スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「我々の本当の敵は・・・」New York Times元東京支局長の著作の南京大虐殺の記述についての中国人の反応 (海外の反応)

 
米ニューヨーク・タイムズ紙の元東京支局長の著作に、「『南京大虐殺』などなかった」という記述があるそうです。
この記述が日本人訳者が勝手に加筆したものであるという報道が共同通信からなされました。
しかし著者はこのニュースを否定しているようです。
 
どちらが正しいのかわかりませんが、このニュースに対する中国人のコメントを紹介します。
 


 
14051101

 
 
[記事]
共同通信は8日、米ニューヨーク・タイムズ紙の元東京支局長の著作について、一部の記述を翻訳者が無断で書き加えていたとする記事を配信した。この記事に対して出版元の祥伝社は9日、「一連の記事は誤り」と報道を否定する著者の見解を発表した。
 
問題となったのは、ヘンリー・ストークスさんの口述や原稿を藤田裕行さんが翻訳した「英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)。昨年12月に発売され、約10万部売れたベストセラー。この中の「『南京大虐殺』などなかった」との記述について、共同通信はストークスさんが「後から付け加えられた。修正する必要がある」と取材に答えたと報じ、藤田さんも加筆を認めたとしていた。
 
これに対してストークスさんは9日、「本書に記載されたことは、すべて著者の見解。訂正する必要を認めない」とした。祥伝社によると、ストークスさんは記者の質問の趣旨を誤解して答えたと説明しているという。
 
共同通信社総務局は9日夜、「翻訳者同席の上で元東京支局長に取材した結果を記事化した。録音もとっている」とのコメントを出した。
 
 
記事引用元: http://www.asahi.com/articles/ASG595X2FG59UCLV00P.html
コメント引用元: [網易] http://comment.news.163.com/news3_bbs/9RPTH46R00014AEE.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

 
 
■ 大連さん
 
南京大虐殺って本当にあったのかなぁ。なんか最近疑問に思うようになってきた・・・
 
 
   ■ オーストラリア在住中国さん
 
   虐殺があったのは事実だ。だが規模と人数については大いに疑問の余地が残る。というのがもっとも客観的な見方だ [510 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   大連さんが日本人であることは疑問の余地がないな [222 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   俺は大連さんが人間なのかどうかについて疑問を感じている [81 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   大連って本当に漢奸の街だよな。2012年の反日デモで小日本の車をみんなで破壊した時も、大連人は何もしなかったろ。戦前も戦後も大連は日本企業にべったりだからな。漢奸め
 
   (訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことを表す。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指している。per wiki)
 
 
   ■ 南京さん
 
   お前バカか?中国人が中国人の車を壊すっていうエンターテイメントを日本人に提供しただけだろ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本製品不買を叫んでる奴がけっこういるけど、本当にどうしようもないと思う。コソドロがのさばり、老人が道で倒れても誰も助けず、道徳が失われた国家だ。自国の歴史すら顧みず、ただただ反日を叫ぶ。本当に日中戦争が勃発したらかなりの人数が日本になびくぞ。中国の本当の敵は中国自身なんだよ [332 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   賛成!よく言った!!! [94 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
毎日あれだけ抗日ドラマを流し続けてる成果が出てきてるようだな。鬼子はかなりイライラしてきてるみたいだぞ [262 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
大躍進と文化大革命ってなんで教科書に載ってないの? [137 Good]
 
 
 
■ イギリス在住中国さん
 
ドイツと同様の謝罪を行うことを安倍は否定した。でもそれは謝罪しないということではない。日本の首相は毎年の終戦記念日に、アジア各国への侵略を謝罪する演説を行っている。中国の名前が出たことも一度や二度ではない。不思議なことに何故かこのニュースは中国では報道されない
 
 
   ■ 武漢さん
 
   イギリスでは捏造は罪にならないの? [27 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   外国にいる中国人は、たとえ真実であってもあまり中国を叩くような発言をしないほうがいいぞ。五毛がわく [9 Good]
 
   (訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約7円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられている。中国では既成メディアの報道は規制されているが、ネットでの発言は比較的自由。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっている per kotobank)
 
 
 
■ 山東さん
 
日本人を見つけ次第やっつけろ!
 
 
   ■ 天津さん
 
   中国の発展にはお前みたいな思想のやつが邪魔なんだよ。そんなことばっかり言っているから中国がゴロツキの国だと世界から警戒される [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
街中のコソドロも退治できない民族が日本との戦争を望むのか?中国人の苦しみの根源から目をそらせようと、ありもしない他の問題を担ぎ出す。このようなやつらを日本では「ファシスト」と呼び、ドイツでは「ナチ」と呼び、中国では「愛国者」と呼ぶ
 
 
 
■ 湖北さん
 
人的被害の観点で見ると、日本の侵略により少なくとも5000万の中国人の命が失われた
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   出典は?ちなみに抗日戦争では8年で1500万が死んだとされている。五毛のボスは3年で2000万を殺した
 
 
 
■ エジプト在住中国さん
 
自国の歴史を直視できない民族が、他の民族に「歴史を直視しろ」って言っている?おまえら本気で言ってるのか?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本政府は中国に対する侵略戦争を否定したことはないぞ
 
 
   ■ 南京さん
 
   でも大虐殺は否定してるよな
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   虐殺があったこと自体は認めている。でも「犠牲者30万人」という数字については認めていない。数字については中国にも証拠があるわけじゃないしな。本当は何人だったんだろう
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   3万人くらいじゃない?
 
 
   ■ 四川さん
 
   6~7万だと思う
 
 
   ■ 同じ江蘇さん
 
   一般市民も南京を守ろうとしたと思うから、進駐してきた日本軍に抵抗したんだろう。そのときに虐殺が発生したとしても、30万人は無理だろ。多くて10万だよな
 
 
   ■ 成都さん
 
   前にどこかで読んだんだけど、どこかの国際機関がマジメに調査したことがあったらしくて、その報告書だと、最大で7万、おそらく3~4万だろう、ってことだったぞ
 
 
 
■ 福建さん
 
そんなに日本の謝罪が欲しい?日本が謝罪したらどんないいことがある?メンツが保たれる?空気が綺麗になる?下水油や毒粉ミルクがなくなる?3000万人の中国人を殺した人物はなぜ批判されない? [5 Good]
 
(訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のこと。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂 / per wiki)
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   3000万人じゃない。4000万人だ。まぁ誰のことを言ってるか俺にはわからないけどな
 
 
 


82 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:42 (UTC 9)

    進駐軍が行って人口が5万人増えました。仕事を求めて集まってきた。
    ビデオがあるだろ、中国人の子供が楽しそうにしてるよ。

    溥儀も蒋介石も申し訳ないと言って死んで行った。まぁ中国人はまだ奴隷だと思うわ。王朝と西洋の。

  2. 2
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:45 (UTC 9)

    ネット上の書込みも検閲されてるから中国国内からの書込みだと暗喩を用いたりしないとやばいんだってな。
    海外在住だと特定されにくいので本音で話せるんだろうな。

    ほんと次の革命が起こってもおかしくない状態だな…。

  3. 3
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:50 (UTC 9)

    中国人って国民党の軍が便衣兵だったっという事を知ってるのかな?
    民間人に化けて、民間人を盾にしたゲリラ戦法

  4. 4
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:53 (UTC 9)

    日本軍の残虐性についていろいろ聞くけど、
    日本の殺人事件で、ああいう残虐な殺し方って
    ほとんどないんじゃないか。

    あの時期に特アに派遣された日本兵のみが、
    異常な残虐性を持っていて、復員してきたら
    また以前の日本人に戻る…不自然だわな。

    1. 4.1
      とある日本さん 2014年5月11日 at 21:52 (UTC 9)

      女子高生をさんざん輪姦した挙句、コンクリ詰め

      色いろあるぞ

      1. 4.1.1
        匿名 2014年5月11日 at 22:18 (UTC 9)

        在な

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2014年5月11日 at 23:38 (UTC 9)

        その事件って犯人日本人だっけ?
        犯人擁護してる人たちが血を見ると記憶がなくなるとかわけのわからん擁護しとったけど。

        1. 4.1.2.1
          とある日本さん 2014年5月12日 at 14:10 (UTC 9)

          お前らが子供の頃にも不良とかいじめっ子がいただろ
          環境次第で日本人だろうが何人だろうがおかしな人間になるんだよ
          日本人のキ〇ガイだっていくらでもいる、100人に1人が糖質って言われてるくらいだぞ

      3. 4.1.3
        4 2014年5月14日 at 19:02 (UTC 9)

        まあそうだけど、中韓の言うような異常に残虐な殺人方法って、
        殺人事件件数全体に対して、さほど多くないような気がするんだけどね。
        殺人自体残虐ではあるけど。

    2. 4.2
      とある日本さん 2014年5月18日 at 09:05 (UTC 9)

      日本にも残虐な殺人事件はある。
      日本と中国の殺人事件の大きな違いは残虐さじゃなく、猟奇性の多さ。

      膣に竹槍突き刺したとか睾丸を切り落として死体の口に加えさせたとか、
      シグルイばりの殺害方法が、娯楽創作ではなく史書に登場したりする。

  5. 5
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:53 (UTC 9)

    まずは言論の自由を確保してからだ。
    言論の自由がない国と議論はできない。
    韓国も同じだ。
    日本政府は余計なことを言わんでいいから対外的には中国に言論の自由がまったくないことを徹底的に批判しろ。
    余計なことは言わなくてもいい。
    それがプロパンダ帝国に対抗する唯一の方法だ。

    1. 5.1
      名無し 2014年5月12日 at 02:20 (UTC 9)

      それイイね!
      全力で言っても第三者から非難されない、ごまかしようのない事実だし。

  6. 6
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:54 (UTC 9)

    えーと、ww2で日本が殺害()したとされてる総数は兵士入れて500万です
    どうやったら其れを超えた人数が日本兵に殺害されているのしょうか(白目)

    1. 6.1
      とある日本さん 2014年5月13日 at 19:59 (UTC 9)

      えーとね、人的被害というと、子供が4人生まれませんでした。で500万*4=2000万
      その子供が2人の子供を産めませんでした。で2000万*2=4000万
      という計算をなさるようです。また一世代下がると増えるのかな?

  7. 7
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:54 (UTC 9)

    中国政府が言論統制している限り中国の批判について信用しない。
    歴史を政治利用する事を前提に発言しているとしか思わない。

  8. 8
    とある日本さん 2014年5月11日 at 19:57 (UTC 9)

    中共が崩壊して南京から真実の声が聞こえるといいね。

  9. 9
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:04 (UTC 9)

    最後のは4000万じゃなくて一億超え余裕だろ
    まあ、誰のことを言ってるのかわからないけどな

  10. 10
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:05 (UTC 9)

    大分まともなこと言ってる人が多くて驚いたな

  11. 11
    匿名 2014年5月11日 at 20:08 (UTC 9)

    中国人を大虐殺する権利は同じ中国人にしかない
    日本人はその特権を侵害したから責められる

  12. 12
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:10 (UTC 9)

    まー南京大虐殺の記念館に通州事件で中国人が日本人を虐殺した写真を貼ってる時点で
    中国自ら胡散臭さを水増ししてんだから馬鹿としか言いようがない。

  13. 13
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:10 (UTC 9)

    Nanking Massacre
    はMao Zedongのscapegoat

  14. 14
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:11 (UTC 9)

    中国人は、中国がどこか他国と戦えば、当然、「国のために」という気持ちを持つだろう
    しかし「中国共産党のために」という気持ちなど持ちはしないようだ

    この事は共産党も解っているはずだ

    ところで、靖国神社には西郷隆盛が祀られていない
    西南戦争で政府(為政者)に反旗を翻したから
    では、彼は日本という国へも反旗を翻したのだろうか?

    靖国に祀られている英霊とは「国のため」に戦った人たちのことであって
    「為政者のため」に戦った人たちではない筈だ
    ではなぜ西郷は祀られていないのか?
    反乱軍たる南軍をも埋葬したアーリントン墓地とはココが違う

    中国共産党にとって、靖国は喉から手が出るほど欲しい魔法の箱モノだろう

  15. 15
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:11 (UTC 9)

    日本人は
    みんながやってればやるっていう民族だから
    大量虐殺があってもなんらおかしくはない

    1. 15.1
      名無し 2014年5月11日 at 20:59 (UTC 9)

      よぉ、在日( ´ ▽ ` )ノ
      今日も工作乙です

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2014年5月11日 at 21:53 (UTC 9)

        自分の気に入らない発言者はネトウヨか、在日

        血液型の占いでもやってろよ

        1. 15.1.1.1
          とある日本さん 2014年5月11日 at 22:48 (UTC 9)

          こんなコメントを恥ずかしさを感じずに書き込むのは
          在日だけだろ。
          ね。
          とある在日さん 2014年5月11日 at 20:11

  16. 16
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:15 (UTC 9)

    満族復興

  17. 17
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:16 (UTC 9)

    本当の敵?
    そいつ等が本丸なのは確かにそうだが、日本国内に巣食う反日活動分子から排除しないといかんな
    自分達は守られているとたかを括っているんだろうが
    朝日毎日共同辺りのイカレタ連中を一掃しないとな

  18. 18
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:19 (UTC 9)

    まともな中国人の敵は中国人というのは羨ましい
    日本では、日本人の本当の敵は「偽装日本人、もしくは「日本人もどき」だから本当に分かりづらい

  19. 19
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:20 (UTC 9)

    陸軍将校の親睦団体が南京での虐殺を認めている。
    捕虜の処分だとしているが。

    防衛大の教授も認めている。

    完全に存在しない、捕虜処分もないと言う人はさすがに電波

    1. 19.1
      とある日本さん 2014年5月11日 at 20:54 (UTC 9)

      まぁ中帰連が関わっている時点で、信憑性は低いけどね。
      完全に否定してる連中は、事件そのものを否定しているのではなく、
      戦闘中の事例を大量虐殺と呼べるのかどうかを問題にしてるんじゃないの?
      中共側が証拠としてきた写真が、ほぼ全て南京とは全く関連の無い物だと
      証明されてしまった以上、本当の証拠が出てこない限り
      否定も肯定もできないと思うんだけどね。何しろ物的証拠が皆無なのだから。
      便衣兵に関する証言は、南京事件が大騒ぎにされる前から
      かなりの量でされてるんで、全くのデタラメではないという見方が多いのでは。
      自分はあってもなくても、どっちでもいいから真実を知りたいだけ。
      今の中共の主張は、証拠の明示を避けている時点でどーでもいい与太話でしかない。

    2. 19.2
      とある日本さん 2014年5月11日 at 22:25 (UTC 9)

      その人達は復員が許されずに中国共産党から身柄を拘束され、思想改造・洗脳工作を受けているんだよなー
      中共の行う情報戦を舐めたらいかんよー

  20. 20
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:34 (UTC 9)

    南京ではいいとこ1万から2万。
    当時、日本軍は弾薬不足の心配があり、無駄玉撃つなって言われてた。
    そんな状態で20万も30万も殺す訳無い。大体南京は当時20万都市と言われてた。これを言うと中国人は、「南京の周りには戸籍のないような人間がいっぱい住んでいた」とか言うが、
    20万って言う数字は、原爆の被害者が当時そのくらいと言われていたので、日本軍悪し的な釣り合いを取るため、東京裁判の時にでっち上げられた数字。

    うろ覚えだが、何年か前に、南京で人骨が大量に発掘されて、中国人が「ホレ見たことか、これが大虐殺の証拠じゃ!」って騒いだけど、日本が「金を出すから詳しく調査させてくれ」って言ったら、慌てて埋めなおしたことなかったっけ?

  21. 21
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:41 (UTC 9)

    日本人でもごく一部の人以外は南京で民間人に死傷者が出た事は否定してないでしょ。
    ただどこまでの行為を虐殺と規定するのか?犠牲者は何人なのか?
    ってところで色々議論や中国側の証拠のない盛り方に文句を言ってるんだろ。

  22. 22
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:46 (UTC 9)

    中国と手が切れるならどう思われても構わんな
    これからの投資はドイツにでも頼むんだな

  23. 23
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:48 (UTC 9)

    南京攻略戦は現地に白人系のメディアが取材に来てたんだけどな?
    本当に虐殺が起きていたらニュースで世界中に流れていたし
    そもそも極東裁判で日本がその件で派手に裁かれているはず

    つーか、中国人がいつも言う1000万超の戦争被害が本当にあったなら
    日本人はアメリカ相手に戦争で負けてない
    どんだけ潤沢に軍事物資を使っているんだよwwwwwwwww

  24. 24
    名無し 2014年5月11日 at 20:52 (UTC 9)

    ずいぶん冷静な中国人多いんだな。一般市民で信じてる人の割合で言ったら英米の方が高いのかな。ストークス氏は母国でも出版して欲しいわ。無理だろうけど。

  25. 25
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:52 (UTC 9)

    ※19
    昔、NAVERってサイトがあってね

    日本が虐殺したって主張するジジイの一覧と
    南京戦当時のそのジジイの所在を並べたスレッドがたってたんだよ

    全員、年齢が足りてないor別の部隊にいたぞw
    少なくとも今のところ実際に南京戦に参加していて虐殺があったと主張する本物は出てきていない

    1. 25.1
      とある日本さん 2014年9月25日 at 11:24 (UTC 9)

      これな

      これまで本名で南京大虐殺を証言をした者は、ことごとく嘘であったことが確認されている

      □ 東史郎   
      一番有名な捏造者。 原本が存在しない創作をバラまいた。 中国は未だに真実扱い。

      □ 中山重夫  
      戦車段列から処刑を見たと吹聴していたが、場所と時間がコロコロ変わったので嘘がばれた。

      □ 富永博道  
      当時は学生だったのに、自分は南京戦に参加し虐殺したと証言。 経歴照会で嘘判明。

      □ 舟橋照吉  
      東の懺悔屋成功に便乗し日記を捏造。 仮想戦記な内容であっさり×。

      □ 曾根一夫  
      野砲連隊の二等兵だったのに、歩兵下士官だと経歴と日記を捏造。 経歴照会で嘘判明。

      □ 田所耕三  
      強姦と虐殺を証言していたが、所属部隊が当該日時南京を離れていた事が判明。
      後に捏造を告白。

      □ 太田壽男  
      死体大量埋葬を供述書に書く。が、梶谷日記 ( 捏造物の数々と違い、原本が確認できる )
      により当時証言場所にいなかった事がバレる。撫順収容所での洗脳後に書いた捏造だった。

      □ 富沢孝夫  
      海軍の暗号兵で、「 松井軍司令官の虐殺をいましめる暗号を傍受・解読した 」 と証言。
      だが海軍の彼が陸軍の暗号を解読するのは不可能で、しかも証言日時に松井司令官は
      蘇州で入院。

      □ 上羽武一郎  
      「 上官命令で強姦虐殺放火 」 と証言。 
      が彼は後方担架運びの衛生兵で、命令が出たとの史料もない。

      このように、偽証言 ・ 偽手記 ・ 改竄記録が多く出回っている。
      以下は、検証を受けるまでは堂々と真実として喧伝されていた、偽記録等の特徴。

      ■ 原本が確認できない。 実物を絶対見せない。

      ■ なぜか南京戦前後だけ詳細に記録。 
      しかも矛盾点や他の一次史料との乖離が異常に多い。

      ■ 記録者証言者本人の経歴が実際と違う。

      ■ 「 日本や日本軍は懺悔しろ! 」 と糾弾するが、
      自身は償いに私財を投じることはなく、出版や講演で儲けている。

      関連おすすめ記事
      【動画】南京日本兵の証言

  26. 26
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:52 (UTC 9)

    けざわひがしさん

  27. 27
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:54 (UTC 9)

    江沢民も直後の南京で大学は行って日本語習ってるものな

  28. 28
    とある日本さん 2014年5月11日 at 20:58 (UTC 9)

    五毛が減ったのか、削除が追いつかなくなったのか、今一歩ではあるけど冷静な意見が増えてきたね。
    とはいえ、ネットに触れられるのはどの位の層で、全体の何割なのか考えると頭痛がしてくるけどね。

  29. 29
    とある日本さん 2014年5月11日 at 21:03 (UTC 9)

    イエイエ、毛大人にはかないませんぜ

    虐殺?国民党兵がやったことを我々のせいにされてもねぇ

    それやこれやの時、人民解放軍は何してたの

    つくづく、奴隷な支那の人民

  30. 30
    とある日本さん 2014年5月11日 at 21:07 (UTC 9)

    南京入城の後、国民党が起こした黄河決壊事件で、疫病蔓延を懸念して日本軍が遺体回収をやっていた。
    その写真は南京虐殺記念館に、日本軍の悪行として貼ってあるんだよ。

  31. 31
    とある日本さん 2014年5月11日 at 21:26 (UTC 9)

    良く分からないんだけど国民党は住民の居る市外地で防衛戦やってたの?
    そりゃそんなとこで戦ったら死人でまくりだろう?
    住民も戦場になるの分かってて何で逃げなかったんだ?

    1. 31.1
      とある日本さん 2014年5月11日 at 22:09 (UTC 9)

      それ以前に南京へ日本軍が到達する前から連日漢奸狩りやってたから住民は隠れてるよw

    2. 31.2
      とある日本さん 2014年12月24日 at 15:39 (UTC 9)

      戦闘前に市民に通知されるが、国民党は住民を盾にするために逃がさなかった。
      さらにシナ軍には督選隊と言う敵前逃亡兵を殺す為だけの専門の部隊があり、
      シナ兵は逃げる理由でも市民を襲い市民の服を奪ったが
      市民なのか軍人なのかわからないのが逃げて来たのを督選隊が処刑しまくった。
      日本軍は戦闘通知した上での戦闘なのでその区域には軍人しかいないはずなので皆殺ししても国際法上問題ない。
      そうしないと反撃されるから。

  32. 32
    とある日本さん 2014年5月11日 at 21:39 (UTC 9)

    ど、どうした中国(困惑)

  33. 33
    とある日本さん 2014年5月11日 at 21:40 (UTC 9)

    多くて一万 そのほとんどが便衣兵、捕虜だったでしょう。
    市外農村部では残念なことにレイプ略奪が一定数あったようですが、市内
    では皆無だったらしい。
    こんな事例より、ソ連のベルリン侵攻や満州侵攻のほうが地獄。勝てば官軍じゃ。

  34. 34
    とある日本さん 2014年5月11日 at 21:58 (UTC 9)

    数千~十数万人の捕虜を国際法によらず処刑したのは事実。
    東京裁判では20万人以上とされる。戦勝国が盛りに盛った数字なわけで、これよりも大きな数字はナンセンス。

    1. 34.1
      とある日本さん 2014年5月11日 at 22:05 (UTC 9)

      その事実って根拠がなw

  35. 35
    とある日本さん 2014年5月11日 at 22:03 (UTC 9)

    アホ中国自身、足縛ってとか日本のやり方主張して
    秦檜夫妻や東条英機の像でお前ら中国自身のやり方だって披露してりゃ世話無いわw

  36. 36
    名無し 2014年5月11日 at 22:09 (UTC 9)

    従軍カメラマンの小柳次一氏が撮った写真で「難民が帰って開いた路上床屋。十三年一月南京で。」ってのがあるんだけど、三十万人の大虐殺真っ最中だよね?なぜ難民が帰って来るの?しかもお客は日本兵だよ。

  37. 37
    とある日本さん 2014年5月11日 at 22:12 (UTC 9)

    反日教育、反日世論なのに
    どこかの半島の人達とは違って、知的な人も多いのですね。
    どことは言わないけどね。

  38. 38
    とある日本さん 2014年5月11日 at 22:19 (UTC 9)

    調べれば調べるほど南京大虐殺が真っ赤な嘘だと解る。

  39. 39
    とある日本さん 2014年5月11日 at 22:31 (UTC 9)

    南京にある虐殺記念館?
    証拠写真には中国人から虐殺された日本人の惨殺体やら国民党軍軍人が共産党ゲリラを射殺する場面を絶賛使用中w

    1. 39.1
      名無し 2014年5月12日 at 02:28 (UTC 9)

      本当これ。
      自分らの当時のユニフォームも把握しないで、
      嬉々として反日プロパガンダしてるんだから。

  40. 40
    とある日本さん 2014年5月11日 at 22:51 (UTC 9)

    どこの軍隊でもそうだが、
    兵士ってのはゲリラに奇襲され仲間を殺されたり、
    敗残兵がゲリラになって潜伏したとわかると、
    目の色を変えてゲリラ狩りをするからな。

    当然、匿ってる連中には荒っぽいこともする。
    まして捕まえたゲリラは首チョンパ。
    それを虐殺と言うかどうかは、見方によるだろうな。

  41. 41
    とある日本さん 2014年5月11日 at 23:02 (UTC 9)

    五毛がわく

    ロシアとかでもそうだがこういうの見るとどこも似たようなもんなんだな

  42. 42
    とある日本さん 2014年5月11日 at 23:44 (UTC 9)

    南京大虐殺は1949年の国共内戦時に起きた事
    第一次~第三次(日本軍へプロパガンダ)~第四次の南京事件まで合算すりゃ30万は超えるかもなw

  43. 43
    とある日本さん 2014年5月11日 at 23:46 (UTC 9)

    日本兵と戦ったなら、民間人でも虐殺じゃないだろ。単なる南京攻略戦だ。
    中国人って、馬鹿なのか??
    この人達って、まじめに国際法知らないからな、、、。

  44. 44
    とある日本さん 2014年5月11日 at 23:47 (UTC 9)

    中华民国史事日志

    1949年
    9, 2 (闰七,一○) 甲、共党在重庆纵火,延烧十八小时,死亡近万人,全市精华损失大半。 9, 11 (闰七,一九) 丁、空军猛炸上海。 戊、重庆南岸大火,焚毁八十余家。

    三光作戦やってんのお前ら中国人じゃないかw

  45. 45
    とある日本さん 2014年5月11日 at 23:57 (UTC 9)

    20万人都市で30万人を虐殺して5万人が生き残ったんだろ。で、遺骨すら見つからない、と。
    最近は、100万人都市だった。80万人が犠牲になった。そんなことを言い始めてるんだっけか。

    まともに相手にするのもバカバカしい。

    1. 45.1
      とある日本さん 2014年5月13日 at 00:02 (UTC 9)

      元は100万人都市だよ。
      疎開で人が減って日本軍が来る直前の人口が20~30万人。

  46. 46
    とある日本さん 2014年5月12日 at 00:12 (UTC 9)

    国民党も共産党も日本軍もみんな虐殺はしてるだろう。
    だが、日本軍が一番少なく、すべての数が日本がやったとなってるだろう。
    しかも、何時というのが分からない。無茶苦茶だね。

  47. 47
    とある日本さん 2014年5月12日 at 01:12 (UTC 9)

    ポーランドの森でユダヤ人たちの亡骸みつかっただろ
    南京大虐殺で何万人も亡くなってるなら、遺体がでてくるはずだよ
    川に流したって話もあるが、それならそれで当時中国に残っていたジャーナリストが写真を残してるだろうし、骨だってでてくるはずだ
    でもなにもないんだ
    一般人の何百人かは犠牲になった人もいるかもしれないし、侵略を正当化するつもりもないが、共産党のプロパガンダでやってないことまでやったことにされるのはごめんだということ
    本当にあったなら、証拠だしてほしい
    日本人は、敵でもなくなった人には礼をつくしますよ

  48. 48
    とある日本さん 2014年5月12日 at 02:48 (UTC 9)

    本当に、これらが中国人や中国系の言葉であるのであれば、ただの日本人の敵対意識を下げるための日本向けの親中ネタでないのであれば、
    今すぐに、中国人が主体になっている世界最大の反日団体である「抗日連合会」とその下部組織「ALPHA」の解体運動、そして中国系のメディア支配や裏社会を糾弾してください。

    それをせず、助長させてきたのだから、こんな中国人の言葉は信用できません。

  49. 49
    とある日本さん 2014年5月12日 at 03:26 (UTC 9)

    本当の南京事件てのがある

    在留邦人がシナ人から虐殺されたやつ

    事件の詳細が書かれてあるブログどこだったか忘れた
    こっちの方を「南京,真相はこうだ」「南京の真実がついに」とかやって配信すれば、オッチョコチョイなあちらの新聞が記事にしたりしてw

  50. 50
    匿名 2014年5月12日 at 06:15 (UTC 9)

    そりゃ戦争してて都市に軍隊が侵攻したんだから、無血開城とは行かないだろう。
    少なくは無い犠牲者が双方に出てるし、便衣兵を相手にしてた日本軍は、民間人もその手にかけた事だろう。
    そこを争う気は無いが、30万なんてどうやって殺したのかも分からないものを、大虐殺なんて言われてプロパガンダに使われる事を許す訳にはいかないよ。

  51. 51
    とある日本さん 2014年5月12日 at 08:49 (UTC 9)

    当時、日本軍が南京に入京した時点での南京の人口は約20万でした
    その翌年には約21万に人口が増加しています
    南京事件において、虐殺があっただろう事は日本政府も認めていますが
    当時、国際法を無視した国民党軍、八露軍などが
    兵服ではなく民間人と同じ格好をしてゲリラ戦を仕掛けてきたため
    その巻き添えや兵士と間違われて殺されたり、見せしめなどがあったことは確かだと思われます
    しかし、人数にいたっては万はおろか千もなかったはずです
    当時の日本軍には鉄が不足していましたから、民間人を虐殺するために
    弾薬を無駄に使うなど考えられません
    南京への逗留期間と兵士の数、備蓄の点から見ても30万人を虐殺など到底できません
    大量の虐殺があったとするならば、まずその遺体などは一体どこへあるのでしょうか
    当時を知る人々の証言もほとんどありません
    民間人が殺されたことに対しては痛ましい悲劇であり痛切な反省をもって
    中国の方々の恨み辛みを理解し、必要とあらば謝罪もするべきでしょう
    しかし、事実を事実として見たときに、そこに捏造や歪曲があってはなりません
    第三国を含む調査チームをたてて、徹底的に証左、検証をして
    白日の下にあったこと全てを公開し、両国に共通の認識を持つようにすべきでしょう
    それでも、納得がいかないのならばハーグに訴えればよいと思います
    この問題をいつまでも野放しにし、尾ひれがついた物語として広めていくことは
    両国にとって建設的でもなく、生産的でもなく、ただひたすらに嫌悪と憎悪を生み
    ナショナリズムを煽り、ファシズムに傾倒していくだけです
    戦争から70年も経ちました
    これ以上、今から生まれてくる子供たちの未来に禍根を残すのはやめにしましょう

  52. 52
    とある日本さん 2014年5月12日 at 10:17 (UTC 9)

    さあ、気付けよ。
    おまいらの富も幸福も全部奪って核兵器とお前ら自身を弾圧する人民軍に注ぎ込む奴らが誰なのかを。
    70年も前の日本人を恨むより、文化大革命や天安門を恨めよ。

  53. 53
    とある日本さん 2014年5月12日 at 14:31 (UTC 9)

    今現在でも自国の人口把握できてねぇじゃん。

  54. 54
    とある日本さん 2014年5月12日 at 14:41 (UTC 9)

    やっぱり中国人は侮れないわ。あの国に生まれ洗脳されないって相当頭いい人か
    移民しないと無理だろ

  55. 55
    とある日本さん 2014年5月13日 at 20:38 (UTC 9)

    南京大虐殺はなかったよ。

    中国兵は国際法で禁止されてる民間人への偽装(便衣兵)を行っていたので、
    民間人に偽装した中国兵と、巻き込まれてしまった民間人合わせて2万人程度の犠牲はあったが
    通常の戦争行為なので、虐殺などというには当たらない。

  56. 56
    とある日本さん 2014年5月14日 at 10:22 (UTC 9)

    蒋介石が南京から逃げ出す際に『ここ(南京)で虐殺があった事にしよう』って発現が残ってる

    南京軍事裁判の正当性(連合軍の主導ではなく、支那一国での裁判)

    以上の二点から見ても戦闘行為での死者は出たが虐殺行為は無いのが終戦後の連合各国の見解(支那を除く)

  57. 57
    とある日本さん 2014年7月16日 at 22:33 (UTC 9)

    共同通信は反日だから。

  58. 58
    とある日本さん 2014年7月21日 at 16:50 (UTC 9)

    毛沢東さんは 日本に感謝してたよ。
    「日本のお陰で 中国を掌握できた。感謝するのは私たちの方だ。
    日本は謝る必要は無い。」と中国の尊父の言葉を
    幾ら日本だからと言って 疎かには出来ないだろ。

  59. 59
    とある日本さん 2014年8月28日 at 22:30 (UTC 9)

    >>「鬼子がかなりイライラしている」だって
    鬼子は今これ見ながら酒飲んで酔っ払ってまーす

    中国人、常に上に立つ者は卑怯者だよ
    お前ら朝鮮人を見て鏡だと思っていた方がいいぞ。

  60. 60
    とある日本さん 2014年9月29日 at 17:23 (UTC 9)

    共同の反日売国奴ぶりが酷いなこれ
    当時対立してた国の国民が虐殺はないって言ってることが、クソ左翼どもには都合がわるいんだなこれ

  61. 61
    とある日本さん 2014年10月28日 at 16:50 (UTC 9)

    いや、殺したのは民間に紛れこんで武器隠し持ってた中国軍だから
    民間人殺す気はなかった
    その後生き残った怪我人の看病したのが大きな証拠
    軍と政府以外となら仲良かった
    虐殺じゃなくて事故、でもごめんね

  62. 62
    とある日本さん 2014年11月26日 at 06:36 (UTC 9)

    確かに虐殺があったのは事実だろうが、30万人はないわな。
    40年前は中国も10万人とか言ってたと記憶してる。

    それより中国の悲劇といえば文革だろう。
    おおっぴらに言えるのは中共独裁が終わってから。
    そのとき中国はいくつかの独立国に分裂するだろうね。

  63. 63
    とある日本さん 2015年3月9日 at 18:57 (UTC 9)

    そんな虐殺があれば死体が発見できるわ。
    南京入城にあたり一般市民は逃げ出してたが、国民党軍の1部兵士がゲリラ化して残って戦闘が起こったという。ただし国民党兵士は戦うためではなく泥棒するために南京に残ってたという。
    日本軍は捕らえたかれらを兵士ではなく犯罪者として扱い、簡易裁判の後銃殺刑に処した→これが虐殺という話になった。
    日本軍も中国人が日本軍を恐れてくれれば好都合と、報道を否定せずエスカレートするに任せていたので実際200人程度の処刑が2000人、4万人、20万人と増えていったわけだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top