スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

与那国島で自衛隊配備の是非を問う住民投票を実施 中国人「恐ろしい制度だな」

 
与那国島で自衛隊配備の是非を問う住民投票が実施されました。このニュースを見た中国人のコメントをご紹介します。
 


15022301

 
[記事]
日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で22日、陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う住民投票が実施された。誘致派と反対派が島を二分する激戦で、住民投票条例は町長と町議会に「投票結果を尊重」するよう求めている。法的拘束力はないが、結果次第では今後、配備に曲折も予想される。
 
与那国島への陸自配備は、海洋進出を活発化させる中国に対抗し、政府が掲げる南西諸島の防衛力強化の一環。配備予定地では既に造成工事が進んでいる。
 
 
記事引用元: http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE22H0D_S5A220C1PE8000/
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news3_bbs/AJ2AA6A000014JB6.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 遼寧さん
 
日経平均は上昇を続け、今世紀最高値を達成した。それなのにCCTVは「アベノミクスは日本国民を苦しめ続けている」と言い続けている。人民をナメるのもいい加減にしてほしい [1659 Good]
 
(訳者注: CCTVは中国中央電視台のことです。中国中央電視台のニュースの内容がかなり偏っていることは中国人の中でも公然の事実です)
 
 
 
■ 深センさん
 
軍の基地を作るのにも住民投票をするのかよ。日本はだいぶ病んでるな [1350 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
「投票」?そんな単語は知らないなぁ [771 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
民意を示す場であっても国家の利益が優先される。日本の国民性だな [753 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
国が建設を決めた軍の基地を住民投票で撤回できるんだね。なんと邪悪な国なんだ [629 Good]
 
 
 
 
■ 広東さん
 
あれあれ?日本は軍国主義国家なんじゃなかったの?そんな国が辺境の島への軍の配備で住民投票なんかするのか? [541 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
アメリカ帝国バンザイ! [489 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
国は関係ない。市民が自分で決めたことなら俺は支持する [74 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
小日本は公務員の昇給についても投票で決めるらしいな [71 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
国家が「国防のためにそこに基地を作らせてくれ」というのを住民が拒否できるのか。なんか恐ろしい制度だね [67 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
インドではあんな事件が起きて、その間に日本が徐々に忍び寄って来ている。中国外務省は抗議抗議で忙しそうだな [67 Good]
 
(訳者注: 先日、インドのモディ首相が中国とインドの国境係争地である「アルナーチャル・プラデーシュ州」に自ら入って活動したそうです)
 
 
 
■ 広州さん
 
国防のためには、土地の所有権は国家に持たせておいたほうがよいのかもしれない [58 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
また国民の視線をそらす必要が出てきたのかな?得意技だよね [49 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
自衛隊を与那国島に派遣して島を守るということはそもそも安倍が言い出したの?住民が言い出したの? [49 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
俺たちが「投票」というものをやったのは小学校のクラスの学級委員を選んだ時くらいだよな。それ以外でそんな単語を見たことも聞いたこともない [39 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
これが北朝鮮だったら基地の設置場所くらいデブの一言で簡単に決まる。この点については北朝鮮のほうが日本よりもいい制度を持っているのではなかろうか [26 Good]
 
 
 


84 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:23 (UTC 9)

    これには反論できないわ。賛成が多くて助かったけど外国人に
    投票権とかふざけてる。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 11:35 (UTC 9)

      同じく。いくらなんでも外国人投票はダメだよね

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年2月24日 at 14:02 (UTC 9)

      ぐうの音も出ないほど正しい

      ただ中国人の反応は以外だったな 邪悪か・・・なるほど一理ある

    3. 1.3
      名無し 2015年2月24日 at 14:53 (UTC 9)

      売国奴だらけでスパイ取り締まる法律も出来てないのに
      イヤな前例できてしまったな

    4. 1.4
      とある日本さん 2015年2月24日 at 15:18 (UTC 9)

      中学生に投票させるのも問題。
      ただ面白いのは共産党や社会党は方針を変更して18才投票権に反対してるとか。
      つまり中学生は騙せるが高校生は騙せませんということw

      1. 1.4.1
        とある日本さん 2015年2月24日 at 15:39 (UTC 9)

        最近の学生はちゃんとネット見てるからね(笑)学校で洗脳できるとでも思ってたんでしょう

        1. 1.4.1.1
          とある日本さん 2015年2月25日 at 22:51 (UTC 9)

          親が子供の投票先を強制する可能性もある。

    5. 1.5
      とある日本さん 2015年2月24日 at 22:23 (UTC 9)

      たった五人とは言え日本国籍を持たない者にも投票させてしまった実績は残る。
      中国はこのことに目を付けないはずはないと思う。
      余りにも浅慮な行為。

    6. 1.6
      とある日本さん 2015年2月24日 at 23:05 (UTC 9)

      必死に子供たちを洗脳しようとした某半島系の教育組織が失敗したんだろ。
      そもそも、多少分別ある子供ならあいつらの主張する「9条があれば侵略されない」とかおかしいってわかるってことだよな。
      そもそも、教師が日の丸反対とか君が代歌えないとかなんなんだよ、って思うわ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:24 (UTC 9)

    日本は民意にまかせすぎ

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 20:45 (UTC 9)

      謙譲の美徳が根底にある日本人には強力なリーダーが生まれにくく、皆の意見を聞きながらみんなで進んでいく国なんだよね。国家を運営する人たちでも例外はないんだね、きっと。
      だから日本人が人任せにして何も言わず、日本を侵略しようという目的の非日本人の敵国人がでかい声を張り上げて日本人のフリして叫べば、それが日本人の総意だと思って政府も敵国人の言いなりになってしまう。それが数年前の民主党時代までの日本。

      今は日本に危機が迫っている時だからこそ、日本人は人任せにしてはならない 声を上げなくてはならない。
      日本の国民が敵国の支配下にある新聞やテレビを見て「ああそうなっているのか」で済ませてしまうと、日本は敵国の思い通りに操られることになる。
      政府で働く人たちも我々と同じ価値観を持つ普通の日本人。政府に人たちに日本人の言葉を届けなければ、また敵国工作員の意見だけが届いてしまい日本は取り返しのつかないことになってしまう。

      ここはまともな言葉遣いならばかなり上の人まで読んでもらえる。日本のために日本人の意見を届けよう。
      ttps://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:24 (UTC 9)

    中韓人や日本共産党員を、普天間基地移転の反対運動に配置しすぎて間に合わなかったんじゃないのかw
    自衛隊基地を作り始めたら増えてくるんだろうな・・・

    1. 3.1
      Sofyan 2015年8月10日 at 16:45 (UTC 9)

      It’s good to see someone thikinng it through.

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:29 (UTC 9)

    そのCCTVとやらと同じことを言ってる日本のマスゴミや共産党はこのコメントを見てどう思うんだろう
    支那人にまで馬鹿にされてるんだけど

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:33 (UTC 9)

    >軍の基地を作るのにも住民投票をするのかよ。日本はだいぶ病んでるな 

    >国が建設を決めた軍の基地を住民投票で撤回できるんだね。なんと邪悪な国なんだ

    沖縄の”市民”聞いた?

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 11:57 (UTC 9)

      自国(中国)に対する皮肉じゃないの?

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2015年2月24日 at 13:07 (UTC 9)

        今回はさすがに自国に対する皮肉が多いように思うね

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:34 (UTC 9)

    アメリカだって住民の意思で、基地が移転したことあるよ。民主主義の国ではよくあること。

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:36 (UTC 9)

    配備なんて軍部と政府が決めればいいんじゃねえの???
    民意てwwwwwwwwwww

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:42 (UTC 9)

    琉球日報が「全島民の意見が必要」とか散々煽ってたくせに
    いざ結果が出たら「ちゃんとした考えも無い子供に投票させるのは・・・」
    とか思い切りの掌返しに笑いが止まらないw

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:43 (UTC 9)

    お前らの国から派遣されたプロ市民が多数紛れ込んでゴリ押しした事実は当然知らないのねw

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:44 (UTC 9)

    まあ、米軍じゃ治安的に不安だけど自衛隊ならまだましって人もいるんじゃないの?
    両方反対してるのは地理的に超要衝だって理解してないお花畑か
    人民解放軍を招き入れたい極左連中かもしれんが。

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月24日 at 11:49 (UTC 9)

    住民投票に法的拘束力がない方こそおかしい
    てか、住民投票自体にこれだけ批判が集まるってお前らやっぱり赤い人らなの?

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 14:52 (UTC 9)

      たかたが「住民」に国防の何がわかる?素人は出しゃばるもんじゃない。
      国防に民意など必要ない。真っ赤な民意の方がよほど怖いわ。

  12. 12
       2015年2月24日 at 12:01 (UTC 9)

    国防に関係する事で外人が投票出来るとか怖すぎだろ。

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:04 (UTC 9)

    外国人や分別の付かない中学生まで対象に入れるとか、悪しき民主主義と言わざるをえない

    だいたい国防に関することは自治体関与できないようにしないと、工作され放題じゃないか
    沖縄の現状見ればわかるが、マスコミや自称市民が扇動するからかえって社会不安を煽るんだよ

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 12:09 (UTC 9)

      >>13
      投票者の分別も含め、投票の制度をしっかりと決めた上で住民投票に法的な決定権を与えるべきだと思うけどな
      国防に関することであっても、安全面と生活面を天秤に掛けて、許容できない負担であれば拒否できる制度はあってしかるべき
      そうなれば逆に国防の大切さを広く議論する場を作るきっかけにもなるぞ

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:08 (UTC 9)

    ※11
    むしろ、一地方の住民投票(国民でもない外国人も参加可能)に、法的拘束力があったらおかしい。
    貴方が言うところの赤い人、あるいは(日本国民にも存在する)反日の連中が与那国や対馬などの国境の島に押し寄せて同じ事やって成立したら、日本の安全保障はどうなるのか、真面目に考えれば中学生でもわかる。

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 12:16 (UTC 9)

      まず一行目はその通り
      現在の投票に法的拘束力をつけろと言っているわけでは無く、しっかりと公平な制度を作ったうえで実施する必要がある

      次に、赤軍や反日でなくても、民主主義を否定するのであれば社会主義者と疑われても仕方が無い事
      安全保障を盾に住民へ許容しがたい負担を与えることを是とするなら、それこそ非民主主義的と言わざるを得ない
      別に国防自体を非難しているわけじゃないぞ
      安全と負担を天秤にかけ、その是非を住民に問うことはなんらおかしなことではないって言っているだけ

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2015年2月24日 at 12:46 (UTC 9)

        民主主義は国政選挙によって実現している
        地方自治体がその他多数の民意を否定する方が民主主義に反する

        1. 14.1.1.1
          とある日本さん 2015年2月24日 at 13:00 (UTC 9)

          国政選挙は議員を選ぶだけだ
          より民意を反映させるためには小規模な自治体内での意思決定が必要不可欠
          人気投票するだけの選挙のどこが民主主義だよ

          1. 14.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年2月24日 at 14:58 (UTC 9)

            「国」のことを地方自治体が決めることが異常。
            自治区のインフラやらとは訳が違う。
            一地方のみに適用される要件ではないんだよ。
            ○○市民の安全ではなく、日本国民の安全保障。
            国防と、地域だけの事情を混同しないでもらいたい。

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:19 (UTC 9)

    民主主義だから仕方ないよね。
    外国人の投票に左右されないように国民が動くんだよ。
    沖縄で基地や自衛隊受け入れ反対があるなら日本の本土で受け入れればいい。

    日本の国内で誰もどこも受け入れようとしない所で民主主義の制度に文句言ってても、それはお門違いだわ。

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:25 (UTC 9)

    日本をあれこれ言う前に中国人は中国の賄賂とか政治家の汚職・国民の言論の自由の無さを問題にした方がいいぞw 国のトップを叩けば捕まる国が中国社会なんだからw

    1. 16.1
      ハナハナ 2015年2月24日 at 15:32 (UTC 9)

      16さんの言葉は100%正論です。でももし中国でそんな事したら、すぐにとっ捕まって
      思想矯正と称する尋問・拷問の末、何年かの市民権剥奪、釈放後の日常生活の場では
      周囲で党の監視員が自分の行動を常にマークし続けてる生活が待っています。
      一般市民がネットであーだこーだと不平不満を漏らしているうちは大目に見てもらえます。
      何故ならあまり人民に対する締め付けを強くすれば、それがやがて手痛い反発を招く事を
      党上層部は知っているからです。でも、いざ実際に行動を起こそうと画策したり、無許可の
      デモを強行したりすれば、瞬く間に内々の内に身柄を拘束され、下手すりゃそのまんま
      獄中死ですよ。もちろんそれに抗議する事もままならないでしょう。
      私が中国人なら、そうそう簡単に政府に反抗しようなどという勇気など持てる自信ありませんが、
      皆さんは如何でしょう?
      とにかく政府に対してまともにデモすら許されてないからこそ、貧困層・低所得層の人民は
      その鬱憤を「反日デモ」という建前の元で発散する。態よく日本を利用してね。それが今の中国。

      平和な日本では、政府に対する批判も、少なくとも建前上公正な裁判も、思想の自由も、
      みんな保障されてますし、私たちはついついどの国にもそれが当たり前にあるものだと
      思ってしまいます。けれど本当はとてもとても恵まれた国なのだと思いますよ、日本は。

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:29 (UTC 9)

    住民投票に、外国人も参加出来る時点で、既に、住民投票の意義と価値を失っている。

    どうせ、どっかの国の雇われプロ市民が、騒いでいるだけでしょう。
    プロ市民は、日本の公平な制度を悪用している。

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:33 (UTC 9)

    逆に外国人にも投票権があるということに一般住民が危機感を募らせたこともあるんじゃないか。俺は沖縄本島の「一般人」も早く現実を見直してほしいと思ってる。シナに呑まれたらそれでオシマイだよ。

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:50 (UTC 9)

    害国からの工作員はともかく
    日本人の左翼の人らに訊きたい
    日本がかの国の省になって
    今より良い事って何があるの?
    自分達は協力したから大事に扱われるとでも思ってるの?
    言論の統制、私有財産の没収、民族浄化については?
    ウイグル・チベット問題見ててどう感じてるの?
    日本語捨てたり文化遺産焼かれたり
    親戚や知人が殺されたり売られたり
    二等国民として生きて行く事についてどう思っているのか教えて欲しい。

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月24日 at 12:56 (UTC 9)

    ゴリ押しで中学生達に投票権を与えた結果、
    その中学生が賛成に回って日教組涙目www

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:03 (UTC 9)

    住民投票に法的拘束力はない
    中央の決定を地方が覆すことはできない
    この事実を知らんやつが多すぎる

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:08 (UTC 9)

    国防というのは国全体でのバランスが必要な以上、どこの国でも中央政府の専権事項。
    勿論、与那国島だけに負担を押し付けてるわけでは無い。というか、国防を真面目に考えれば、与那国島だけに戦力を偏在させても無意味なのは誰でも分かることだから。
    それでも、与那国島は沖縄や尖閣防衛を考えれば地理的に他で代替が利かない戦略上の要衝である以上、米国がハワイを重要な基地にしているように、日本政府が自衛隊の基地を置くのはごく自然な帰結。
    むしろ、現実に中国の領空・領海侵犯がひっきりなしなのに、いまだに否定する人間(主にプロ市民)の日本国民としての常識を疑いますよ。

    1. 22.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 13:33 (UTC 9)

      国防は重要だけど、それを盾に負担を正当化するな
      中国を含む隣国との緊張が高まった場合のガイドラインは必要でも、平時に必要以上の負担をかける是非は地域住民の民意が反映されるべきだ
      お前だって国防の為なら何をしても良いという極論を言いたいわけじゃないだろ
      今回のように、負担よりも安全の価値が上回れば賛成に回る
      平時であるなら、住民の民意を反映させる仕組みも必要

      1. 22.1.1
        とある日本さん 2015年2月24日 at 13:48 (UTC 9)

        ポピュリズムは危険。
        国防に、民意を反映なんて怖い。

        住民の衣食住、財産の保障などされれば問う必要は無いと思う。

        民意は参考にする程度ならよいとおもいますが、それに左右されてはいけないと思います。
        国防は何より優先されるべきだと思います。

        >国防は重要だけど、それを盾に負担を正当化するな
        とおっしゃっていますが、国防こそ一番大事だと思うので、何をもって不当なのか、私には理解できません。
        備えあれば憂い無しだと思うのですが。

        1. 22.1.1.1
          とある日本さん 2015年2月24日 at 14:19 (UTC 9)

          言いたいことは分かる
          国防は専門知識や防衛上公開できない情報の分析など、普通に生活している上では正確な把握さえ難しい分野だ
          だけどそれにも限度がある
          どこまでが限度なのか、その民意を量ることは自分たちの身を守るためにも重要な仕組みだ

      2. 22.1.2
        とある日本さん 2015年2月24日 at 15:07 (UTC 9)

        負担?笑わせるなよ。左巻きの論調だな。
        沖縄だけ負担を強いられてる!ってクチか?
        うちの地域も、自衛隊も米軍も、うじゃうじゃあるが?

        どこぞのこっそり侵略なら沖縄、北海道だろうが、
        本格的な戦争なら、真っ先に狙われる地域だわ。
        それを、負担だの民意がーだの思わねーな。
        それを言う為には、自分が国民全員を守れなきゃな。
        個人の我がままの為に国民を危険に晒せねーよ。

        1. 22.1.2.1
          とある日本さん 2015年2月24日 at 15:46 (UTC 9)

          国民全員?自分がよけりゃいいだけだろ
          そのために一部の負担を全体の為ということで強要する
          そういう頑なな態度が国を分裂させるんだよ
          個々rの利益を尊重してこそ国民は一つになる

      3. 22.1.3
        とある日本さん 2015年2月24日 at 23:16 (UTC 9)

        早い話、米軍基地が無くなったら一番困るのは「負担で泣いてる」沖縄なんだけどね
        沖縄における「保革合同」の意味わかってる?
        主義主張は取りやめて今の利権を守ろうって意思表示だよ
        要するに普天間から基地が消えたら困る経済界と、
        とにかく日本の足を引っ張りたいアホサヨの野合なわけ

        午前中に漁やサトウキビ畑の仕事を終えて
        あとは飲みまくる従来の沖縄スタイル満足ならそれでいいんだけどね

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:13 (UTC 9)

    かつて琉球王朝に強権弾圧された周辺の島々の住民は、
    沖縄の新聞が結果を無視してまだ自分勝手な事を言ってるのを見て、
    どう思っていることだろう。

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:22 (UTC 9)

    なんとでも言えるでしょ
    戦争が起きてもあなたの住む街が戦線の真っ只中にならないならね
    沖縄は本土を守るための捨石

    1. 24.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 15:11 (UTC 9)

      面白いことを言うな。
      で、誰が言ったの?その捨石って。教えて?
      で、いつ捨石にされたの?実績あるの?教えて?
      大東亜戦争の事を言ってるなら、勉強し直しな。

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:25 (UTC 9)

    日本共産党には救いがない
    最もひどい理由として「頭の良い人は上にいけない」体質がある
    日本共産党にも頭の良い人はいる
    しかし、そういう人は党の政策には関われない
    せいぜい広報を任される程度だ
    そのため、党首には善人だがバカ過ぎるCさんのような人が選ばれる
    まだ善人だからマシだけど、党首がバカでないと支持者たちがついてこれないのだ
    ただ自分たちの主張を押し通そうとするだけで何も考えてない
    そして、主張が通らなければ「徹底的に戦うぞ」などと
    それでは、たとえあと50年たっても沖縄から基地はなくならないと思うよ

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:31 (UTC 9)

    今回の住民投票には法的拘束力も何も無いただのアンケートだよ
    だからこそ外国人も投票可能なんて無茶苦茶な事が可能

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:35 (UTC 9)

    私個人は、国防に民意はいらん気がする。
    民意が反対だったら、配備しないの?

    そんなバカな。

    どこかのコメに邪悪とかあったが、まさに邪悪。

    1. 27.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 13:47 (UTC 9)

      民意をえてないより得てる方が島民と自衛官が連携して有事の際にもうまくやっていけると思うしいいんじゃねえの

      1. 27.1.1
        とある日本さん 2015年2月24日 at 13:57 (UTC 9)

        私は、今回の投票の内容が悪いと思っているのです。

        配備ありきで、住民にどうしてほしいのか、どうあってほしいのか、という投票なら大歓迎ですが、

        配備するかしないかを問うのは間違いだと思っています。

        戦争をするしない、を問う必要はあるとおもいますが、国防が民意に左右されては、
        民主党が政権をとった時のように民衆が常に正しいとは思いませんから、とりかえしの付かないことになってからでは遅いと思います。

        1. 27.1.1.1
          とある日本さん 2015年2月24日 at 15:15 (UTC 9)

          正に正論。

          論点すり替えや飛躍が多過ぎるんだよね。
          民意民意って言う連中も、何でも反対を唱える連中って。

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月24日 at 13:46 (UTC 9)

    民主儀から見れば
    中国の方が怖いわ

  29. 29
    とある日本さん 2015年2月24日 at 14:01 (UTC 9)

    前向きな国防には民意はいらないと思う
    基地が出来る事のデメリットと
    何も策も無い状態で攻め入られた時のデメリット
    考えるまでも無いのでは?
    防衛するのと奪還するのでは
    差があまりに大き過ぎる

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月24日 at 14:06 (UTC 9)

    民主主義って国防を 「頭の中空っぽの人たちにも任せる」 って事なんだね
    今まで意識しなかったけど、これは教育がしっかりしてないと危ないなー

    1. 30.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 14:15 (UTC 9)

      まさにそれ。
      変な政権が民意を得る事も実証済みなので…

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月24日 at 14:11 (UTC 9)

    ある日突然奴等に上陸されて
    やりたい放題されて
    島民を人質にとられてからでは
    全て遅過ぎるんだよね
    島嶼防衛こそが重要であって

    1. 31.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 14:25 (UTC 9)

      プロパガンダって奴だな
      敵対心、恐怖心を煽って扇動
      不当なこともお前らの為だと無理やり押し付けるための方便

      その危険性は考慮すべきことだけど、言い方によっちゃ反感を買うだけだぞ

      1. 31.1.1
        とある日本さん 2015年2月24日 at 15:13 (UTC 9)

        右でも左でもない私個人の考えですが
        島民の為だけのお話じゃなく日本国の存亡に関わるお話のはずです。
        自衛隊の基地建設が不当なこととは思いません。
        仮に私が与那国に住んでいたとしても。
        だからと言って、もちろんゴリ押しはいけません。
        丁寧に根気よく住民に説明せねばならないでしょう。
        テレビや新聞では大切な情報が小さくしか報道、掲載されない。
        ××タイムスや××日報では正しい情報すら殆ど手に入らない。
        何も知らずに平和に暮らしているところに、急に基地をつくるかどうかの
        民意を問いたいと言っても混乱するでしょう。
        そういう場所ならほんの数人のプロ市民が笑顔で近付いて
        基地が出来たらミサイルの目標にされるとか何とか洗脳するのも簡単でしょうね。

        危険性の考慮をしてるだけじゃ何もしてないのと同じでは?
        危険性を住民に説明するのもプロパガンダや扇動と言うのなら
        あなたはどうするべきだと思いますか?

        1. 31.1.1.1
          とある日本さん 2015年2月24日 at 15:49 (UTC 9)

          私が得ている情報は正しい、貴方がたが目にしている情報は洗脳だ
          いくら丁寧な言い方であっても言っていることが気持ち悪くては意味が居ないぞ
          もっとその発言で他人がどう思うか考えた方が良い

          1. 31.1.1.1.1
            とある日本さん 2015年2月24日 at 16:17 (UTC 9)

            いやいや…
            一言もそんな事言ってないですが。
            自分の意見が正しくて貴方が間違っているなど。
            あなたの考えをお尋ねしています。
            どうすべきと思いますか?

          2. 31.1.1.1.2
            とある日本さん 2015年2月24日 at 16:42 (UTC 9)

            どうすべきか?
            言いたい事を言うべきだよ
            そう思うならそう言って議論をかわすべきだ
            ただ、その言い方に因って他人からの印象が変わるよって言ってるだけ

          3. 31.1.1.1.3
            とある日本さん 2015年2月24日 at 18:07 (UTC 9)

            ???
            他人がどう思うかとか
            他人からの印象とか
            そんな事を気にするだけの話ですか?
            それなら貴方こそ自分の主張もなく上からな意見を押し付けてるだけで、つまらない深掘りを繰り返してますよ?ここは自分の意見を書いてはいけないのですか?まあ何でも書いていいとは思っていませんが。自分の意見も述べずに人のコメントにプロパガンダとか洗脳、扇動とか言ってるだけなら黙って読むだけにしといたほうが良いですよ。少なからず当事者の方も見ておられるでしょうし、本土の人達の色んな意見や考え方を知りたい人もいるでしょう。この一連のやり取りは目障りな
            だけでしょうから。これにて失礼します。

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月24日 at 14:23 (UTC 9)

    戦争をしない国にする為には
    戦争を仕掛けられない仕組みが必要。
    唯一の核の被害国だから核兵器反対!
    とか呑気に構えてる内に数百発の核が
    向けられてる訳でしょ。
    奴等の思う壺に嵌ってるとしか。
    原発反対を唱えてる奴等も同じ。
    自分達だけ枕を高くして寝ようなんざ。

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月24日 at 15:00 (UTC 9)

    与那国島だったから普通に民意が反映されただけだろ?
    沖縄本島でやってみな、逆の結果でも不思議は無いぞ

    与那国島は、日本で居たいんだよ、でも、沖縄本島は中国になりたいんだろ?
    散々、国家に歯向かって中国のご機嫌ばかり覗ってるもんな
    沖縄は、中国になりたくて仕方ないんだよ

    でも、与那国島は違う
    与那国島と沖縄本島とは別個に考えるべきだと思う
    沖縄はもう、要ら無いし捨てた方が良い
    ここまで反日なのがハッキリしてる沖縄本島
    もう、韓国と同じだ、邪魔だ
    一回中国に支配されて、虐殺の限りを尽くされれば良い
    もう、助けには行かん

    連合艦隊だて、最後の燃料使って行動起こしたのは、そこが日本だったからだ
    でも、もう、いい
    沖縄は日本じゃ無い
    全員死んでから、逆上陸させてもらう
    それで良いだろ

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 15:04 (UTC 9)

      オイルロードが封鎖されたら困るんでない?

    2. 33.2
      とある日本さん 2015年2月24日 at 15:28 (UTC 9)

      極論だなー。
      こんなサイト見てて、沖縄の実態を知らないわけでもなかろうよ。
      本気でそう思ってるのか、離間工作なのか知らないが。

      もし沖縄県の人が見ていたら、上の奴のが本州の総論じゃないから。
      もう、全国的にもかなりの人が沖縄の実態を知ってるから。
      左翼や外人やプロ市民が入り込んで工作に励んでることを。

      だから、沖縄県民も頑張って反撃してくれ。
      まずは、周知と、自治体の議会議員の掃除から始めてほしい。

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月24日 at 15:42 (UTC 9)

    外国人に投票させたのは非常に悪いことだった。
    民主党と在日韓国人が、外国人参政権もよこせと言い出しかねない。

    1. 34.1
      とある日本さん 2015年2月24日 at 15:43 (UTC 9)

      ウリたちにも参政権を与えるニダ!

    2. 34.2
      とある日本さん 2015年2月24日 at 15:48 (UTC 9)

      参政権?ソレうまいアルカ?

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月24日 at 16:11 (UTC 9)

    この地にレーダーを配置する重要性は与那国だけじゃなくて日本国家にかかわる事案なのに
    ニュースではただの自治体の問題として報道していて唖然としたわ
    そもそも与那国だけの為にわざわざ金かけてレーダーつくるわけねえだろうが
    この国はお花畑通り越してもはや涸れ地だわ

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月24日 at 16:13 (UTC 9)

    防衛や安全保障といったものは国が決めるもので市民や地方自治体に勝手にやらせるな。

  37. 37
    とある日本さん 2015年2月24日 at 17:56 (UTC 9)

    悠久のイメージは既にない
    イナゴだ。それも地球をくらい人間が死に絶えるアバドンクラス

    共産党による計画主義はない。
    群が食い荒らす恐怖でしかない。

  38. 38
    とある日本さん 2015年2月24日 at 19:53 (UTC 9)

    民主党は外国人参政権を成立させようとしていたけど、あいつら本当に売国奴の巣窟だよな。
    あれで日本国民は気づいたというか目覚めたよな。

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月24日 at 19:58 (UTC 9)

    日本共産党は方針を変えたんじゃなかったっけ?
    たしか自衛隊の必要性の容認、そして天皇制も容認すると方向転換してなかったっけ?

  40. 40
    とある日本さん 2015年2月24日 at 20:47 (UTC 9)

    というか、全部皮肉なんだろ?

  41. 41
    とある日本さん 2015年2月24日 at 21:47 (UTC 9)

    まじでなんで外国人が日本の国防の是非に影響できるんだよ。。
    ありえないだろ。外人なんぞそのへんに捨て置けばいいんだよ

  42. 42
    とある日本さん 2015年2月24日 at 22:43 (UTC 9)

    相手だって、基地ができたのわかってるんだから、
    ミサイル5・6発打ち込んで終わり
    あなたたち、いったいどんな時代の戦争をイメージしてるんだか
    日露戦争ですか?
    それとも双方で巨大ロボットに乗って一騎打ち?

    1. 42.1
      とある日本さん 2015年2月25日 at 11:18 (UTC 9)

      ミサイルだけで戦争が終わるならイスラム国潰すの簡単だね?

  43. 43
    とある日本さん 2015年2月25日 at 11:15 (UTC 9)

    北朝鮮ではとか言っているが
    中国でも政府の決めた基地建設に
    住民が反対したら逮捕されるんじゃないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top