日本の東日本大震災の本震の様子を改めて見てみよう 中国人「なぜ日本人は慌てふためかない」「四川の建物が全部日本製だったら・・」

 
日本の東日本大震災の本震の様子が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の東日本大震災の本震の様子を改めて見てみよう
 
(訳者注:中国の元記事に掲載されていた動画と同じものです。本震到来時の様子が4分間延々と続きます。苦手な方は動画を再生せずにそのままコメント欄へどうぞ)




記事引用元: https://www.weibo.com/1807715644/Gboxojgii
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 安徽さん
 
日本の建物が汶川にあったらなぁ [148 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   日本は地震大国だからな [12 Good]
 
 
(訳者注:2008年5月12日に中国で四川省アバ・チベット族チャン族自治州汶川を震源とするM8.0の大地震(四川大地震)が発生し、9万人以上の死者・行方不明者を出す大惨事となりました。中でも学校校舎の倒壊が四川省だけで6898棟に上り、校舎倒壊による教師と生徒の被害が犠牲者全体の1割以上を数え、学校建築における耐震基準の甘さと手抜き工事の横行が指摘されました。)
 
 
 
■ 山東さん
 
汶川の建物が全部このくらいの強度だったら犠牲者は半分だったはず [118 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   その計算は間違っている。日本のはマグニチュード9なのに犠牲者数は四川の5分の1 [12 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   そして日本の犠牲者のほとんどは津波
 
 
   ■ 福建さん
 
   つまり汶川の建物が全部このくらいの強度だったら犠牲者は1%もいなかったということか。泣けてくる
 
 
 
■ 四川さん
 
この映像からわかること
 
・日本の建物は巨大地震でも倒れない
・日本人は真っ先に逃げずにお年寄りを守る
 
[106 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国で家を買う気がなくなった [68 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ここまで日本罵りコメントなし。中国ネット民の民度が上がっているようで俺は嬉しい [48 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
人の民度が高く、建物の強度も高い。つまり日本人はみんないい仕事をしているということ [49 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なぜ日本人は慌てふためかない [15 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   日々の避難訓練の成果だよ。地震が来たときに何をするべきか全員が理解している
 
 
 
■ 河南さん
 
汶川・・ [18 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人はもっと安全な場所に移住しようとは思わないのかな [24 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
自然災害の前では人間の存在はちっぽけなもの [12 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
人も建物も中国は日本に遠く及ばない [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本みたいに地震が多い場所では本棚には扉を付けたほうがいいのでは? [6 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
果たして四川大地震は本当に天災だったのだろうか。それとも人災だったのだろうか。難しい問題だ
 
 
 

コメント

  1. パニックが一番怖いからねー
    あの日は東京にいたけど泣いてる女の子を通りすがりのおばさんが励ましてたし
    携帯の充電なくなるからみんなでこれを聞きなさいって近所のおじさんがラジオ持ってきてくれた

  2. まあ確かに地震は怖いよ
    自分なんか震度3でもめっちゃビビる
    地震の無い国がすごい羨ましい
    でも、やっぱり日本がいい

    • そこそこ高い建物であれば震度3でも結構揺れるしね。
      1度でも大震災経験すると、
      ここから大きくなるのじゃないかって思って避難の準備始めちゃう俺がいる。

  3. 日本人はウン千年前からこの地震火山列島で暮らしてるわけだしね。縄文系にいたっては17000年前から
    年季が違う、いまさら移住しようなんて思わん

    • ナウシカで王蟲の群れを前に「逃げるってどこに逃げるんだよ」ってセリフがあったけどこに日本人らしいセリフw

    • 縄文人のほとんどは阿蘇山の噴火でいなくなっちゃったけどね。

    • えっと縄文時代て万年以上前からなんですが

  4. どんなに地震が多くても
    たとえ被災して命を落としても日本がいいし
    また日本で日本人として生まれ変わりたい

    • おれも。日本人に生まれて本当によかった。

    • あたしも。生まれ変わっても日本人がいい。

    • ウリもそう思うニダ。

      • 俺はまた日本人に生まれたい。

      • I think so, too.

    • 俺も日本にまた生まれたい

      日本の為に死ぬからまた日本に呼んで欲しい

      • 日本のために生きていっぱい良いことしてください。
        税金収めるだけでも素晴らしいことですよ。

    • 自分も、もしまた生まれ変わるならやっぱり日本がいいな
      自然災害は多いけど事前にある程度備えることはできるし、自然の恵みもその分多いということだから

    • 同じく
      子供の頃は日本は嫌だったのに、いつの間にか日本じゃなきゃ駄目になってた

  5. 中国人は最近、殊勝な人が増えたなあ。
    この国はまだ伸びるだろう。
    日本の若者の方がむしろヤバい。

    • ここって中国の特別な少数の親日掲示板を翻訳してるだけだよ

      • そうでもないぞ。
        中国の精日は若者だぞ。
        ってか日本人だってしないよ、日本帝国軍の軍服着て記念撮影とか。
        あの中国でだぜ。

        • いまはネット普及で愛国教育も無意味になってきてるのと、反日しすぎると自国にとって利益がないから中共が反日で無駄に煽らなくなったから
          そのかわり水面下で軍事的にちょっかいかけてくるようになったが

      • そう言うお前は、朝鮮人か?
        嫌〜お前等には、本当に呆れるね
        日本だけじゃ飽き足らず現ご主人様にもいちゃもんつけるとは、身の程知らずにも程があるぞ!
        いいか?
        いい加減お前等の身の程を知れよ‼︎
        これは、元ご主人様からの忠告な!
        中国人は、我々日本人みたくは、優しくないぞ‼︎

        • いや、他の中国掲示板の翻訳サイトでは、日本への罵詈雑言がすごいぞ
          ここだけだよ、達観してる中国人はw

          • 例え少数であろうと賢人がいると判っているのに侮るのは賢明では無い。

          • 事実を認めず論点ずらすのが賢明なのか?

          • 論点ずらしはお前だろ

          • 中国の掲示板は基本は反日で、ここの翻訳みたいなのは少数派
            これは事実
            事実を認めないで論点ずらしをしてるのはお前だ
            どうしたらそこまで腐った精神を持てるのか
            親の育て方が悪かったんだな

          • あなたが普段見てるとこが扇情的なものばかり抜き出してるとは思わないの?
            他者の負の感情を利用してお金儲けしようなん管理人の性根の悪さや薄汚さが透けて見えて嫌ですね
            そんなもの見たくもないしそこの管理人にお金儲けに協力したくないです

    • 中国人目線で読んで見るといいよ。
      「日本はもっと大きな地震でも四川より犠牲者が少なかった。
      自分たちの子世代孫世代は自然災害で犠牲者が一人でも少なくなるといいなぁ。
      日本はそのためのお手本の一つにできたらいいね」ってこと。
      日本人のことを尊敬してるんじゃなくて、自分たちの未来のより良い可能性を考えてるんだよ。

      • そういう賢い中国人は少数派だと言ってるんだよ
        理解力が無いな

        • うわあ理解力無さそうなコメだ…

    • よく見る五毛しぐさのひとつ

  6. 日本は、地震大国だが他国に移住しようとかコレッポチも考えたことは無いな。
    関東に住んでるが関東も凄かった
    こっちもまだ午後で停電したりしたりしてまだ学生の俺に心配して来てくれた近所のおじさんが懐中電灯だったりお菓子を持って来てくれた。
    やんちゃだった俺にそこまでしてくれ良いおじさんだったな
    あの時全国中の日本人が助けあった事を一日本人として本当に誇りに思うわ。
    中国人は、まだ人間味のある言葉があるが地震をコケにして国を挙げて大喜びしている馬韓国は、一生許さねーからな‼︎

    • 移民の弊害に比べたら地震なんてちっぽけな事だ。

      • ほんとそう思うようになった
        地震よりアル、そしてニダのほうが不快頻度が多い

  7. こういう映像を見るたびに、韓国人たちが欣喜雀躍して喜んでいたのが思い出される

  8. 第二次世界大戦時日本で最後を迎えたくても日本で最後を迎える人は、少なかった。
    戦時中に亡くなられたご先祖様の為にも日本の地で最後を迎えられるなら純日本人としては、それこそ日本人とし本望‼︎
    他国で死のうとは、一切思わないね‼︎

  9. 仕事で中国人と付き合いがあるけど
    人間は好い人が多いよ。
    中国共産党は相変わらず糞だけど

    • 確かに中国人欠点は、人類平均レベルのモラルにさえ遠く及ばないだけだな
      何をしたら悪いかが理解出来てないし、理解出来ても守る気がないだけだ

    • 朝鮮系は全く使えないけど中国人はまあ普通
      でもね、根本に短期的な損得で判断してるだけであって、善悪や美徳で判断してないから結局はトラブルを起こすんだよね

      • うちの会社も
        中国人 選択可
        韓国人 選択外
        採用も取引もこんな感じになった

    • 中国人の利用できないと判断してからの手のひら返しはすごいぞ。
      裏切っておいてまた利用できると思えばニコニコ笑いながら近づいてくる。
      日本人ならどの面提げてってことを平然としてくるよ。

    • 中国人は良い人と悪い奴の両方いる
      差が激しい
      それと、自身に非があっても非を認めない中国人が多くてトラブルの元となる

  10. むしろ地震でできた国と人って気がするよ。自然災害がデフォルトな島の上に発生しちゃって建国した感じ。
    非常時に全力で対応するため、平時は勉強したり対策したり食ったり遊んだりしたがるDNA。
    将来的には地震が来たら地神現る~くらいの気分になれる国(スーパー技術大国)になるといいね。

    • まあ実際日本列島というのは、プレート衝突による「地震」と「噴火」で形成された「くに」なわけだしなあ。
      ニュージーランドも実は同じわけで、あそこが、長い期間をかけて「マオリのくに」として発展することができていたら、マオリ式木造建築法(?)を経て、日本と同様の「耐震近代国家」になっていたかも知れない。
      我々は、地震とともに文化を形成した民族だ。自信をもとう。

    • とつくにのものどもは、足りなくなれば、「ほかのものどもから奪えばよい」と考える。
      このくにのものどもは、足りなくなれば、「ほかのものどもを見習ってわれも作ろう」と考える。

      今、とつくにの考え方が、じわじわと染みてきている。由々しき事だ。
      日本よ、日本人よ。どうか、汚泥にさく花であれ。

  11. ネットでよく見る震度5ぐらいでビビるなよとか
    地震でビビらない俺かっけーはダサいし無意味

    • 一定以上の揺れならビビっても良い、というかビビるのが普通
      重要なのは正しくビビることだ
      パニックにならず、冷静に、必要な行動を選択すること

  12. >その計算は間違っている。日本のはマグニチュード9なのに犠牲者数は四川の5分の1

    まあ四川は震源が陸だったから沖合いで発生した3.11より揺れのダメージがでかいのは当然だろう。
    日本だって都市の近くで発生すれば阪神淡路のように大きな被害が出る。

  13. そういえば地震の時落下したフィギュアまだ処分してないわ
    どうすべ

  14. コメントを読むと中国人はモドキではなく人だった

  15. 建物のあんなとこまで埋もれてしまうとは……
    辺り一面海だったんだね……
    本当に現実味がなくて夢か地獄を見ているようだった。生き残った人達はほんのちょっとの運という本当ギリギリな違いで助かったんだな。

  16. 日本は自然災害と共に生きて来たから
    これまでも、これからも

  17. 本当に地震は怖い。
    震災で亡くなられた皆さんが、『やっぱり日本に生まれ変わりたい』と思ってくださるような良い国になるように努力いたします。

  18. 1000年に一度の原発の安全性をアピールするチャンスだったのに…

    • 女川原発はアピール出来るんだけどね…
      福島との違いは「自分の庭に建てたか、他人の庭に建てたか」の違いだと思ってる。

      • いやぁ、「第一」の近くにある「福島第二原発」も無傷なんだよ地震自体では。
        「第一」と同じく外部電源を津波に持って行かれたけど、こっちは対処が早くてね。
        当時の所長さんは中越沖地震の際の刈羽原発の所長だったらしくてね、「本店」ではなく「自衛隊」にすぐさま連絡して支援受けたそうだ。
        第一の所長も逃げず戦った勇者ではあるが、「初手」をしくじっていたことは否めない。

  19. 地震はホント怖い
    関東大震災もそのうち経験するんだろうなという漠然とした覚悟はあるが、来たらやだなって心から思うわ

  20. 俺の曾祖父母は関東大臣差の避難所で知り合って結婚した.十万人以上が亡くなり、200万人近くが被災したあの災害がばければ俺は生まれていなかったことになる.災害はいつ来るかわからない.人の生死は読めない.一日一日を悔いなく生きたい・

  21. 地震に限らず、豪雨、豪雪、火山、台風・・・
    これだけ間断なくやってくる日本にもロシアのような「非常事態省」があってもいい気がする
    (あの国の「非常事態」はまた別の事態なんだろうけど)

  22. 何故慌てないのかって
    慌てたら助かるのか、いいことでもあるのか
    冷静になって判断しないと助かるものも助からないぞ

    • まあ、慌てるかどうするか考えてから、慌てると決めて慌てるやつはいないからな、日本でもどこでも。

  23. 中国も地震の数ならランキング10に入ってるハズだけどねぇ。国境付近なんてもろプレートの合目じゃん

  24. どんな自然災害が起ころうと、周囲が日本人だけなら安心できるし絶対に復興できると思ってる、
    けど、外国人だらけになったら、有事にどんな惨劇が起こるか分からない、
    日本が日本人だけの国のままなら何が起ころうと日本を離れないけど、
    このペースで外国人が増えて外国人だらけになったら、日本に居る価値が無くなる

    • ほんとそれ。
      差別的と言われようと「住み分け」はやっぱ大事だわ。
      ある程度同じ教育を受けて、価値観を共有した上で災害時に同じ行動ができないと、全滅する可能性すらあるからな。
      この国に和を乱す移民はやっぱり必要ない。

      • 確かに……日本は日常そのものが常にサバイバル訓練中の国といえる。数千年かけてそういう災害慣れしたDNAが出来上がった。素人の外国人だらけになったら日本終わるな

  25. 日本人って中韓と違って基本的に他人は敵じゃないんだよね
    いざとなればお互い助け合えると信じてる
    そしてまたたいていその通りになってきた
    こういう社会がずっと続けばいいんだけどね
    最近の不寛容の風潮みてると怪しくなってきたなと思ってしまう

    • 景気が最悪だった頃より殺伐としてきてるような感じなんだけど
      テレビや新聞が視聴者の需要以上に何かを叩こうと必死に見えるんだよなあ

    • 東日本大震災の時、外国人(中国・韓国が多数)が大勢集まった避難所では、
      外国人が配給を多く受けようとしたり、食べ散らかして周囲を汚したり、
      ボランティアがどんなに言ってもトイレをキレイに使わなかったりの暴虐武人ぶりで
      翌々日には殆どの日本人は追い出されたよ、
      有事のドサクサに紛れて中国人、韓国人が大勢窃盗で捕まったし、
      中国にさっさと帰った中国人の方が邪魔にならない分はるかにマシだった、
      中国人とは有事に絶対に助け合えない事は立証済だ

  26. 一応あれでも慌てふためいてはいるんだけどね。

  27. まあ慌てたところで何もいいことないからな
    海外だったらさっさと外に出ないと生き埋めになる

  28. 正常性バイアスで危機感鈍ってる場合もあるんで
    必ずしも落ち着いてればいいってもんじゃないけどな。
    慌てて逃げた方が助かることもある。

  29. 母国語が英語ならひょっとしたら移民していたかもね
    移民するには日本語、島国というハードルが高いからだと思う

  30. 中国もこれから安全にお金かけられるようになる
    費用対効果が日本よりもシビアだから実際どういう形になるか分からないけど
    偽造や偽装が無くなるかどうかは…日本だって姉歯物件なんてものもあったから…
    耐震や訓練でなくせる被害は無くしたほうがいいよね、どの国のどの人でも
    核戦争で我が人民が一億や二億死のうが、どうということはないってなことを言うような指導者を仰ぐ国は嫌いだよ

  31. 中国が本腰入れて取り組まなきゃいけないのは砂漠化のほうかな
    日本は砂漠に生える雑草を一生懸命引っこ抜いてるぐらいだから参考にもならないだろうけど

  32. 地震も津波も想定内だったが、問題はいつ起きるのかが判らなかった、
    そして、最大の問題は中国とマスゴミの謀略で政権が交代して地震対策も頓挫したこと、
    それで、地震対策が御座なりに成り不意を突かれて大地震に成った。

  33. 日本人はもっと安全な所に移住しないのかと言ってる中国人…そんなあなたがたは馬鹿みたいに日本中の土地を買い漁ってるんですが。
    あと、個人的な意見だけど、自分は死ぬならやはり日本で死にたい。

  34. 世界で発生する地震の内20%は日本で発生するそうだし
    自然災害でヤバい国なのは間違い無い
    ただ海外と違うのは、技術より何より備える意識の差だと思うわ
    特に震災直後の行政への確認や申請に関する知識は必須だと思う

    • 覚悟、とも言える。
      いつ津波が来るかも知れない沿岸道中、死ぬのは嫌だっていうより死んだら家族の守護霊にでもなれるかなとか考えたら体の震えがとまったわ。

  35. それでもギリギリというか、偶々助かった位のタイミングだと人の判断は後付けでこうだったぐらいにしか言えないよな・・・
    その時の状況で完全に正しい判断が出来る事などないのだろうし

  36. 日本人の死生観は地震大国ゆえの諦念に依る。戦争も災害も人智ではどうすることもできない要素がある。願うのはただ、美しく生き、美しく死にたい。それだけ。

  37. >>ここまで日本罵りコメントなし。中国ネット民の
    民度が上がっているようで俺は嬉しい

    日本人の俺も嬉しいぞ!
    日中は互いに認めあえる関係が一番だ。

    • 80年代はそういうだったネ。
      もう信じないけどネ。

  38. つーか9万も死者行方不明居たんだ、とんでもねーな
    確かに津波は無いだろうし、建物の影響は有るかもしれんが
    それだけの人数に影響が出るほどの建物の崩壊が有ったんだろうか
    被害を正確に出してないのか俺が知らないだけか

  39. 天災は来るものとみんなで覚悟してるとこあるからなあ
    逆に秋葉原事件とか天安門級の政治案件とか起きたら
    パニクって対応できないんじゃなかろうかと恐れてる

  40. 地震で建物が倒壊するのは完全に人災だが、津波はどうしようもない

    • それ言ったら防潮堤が津波に乗り越えられたり壊されたりするのも人災になるのでは・・・

  41. 大地震の前から結構強い地震が連発してました。
    だから、そのうちなんかあるんじゃないかと、思ってました。
    一応、リュックにいろんなもの詰め込んでました。
    でも本当に必要な物がなかった・・・反省事項です。
    あの日は、立っていられないほどの地震が長く続きました。
    そしてその翌日から、今日まで帰ることができません。
    家族親族バラバラとなり、いろんな意味で人生変わりました。
    生かされた命です。
    だから日々一生懸命生きなければと思いっています。
    リュックの中身も時々点検してます。

  42. 名古屋住みです。
    ついさっき震度4の地震がありましたが、
    このときほどの長さはありませんでした。
    怖さと時間の長さは関係があると思います。

  43. 揺れると言うよりも地面がローリングしてる感じだったな。
    高層ビルにいたせいかもしれんが。
    関東大震災ってのも、こういうものだったのかと思ったが
    体験者に言わせると、もっと地面が波打つ感じだったとかで
    首都直下地震の恐ろしさを改めて感じたわ。

  44. 中国の富裕層は案外親日。
    高等教育受けてるからある程度の事は理解できている。
    中間層~低所得者は反日。
    中共が矛先が自分達に向かないように仕向けてるから。

  45. 〜前年まえ、鬼界カルデラ大噴火で、九州縄文人のフロリダ移住???
    米国フロリダ州を日本に返還要求、国連で主張すべき!?トランプにも、アベーはこうしょうすべちょ?♪

  46. ネットで震災を大喜びした韓国人の事は一生許さんが、
    震災前後にたまたま派遣先で一緒に仕事することになった韓国人と
    苦楽を共にして仕事を成し遂げたことも忘れない。どっちも忘れない。

  47. また生まれ変わっても日本人になりたいコメントが多くて泣けてくるな、
    日本人として生きる事に決めたドナルド・キーンさんの話を思い出すな。

タイトルとURLをコピーしました