16年度の日本のテレビ番組輸出額、韓国を抜いて世界3位か 中国人「日本のドラマは面白い」「中国もアレを輸出しようぜ!」

 
16年度の日本のテレビ番組輸出額が、韓国を抜いて世界3位になったかもしれないそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


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[記事]
テレビ番組など放送コンテンツの2015年度の輸出額は、前年度比58%増の288億5千万円だった。総務省が10日発表した。アジアへのアニメ輸出などが好調で、政府が18年度の目標に掲げていた200億円を前倒しで達成した。今後は「20年度に輸出額500億円」を目標にする。
 
ドル換算の輸出額は2億3800万ドルで、米国(213億800万ドル)、英国(33億3100万ドル)、韓国(3億2千万ドル)に次ぐ世界4位だった。16年度の額はまとまっていないが、総務省は「16年度に韓国を抜き、世界3位になった可能性がある」としている。
 
輸出されたコンテンツはアニメが76・6%、バラエティー番組が10・8%、ドラマが10・0%。コンテンツには番組そのものの放送権のほか、登場キャラクターの商品化権なども含まれる。輸出先はアジアが56・4%、北米が27・6%、欧州が12・0%だった。
 
記事引用元: http://www.asahi.com/articles/ASK4B5DSVK4BULFA01W.html
コメント引用元: http://comment.money.163.com/money_bbs/CI55QNT1002581PP.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 黒龍江さん
 
日本のエンターテイメントはかなりレベルが高い。日本ドラマは韓国ドラマよりも絶対に面白い [86 Good, 27 Bad]
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   日本のドラマは題材が豊富で脚本は面白いんだけど、演技がどうも日本風なんだよね
 
 
   ■ 広西さん
 
   日本が優れているのは科学技術だけではない。文化面でも非常に優秀。韓流ドラマは脳を腐らせるだけ [23 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
リーガルハイを見た。面白かった [29 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
女王の教室を見てから中国のドラマを見ると強烈にやる気がなくなる [91 Good, 18 Bad]
 
 
 
■ 四川さん
 
この数字にAVは含まれてる? [10 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
中国も最高視聴率番組、新聞聯播を輸出すればよい。世界中の人たちに幸せとは何かを教えてやれ [110 Good, 34 Bad]
 
(訳者注: 中国のほとんどのテレビ局では、毎晩7時からCCTVが放映するニュース番組「新聞聯播」を流します。党中央のプロパガンダニュースとしての性格が強い番組です)
 
 
 
■ 重慶さん
 
国の大小はコンテンツの面白さには関係ない
 
 
   ■ 香港さん
 
   国の大きさと強さも関係ないな
 
 
   ■ 広東さん
 
   羊がどれだけ大きくなったとしても羊は羊 [20 Good]
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
手刀 [5 Good]
 
(訳者注: 最近中国では抗日ドラマの荒唐無稽な演出が問題となっています。その代表例として「中国兵が手刀で日本兵を真っ二つにする」というシーンがよく挙げられます)
 
 
 
■ 広東さん
 
中国のドラマや映画は中国人以外が見て楽しめるとはとても思えない [5 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
今すぐ新聞聯播の輸出を! [5 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
中国と日本の関係がもっと良くなれば800億円はかたい
 
 
 
■ 広州さん
 
韓流ドラマだけは絶対にない
 
 
 
■ 四川さん
 
抗日ドラマを日本に輸出したら結構売れると思う
 
 
 
■ 北京さん
 
日中関係の悪化より日本のドラマが中国のテレビから消えて数年、あの頃が懐かしいなぁ。テレビで普通に日本のドラマが流れていたあの時代がまた来ないかな
 
 
 

コメント

  1. 中国のコンテンツ

    抗日ドラマ、革命歌

    以上
    これでは輸出は無理だな。

    • ぶっちゃけ、抗日ドラマは腹筋鍛える為に観てみたい。
      鍛えるどころか断裂のリスクが爆高だが。

    • そんな事言わないで、ぜひ輸出して欲しい。
      中国人のユーモアって嫌いじゃないぜ。

      • 日本のTVも韓流ドラマなんかやめて、中国の抗日ドラマを流してほしい。マジで。
        抗日ドラマ作ってる中国人って絶対中国への皮肉を込めてる気がする。

      • 高くないのに輸入が多くないのは視聴率が悪かったんだろうね
        中国コンテンツの人気がないなら仕方が無い

      • 自分も観てみたいわ。

        「私の祖父は子供の頃、日本兵に殺された!」なんて台詞が書ける天才脚本家がいるのだから。

    • 抗日ドラマの手刀、気になるから見てみたいw

    • テレ東の昼に放送しろ屋

    • 三国志は文句なしに面白かったけどな

      抗日ファンタジーもキュウリが爆発するシーンだけ見たことある
      他も見てみたいものだ

    • ぼかぁ今でも霊幻道士/幽霊道士のキョンシー大好きなんだな
      サモ・ハン・キンポーも好きなんだな

  2. 文化コンテンツ世界第3位を誇りにしてるあの国ではもう順位を発表することはないだろう

  3. 英米すげぇなwww

    漠然とかなりの規模だろうとは思ってたが、英国で一ケタ違い、米国でさらに一ケタ違うのかw

    本数だけじゃなく単価も違うんだろうな。

    • これ。
      順位は1位アメリカ2位イギリスだろうなーとは予想していたけれど差が激しくてビックリした。

    • そうかな?
      ヨーロッパ内の国って自国の言葉に翻訳せずにそのまま英語で放送する国がけっこうあるから、当然の結果かなと思う
      北欧とかだと、書店でも英語の書籍がそのまま大量に売ってるから、地元の出版社や物書きは大変だと思う
      その点、英語以外の言語のコンテンツだと、コストも手間も放送までのスピードもかかるから英語圏の放送コンテンツと競争するのは最初からハンデがあるわ

    • やっぱ世界のポップカルチャーは、アメリカが単独ぶっちぎり
      大きく遅れた後方に二位集団の固まりがある
      日本は、その中で二位争いをしている
      しかしアメリカは、背中が見えないくらい先を行く
      そういう構図だね

      • 二位集団というか、二位も三位以下をぶっちぎりしてるからな。

      • アメリカの興業はアメリカ人だけがつくってるわけじゃないからね
        日本から監督が呼ばれて映画撮ったりしてるように、各国の人がつくってる
        アメリカ人は創造的なアイディアがなくても創造的な人を収集してお金を集める天才って感じ

        • アメリカに人材が集まってくること自体がアメリカの力だろ。

  4. ほぼアニメじゃないかw

    • アニメだけの力でここまでやったのは
      ある意味偉業だな。

    • アニメで3位とれるって地味に凄いよな…

    • まったくオタクじゃないおっさんだけど
      差別的扱いであった有色人種で 戦犯敗戦国の日本が これまで歩んで見てきて 人一人の人生の中で 国家への認識がここまで上りつめたのは感慨深い
      戦後から年代80年代の 日本の工業製品とサラリーマンと
      90年代からのアニメは日本に対する評価を上げtたのは間違えない。

      • 戦犯敗戦国ってお前韓国人かよ。
        キモい言葉使うなぁ。

        • いや、そのコメントはちょっと穿ちすぎだろ。
          内外からそういう風に見られる時期があったのに云々っていうことだろ、言わんとすることは。

          • そうかなぁ。
            読点の使い方もわからないみたいだし、戦犯国なんて表現あの国の連中くらいしか使ってないでしょ。

          • 印象っていうのは他人がどうこうできるもんでもないからお前の思ったことを否定はしないけど、これくらいはちょっと年のいった人なら出てくる言葉だよ。だってそういう風に周りから言われて育ったわけだし。
            俺は80年代の生まれだけど、そういう雰囲気はだいぶ薄れていたとはいえ、空気感としては微妙に残ってたし。
            まぁ俺も俺の主観で語ってるだけだから、気にいらなかったら気にしないでくれ。

          • 自分は来年還暦なんでさらに輪をかけておっさんだが、4.3氏の言ってることはだいたいわかる。
            好きなので小中学校の歴史関係の授業はかなり真面目に聞いていたが、その結果
            『日本は第二次大戦で悪事をつくしたので正義の連合国様の制裁を受けた。原爆は悲惨ではあったが自業自得、あまりにも悪かったのでこれからもそのことを詫び続けないといけない。特に中国朝鮮東南アジアに重点的に』
            という認識に至った。
            「その時生まれてなくても謝らないかんのか」という思いもあったけどね。
            中学でもレーニンや毛沢東を賛美する先公が複数いたし、今思えばとんでもない時代だったな。

          • 70年代おっさんには
            自虐史観に洗脳時代爺と韓国に引き摺り込まれた若に見えるよ
            どちらも全方向に誠実故と分かるけどね

          • 4.3.1.1.2
            つか誰が自虐史観について突っ込んだんだよ。
            明瞭に言葉に関してしか突っ込んでないのに勝手に拡大解釈するなよ。

            お前の考えや印象なんてどうでもいいが、客観的に「戦犯国」なんて言葉昔から使われて言われてきたか?
            「敗戦国」という言葉は古くからよく使われていたし違和感もないが、「戦犯国」なんて言葉、いくら自虐史観に染まってても、日本語的にもおかしいし普通の日本人からは出てこない言葉だろ。
            俺の記憶だと「戦犯国」なんて造語は2010年くらいから、韓国メディアや韓国人が使い始めたんじゃないかと思うんだがな。

          • ↑これ(笑
            敗戦国で止めとけばお里がバレなかったのにね。

          • 4.3.1.1.5
            うーん、ちょっと誤解されてるんだがどう言えばいいか分からんなぁ。
            俺が言いたかったのは、戦犯という言葉自体に思うことはあれど、4.3のコメントの大意からして、別に悪意ある使用ではないと思ってるのよ。4.3のコメントをおおざっぱにまとめれば「昔は評価されることが少なかったのに、今は日本も評価されるようになったんだなぁ」っていうことだと認識してるので。
            そういうの脇において戦犯敗戦国っていう言葉だけとらえてネガティブな評価をするのはどうかと思ったからああいう発言をしたっていうのが俺の真意だよ。
            勿論、思ったことを口にしただけなんだから、4.3.1.1を悪いとは全く思ってないよ。ただ、俺の考えではいくら何でもそのツッコミは言葉狩りみたいでなんかやだなと思ったので、俺も言いたいことを言っただけ。
            誤解されたなら俺のコメントが悪かったんだと思うが、自虐史観について語ったつもりは毛頭ないよ。

          • 4.3.1.1じゃなくて4.3.1だったスマソ。

        • わざと釣られたの?
          それとも天然?

          • おそらく真面目君。

      • 残念だけど今の日本人は洗脳完了してるからその感性は知覚できないよ

    • ネット配信企業へのアニメ輸出は以前からあったが、ほとんどが金額の安いクランチロール向けだった。

      2015年9月ネットフリックスの日本進出に伴い、日本からも逆に新作アニメを中心にネットフリックスでの独占的な配給権販売が本格化。さらに旧作アニメもネットフリックスのラインナップへ追加するために配信権を販売。
      2016年からはアマゾンプライムにも日本製アニメの独占配信権の販売が本格化。

      クランチロールと比べ、ネットフリックスやアマゾンプライムに対しての配給権販売ははるかに高い。

    • 違法視聴含めれば、もっとランクが上な気がする

      • それじゃぁ日本に金入らないから上がらないよ

  5. 単に日本が韓国モノ輸入が減っただけじゃね?

    • 異常な円高が緩和されたからかも。

    • なんかスゲー納得した。

    • 殆どが日本での売上だと前から数字で出ていたな
      問題は売上は有ったとしても果たして”儲け”が出ていたかどうか
      国家ブランド委員会に金バラ撒いてるのは有名な話だし

      • 視聴率どうでもいいNHKがクソ高く買い取ってるって昔暴露されてたしな。
        やっぱNHKは潰さないとダメだわ。

    • BSの韓国ドラ垂れ流しはまだ酷いぞ。
      BS日テレ、朝日、TBS、ジャパン、フジなんか朝夕韓ドラやってるとこばっかり
      気持ち悪いにも程がある。

      • 何とかならんのか?ほんとに馬鹿丸出しの韓国ドラマ気持ち悪い!馬鹿丸出しの韓国ドラマより台湾ドラマの方が100倍観たいわ!

      • 韓国人が出たら気持ち悪いからチャンネル変えます!韓国ドラマって頭のおかしい奴しか観てないでしょ!恥ずかし過ぎます!

  6. 三国演義おもしろかったよ

  7. 抗日ドラマって予算もらって作ってるコメディーは面白いからな…

    • 中国は予算貰ってつくるんじゃなく
      作ってから国に売る方式だよ
      しかもビックリするくらいの金額!!
      アメリカもテレビ局に買い取って貰う方式だったと思う

  8. カンフーで一世風靡した香港映画界って今どーなっちゃたんだろ?

  9. 単純に韓国すげえなと思った
    中国とか東南アジア相手なのかわからんけど充分すごい

    • ヒント:薄利多売( ´-ω-)y‐┛~~

    • フジテレビのデモがあった時になぜ韓流ドラマばっかり放送してるのか聞かれて
      局内の結構上の人が匿名で「他国のコンテンツと比べたらタダみたいな使用料で放送できるから」って答えてたな
      本当に儲かってるのかねえ

    • 中国の市場押さえたらこのくらいにはなるだろ。
      アメリカですら中国のご機嫌伺ってリチャードギア使えないでいるのに。
      反対に言えば中国にハブられたらお仕舞いというその程度のもの。

    • 売り上げが大きいからといって、利益があるとは限らない。
      日本で韓国ドラマが流行ったのは、韓国から補助金が出たから。
      ドラマ1クール5000万円とかで買うと、韓国からほぼ同額が補助された。
      だから、誰も見なくても韓国ドラマばっかり流れたんだよ。
      今は税収が減ったせいか、新規は無くなったけどね。

    • 今はNHKが買い支えてるんだよ。
      昔「チャングムの夢」っていうアニメの放映権をNHKが買ったってニュースを韓国メディアが伝えていたが、市場の相場から3倍で買ってくれたと大喜びする内容だった。
      日本でおかしいだろと話題になったらNHK側が動いたのか、韓国メディアの記事に修正が入り価格のところはぼかすような表記に変わってた。
      おそらくこうやってNHKが異常な高値で韓国側のコンテンツを買い、担当者がキックバックをもらうような仕組みを作ってるんじゃないかと思う。

      • NHKは解体すべきだよな。
        受信料は、まさにたかってるって印象。じゃぼじゃぼ無駄金使ってくれるよ。
        税金と同じようなものなのに、いい気になりすぎ。
        ひどすぎ。

    • 韓ドラはワンクール分50話~150話とかあるのに、丸まま買っても日本のニュース番組1回の制作費より安いから、予算が無いBSとか地方局とかはすぐ手出すんだよな。昔のドラマ再放送してくれる方が千倍いいのに。

      • これ。
        昔のドラマやアニメを流せばいいのに。
        日本昔話や一休さんとかアトムとかトムソーヤの冒険とか。

  10. 逃げ恥は最後まで見たな

  11. 違・法視聴+違・法円盤を数値化して算入すると日本も一桁上がるよ (経済効果はないけど、文化浸透度という意味でw)

    • これ。

  12. アメリカとイギリスのドラマが面白すぎるんだよね。

    • 制作費も違いすぎるけどね ダウントンアビーとかイギリスドラマは建物とか背景だけでも面白い

      • 昔のドラマも見応えあるんだよな。
        坊っちゃんバーディーと執事のジーヴスのやつとかもう本当に最高。

      • 収入だけならNHKはBBCを軽く凌駕するのにな
        NHKの出演料は民放と比べて低いし
        目玉の大河ドラマは合戦シーンをスルーする
        一体何処に経費が消えて逝くのやら

        • 三千億で社屋立てたり韓国ドラマを相場無視した高額で買い取ってキックバックもらったりしてんじゃね。

    • ブラックアダーが好きなのに知ってる人が周りにいないのよ(;つД`)

    • あんま詳しくないけどたしかに最近で最後まで見たドラマはシャーロックだったな。英ドラマが面白いなら開拓しようかしら。アメリカドラマはシーズン2からの失速が凄まじいから、最後にはあまり面白いという感想が残らないのよね。

      • 北欧ドラマも面白いよ。
        アメドラだけど、ドラマ好きならゲーム・オブ・スローンズは見るべき。

  13. >>8
    デブゴンの新作が日本公開中?だよ。

  14. 今まで韓国が3位だった座なんかになっても喜べないな 
    ていうか米国、英国が圧倒的でそれ以外はどんぐりの背比べだな

    • 韓国はかなり海外向けに意識して力入れてたでしょ
      日本の場合ほぼ国内向け まあ海外意識して作るとロクなもん作れないけど

  15. カルテットはかなり人気だったよね
    すこし前だと僕のヤバイ妻とか

    • カルテットってなに?

      • カルテットは松たか子主演のドラマ。
        なんか視聴率よりSNSで盛り上がってたとか。

        でも最近の日本ドラマって、台詞で言葉遊びするようなのが多いけど、翻訳しても面白さが伝わるのかな?

  16. バラエティー、ドラマはてんで売り物にならないってことね

    • 小林薫の深夜食堂は人気あるんじゃないか。
      あと半沢の倍返しとか東野圭吾原作のやつとか。
      アイドルが嫌いだからスポーツくらいしか見てないけどドラマも良いものはあるんじゃね。

    • ゴチバトルの海外版とかスタッフが面倒臭がりなのか極限まで大雑破になっててつまらなかったよパトラッシュ・・・・

    • 日本人だって今のバラエティー面白いと思ってないのに輸出してもね。
      昔の料理の鉄人やサスケお宝探偵団なら輸出できるかもしれないけど。

  17. 中国歴史ドラマ好きで良く見るよ!
    あとスパイ物も面白いからもっと海外に宣伝したら良いのに
    歴史物は恋愛系にもっていくより騙し合いとかの方が
    日本ウケすると思うけどなぁ〜
    英雄曹操観てから歴史好きなった自分としては
    ドラマなのに映画なみの壮大さにビックリ
    いつか魏軍の歩兵隊でも良いから出てみたい!!
    女だから無理かなぁ( ̄^ ̄)ゞ

  18. 1位と2位と3位が桁1つ違うってスゲーな

    • 言葉の壁を考えたら3位は驚異的だと思うよ
      英語放送は英語のままで見るからほとんど国の壁がない状態
      カナダやオーストラリア、ニュージーランドはもちろん、ヨーロッパでも英語のまま放送されることはけっこうある
      でも、日本語は日本でしか使われてないのでものすごいことだと思う

  19. 男が余ってるんだろう 淫夢あたりを輸出してやれば…

  20. 表現の自由がないのに面白いドラマなんて作れるのかよ、特亜のドラマなんて気持ち悪くて見ようとも思わん。

    • ところが、ですね。
      江戸時代に贅沢を禁じた結果として江戸小紋とか規制の隙間を縫い盲点を突く形のお洒落が生まれてたりするワケで。
      要は探究心と反骨心、拘りの強さでしょうね。

    • 芸術はむしろ「縛り」か大事なんだよ。
      ソビエト時代の芸術家達の質は党の厚遇冷遇に係わらず今より高かったでしょ。
      あの下テヨンですら、戒厳令下の映画はテーマも深くて良いのが有ったんだ。
      まあ、まだ東映で学んだ監督達が全盛だったからかもしれないけど。
      そうして見ると中国はゆるゆるの自由を謳歌しているとしか思えないwww

  21. 夜中にやってる字幕のフランス映画とか見てると面白いよ

  22. 映画とドラマはクソと認めるわ

  23. 世界中で日本のアニメが放送されてる時代だもんな
    日本への来日理由がアニメ
    日本語覚える理由がアニメ

    ちょっとでも売れたら世界中の書店に並ぶ日本の漫画とラノベ

    そら政府もサブカルチャー売り出したいっていいだすわな

  24. 違法視聴されてるアダルトコンテンツから金取ったら数兆円はいくやろな

    • きちんと回収してほしいよな。

  25. やたら大量に流れている韓流の枠を減らして中国の抗日ドラマ流してみてよ。
    手刀で真っ二つとか、「俺の祖父は9歳の頃殺された」とか、マジでやってるのか確認したい。

  26. ※7
    中国は予算貰ってつくるんじゃなく
    作ってから国に売る方式だよ
    しかもビックリするくらいの金額!!
    アメリカもテレビ局に買い取って貰う方式だったと思う

  27. 我が国のしょーもないテレビ番組・・・あんまり買いすぎないように注意なw

  28. 正直抗日ドラマは観てみたいわw

  29. 2000年初め頃は面白い中国映画有ったのに、今は 全然無いね。

  30. 怒りの鉄拳の袴といい、生まれながらのコメディアン気質というものがあいつらの血にはあるんだろうな。

    根っからの3枚目ってやつだ。

    現在は共産党が最高のギャグだな。

  31. どうせ無法でネット上に流されるのだら、
    安く流せばいいだろ。

    • ほんとこれ、どーせフィルムが埃かぶってるんだから
      タダ同然でばらまけばいい

  32. 抗日ドラマを輸入してくれ

  33. kドラマの安売りはいい戦略なんだろうけど英米ドラマでいいですわ

  34. アニメの拡散を国策にするべきと何年も前から言ってるのに。(主にネットでw)
    だって、お金払って日本に興味を持ってくれて親日になってくれるわけだろ。
    仮に違法視聴だとしても日本国の文化政策と考えればものすごく効率がいいわけよ。
    製作者への保証を国がすればいいだけだし、効果を考えれば今国の行ってることよりCPは遥かに良い。

  35. 笑えるのはアニメの輸出額でも韓国に今まで負けてたんだよなw
    ほんまクールジャパンやでw

    • 日本人で誰も気にしない他国との輸出額の差を
      そうやって一々気にするあたり在日だろw

      • こいつらって言葉の端々に発酵臭が漂ってくるから分かりやすいよな。

      • 多寡が下請けで背景を日本に納入した程度で「日韓合作!」なんて騒いでたヤツラだし蓋を開けたら・・・・

  36. 抗日ドラマが放映されたら絶対に見る。
    ただし 二回目以降もみるかは保証できない。

    • たぶん二回目は飽きると思う。

  37. 朝鮮ドラマって欧米でも人気あるの?

  38. 政府が目標額決めてるとか文化コンテンツって
    ごり押しで売ると反感買うだけだから正直やめてほしい
    売れたところで大した輸出額にならないし
    勝手に人気出る分にはいいけど

    • 政府主導は大体失敗するわな。フロントで営業する現場の感覚とか分からなそうだし。
      とはいえ、日本のコンテンツ力は海外でも通用するかもみたいな空気感作ったのはひとつ良い所だったとは思うぞ。
      それまで業界人でもない一般人はそういうソフトパワーの存在は十分認知してなかったように思えるし。

      そんな中、櫻井孝昌さんは地道な草の根活動してて俺個人は好感もってたんだけど、電車事故で亡くなっちゃったんだよなぁ。
      結構惜しい人材だったように思われる。個人的には。

      • これだよな。
        今までの日本コンテンツって気に入ってくれた外人さんが頑張って世界に広めてくれた感がある。19世紀のジャポニズムからずっと。
        お上主導だと違うそうじゃないって現場感覚とずれることが多いけど、日本コンテンツは好事家だけじゃなく幅広く海外で通用するって認識が日本人広まったのは良いことだと思う。

    • それが韓流。
      うざすぎて逆効果になりました。

  39. 韓国と変わらないとなると日本のコンテンツもたいした事ないのか

  40. アニメを含めても韓国に負けてたんか・・・

  41. 韓国のドラマ流すくらいなら抗日ドラマやって欲しい
    多くの中国人が日頃どういう物を見ているかが理解できるし

  42. そもそも韓国のコンテンツの売り上げの6割ぐらいを日本が買ってるんだけどね~~
    日本が買ってるから韓国は3位になれたんだよ
    中国とほかのアジアの国合わせても日本のほうが金額は多い
    欧米は1%くらいの購入額だったような・・・

  43. アニメつえー。
    マスコミは、犯罪者の自宅からアニメ漫画ゲームを探す取り組みを辞めて、もっとアニメを敬え!

  44. 韓国のはスポンサー料払った上安値で押しつけてるだけだろ
    ごり押しが酷すぎて世界中でアンチも増やしてるというバカさ

  45. アニメ以外のコンテンツって数字持ってる出演者って基準で作ってるから、認知度のない海外では相手にならないんだろうな。

  46. AVの密輸入は世界1w

    • 輸入?

  47. アメリカすげーー!
    ドラマとかホント桁外れに面白いもんなぁ。
    ここ何年かはアメリカドラマしか観てないもん。

  48. 日本だろうが、アメリカだろうが面白いドラマ、映画、ゲームなどはある。逆に輸出されない面白くないものもたくさんあるんだよな…。
    その国の良い物が選ばれて輸出や輸入がされてるから、隣の芝生が青く見えるんだろうな。

  49. 日本のテレビ番組なんて…と思ったけど
    アニメや一部のドラマは確かにいいものもあるな

  50. 新三国志と水滸伝のやつは見た、語るべき史実があるのが素晴らしいと思うね
    どっかのフィクション国とは全然違うな でもプロパガンダ映画は世界に恥を発信してるようなものでしょうな

  51. 昔の中国映画や香港映画のノリを受け継いでいるんだろう抗日ドラマ。
    石投げて飛行機撃ち落とすとか、わくわくする。見たいよー

  52. 日本では いまだにあらゆる機関で、アメリカの懐柔政策に支援された、反日左翼の在日朝鮮人が暗躍している、Youtube Japan でさえ そうらしい。

  53. >演技がどうも日本風なんだよね
    昔は違ったんだけどね。
    古畑任三郎あたりから始まったんだよね
    それ以来日本のドラマを見なくなったね

  54. ほとんどアニメだけか
    あとゲームもAVも日本は強いしな

    文化コンテンツはアメリカの次に強い

  55. 金額を知って、愕然とした。これで第3位なんてよく言えるなあ。しかも、アニメ頼りで、実写ドラマなんかは、海外に馬鹿にされるレベルなんだろうからなあ。アメリカのコンテンツ輸出は桁違いだなあ。せめて、英国レベルにはなってもらいたいのに。悲しくなる。

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