スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「半数以上の日本人が安倍首相の再任を望んでいないことが世論調査で判明」 中国人「そんなわけがない」「総選挙・・」

 
中国のネットメディアが日本で実施された世論調査の結果を転載する形で「半数以上の日本人が安倍首相の再任を望んでいないことが世論調査で判明」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
共同通信社が第4次安倍晋三内閣の発足を受けて1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、内閣支持率は49・5%で、9月2、3両日の前回調査に比べて5・0ポイント増加。不支持率は38・3%だった。憲法9条に自衛隊を明記する安倍晋三首相の提案に反対は52・6%で、賛成38・3%を上回った。
 
また、安倍首相(自民党総裁)が来年秋の総裁選で3選を果たして首相を続けてほしいは41・0%。続けてほしくないは51・2%だった。衆院選で与党が3分の2議席を確保し、政権を維持した選挙結果について「よかった」は32・5%、「よくなかった」は28・7%。首相の下での憲法改正に50・2%が反対し、賛成は39・4%だった。
 
(訳者注:中国語の元記事の内容は上記の通りなのですが、タイトルが「半数以上の日本人が安倍首相の再任を望んでいないことが世論調査で判明」となっています)
 
記事引用元: http://www.sankei.com/politics/news/171102/plt1711020048-n1.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news2_bbs/D2ATPUC900018AOQ.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
へー、それは良かったねぇ [1338 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
この記事のコメント欄を今すぐ閉鎖することを提案する [1246 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
安倍は総選挙で勝っているんですけど [1051 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
本当に過半数いるのか? [827 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
前回の総選挙は台風のせいで無効試合ということ? [652 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
なんだこの記事 [596 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
妄想記事はエンターテイメントカテゴリに載せろとあれほど・・ [465 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
じゃあ自民党はどうやって大勝したというのだ [310 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   投票用紙のすり替え [14 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   もしそうなら某国みたいに支持率100%にならないとおかしい [31 Good]
 
   (訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
   ■ 湖南さん
 
   誰を選んでも大して変わらないから日本人はけっこう政治に無関心
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   つまり日本では誰が政治家となっても一定のレベルを保てるということか!なんというゴミ国家!! [82 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
流石にこのタイトルの付け方はあんまりだ [64 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の首相は走馬灯のごとくコロコロ変わるのが常だったが安倍首相はその流れを破って長期政権を維持している。で、この記事がなんだって?中国メディアは客観的な見方ができないのか? [55 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   できるわけ無いだろ。言わせるな [62 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
記者さん、ご存知ですか?日本には選挙というものがあるんですよ? [52 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
選挙で安倍を選んでおきながら世論調査では安倍を選ばないのか?日本人は自分の行動が自分でもよくわかっていない犬に等しいただのバカ
 
 
   ■ 福建さん
 
   この記事の内容を素直に信じているお前のほうがバカだと思う [51 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
今の日本に安倍首相以外の選択肢があるとは思えない [33 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
総選挙前、安倍首相は絶対に再選できないと言い切っていたメディアがどこかの国にたくさんあったよな。選挙後の感想をぜひとも1社ずつ聞いてみたいものだ [32 Good]
 
 
 


84 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:21 (UTC 9)

    朝日「見よ、中国メディアは真実に気付いている!モリカケ!」

    1. 1.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 13:51 (UTC 9)

      『誰かにとっての都合の良い真実』だけを報道する自由ってあるのかな?

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2017年11月7日 at 18:23 (UTC 9)

        (偏向)報道の自由

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2017年11月7日 at 21:19 (UTC 9)

          『自分にとって都合の悪い事実』だけを報道しない自由もあるゾ(白目)

  2. 2
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:24 (UTC 9)

    アカ新聞社がランダムに電話すると
    アカい人達にばかり繋がるようだ。

    1. 2.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 12:29 (UTC 9)

      電話帳がそんなんばかりなんだろう。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2017年11月7日 at 12:32 (UTC 9)

        そもそも電話しないよ。架空の数字だし

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2017年11月7日 at 12:40 (UTC 9)

          心のなかにしか無い電話で聞いてみたんだよ

        2. 2.1.1.2
          とある日本さん 2017年11月7日 at 13:07 (UTC 9)

          俺んとこにかかってきたよ。
          昔、朝日新聞をとっていたせいかもしれんな。
          スッゲー高圧で不快な物言いできたからぶち切ってやったわ。

          1. 2.1.1.2.1
            とある日本さん 2017年11月8日 at 01:52 (UTC 9)

            バカ日「突然電話を切られた・・・これは安倍政治を許さないという怒りのあらわれに違いない!」

            と脳内変換されてるゾ

        3. 2.1.1.3
          とある日本さん 2017年11月7日 at 14:27 (UTC 9)

          うちは選挙の時、TBSの世論調査ですって電話掛かって来たわ
          ゲ!?と思って切っちゃったけど

    2. 2.2
      とある日本さん 2017年11月7日 at 12:36 (UTC 9)

      投票結果見れば歴然でしょ。

      若い世代ほど自民党支持。老いた世代は立民党支持。

      そこに電話で支持率調査した場合、そもそも仕事世代は調査が着ても切る。若者はほぼ携帯で、怪しい電話番号には出ないし、かけ直してもアンケートは無効。必然的に電話に出るのは固定電話ばかりのお年寄りだけ。
      調整なんかしなくても、電話調査をした時点で恣意的なんだよ。

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2017年11月8日 at 08:49 (UTC 9)

        それはない。自民は今まで一時期を除いて第一党だったんだから。立憲民党支持もいるだろうけど、老いた世代も多くが自民支持だよ。

    3. 2.3
      とある日本さん 2017年11月8日 at 20:30 (UTC 9)

      アンケートは答えた人間が出題者側に有利な答えをすることがある
      全く同じ質問回答でも読売産経と朝日毎日共同だとブレが生じるんだ

  3. 3
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:24 (UTC 9)

     ■ 福建さん
        この記事の内容を素直に信じているお前のほうがバカだと思う [51 Good]

    共同通信より中国人の方が賢かった と言うべきか、共同通信は中国人よりバカだったと言うべきか。

    1. 3.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 18:11 (UTC 9)

      バカというより共同通信は朝日と同じだから…
      もしくは彼ら流に言うと某国の某党に近いと言った方がいいのか

  4. 4
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:26 (UTC 9)

    外交政策も経済政策もすべて誤った民主党政権の野党に入れるわけがないよなーーー//尖閣対応で敗北して中国に二流国に追いやられたからねーーー安倍総理は負の遺産をすべてチャラにしたよなーーー

  5. 5
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:26 (UTC 9)

    選挙権の無い在庫寄生虫タカリ乞食に聞いたんだろ汚らしい

  6. 6
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:28 (UTC 9)

    今時固定電話がある家なんて限られるし、その電話に出られるのは年配の人達だろう。
    今安倍さんを支持してるのは若者の方が多いだろうし、そらね。

  7. 7
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:29 (UTC 9)

    おかしいな、そんな電話うちには掛かって来てないがな~。

  8. 8
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:33 (UTC 9)

    今年配の人も電話出ないで留守電にしてるとこ多いよ。
    なぜって、わが家がそうだから。固定電話=年配ってことで、本当に詐欺まがいの営業電話が多くて、
    管轄の防犯課から来るおまわりさんからそういう風にして下さいって言われてる。

    1. 8.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 12:08 (UTC 9)

      自動音声に、まともに回答しないよな。

    2. 8.2
      とある日本さん 2017年11月7日 at 13:32 (UTC 9)

      NTT光コラボとかな。
      実家の両親は回線やプロバイダの事なんて
      まったく理解してないから電話先の相手の言いなりになって
      2年間で5回も契約変更させられて違約金を払わされまくってた。

      「NTTから委託された〇〇うんぬん」はNTTとは関係ないから
      全部断って話を聞かずにさっさと切れって言ってある。

  9. 9
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:34 (UTC 9)

    世界退国・中国では、いつまでたっても総選挙が実施できない。
    独裁者が、党の慣例を無視して、終身独裁者になろうとしている。
    途上国でさえ、カタチばかりは実施できている総選挙を、中国が実施できないでいるのは、
    実は、中国が、政治的には、途上国以下であるから。
    頭のいい中国人なら、みんな分かっている事実。

  10. 10
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:36 (UTC 9)

    ほら、中国は選挙って無いから選挙の実態を知らないんだよ。
    だから向こうの記者も空想で物事言うしかないんだよ。かわいそうだよね

  11. 11
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:43 (UTC 9)

    俺は未だにポスト安倍はこの人がいいと思える議員がいないのが不安だよ!
    特に長期政権後を引き継ぐんだからさ。
    ゲル?聖子ちゃん?きっしー?ん~、他に誰かいるか?

    1. 11.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 12:00 (UTC 9)

      櫻井よしこが政界にうってでるべき

      1. 11.1.1
        とある日本さん 2017年11月7日 at 12:59 (UTC 9)

        櫻井よしこも年だし恩師渡部昇一が死んじゃったから、もう政治家になる気力は無いんじゃない?

      2. 11.1.2
        とある日本さん 2017年11月7日 at 13:21 (UTC 9)

        論客と政治家は違うよ。
        囀っていれば心地よく聞いてくれるのと罵られても国益のため日本国民のためにやり切るのとでは似ているようで全く違う。
        櫻井さんは良いこと言うから潰さずにそのまま外野に置いておいた方が良い。

        中川昭ちゃんが生きていたらなぁ。
        かごんまの山貞みたいな人出てこないかな。
        つか甘利さん復帰おめでとう御座います。大変だとは思いますがまた日本のために働いてください。
        TPP11期待しています。

  12. 12
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:46 (UTC 9)

    いいのに団かよ

  13. 13
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:48 (UTC 9)

    安倍さん以外に誰がいいって言われても正直困るしな〜

    1. 13.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 12:09 (UTC 9)

      後任人材不足だよなぁ

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2017年11月7日 at 15:01 (UTC 9)

        また麻生さんでいいんじゃないの。
        三宅先生は亡くなったけど麻生さんはまだまだ元気そうだし。

  14. 14
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:52 (UTC 9)

    ※11
    ゲルはないだろ
    あれは首相の器じゃないし、あれが首相になったら日本は沈むわ

    1. 14.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 12:02 (UTC 9)

      11だけど
      俺もゲルは選ばれてほしくない
      他に良き人材おる?

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2017年11月7日 at 13:55 (UTC 9)

        一足飛びに、しんじろう はどうだ?

        1. 14.1.1.1
          とある日本さん 2017年11月7日 at 15:35 (UTC 9)

          震太郎はどうだ?

        2. 14.1.1.2
          とある日本さん 2017年11月7日 at 17:40 (UTC 9)

          それこそダメだろう
          ついこの間もアホみたいなこと抜かしてたし

          無名でもちゃんとした実績から選びたいよね

  15. 15
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:53 (UTC 9)

    こういう統計はバイアスがかかってるのが常だから数字は盛ってると思うが
    少なくとも日本には安倍政権だと美味しい思い(ある意味不実)が削がれる人々が増えてるのは確かだろう。

  16. 16
    とある日本さん 2017年11月7日 at 11:58 (UTC 9)

    あの共同通信のアンケートで改憲派が4割いるってのが凄いな。
    日本の都市が丸ごと一個消滅しないと目が覚めないのかと思っていたんだが。

  17. 17
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:04 (UTC 9)

    選挙じゃなくて占拠しか知らない中国人らしい無知満載!
    これが中国共産党宣伝部の正式な外交政策なの?
    コノ~~~~~~ ボケ~~~~~~~~~~~~~~!

  18. 18
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:09 (UTC 9)

    俺は支持派だけど現在の小選挙区制だと25%の票で当選するんであまり民意、民意と偉そうにせず
    謙虚な気持ちは忘れないで欲しいのは確か

  19. 19
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:11 (UTC 9)

    いずれ変わる時期はくるんだろうが
    安倍、麻生、菅このトライアングルの安定感はなかなか出せないだろな。

  20. 20
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:11 (UTC 9)

    ツッコミどころ満載だけど、文言次第でどうともできるって、多少拡散浸透したのがネットの良い面かな。
    机上の空論で動かず、小狡かったり小利口になったり、耳触り良いの大好きって人間が強化されたりとって悪しき面もあるから何ともだけど~

  21. 21
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:12 (UTC 9)

    国内の反日メディアがどこの意向を発信しているのかよくわかるねw
    実質独裁国家の中国は国民に選挙で選ばれてもいないのになw

  22. 22
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:18 (UTC 9)

    自民党支持したからって安倍を支持してる訳じゃないのに流石に共産国家はバカばかりだな
    安倍みたいな無能売国奴より野党が勝手に自滅しただけだっての

  23. 23
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:18 (UTC 9)

    ご希望に添えず申し訳ございませんって言っとけばいいのかな?

  24. 24
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:20 (UTC 9)

    世論調査じゃなくて買ってるユーザーに聞いたか、昼間の老人に聞いたんだろ?
    そりゃそういう結果になるわ

  25. 25
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:22 (UTC 9)

    実際に中国で民主主義選挙が実施されたとしたら凄い事になりそう。
    ひとつの政府で大陸12億人の有権者を相手にするんだから、とんでもない苦労だろうな。

  26. 26
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:36 (UTC 9)

    世論調査の結果?
    選挙の結果がそうだろが!

  27. 27
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:56 (UTC 9)

    自分の国は国民たちが選ぶことができないからって他国の政治情勢ばかり見てるのはちょっと(笑

  28. 28
    とある日本さん 2017年11月7日 at 12:57 (UTC 9)

    直接選挙制だったら
    安倍さんは勝ててない可能性が結構高いと思う
    でも直線選挙制だと
    候補者が国民に媚びをうった落ち着かない政策提案を連発しそうで
    そっちの方がよくない気はする

  29. 29
    とある日本さん 2017年11月7日 at 13:00 (UTC 9)

    日本には選挙結果よりうちの調査の方が民意を反映していると
    ほざく馬鹿マスコミが多すぎるわ。

  30. 30
    とある日本さん 2017年11月7日 at 13:09 (UTC 9)

    中国「書け」
    共同通信「はい」

  31. 31
    とある日本さん 2017年11月7日 at 13:21 (UTC 9)

    今日も株価あがりまくりですわ
    あざーすw

  32. 32
    とある日本さん 2017年11月7日 at 13:30 (UTC 9)

    日本では「あの国」と言うとあの国になります。
    国と呼べるかどうかは分かりませんけど。

    1. 32.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 16:19 (UTC 9)

      Q. 「あの国」について、正しい物を選べ。

      A 1泊2日民国  B エンガチョ民国  C 10億詐欺民国  D 貧脳民国  E イカレポンチ民国

  33. 33
    とある日本さん 2017年11月7日 at 13:57 (UTC 9)

    選挙の結果よりも、民間企業の電話調査を信用するとか笑っちゃう

  34. 34
    とある日本さん 2017年11月7日 at 15:00 (UTC 9)

    世論調査の現実を日本のマスコミより中国人のがわかってるようだw
    マスコミの自業自得だが、世論調査なんて誘導ばかりで信用できないとバレてるし、もうマスコミ自体が信用できないとバレてたって事w

  35. 35
    とある日本さん 2017年11月7日 at 15:03 (UTC 9)

    で、中国は集金ペイの支持率どんくらいなのよ?

    1. 35.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 20:49 (UTC 9)

      驚くなよ?100パーセント越えてるんだよ、率なのに。

  36. 36
    とある日本さん 2017年11月7日 at 15:18 (UTC 9)

    世論調査なんていくらでも操作出来るから当てにならない
    新大久保で世論調査しても世論調査だしな

  37. 37
    とある日本さん 2017年11月7日 at 15:23 (UTC 9)

    安倍さんを支持する人は意外と少ないってのは事実かもしれんよ。
    対抗馬となる野党に人材もいないし、展望もないから、消去法で自民支持、

    自民を支持すると安倍さんが首相になるっていうシステムだからね。
    大統領制だったら安倍さんが大統領になることはないのかもしれん。
    日本のこれまでの首相と比べてタカ派すぎるからね。

    それに前回の選挙でもマスコミ挙げて安倍批判を繰り広げていた。
    毎日テレビだけで情報収集してる人はあれで洗脳されちゃうよ。

  38. 38
    とある日本さん 2017年11月7日 at 15:25 (UTC 9)

    日本の大半のマスゴミが北朝鮮支持(テロ国家)だと言うことだよな。
    早くパレルモ条約のテロ支援者リストに上がらないかな。

  39. 39
    とある日本さん 2017年11月7日 at 15:27 (UTC 9)

    朝日ですって言われたら、やっぱり断るよね

  40. 40
    とある日本さん 2017年11月7日 at 16:06 (UTC 9)

    アホか
    安倍自民に不満は大いにあるけど、一番マシだから選ばざるを得ないだけだ
    そんな事も分からんのかな

  41. 41
    とある日本さん 2017年11月7日 at 16:11 (UTC 9)

    世論調査がおかしいのは明白。
    国民投票の選挙結果のほうが遥かに科学的で信頼性が高い。
    国民の半数以上が投票しているわけで、内容も方法も不透明な抽出調査より絶対に信頼できる。
    朝日新聞は科学的に反論してみろと。

  42. 42
    とある日本さん 2017年11月7日 at 17:02 (UTC 9)

    いや、この結果はありえるんだよ
    マスゴミの「放送しない権利」行使という情報操作があったからね
    民主党を忖度して情報操作したマスゴミによって、テレビからしか情報を得られない、人口の多い年配層は安倍不信に陥った
    その反動として、政策・立法作成などの本来の仕事を放りだし、国会で安倍叩きの放送ばかり見せられた年配層は野党には任せられないと感じたわけだ
    安倍内閣の支持率が下がったのも、安倍叩きの民主党の支持率が下がったのも、マスゴミが民主党を忖度した結果だ

  43. 43
    とある日本さん 2017年11月7日 at 17:05 (UTC 9)

    ※42
    ×  民主党
    〇 民進党  だった

  44. 44
    とある日本さん 2017年11月7日 at 18:14 (UTC 9)

    >誰を選んでも大して変わらないから日本人はけっこう政治に無関心
    誰でもいいわけじゃない
    元民主党だった連中に政権を任せてはいけないからな

  45. 45
    とある日本さん 2017年11月7日 at 18:15 (UTC 9)

    共同通信社・・・
    はい解散

  46. 46
    とある日本さん 2017年11月7日 at 19:20 (UTC 9)

    時事通信ならまだしも共同通信はテロ組織と同義語だからw

  47. 47
    とある日本さん 2017年11月7日 at 21:58 (UTC 9)

    有効投票率が50%切ってて、そのうち3割以上は野党に入れてるんだから、国民の支持率にしたら本来3割程度しかない事ぐらい、計算で出せるだろ。

    自民党・安倍信者って無能の集まり

    1. 47.1
      とある日本さん 2017年11月7日 at 23:05 (UTC 9)

      投票に行かない奴はアンケートにも答えないと思うが投票権なくてもアンケートには答えられるからなー。

  48. 48
    とある日本さん 2017年11月7日 at 22:01 (UTC 9)

    関係ないがトップ画像の右上に写ってるおっさんで笑ってしまったw どんな顔だよww

  49. 49
    とある日本さん 2017年11月7日 at 23:19 (UTC 9)

    不正選挙だから仕方ない・・

  50. 50
    とある日本さん 2017年11月8日 at 00:01 (UTC 9)

    >>誰を選んでも大して変わらないから日本人はけっこう政治に無関心

    昔はそう思ってました

  51. 51
    とある日本さん 2017年11月8日 at 01:01 (UTC 9)

    十分高い数字なんだがw
    中国人は、習近平をそんなに支持してるのか?
    お前らには選挙がないけど、世論調査はできるだろ

  52. 52
    とある日本さん 2017年11月8日 at 07:44 (UTC 9)

    捏造禁止!実はね〜、望んでいるのよ!中国ちゃん!

  53. 53
    とある日本さん 2017年11月8日 at 09:33 (UTC 9)

    いつもながら広告が面白いなぁ

  54. 54
    とある日本さん 2017年11月8日 at 14:40 (UTC 9)

    イギリスのEU離脱と同じだよ。

    なんか支持率下がってるし、お情けで票入れてやるかw

    結果: いや、ちょっと大勝しすぎだろ(困惑)←今ココ

  55. 55
    とある日本さん 2017年11月8日 at 18:07 (UTC 9)

    どれだけ与党が大勝しようが
    無能な野党に議席を与える言い訳にはならない

  56. 56
    とある日本さん 2017年11月9日 at 09:51 (UTC 9)

    中国や韓国が必死になってこういうアホな事言ってると
    安倍はすごい頑張ってて効いてるんだなぁって思うわ
    無能だったら褒めて長くそいつに続けてほしいもんな
    有能だから蹴落としたいんだろう

  57. 57
    とある日本さん 2017年11月9日 at 19:32 (UTC 9)

    選挙を知らない中国にはわからないだろうしそれを語る資格は中国にはないはずだが?中国人に民主主義与えてあげなさい。中国文化には民主主義といえるものが確かにあった。今はない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top