  51. カメラ云々は、治安が悪い中国人の自虐

  52. 慰安婦→売春婦だろw

    南京→捏造だろw

    カメラー→ごめんなさいwもう許してくださいw忘れてくださいwww

  53. 国歌と言えば景気の良い行進曲風が普通。だが日本の国歌は確かに葬送曲
    の趣。歌って国民族に酔い高揚するのが国歌。歌って冷静になり自己を国を
    考えるのが君が代。どっちに文化の深みがあるだろうか。

  54. 歌い手によるんだよな。
    Youtubeに上がってるけど、角田さんのとか聴くとヤベえって思うし。

    • 補足。
      歌い手(声質、声量)によって印象がガラッと変わる。

  55. 盗癖を舐めんなって事。いくら金持ちになっても地位や名誉を手に入れても盗みは止めない。

  56. 確かに子供のころは「地味」「暗い」「よその国のはかっこいいのに……」みたいに思ったが、
    高校生くらいになって、古典ならって、やっと歌詞の意味が分かったころから
    ようやくこの歌が、自分の国の国歌なんだなぁと理解できた。

    あとカメラはホントごめんなさい。申し訳ありませんでした。煮るなり焼くなり好きにしてください。

  57. 正直君が代は苦手。そういう人は自分だけではないと思う。
    日本の国歌なのだから和風な曲であることには大賛成なんだけど、あまりにも音楽として魅力を感じないというか。
    吉田兄弟のRisingかナルトのサントラの曲?みたいなのがいいなあ。よくサッカーの日本代表の動画で使われてるやつ。

  58. 中国の国歌はもともと抗日映画の主題歌だしな。
    そういう発想が出てもしょうがないか。

タイトルとURLをコピーしました