スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本の専業主婦の社会的地位は意外と低くない。一方中国では・・・」(海外の反応)

 
日本の専業主婦はしいたげられる存在だと考える中国人は少なくありません。
意外とそんなことはないんだよ、という記事が中国のニュースサイトに載りました。
中国人の反応を見てみましょう。
 


 
14021103

 
[記事]
日本の専業主婦は逆境に耐えなければいけない存在で、男性主体の社会における搾取対象だ、というのが、中国人における一般的なイメージだろう。しかし日本の専業主婦の法律的、経済的な地位は実際のところそれほど低いわけではない。専業主婦の権利を保護する社会体制はかなり整ってきている。
 
家事労働に対価を求めることは難しいが、日本の専業主婦は法律的、経済的観点において虐げられることは決して無い。所得税、年金は優遇され、もし離婚したとしても、配偶者の同意の有無にかかわらず厚生年金の半分を自動的に受け取ることが出来る。もし配偶者が不貞を働いた場合は第三者を含めて損害賠償請求を行うことができ、仮に配偶者が死亡した場合に支払われる賠償金も通常よりも加算される。
 
 
記事・コメント引用元: [網易] http://news.163.com/14/0127/08/9JJ59AF200014JHT.html
 

 
 
■ 江蘇さん
 
中国で専業主婦できるのって、公務員の愛人くらいだよね
 
 
 
■ 北京さん
 
毛沢東の時代に女性解放運動があったけど、その結果女性は仕事と子育てと介護をまとめてやらざるを得なくなった。悲惨だろ。しかも現在はもっと悲惨で、離婚なんかしたときにはなんとかして戸籍ロンダリングをしなくちゃいけない
 
 
   ■ 深センさん
 
   中国の女性の権益保護は最悪だよな。絶対未来の発展の阻害になってると思う
 
 
 
■ カナダ在住中国さん
 
みんな知ってる?日本では女性の平均賃金は男性の76%なんだって。男女平等である中国では女性の平均賃金は男性の65%しかないらしいよ
 
 
   ■ 北京さん
 
   女性の地位は実際低いし、専業主婦は結構多いし、やっぱり男性社会だよ
 
 
   ■ 天津さん
 
   「平等」ってそういうことだよな?する仕事が違えば、当然給料も「平等に」違ってくる。女性はやっぱり家庭に出たり入ったりしなきゃいけないから、重要な仕事は男性がすることになる。問題なのは、女性より相対的に高いはずの男性の給料が、そもそも低いってことだ
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の政策は男性によって決められるから、男女平等って言っててもどうしたって男性有利になっちゃうよね
 
 
 
■ 福建さん
 
日本で一杯の牛乳を飲むと栄養たっぷりで健康になるのに、中国で一杯の牛乳を飲むと毒に犯されることになるんだ?子供に障害まで出てるんだぞ。誰が悪いんだ?
 
 
   ■ カナダ在住中国さん
 
   愛国者は「そんな特異な例について言及する必要はない。中国のすべての子供に障害が出ているわけではない」っていうんだろうな
 
 
 
■ 武漢さん
 
収入が低くて社会福祉制度が整ってないとすると、当然共働きにならざるを得なく、子供は祖父母に預けられることとなる。祖父母は孫をとことん甘やかすから、子供の成長に影響が出る。完全に悪循環だよな
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   そのとおり。よく言った!
 
 
 
■ 南京さん
 
やっぱり小日本は世界一腐ってるんだな。そのまま早く滅びてくれ
 
 
   ■ 福建さん
 
   脳ミソに炎症が起きてるんじゃないですか?
 
 
 
■ シンガポール在住中国さん
 
女性には家庭に入ってもらうのが一番なのはわかってるけど、男性の給料だけでは家庭をまかなえない場合が殆どだよな。アメリカでも共働き家庭がどんどん増えてきてる。父親世代の1人分の給料を夫婦でやっと稼げる状態。低賃金の問題は全世界的な問題だよ
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本の給料もそれほど高くはない。主婦もアルバイトに出てる場合がおおいよね。でも日本人には低所得者向けの公的な借家制度があるし、子供の医療費も免除されるし、いろいろな補助金をもらえるし、低所得者が子供を養う環境は整ってると思う
 
 
   ■ 青島さん
 
   済南市歴下区は幼稚園は無料で、高校も義務教育に組み込まれてる。ほかの場所のことはよく知らない。中国でも障碍者やどうしても仕事につけない人以外は、工場労働者であっても共働きだったら十分に子供養えるだろ。なんで低所得者の養育問題を考える必要があるんだ?前の仕事で日本人とかかわる機会が多かったんだけど、日本人の仕事でのプレッシャーってすごい大きいのな。だから酒を飲んで酔っ払うのは日本人男性では当たり前。日本では男は外で女は中にいるから、夫婦間の共通の話題も少ないんだって。日本人の生活もそれほど良いものじゃなさそうだったぞ
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本の自殺率は世界一だよな。ってことは彼らの生活はそれほど幸せじゃないんじゃないか?日本の社会ってはっきりと階級に分かれていて、貧しい人が裕福になることなんか無くて、先輩が後輩を蔑むことが当たり前の社会だ。義務教育期間は無料で学校に行けるのは日本も中国も一緒だ。でも日本で無料でいけるのは公立の学校だけで、多くの上流家庭、裕福な家庭は有料の私立の学校に行かせる。貧しい人はそれができないから、その時点で階級が固定されるのな。
 
 
   ■ 広東さん
 
   奴隷社会では誰も自殺することすら思いつかない。幸せじゃん
 
 
   ■ 天津さん
 
   日本の自殺は多分本当に自殺なんだろう。中国の自殺は、本当に自殺なのか??
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   中国の自殺率、日本を越えたよな
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   WHOの統計によると、自殺率世界一はグリーンランドだ。アジアで最高なのは韓国で、中国は3位、日本は4位だ
 
 
   ■ 河北さん
 
   上海さんが言っていることは正しいな。日本人はいったん就職したら終身雇用だ。転職することは比較的少ない。そして日本では男性の自殺率は女性の4倍だ。中国は児童の自殺率が世界一で、そして世界で唯一女性の自殺率が男性を上回ってる。そして農村部における女性の自殺率が特に高い
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本には厚生省があり、中国には民政部がある。厚生省は「厚く生きる」ことを目的とし、民政部は「民をおさめる」ことを目的とする
 
 
   ■ 常州さん
 
   お前うまいこと言うな・・・
 
 
 

 


25 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年2月14日 at 12:01 (UTC 9)

    中国の自殺率日本超えたんか……知らんかった

    1. 1.1
      とある日本さん 2014年2月14日 at 20:07 (UTC 9)

      中国の自殺率はとっくに越えて日本より上だよ。しかも韓国はもっと高い。
      それよりも、古い情報を出している中国人がいるけど、現在は
      日本の自殺率は10位だったはず。

  2. 2
    とある日本さん 2014年2月14日 at 12:09 (UTC 9)

    パートで来るおばさんは食べ放題
    てか食われ放題

  3. 3
    とある日本さん 2014年2月14日 at 12:34 (UTC 9)

    >日本には厚生省があり、中国には民政部がある。厚生省は「厚く生きる」ことを目的とし、民政部は「民をおさめる」ことを目的とする

    素晴らしい。これは納得した。

  4. 4
    とある日本さん 2014年2月14日 at 12:36 (UTC 9)

    日本女性の社会的地位は良くわからないが
    家庭内地位は旦那よりはるかに高いのはなぜ知られていないのだろう

  5. 5
    匿名 2014年2月14日 at 12:46 (UTC 9)

    よそでも書いたが
    家庭の長より
    会社の奴隷が
    地位が高い
    というのが常識

    ここから疑えよ

  6. 6
    とある日本さん 2014年2月14日 at 13:17 (UTC 9)

    日本の自殺率は先進国ではいたって普通じゃないかな?
    しったか中韓が毎度日本の自殺率を欧米のスレでなりすまして上げてるんでしょどうせ
    韓国なんか人口も少ないのに比率じゃなく、まんま人数でも日本より多いんだが・・・・とんでもないぞ。

    1. 6.1
      とある日本さん 2014年5月8日 at 15:01 (UTC 9)

      日本の自殺はG7とかでは断トツ。10万人規模を隠した統計のことをいってるのか

  7. 7
    とある日本さん 2014年2月14日 at 13:37 (UTC 9)

    今の時代専業主婦なんて勝ち組でしかないわ
    仕事を探す苦労も無く家事も昔よりはるかに楽
    少し忙しいのは朝と夜の数時間
    それ以外はゴロゴロダラダラTV見て昼寝しておかし食って
    旦那が安い牛丼食ってるときに奥様方とランチですわ

    1. 7.1
      とある日本さん 2014年2月14日 at 14:17 (UTC 9)

      それでも生涯旦那一筋なら許しちゃうんだが
      そう簡単には行かないよね
      家事が大変だった時代の方が女性は性にも真面目だったんだよな

    2. 7.2
      とある日本さん 2014年2月15日 at 06:37 (UTC 9)

      そうやって勝ち組とか言うから駄目
      もっと冷たい目で後ろ指さして見ればいい

  8. 8
    とある日本さん 2014年2月14日 at 13:49 (UTC 9)

    総死亡数に対して自殺率が高いのはむしろいい社会だと思うんだよ
    病気で死なずに済む栄養状態、環境汚染の少なさ、医療、保険制度
    銃の暴発だの強殺だの極めて少ない、テロや暴動は皆無に等しい
    大規模事故の起きない公共交通システム
    こういった「重大で深刻な原因」がないってのはとてつもなく成熟した社会なんだぜ

    1. 8.1
      とある日本さん 2014年5月8日 at 15:05 (UTC 9)

      経済戦争での内戦状態なだけ。
      戦争でも自殺でも残されたものの悲しみは同じ

  9. 9
    とある日本さん 2014年2月14日 at 14:33 (UTC 9)

    日本の場合は家計を預かるのは女性ってのを知らないと誤解しやすい。
    他所では男性が財布も握ってるからね。

    日本の旦那は小遣い制なんだよ。

  10. 10
    とある日本さん 2014年2月14日 at 16:17 (UTC 9)

    ま、統計的正しさで言えば、

    ヒモ同然の働かない旦那を養う→女性が自立したすばらしい社会
    昼間のパート程度の兼業主婦→女性が自立できない女性差別の社会
    自分にも小遣いがある専業主婦→女性が抑圧された男尊女卑の社会

    だからなw

  11. 11
    とある日本さん 2014年2月14日 at 16:44 (UTC 9)

    どうしても男児が欲しいために胎児の性別判定で女とわかると中絶してしまう社会が男女平等とかなんの冗談?

  12. 12
    とある日本さん 2014年2月14日 at 20:32 (UTC 9)

    中国人のコメントを読んで、私が専業主婦をしてられるのも、旦那さまのお陰と改めて再認識した。
    あと住宅手当などの手当てが充実している会社にも感謝だな。それがなければ専業主婦は無理だったし。
    毎日家事を頑張ろう。

  13. 13
    とある日本さん 2014年2月14日 at 21:11 (UTC 9)

    日本の夫婦は家という国家を共に経営する同士であって、夫は外で資金を確保、妻はその資金を運用するのが古来のやりかた。
    現在はフェミ達によって共働きが普通でグダグダになってるけどね。

    旦那は稼いだ給料を一旦全て妻に渡し、そこからお小遣いという形で支給される。
    旦那主導で大きな買い物をするときは「うちの大蔵大臣に聞いてみないと・・・」となる。

    単なるメイドや家政婦状態をイメージする海外と一番違う所は金の管理や権限だろう。

  14. 14
    とある日本さん 2014年2月14日 at 21:12 (UTC 9)

    ただ、姑問題や介護問題が絡むととたんに大変になる。

  15. 15
    とある日本さん 2014年2月14日 at 21:18 (UTC 9)

    >専業主婦の権利を保護する社会体制はかなり整ってきている。
    逆だよ。昔の方が厚遇されてたっぽい。
    学費無料化&扶養控除減額 →就学年齢の子供のいない専業主婦は涙目

  16. 16
    とある日本さん 2014年2月15日 at 01:57 (UTC 9)

    男女平等社会って結局はダメみたいだな。
    北欧中心に欧米ではボロが出てきてる。

    1. 16.1
      とある日本さん 2014年3月20日 at 16:54 (UTC 9)

      男女ともに同じ役割をこなすなら家族を構成する必要・理由がない。

      それぞれの役割に専念し補い合うために共同体としての家族を構成する。
      その前提を否定するから、少子化だなんだで国家が危うくなる。

      「役割分担」「適材適所」。
      そんな当たり前のことが、「男尊女卑」や「差別」なんて言葉で否定されている。

    2. 16.2
      とある日本さん 2014年5月8日 at 15:13 (UTC 9)

      ただこれではもう回っていかない社会なんだよ。
      過去の栄光でしかない。
      所得が先進国並みになり、頭打ちになれば物価が下がるか奴隷がいない限り継続ができない。
      アメリカだって昔は男尊女卑だ。経済が成熟した後も植民地を作れないから男女平等になった。
      男女平等も昔のやりかたも通用しない。
      やりたいないら植民地でも作れば可能なんじゃないか

  17. 17
    とある日本さん 2014年6月15日 at 11:18 (UTC 9)

    日本の旦那さんはたいていは女の子が産まれても喜んでくれるけど中国はどうだろうね…

  18. 18
    とある日本さん 2014年12月8日 at 16:58 (UTC 9)

    専業主婦だけど悪くないよ。
    働く自由、働かない自由。
    日本の社会はいいと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top